−雑記帳99年12月分−


前の月次の月戻る


12月31日

銀行行って買い物行って少し部屋の掃除してあとはひたすらゲーム。ダラダラしまくりですね。来年は面白おかしい年にしたいですね♪

ちなみに年越しはワルキューレの伝説の着メロを打ち込みつつ電波少年観てました(^^;


12月30日

寝る、起きる、ゲーム、食べる、ゲーム、寝る。今日のスケジュール(^^; オラタンは100戦以上、ソウルキャリバーは400戦以上は対戦したかなぁ。ホント三昧って感じ。うひょ。


12月29日

携帯の機種変更に行ったら、出来上がるのが5時半以降といわれたので時間潰しのために忘年会に行くことにする。ろくでもない店で、食い物がヘボかった。ちなみに携帯はわりとおニューなP208。これで北海道でも繋がるよね。

H坂氏宅へ遊びに行く。ソウルキャリバー対戦のためにドキャス純正コントローラーを購入。周辺機器だけが増えていきます(^^; 


12月28日

TVつまんな〜いからGT2のみ。録画したBSのさくらも総集編?で観るところ無し。年末ってヤダね。


12月27日

シェンムー話題で一盛り上がり。どーやったら開発に70億もかかるんだろう?とか絶対利益回収出来ないよねーとか結局何のゲーム?とか。さあどうなる>セガ。

模型誌2誌。MGは見当たらなかったもんで。相変わらずやってることは同じって感じ? GMカスタム&クゥエルってわりといい感じだけど、せめて¥2.5kだったら考えたかもしれないんだけどねぇ。


12月26日

とかなんとか言いながら、結局行かなかったス>コミケ。新宿とか池袋を徘徊。池袋のCD屋でラブひなイメージアルバムを予約してアムラックストヨタでMR−Sいじくり回して、新宿のヨドバシ&さくらやで携帯のカタログやらおもちゃなんかを物色・・・するが結局買わず(^^; いやあ呑気な日曜日♪

MR−S。質感がチープ、なんて事が言われてるけどチープでもいいじゃんって思いますね。質感の良いクルマなんていくらでもあるんだし、元々2シーターオープンで1tを切るライトウエイトスポーツという特殊なクルマ&思想だからある意味割り切って考えなきゃいけないかと。適度というかむしろアンダーパワーなエンジンも、コストダウンには有効だし入門スポーツカーとしては十分かな。万人受けするクルマじゃないから、受け入れられない人&物足りない人にすれば文句も言いたくなるのはしょうがないけども。チープな部分も含めて大人のいい”おもちゃ”って感じがしますね。

全日中継スペシャル。まあ相変わらずなんだけど、そろそろネタをリニューアルしてみては?>ノーフィアー。とりあえず来年も面白可笑しく大暴れしていただければ全然問題なしなんで(^^)


12月25日

実は昨日からコミケだったりしますな。去年の今頃は死ぬ思いであったことを考えると夢のようですわ〜。明日はとりあえず行ってみようと思うのだが、もうすっかり長時間の行列には耐えられない(少なくともコミケの行列には(^^;)体質になってしまっているのでチンタラ行くことにしようかと。まあ頑張れ♪

人からせっかくアナログコントローラーを借りたのに、全然GT2やらないんじゃど〜しようもないぞ(^^; 麻雀ばっか。そうこうしてるうちにカーグラフィックTVの時間に・・・。


12月24日

というわけで買ってしまいました>ルリルリ麻雀。思っていたよりも全然普通の麻雀が打(ぶ)てるゲームだったんでちょっと残念・・・(^^; メガドライブ並の音質で喋ってくれるのが妙に落ち着きます。久しぶりにGT2を忘れて興じてしまったよね。

世間一般の人々はお給料日♪のようですが、私共の場合あと1週間ほどだったりしますので寒いの何のって・・・(- -) いわゆるアレは出るようですが、これまた給料日と同じだったりするのでますます寒くなる一方です。まあそういうわけで、今年も去年に引き続き忘年会はブッちぎる予定です:-)


12月23日

ついに家のPSが立てなければ稼動不能になってしまった・・・。まああと3ヶ月ほどだからなんとか保つと思うけど、やっぱりいい気分ではないね。まあそんなわけで相変わらずゲーム三昧。GT2はようやく達成率30%を越えたあたり。まだまだ先は長いです。トヨタ2000GTが欲しいのだが、最初の10日間だけUSEDにあっただけで未だ購入ならず。まさか最初の10日で買えってことなのか?


12月22日

そろそろTVの年末特番シーズン。はっきりいって大体が面白くないやつだからますますゲームばっかり♪ ゲーム屋行ったらストEX2が出てたけど、今はGT2で手一杯なんでとりあえず見送り。まあ金が無いとも言うが・・・(^^; 存在が未確認だったルリルリ麻雀は24日に発売であることが発覚。通信対戦できるなら買うかもね。

頭文字D17巻。

まあそうでなくても本棚がいっぱいなのでカラーボックスでも新規導入したいところだが、部屋にスペースが無かったりする。配置を考え直してなんとか増やさないとなぁ。


12月21日

バイクのフロントがどアンダー。正確にはリアブレーキが殆ど効いてません・・・。雨の日にスッ転んだ頃から効きが悪くなっていたのだが、今じゃあ信号待ちで半端にブレーキかけたところですぐ動くほど(^^; ウンコタイヤとか言う前にブレーキパッド換えなくちゃあね〜。


12月20日

ようやく土曜に引き上げてきた物を片づける。ファミコンソフト50本ほどにスーファミソフト10本ほどにスーファミ本体にPCエンジン+CD−ROMにサターン用アーケードスティックにその他細かいのが少々・・・。も〜バカですね、はっきりいって:-)

GT2辛いなー。いい加減アナログコントローラー買おうかな、デュアルショックとか。さらに未だにダートコースがまともに走れない(^^; 現実逃避でファミコンなんかやったりして。根本的に間違ってるというツッコミは無しね♪


12月19日

友人H坂氏の家(厚木の近く)で夜通し遊びまくり♪ ドキャスがあってソウルキャリバーオラタンがあったのはいいのだが、コントローラーが標準のヤツ1個しかなかったりする(^^; 夜中にコンビニに買いに行ってみるが、予約販売のみ・・・。結局PSの鉄拳3をやりまくるしかなかったのね、これが。一眠りして厚木に出てゲーム屋行ったりゲーセン行ったり酒飲んだり、何だか普段とあまり変わらない経路で遊ぶ。また年内に遊びに行く約束をしたので、その時のためにドキャスのツインスティックだけを購入してH坂宅にキープしておくことにする。まあ値下げしたらドキャス買おうと思ってたからいいんだけど、先にコントローラーだけ買うってのもおマヌケな感じ。うひょ。

本屋に行くとレビン・トレノマガジンVOL.2があったので購入。相変わらず86が多いが、それなりにいろんな情報が載っていたんで一安心。86の異常人気のおかげで92がお安く買えるんで、それはそれでOKなんだけど。そーかぁ111後期の6速ミッションかー。


12月18日

撮影部に置きっぱなしの大量の私物を持ち帰るために、初めてクルマで出勤。ビルの他の階の会社(土曜は休み)が借りている駐車場にとめればいいかな〜とね。たまに土曜でもクルマとまってることがあるから、午前中は路肩に。しかし案の定、昼に見に行ったらしっかりチョークの痕が(^^; あともうちょっと遅かったら耳付きになるところだったよね。危ない危ない。その後は空いてる駐車スペースに置いて一安心。こんなところでゴールド免許への道が断たれたらもったいないもんね♪

高校ん時の友人と遊ぶためにとりあえず中央線で新宿まで出ようとすると、いつも通りというか阿佐ヶ谷あたりでマグロが上がって不通になってるし・・・。困ったもんですね、まったく。


12月17日

ファミ通。GT2のライセンスでゴールドを取る方法なんかが。今回はデモンストレーションがあるから結構楽ではあるけど、やっぱりゴールドともなると普通のコントローラーではかなり厳しい操作を強いられますわ。個人的には気長にオールゴールドを目指すことにします。

GTモードはといえば、十数種のトヨタ車を買い込んでイベント系のレースを埋めてます。ある程度落ち着いたらエンディング目指してGTリーグを始めようかな、と。ただ、オープンカー選手権の最高位レースがMRスパイダーではどうしても勝てなかったんで(3S−Gエンジンなのにターボチューンには対応していない)、前回もよく使ったRX−7・FCのカブリオレを買いましたけどね。


12月16日

今年いっぱいでウチの会社からフィルムが無くなることになった。今後は全てデジタルになるんだけど、何か残念だな〜という印象。しかしな〜、フィルム触ったことのないとロクな絵が上がらないんだよね〜。その辺は昨今のフィルム撮影のノウハウを持たない会社の作品を見れば一目瞭然。何とかしてくれ。


12月15日

劇場版こち亀の打ち上げが銀座であった。俺がやったことは、背景1枚取り込んだだけだが・・・(^^; まあ普通の打ち上げではあったが、個人的には大収穫。来年からはクルマいじりがいっぱい出来そうで、つまりは「そういうこと」である:-) まあどういうことかは来年のお楽しみ♪ 今日付けで退社することになったH井が、ジャンケン大会で勝ち抜いて現ナマ¥30kにこち亀グッズにこち亀ケーキを獲得していたのがちょっと悔しいぞ。まあこれからもイベント等には暇である限り引っぱり出すつもりだが(^^;>H井。

週マガの「鳴くようぐいす」の単行本のカバーにちょこっと書いてあるけど、ジャンプからマガジンに移ったのはそういうことなのね〜。いろいろ大人にはあるようで:-P このマンガ、わりと面白いんで「新装版AIが止まらない!」と一緒に購入。古本屋で「幕張」全巻セットで売ってないかな〜?などと思ったり。


12月14日

トヨタF1参戦2002年。早ければ2001年にもってことらしいが、それに伴うWRCル・マン撤退が残念だなぁ。まあとりあえずホンダには負けるな♪って感じ。来年のGT選手権にもTRDモモコルセが組んでMR−S作って出るみたいだし、いろいろ考えてるみたいですね>トヨタ。

朝、ちょっと赤信号で左折したら白バイに横付けされてしまった(^^; 何とか厳重注意だけで見逃してくれたが「ホントなら−2点だからね」と念を押される。もしかして緑免許だとちょっと甘くしてくれる・・・のかなぁ? まあとにかく命拾い。

夕方TVつけたらフジでこち亀再放送やってる。何で今頃・・・と思ったら劇場版の宣伝ね。日テレみたいなことやるなよ〜。ちなみに今日やってたのが#2で、これって俺が会社で初めてカメラ回したときのヤツ。懐かしいね。しかし今とキャラが全く違うのには笑える♪

最近ラジオなんかでよく聞くプッチモニ。あの曲、ひと昔前のアニメソングみたいに聞こえるのは自分だけ?


12月13日

ソニーから出てるGT2本。¥2,000もしたけど、結構面白かったんで買ってみる。ラグナ・セカのコース解説なんか面白いね。話には聞いたことあったけど、コークスクリューなんてほんとにスキー場の斜面並だもん。ゲームだとオーバースピードで突っ込んで、スピンしながらすっ飛んだりしてます(^^;

SPOONインテRシビックRがムカつくほど速い! そこそこ締めたセリカでも勝てんぞ〜。ホンダは嫌いなんだよ〜、速いから(^^;

いや〜やっぱり大森はいい人ですね〜(*^^*) あんなにサービスサービスぅ(古い…)してるしね。年末スペシャルではどんな醜態、いや(^^;面白いことやってくれるのかな〜。頑張れ〜♪


12月12日

GT2。ダートをやってみる。これがまた難しくて、まるで初めてやってるかのようなヘタクソプレイ。だってセリカGT−FOURとかWRCカローラに乗ってるのに、軽のダートラ車(のゴースト)より遅いんだよ〜(^^; もっと頑張りましょう♪ ダートで走りまくった後に舗装路走ると、コーナーが速くなってるのを実感。ん〜タメになるなぁ。ゲームだけど。

気分転換に外に出てドライブがてらの洗車に行く。ま〜たこれがコ汚いんですわ(^^; 黒いから比較的泥とかほこりが目立つし。まあ汚れてるときは塗面の痛みが隠されるからいいんですが。夕方だったので、さすがに水使ってると寒いです。ボンネットに水かけると湯気が上がるのが何か微笑ましくみえたり。温泉に行きたいな〜などと思ったっす。


12月11日

相変わらずGT2。プレゼントカーのヴィッツと購入した現行セリカ、それとレビンで出られるレースに出まくって資金稼ぎ。次はMR−Sかな〜♪ 全くもっていい感じです(^^) ちなみにクルマ解説文に誤植?がいくつかあったりします。たとえばプレゼントカーの無限シビックフェリオとか・・・。

日本は平和ですね。別に出来てようが出来ていまいが、俺らにはかんけー無いし。たかがそれだけで景気回復するんなら、何にも悩むこと無いじゃん:-)


12月10日

GT2購入(^^) 行きつけのゲーム屋では早売りしてたのでしっかり前日買い。も〜ブイブイ走りまくり。取説読むとAW11スーチャーも入ってたんで結構嬉しいかも。とりあえずライセンスを全部とって、最初のクルマにAE86レビン赤黒をチョイス。後は眠くなるまで走り続ける(^^; 今回はトヨタ系のみでいけるところまで行ってから他メーカーのワンメイクレースなんかを埋めていく予定。さすがにトヨタには軽は無いし。前作とは同じようなチューニングメニューでも、フィーリングが少し違う感じ。まあ追加メニューもあるし(LSDとか)違うのも当然か。これでPS2のGT2000まで引っ張れるかもね(^^)

昨日今日、会社で「アストロ球団」を読んだ。名前は知ってたけど読むのは初めてだった。・・・こりゃあ読むのにも物凄い体力が必要だ!と思ったね。さすが「1試合完全燃焼」だ(^^; 「キチガイ」「カタワ」「めくら」なんてのもポンポン出てきて実に気持ちがよい。このドめくらがぁ〜っ!!とか。魔球のために電動ドリルを素手で握ったりランナーに蹴り入れたり、今じゃ絶対出来ないよねこんな作品。それにしても人間ナイアガラはかなり面白かった。


12月9日

会社の近所では今日からお祭り(^^) いわゆる「関のボロ市」な訳だが、毎年期待してる中古ファミコン屋が出てないらしくてちょっとがっかり(- -; 仕方ないから綿アメでも買おうと思ったが、さくらの袋のヤツが無いので断念(^^; かなりのバカですね、我ながら。目に付いたのはたれぱんだポケモン遊戯王のカード。流行りモンがよく分かるね、出店って。明日もやってるから、明日に期待ってところかな。っていうかお祭りに気付いたの昼飯食った後(ソース焼きそば大盛り¥550)だったの〜(T T)


12月8日

予想通り、アスキーがゲーメストのライター&編集を一部取り込んで新しいアーケード雑誌作ったねぇ。やや高めだが隔月発行ならこんなもんか。匂いはまんまゲーメスト。数年前ならともかく情報伝達が飛躍的に向上した現在では、コンシューマー全般(ファミ通のような)はともかく情報量の少ないアーケードで隔週は必要なかったしね。ともかく形はどうあれアーケード専門誌が残ってくれた事は、個人的には喜ばしいと思っちょります。あんまり気にしちゃいけないことだろうけど、ハイスコア集計とか読者投稿が平然と載ってるのに、ゲーメストのゲの字も出てこないのがなんかねぇ・・・。色々あるんだろうけど。


12月7日

ま〜た今日はやたら風が強いね。まあそろそろ強風時の走り方も覚えてきたんで全開な感じですが、やっぱり不意に吹く風には弱いので隙間のすり抜け時は気ぃ使いますね。ブワンといったら即死!だし(^^;

アップルに公正取引が入ったって? まあソニーのPSソフトとかセガのドキャスみたいに値下げしちゃダメーってやつだな。そんなんばっかだな。まあ良いけどね:-)


12月6日

今週末はいよいよGT2なのでコンディションを整えなければ、って何のだ(^^; もうすっかりGT2以外はアウト・オブ・眼中(イニシャルD第8巻P62より)。読んでなかったファミ通をみるとドキャス版オラタンが9日?に出るらしいが、1年前ならねー。今じゃあ本体+ソフト+専コンで¥3万強など出したくもないわ!って感じ。つーか、出てこないって話も・・・。PS2でトドメを刺されるのが目に見えているのでなんとも痛ましいですねぇ。


12月5日

4時半ぐらいに床で目が覚めて2度寝して昼過ぎ起床。最近はいつもそうだ(^^; ゴロゴロしたりカリカリ描いたりピコピコやったり、比較的ダラダラ。K−1中継は途中でガキの使いに変えたりうるぐすに変えたりで、まともに観ず。まあ武蔵速攻負けが当たったからそれ以外はさほどって感じ。全日中継は「超重大」に代わる単語を探した方が良いと思われマス。


12月4日

テレ東で放送の「GTオールスター」をすっかり忘れてビデオ録画を忘れる。「しまったー!!」と気付いたときには番組半ば、会社での録画もならず(>。<) 高橋国光現役最後のレースだったのに・・・。CSでも放送してるのでケーブルTVの番組表をひっくり返してみたが、放送予定は無し。全く困ったもんである。まあ理由は超寝坊したことなんだけど、さくらの録画は忘れずにしたんだけのねぇ・・・(^^;

FBATLer麗一さんのライブを、西荻窪のライブハウスに観に行く。2度目だけど全く場慣れしていないので必要以上に緊張してしまった(^^;が、空きっ腹にビールのおかげもあってほどほどにはじけたりなんか。「バイクじゃないの?」などというつっこみは却下:-) 基本的に音楽はYMOぐらいしか明るくないが、やはりライブは楽しいのです(^^) 次回のライブもぜひ行きたいと思った次第であります。

リンたま→愛のエプロン、までは覚えてるのだがカーグラフィックTVの「カ」の字も思い出せない始末(^^; 新日はともかくカーグラ観れなかったのは結構痛い。CSの放送まで待てばいいのだが、数ヶ月あとなんだよね・・・。


12月3日

武道館。しかしてっきり土曜だと思っていたので、昼休みに予約してた「ラブひなカレンダー」と「ヒカルの碁」と東スポを買ってきてウハウハ(^^;したり。で、何気なく読んでたら「今日の武道館決戦・・・」などと書いてあったりなんかして、そりゃもう大慌て(^^; 3時休みにチケット取りに家まで帰ったりドタバタ。いやホント、家に帰ってから気付かなくて良かったですよ。で、試合。小橋組VS田上組とは予想してなかったけど、ハンセンが試合前から大暴れしてかなり盛り上がりましたね。最後は秋山がエクスプロイダーで田上から取る、という結果ではあったけどハンセンが非常に印象に残った試合かな。以前から森嶋ノーフィアー論を唱えていましたが、セミ前で遂に実現(^^) 体格的には全然見劣りしないから6人タッグでもそれなりにしっくりくるしね。浅子も入れればアンタッチャブルと8人タッグも出来るっす〜。まあ来年は頑張れ♪>ノーフィアー。しかし、後オフでワンフェスとかコミケなどという単語を発するとは思わなんだ(^^;

風が強いのでバイクに乗っていると、飛んでくる落ち葉がとても危険。顔に当たるとかなり痛いです。フルフェイスなら全く問題ない上に寒さも凌げるんだけどね〜。

ラブひなカレンダー。やはりエロエロ。いい感じです(^^)


12月2日

家の近所のゲーム屋やソフマップの店頭の予約カードなどで得た情報によると、12/17にGBで「ルリルリ麻雀」なるソフトが出るらしい。何故「らしい」といえば、ファミ通の新作予定表にはそんなゲームは載っていないから。まあ「ルリルリ」といえばナデシコのアレ(^^;なんだけど、割とバカっぽそうでしかも麻雀ゲー。これで通信対戦が出来るようなもので有れば買ってしまうかもね・・・。っていうかGT2の進行具合にもよるかな。ん〜そればっか(^^;


12月1日

とうとう12月。免許取って丸1年過ぎたわけだけど、腕前は下手っぴなままでしょう(^^;

っていうかちゃんと年を越せるのでしょうか? いや、つまりモチ代のことなんだけどね・・・。GT2もあるし、ここはぐっと我慢で大人しく過ごして切り抜けるしかないな。まあ頑張れ♪ クルマいじりたいよ〜ん(>_<)

ほえ、キャバリエがいつの間にかマイチェンしてるし。GMのクルマにトヨタの名を冠してるだけなんだけど、話によるとかなり”荒い”クルマだとか。2.4リッターで150万前後だが、スペック見ると「?」だしそれで3ナンバーなんだから損した感じだと思うけどねぇ。まあ貿易摩擦の云々ってのはよく分かるんだけど。