−雑記帳99年10月分−


前の月次の月戻る


10月31日

ここんところ、やたら道路工事してるのは何でかな? 別に雪が降るわけでもないのにね。

家にいてもあんまりゲームをしなくなったなぁ。ほとんど買ってないのもあるけど、やりたいゲームがないってのもあるな。まああと一ヶ月もしたらPSバリバリになるんだけどね(^^;


10月30日

会社が半ドン(^^;だったので、これ幸いと新宿にマトリックスを観に行く。いや〜キアヌカッチョイイ〜な感じです。はやく2が観たいっすね。その後一緒に行った人と、ゲーセンでホットギミックやらVSリアル麻雀なんかの対戦麻雀ゲームで熱くなる。あまりに熱くなりすぎたので5時半を回ってしまって武道館に遅刻してしまったよ(^^;

で、武道館。第2試合の途中から。雅央のおりゃ〜ラリアットで決まったのは初めてだと思うけど、フィニッシュとして定着させるならちゃんと使っていかなきゃね。セミは「ノーフィアーVSバーニングとかけて名古屋のダイエー店舗ととく。そのココロは?」・・・どっちも頑張れ〜(^^; いや〜小橋も新路線開拓してるんですね〜。あんなにクルクル回った小橋は初めてだもんね。結構面白い試合だったけど、秋山がサラッとこなしてた感じがあったかな。まあ4人がみんな大暴れしてたら、ちょっとアレだしね。それにしてもベイダー強すぎ。これ勝つの大変だよ〜。「新春」で小橋、が順当かなぁ? まあダメ元で大森も面白いかも。5分ぐらいでボヨ〜ンとね(^^;


10月29日

今日でエピソード1が最後(大きい器で)なので観に行こうと思っていたら、仕事が早く引けたので新宿へGO。みたび「新宿プラザ」で観賞する。合計4回観たことになるね(^^) ついでに「シックスセンス」の前売りも買っておく。なるべく情報を断って観に行こうと思ってるので、劇場予告も目をつむる・・・(- -) ただし、TVCMは不意に目に入ってしまったのでその情報は”知ってしまった”のだ。む〜。

とうとうDQUの冒険の書3つがLvMAXに(^^; 暇人ですね。


10月28日

野球です。今年最後です。しかしエラーで1回出塁しただけです。ダサいです。なんかばっちり晴れて富士山ハッキリ観れるです。でも風が強いです。あっという間にダイエー日本一です。ちなみに自分はフェラーリには魅力を感じませんです:-) やっぱ日本人なら日本車だと思うのですがいかがなものか?って感じです。でもプジョーは結構好きかもってところです。っていうか最近のFBATLは「人に読ませよう、読んでもらおう」っていうのがあんまり無いです。ヤなものはヤです。理屈じゃないです。フィーリングです。で、結局いいものもある、わるいものもあるってことです。X∞増殖チックです。・・・なんか訳分かんなくなってきたんで(^^;

もうすぐ11月なのに結構暖かいですね。いや、少なくとも自分は、ね。


10月27日

すげー雨。出勤時に一瞬止んだので「15分程度我慢できるだろ>雨」と都合のいいことを考えて出ていったら、案の定べちょべちょ・・・(- -;

会社の入ってるビルにテナントが入ってきたりして、自転車&バイク置き場がどんどん狭くなっていく。全くもって困ったものだ。特に雨の日なんかは「クルマがいーなー」と思うわけだが、置く場所がないので乗っていったところでオレンジの札付くのが関の山。練馬って狭いよね・・・。


10月26日

仕事が早く引けたんで、小一時間ほどドライブに・・・行ったつもりがただ渋滞でイライラしただけだったよね。それにしても車庫入れが一発で出来ないのがくやしいんですよ、これが。必ず1回切り返しちゃうんですわ。っていうか、あんまり小回りきかないような気もするような>レビン。いや〜下手クソなだけか(^^;


10月25日

なんかJ・Cからお手伝いの話が来たんで「まさか・・・」と思ったら、ホントにソレだった。とうとう犯罪の荷担をしてしまったよ(T T) ちなみに「エクセルサーガ」#6。おいおい、たしか今週放送が#4だぞ。酷いスケジュールだねぇ。今仕上げに出すって事は、もしセルだったらホント”パッツンパッツン”のスケジュールだぜ〜。まあ今後さらに悪化する事は目に見えているよね。もうウチには来なくてい〜からねっていうか来るなヨ:-P

最近の小橋のキャラクターって変わってきてるような気が・・・。「その代わりタダじゃおかん(by東スポ)」などと言うのは秋山に任せておけばいいのに(^^; にしても、名古屋での「バーニングハンマー」は、真っ直ぐ落とすような感じだったですね。前には確か、リバースのデスバレーみたいな感じだったと思ったけど。武道館では大森に決めないでね(^^;


10月24日

GT選手権。500はスープラ勝ったけど、シリーズチャンピオンはGT−R・・・な〜んか速い印象無いんだけど、安定してたってことかな。300はMR−2ってことでいい感じ。トレノは出れなくて残念だったけど。来期は多分車種変えると思うから、MR−2とセリカはオーラス(オールスターは別)だったし。でも、セリカはともかくMR−Sはオープンだし・・・クローズドにして走ってくれれば、面白いと思うし、ホンダのS2000が出てくれば結構アツいよね。そうすりゃ300も「トヨタ」「ニッサン」「ホンダ」の三つ巴だ〜(^^;


10月23日

まだキムチ(^^; 食い過ぎに注意・・・ってもう食い切っちゃったのよん♪

DQT&U、各2つの冒険の書をLvMAXにしてさらにもう1つもMAXにするべくまた始める(^^; ちなみにTは竜王の城の下層階で”ダースドラゴン(経験値350)”狙い、Uはハーゴンの城の3階で”はぐれメタル(経験値10000程度)”を”はやぶさのけん”で狙うのが一番速くMAXまで上げられるはず。ますますVがやりたくなるが、SFCではちょっとね。オリジナルかGBでやりたいところ。GBならどこでも出来るし。やっぱ歳をとるとこういう落ち着いたゲームを好むようになってきた気が・・・(^^; だって昔はLvMAXまで上げようなんて気は全く起きなかったし。・・・なんかイヤン。

明日は全日本GT選手権最終戦。CSで生中継してくれるので楽しみ(^^) こんな時に「ケーブルTV入って良かった〜♪」と思うよね。まあ、スープラ&MR2に頑張っていただければ言うこと無し。トレノとセリカでも良いけど(^^; トレノはかなりいい感じに仕上がってるようで、期待できるね。


10月22日

キムチ。部長(&社長)が技術視察で韓国に行ってきて、お土産。メシ食いながら&お茶飲みながらサクサク喰いまくり。やっぱ日本のキムチとは別物だね(^^) 部屋中キムチくさいのはまあ至極当然で。

GT2。ファミ通にちょっとだけ新規のクルマが載ってたけど、かなりマニアックなのも入ってて期待度大! だってKPスターレットとかセリカXXなんてものから、箱スカDR30R31あたりの歴代スカGまで入ってるんだもん。いやいやまいったね、こりゃ。日本車だけで380種だか、ってことはAE92も入ってる可能性はあるな(^^) も〜たまらんですな。


10月21日

DQU(2回目)が佳境に入ってる。飽きずによくやるなぁ、とは我ながら思うところで。だってやるモノ無いんだもん♪ それにしても発売予定表(byファミ通)にGB版DQVが無いのはどーしたもんか。これ出したんなら「ロトシリーズ」は完結させて欲しいし、何より今無性にやりたいから(^^) いや〜Vは一番面白いでしょ、DQの中で。今なら3人戦士パーティーでクリアできるかもしれない!(金ばっかり掛かるいっぽうで、Lv上げて転職しても殆どメリットのない苦行のようなパーティー(^^;) というわけで、すっかりDQづいてる今日この頃、DQZを予約しようか悩んだり。まあ基本的に迷ったら買え!なんですがね(^^;


10月20日

あ〜、どうやら新声社はホントに倒産してしまったようで。HPにも繋がらないし、当然15日に出るハズのゲーメストは出ていないし。とある雑誌に「倒産申請するらしい」みたいな事書いてあったけど、まさかねぇ・・・。「ゲーメスト」は昔かなり読んでたし、世話になったゲーム雑誌だったなぁ。業界唯一のアーケード専門誌だから一定以上の需要はあったはずだけど、数年前から直営ゲームグッズショップを展開しまくったりコンシューマーゲーム誌やらコミック誌なんかをバンバン創刊したり、かなりバブリーな経営してたからねぇそりゃひっくり返って当然って感じではあるな。どっかでスタッフ引っこ抜くなり会社合併したりしてでも、アーケード専門雑誌は残してもらいたいところ。出来ればアスキーあたりがやってくれれば・・・ってアスキーも前にヤラレたんだっけ(^^;
※上記は全て状況判断に基づいて憶測で書いているものであり、事実と異なる場合があります:-)


10月19日

野球。久々にヒット打ったッス。ウチ(実家)帰ったときに、ヒマにかまけて自主練(^^;したかいがあったというものだ。で、終わって帰ろうとして駐車場に行くと色々ステッカー張ってあるクルマがあった。「A’PEXi」「FET」なんかの知ったブランドの中に「RAZO」なるブランドも。これって俺のレビンのシフトに書いてあるブランドっす。「このブランド知ってる?」「いや、知りません」・・・ということで未だ謎のままだけど、とりあえず社外品であろうということがようやく判明。まあいずれショートストロークに変えちゃうけどね。

ディスカウントショップでアルカリ電池のパック買ったら、なんかヘンなガキの写真カードが入ってる。「なんじゃこりゃ?」と思ってよく見ると宇多田ヒカルだった(^^; おいおい、こういう商売はアリなのか?>ソニー。ちなみに単3×20本で¥980でした。


10月18日

またもや丸藤がショルダースルーでぶっ飛んでるところまでしか記憶のない(^^;全日中継。な〜んか金丸がイヤな感じになってきたのがちょっと・・・。不必要にリング外の話題が多くなってきてるのも何だか。そういうのはノーフィアーだけでいいっちゅ〜の。そういや最近週プロ買ってないので、情報源は「東スポ」「TV」「FBATL」だけ。ただ、3番目はほとんど飛ばし読み(^^; そんなんだから観戦オフのこと見落とすんだって感じだけど、だってなんだか意味不明な論争が(以下省略)。

映画「シックスセンス」が良いらしい。先行オールナイト行った人がゆーとりました。ブルース・ウィルスが出てるってこと以外、全く情報が無いのでそのまま観に行くのが吉かと。マトリックス(2回目)も早く行っとかないと・・・。


10月17日

意を決して朝からクルマ洗おう・・・と思ったら、起きたの昼過ぎだったりして。洗車用具を買い込んでコイン洗車場に行こうとしたら、ムチャクチャ道が混んでてイライラ。で、ごしごし洗ったわけですが、こびり付いた水垢やら小石が当たったらしい細かな傷やら窓ガラスの傷やら樹脂部分やモール類の劣化やら、色々発見できましたね(^^; これがまた結構な数なんですよ。何となく安さの理由が解ってきましたね・・・。まあ中身は結構調子良いんでいいんですけど。近いうちに塗装の修復でもしましょうかね。・・・にしても、改めて思ったのがノーマルマフラーのショボさ。目指せハッタリ仕様(^^;としては何とかしたいところ。まあのんびり、とね。

観ようとしたが、開始3分ぐらいまでしか記憶の無かった(^^;新日中継を巻き戻して観る。いや〜あれはどうみても橋本のボロ負けでしょ、ひいき目にみてもさ。といっても小川が異常に強く感じたかといえばそんなこともないなぁ、と。面白い(観るべき)試合であったことは間違いないけどね。で、残りのその他の試合はざっと流して。


10月16日

ようやく秋らしい気温になってきて、すごしやすくなってきましたね。しかし、まわりの人間は寒い寒いと言う。困ったもんだ(^^;

モーターショー、行きたいけど幕張だしムチャクチャ混んでそうだし・・・。でもやっぱ見たいから行くかも。っていうか、一人じゃあ寂しいよね(^^;


10月15日

オフ募集で頼むのをすっかり忘れてた今度の武道館のチケットを、新宿へ買い物しに行ったついでにぴあで買ってきた。まあどうせロクな席があるわけないので、2階Bの一番安いの。たまには2階席もいいかもね。

前日録画のイニシャルDセカンドシーズンを会社で観たが・・・ん〜、前の方が良くないか? 陰影がありすぎて逆にイヤな感じの3Dモデル、変な色の背景。3Dモデルはクルマ心&絵心が無い人が作ったんじゃないの、ってぐらいだな。背景はスキャンしたときのデータが悪いんだと思うけど、ちゃんと色合わせしてない様に見える。これで合わせてるとしたら、合わせたヤツの目がクサッてるかホントに元の背景が変な色かのどっちかだな。動画スキャン&ペイントでウチの会社も手伝ってるし、今期の新番で観る気になるのはコレだけなんだからもっと頑張れや〜。


10月14日

DQUもクリア。わりと速くクリアできたねぇ。早くDQVを、と思うのは人の真理であろう(^^;

本屋に行くと「レビン&トレノマガジン1」なるムック本があったのでとりあえず買ってみる。レビン&トレノ、と銘打っておきながら載っているのは9割5分AE86とはこれいかに。まあ分かってはいるんですがね・・・(^^; しかもこれ、季刊(年4回)というのだから驚いた。まあ5回出れば御の字だとは思ってるけど。AE92だってAE86に負けないくらいユーザーがいるんだから、もっと色々扱ってくれてもいいと思うんだけどねぇ。とりあえず少しだけ次号に期待、ってところ。


10月13日

ん〜、MR−S出たですねぇ。スタイリング(特に顔)がちょっと・・・ってのはあるけど、コンセプトは非常に良いと思うので売れるといいですね。外装はボルトオンで取り外し簡単らしいので、いろんな顔(^^;に改造されそうな感じ。クラッチレス5MTってのもなんかレーシングマシンみたいでそそりますな〜。エンジンがセリカと同じ1ZZ系だから、190PSに載せ換えるのが流行る・・・のかなぁ(^^;? まあ頑張って。
 ※シーケンシャルシフト(クラッチレス)はショーモデルのみで、市販車には付いてませんでした(10/16)

伝え聞いた話によると、「となりの山田くん」の収益が下駄を履かせて18億だとか。 本当は?というと3億位なんだって。日テレちゃんが完全沈黙してるのもしょうがないって感じ。当然高畑さんは・・・まあ言うまでもなく、ね。20億だかかけてコレダモンネ:-) まあ「もののけ」のがあるからプラマイではOKかもしれないけど、ジブリの信用にかかわるから次は絶対に外せないよねぇ。「トトロ2」とか「ナウシカ2」とか色々噂だけはありますがね。


10月12日

ヒマ。1日中お茶飲んで自分で買ってきたお土産食べてたような気が・・・(^^;

DQU。何だかいつの間にか紋章が5つ集まってたり邪神の像取ってたりと、実は結構憶えてたことが何だか嬉しい。あるきっかけで記憶の彼方から呼び起こされて出て来るんですね、これが。あとはロンダルキアの洞窟のぼってLV上げすればOKだなぁ。あ、ちゃんと最後の幻影消すアレもちゃんと思い出して取ってますよん。


10月11日

実家には10年落ちの80系マークU(グランデ・AT)がある。親父の会社の人の親御さんが「セカンドカー」として使ってたものらしいので、程度は良い。しかも10万円だったとか(^^; それに乗って美幌だとか訓子府の親戚まわりにいったり。しかしね〜、まわりに物が何にもないから、100Km/h出しても体感60Km/h位だし・・・(^^; 初めて北海道の道、自分で運転してみて分かったんですね。まっすぐな道をキンコン鳴らしながら追い越しかける爽快さといったらもう、ね〜(^^) この真っ直ぐな道で俺のレビン走らせたらどれほど気持ちいいことか・・・。まあいつかクルマ(フェリー)で帰れる暇ができるといいなぁ。でもね、道路自体は高速と違ってデコボコなんですよ。”わだち”もできてるから知らないとハンドル取られちゃう。俺は地元の人だからよく分かってたから特にアレすることもないけどね。直線ばっかの道でブッ飛ばしてひっくり返っちゃったりする内地の人の気持ちが解ったような気が・・・。

で、一つ気付いたのがクーペってドアがでかい&重いんだねって事。つまりセダンだとドアの幅が狭い&軽いから、開け閉めもラクだし同じ隙間でも開く角度が広いから乗り降りしやすい。な〜んかレビンの乗り降りの時に違和感があると思ったらそういうことだったのねぇ、と今頃発見(^^;

最終便で帰ってきて家に着くとちょうどNステで「小川VS橋本」のダイジェスト。ん〜、小川の眼が素晴らしいね。早く試合中継が観たいよ。 その後は録画の全日中継。いやいや、相変わらずいいね〜(^^)>ノーフィアー。もうたまりませんわ。


10月10日

朝6時頃に電車乗ろうと駅に行ったら止まってやんの! 飛行機の時間に間に合わなそうで本気で焦った。電話して予約の変更をしてもらったから良かったものの・・・。時間が余ったので暇つぶしに小一時間ほどドライブ。ん〜、明るいところで見ると汚いクルマだ(^^; 洗ってやらにゃ〜。

予定より4時間遅く実家に帰る。やっぱ北海道は何食べても美味いよね。特に店に行って喰ってる訳じゃあないよ。そもそも水からして全く違うからなぁ、東京とは。


10月9日

DQU、辛いッス。紋章とかの場所、ほとんど忘れてる(^^; 時間かかりそうな感じ。まあGT2が出るまでにはクリアしてると思うけど・・・。

明日から実家に帰るっす、1泊2日で。ちなみに帯広です。


10月8日

DQ→昼飯→DQ→昼寝→ヒゲ:-)→DQ。今日のスケジュール。

話によると、ナベシンのHPがあったんだけど、夏にやった特番ルパンの苦情が殺到して閉鎖されたとか。まあど〜なんでしょう、いわゆる都市伝説かもしれないね。ただリアリティー溢れる話なんでホントだろうけど。


10月7日

まあDQTはクリア。ホントにサクッとクリアしてるし。アイテム取ってレベル上げただけな気が・・・(^^; ちゃんと憶えてるもんだねぇ。Uはスポーンと忘れてるので、かなり楽しめそうだ。Uの場合、苦行とも言うが・・・。

ナベシンサイテー!!>エクセルサーガ。予想通りというか、予想以下。も〜だめ。ハッキリいって総スカンくってるからね、彼は。相も変わらず自分を模した(と思っいこんでる:-) 頭アフロのルパン風なヤツ)キャラ出してるし。いくら何でもアレはないよ。クソみたいなモンだな、ありゃ。何やりたいのか意味不明。犯罪モンだね:-P


10月6日

というわけで、色変えてみました。どんな感じ?ってとこですか。白字でハイコンの方がいいかもね。

まあ会社で暇なんでゲムボのドラゴンクエストT・Uなんか買ってみたり。自分程度のゲーム歴なら「あの音楽」はやっぱ”くる”モノがあるでしょ。個人的に一番くるのはゼルダだけど・・・。自分で買ったドラクエはVが最初で、TとUは借りてやってた。しかもTは復活の呪文でいきなりLv20のヤツ使ってクリア、Uは最後の塔で挫折してクリアしてなかったりする(^^; 今ならサクッとクリアできるだろうけど。まずTからやってるけど、そこそこ憶えてるし大丈夫でしょ。この感じでVもぜひ一つ。VってWIZチックな楽しみもあるし、個人的には一番よくできたと思う&好きな作品だしね(^^)


10月5日

新宿行ってみる。本屋行ってさくらやホビー館行ってゲーセン行って・・・とお決まりコース。ゲーセンでは一緒に行った人とスーチーパイ(脱衣麻雀ゲーム(^^;)やホットギミック3(同じく(^^;)なんかを熱くなってやったり。何だかな〜って感じですが、やっぱり普段からこんな感じです。

ここ最近、携帯の買い換えがはやってるようで何だかっていうPHSとかcdmaONEとか。そういやcdmaONEはGT選手権で「cdmaONEセルモスープラ(ドライバー:木下隆之・近藤真彦)」のスポンサーだったりしてちょっと好印象、ってあんまカンケー無いね。なんかくやしいから自分も換えたいなぁと思ったりするが、持ち込むのがめんどくさいんだよな〜(^^;


10月4日

先週とはうって変わってヒマヒマ。ダルいよね。


10月3日

予定通り秋葉へ。午前中なのに何か妙に道が混んでるな〜と思ったら、あっちこっちで工事してやんの。チンタラ秋葉にたどり着いたはいいけど、ヤマギワ裏の駐車場に入るのにまた30分くらい。ん〜めんどくさいね。ようやくブラブラして17インチモニターとビデオカードをGET。会社の人が欲しがってたビデオカード(MillenniumG400MAX SH 日本語版)は売ってすらいなかった(^^;ので、諦めて自分で買いました。さあ帰ろうと思ってモニターをトランクに入れようとしたら・・・入らないよ〜ん♪ 助手席にキャリーごとモニターを積んでる図は我ながらマヌケだ。

それにしてもメモリが高い。128Mで安くても¥23,000位はする。しかも一人2枚までとかの限定販売。これはちょっと・・・。CPUとかHDDは順調に下がってた?ので一安心。まあしばらくは換えないんで関係ないけど。

セリカの試乗車を観たッス(^^) 赤いヤツでなかなかイカス〜。想像よりも小さく感じたなぁ。なんかコロコロしてる感じ。耳付けろミミ(^^;


10月2日

やっと終わった〜。久しぶりに仕事をした気になった一週間だったかな。帰りに新宿行って予約してたゲームと¥1,500の囲碁ゲーム購入。早速囲碁をプレイするが、何が何だかさっぱり分かりません(^^; これはいかん!と思ったが、近所の本屋はもう閉まってる時間だった・・・。


10月1日

忙しいよ、今頃。しわ寄せってやつですな。残業で疲れるったらありゃしない(-.-メ スケジュールの予測すら立てられないヤツは却下!!