−雑記帳99年9月分−


前の月次の月戻る


9月30日

忙しいんだけど、カメラ台の仕様の関係で手空きになったので定時で帰る。何故だか急に「おじゃる第2期」の打ち上げがあったりして、気乗りしなかったが一応行ってみる。・・・ん〜、結局飲み食いで終わるわけなんだけけども。まあNHKのエライ人は監督の名前すら覚えてないということが判ったのが唯一の収穫かな:-) 
 ※誤:オオイケ(大池?)→正:ダイチ(大地)

ゲ・ン・パ・ツ(じゃないけどいわゆる俗称ってことで)、やっちゃったね。こういうのを聞くとエライ国に住んでるんだなぁと実感しますな。やはりここは臨海副都心とか西新宿とか江戸城跡あたりにゲ・ン・パ・ツを作るのがいい感じかと。だって安全なんでしょ?

中日かぁ。結局一度も落ちなかったね、1位から。逆に阪神は上下の激しいことで・・・。北海道出身でよかったよね、いろんな意味で(^^;


9月29日

会社の人がビデオカードの買い換えを狙ってる模様。早く買い換えるようにせっついてそのおさがりを狙ってます(^^; ついでに中古で17インチモニターなんかを買いたいなぁと思ってたり。日曜に秋葉でも行って買ってこようかな〜と思ったりするのだが、日曜出勤の可能性も大だったりするのでイヤですね。ちなみに秋葉って駐車場有るんかいな(^^;?

またまたキチガイ君?が出たッスね。クルマで駅に突っ込んで包丁振り回し。何だかなぁ。

GT2って、SA22(初代RX−7)も出てるんだって? だったら92も出せっていうか(^^; 2ドア86でもいいよん♪


9月28日

あ〜、納車から2週間、乗るのは夜中だが街乗りばっかなので結構ストレスが溜まるのね。しかも夜中(に限らんけど)はタクシーが後ろにベッタリ張り付いてくるのであんまりいい気分ではない。信号あるからあんまり高回転まで回せないし・・・。まあ何度か回したけど、とりあえずちゃんと7000回転くらいまでスムーズに吹けてくれました(^^) 街乗りでムリに高回転域使おうと思ったら2速オンリーになっちゃうし(^^; 出来ればオーバーホールしておきたいなぁってのはありますね、10万キロ越えてるし。


9月27日

久々にフィルム触って、ちょっと緊張(^^; なんで出向してるかっていうと「交通安全おじゃる丸」「防災おじゃる丸」っていう、いわゆる教育アニメのため。こういうのって体育館とかで上映するためにフィルムで作らなきゃいけないのだ。まあそれだけが理由ではなくて、「劇場版こち亀」とUPが重なって(おじゃ→今週土、亀→来週土)るために人員が足りなくなってるから。カメラ2台回してるけど、合わせて30分近くを1週間で処理しきれるわけないって〜の。残業はイヤン:-P


9月26日

大丸でやってる西部警察展に行ってくる。何だか物凄い行列。まあ行列慣れしてるのでさして苦ではないが(^^;その人気を再確認。催事場では「北海道大物産展」をやってる。つまり北海道→小樽→石原プロワールド→西部警察ってことみたい。まあ物産といえば物産だけど・・・。グッズや展示物は小樽で売ってる&展示してるものだけど、行かなきゃ買えない&観られない物なので、やはり興味深い物ばかり。マシンRSやスーパーZのプラモもあったが、写真集とビデオを購入。細かい記憶の断片や再放送の内容がやっと一致したのですっきり(^^) 団長や鳩村仕様のサングラスが欲しかったが、ちょっと高かったかな(^^;


9月25日

マグネシウムはちょっと・・・(^^; たしかに材料使ってそうなアルミホイールって多い感じですね。14(今はこれ)でも15でもどっちでもいいんですけど、やっぱカッコよくて安いヤツ(^^;にすると思います。トムス”いげた”なんて軽そうですが。マグネシウムといえば、2000GTがそうですね。軽いけど劣化が早くてすぐクラック入るとかって聞いたことが・・・。まあ何にしても、もっと上手くなってからってことで。

に、しても、何だかまた暑いですな。ダルいです。来週からしばらく撮影に行ってお手伝い。フィルム触るの久しぶり〜♪

最近、部内でにわかに「囲碁ブーム」が。自分が買ってきた「ヒカルの碁」の単行本の影響だが、温泉囲碁部設立の動きもあったりして。ちなみに、過去に「温泉卓球部」や「温泉貧民(トランプね)部」があったような気も・・・(^^; 温泉が入ってるのは、とりあえず基本だから:-) いつまでブームが続くことやら。誰も囲碁をやったことがないのはヒミツだ。


9月24日

とまあ、新型セリカの本なんかを眺めてたら、意外にも早く見慣れてしまったんだな、これが(^^; 結構カッコイイじゃんって。あのシートの位置といい後ろ半分の広さといい、GT−FOURは2シーターミッドシップ4WDでどうだ! っていうか、なんでFRに戻さなかったのかなー(T T) あれならFRでも十分スペース取れそうだしねぇ。

PS2のリッジレーサーって、さすがナムコだけあって美しいけど実車が出ないってのがやっぱネックかなぁ。特にGTやっちゃうと、ね・・・。ということで、やっぱりGT2に期待が高まるわけで。出来ることなら外車よりも日本車を充実させて欲しかったけど。


9月23日

今日は雨降ると思ったから、マトリックス(2回目)も大丸東京でやってる西部警察展も日曜に見送ったのにバキバキ晴れてやんの〜。ちっくしょ〜。

パソコンパーツが高騰してるとか。特にメモリー。2ヶ月前は¥10k切ってた128M SD-RAMが今じゃあ¥20k以上だもんね。台湾地震の影響も出てくればもっと上がるかも。そういう日本もいつ地震が来るか分からないし。今世紀中に来るとか色々あるけどね。


9月22日

e−one新色ッスか。銀色だっけ? ヘンな原色よりもこっちの方がいいと思いますヨ:-)

西部警察。ついに来たッス、RS三兄弟!!もう格好良すぎ!たまらんっす。 「280馬力、アフターバーナー装備」って、280はともかくアフターバーナーなんか付けたらバラバラになるぞ(^^; あ、280っていわゆる自主規制枠だ。この頃(1983年前後)に既にあったのか? 今見ても十分カッコイイんだから、DR30の熱狂的ファンがいるのも納得。リアルタイムの記憶はこの辺くらいからだなぁ・・・。む〜、小樽行きたいよ〜ん。

多聞・雅央組。97年5月に宮城県スポーツセンターで秋山・大森組のアジアタッグに挑戦してるよね。観に行ったしいろいろあったから(^^;よく憶えとりますわ。個人的には志賀・人生組か垣原・池田組がよいのではないかと。非常に月並みなんですが。


9月21日

また雨。しかも凄いやつ。も〜ぐっしょり濡れ濡れッス(^^; それにしてもよく降るね〜。

番組改変期はスペシャル番組が多くてつまらないですな。当然アニメの最終回も集中してるんで、相変わらずビデオフル回転。撮っても観ないのにねぇ・・・。

新型セリカ発表。ん〜、やっぱあのUSチックなデザインは馴れるまで時間かかりそうだなぁ。ただ、ディーラーオプションのエアロバンパーとか付けてる赤いヤツはちょっといい感じかも。1.8リッターだけど安めだしそこそこ売れるかもね。GT−FOURは「エンジンルームが狭いからターボが載らない」という理由で出さないらしいが、多分そのうち出る気がするなー。しっかし、あのスタイリングでGT選手権とかラリーなんかを走ってる姿って・・・ちょっとイヤ〜ンな感じ(^^; 走るだけじゃない「スペシャリティーカー」っていうコンセプトはちゃんと出てるんで、いいと思いますよ>新型。


9月20日

へえ〜、間違って買っちゃうからダメなんだ〜>e-one。じゃあ一昔前のパソコンって、みんな白くて同じような四角の箱だったから発禁モンじゃん:-)

「剣心」終わってますます読むところ無くなったジャンプ。ちなみにちゃんと読んでるの「こち亀」「ヒカルの碁」だけ(^^; 週刊マンガ雑誌はよっぽどじゃないと買わないんで、別にって感じですが。というわけで「頭文字D」なわけですが、ここはやっぱブッちぎりでプロジェクトDの勝ちなんだろうなと予想するわけで。負けちゃうと話作りにくいような気もするし。 何かのクルマ雑誌のインタビューで、しげの氏が「拓海が次に乗り換えるクルマはインプレッサの可能性大」みたいなこと言ってたなぁ。まあ何にしても、今後が楽しみってことで。


9月19日

基本的に巨人は好きじゃないけど、なんかずっと1位で中日が優勝するのも面白くないしいわゆる「ON対決」ってやつも観てみたいから、どっちかっていうと巨人が勝って欲しいかも。まあぶっちゃけた話、あんまり野球を熱心に観てないんですけどね。

ということで、早起き出来たら「マトリックス」(2回目)観に行こうと思ってたけどやっぱり起きたの昼近くッス(^^;


9月18日

あーやっぱりヒマなんじゃん! ファン感謝デー行きたかったなぁ。しょうがないから「マトリックス」(2回目)を観に行こうかとも思ったが、手持ちが無かったので断念。ダサいです。さっさと帰ってきて、NHK教育の「カードキャプターさくら」を観てプニプニする(^^;

ようやく涼しくなって過ごしやすくなった。暗くなるのも早くなってきた。やっと秋ですねぇ。


9月17日

ファミ通。やっぱPS2だね〜。やっぱ期待しちゃうな。1年前にドキャスで同じ事言ってた気もするが、まあ若気の至りということで(^^; まあ今回は絶対に欲しいソフトが有るから、どう間違ってもPS2を買うことは間違いないよ。「グラディウスV&W」と「グランツーリスモ2000」だけど。他にもラインナップはかなり充実してるんで、良いんじゃないですか? あ〜、ドキャス1万円なら欲しいかな(^^;

っていうか、野球五輪予選のVS韓国戦ね、ちょっとアレだな〜。まあ半分アマだってのもあるけど、あの手のミスはいただけないなぁ。そういや、台湾戦は面白くて良い試合だったスね。


9月16日

忙しいかも、と言われていた割にはクソも忙しくない。この調子じゃあ土曜もヒマそうじゃん。泣く泣くファン感謝デー見送ったのにさあ。つまり、あとでしわ寄せが凄いって事でもあるし・・・(- -;

4A−Gはトルクが薄い、とか本に書いてあったけど確かに極低回転のトルクは薄いね。発進時に教習車のつもりでクラッチつなぐとちょっと危なく(^^;なる感じ。ちょっと踏み込んでやれば全然OKな程度だけどね。ただ、タコメーターがデジタルなんでパッと見で分かりにくいんだな〜。ノーマルのアナログにしたいけど、高そうだしなぁ。あと、回転上げて走るとAピラーあたりがちょっとビビッてる感じが。エンジンかミッションのマウントがヘタってるのかな?それともただ単にボロいだけなのか(^^;?


9月15日

まだ暑い。しかもなんか風が強い。まあでも、そろそろ秋なのかな?

クルマのボンネット開けたら、店で見たときよりも少しきれいになってた。でもまだ・・ね。消耗品とかパーツなんかをチェック。足まわりを見てて「ゲ!」と気付く。「アルミじゃないよ〜ん」そう、標準のスチールにフルキャップが付いてただけだった・・・チッ。まあそのうち中古のアルミでも。あくまでそのうちね(^^; まずはリフレッシュとステッカーチューンって事で。あ、ハッタリじゃなくてちゃんと4A−Gでしたよ(^^;>ここの方。


9月14日

納車。いやいや、いい感じですね(^^) そういやマニュアル運転するの久しぶりなんで、緊張のあまり車庫入れのときエンストしたりして(^^;ゞ ちなみに納車の時は会社を抜け出してきたので、じっくり触ったのは仕事が終わってから。とりあえず装備をチェックして家のまわりを練習がてらグルグル周ったあと、何故か会社まで2往復。だっていつも乗り慣れた道だから・・・(^^; しかしさぁ、ヘタっぴに4A−Gはパワフルすぎるくらいだね。教習所のマークUなんか目じゃないし。とっても満足なんだけど、一つだけ不満が。デジタルメーターなのよ・・・。 まあ、事故んないようにしましょうね。

あ、PCカードスロットも付いてるのね>PS2。パソコンの周辺機器と思えば4万もまあ普通かなって思えるね。出荷2日で100万台とはなかなか大きいけど、未だかつてきちんと出荷されたハードはなかったりするよね。最近ではドキャスの例があるね。まあ頑張れ♪

フッと思いついて、夜中に神保町まで行ってみようと。ただ単に知ってる道だからってだけで(^^; まあ夜中なんで順調に流していたんだけど・・・新宿が凄い。バリバリ初心者にはあまりにも厳しい道だった。あ〜、確かにああいう渋滞でチンタラ進むところはATの方が楽だよねぇ(^^;


9月13日

PS2は結局「プレイステーション2」で決まりか。その方が安定してるから良いかもね。それはともかく、DVD付きで4万・・・性能からすれば安いんだけど、やっぱ高めかなぁ。パソコンなんかと繋がるってことは、USBでも付いてるのかな? だとすれば、モデムなんか標準装備しなくて済むしね。あ、USBってモデム繋がるんだっけ?分かんないや(^^; 結構カッコイイデザインなんでいいと思いますよ。ちゃんと同時にグラV&Wとかドラムが出るなら買っちゃいそうだが、ソニーの初期ロットはヤバイっていうのが定説だしなぁ:-P それに半年したらマイナーチェンジ&プライスダウンするかもしれないし・・・俺がプレステ買った3日後みたいに発表したりして。いや、あれはショックだったぞ(^^;

なんか今年はいつまでもダラダラと暑いなぁ。


9月12日

近所の長崎屋に行ったら、各フロアにある「いらっしゃいませ〜」みたいなテープが回ってるラジカセから聞いたことある三味線の音が。何故かムタのテーマを後ろに流しながらおすすめ品の紹介なんかを吹き込んであった(^^; ちなみに寝具売場だったよ。

大森、なかなかいいじゃん。OKOK、それでいいよ。まああそこで勝っちゃったら出来過ぎだしね(^^; 次はハンセンあたりとシングルなんて面白いのではないかと。っていうか観たいよね。


9月11日

マトリックス公開!! だけどねぇ、小屋が小さいから客が入りきらないんじゃないか? すぐにでも観に行きたいけど、ちょっと無理だよねぇ。大きな小屋に移すべきだよ。山田くん「ごとき」を新宿ピカデリー1でやったんだから全然OKだろ:-)

昨日の今日でまた不調なバイク。今度はライト(近目)が切れた。¥1,500ちょっと・・・。合わせて¥10kがぶっ飛んでったっす。

というわけで納車は14日。なかなかドギマギしますなぁ。


9月10日

ついこないだ空気入れたばっかりなのに、ここ2〜3日でまたケツがニュルニュルしてきた原チャ。タイヤを見てみると空気が抜けてサイドがひび割れしてるというバースト寸前の状況(^^; バイク屋行って見てもらったら、小さな釘が刺さっててパンクした模様。しばらく気付かずに乗ってたからタイヤに負担がかかったらしい。仕方ないからタイヤ交換。ミシュランのタイヤ、工賃込みで¥8,000・・・。

ファミ通。PS2でグラV&Wかー。これは楽しみかも(^^) あとドラムフリークスも出すみたいだが、コントローラーはどうすんだろ? 移植とはいえなかなかそそるタイトル揃いのPS2。ん〜、買っちゃうだろうねたぶん。


9月9日

三沢が表紙と大森&秋山が表紙だったら、「その辺」をくみ取って大森&秋山を持ってくるべきだと思うよね。被るのがやだったらいっそのこと、小橋&グラジか馳を表紙にすべきだろ。三沢って2試合やったけど、立場的には一歩引いていたように見えたし・・・。

今週AMショー、来週ゲームショー。・・・特に目玉はないしねぇ。PS2も「別に」って感じだし。ゼルダ外伝&ゲムボゼルダは興味あるが、ファミ通読んでりゃ事足りるし(^^; っていうか、幕張遠いし。でもモーターショーは行くよ多分。

フカヒレよりアワビ。フカヒレって美味いか? 「どっちの料理ショー」by日テレ式観て。


9月8日

新聞を読んだところ、マトリックス2が来年には観られるとか。同時進行で作っていて、しかも”3”まで作る構想があるとか! こりゃあたまらんッス。あのかっちょえ〜のがまた観られると思うと楽しみだね。スターウォーズはあと3年待たなきゃいかんしねぇ。

マガジンのラブひなテレカ3枚組受領。矢印や度数が全く書かれていないので、あんまりテレカっぽくない。絵がちゃんと見えるから結構いいと思うのだが、「テレカっぽくない」という意見も(^^; 確かにそれだと「高いトレーディングカード」に見えるし。まあ結局使用しないからどっちでも良いんだけど:-)


9月7日

車庫証明のために警察まで行ったら、なんでかロビーに鈴虫がいた。勿論かごに入ってね。リンリン鳴いてるから何事かと思ったぞ>小金井署。

日テレちゃんの「超K1宣言」にターザン山本が出てる。まあ何だかな〜と。別に好きじゃないけど嫌いでもないし、はたから見てるぶんにはおもしろいかと。

それはそうと、早くマトリックスが観たいよー(2回目)。


9月6日

マトリックスの話題で大盛り上がり。だってかっちょえ〜んだもん(^^) だけど、まだ観てない人もいるから隠れて・・・。

KOF99。会社の近所のゲーセンで、2P側からコインを入れると2クレジット入る現象が起こってる。いつぞやの98と同じだが、これはお得感バッチリ!(^^) どうもゲーセンの店員は気づいてない模様。なるべく気付かれないようにこっそりやりましょ〜。ということで、会社の人間と対戦しまくりなんだな、これが。


9月5日

訂正。「カードキャプターさくら」ですね。まあ観に行ったわけですわ。そしたら凄い混雑。やめて帰ろうかとも思ったが、ついさっき前売りを買ってしまったので引っ込みが付かなかったりするのだ。仕方ないので1時間ちょっと並んだわけですが、エピソード1での3時間行列よりも長く感じたのは何故だ(^^;? 肝心の内容は、可もなく不可もなくまあまとまった感じに仕上がってますね。そこそこプニプニ感もあったし。ちなみに「プニプニ」とは、「クネクネ」と同様に語感から意味を察して下さいネ:-)


9月4日

というわけで決めてしまいました。AE92カローラレビンGT−APEX(H2年式)ブラック。しかも見てみると、ボディには「Limited」の文字・・・何かの限定仕様車みたい。ちなみに1オーナー・記録簿付き・CD付きで、見た&触ったフィーリングは悪くない。まあ値段相応だと思ったんで決め。ちなみに店は神奈川・大船だったりして、かなり遠かったね。電車で2時間弱。

さて武道館。予想通りというか、俺のニーズに応えて(^^;大森VS秋山がメイン。しかし実際に解ったときはやっぱビビるでしょ(^^; あの5大シングルマッチは良い企画だと思うよ。1発目の馳VS田上で既に観客が出来上がってるし。というか、馳の入場シーンだけで異常な盛り上がり。「何事か?!」と思うほど。結果的には順当?な勝敗だったと思うけど、どれも良い試合だったし。ただセミの三沢VSベイダーが「メインが大森VS秋山だ!」という事実を知ったために、観客の気がそっちに行ってしまっていたというのがあったけど。ただねぇ、セミの三沢VSベイダーが「1424票」、メインの大森VS秋山が「1425票」というところに”匂い”を感じたかな。結果的にはこれで良かったと思うけど。

予定通り、マトリックスの先行を観に行く。かなり面白かったんで満足(^^) 何というか、明確なんだけど難解なストーリーっていうのかなぁ。「既成概念を捨てろ」っていうのは本当だな、と。とりあえず「トリップ」出来ますね、これは。


9月3日

カーセンサー見たら、かなりいい感じのタマが載ってた。電話してみたらまだあったので明日見に行くことに。明日土曜日?ヒマだから休むことにしたの(^^;

といいつつも中旬からは忙しいとか忙しくないとか・・・。どっちなんだ?


9月2日

野球。今年初勝利(^^; しかも15対14で最後はワイルドピッチというださださな決勝点。まあこんなもんかね。

そういえばなんか忘れてると思ったら、週プロ買ってなかった。明日気が向いたら買おうかな。

映画「カードキャプチャーさくら」。こないだ、衛星でTVの再放送を初めて観たんだけど「結構面白いかも?」と、思ったり。そんなわけで映画も観に行こうと思ったんだけど、今度の日曜で終わってしまう模様。日曜は本の打ち合わせやらクルマ探しの旅(^^;があったりするので、予定が詰まってるのだ。・・・ムリヤリ調整するか?


9月1日

もう9月ですか。毎年思うことだが(^^;

マガジン。ビンゴ予想通り全敗、ま、当然だな。ちなみに個人的に一番読むところがあるのはマガジン(ヤング〜含む)だなぁ。