−雑記帳99年8月分−


前の月次の月戻る


8月31日

クルマ。やっぱりちょっとキツいらしいので、自分で色々選んでみて考える・・・。92前期のGTVはなかなかレアなので良いかも、とか。めぼしいところまわってみましょう。まあそんな焦らずに、ね。

先週、「マトリックス」の先々行オールナイトだった模様。今週も当然あるので行こうかな、と思ったらちょうど武道館の日だったりして。帰りにちょこっとよっていけるじゃないの! かなりナイスタイミングな感じ。

KOF99。遊び半分で使い始めたタクマがかなりいい感じになってしまったので、レギュラー入り(^^; よってタクマ、テリーが固定でジョー、キム、同じく使い始めたクラークなんかがレギュラー。ストは隠し京が一番多いかな。それにしても・・・プレイヤーで使うと隠し京はお手軽で強いナリよ。だから個人的に隠し京はストライカー止まり。だってズルいんだも〜ん(^^;


8月30日

あれ、いきなり西部警察再放送始まってるし。しかもPARTVだけど・・・。前のヤツからちゃんとつながってるのか?

三沢のエメラルド・フロウジョン、けっこうやさしい落とし方にみえたが。しかしねぇ、相変わらず三沢は厳しいねぇ(^^; 


8月29日

ということで駐車場確保。ウチから800mくらい離れてるのがちょっとアレだが、空いてるところでそこが一番近かったのでしゃあないっす。北海道感覚だと金出すのはバカらしいけど、まあこのあたりでいったらこんくらいかなっていう駐車代・・・なのか(^^;?

部屋の蛍光灯が切れたので買いに行ったら、レジの親父に「グローは?」などと聞いてきた。なんでも古いヤツだと蛍光灯が1/3しかもたない、などといって一緒に売りつけようとしてきたので「イイっすイイっす」と早々に帰ってきたのだが、ホントなの? まあどっちでもいいことなんだけどね。


8月28日

クルマ探し中間報告。何と行き違いにより、92ではなく86を探していた模様。そりゃ〜タマもないし事故車も多いよ(^^; 最初に条件を伝えるときに後輩を通じて伝えてもらったんだけど、その時に「86は無理だよね〜」みたいなことを自分が言ってしまったために起きた事故(?)なのだ。こりゃいかんと、「元年式とか2年式の92レビン・トレノ」と今度は直に伝えなおして一安心(^^;ゞ これで一気に近づいたか?

あ、今日神宮だったんだ〜とTV中継観てから思い出すヤツ(^^; しっかし第0試合は思った以上につまんなかったな。時限爆破はショボいし、出た技がカマ・毒霧・DDT・TFパワーボム・頭突きくらいか? 見所が爆発しかない「電流爆破なんたらデスマッチ」はプロレスじゃあないと思うよ、自分はね。前に夢の架け橋とか97年の川崎で金出して観てるから、文句くらい言ってもいいでしょ?

で、三沢が武道館でダブルヘッダーですか・・・。ベイダー戦のあとに高山戦がきたら、まさかの可能性か大ですな(^^; でも、いくら代わりのメンツいないからってちょっと厳しいものがあるのではないかと。


8月27日

む〜、新型セリカ9月ですか〜。リアウイングが普通の控えめなヤツになってるけど、ちょっと日本人的ではないデザインがどうにも・・・。見慣れるまで時間かかりそうだね。ライバルはインテグラRとかシルビアあたりか。MRスパイダー共々負けるなよ:-) あと気になるのが、次期カローラ・スプリンター(特にレビン・トレノ)。本来なら4年毎にあたる今年がフルモデルチェンジのハズだったのに、先送りになって来年になったっていう。セダンはともかく、レビ・トレはFRに戻すべきだと思うけどなぁ。テンロクFFはシビックとかに任せておけばいいし、FRにすれば台数も伸びるだろうし(アルテッツァの例を見よ)。っていうか、シビックなんかに負けるなってこと:-)

新しいファイヤーエムブレムが迫ってきた。あのゲームは苦しい思い出いっぱいだけど、やっぱやっちゃうんだよねぇ。なんていうかマゾヒスティックな快感っていうか・・・ちょっとちがうか(^^; 攻略本が出てから一緒に買おうかな。だって最初から完璧にすすめていきたいじゃん、やっぱ。それがサガってやつだね(^^)


8月26日

酷いよ三沢〜、大森にエメラルド・フロウジョンだなんて・・・。しかし逆をいえば、三沢にソレを出させた大森も凄いってことになるんじゃないの(^^; いやいや、それにしてもどーすんのかなこの後。三沢がベルト独占しちゃってるのはちょっとウマくないよね。まさか武道館で”何か”おこるんじゃ・・・(^^;ゞ

1個前の合併号のマガジンを古本屋で大人買い(^^; 1冊50円で7冊ほど。ビンゴのハガキが欲しかったのね、これが。バッジセットがちょっとねぇ。ここ2〜3ヶ月ですっかりラブひな好きになってたりして。我ながら困ったちゃんである(笑)


8月25日

前々からバイクのタイヤの空気が抜け気味なのは気付いていたのだが、昨日の雨でかなりズルズルしちゃったもんでガス入れるついでにエアチェック。入れた途端、挙動がまるっきり変わっちゃったんでビックリ!(@o@) 入れる前は、ドライでも全開でコーナーリングしたらケツがヌルッと出ていってたのがピシーッと安定してるんだもん。最高速も伸びたというか、元に戻ったし(^^; やっぱメンテナンスは大事だねっ♪

クルマ探し中間報告。やっぱりタマが少ないんだとか。結構需要もあるらしいとの事。やはり後期型はそれなりに人気のようだ。出回るのを待つ意味も含めて「別に急いでないんで・・・」ということで、しばらく探していただくことに。そりゃあ早く欲しいけどあんまり焦って掴んだりしちゃったらイヤだしね。一応自分でもネットなんかでチェックしてはいるけど、初めて買うド素人だからねぇ。それにちょっと前には安い後期型が出てたけど、最近は見当たらないんだなこれが(^^; J’sTipo見て「スターレットもいいかな〜」などと思ってみたり。む、いかんス、やっぱ男はレビンっす。でもトレノでも可(^^)


8月24日

すげー雨。ドバーッと降ってきて、こりゃあバイクは危ないよ(^^; に、しても、山手&総武・中央線はともかく、強靱な西武新宿線(^^;が玉川上水で折り返すくらいだからそりゃあ凄い雨だわなー。


8月23日

全日中継は「重大」という言葉の意味を知らないんじゃないか(^^;と思うのだが、いかがなモノか?

なんでラモスの引退試合の中継を日テレちゃんがやらないのかが不思議でしょうがない。だって読売には多大な貢献をしてるわけだし切っても切れないくらいの関係にあるんじゃないの? 大人の事情はよく分かんないね:-P

デジタルアニメってデジタルであること自体が存在意義ではないって事に気付いている人は一体どれくらいいるのだろうか・・・。つまりさぁ、デジタルだからっていう”逃げ”に使われがちなんだよね。自分が思うに所詮フィルム&セルの代用品とも言えるし、無限の可能性を秘めた表現方法でもあるわけ。まあ少なくとも「コンピューター使ってアニメ作ってるんだぜっ」っていう自己満足?のためではないよね。フィルムでは出来なかったことが出来るし、逆にフィルムで出来たことが出来なかったりする。それぞれの利点を理解してやってくれればいいんだけど、分かってない人が圧倒的に多い。歴史的にはまだ始まったばかりだからしょうがないのかもしれないけど、それを学ぼうとする(試行錯誤する、といってもいい)姿勢が見られないのもまた確か。せめて根底にあるべきモノはフィルムもデジタルも全く同じ、それを分かってくれるだけでも大きいんだけどねぇ。自分を含め、改めて思う今日この頃。

会社そばの交番に止まってるパトカーみて思ったのだが、なんでパトカーとかタクシーはフェンダーミラーなんでしょ? こっちの方が視認性に優れてるとかのメリットがあるのか? 西部警察のDR30とかはドアミラーだったぞ(^^; む〜、何でだ?


8月22日

やっとエピソード1(3回目)を観に行った。上映前の予告を20分位延々と観せられてちょっとげんなり。話に聞いてたこち亀予告はなんと愚かしいことに続きがある模様。続き物の予告なんてバカじゃないのか? つまりそんだけ映像が流れるわけで、それだけで満足しちゃって本編観に来ないっての。それに”話”が無いのがばれちゃうゾ(^^;

というわけでエピソード1。やっぱさ〜いいモノは何度観てもいいわけで。月並みだけど、オビ=ワン&クワイ=ガンとダース・モールの戦闘シーンはカッコイイなぁと思っちゃう。ん〜、9月になったらもう一度観に行っちゃおうかなっ(^^;ゞ


8月21日

KOF99。キャラがほぼ固定で、キムさん、ジョー、テリー。ちょっと変わった、というか元に戻っただけか(^^;? ストライカーは気分次第で隠し京だったり真吾だったりクラークだったりK’だったりブルーマリーだったりラルフだったり、基本的に突進系がお好みかな。

スターウォーズの前の予告で、こち亀劇場版の予告が入ってるんだとか。”誰がこんなの観るんやねん!”的映画だが、フジは結構入れ込んでる模様。いわゆる日テレちゃんのコナン、ルパン、ジブリ、テレ東のピカチュウみたいなのを狙ってるみたい。多分無理だって(^^; 原作の面白い話(G.Iジョーとか固有名詞の出てくる話など)はほぼ使用禁止だから、当たり障りのない話だとかオリジナルの「何だかな〜」な話しか出来ないからイマイチ面白味に欠けるんだよね。まあ頑張れ♪

はいはい、そうなんですよね。自分がAPEX狙いなのもそのあたりから。スペック上はリッター12k弱だけど、絶対10k切ってるだろうし(^^; 初心者としてはとにかく距離走らなきゃしょうがないわけで、ということはガス&タイヤ代の問題もあるんですよね。まあ高回転までまわしたらあんまり関係ないって話もありますが・・・。そして強烈トルク。ヘタっぴが乗ったらそれこそ駆動系に負担掛けまくりだから、そこも不安だったりします。どう考えてもNAの方が耐久性高いし中古の程度も(比較論で)上だと思いますからね、APEXは。 それはそうと、ユーノスコスモってそんなに燃費悪いんですか・・・。まあタダでさえ喰いまくりのロータリーを3コですからねぇ。まさにバブリーなクルマ(^^; 


8月20日

ファミ通。ウヒョ〜、新しいゼルダッスよ!64は勿論、ゲムボのまでっ! たまらん・・・たまらんッスよ〜(^^) 出たら多分鼻血が出るのではないかと。しかもゲムボは三部作だし。非常に楽しみですわ。


8月19日

東スポ。ノーフィアーの無法要求が「運転手付きの専用車」「東京タワーで撮った写真を社長室に飾る」「ベルト持ち歩いてシリーズ巡業」・・・それってそんなに無法なのか(^^;? しかし”スケールの大きい場所”で東京タワーかい。ただ単に、全日事務所から近かっただけじゃ・・・。まあいいやね、面白いから。

KOF99。キャラが固まってきて、キムさん、テリー、隠し京、真吾かな。隠し京か真吾がストライカー。いつの間にか香澄は外れてる。超重ねは強いんだけど、移動スピードの遅さがどうにも。当て身は惜しいんだけどねぇ・・・。

美味いワッフルもいいけど、美味くててんこ盛りのチョコレートパフェが食いたいぞ。どっちの料理ショーを観て思う・・・。


8月18日

ついに観たよアキハバラ。仕事が早く引けたんでそのまま新宿行って観てきた。ちなみに同時上映の「ウテナ」は観ずに帰ってきたです(^^; いやいや何が良かったって全編桜井さんテイスト充満なのね〜(^^) クネクネはしなかったけど、画面隅でニョコニョコ動きまくってるしセリフ被りまくって言ってるか解らないのがたまらんね。「ひとのおもさ人形」まで出てきて桜井さん好き勝手やりまくりぃ〜。ちなみに「ひとのおもさ人形」とは昔ウチの会社で作った「こどものおもちゃ」で初めて出てきたキャラ?で、通称”三谷”と呼ばれております(^^; スタッフもよく見ると知った顔が並んでて身内で固めたのがよく分かるわけです。これならやりたいようにやれるもんね。あの素材(アキハバラ電脳組)はひたすらギャーギャーバカやってくれた方が面白いし、元々桜井さん向きな素材だと思ったし。そういう意味でも桜井さん監督&絵コンテは大当たりでしょう。どうやらメインは「アキハバラを救う」という話みたいだが、そういう面白くないシリーズの話を引っぱってこない方がいいと思うけどな ぁ。だって2〜3話絵コンテ書いてた程度の人を劇場監督にすえる(つまりシリーズ監督は失格の烙印を押されたも同然なわけだ)位なんだから、いかにシリーズがマズかったかはいわずものがな。まあ後半の宇宙に行った後のシーンなんかは、明らかにテンションに差があったんである意味安心したけど(^^; 桜井さんファンとしては十二分に堪能できた作品だったので大満足。ただし、パンフレットが余計なCDだとか過剰な外装のために¥1,500もしたのには思わず「ボッタクリ〜!」と叫んでしまったが・・・。我慢して買ったけどさ。まあ何はともあれ桜井さん、劇場初監督おめでとう!


8月17日

クルマ探し中間報告。希望の92後期は意外にも事故車が多いんだとか。まあ予算が¥○○(まだ秘密だ:-)じゃあ無理もないんだが・・・。事故ってないタマを探してくれているらしいのだが、今さらリセールバリューを気にするクルマでもないので「きっちり直ってるようだったら事故車でも構わないです」ということにしておく。

日テレちゃんの「吉本ばかな」にノーフィアー登場。その事すっかり忘れてて、いきなり出てきたもんだからちょっとビックリした。高山はなかなかいいキャラクターだなぁ、と。やはりノーフィアーのネタは高山主導なんだろうね。そしてやはり大森はいい人ということを再確認(^^) 他に森嶋と橋が出ていたが、森嶋が結構美味しいところをとっていたのが印象的。こうなったらノーフィアー入りだって(^^; 


8月16日

まる12時間寝たがやや怠い。休みで良かったよ。予定していた映画鑑賞はやめた。まあそのうちに。ダラーっとしてみる。

今日発売のハズのクルマ雑誌「J’sTiop」、なぜか売ってない。せっかく休みに興じて読みこもうと思ってたのに・・・。


8月15日

とうとう当日。予定ではちゃんと寝て行くハズだったのに、やっぱり・・・。まあ作った本は完売だったんでOKかな、と。コミケといえばいつも思うのだが、明らかに風呂入ってないクサいヤツは許せないね(-.-メ しかも必ずと言っていいほど伸ばしっぱなしのロン毛。気持ち悪いったらありゃしない。カス以下のヤローだ、まったくもう!それにオタ(以下省略) 帰りは物凄い混雑で脱出に手間取った。次は絶対クルマで行くぞ〜。

結局36時間起きっぱなし。何とかこらえてG1中継の録画を観る。中西優勝とはビックリだね。全日で例えると、「チャンピオンカーニバルの決勝が三沢VS大森で大森優勝」ぐらいのインパクトだろうか(^^; やはり今後を見据えて若手を売り出すべきだね。ということで、今度の武道館のメインは大森VS秋山だよね、やっぱ。いや是非そうするべきだって。別に大森好きだから言ってるんじゃないですよ(^^;


8月14日

暑い、眠い、怠い、でも完徹・・・。まあ気合い入れとけ。


8月13日

暑いッス。でも夜には雨降って下がってくれる。今日からは台風すら避けるという(^^;コミケなのにいまいち天気がすぐれないですな。明後日は晴れるように!でも暑すぎない程度にね。む、ということは明後日ぢゃね〜かよ〜! まあ頑張れ♪<最近の口癖っぽいね。

特にネタがないので何故92?のわけ。ハッキリいってトヨタ車なら何でも(失礼)OKなんだけど、安く手軽にスポーティが楽しめる排気量&大きさということでテンロクの4AG車にしようと。頭文字Dの影響はそりゃあ多分にあるわけだけど(^^;だからといって86というのも芸がないし、ビンボー人には今となっては旧車の部類の86を「レストア」する費用もあるわけない。バブル期に出てきたAE92ならクルマの作りもそれなりだから10年選手でも結構しっかりしてるし、FFということもあって無謀なドリフトにさらされて事故ったタマも少ないわけで。そして何といっても現在4AG車の中では最安ということもある。「安くて所詮カローラ(スプリンター)なんだから遅いんだろ?」なんてことはいわれる筋合い無し! MC後のGT−Zはスープラ3.0GT(当時70系)に次ぐ加速性能を誇ってたんだから。まあそんな訳なんですわ。オレがもし高給取りだったら(^^;86買ってチューンしまくるだろうし現行レビン買ってC/SNC(カローラ/スプリンターノーマルカップ)目指したかもしれないし、 それともスープラ買ってブイブイ(^^;いわせてるかもしれないし。結局はトヨタ車の中で今の自分に一番合ってるクルマってのが92だと思ったんですわ。もちろん92ってクルマが好きだって事もあるけどね(^^)


8月12日

明日から夏休みだが、今日も順調にヒマな感じ。休みは月曜まで。月曜には映画を観に行こう、エピソード1とアキハバラ(^^; ん〜、桜井さ〜ん!(意味不明)


8月11日

毎日原チャに乗ってるだけあって腕焼けてきた。

ヒマだったから高校野球でも観ようと思ったらやってなくて、ヒマ潰れず(^^; というわけで休み時間にゲーセン行ってリッジレーサーなんかやったりして。KOF99はテリー、真吾、キム、香澄、ジョーでとっかえひっかえ。やりこむとバランス調整の甘さが目立ってきた。ビックリしたのはテリーのパワーMAXハイアングルゲイザーの出がかりをユリの百烈びんたで吸われたこと・・・。だって超必殺技なんだよ〜ハイアングルって。これにはテリー使用の自分も、ユリ使用の会社の人も大きな衝撃(^^;を受ける。

G1。武藤も蝶野も黒星で、まあいわゆる波乱かな。これで結構、優勝が分からなくなった感じ。個人的には橋本かな〜って思うけど、まさか「社長特権」なんて無いよね(^^;?


8月10日

渋谷のハンズに行く。相変わらず人がいっぱいでイヤンな感じ。


8月9日

クルマ購入計画ついに発動(^^; やはり狙うはAE92レビン後期型APEXかはおいといて、とりあえずトヨタの営業?という後輩の親父さんに聞いてみることに。まあクルマは簡単に見つかるけど、ネックは「予算」なんだなぁ・・・。一応それとなく「これくらいの予算でAE86(AE85でも可)は無理ですよね〜?」とも聞いておくように頼んでみるが無理くさいね〜(^^; 駐車場確保&諸経費のことがよく分かってない、やや心配な感じだがまあ頑張れ(^^)


8月8日

相変わらず大仁田ベッタリのワールドプロレスリング、ちょっとチープで面白いんでいい感じ。

まさかピエール常連化?>全日。別にいいけど、キャラをはっきりね(^^; それはそうと、マイティはこのまま頑張るしかないっス♪


8月7日

アニメ誌。「エクセルサーガ」の制作はJ・C STAFF、監督はよりによってワタナベシンイチ(ナベシン)だって・・・。ナベシンって最も一緒に仕事したくない演出の一人なんだな〜これが。まあ端から見てる分にはそこそこな演出屋なんだけど。しかもJ・C。なえちゃったな、なんか。まあ頑張れ♪

「マトリックス」、早く観たいね。「エピソード1」ももう1回観に行かなきゃ〜。

ここんところ、またゲーセンによく出入りしてる。こんな事やってる暇無い・・・はずなのだが、休み時間に行ってるので特に問題なし(?) で、KOF99なんですねこれが。真吾と香澄は固定で、あと1+1人は色々お試し。とりあえず昔馴らしたキムさんと、ストライカーに隠しキャラの京を今のところチョイス。香澄は、ガロスペで馴らした当て身の技術を存分に発揮できていい感じ。超技の当て身が卑怯でよろしいかと。真吾は「真吾キ〜ッ!」ばっかであとはバーニングSHINGO狙い(^^; 何年かぶりにSNK格ゲーにハマッたな。

そろそろ追い込み。追い込み時のBGMにはやはりYMOなんですね〜これが。心にスーパーチャージャーな感じ。ん〜、意味不明。


8月6日

でもやっぱりヒマなので会社の人が借りてきたビデオなんか観る。「てなもんやボイジャーズ」「菜々子解体新書」ってアニメ。・・・見所無し。余計に脱力しただけやな〜、もう。「つまんない」じゃなくて「バカ」なアニメが観たいな〜。最近はあんまりそういうのは少なくてねぇ。そういえば、よく知ってる演出さんが「エロアニメ」の仕事をやってるということが判明。観たいな〜、EDタイトルだけ(^^;


8月5日

も〜暑いよ。寝付きが悪くて困ったちゃん。比較的忙しくて、手伝いの「頭文字D」なんかが入ってきたり。だらけた状態から仕事モードに切り替えるのが大変なのだ。


8月4日

やっとKOF98にも馴れた今日この頃、やっとKOF99が50円の台が設置されたのでまあちょこちょこ。でもやっぱ98ばっかり(^^; 新キャラを開拓してごちゃごちゃ。慎吾がなんかいい感じ。でも99の「超重ね当て〜!」にはかなわないな。あ〜もう暑いしど〜でもい〜っす。


8月3日

比較的ヒマ。何とかしてくれ。


8月2日

ようやくあの話題がワイドショーあたりから少なくなってきた今日この頃。遅すぎるよ・・・。

おじゃる丸2の打ち上げをやるように強く希望してみる。打ち上げしなきゃ終わった気にならないし。はっきり言ってアニメの本体は打ち上げにあるといっても過言ではない! 打ち上げでのビンゴにはちゃんと良い景品を出すように。儲かってんだろ?


8月1日

突如キューハチ君の調子がくずれる。どうもHDDを認識できないでいる模様。もしやと思ってスレイブにくっつけた850を外したら治った。よく見るとマスター・スレイブ切替のピンが外れている。実は付属のピンを無くしてホチキス針で代用していたのだが、それが外れていたのだ。しかもどうやればスレイブなのか忘れたのでお手上げ(^^; もういいや、使わなくても。

全日中継、なんだかとってもリッチな時間の使い方してるなぁ。それにしてもアナウンサーはみんな絶叫系になっちゃったね。「お〜っと、あ、わわぁ〜!」ってさ。ほどほどにね♪