−雑記帳99年7月分−


前の月次の月戻る


7月31日

暑いね。

昨日読んでなかったファミ通。おとなのしくみのギャルゲーツクールのやつが面白いね。しっかしいつかは出そうだと思ってはいたが、ホントに出るとはねぇ。面白そうだから値段によっては買うかもね(^^;


7月30日

野球。結果は聞くな(^^; 快晴ですごく暑い。終わった後、腕が赤くなって痛いッス。首も痛いッス。

「エクセルサーガ」(月刊アワーズ誌連載)がアニメ化って、なんかヤバイって(^^; あの表紙の絵、アレでしょ〜。ん〜ヤバイ香りがしますね。しかもTV。まあTV東京あたりの深夜枠だろうけど、血吐いたりすんのにねぇ大丈夫? まあ一番の懸念は「どこが作ってるか」ってこと。まあ、頑張れ♪


7月29日

な〜んだ、表紙じゃないんだ>週プロ。あ、ノーフィアーね(^^; 前に小橋は2週連続表紙だったのにね。

300円ガンダムのキットを買いに行ったが無かった。ただ単に使えない模型屋だからなのかもしれないが・・・。まあ買ったところですぐに作る訳ではないのでいいのだが。あ、そういえば模型誌2+1誌見てないや。


7月28日

世界タッグ、三沢・小川かぁ。いきなりやばいんじゃないの(^^; 大森は武道館でvs秋山だし。まあ「まぐれ」も3回続けば本物だし、「2度あることは3度ある」だから勝っちゃうんじゃないかな(^^;>大森。しかしシングル5連戦ですか、こういう試みは面白いんじゃないでしょうかね。ちょっと興味あるのは試合順だね。順当に行けば三沢の試合がメインかなって思うけど・・・。どうせやるなら大森VS秋山メインでやらせるのも非常に興味深いのではないかと。


7月27日

どうやら今月は700km近く走ってる模様>原チャ。我ながらなんか凄いな。


7月26日

おい行くぞ、ノーフィアー!「いくぞ」って・・・(^^; ファンのために半分、大森のために半分ってところかな。それにしてもいきなり世界タッグとは意表を突かれたな。まあおおかた昨日は45分枠が取れなかったんだろうけど。

先週の金曜から西部警察の再放送が無くなってる。おいおいどうすんだよ、これからいいところなのにさぁ。RS三兄弟とかマシンX爆破シーンとか観れないじゃん。頼むから夏休み終わってからでも再放送を続けてくれー!!


7月25日

ATで使ってる850MのHDDがあまりにも遅いので外して12Gオンリーで行こうと思ってドライブを入れ替えたのだが、ATはもちろん戻したキューハチの方でもHDDを上手く認識してないんだなこれが(^^; まあ多分原因は簡単なことなんだろうけど、いままで未経験の事態なので色々ひっくり返してなんとか解決。「知ってるつもり」の時間くらいから夜中の4時過ぎまで・・・な〜にやってんだか、と自分に呆れる(^^;ゞ


7月24日

ん〜、どうも大森は試合後泣かなかったようですね。人の良さが出て泣くんじゃないかと思ってたんだけど・・・(^^; やっぱ小橋・秋山あたりが順当なところかな。三冠は・・・2対1でちょうどいいんじゃないかなぁ(^^;

KOF99をやった。ゲームスピードが遅くなってるので戸惑った。投げが強くてちょっと困った。ゲージが引き継げないので参った。極悪な連続技は「今のところ」無いように見える。 とりあえず面白いことは面白いが、98の方がテンポがよくて爽快感はあったね。まあ慣れの問題だが。新たに「重ね当て」の彼女を使用することにしよう(^^; ジョー、舞、香澄と暫定でテリーな感じ。頑張れ♪


7月23日

勝った!でもまさか勝つとはねぇ>ノーフィアー。しかし今後はどうなるかなぁ。相手がいまいちいないし。三冠もそうだけど。とりあえずアジアがどうなるのかが気になるところ。というわけで、ノーフィアーのTVインタビューが楽しみだな(*^^*)

今週のヒゲ。最近、これが楽しみな自分が情けない(^^; 総集編やってくれたので、ようやく大筋の流れがつかめたがでもやっぱりよく分かんないな。中身がすり替わる話というのだけは何とか分かったが(^^;


7月22日

週プロ。オレたちの恐怖がしみ込んでいるんだよ。ますますもって面白い。しかし、記事中にある「誰もが憧れるカッコよさ」(p16)というのはちょっと言い過ぎだ(^^; いや〜明日の武道館はわくわくするねぇ、うん。はっきりいって「ノーフィアーTシャツ」売り出すしかないよね。出たら3枚くらいは買うかもしれないな。ということで明日は晴れてくれないと困るね。理由は言わずもがな(^^;


7月21日

夕方に凄い雨が降ってたが、帰る時間にはもう上がっていたので一安心。おじゃる丸2が終わったのでヒマヒマなのだ。かといって早く帰れるわけではないのでつまんないね。


7月20日

・・・観た。率直な感想。さようなら。見所、映画「マトリックス」の予告。聞き所、矢野顕子の歌。 あんなの金手間ヒマかけて作らされたなら、俺だって怒っちゃうよ。はっきりいって終わりだ。これで干されなかったら世の中間違ってるね。劇場で金取って観せるもんじゃねぇ。自己満足で完結しちまうようなものなら同人アニメのほうがよっぽどマシだって。「ファンタジーなんて役に立たない」んだよね?じゃあこれは? 金取って観せてんだから興行成績が作品の評価。こりゃポケモンに負けただろ。ディズニーも「しまった」って思ってるんじゃないの?

その足でJAF・CON。ビックサイトだが勿論原チャ(^^; さすがに疲れた。まあ・・・見所は特になかったねぇ。ヒゲの着ぐるみショーでもやってればぜひとも観たかったのだが。こちらに顔出してぐるっと一回りして帰る。AE86・2ドア改造キット(市販キットは3ドアしか発売されていないから)が出ていたが売り切れ(T T) これはホントに欲しかった。結局買ったものといえば「じゃふ子ちゃんフィギュア」のみ。3年前に買った「’96バージョンじゃふ子ちゃん」すら作りかけなのにぃ〜。速く作れって感じ、旧ザク&ガンキャノンも含めて(^^; まあ、が終われば・・・ね。

さらにその足でメガ・ウェブにMR2&セリカのカタログを貰いに行く。モデルチェンジが近いからね。が、前に行ったときはタダだったカタログが自販機で1部¥100〜¥200で売られているうえに、セリカのカタログ&展示車が無い!まさかもうモデルチェンジしちゃう訳じゃあ・・・。そんな話は聞いてないんだけどなぁ。たまたまかもしれないけど、「たまたま」で展示車も無くなるのもおかしいし。全車種展示が売りなんだし。む〜、謎だ。聞こうにも係員が見当たらず、探すのもめんどいのでそのまま帰る。


7月19日

日曜日の最終とはいえ、公開二日目で1000席ある劇場に100人足らず(新宿ピカデリー1)はマズいんでないの?>山田くん。こりゃ本気でやばいね。と、いうような話を聞いておきながら、¥1100で前売りを買ってしまう自分が・・・(^^; まあ明日観に行きましょ。


7月18日

色々と小間事を片づけ。

こちらの方に行って、何となくキャストの型抜きなんかを(^^; JAF・CON頑張ってね〜。


7月17日

今日から山田くん&ピカチュウの公開だね。ちょっと聞いた話。ジブリの社内で試写やったとき、1/3くらいが途中で退席した・・・んだとか。別に用事や仕事があったわけではない、っていえばその理由は明確。(分からない人は幸せだ:-) アニメージュに載ってた高畑さんのインタビューによれば、彼は「ファンタジー」を認めないらしいけどそれって非常に危険な思想だ。同じジブリの宮崎さんは勿論、アニメそのものを否定する事になるから。そういう思想を持った人とは思わなかったなぁ・・・。な〜んか観る気しないけど、一応観ようとは思う。はっきりいって興行成績はポケモンとタメはれば御の字だろう、と自分&周りの人の意見。誰かタダ券くれ!


7月16日

夏の風物詩と化してる日テレちゃんのジブリアニメ放送。今年は「魔女の宅急便」略して”まじょたきゅ”(中学校時代の友人がそう言い張ってた(^^;)。久しぶりに観てやっぱ面白いな、と思うわけで。フィルムはやっぱいーよ、画面に奥行きがあるし。デジタルなんてクソ食らえ!とはちょっと言い過ぎだが(^^; これの撮影はウチの会社で昔やったわけだけど、いくつか話は伝え聞いてる。たとえば、空を飛ぶカットで普通(TVシリーズなど)だとSLでやっちゃうようなことも「全て」動画で処理されててしかもほとんどリピート無し、付PANなんかもきっちり計算された指定が入ってて「BGヒキ速い」なんかのバカなリテイクは絶対に無い、など。あんなにきっちりした仕事は後にも先にもあれだけだ、とすら言われるほどだったようだ。さすがジブリ、伊達に金かけてないねってかけりゃいい仕事って訳でもないけどね(^^; あ〜いう仕事をしてみたいもんだ・・・。


7月15日

仕事が少し早く終わったので思い立ったが吉日、秋葉に行くことに。もち原チャね(^^; 買ったのは「12.6GB HDD」「128MG SD−RAM」しめて3万ちょいだ。おかげで環境が爆改善されてニコニコっすよ(^^) 今までとはケタが違うHDDに多少緊張気味。2年前に2GB買ったときも「音静かだなぁ」と思ったが、それですらうるさいと思うほど今度買ったヤツは静か。ファンの音のおかげで動いてるのかどうかすら判らない始末(^^; とても素晴らしいです。


7月14日

ガイナックス社長&他が逮捕されたんだって。何だかね〜:-P あんな派手に儲かってる(ただし上の人だけ)んだから、目ぇ付けられるの判るだろうに。ださださ。


7月13日

ギタフリ2nd、エキスパートの新曲も結構難度低い感じ。さすがに星の多いのはムズいけど、面白いんじゃないでしょ〜か。


7月12日

帰ってきてTV観たら、WOWOWとか契約してないのが観られなくなってた(^^; まあいいけどね。

E・Tの出てるカットを教えてもらったので、今度は見逃さないようにしよう。そういえば、キャップ付きのペットボトルペプシが無くなってる。特に収集に燃えてるわけではないけど、ちょこちょこ買ってたんでなんか腹立つなぁ。そういえば自分の知る限り、シールの当たりが出たっていう話は聞かない。箱で買った人や共同で300本買ったという人も、当たりのシールが1枚も出なかったそうだ。セコいぞ!>ペプシ。5〜6本買っていちばんいいのが「ダースモール(2)」だな。会社ではほかにジャー・ジャーのバストアップとかヨーダ様とかC−3POとか、なかなかいいのが当たってる。ペプシはこれだけでシェア5%(だったかな?)UPしたとか。でもキャップ無くなってすぐ落ちるだろうけど:-P だってあんな体に悪いモノそんな飲めませんよ〜!(^^;

GT選手権。今度はGT−Rか。信頼性は高かったから順当なとこかも。4速無くしても勝ったのは凄いね。GT300のトレノは2戦目でクラス5位は良いんじゃないですか? 煮詰めればクラスWINもいけそうだね。個人的に非常に興味あり(^^)


7月11日

電波状態の検査みたいなのが来た(うちのアパートにはケーブルが通ってるんだとか)ので、ついでにケーブルTV(J−COM)に加入する。入会費工事費その他全部無しで月¥3.5k。まあこんなもんか。WRCとかのモータースポーツの観れるチャンネルもあるし、チャンネルには不満無し。で、契約ではWOWOWとか衛星劇場は観られないはずなのだが、何故か完璧に観れるのだ。契約書を確認してもやっぱりそれらには加入していないのだが・・・。ま、観られることはいいことだ(^^)

カーグラ。プジョー206特集。外車の中ではプジョーは好きな部類に入るね。206ってたしかにパッと見プリウスっぽい(^^;けど、良いデザインだと思うなぁ。”ずんぐりむっくり”になる寸前のギリギリのプロポーションがいい感じ。


7月10日

朝3時半に起きて4時過ぎには家を出ていそいそと新宿へ。何故か? 新宿ミラノ座での「エピソード1」モーニング上映を観るため(^^) AM5:45からということで予想通りあんまり人がいなくて、ど真ん中の席でじっくり鑑賞。いやいやいいね〜。ちなみに買ってあった前売りチケットを忘れていったのでもう一度観に行けたりする(^^; ま、当然何度か観に行くので関係ないのだが。しかし、やっと観た気になったね。でも、ジーッと目を凝らしていたけど議会のシーンでE・Tがいるというのは見つけられなかったよ(^^; ジャー・ジャー・ビンクスがなかなかミョーでいい感じ。吹き替え版は誰が声を当てるのかな? ちなみにアナキンは「クレヨンしんちゃん」の声の人だそうで(ルーカス自らがオーディションで選んだらしい)それだけで観に行く気がなくなった。吹き替え版はビデオで観ようね:-) それを知るまでは吹き替え版も観に行こうと思ってたのよ(^^;

俺らを野放しにしていいのか。そこまでキた?か(^^;>ノーフィアー。

ギターフリークス2nd、初めてやったがノーマルの新曲はどれもあっさりクリア出来て、エキストラも出せた。あれ、結構上手くなってるね〜。エキスパートはこうはいかんだろうけど・・・来週からはエキスパートね、やっぱ。


7月9日

最近出回りだした「ドラムマニア」、気分は高橋幸宏・・・だったりするが見た目は全くのださださ(^^; ドラム演奏なんて今まで一度もやったこともないし触ったこともない。困ったものである。PS移植されたら絶対買うだろうけど、専コンはどーなるのかな? 移植しないってことはまずないと思うね、出せば売れるから。っていうか何とかすれ>コナミ。

7月8日

ますますとんでもない戦いになるぞ。とんでもないのはおまえだぁ〜!(^^;>大森。いやいや最高だね、うん。全く何年待ったことか・・・。初めて生観戦した後楽園でのシンポジウムで大森の話を聞いて以来、「こっそり」応援してきた甲斐があったってもんだね(^^) でもね、基本は小橋ファンなんでそこんところよろしくね。ま、とりあえずノーフィアーには世界タッグ獲ってもらって、調子に乗りまくってる(^^;エースを少し抑えてもらわないと。なんかムーブメントって構成員み〜んなエースより強い&上手いよね(^^;


7月7日

予定通り、ハムナプトラを観に行く。当然原チャ(^^; もう有明とかじゃない限り、原チャで行動だな。さて映画だがぶっちゃけた話「インディージョーンズ」だね、しかもヌルい。ドキドキ感がちょっと無かったなぁ。SFXは良いんだけど、他がなんか一昔前って感じかな。ま、¥1kなんでそれなりに満足度はあるがこれが前売り無しの¥1.8kだったら怒ってたかもね:-)
エピソード1の予告を観て相変わらずドキドキ(^^; 速く土曜にならんかね〜。


7月6日

ここ1週間ばかりKOF98づいてるけど、やっぱり今日もやりにいってしまう。まあもうしばらくすれば冷めるでしょう(^^; 色々キャラを試した結果、やっぱりジョーと舞は外せない事が判明。あと一人がね。ま、結局おもろいから何でも良しって感じか(^^;ゞ


7月5日

一応気付く限りはアニメ新番はチェックするわけで、TO HEARTの後番の「下級生」ってのを観た。・・・こりゃスゴイ:-) 手前にキャラがいないのを、ブルーバックで別撮りした絵をビデオで合成してたりするんだもん。1話からそんなスケジュール悪いんか〜い!!(^^;;; 全体的に作りがなんだなぁ、これが。それもそのハズ、制作がピンクパイナップル。体よくいえば「美少女アニメ」、くだけていえば「エロアニメ」作ってるところ。 こんなのと比較するのも何だけど、前にやってた「TO HEART」って、TVシリーズの中では高い方のレベルだったよね。ま、中盤から撮影が雑だったけど(^^;
ちなみに「正しい」新番のチェックの仕方。1:オープニングを見る、2:エンディングを見る、3:スタッフ&制作会社を見る、だ。これで7〜8割がた判るよ。いや、ホント(^^;


7月4日

全日サマアク開幕戦。気分によって行こうかな〜と思っていたけど、SUBSYS氏からこちらの方を経由して話があったので行くことに。別にイヤイヤじゃないですよ(^^; こないだ新宿に行って自信?がついたので原チャで水道橋まで。これまた意外に速く、電車と同じくらいで着いた。天気も良くて気持ちいいのだ〜(^^) 家から往復50kmちょい。なかなかいい感じ。
さて試合。ど〜も一部の期待をうけまくっていたピエールだが、ほとんど何にもせず。空回りするんでも、なんか面白いところが観られれば満足なんだが・・・(^^; 小橋のプロテクターを「何だかな〜」と思っていたらいきなり高山がマイクで叫びだし、ちょっとびっくり。なんか新日っぽかったけど、面白いから全然OK! 一人くらいこういう感じでやってくれるのもまた良し。全般的に、TVマッチの割には面白くて満足度高し。ん〜、NO FEARな感じ。


7月3日

なんか修学旅行生が会社に見学に来たりした。たまに来るヤツはいるけど、こんなところ見て何が面白いというのだ。現場知ったらアニメなんてまともに観れないって:-) まあ一定以上を越えると逆に面白くなるんだけどね。ま、アニメなんて作り手になるもんじゃないよ:-P
インチキゲーセンでKOF98やりまくり。仲間内4人くらいでまわしまくり。なんせ200円もあれば腹一杯(50円2クレジット。単純に8回プレイできる)遊べるし。しっかし、技が95ぐらいまでのやつしか分かんないからテリー、舞、ジョー、リョウしか使わない(^^; でもそれなりにイケるんだなこれが。うん、おもろいおもろい(^^) 


7月2日

ファミファミ。なんか「ワンダースワンでモバイル」だとか「ゲームボーイで通信」だとか、そういうのが出てきてますねー。非常に結構なことだけど、肝心のゲームをちゃんとしろよ>WS。そう、アスキーがウィザードリィ外伝を出せばいいんだけどね〜。しかし何がいちばん笑ったかって、「タイガースカラーのネオジオポケット」:-) 形成色じゃ無理っぽいからやっぱ塗装なんだろうな。だったら自分で塗るほうが安上がりじゃん(多分)。まー阪神だからね。


7月1日

なんとなく「ハムナプトラ」が観たくなった。話によると第1水曜日は一律1kで映画が観られるらしいので、その時にでも行きましょかね。エピソード1観て映画づいてるこの頃(^^)