−雑記帳99年6月分−


前の月次の月戻る


6月30日

今年ももう半年過ぎたよね。早いもんだわ。
ファイト。中見開きで大森単独インタビュー(^^) 普段の悪そうな言動は何処へやら、とても人当たりのいい感じになってるぞ〜。やはりこれを読むとオブライトはノーフィアーって感じは合わないと思うね。というか俺はそう思うんだー!なんか違うもん、オブライトって。基本的にはいい人なんだけど。というわけで、トリオが組める大型日本人としてやっぱり森嶋が一押し!ですわ、うん。金丸>バーニング、丸藤>アンタッチャブル(暫定)、橋>聖鬼軍(便宜上)、で森嶋>ノーフィアー。も〜完璧って何が完璧なんだか(^^;
そーいえば、バーニングって初めて聞いたときに「バーニングばにぃちゃん」を連想したねぇ(^^;


6月29日

たまーにギターフリークスなんかやってみたら、エキスパートの簡単な3曲がクリアできた。前にやったときは1曲目もクリアできんかったのにね。さらに、2P側から50円入れると2クレジット入るゲーセン(^^;に行ってキングオブファイターズ98を対戦しまくったり。ちなみにこの事例はいくつか報告されているが、設定でそうなっているのかはたまたバグなのかは不明。ただ、2P側から1人プレイを始められない対戦台にのみ見られる模様。まあ理由はどうあれ得してるんで全然OK(^^) SNK格闘はガロ・スペでならしていたのでまあそれなりだが、つまりそれは昔からのキャラしか使えんということでもあり、よって知らないキャラの知らない技はボッコンボッコン食らっちゃう訳で・・・(^^; 1回見ちゃえばどーってことはないんだけどね。どーも自分の使うジョー(裏)はそこそこらしい事がわかってまあ満足。でも、上手い後輩に揉まれちゃったんだけどね:-)


6月28日

会社ではもう一人先々行に行った人がいたんだけど、観てない人のための内容に関する話が大っぴらに出来ないのが苦しいかな(^^; でもさ、たしかにちょっと気になったところは無いこともないけど、スターウォーズなんだもん。「期待外れだった」とか言わないでさ。細かいこと言いっこなし! そんな些細なことなんか気になる以上に面白いんだからね。というわけで次は有楽町の日劇ででも観ようかな>エピソード1。
少しだけ行きつけの使えない模型屋に行ったら、昔のSDガンダムに新作ランナー1個付けてパケ変えて再販してた。結構マニアライクな感じだが所詮SD・・・。といいつつも、懐かしさもあってジェガンを購入。でもスタークジェガンじゃないというのはウチに帰ってから気がついたぞ。


6月27日

雨降って風強いね。昨日の記憶を反すうしつつぼけーっと過ごす。そういえば大森が出るといってた木曜日のNFLの番組、観るの忘れてた事に今頃気づく・・・。


6月26日

ついにきましたこの日が! スターウォーズエピソード1の先々行オールナイトね。結局、新宿プラザで観ることにしたが考えたあげく原チャで行くことにした。「こりゃ長いなぁ」と少しだけ思ったが、実際に走ってみると以外にラクで電車(西武新宿線・武蔵関〜西武新宿)よりも速く着いたくらい。初回22:20なので、19:00くらいに劇場に行ってみると、当然ズラーッと並んでて最後尾は屋上にあった。階段上がって「さて並ぼう」と思ったら係員が「チケット買いましたか?」と、きたもんだ。・・・買ってなかったので降りて買っても一度上ってもー汗だく(^^; 前には大体750人ほどいるらしかったが席数は1000ちょいなので座ることはできそうでホッと一安心。いざ入場してパンフ買って席を探したらもう前の方しか残ってないよ〜んってな感じで、とにかく確保。前から5列目のいちばん右端。妙な外人が場内のテンションを煽ってるのがなんか可笑しい(^^; 上映前に3本くらい予告編が入ってそれに大ブーイングが起きたが、そういう自分も一緒になってやってたりして。ってなわけで上映ですわ。
もう最高!20世紀フォックスロゴからA long time ago・・・、でメインタイトルがバーン!と(もち、あのテーマね)。もーとにかく凄い。負けずに場内の熱気も凄かったし。情報を意図的に断っていたので予備知識は主要登場キャラくらいだったのも良かったね。実は劇場でスターウォーズシリーズを観たのは初めてだったりする。感想はヒミツだが、観終わった後にニヤニヤしてたって事で(^^; 続けてもう一度観たかったが、雨降りそう(というかもう、少し降っていた)だったので我慢して帰る。ま、最低あと1回は観に行くつもりなのでいーけどね(^^)


6月25日

模型誌3誌読み比べ。HJとB−CLUBくずれ(^^;、見事にかぶってるね〜相変わらず。三連星ゲルググまでズッポシ。それで良いのか? MGも何だか方向性の解りにくいというか。おとなしくMS少女でも載せてろ、とか(^^;ウソウソ 結局、いちばん読めるのがHJだよね。
ヒゲももう1クールやったのかな?相変わらず無茶苦茶&意味不明なカメラワークなんかやっちゃって。富野氏の頭の中にはきちっと出来上がってるモノがあるようで、演出さんなんかが質問したら即座に答えが返ってくるそうだ。その答えが納得行くものかどうかは別にしてね(^^; それにしてもまあ・・・なんか観てて痛々しいというかね。伝説は伝説のままでいいじゃん。


6月24日

いやいや、何が面白いってやっぱノーフィアー(^^) 今さらながらに”良さ”が解られているようだが、遅いっつーの:-P 週プロのインタビューもハッキリ言って何だか解らないけど、面白いから全然OKね。そこここに垣間見える大森の人の良さが素晴らしいね。ふふふ。そうですね。って。やっぱりオブライトはイマイチ違うらしいが、スレンダーになったオブライトというのは気持ち悪いと思うよ(^^; ここは一つ、色の付いてない森嶋あたりを・・・。


6月23日

ウチの会社って今年で20周年なんだって。なんかイベントやるかモノくれるみたいだけど、心は一つ。くれ!


6月22日

やっと梅雨らしくなって涼しく過ごせてるけど、もうすぐ7月だし。
最近、人がパソコン買い換えたとかっていう話聞いてると「俺ってちゃんとキューハチの性能を使ってあげている(あげた)のかなぁ?」と思ったりする。まあマザボ以外は全部アフターパーツだし使い倒してる感はあるけどね。とりあえず今はマルチスキャンのNEC純正15インチがもう一個ほしいな、AT用に。モニタ切替機はにじむからヤ。


6月21日

なんだ、面白いじゃん試合後のコメント(^^)>ノーフィアー。アナウンサーに手を出してもホンの軽くってところにも、大森の「いい人」ぶりがにじみ出てるというか・・・。まあとりあえず、オブライトはノーフィアーじゃないんだよね。知らない人が多いらしいけど。や、ホントはどっちだ(^^;
今週からエピソード1のオールナイトがはじまるっすね。新宿行って観るか、近場で吉祥寺あたり行って観るか、ど〜しよ〜かな?


6月20日

涼しくて過ごしやすい日曜だったが、特に用事もないのでゴロゴロしたりに向けての準備したり。
昨日からGBのウィザードリィUを最初からやり直したりする。せっかく育てたキャラを消すのは忍びなかったが、まあしょうがない。やっぱ面白いね(^^)>WIZ。


6月19日

雨降ると、原チャのエンジンがかぶっちゃうからイヤだねー。ツルツル溝無しタイヤだし(^^;


6月18日

川田が日テレちゃんの「ウリナリ!」に出てた。しかしまだ照れが残ってるのがいかんね。観てる方が照れちゃうよ(*^^*) 結構歌上手いのね。
64DDが12月?お〜い、遅すぎるって(^^; 秋のゲームショーでPS2の発表もあるんだしぃー。だいたい会員制で売るってのはまずすぎると思うがなぁ。とにかく早くゼルダを作ってしまわないと、取り返しがつかなくなるよドリームキャストみたいに。あーそうそう、全日ファンのゲーマーは「買い」らしい全日2だが、個人的には年末に再び本体の値下げがあるとの読みがあるんで、来年持ち越し。絶対下げるって、PS2に合わせてさぁ!


6月17日

朝野球。しっかし弱い。1度も勝ってません(^^;>ウチのチーム。
週プロ読んでも、さほど面白いコメントが無かったねぇ、ノーフィアー。「エースは個人的に嫌いだから(大森)」というのはちょっと笑ったけど(^^) それにしても全日、俺なんかのニーズに応えていてはまずいような気もするが、面白いからい〜かな。


6月16日

暑いです。最近、家のそばの駐車場に1500ハイメカツインカムのAE110レビン(しかもAT)が入った。・・・レビンの皮をかぶったオヤジ車:-)
次の三冠戦は川田ね〜。ま、王座返上してるから当然と思うけどコンディションはどうなのかな? 大丈夫とは思うが。それよりノーフィアーで世界タッグ!今度こそ大森大ブレイクのチャーンス(^^) これは今から楽しみっすよ〜。たぶん小橋は欠場だと思うけど、ノーフィアーVSムーブメントでシリーズの話題はバッチリさ!ってところか(^^;


6月15日

半年ぶりにSSを動かしたらなんと、まともにローディングしてくれない。「なんじゃこりゃー」と思って、ほこりを払ったりバンバンブッ叩いてみたが改善せず。こりゃもうダメか〜とも思ったが、ふと「ある」方法を思いついてやってみた。・・・動きました、立てたら(^^; 左横を下にして垂直にしたら何のこともなく正常稼働。PSだと横にしたとか裏返したとかの事例は数限りなく:-)報告されていたけど、SSというのは(少なくとも身の回りでは)自分のが初めてだなぁ。PSの方は引っかかりがあるけど何とか平置きで動いてるんだけどね、古いのに。


6月14日

ヤンマガ。「頭文字D」の今度の相手は「セリカGT−FOUR」かな?雪道で4WD、ってことか。たまには池谷あたりがバトルする事になっちゃう話とか観てみたいなぁ、と思う次第。 イニDTV第2シリーズはかなりクオリティ的に低くなりそうだね。なんか多方面に仕上げバラまいてるし(勿論ウチにも来た^^;)かなり遅れてる模様だし。ちなみに、ランエボ軍団の話からハチロクターボとのバトルまでの間の話だとか。なんか劇場版の話もあったりしたみたいだけど、もっともっと頑張らないとダメっすよ:-)


6月13日

夜中は半分寝ながらル・マン観戦。メルセデスのクラッシュシーンで眠気がさめたけど、その瞬間は実は寝てた(^^; しかし、あれはほんとビックリしたね。トヨタ1、2号車がクラッシュしたのは残念だったけど、日本人トリオが2位になったんでまあOKか。最後のリアタイヤバーストがなかったらもしかしたら・・・とも思ったりするけど。
珍しい鼻血だと思ったけど、まさか尾骨骨折とは・・・>小橋。この際きっちり休んで体調を戻してほしいですね。


6月12日

昨日撮ってて見てなかったけど、西部警察パートUで遂に待望のDR30登場(^^) やっぱむちゃくちゃカッチョイイ〜! あともう一台、S130フェアレディZも出てきたけど、こっちは記憶(印象)に残ってなかったなぁ。Tバールーフをベースにウインドウ部分をガルウイングにしててこれがまたシブい。「日産自動車と日産プリンスが総力を挙げて・・・」と、ものすごいタイアップぶり(^^; 今、こんな感じでやってくれればねぇ。とすれば、R34GT−RとZ32マイチェン後といったところで、廃車のドリ車S13あたりが犯罪者クルマかな。だけど、今あんな無法刑事集団のドラマ作ったら色々文句言われるだろーねー。
さあル・マン。トヨタがポールでチョッ速だからかなり期待してるけど、ゴールするまで分かんないし。トヨタの日本人トリオ(片山右京、土屋圭一、鈴木利男)に頑張ってほしいね。そういえば、こんな感じで真面目にル・マン観るのは初めてだな。


6月11日

はっきりいって今の小橋が勝てないんだったら、誰も三沢には勝てないよ。川田がいるけど、まだ完調ではないし。ちょっとやばいんじゃないかってくらい大技出してたけど、出す方も出す方なら受ける方も受ける方だなぁ。凄いです。 秋山は、あの大森&高山の後のはじけた雰囲気を上手く利用してきっちり役割を果たしたって感じか。で、その大森&高山、大森がとっていれば大ブレイク間違いなし!だったんだけどな〜。まあとりあえず、試合後のコメントが聞きたいね(^^)
コミケHP行って検索してみたら、ちゃっかり受かってたりして(^^; でも、色付き封筒のドキドキがないから味気ない感じ。まあいいか。


6月10日

週プロに載ってる大森&高山のコメントは何だかな〜。まあ、大森の人の良さがにじみ出てるということで・・・(^^;


6月9日

お、やや好評ですな。はい、細野さんをイメージして考えてました(^^; ん〜今からでも遅くない、日本が世界に誇る電気音楽のクラシックともいえる「YMO」でビーマニシリーズを作れ〜。小室のなんて作るのやめなさい!
朝、通勤途中で会社の人の原チャが自分の原チャを追い抜いてった瞬間、後ろから白バイが・・・。「え、俺か?」と思ったら自分の前に出て回転灯点灯して「前のバイク止まりなさい!」だって。目の前でとっ捕まるところを見てしまった(^^; 後で聞いたら「21km/hオーバーで−2点、¥10K」だとか。でも自分も同じくらいのスピードで走ってたんだけど・・・。紙一重ってヤツですか、危ない危ない(^^;ゞ

0609絵
特に意味はなし。はたき持ってます。
「ブラスターマリ」って知ってますか?”1日ザク”ってやつ。


6月8日

大森&高山ヤバ過ぎ(^^; もうブレイク寸前ってかんじのスメルがプンプン(*^^*) あ、壊れるって意味じゃなくてね。やっぱ紫色のオーラ(意味不明)っすよね! 今度の武道館はリミッターブッちぎりだね(^^) いや、大森的にも個人的にも、ね。


6月7日

コナミがジャレコ訴えたり。特許取った「ビートマニア」のパチもん作ってるから、ってことだけど今度はDDRのパチもん作ってるね〜>ジャレコ。以前、「6個ボタン」ってだけでデータイーストの「ファイターズヒストリー」を訴えたカプコンのことを思い出したぞ:-) まあジャレコの場合、ボタン増やしてるけど露骨に同じだもんねぇ。でもジャレコのパチもん、出回ってないのもあるけど全然ヒットしてないじゃん:-P まあそんな目くじら立てず、というのは無理か。っていうか、同じ立場なら訴えるよな〜やっぱ。


6月6日

お台場のメガ・ウェブに行く。トヨタのアミューズメント・テーマパークってやつ。現行車種が全部飾ってあって、しかも全部に試乗できる・・・んだけど予約制で満杯だった(^^; まあとりあえず展示車を観たわけだが、ちゃんとコクピットに座れるんだからそらも〜片っ端から乗りまくり!レビンのシートに座ってニヤニヤしてるのはちょっと不気味かもね。TRDチューンドレース仕様のレビン&MR2もあって、しっかりバケットに収まってまたほおが緩む(*^^*) アルテッツァの6MTを操作して感心しまくり。スープラに乗ってリッチな気分に浸る。各車のカタログも貰えるので、レビン&トレノ&スープラ&アルテッツァを頂き、ウハウハ。昔のクルマが展示してるコーナーにはあの「2000GT」もあって、大満足。今度行くときはちゃんとアトラクション予約して行くしかないなー。
帰ってきて、TRDショップでかった「TRDステッカー」を原チャに貼る。ホンダなのにTRDとはこれいかに・・・。


6月5日

首尾良く旧ザクをGET。勿論、緑&青のほう。だってホントは「黒い三連星」は旧ザクの頃はあの色じゃなかったんだよね(MSV・高機動型ザクUの組説参照)。しっかし、ほとんど最初の06ザクの部品だ(^^; いまいち使えない模型屋で一緒にクリアスプレーを買おうとしたら、売ってないし・・・。ん〜使えん(^^; これではいつまでたっても制作に入れんぞ〜。
DDR熱がようやく冷めたと思ったら、今度はギターフリークス。といっても、ちょろっとたしなむ程度で通い詰めるほどではないけどね。PS版は買おうかどうか迷うとこだけど、迷ったら買え!という格言:-)もあることだし予約無しで売ってるところに出くわしたら買おうかな、と。 誰か2番煎じでベースフリークス作んないかなー。ベンベベベンって地味なヤツ(^^;


6月4日

ファミ通。まあ「夏前に1万値下げ」の予測がもろ的中な感じのドキャス。ありゃ赤字覚悟で下げたんだろうけど、同じ赤字を出すなら最初から2万で出して普及させた方が良かったよね〜。秋本康がガンだったのは一致した見解だとは思うけど、自業自得でしょ>セガ。今さらねぇ・・・。彼が世の中に残したモノは「おにゃんこ」と「各方面の赤字」かにゃ?(^^;


6月3日

ここ2〜3日でクルママンガをがばっと購入。「オーバーレブ」と「ブルヴァール」ってやつ。どちらも共通点はトヨタ車がメインて事。オーバーレブがAW11MR2、ブルヴァールがSW20MR2。「頭文字D」もトヨタ車だしね。だから「湾岸ミッドナイト」は毎週読んでるけど、単行本は買ってないのよん。も〜トヨタ大好きっ子ですね、子って年じゃないけど(^^; ホンダが世界一エラいんだったら、トヨタは世界一スゴいんだ〜い!!
と、いうことでまたまたアニメリーグ野球。雨降って中止かと思ってたのに、ちぇー。まあU草さんのAW11がじっくり観れたから良し!ってそれだけかい! マフラーが新品になってたよね。


6月2日

会社の近所の、いまいち使えない模型屋に行ってみたら、「HGガンキャノン」が20個ぐらい山になってあった。そんなに欲しいわけでもなかったけど、一緒に行った会社の人が前からやたら欲しがってたんでとりあえず自分も1個買う。む、良いキットじゃないか。だけど、掌がポリキャップの材質なのはちょっぴりいただけないかな。まあどうせ、素組みでHJお手軽法で作るからあんまし気にしない(^^; 旧ザクも後に控えてるのに・・・と思いつつ、ちんたらちんたら作っていきましょーかねー。


6月1日

去年の雑記を読み返してみると、ちょうど1年前に「頭文字D」にハマッてますね。と、いうことはクルマにはまって約1年。ん〜、早いんだかやっとなんだか(^^; まあ頑張りましょう。もうクルマ買うことは決定事項になってるけど、いつ買うかはともかく(先立つモノがね(^^;)なに買うかが迷ってるね、相変わらず(^^; 最低条件が「トヨタ・4A−G搭載」なんだけど、そこで「すごくかっちょいい・レビン・FF」のAE92か「かなりかっちょいい・狭い・後輪駆動」のAW11MR2か、ってことで・・・。AW11は後輪駆動って事でポイント高い。たぶん安くて程度のいい方を買うんじゃないかと現時点では思うわけで。
最近出た「ストリートファイターV・3rdなんとか(^^;」をやったら思いの外つまらないんで、また「ストZERO3」づいてる今日この頃。会社の人と対戦したらX−IZM春麗使って5連勝。なんか強いぞ。

ちゅん・りー
なんか違うが、気にするな。