−雑記帳99年5月分−


前の月次の月戻る


5月31日

「ゲームボーイでセガラリー出たら買う?」「いらない」「ネオジオポケットでソニック出たら買う?」「買わない」「ワンダースワンでバーチャロン出たら買う?」「出せるもんなら出してみろ」「ゲームボーイでドットばりばり音声じゃぎじゃぎのサクラ大戦出たら買う?」「500円なら」・・・。身近での意見はこんな感じ。セガって携帯機に持っていけるソフトがあんま無いよね。
それはそうと、巷で大人気の「TO HEART」のキャラ、マルチ。これが「メイドロボット」という設定なのを今日はじめて知った・・・。人気の理由がよ〜やく理解できたよ:-)


5月30日

よしよし、スープラが勝ってるねぇ!いい感じです。
今日1日、ゲームやったりぼーっとしたりビデオ見たり。
あ、なんか名前だけ知ってる気がします(^^;>こちらの方。なんせ2歳の頃なもんで。カウンタックとかストラトスは絵本なんかで見てて「かっちょえーなー」って思ってましたねぇ。


5月29日

今日からGT選手権だー。けど、F1もあるからトーチュウはF1ばっか。ちぇ〜。とりあえずスープラがポールでAE86ベースのマシンもちゃんと出てるし、楽しみ楽しみ(^^)


5月28日

なんだか、会社の後輩にオヤジさんがトヨタの営業ってヤツがいたことが発覚! とりあえず111レビンのカタログをくれ〜!と頼む(^^; 中古屋なんかにも顔が広いようで、その辺色々都合が付けられるとか。もしクルマを買うことになったらお願いしてしまお〜かね。
トヨタの「タコU」(ターセル、コルサ、カローラUの事)と「スターレット」が7月で生産終了だとか。タコUはヴィッツと被るから生産終了もわかるけど、スターレットはもったいない気がするなー。そうするとリッターカーとテンロクの間がなくなっちゃうわけだし。それにリッターカーでスポーツって感じでもないしねぇ。やはりスポーツモデル不遇の時代ってやつですか・・・。


5月27日

週プロ別冊の「ケンファー」とやらを買う。三沢インタビューが載ってるからだが、アレってガンダム好きなら「ケンプファー」って読んじゃうよね、たぶん(^^;
ここんところ、前に買ったゲームとか途中のゲームをやり返してて、ナムコミュージアム系とか買ったはいいが2回しかクリアしてないトゥルーラブ・ストーリーとかね。「トゥルーラブ」はやっぱりいい感じでズッポシ(爆)なんですが「ときメモ」とか「TO HEART」とかの流行りモノをやらないところに、私の特殊性が見え隠れしますな(^^;


5月26日

会社のそばの模型屋に行って新製品を見ようと思ったら、な〜んにも無いでやんの。MG旧ザクが欲しかったんだけどね。電車賃かけて新宿まで行くのは何だかウマくないし、どーにかならんかな。まあ日曜にでもどっか行こうかなぁ。


5月25日

今日はかなり暑かった。もう夏ですか〜(^^; だらだらしちゃうよね、暑いと。で、だら〜っとファミ通読んでたら「64DD」6月発売とか書いてある。おいおい、あと1ヶ月無いんですけど・・・(^^; まあ出るにしても間違いにしても、とにかくゼルダの続き(続編)を出してくれれば文句はないっ!


5月24日

あめあめ。バイクに乗って交差点曲がるときに、全開で立ち上がろうとしたらちょうど後輪がマンホールの上。どーなるかっていったら当然ドリドリしちゃったわけで(^^; マンホール分しか滑らなかったんでコケなかったけど、いきなりはちょっとビビる。でも楽しいかもしれない・・・。
ようやく西部警察パートUが始まった!いやいやあのテーマ曲、懐かしいね〜。小学生の俺らを熱狂させたのがパートUだし、いちばんかっこいいよあのテーマ(*^^*) オープニングじゃS30(S31?)フェアレディZがぶっ飛んでるし、パート1では最初のカットが大門軍団だったのにパートUだといきなりパトカー飛んでるし(^^; やっぱ爆薬使いまくりクルマ潰しまくりでいちばん派手だからねぇ。何はともあれ、今後が楽しみっす〜!


5月23日

昨日のリン魂はなかなかビックリ。そこまで進行してるとはねぇ。っていうか、こんな感じなら後手に回るのはしょうがない、かと。
わりと暇なんで後楽園の後オフだけ行ってみたり。その後神保町あたりを流す。本屋行ったりレコード屋行ったりゲーセン行ったりと久々に神保町を満喫。しかし日曜は結構閉まってる店が多くて残念だったりする。お気に入りのカレー屋「まんてん」も休み。ここ1年以上食べてないっすよ。


5月22日

エピソード1が公開初日興行成績の記録を塗り替えたとか。そりゃそーだわな、そのために仕事サボってるヤツが200万人とかいるんだろー。やっぱイヤでも情報が入ってきちゃうね。TBS「ブロードキャスター」で何だか日本初公開の映像とやらを流してたけど、やっぱい〜よね〜(*^^*) ホントにもー早く観たいってば!


5月21日

ファミ通。GT2の画面がちょっと載ってる。予想というか期待通り、R34にS15シルビアにアルテッツァが入ってる(^^) 今回は6速で市販されてるクルマはちゃんと6速にしてほしいなぁ、スープラとか111後期レビ・トレとか。まあ何はともあれ。9月発売らしいけど、それまでにはクルマ買いたいなぁ(^^;>自分。


5月20日

東スポによると、大森は相変わらずかなり熱くなってる模様(^^; そういや小橋ってずーっと熱血青春なキャラクターだけど、そろそろなぁ・・・って気もする。まあそれを言ったら森田健作の立場がないか(^^; しかし、砂浜で特訓というのもなんだか古典的。


5月19日

アメリカではエピソード1が公開らしいが、困ったものだ。ホントに出来上がってるのだろうか? 自分で観るまでは信じないぞー!って早く観たいのよ、ホントは(^^; 多分TVとかでロクに知りもしないバカがウダウダ喋ったりすんだろ〜なぁ。と、いう訳でもないのだが、意図的に情報を断つようにしよう。そうすれば少なくともバカの戯言は聞かなくてすむし:-P 早く観たいよ〜、若いヨーダ様(^^)


5月18日

また野球。球場までは会社や個人の車で行くわけだが、そのおかげで会社のU草さんはなんとMR2(初代)オーナーだったことが発覚! 思わずさりげなくなめるように(^^;見てしまったぞ。見たところほぼノーマルでフロントに補助灯が付いてるくらい。マフラーもノーマルだけど、ちょっと年期入って「イイ音」してますわ(^^; マフラーの音で判りにくかったけどエンジンは4A−GEUかと。少なくとのオールペンした跡はないし、「SUPER CHARGER」の文字も見当たらなく、リアスポも付いてなかったので。外観はサイドインテーク、コンビランプから後期型と判明。ちなみにTバールーフ。やっぱあのカクカク感がたまらんね。しかも最後の後輪駆動4A−G(だったはず)だし。今すぐ買うわけでもないのに、AE92にしようかAW11にしようか迷ってしまう自分がなんかカワイイ(^^;


5月17日

誰だ、ゆっくり変わるとか言ってたヤツは(^^; いきなり「きてる」じゃねーかよ。日テレとテレ朝、ガンガンせっついてるねー。ただ、こういう美味しい匂いを嗅ぎ分ける力は日テレちゃんの方が上かな。さっそく三沢と武藤の2ショット放送してるし、日テレ主導で事は動くのかな? まあどちらにせよ早くて秋、遅くとも正月ドームあたりがヤバイんでないの? でもさ、やるなら楽しくね、楽しく:-)


5月16日

徹夜。夜中は、リン魂→F1予選→カーグラフィックTV→ワールドプロレスとナイスなリレー。ただほとんどきいてただけなんだけど(^^; 唯一、三沢のリン魂登場!にだけは口を開けて「ぽかーん」としたけど。朝まで起きて、そのまま池袋。かなり疲れたけど、まあ楽しかったんでいいかな。まあ、秋も出る予定なんでひとつよろしく。 帰ってきて久しぶりにGTやったはいいけど、居眠り運転ならぬ爆睡プレイ(^^;をやらかしたんで、さっさと寝る。あー疲れた・・・。


5月15日

GT第2戦の中継。ムカつくぐらい早いよな〜>NSX。早く何とかしてくれ〜。特にスープラ!無理な突っ込みでスピンしてる場合じゃないのよっ。
今日は明日のために徹夜だったりする。タイヘンです(^^;


5月14日

昨日家の近所にある自動車修理工場で「TE27レビン」らしきクルマを見かけたが、バイクですっ飛んでる時だったので見間違いだろう、と思っていたのだが今日もう一度よく見てみたらなんとダルマ(初代セリカ)が整備中! ってことはやっぱ昨日のは見間違いじゃあ・・・。ダルマセリカを生で見るのは初めてなのでちょっと興奮気味(*^^*) 西部警察観てたら、なんとサバンナRX−3が出ていた。それも町中にたまたまあったクルマじゃなくて犯人が乗ってるクルマとして。あの番組って日産が協力してるのに、よくもまあ出演できたもんだ。それにしてもDR30はまだ出てこんなぁ・・・。
いつも会社で観てるヒゲ、今日は忙しくて観れなかったよん。今日のやつは池端さんが演出なので見逃せないと思ってたんだが。ちなみに池端さんとはかなり昔にウチの会社にいた人で、よく話を聞くのだが面識は無し(^^;


5月13日

近頃は「スターウォーズ」の話題で盛り上がることが多い。まあ色々意見はあるのだが、これだけはハッキリしてる。「観るまで死ねないな」


5月12日

トヨタの販売台数1位が、30ヶ月連続1位だったカローラからヴィッツになったとか。ヴィッツって安いしいいクルマだと思うけど、顔がちょっとね(^^; まあそれがセールスに関係ないのは数字が証明してるけど。最近よく見かける「伸ばしツリ目」系の顔はハッキリ言って嫌い!だな。次期セリカの顔なんてその際たるモノ。やっぱ男は角形グリル!と思うが、いかがなものか?
任天堂と松下が組んで新ハード開発、ってことらしいけど任天堂には無理せずやってほしい。やっぱり「優れたハード」より「優れたソフト」だよ。クソゲーばんばん出して中古も禁止してるようなやり方はいかんよなぁ。


5月11日

む、やはり三沢VS小橋ですな>6/11武道館。それはそうと「大森&高山」がアジアタッグというのは・・・。しかしカーニバルでは大森は人生に負けてるから順当といえば順当なのかな。ハヤブサ&人生にはしばらく持っていてほしい気もするが、かといって大森&高山でアジアタッグというのも何だかなぁ、と(^^; 志賀のジュニア挑戦にもビックリ。多分無理だとは思うけど、志賀は自分と年齢がいちばん近い選手なんで頑張ってほしいものです。
耐えかねて原チャのバッテリーを購入して換装したら、驚くべき事にアクセルレスポンスが見違えるほど向上! 一回バイク屋に持っていって充電してもらったときもレスポンスは同じだったから「こんなもんなんだ」と思ってたけど、これが本来の性能だったんだね〜(@o@) さらに耳より情報として、リミッターカットとかチャンバーは上野(^^;だと¥4〜5kほどで手にはいるとか。ヤバ、こりゃ〜やっちゃうぞ〜(^^;ゞ


5月10日

身の回りでパソコンを買いかえる人が多い。会社でも2人がショップブランドを購入。しかしな〜、自分で組んでみて判ったけど「自作する」という行為自体が面白いと思うんだけどなぁ。ショップブランドってたとえば不都合が出てもどこが悪いんだろうとか目星が付けにくいし。自分で組めばネジのひとつまで構造だとかなんのパーツ使ってるとかが完璧に把握できてるわけだから、「あの激安サウンドボードが悪いな(^^;」とか推測できるし。や、ていうかプラモと同じ楽しさだな、こりゃ。上手くできれば「さすが俺!!」って自画自賛もできるしね(^^;


5月9日

ここの人と打ち合わせ。あと1週間だし(^^; 大ざっぱにレイアウト決めて・・・といった感じ。とりあえずコピー本が出るらしいです(^^;>来週。 


5月8日

なんかまたバイクの調子が悪い。っていうかバッテリーがあがってるみたい。朝一とかしばらく置いたあとにセルが回らないという・・・。この間充電したのにまたこれだ。バッテリー液がスカスカなんじゃないか・・・と思ってバッテリーを見たら密封式だったんで不明。またバイク屋に持ってってみるしかないかな・・・(- -;


5月7日

つーことで「頭文字D15巻」が出たね。なんか早い気がするけど気のせいだろう。MR2編が最後まで入ってると思ったら入ってないし。ひとつ思ったのは、「左足ブレーキ」っていわゆるゲーマーな人間においても当然のテクニックだと思う。何故ならレースゲームでは絶対左足でブレーキを踏むんだよね、これが(^^; だから自分も基本的に左足ブレーキ。AT車は絶対左足!だ。ゲームで初めて車の運転(もどき)を体験してるんだから、2個のペダルをそれぞれの足で踏むのは染みついてるんだね。よく教習所では左足でブレーキ踏んで怒られたな〜:-) あ、ちゃんと「豆腐が崩れない」ブレーキングですよ(^^;


5月6日

三沢社長で川田&百田副社長ねぇ。まあいちばん無難なところか。いきなり変わるとは思わないけど、次のシリーズからが楽しみ、かな。それはそうと、タイトル戦はどーすんのかな? 札幌と武道館だろうけど、三冠戦の相手がいないな。川田はまだ復帰したばっかだし。小橋は有りだけど、世界タッグもあるし・・・。世界タッグは大森&高山で決まりかな(^^;


5月5日

連休中は2日以外はずーっと家にいたなぁ。ぼーっとして。まあこんな感じ、か。


5月4日

こちらの方に借りたナデシコのビデオを観る。#19「明日の『艦長』は君だ!」が観たいがため。ビデオにとってたけどどこかに紛れちゃって・・・(^^;ゞ 絵コンテ&演出が桜井さんなので観よう観ようと思っていたんだけど結局今日まで・・・。作品がそんなに桜井さん向きじゃないから期待してたほど「くねくね」しなかった(^^;けど、まあそれなりに”桜井さん”してたね。桜井さんって、理詰めでいく感じであんまり横にそれないだよね。で、他の人だったらこっぱずかしくてごまかしちゃうようなこともきっちり作ってくれるから、観てて「くねくねっ」としちゃう話がちゃんとできる。「りりかSOS」とか「こどものおもちゃ」とかね。ただ、仕事が遅いのが難点だけど(^^; だからちょっと監督向きではないかもね。でも劇場版「アキハバラ電脳組」は桜井さん監督ということで(というかそこだけ(^^;)結構期待してるけど。 夕方にジブリの特集番組をやってた。興行収益がどうとか制作費がこうとか日テレちゃんの自己満足宣伝番組で、プロパガンダ的香 りがプンプン:-) 別に文句はないけれど、いくら制作費をかけても下までまわってこないんだからカンケー無しだよねはっきり言って。ちなみにウチの場合、正月とかGWとか盆とかのシャチョー夫人的ワイハーや、シャチョー的ベンツになったりします。いいね、エライって。

※桜井さん:
アニメ演出家「桜井弘明」氏のこと。個人的に結構好きなのだが、決して一緒に仕事したことあるからとかウクレレを弾いてる写真を撮らせてもらったからとか打ち上げで一緒に酒を飲んだからとか、そーいうことではないです(^^; 代表作は「赤ずきんチャチャ」「りりかSOS」「こどものおもちゃ」など。現在は「十兵衛ちゃん」の監督、”TVシリーズの監督を押しのけ”抜擢されて劇場版「アキハバラ電脳組」の監督などをやっている。ウクレレ好き。


5月3日

昨日は疲れたので昼近くまで寝てた。起きてすぐにトーチュウを買いに行く。・・・おいおい、またNSX勝ってるよ〜(- -; ’99スープラはまだ煮詰まってないんだろうね。まあ・・・次頑張ってね(T T) トレノが出走しなかったのは残念だなぁ。シロウト考えだと、あのボディにスープラのエンジンをデチューンして積んだら速そうだなーとは思うけど実際どうなんだか。これも次が楽しみだな。


5月2日

全日ドーム。カードはそれほどでもなかったけど、個人的には結構満足。ただ、FMW勢が出た試合とサスケらが出た試合、なんかこじんまりとした感じがしたかな。ウォリアーズって初めて観たけど、昔を知らないんでちょっと・・・。ただ、エースは相変わらずだったね。メインの三沢は近年まれにみる「ゴロゴロ」しない試合。ベイダーの攻撃をかなり受けてたけど、さすがにムーンサルトはかわすか。そう考えると小橋って凄いなぁと思ってしまう。小橋ファンの好意的解釈ですかね? 後オフは新宿だったから、帰り際に都合3軒ゲーセンをはしご(^^; さすが新宿、DDR2ndリンクバージョンがある。こんなこともあろうかとちゃんとメモリーカードを持っていたので、ちょろっと引っかけてデータを入れる。 帰ったらドームの試合中継がちょうど始まる。


5月1日

今週末は「全日本GT選手権」第2戦・富士。どうやら今回はスープラが速いみたい(^^) 予選はスープラがポールだし。今回から86トレノをベースにしたマシンが出場するけど、プラクティスは走ってないみたいだから・・・どうなのかな?かなり期待はしてるんだけど。