−雑記帳99年1月分−


前の月次の月戻る


1月31日

秋葉に繰り出して大フィーバー(^^; 一緒に行った会社の人と色々グルグル回って、久しぶりに秋葉を堪能。メモリーにインチキビデオカードも買って、まあ満足。サトー無線に行ったら、売り切れたと聞いていた「ナデシコ」SSゲームが有ったのでとりあえず即GET(^^; ホントに¥3kだったぞ。人がいっぱいですげー疲れた・・・。


1月30日

仕事無いからさっさと帰って新宿でウロウロ。ホビー館でプラモなんかを見た後、西口のゲーセンへ行ってZERO3でボコボコにされる(^^; で、スポット21で更にボコボコにされようかな〜?と考えてたら、一緒に来ていた会社の人が「グラディウス先行入荷だってよ」。 「・・・グラディウス?」Wか!鼻息MAXブーストで台を探して、発見!うは、ホントだ! 第一印象。「ヨッシャー!グラディウス!」発表時からの不安は完璧に吹き飛んだ。とりあえず人のプレイを一挙手一投足まで凝視。基本的は部分はグラUにかなり近いね。面構成も1面・ドラゴン、2面・植物、3面・泡、特に戸惑うところはない。1、2面は問題ないけど3面が最初のヤマか。やってる人はことごとく3面で玉砕してる。 眺めているとフッと思い出した。この、待っている間の高揚感は「9年前」と同じ・・・。 で、自分の番。初プレイということで、装備は当然1番。1、2面は人のを見てるから軽くクリア。3面中盤でドッカーン。まあグラUの3面とかグラVの2面みたいに、慣れれば抜けれるって手応えはあったし、まあこんなもんでしょ。気が付くと15人くらいのギャラリーが後ろにいた。しかも 「若者」はいなくて、大体自分と同年代かそれ以上って感じかな(^^; 終わった後は異常なまでに気が高ぶっていて、電車に乗って家に帰ってもまだ興奮状態(*^^*) これから始まる苦しい攻略の日々、だがそれも心地よいものなのだ。グラVの時みたいに、田舎で「半分専用機」状態でプレイするのは無理だけどマメに足を運んでやってこうかな。腐りかけてたと思ったコナミだったけど、ちゃんと良心が残ってて安心しましたよ。いやーホントに「やっと出たよ・・・」 あ、そーいや今さらながら「トゥルーラブストーリー」をPSザ・ベストで買ったりして。前からちょっとやってみたかったのね、これが。だけど手につくのかぁ(^^;?


1月29日

人に勧められて「風来のシレンGB」を買った。今までトルネコ系をやったことがなかったからって感じだけど、これはウィザードリィ以来のドはまりしそうな予感・・・(^^;


1月28日

近々お引っ越しの予定。今居る実家が転勤なもんでね。狙い目は小平か東村山かな。東村山といえば「3丁目」とかさ〜(^^; ま、それはともかく。仕事どうしようかな・・・?


1月27日

言ってるそばから売り切れたらしい(^^;>サトー無線。 MOディスクを買いにヨドバシに行ったら、YMOの「SELFSERVICE」を発見。前々から欲しいと思ってたけど、店に行って探したりしてなかったから買う機会がなかったのね。しかし見つけたが最後、即レジへ(^^; 目的のMOは10枚2千ちょいの安物で済ませたけど。というわけで、どっぷり浸かる。


1月26日

クルマ雑誌にニューモデル速報みたいな感じの記事があったのだが、どれもこれもサイテーなデザインばっかり。レビン・トレノもあったけど、これなんか目も当てられないヘボさ・・・(-.-) どうも欧米チックなラインを取り入れてるようだけど、日本人の感性には絶対合わんだろ。 で、何となく「R4」を買った。ジョグコンは賛否両論なので見送ったけど。いやいや、いーっすねやっぱ。ゼルダの合間に一息つくにはもってこい(^^; 話によると、秋葉のサトー無線で「ナデシコ」の新しい方のヤツが¥3Kらしい。いよいよ買い時かなぁ〜? まあなんとなくね。

0126絵
アニメーションでは「24」というのは最も重要な数字。1秒=24コマということで。それにキレのいいカウンターを取ったのも初めてだったりします。なんか意味もなくドキドキしたり(^^;


1月25日

全日ファンクラブ「キングスロード」から会報か来た。各選手のコメントが載っていたのだが、大森のは「オラッ」「エーッ」と何だかご乱心の模様。もうドンドンいっちゃって下さい〜(^^;! 会社でちょっと話してたら、いつの時代も小学校で「大」の方に入るとドアを蹴られて叩かれて教室まで知らせに行って大騒ぎ・・・というど〜しようもないことで盛り上がった。子どもって怖いね(^^;


1月24日

ワールドカップジャンプ大倉山は船木が優勝。普段はなかなかTVでやってくれないからね〜。 久しぶりに雨が降ったけど、日曜日でよかったな。相変わらずゲームなんかしまくってるから雨降ろうが全然関係ないけども(^^;


1月23日

三沢負けちゃったぁ。とはいえ川田も腕を骨折してるから王座返上って話があるから、やっぱ王座決定戦やんのかな?ベイダーは確定だけど、小橋、秋山、田上といるし、エースもブーたれるだろうし(^^; 


1月22日

ヒマすぎるので今日は休み。うまい具合に大阪で三冠戦だが、先立つモノはPCパーツ代に化けているので無理無理(^^; 昨日はめんどくさくて買ってこなかったガワ(ケースの事)を買いに秋葉へ。昨日のうちに目星を付けておいたのでさっさと買う・・・前にクソ安いパーツを探してみる。まあこんな感じなのか、ってのをチェックしてサッと買い物して帰る。金曜とはいえ平日の真っ昼間から暇そうな連中があふれんばかりのアキハバラ。さすが日本一のオタクの街(^^;


1月21日

ヒマだったのでさっさと帰って秋葉に行く。大ざっぱにまわってみて市場調査してマザボとFDDを買った。「早めに動作確認して下さいね」といわれても、CPUにメモリーの入荷?は来週以降だからちょ〜っと無理かな(^^; 


1月20日

S15シルビア発売、ってトーチュウに記事が。スポーツタイプは人気低迷してるらしいから頑張ってほしいっすね。日産自体も少しばかりヤバイらしいし・・・(^^; PS値下げはやっぱりな〜と思うけど、もういい加減に行き渡ってると思うけどねぇ。ドキャスの半額にすることで逆にドキャスの割高感を出そうって魂胆かな。


1月19日

誕生日っす。特に変わったこともないのだが(^^; 自動車メーカー「サターン」から”3ドアクーペ”というのが出てるけど、何だかな〜って感じ。助手席側のBピラーが無くてドアが観音開きになってて大きい荷物が載せられる、ってのがウリらしいけどだいたいクーペに乗るって事はある程度搭載性が犠牲になるのは分かってるはずだし3ドアにして車重増やしたらクーペである意味がないし。スポーツ性と搭載量を両立するなら素直にアルテッツァとか4ドアスカイラインとかのスポーツセダンだと思うのだが・・・。発想としては非常に面白いんだけどねぇ。 人づてにCeleron266を¥4Kくらいで譲ってもらえるかも知れないという話が。その人はクロックUPで400MHzで使ってたもので値段でいえばぜひとも!ってところ。その人の使ってるマザボが秋葉で¥12K程というからそれが買えたら完璧ですわ。本に載ってたそのマザボの評価、「ヘビーユーザーに人気」・・・大丈夫かな〜(^^;


1月18日

新宿T−ZONEで市場調査。とりあえずCPU見てみたらK6−2−300とCeleron300がほぼ同じ¥9980と¥9800。クロックアップするならキャパの大きいCeleronなのだがそんなことは無理にやる必要もないし、結局はソケット7とスロット1のどっちのマザボが安いかで決めましょー。T−ZONEじゃ圧倒的にスロット1が高いけど、秋葉じゃどうなってるか分かんないし。家に帰ってきて本読んでると、Celeron300にはキャッシュ付きの「300A」というのがあるみたいだけどさっき見たときはそんなの知らないからどっちだか分からないぞ(^^;


1月17日

写真を現像に出しにいったついでに近くのゲーセンに行ったらガンバード2が入ってた。けどもボタンが連射のないノーマル配置なのでやりにくいことこの上なし。ゲーメスト推奨の連付きボタン配置に慣れてしまったため、接近攻撃が右にあると使えなくなってしまっている(^^; あっちゃー、だめだこりゃ。 未だにちまちまとやっているグランツーリスモ(GT)、最近はMR2を使ってたが、パッドではどうにもケツが出過ぎてしまって乗りにくい。いつかフットペダル付きのハンドルコントローラーを買おうかな〜と思いつつも、パッドでも安定してる4WDのインプレッサを愛用することに。スペシャルモデルは6速まであるのでクロス気味にセッティングすればコーナーの多いコースならかなりいい感じ。GTって基本的に5速だからクロスにすると最高速が出ないけど、6速ならまあ大丈夫な範囲。出来れば他のノーマル車でも6速に交換OKだったらもっと良かったなぁと思う今日この頃。


1月16日

昼飯時に外を歩いてたら、向こうから歩行者やら止まってるクルマをかわしながらぶっ飛ばしてくるワゴンが一台。ターボのプシューって音させてフニャフニャの足まわりでロールバリバリしながら自分の横をすっ飛ばしていったが、実はすぐそばに交番があったりするんで急にスピード落としてやんの。いくらバス通りとはいえ狭い道なんかをよりによってワゴンなんかでイキがってもね〜:-P 何となくメモリーがガンガン載るパソコンが欲しくなって、会社で話し込んでたらあぶなく後楽園に大遅刻するところだったが、なんかいつもと同じ時間だったりして。別に急いでも同じだったんですね〜。パソコンの方はとにかくメモリーさえ載ればCPUとかCDのスピードなんかは問わない、ってことで詳しい人に聞いてみたら5万もあれば出来るってなことになったんで見積もりを頼んでおく。なるべく流用パーツや人の余り物で安く上げてもらえれば・・・ってのがいちばんの希望。どうせCPUとかあとで買い換えていくんだから何でもい〜っすみたいなノリね(^^;


1月15日

東スポ一面エロポケモン(^^; やっぱ横浜は遠いな〜、1時間半くらいかな。去年はワンフェスとダブったから大変だったけど、今年はのんびり行って余裕で間に合った。小橋が負けちゃったけど全般的に面白かったしまあ満足。座席が妙に狭いのには参ったけど。


1月14日

新聞にポケモンのエロ同人誌(^^;で捕まったって記事が。どうやら任天堂の社員が買って発覚したみたいだけど、たかが300部作って120ばかししか売ってないようなモノでとっ捕まるんだからよっぽど「ヒドイ」モノだったに違いない(^^; そんなことやってるヤツなんていっぱいいるのにね〜、相当運が悪かったんだな。いや〜笑った笑った:-)


1月13日

ガンバード2、未だに5面クリア出来ないのが情けない。 16日の後楽園にアジアタッグが入ってお得な気分。しばらくアジアも世界ジュニアもやってなかったしね。


1月12日

馬場さん腸閉塞で手術! 新聞売場で一面みてビックリした。ニッカンでは「引退の引き金にも・・・」みたいなニュアンスだけど東スポは「5/2で復帰か」って感じ。はっきり言ってニッカンは(プロレス観連の)記事に信頼性が無い:-)ので気にしちゃぁいないが。早く元気になってリングに上がってもらいたいものです。 アダプタを買いなおしてやっと遊べると思ったが、被写体がないゾ(^^; ということで、とりあえずキチャナイ部屋のゲーム機なんかを撮ったりして。PSはファミ通とアスキーについてたシール等でドレスアップ?してる最初期型。しかしこれが自分で初めて撮ったモノとはなんだかなぁ・・・(^^;

0112絵
全部で6種類写ってる。さて何でしょ〜(^^; ちなみに他にもまだ持ってます。


1月11日

デジカメのデータ転送はシリアルのみなので、ポートに合うアダプタを買ってきたら何とコードの方のオスメスが違っていた。確かめなかったのも悪いけど、そのままの形状ではパソコンのポートにつながらないような物とは思わないしねぇ。おかげで遊べない(^^; ある場所でハマりまくっていた64ゼルダ、や〜っと先に進んでつかえが取れた。


1月10日

新宿で友人と会う。旧(ふる)いデジカメを¥4Kで譲ってもらって、これからは色々遊べそう。あと、何故か今さら「ポケットピカチュウ」を買ったり。ポケモンカードGBのせいだな〜(^^; ゲーセン行ってオラタンのNEWバージョンのロケテストを観たけど、双方のアーマー値が出るのとダブルロックオン距離でフレームが出るってこと以外、イマイチ違いが分からなかったぞ。プレイしようにも既に次元の違う世界にいってるし>対戦レベル。も〜ダメ(^^;


1月9日

クルマ雑誌でS15シルビアを見たけど、5ナンバーサイズにダウンしてNAで160ps(だったかな?)でボディ剛性がR34並らしい。土屋圭一や織戸学もかなり気に入ってる模様。これは売れそうな感じ。180SXが生産中止ってことだけど、もう9年も作ってたししょうがないっていうか。まあS15も前後重量配分50:50みたいだから十分後継としてやっていけるでしょ。S15の発売日は1/19、俺の誕生日だったりする(^^;


1月8日

高校サッカーは東福岡の2連覇。東福岡の3点目はノーマーク、4点目は真正面を取れなかった「自爆点」だし、ありゃ負けるさー。まあ帝京って金で選手集める高校だからキライだし:-P 伝言ダイヤル殺人で捕まったヤツが盗んで乗り回してたクルマが黒銀ツートンの92レビンGT−Zだった・・・。


1月7日

さくらやホビー館に行ったらドキャスが積んであった。何だか結構売れてないらしい。やっぱゲーム1本と合わせて¥40Kは高いし、よっぽど欲しいゲームでもない限りきついな〜。ま、夏までには値下げするでしょ、他機種の倍の値で売れるのは今のうちだけだろうし。 そういやセガラリー2にも醒めちゃったし、買うのは無期延期だな〜:-)


1月6日

今日から仕事。GBで手軽に対戦できるゲームって事で、会社の人と一緒に「ポケモンカードGB」なんかを買ってみたら意外に面白い。「どーせアレだろうなぁ(^^;」とか言いながら買ったもんだから得した感じ。まあ任天堂だからハズレ無しってとこかな。


1月5日

うっわ〜、健介かわいそ〜。やっぱあんな役回りなのね。昨日いちばん面白かったのは橋本VS小川かな。小川の変貌ぶりにびっくり。体も締まってるし動きも「らしく」なってるし。しかも最後は無効試合! 橋本はUFOに上がるんだろうね、きっと。他の試合はライガーの試合以外は順当って所か。まあ予想通り、と。ん〜、やっぱ小川かな〜(^^) 半日がかりで部屋に積み上がったゲーム雑誌やニュータイプをスクラップしつつ片づける。高さ4〜50cm位の束で10個くらい出た(^^; 3年近く溜まってたからなぁ・・・。こんなに一度に出せませんわ(^^;


1月4日

近所のダイエーでPSのメモリーカードと「ソウルエッジ」(わずか¥1K)、中古ゲーム屋でSSの「ガンバード」を買う。メモリーは通算4枚目。レースゲーム用に1枚用意(^^; ガンバード2にハマったおかげで、1もやりたくなったので久しぶりにサターンが稼働。ほこりかぶってました(^^; 今やってみると結構面白い。いやいや、ゼルダにZERO3にソウルエッジにガンバード、ゲーム三昧っすね。マリオン様最高っす〜!byポムポム。


1月3日

当然後楽園。余裕で間に合う時間に家を出たが、駅で電車に乗る前にチケットを忘れたことを思い出して取りに帰ったりしたもんだから大遅刻(^^; やっぱり今日もアックスボンバー!をやった大森。ちゃんとヒジを曲げてるのでまあウソじゃないな。今シリーズの見所ってヤツですか? ・・・何だかな〜(^^; 


1月2日

年始のご挨拶ということで全日後楽園に。けど、馬場さんがいないので三沢とご挨拶(^^; 大森・ウルフ組というすごいタッグが組まれたり、大森がアックスボンバー!って言いながらラリアットしてみたり、メインのバトルロイヤルで小橋とベイダーが乱闘して小橋がダラダラ流血したり、新年早々びっくりというかなんというか・・・。パンフが1000円に戻ったのは嬉しいっすね。


1月1日

とりあえず年が明けたが、年末年始の実感は無し。ゼルダとZERO3を交互にやるゲーマーらしいお正月であります・・・(^^;