−雑記帳98年11月分−


前の月次の月戻る


11月30日

江東試験場に行って免許の試験を受ける。当然1発合格だが、結構落ちてる人がいた。仮免試験とかど〜してたのかしら? 問題に全然勉強してなかった2輪の問題が混じってて一瞬アセッたが、常識的な簡単問題だったので一安心(^^; 受かったあと13時から交付するってことで2時間ほど時間が空いたから、ゲーセンでも行って時間潰し・・・と思ったら、そんなものどこにも無い。2〜30分歩いてようやく見つけたが、大したモノが無くて結局マックでダラダラ。 しかしなんで免許の写真ってあんな悪人ヅラになるんでしょう(^^;?


11月29日

久しぶりに秋葉に行って物色。なんかいつの間にか4GBのHDDが3万くらいだったりして、すげ〜びっくり。まさかと思いうちのマシンに付くメモリを調べると32M×2枚で1.2K・・・。去年2.5Kしたのに半値。なんか意味不明に腹が立ったから、とりあえずセカンドキャッシュ(256K)と一緒にGET(^^; 何だかな〜。これでうちのマシンはメモリ128M+セカンドキャッシュ256KのMAXに進化。でも所詮「ノンパリSIMM70ns」だしぃ〜。できればCPUもK6使ったODPに載せ換えたいけど・・・高いし。HDDでも買おうかな、次は。
家の近くのスタンドに赤いレビンが止まってた。通り道なんで横を通るときに「何のグレードかな〜」などと思いながらリアを見ると、そこにはSRの文字。・・・AE85だった。ん〜85見たのは初めてだ。でも赤黒のツートンだから新車時は5万ほど高かったはず(^^; 85なのに何故・・・。


11月28日

教習所通いも終わってやっと一息。でも、色々忙しいのだ〜。


11月27日

卒業検定が有るんでそればっかり気になってたけど、終わった後(当然合格ね(^^)に家帰ったらニュースでドキャスフィーバーの様子をやってた。あ、そ〜なんだよな〜今日は発売日だっけか。すっかり忘れてた(^^; ど〜せセガラリーが延期になったから買う予定は全然無かったけど。でも相変わらず徹夜するヤツがいるのはちょっとね〜。徹夜が目的のバカっているし、そういうヤツに限ってゴミをまき散らしたりして”地に落ちてるおたくちゃんのイメージ”(^^;を更に下げていってるんだよね。


11月26日

ムカついた。ここまで自分らの仕事が会社に評価されてないとは。「テロップに撮影で名前出すと、ホントの撮影(フィルムの事らしい)に失礼だ」などと、どの口から言ってんだよ。ま、コンピューターでやってる仕事は”誰が使っても簡単に”終わるもんだと思いこんでる前時代的コンピューター万能思想チックな石頭だからね:-) はっきりいって仕事のテンション限りなく0%に近い。真面目に仕事変えましょう。でも変えることは結構ヒミツ:-P


11月25日

もしかして今日あたり、64が売れまくって品切れになってないかと妙に心配(^^; 世間一般は給料日だし。25日っていっつもゲーム屋が混んでるし。


11月24日

健介VS大仁田かい〜!?(25日サンスポ) 手堅く(?)越中かと思ってたけど。当て馬なのか咬ませなのか・・・ま、どっちにしても貧乏くじな感じ。とりあえず電流爆破は「夢の架け橋」での前例もあることだし1発ドカンとやってみると、大喜びする人とプロレス(新日)観るのやめる人とに別れちゃうんだろうね、きっと。「イベント」として面白そうだから行ってみてもいいかなって感じはするけど、やっぱりTVなんだよな〜。


11月23日

去年の勤労感謝の日は休みじゃなかったことを思い出して「今年は良かったな〜」と。それにしても、自分の勤労に誰が感謝してるんだろう?などという疑問はなんかヤバいな・・・。


11月22日

高速教習で葛西から湾岸入って幕張まで行った。2人で受けたのだが、一緒の女の子のクラッチワークがかなり荒い。かなり急発進。前車との距離一般道並み。それに80Kmぐらいでステア指3本分も切れば急ハンドルなんスけど・・・(- -;ゞ メチャメチャ怖かった・・・。行きは自分が運転したけど帰りはホント生きた心地がしなかった。しかし、高速って・・・ほんとに眠くなってくるんですね〜(^^; ただ単に寝不足だって話もあるが。運転中は頭ん中で、リッジレーサーのBGMが流れてた(爆) 楽しすぎるぜ、クルマの運転!


11月21日

うわ(>。<) 小橋組もダメだったか・・・。武道館進出は決定的どころか全勝優勝もすぐそこ。え〜マジかよ〜!たまらんっスよ、もう。 朝一で最後の学科を片づけて、数年待ち続けた64ゼルダを遂に購入!! しかし、まだハードを持ってないのに・・・(^^; 実は今までの任天堂ハード、どれも先にソフトを購入してるんですよ。ファミコンの時はベースボール、スーファミの時はグラディウスV。どちらもハードが品薄で手に入らなかったからなんですけども。ま、「2度あることは3度ある」とも言いますし・・・。


11月20日

全勝ペースだな>ハンセン組。小橋組に何とかしてもらいたい所だが・・・。 夜中に買いだし行ってファミ通買おうと思ったら売り切れてた。いつもは置いてあるのにな〜。


11月19日

64ゼルダまで後2日なのだが・・・やる暇ありません!現状で手一杯(爆) あ、じゃなくて(^^; 色々ありますからね、年末は。ドキャスはセガラリーのおかげで来年持ち越しだし、ゼルダも「とりあえず」ソフトだけGETしておこうかな、と。もし間違って(?)売り切れたりしたら、ROMソフトは作るの時間かかるからね〜ホント。 あ、¥4000台ですか・・・。ん〜やっぱ最低¥3000前半まで行かんと。それだと新品との価格差があんまし無いですから、まだ粘りますよ!(^^; まあ、いずれ買うとは思いますが来年かなぁ・・・って来年まで引っぱるんかい〜!! 


11月18日

ファイトには”何故か”「大仁田の新日乗り込みは18日か?」と書いてあったが、朝刊みるとホントに乱入してたりする。まあ遅かれ早かれとは思っていたけど、こんなに早いとは思わなかった(^^; ドームへの引きの問題か。 それはさておき、ハンセン・ベイダーが強すぎ。予想はしてたとはいえ、あそこまでブッ飛んでいくとは・・・。おかげでバートガンがちっとも出てこない(^^; 可も不可もなく・・・って感じで手堅いんだけど、ベイダーと一緒じゃしょうがないっていうか。


11月17日

仕事無かったんで、そそくさと帰る。(18日の)朝、教習所行く前に新聞買ったら・・・。ありゃ〜結婚すか>千春。ん〜、なんていうか複雑な気分。


11月16日

教習で町中走ってて何いちばん観てるかって、その辺走ってるクルマにその辺止まってる車にその辺の中古車センターで売ってるクルマ(^^; 今日は修理工場の前にAE86レビン3ドア(多分APEX)が有ったのが気になってしょうがなかった。すげーきれいな状態だから「はぁ〜ん」とかいって。声は出してないけど(^^; ちっとは前向いて運転しましょう(爆)


11月15日

朝帰ってきて寝たのが10時頃。で、目が覚めたら10時半頃。「あれ、30分?」と思ったら、夜中だった・・・。まる12時間寝るとは思わなかったから、目覚まし掛けなかったっすよー。


11月14日

仕事前に後楽園。しか〜し!5時頃起きて「あれ、今日は金曜だったかな」と謎の思考が思い浮かび、危うくすっぽかすところだった。チケット当日受け渡しで、開始10分前までのリミット。超ギリギリ、某SUBSYS氏が見捨ててエレベーターに乗る寸前だった・・・(-.-;ゞ 危ない危ない。ベイダーが「ぼーん」で「どーん」で「ぼふっ」と三沢に勝ったもんだからびっくり。いやいや、去年は「思い出したくもない理由」で開会式観れなかったから無理して来たけど、良かったです〜(^^) 今年はかなり面白そうだし。


11月13日

あ゛〜!セガラリー2発売延期!なんてこった!・・・でも、慌ててドキャスを買う必要が無くなったとも言えるな(^^; もう今は64ゼルダで頭が7割。2割はリアル麻雀で、1割は最強タッグとかもろもろ。何だかな〜。 でも64ゼルダ、結構辛目のファミ通レビューで初の全員10点の40点満点だし。待ち続けた甲斐のあるゲームに仕上がってるようで楽しみである(^^) またマニアックTカード発売。今度はガンダム。やっぱり、というか当然のごとく買いますけど。


11月12日

ガイナックス脱税だってさ。大体のところでやってるとは思うけど、あんな「成金」は目ぇ付けられやすいんだからさぁ。しかし、脱税するほど儲かってたんだからやっぱうらやましいな〜(^^; まあ昔から成金はよくやってるし、ヤマトとか。それはそうと何が許せないって、「また業界を”下げた”」こと:-P おたくちゃん「以外」にモーレツなイメージダウンだと思うぞこれは。ま、ハナからイメージなんて最悪って話もあるが。所詮同人上がり・・・とかはいいたくないんだけどねぇ。


11月11日

そろそろ夜中に一人で仕事するのも寂しくなってきたね・・・。


11月10日

なんか年末の予定が、予定通りって言えばそうなんだけども(^^;ちょっとヤバイ。仕事じゃなくて個人的に。64もドキャスも買っても全然出来ないかも知れないし、かといって買わないでいるのもなんかヤダ。どーしよーかな、多分買うとは思うけど。 大仁田って新日に上がるのかな。俺にとってはどっちでもいいことなんだが。それよりも、ラクロスがウルフになって1年。「もう少し似せる努力をしてくれ〜」とか言われないのかな、セガから。多分ジャイアントスイングなんて片手で数えるほどしかやってないような気が・・・。ま、い〜んですけどね(^^;


11月9日

ドキャスの起動音を坂本龍一が作ったとか。はやく聞きたい!けども、すぐ買えるのかなぁ。しかし、箱にまで湯川専務が描いてあるというのはなんだか(^^; CDも出すし、絶対ドキャスそのものよりも有名になってるぞ。


11月8日

そろそろ本格的に寒〜くなってきたんで嬉しいけど、電車が暑いのは勘弁して。いやホント・・・。


11月7日

朝に路上出るのはやめた方がいいのかも。メチャクチャ混んでてちっとも進まないし、やっぱ路上乗車数時間じゃ、ちったぁビビるし(^^; 北海道(特に田舎)で免許取っても都会じゃ乗れない、ってのが身に染みて分かった。だって帰ったときに友達のクルマ乗ったときは、対向車も狭い路地も無い所ばっかだもんな〜。まあ雪道で吹雪だったけど。


11月6日

イニシャルD13巻出た。ん〜、単行本だと以外にあっさりしたバトルだなぁ。連載時はなんかねちっこく感じたけど。巷で大人気らしいトヨタの新型FRセダン「アルテッツァ」。今から買っても納車は来年まで待たされるとか。たしかにすごく魅力的なクルマではあるけども、いかんせん「セダン」というのが・・・。「2ドアと4ドアじゃ根本的にスタートラインが違う」っていう土屋圭一論を個人的に支持(^^; やっぱ見た目ってものすごく大事だと思うし。どーしても「ドア1枚分」が余分に見えちゃうんだよなー、なんか。あれが2ドアならもっと売れるんじゃないかなぁ、昔のS13シルビアみたいに。


11月5日

というわけで、突発部屋。パクリなんですけどね(^^; まあ、お手軽なんで。 週プロのオブライト・キマラの合体に至るプロセスを解説した3コマ劇場?は、なんかいくらなんでも「オイオイ(^^;」って感じですね。面白いから別にいいですけど。垣原はとりあえず次も来てるけど、今後はどういう位置付けになるのか? 大森が高山と組んでるからちょっとややこしくなってるし。仙台ではトリオ組んでるけど、他は大体オブライトだし・・・。その辺、気になるっすね。


11月4日

あ、なるほど。ど〜りで土曜の朝(7時前)仕事帰りにあそこの前通ったら「それらしい」人間達がいたんですねぇ・・・。新宿三丁目の駅の目の前だから、地上を歩けばあそこの前は絶対通るんですよね。しっかしまあ、今さら初めて観るって訳じゃないだろうし、ヒマなんですかね(^^; 


11月3日

5日発売のSSソフト「リアル麻雀アドベンチャー 海へ」 ファンクラブで予約してたのがもう届く。お〜早いぞ。しかもオマケでサウンドトラックCDまで付いてたりして、相変わらずのサービス過剰ぶり(^^; で、久しぶりに長時間ゲームをやった。ここんところはせいぜい1〜2時間で切り上げちゃってたから。なんか繰り返しやって見切ってくタイプですな。ファミ通の評価はちょっと辛めだったし演出的に甘いところもあるけど、いわゆる「ファンゲー」ということで個人的にはずっぽしな感じ(*^^*) しばらくはこれにかかることになるな。GT以来のブーム到来(^^; ん〜、ナデシコがどんどん後回し(爆)


11月2日

明日が休みだって全然気にしてなかった(^^; だからなんか得した気分。まあ教習所行くのは決まってるけど・・・。ドキャスの予約が中断してるのは、NECのPowerVR2が足りなくて確保台数がはっきりしないからだそうな。年内100万台出荷は絶対らしいってことだけど、何やってんだか>NEC。ま、100万台ならなんとか年内には買えそうな感じだけど。


11月1日

ど〜しようかと思ってたみちプロ幕張大会を観に行くことに。やっぱ遠いですわ。客は・・・そんなに入ってないかな。セミの全日勢の試合が目的だったけど、まあどの試合も面白かったかな。ただ、メイン後のマイクがイマイチ締まらなかったのがちょっとな〜、って感じですか。会場はてっきりホールの1区画を使うのかと思ったら、ちゃんとイスのあるホールがあったんですね。代々木とかに似た感じ。結構いいところだったけど、試合中は明かりが付けっぱなしだったのが気になったところ。ん〜、ちょっと入場料高いよな〜(^^;