−雑記帳98年10月分−


前の月次の月戻る


10月31日

仮免実技はかなり緊張した。なんせ半クラしてるときに足がちょっと震えたりして・・・(^^; そんなの初めてだ。まあノックも乗り上げもエンストも無しでスムースに行けたんで結果オーライか。っていうか、クランクとかで失敗したこと無いから切り返し方を実はほとんどやってなかったんでそれが心配だったけども。学科もさくっと満点だったようで、一番最初に思ったことが「あ〜金無駄にしなくて良かったぁ」ってことだったりする(^^;ゞ で、武道館。入る前に時計台下で全日選手人形がちゃがちゃを大人げなくやりまくる。2400円で12個GETして一応6種コンプリート。いわゆる「大人買い」ってやつですね。試合は結構面白かったけど、やっぱ最後がね〜。ちょっとあそこまでやられちゃうと、負けてもしょうがないっていうかなんていうか。泣かせる試合でしたね、もう。あと、垣原のアクションが気になるなぁ。次期シリーズは高山と大森が組んじゃうし、もしかしたら「バイバイ」するのか?なんて勘ぐったり。川田上がなんで高山から取ったのかも、色々考えちゃったりするし。相変わらず川田はあんまり気が感じられないし、中盤は垣原をボロボロにしてそのまま取れそうな とこまでいってたのに。ちょっと引っかかりの残る武道館だったですね、今日のは。


10月30日

ということで、今日はもろヒマ。会社に行って一服したらすぐに帰る羽目に(^^; 明日は仮免なんで、無駄な金使わないようちっと勉強しようかな〜などと思っていながらも、ホントにちっとやっただけでゲームやってるんだから、我ながらおマヌーな感じ。ま、明日は仮免にかこつけて休み取ったりしてるから、全然OK、って何がOKなんだか・・・(^^; なんたって今一番の心配事は「ドキャスが発売日に買えるか?」とか「64ゼルダ予約しなくても買えるかな?」とかばっか。おいおい。


10月29日

今日は「せがた三四郎真剣遊技」の出る日だけど、とりあえず一時保留。なんか仕事がヒマになってきた感じ。夜中に一人でヒマしてるのはいやだなぁ。


10月28日

見た目で黒を買うか、ドキャスとの相性で白にするか迷ってたジオポケ、店に行ったらほとんどの色が出てしまって変な迷彩色か白しかなかった。夜8時頃だけど他の店探せば黒もあったかもしれないが、めんどくさいし白があったから即買い。1回触ってるから別に驚きもしないけど、やっぱ新しいハードを買うとウキウキしてしまいますね(*^^*) これで64ゼルダまで&夜中の暇なときの時間潰し(^^;が出来た。ホントはサターンなりプレステなりを会社に持ってけばいいんだけど、重いしめんどくさいから。あ〜64ゼルダ、予約しとくかな。
にしても、ナデシコ値段下がらね〜な〜(^^; まだ安いとこで¥5,400ぐらい。中古も今んとこみてない。早く下がれ!俺のために(爆)


10月27日

ドキャス予約&早売りネオジオポケットGETのためにちょっと早く家出て新宿に行ったらなんと「予約一時中断」だとか。ん〜どうも予想以上の予約が殺到してるみたいで、初回分が行き渡らないかららしいけど、この状況は以前体験してるぞ。それはファミコンの時。いつ入るか分からないから予約も受け付けてないんで、1ヶ月くらいかなりマメに色々店を回って、たまたまお店で買ってる人を目撃してやっと購入したファミコン。まさかその時の再現か?まあ限定品でもないしいずれは手に入れられるのだから、そんなにあせんなくてもいいとは思うんだけど、やっぱり早く欲しいのは「サガ」ってやつですか(^^;ゞ 買えたら買うって感じかな。ま、64ゼルダもあるしちょっとくらい待ってもいいかな、と。ジオポケはまだ売ってなかった・・・。


10月26日

そろそろ寒くなってきて過ごしやすくなってきたです。あ、個人的に、ですけどね(^^;


10月25日

第1段階の学科が終わったら効果測定というのを受けるのだが、今日初挑戦でボロボロっす(^^; 勉強しなければ。あ゛〜かったるいよ〜ん。


10月24日

今日は全日後楽園だけど、行けるわけもなし。なんだかまた前哨戦で小橋が三沢に勝ったようで、武道館での本番がちょっと心配になってきた。ん〜どうかな? TVのイニシャルDは原作のストーリーの順番を入れ替えてるから、細かい部分はオリジナル。だけど必要なセリフすら切られてて最悪の出来(-.-メ ヒルクライムバトルなのだが「ヒルクライム」という単語が1度も出てこなくて、雨の危険性、タイヤのたれ具合など素人にはわかりにくいところもなし。はっきり言って原作を熟読した人間でないと「暗黙の了解」にならない切り方。脚本・演出の力量を疑ってしまう出来だった。最悪だ。原作読め!少しは勉強しろ! 最後にだめ押し、予告に「TORENO」のエムブレム・・・。


10月23日

今年の第4四半期は新ハード三昧。ドキャスの予約も決意し、あとは狭い&汚い部屋のどこに置くか問題(^^; 64にドキャス・・・ん〜そんなにやるヒマ無いぞ。 今年はジャイアントシリーズの武道館が少し遅くてちょっと調子狂うです。そういや1年前は「全日本プロレス FEATURING VIRTUA」をサルのごとくやってたな。アーケード版も出るっていうから腕を磨いてたですね。でも出てきたアーケード版は勝負があまりにも早くつきすぎてリバーサルのタイミングも超シビア、客付きはイマイチでやってるヤツも連打ばっかのサルプレイで激弱。ん〜悲しい過去だ(^^; ドキャス版は通信対戦できるだろうし、超期待!サイコー湯川専務!(関係ないゾ(^^;) 大森出せよ大森ぃ〜。あ、多聞でも加ね。


10月22日

仮免近し。10月中には取れそうかな? 週刊ゴングがなんかアホな事やってるけど、そんなにターザン山本が嫌いか!? ったく馬鹿馬鹿しい・・・。別にゴング読んでないからかんけー無いけど:-P とうとう全日で天龍&ジャパンの映像が解禁になったようで。ジャパンの試合は非常に興味があるから、気が向いたら買ってしまうかも。


10月21日

テレ東で夜中にやってる「ゲームWAVE」って番組見てたら、せがた三四郎真剣遊技のCMが流れてきた。悪者がセガに向けて放ったミサイルをせがたがキャッチして宇宙に持っていって「セガサターン、シロ!」と叫んで一緒に爆発しちゃう(^^;っていうやつ。これ観て思わず泣きそうになっちゃったっす・・・(;。;) しかしアレで泣けるとはけっこうお気楽だなぁ>自分。過去に感動したCMといえば、所ジョージが「お〜、ハイラルの紋章〜!」ってやってた「リンクの冒険(’87任天堂 ファミコン・ディスクシステム)」と、「ナムコミュージアム5(’97ナムコ プレステ)」でワルキューレの音楽が流れてきたとき・・・って全部ゲームのCMだぁ〜(^^;ゞ まあCMで感動するのはそうそう無いし。ゲームCMと言えば、64ゼルダのCMで「ん〜、なんか前田(日明)に”ものすごく”似てるな〜」っていうバージョンが流れてるけど、あれやっぱ本物だったんすね〜。あまりにもナチュラルだったんでただ単に「似てる人」なのかと思ってた・・・。


10月20日

AT(オートマ)が嫌い。な〜んか乗りにくいっていうか。Dだとクソもエンブレ効かないし、何よりクラッチワーク&シフトチェンジが楽しめない(^^; でも教習所では絶対乗らなきゃいけないしねぇ。ATでクランクなんてやりにくくてしょうがなかったぞー。だからといって縁石に乗り上げたりはないけど。


10月19日

TVの「マスターキートン」が面白いっす。ここ何年かぶりにまともに観る気になったアニメかな〜:-) ついでに単行本が欲しいけど、古本屋に行く時間が無いしー。その流れで「超K−1宣言」も観てたりするけど、日テレちゃんがここまで・・・って感じ(^^; 番組自体は真面目だけど、知ってる人しか知らない(当然か(^^;)「WINちゃん」が復活してくれたのがいいな、と。あの馬鹿馬鹿しさ加減(^^;が大好きだ。角田なんか生ダラに出たりして知名度急上昇って感じだし。日テレなら「多分」K−1”芸能人”中継はやらないと思ってるんですけど・・・。今度の初中継にちょっと期待。


10月18日

先週の土日はずっと出ずっぱりだったから、よーやくまともな日曜日・・・にしたかったけど、朝一で教習所に予約入れてるから仕事引けて速攻。一旦家に帰ってきて2〜3時間寝たら、週に1回しかない学科を受けにも1度教習所に。で、やっと寝られる〜と寝て起きたら既に12時回っててすぐに全日中継始まるし(^^; それで部屋に散らばった新聞雑誌を片づけてゲームなんかチロッとやったらもう朝。で、さらに朝一でまた予約入れてるから教習所行って終わり。早く免許取って「普通」の生活時間に戻したい〜!


10月17日

夜中にメシ食ってて新メニューってほどでも無いが、思いついたので早速トライ。セブンイレブンで売ってる火にかけるだけでできるキムチ鍋の中におにぎりのご飯だけを入れて雑炊にするってやつ。おチープだけどけっこういけたりする。夜中に買ってきて食べるモノって限られてるから、こうでもして目先を変えないとちょっとねぇ・・・(^^; 


10月16日

ファミ通等でゲームショー情報を漁る。バンダイの携帯機が出てたのは気付かなかった。ソニーはハナから論外:-)だし。それにしても携帯ゲーム機花盛り。ゲームボーイカラーは絶対売れると思うけど、他の3つの中では個人的にはネオジオポケットが本命。やっぱドキャスとつながるのはそれだけで「ウリ」になる。キングオブファイターズとかのキラーソフト(そのゲームやりたさにハードごと買わせてしまうほどの求心力を持ったゲームのこと)もあるし。3つの中では一番早く出るのもひとつ。ただ欠点は「今の時代に”2個”ボタン」ってことかな。まあ、本命の一番の理由は「自分が欲しいから」なんですけど(^^; 明らかに「ゲーマー」狙いだから、その他のライトユーザーにどうアピールするかが焦点だな>ネオジオポケット。ソニーのは、一時期はやったキーホルダーゲームにメモリーカードが合体したようなもんだし、安いけど性能は一番下。安さで買う人はいるだろうけど、どーだかなー。よっぽど魅力的な何かがないとキツいでしょ。バンダイは・・・詳細がよく分かんないなぁ。これは単純にソフト次第かな。 で、結論。「ネオジオポケ ット+キングオブファイターズ→せがた三四郎真剣遊技→NINTENDO64+ゼルダ64→ドキャス+セガラリー2」と買うことに決定(爆) え、ナデシコ?勿論「安くなってから」が合言葉(^^;V しばらく下がらなそうは雰囲気ではありますが。
「クルマは楽しーなー(^^)」な今日この頃。


10月15日

今度の武道館のカード、ヤバ!馬場さんと邪外が絡むなんて〜。あの二人のことだから絶対金的狙っていくだろうけど、届くのかなぁ(^^; なんか、足がスカッて慌ててるところに後ろから馬場さんの脳天チョップとか・・・。ちょっと期待。


10月14日

ウォークマン(Panasonicだけど)が壊れた。早送りできるけど、再生すると滑ってまともにテープが送れないで「ワカメ」になる。直そうと思ってバラしたけどいまいち分からないので諦める・・・。会社まで電車片道1時間くらいだから音がないとちょっと退屈だから、ひじょーにまずいっす。とりあえず4年前に買った古いヤツでごまかしてるけど、また買わなきゃいかんなぁ。 またパナかな〜。ソニーはやだしね:-)


10月13日

みちプロ幕張大会の大森・人生組ってのはなんだかすごい気がするなぁ。まさに「静」と「動」(^^;って感じ。ちょっと観たくなってきたけど、遠いしなぁ。 アニメ雑誌「AX」読んだら、なんか大地さんと桜井さんが大変なことに!最近会ってないけど桜井さん元気そうで良かった・・・というか壊れてる(^^; ちゃっかり手には愛用の6万だったかのウクレレ持ってるし。今度「アキハバラ電脳組」劇場版で初監督をやるっていうし、頑張っていただきたいものです。「ほんわか」「クネクネ」はお得意ですから(*^^*)


10月12日

夜行バスで帰ってきたので売店の新聞みるまでP4の結果は分からなかった。ニッカンとかの一面に「高田」ってでかく書いてあるから勝ったんかな?と思って、とりあえず買ってみたら・・・その下に「屈辱」ってついてた。ん〜、負けたのはしょうがないとしてもその後のコメントが最低。「思ったほど強くなかった」・・・だったら勝てよ!負けて言ったって誰も聞きゃぁしねーんだよ!(-.-メ


10月11日

朝、仕事終わって一旦家に帰ってからバス乗って名古屋へGO。着いたらきしめん食って地下街ブラブラして県体へ。ここの人や中京のBATLerたちと、相変わらず自由席でふんぞり返って(^^;観戦。三沢VS人生は、中盤に人生のボディスプラッシュを三沢が剣山で返してからちょっと人生がきつくなってた様に見えた。なかなか面白かったんで満足、満足(^^) しっかし、客入ってないな〜。3月の時より少ないような。


10月10日

つーことでゲームショー。今日も仕事なのによ〜やるわ(^^; 幕張着いたの8時半くらいで2時間ほど待って入場。しっかしこんなところでみちプロやんのか〜。行き帰りとか時間&金かかるのにー。ま、それはそうと早速欲しいモノ(ユナカード2プロモーションカード(^^;)をゲッチューして散策・・・といっても早足だけど。仕事でやってるゲーム(T&Eソフト 「SONATA」ってゲーム)の体験版CDをもらう。ショーに合わせてオープニングのアニメをキチキチスケジュールで上げたのに、会場では流れてないしパンフにも2カット写真が載ってるだけ。間に合わせる必要なんて無かったじゃねーかよー。 SNKブースでネオジオポケット触って、セガブースでドキャス情報仕入れまくり。・・・ホント凄いな〜。セガラリー2なんてアーケード版と全く遜色無い出来だし、ゲームもここまで進歩したのかーとちょっと感動。で、全日ゲーム2。ビデオでちょっとだけ流れたけど、タッグマッチは当然としてもモーションキャプチャーの滑らかさ、描画性能向上による描き込みの凄さがよく分かる。特にウルフの 顔とかスーパーダイブがやたらリアル(^^;なのがちょっと怖いくらい。発売は来年4月以降だけど、今回はぜひとも大森を入れてもらいたい!「あの」入場シーンとか「あの」コール時のアピールとかもモーションキャプチャーで完全再現!!ん〜イカレてる〜(^^; ドキャスはネオジオポケットともつながるしハードの性能も凄い。ブースをみただけでもセガの本気度がビシバシ伝わってくる。こりゃぁ〜即GET!しなかいな。これで「中古販売」認めないソニーなんぞブッつぶせって感じ。まともな初期ロット作れないソニーなんて:-P ・・・どんどんハードが増えてくな〜(^^;ゞ>自分の部屋。 


10月9日

普通なら明日は休みだが、仕事が忙しくて出勤だー(T T) ドキャス(ドリームキャスト)にオラタン移植決定!(^^) けどまだ発売日は後だから、先に64とゼルダを買う予定:-) 仕事終わってから幕張の東京ゲームショーに直行。ちなみに日付は「10日」だが、自分の中では「9日付」ってことで・・・。ゲームショーネタは11日付の雑記で書くです。1個だけ・・・ドキャスで全日ゲーム2が出るんですけど、名前が「ジャイアントグラム〜全日本プロレス2 日本武道館〜」だそうな。なんかウルフ(全日版)が凄いことになってます!!


10月8日

夜中に仕事をやってるので、メシ食いながら一通りの深夜枠アニメを観たけど、まあなんていうか。別にいーっちゃーいーんだけど。面白かったのは「マスターキートン」くらいかな。もーちっと頑張りましょー。ていうか、人のこと言えないんですけどね・・・。


10月7日

週プロでBURNINGTシャツのデザインをチェック。・・・以外と地味でつまんなーい。もっとハデハデの赤面モノのほうがよかったと思うような気もする感じ(^^; あのTシャツと菊地さんのマル悪Tシャツが同時に売られていたら、迷わずマル悪を買っちゃうな〜。デザイン変えるなら今のうちだ>デザイン担当の人!


10月6日

あまりにも終わらない量の仕事があるため、外注する。それでもキツいもんはキツい。 本田・泉田がアジアタッグを獲ったのは遅いくらいだと思うけど、まあともかくおめでたいことです。次は志賀・金丸・・・かなぁ、流れからすると。他にいないし。でも大森はど〜するの?


10月5日

おじゃる丸が電波にのったけど、なんかしょぼい(^^; まああんなもんか。 買っただけで読んでなかったファミ通とゲーメストにグラWの記事。今のところ「よし、おーけー」だから、このままいってほしい。変な方に曲がらないように。


10月4日

ここの人に渡すモノがあったから三時過ぎに後楽園に行く。神保町の駅を出たら全日の外人バスが走ってたから「もしかして大遅刻!?」と焦って走る(^^; 後オフでちょこっと情報聞いてたからよかったけど、何にも知らずに全日中継観てたらどうなってたことか・・・。金丸は外道になってるし小川は田上から取ってるしエースはモスマンと乱闘するし、TVでは出なかったけど小橋ら四人がお揃いTシャツ着て”BURNING”なんてちょっと赤面モノ(*^^*)のチーム名だったり・・・先シリーズよりも更に面白さUP!って感じ。名古屋が楽しみぃ〜!(^^)


10月3日

とうてい終わらない仕事を夜中に一人でやってるのって、なんかこう・・・ヤだよね。ま、いいけどさ。土曜はけっこうTV面白いから音だけ聞いてると気になっちゃう。


10月2日

19:00から「おじゃる丸」の打ち入りがあったのだが、起きたの18:00過ぎ。行こうと思ってたのにぃ〜(>。<) しゃーないからさっさと出て11日の名古屋からの夜行バスのチケットを買いに行く。


10月1日

イニシャルD特番を観る。初期の頃のCGではトレノのフロントに付いてるロゴが「TORENO」なってたりして。ホントは「TRUENO」。何週間もかかってモデル作ってるのに、どうしてそういう初歩的なミスを犯すのかな〜。間違ったまま放映したって事は直すのが間に合わないほどギリギリに見つけたって事だからねぇ。昔からそうらしいけど、文字とかの初歩的な間違いってちょくちょくあるんですよね。でも分かっていながらおんなじ事が起きる・・・。ま、いつの時代も作ってる側の人間がなかなか進歩しないからねぇ、自分を含めて(^^; それはそうと、土屋圭一とかが作ってるチューン86ってのは気になるな〜。「秋に大きな仕掛けがある」みたいなことがクルマ雑誌に書いてあったけど、そういうことなのかな?