−雑記帳98年9月分−


前の月次の月戻る


9月30日

学科は眠い。ちょろっと話聞いてあとはレーザーディスクで教習ビデオ見るだけだけど、専門学校以来の講義はやっぱり眠たい・・・。でも寝られないんだよねー専学とちがって。寝たらくれないっていうし、モロバレだし。まあ、楽しい技能を始めればだいぶ違うだろうけど。早く予約入れよっと。


9月29日

夜中1人で仕事し始めて1週間。最初はちょっとした物音に「びくっ!」としてたけど、い〜かげん慣れたし1人だと開放的でいいんですね、これが。といっても別にフリチンで仕事してるわけじゃないですけど。それじゃタダの変態っすよ(^^;
クルマの話。別に近い将来買うわけでもないけど、あれこれ考えるのは楽しいもんです。今欲しいクルマランキングは「AE86>FC3S RX−7>AE92>MZ21ソアラ>S13シルビア」って感じですかね。でも、純粋にデザインだけで考えると「AE92>MZ21>AE86>FC3S RX−7>R31スカイラインGTS−R」になったり。で、現実問題で買える価格帯(^^;なのは「AE92>AE86>R31>S13>FC3S RX−7>MZ21」かなぁ。 86ははっきり言ってレビ・トレどっちも好きだけど、強いていえば表紙にあるとおり「2ドアレビン初期型」ですか。色は当然白黒パンダ。まあこれも純正色なら何でもOKなんですけど(^^; ソアラが結構好きだったりしますけど、なんていうかあの「カクカク感」が何とも言えないんですよね〜。”ヤンキー車”ってイメージもありますけど(^^; 発売当時「ミニソアラ」と形容された86レビン、はっきり言って完璧に「ミニソアラ」と化した92レビン。もう92はデザイン的には限りなく自分の理想に近いですね、これは。唯一「ハニカムグリル」を除いては・・・。なんかハニカム模様って好きになれなくて。92もレビ・トレどっちもいいけど絶対APEX!やっぱNAでしょ。でもネックは「FF車」って事。理想は「ライトウエイト・NA・FR」だから。そういう意味でも86レビンは総合的にダントツで「欲しいクルマ」なんです。まあ92はたしかにFFだけど、ライトウエイトだしデザインは文句なしだし価格的にはこなれてきてるし。他には70系スープラも好きかな。 なんかトヨタばっかですけど、たまたまトヨタ車のデザインが感性に合っ てるんだろうし、昔から家のクルマが「スプリンター(20系)→チェイサー(初代)→コロナ(90系カローラ似のやつ)」とトヨタ車ばっかなのも要因の一つでしょうかね。


9月28日

まさか自分が「1日に2度」教習所に行ってるとは、誰も思ってないだろう(- -; 夕方行って夜中仕事して朝一に行って・・・。


9月27日

朝帰ってきて一眠りしてから、教習所で学科3時間。先に第1段階学科を取ってしまおうって魂胆。今日はK−1だからこち亀は無し。ストックを消費しなくてよかったね〜と思いきや、またスペシャルやるしぃ〜。こち亀スペシャルって、1本分がやっと上がったと思ったらすぐに次のスペシャルのスケジュールが入ってくるんだよね〜。しかも放映時にはスペシャル用話数とは別に通常枠用の話数も「大出血:-P」サービスしてるから、スケジュール悪化の最大の原因なんですね、これが。今でこそウチの撮影部でやってるのはこち亀とイニシャルDを半分だけだけど、半年前はそれにもう1本あったからかなりメチャクチャ(といっても”他の制作会社より”は全然マシなスケジュールなのだが:-)だったんだよねぇ・・・。まあ、今いるデジタル部の方が「絶対に間に合わない」量の仕事抱えてるからそんなこと言ってるヒマ無いんですけどね〜:-P あるゲームのアニメシーンの仕事なのだが、「これ10何年前のセンスだよ〜」と言ってしまうようなすごいヤツ。”るろうに剣心”劇場版に次ぐ汚点となる仕事になるでしょう:-) だからといって手を抜くことは絶対にしませんけどね。今度のゲー ムショーでお目見えするとのことなので、行って笑って:-)来ようと思っております。


9月26日

疲労がピーク(- -;ゞ 時間帯変更の休みが全く無しでいきなり昼夜逆転はキツい。今日が終われば明日は休みだし、ま、頑張りましょ。教習所に入るとき視力検査で「メガネ新しくしないとダメですよ」と言われてたのでレンズを新しくしたら、2万ちょい。体の一部みたいなもんだししょうがないかな、とは思いつつも「かなりのダメージ」(^^; 


9月25日

学科を受けに行った帰り、教習所の駐車場からエアロびしばしで明るめの紫にオールペンした180SXが出てきて、「わード派手ー」とか思いながら信号待ちしてるそのクルマの前に回ってみると「あれ?リトラじゃない!?」 ん〜、まさかこんなところでシルエイティを見るとは思わなかったからちょっとドキドキ(^^; まあおおかた大型特殊でも取りに来てる人だろうけど、あんなクルマが教習所から出てきたらやっぱりビックリするっすよ。


9月24日

ゴルドーって新日横アリに関係があったのね〜。 ナムコアンソロジー2が面白すぎ!ワルキューレのアレンジ版は続編とかへのストーリーの流れがちゃんと考えてあって、好きな人間にはたまらない至高の一品(^^) キングオブキングスは知ってたけどやったこと無かった。これがまた面白い。今まで8本出してきた「集めゲー」シリーズの中で一番コストパフォーマンスが高いと思われる。選択画面とかの操作も向上してるし、おまけもいっぱいだし。しかし当分退屈しない、と思いきや教習所とかが忙しくてやる暇あんまりなさそうな感じ・・・(- -;


9月23日

教習所に行って手続きして仕事に。途中新宿でヨドバシに寄ったら物凄い人出。そういえば今日は休みだったのだ・・・。終電まで仕事して、家で朝まで起きてる。


9月22日

昼過ぎから台風なのか知らないけど、かなり強い風が吹いてきた。今の仕事場は「細長い」ビル、つまり奥行きだけあって幅が狭いペラペラなビルの5階なのだが、横から風が吹くとまるで船にでも乗ってるかのごとく揺れるのだ(^^; 机の上のモニターもそれに合わせてぐわんぐわん揺れるもんだから、それをみながら仕事してるこっちはもう大変。一部の人間が疑似船酔い状態になる。「うわ〜気持ち悪り〜」って。いつか倒れるんじゃないかと気が気ではない。 会社の近所のゲーム屋に1日早く出てるナムコアンソロジー2を買いに行くが、「予約分だけで売り切れちゃったんですよ〜(^^;ゞ」と言われる。しまったーこれで明日までお預けじゃん。ま、「明日も仕事」なんで別にいーんですけどね(T T) ちょっと遅れて行って、午前中に教習所に入る手続きを済ませるつもり。それにしても、夜勤に移行するための休みが無くなったのはキツいなぁ・・・。


9月21日

新宿西口の地下を歩いていたら、なんとジェラルド・ゴルドーとその仲間?の6〜7人を見掛ける。何で今頃日本にいるんだ?見間違えようにも、あの怖い顔は間違えようがないし・・・。ん〜何だったんだろう。


9月20日

もうい〜加減イニシャルD観れないからビデオに撮ってみることに。起きてても寝ちゃってさぁ。しかしそれは撮れたが、新日中継の録画を間違って「翌日」にセットしたため、撮れてない(^^;ゞ ま、いいか。 何年かぶりにファミコンのドラクエTを引っぱり出してプレイ。ん〜温故知新ってヤツですか。む、今さら得るモノはないような・・・(^^; それにしても懐かしすぎる。ついでにUとVもやりたくなったけど、スーファミ版じゃなんかこう・・・。オリジナルまた欲しいな〜。


9月19日

一時涼しくなったと思ったらまた暑い日が。いい加減涼しくなれや(命令形)。 部長の許可を取り、24日からしばらく夜勤へと移行することに。これで免許取ろう計画が始動できるぞ(^^) 夜の10時「くらい」から朝の6時くらいまで。「くらい」というのがポイント。プロレス観てその後直行しても間に合うようになってたりする(^^; しかしそういう意思がはたらいてるってコトは秘密♪


9月18日

こないだゲーセンに行ったらセガラリー2が100円になってたからようやく始めるが、なかなか大変。コースも憶えないでインをデッドに攻めるのは無理くさい(^^; 初めにエボX使ったけど、ちょっとアンダー気味だったんでカローラに替えたらなかなかクイックでいい感じ。だけど、ダートだけあってドリフトがズルズルでどーにも止まんない。当然GTとは違う挙動になれるまでちょっとかかるかな。 仕事がどんどん出てきて大変。動画や背景をスキャニングするんだけど、大きなヤツは1台しかないA3スキャナーで処理してるためまとめて出てくるとおっつかないのだ。しかもそのマシンのメインオペは自分だったりして〜。もうイヤン(>。<)


9月17日

次回武道館での三冠戦が小橋vs三沢!これにはビックリ。確かに記念大会だからそれなりのカード持ってくるのは判るけど、ちょっと早い気もする。出来れば来年まで寝かしておきたかったが・・・。名古屋のカードもかなり強力。世界タッグは予想通りにしても、三沢vs人生ね〜。これは意表付きまくり!でも、世界ジュニアをどこでやるんだろう?できればvs外道がいいけどな〜。週プロの表紙はなかなかナイス。 ↓はリターンマッチ(^^; TV版のイメージだけど資料がなくて困ったちゃん。あ〜愛がないな〜。

0917絵


9月16日

とりあえずナデシコ観たって事で他に見た人に聞いてみると、総じて「まあまあ面白いんじゃない?」とのご意見。なかなか好評。ちなみに同時上映のアレは15秒で「クソ以下のカスアニメ:-P」ってことで決着。クソも度を過ぎれば面白い(^^;のだが、それすらないってコトで。 朝のうちはだーって雨降ってたのに、昼からは快晴!物凄く暑い。ホントに9月中旬かよ〜。ここの所、周りでは「アーモンドポッキー」がブーム。会社近くのコンビニを品切れにさせるほど。で、次回入荷時には1.5倍増してる(^^; まだしばらく続きそうな気配。冷凍庫に入れて冷え冷えにして食べるのがうまいのだ。


9月15日

さ〜、ちゅ〜ことで早起きして新宿東映にに行ったけど・・・なんか整理券配って入れ替え制。初回ギリギリに行ったから立ち見しかなくて、しゃ〜ないから2回目の券もらって時間潰し。ったらゲーセンか(^^; 無駄に2時間過ごして行ってみると、何とパラス2ではなくて3の方・・・もっと最悪、視聴覚室だ(- -; TokyoWakerではパラス2になってたハズだけどなぁ。で、やっとこさ観たけれど。ん〜、何だかな〜。 スレイヤーズ、ダメ。どうもギャグやってるらしいけど「あ、ここって笑うとこなんだ〜」って感じ。メリハリ無くダラ〜っとしてて、単なるTVの延長みたいな作り。劇場で金取って観せるもんじゃねえな、ってタダ券だけど:-P ナデシコ、余分なものが多すぎ。特に前半、「テンポよく」と「ただ詰め込んで羅列する」を取り違えてる。余分を排除して必要なものだけをきちんと並べてこそテンポが生まれるハズ。少なくとも大地さんはあんなことやってないぞ:-P 本は特に悪くないんだけど、魅せ方がねぇ〜。もうちょっとシンプルな方がよかったと思う。伏線張るのは良いけれど、そればっかだと逆に「それ」が目的になっちゃうし。一番気になったのはラストのシーンが尺足らずに感じたこと。なんか無理矢理”落とした”感じ。重要なシーンなんだからもうちょっと時間を割いて欲しかった。まあ、細かい嗜好の相違を言ってたらキリ無いしそれがナデシコだって言われたら「さいですか〜」なんですけど:-) ホント、お話はいい線いってるのにもったいないなっていうか 。角川系は毎度のこと:-Pだけど「あ〜スケジュールひどいんだな〜」ってのが判っちゃうのが何とも。 あと一つだけ許せない事。それは「ウクレレ演奏が桜井さんじゃない(らしい)!」(爆)
しまった!読んでから行けばよかった(>。<) 基本的に自分が更新するときにそのままサーフィンするもんですから。昨日更新してればこんなことには・・・(^^;

0915-1 ←幼稚園児並み(^^; 0915-2この”えぐれ”が嫌い!


9月14日

コナミがグラディウスの続編を作るとか。期待したいところだけど、パロ系とかサラマンダ2とか酷かったし・・・。でもホントはすごく期待したいんだよ!頼むよ>コナミ。 会社の人のプレステがお亡くなりになったそうな。買って3年・・・ソニーの初期ロットは「ヤバイ」というのはやっぱホントなんだろうな〜。ウチのデッキやプレステ(初期バージョン)もイマイチだし。


9月13日

ほらやっぱりね。絶対行くって意思がないと起きれないのよね〜朝(^^; 起きたの昼過ぎ・・・。火曜にしましょうね。 録画したビデオを観ようとして入ってるテープを出そうとしたら出てこない。何かに引っかかってる感じで途中で戻ってしまって、出てくるときに指で持ち上げてやったら出た。1年前に買ったばっかだぞ、ソニーのデッキ!


9月12日

昨日の後オフでTANさんから「劇場版ナデシコ」のチケットを頂いたので観に行くべくTokyoWakerを調べたら、何と今日から「新宿東映パラス2」に移ってる。あの音響最悪、客席スペース最悪のあそことは・・・。ちょっとしおしお・・・(- -)としたけど、ま〜明日にでも行こうかな。ダルかったら火曜に行けばいいし(^^; 結局、小橋は秋山、志賀、金丸と軍団結成ということになるらしい。しかも小橋が「名前も考えてる」らしいし、どんな名前になるかちょっとドキドキ(*^^*)


9月11日

相変わらず仕事定時で切り上げて武道館へ急いだ訳だけど、今までのレコードを3分も更新する18:41着。ま、要は電車の乗り継ぎなんですがね。セミまではかなり巻きはいってたから「メインはこりゃ長くなりそ〜だわ(^^;ゞ」と思っていたけども、以外にも25分という普通の時間で決着。6時半開始の9試合で9時ちょっと過ぎに終了とはビックリ。カッキーは言い訳できないくらいボロ負けちゃったし・・・やはりウエイトの差が想像以上に大きかったのだろうか? 後オフでここの人とかのお話を聞いてるうちに、「ウンモ星人by SPWF」を物凄く観たくなってしまう。メチャクチャ面白そうなんだもん、SPWFって。お願いだから俺でも行ける場所日時で興行やってくれ〜!


9月10日

土屋圭一って、何も知らない頃はTVとかで観ても「何だ、このえらそうなオッサンは?」と思っていたけど、本なんか読んでるうちに実はすごい人だったことが判明(@o@) う〜ん、そらえらそうにしてても当たり前って感じだ(^^; というわけで今日もGTで走るわけだが、まだイマイチネジコンに慣れない。ゲーセンのリッジレーサーとかのハンドル筐体ならドリドリカウンター当てもバシッと決まるんだけどなぁ。


9月9日

床屋に行って顔剃ってるときにちょっと寝て、これがまた気持ちよかったりする。電車で寝るのも気持ちいいし、何でなんでしょ? 1年前に買ったMOドライブの調子が宜しくない。立ち上げたときにSCSI読みにいって認識するけど、OS立ち上がってドライブにアクセスしたら固まる・・・。しかも完璧に壊れた訳じゃなくて、電源落としてしばらくおいてからやるとちゃんと動いたり。完璧に壊れてたら修理に出すなりするけど、一応動いてるからまだそのまま。う〜ん何だかなぁ。ま、あと1年くらいはもってほしいな。


9月8日

テレ東で「椿三十郎」をやってたけど、7時からじゃ観れませんって。それにしてもまだ暑い日が続きますね〜。・・・自分だけかも知れないけど(^^;


9月7日

メタルギアも一応クリアしたので一段落。後はチキチキ細かいところまでやりこむだけ・・・と、いいつつも結構悩んだあげくカプコンジェネレーション1ゲットしたりする(^^; ここ最近買ったゲームだけで半年は「噛める」なぁ。 それにしても最近は毒入れな事件ばっかですね。しかしよくもまあこんなに便乗犯行がでるとは思わなかったです。まあ、狂言なんてバカなことやるヤツもいたりしますが:-P あ〜やだやだ。


9月6日

電波少年観ててふとチャンネル変えたら、ニュースで黒沢明監督が亡くなったということを知る。恥ずかしながら黒沢監督作品は見たことはないですが、映像を志すものとしては必見である、と日頃からいわれていました。話は違いますが、今のアニメ演出家の大半は実写映画観たこと無いんじゃないか?と思えるようなのがゴロゴロいます。「魅せる」という意味では実写の方が遙かに進んでいる(と個人的には思っている)のだから、観ていればあんな”ひさん”な画面は出来ないと思うし。
黒沢監督の冥福をお祈りいたします。


9月5日

ちまたのMACユーザーにはiMACが大人気らしいが、たしかに”デザイン”はいいと思う。しかしコンピューターって要は中身なんだから、あんなメモリ最大128Mしか積めないモノなんか「おもちゃ」も同然!例えばクルマだとか電気スタンドだとか、機能が限定されたものであればデザインの比重は大きくなる。でもパソコンはまず「性能」ありき、だと思う。デザインで売るというのはそれはそれで全然良いけど、現行より性能も拡張性も劣るものを売る(或いは喜んで買う)のは違うんじゃないかなぁ、と。ま、初めからおもちゃとして割り切ってればいいし、その辺は個人の見解の相違ということでど〜でもい〜んですけどね:-P で、結局何が言いたいかっていうと「MAC版”98CanBe”」だな、と(爆)


9月4日

今度の武道館は9試合もあるのか〜。秋山vs小川なんてのもあるし。去年のサマアクUは馳が出たけど、今年は無しですね。ジャイアントスイングアニメ完全版(^^;は来年の新春までお預けっす。ま、それはそうとメタルギアが激面白い!GTを忘れたのは久しぶりな気が。今月は下旬にナムコアンソロジー2も待ってるし、全然ヒマになる隙無し・・・ってなんかそればっか(^^;ゞ 今日は仕事中にNHKが取材に来た。10月からの新番組の紹介&デジタルアニメの現場取材みたい。9/10・22:00(だったかな?)総合で、「”何とか”卵」(名前忘れた・・・)って番組で流れる模様。自分も”ちろっ”と映ってるかも知れないっす。憶えていたら観てみましょう。恥ずかしいマシン使ってるから、モザイクかけて欲しいなぁ・・・マジで。同業者に笑われちまうよ:-)


9月3日

フジテレビのアナウンサーが朝の生放送で落っこった、ってのはよく考えなくても大変なこと。いくらマット敷いてあったっていっても、朝っぱらからそんなの観ちゃったら1日嫌な気分になっちゃうよ。まあ、個人的にはフジは嫌いなんで観てないですけど(^^; いやいや、メタルギアは面白いっす。敵からコソコソ隠れて移動したり壁に張り付いてチキチキ移動したり。バイオハザードより全然好きだな、こっちの方が。ここ2〜3ヶ月昼休み(^^;以外はゲーセンに行ってないな〜。 今日から表紙がおニューです。まああんまり気にしないで下さい。


9月2日

PSの「メタルギア・ソリッド」を1日早くゲット。タダでさえGTで睡眠時間削ってるのに、また買っちゃったら大変だわ(^^; で、これがまた面白いし〜。どうも三沢のパートナー候補に小川説が急浮上。そういや小川って三沢に似てるし、って関係ないけど。ここ何日か仕事が少なくて、さっさと帰れるのが嬉しいな(^^) でもその反動が1週間後くらいに「絶対確実」に来る、と判ってるからなぁ・・・。


9月1日

もう9月か〜。そろそろ仕事も佳境に入ってくる時期かな。と、いいつつも今日はかなりヒマだった:-) 小橋と秋山が別行動で移動、って東スポに書いてあったけど、志賀はどうなってるんだぁ〜?後楽園では体を張って小橋を助けたのに。まあそこまで細かくやってもらわんでもいいんですが。さらに次期シリーズで世界タッグ挑戦か、なんて書かれたらこれはもう絶対あるに決まってるぞ、もう(^^; 次期シリーズでおっきなとこっていったら・・・愛知県体しかないよねぇ〜。武道館では三冠だろうし。名古屋良いカード組んでくるしね。これは楽しみ。