−雑記帳98年7月分−


前の月次の月戻る


7月31日

今日からG1だす〜。もう夏ですね〜、まったく。そういやこのページのデザイン、暫定公開時のダサダサのままなんですよね(^^;ゞ 何を今さら・・・って感じですが、かといってかっちょいいデザインにする自信はあんま無いしぃ〜。まあ夏ですからねぇ、ちょこちょこ変えてこうかなって思っちょります。


7月30日

何故か会社のHDDがいきなり謎の回復:-) 昨日の夜(PM11時すぎだそうな)、何十度目かの再起動をかけたらいきなり認識したらしい。データは何故かフォルダごと無くなってるのもあればフォルダ内の1個だけ消失してたりと、よくわからないがだいたいのデータは助かった。自分のやったデータも28カット中4カットしか壊れてなかったので、修正も結構さくっと終わらせれた。バックアップとった後当然の事ながらALLフォーマットして再インストールしたが、インストール前よりも動作全体が重くなったようにも感じられた。全く持って不可解なシステムである:-P


7月29日

会社のアレは進展無し:-P 会社の近所のゲーム屋でPSのジャスティス学園を買う。ホントなら明日発売だが、1日早く出るゲーム屋なのだ〜。まあそんな感じでわりとるんるん気分で帰る。ゲームは完全移植+αで割とナイス、ララン!な感じ。久しぶりにGT以外のゲームが稼働したぞ(^^; GTととっかえひっかえやってれば、当分退屈しないで済みそうである。


7月28日

また壊れやがったゼ>クソMAC凸(-.-メ LANでつないでファイル引っぱってる最中にフリーズしやがったから「また止まったのね」と思いつつ再起動をばしーんとかけたら、壁紙表示してちょろっとしたらまた固まってる。systemが壊れたかと思ってCDから立ち上げようとしたら、立ち上がって壊れたと思われるHDD(内蔵HDD)にアクセスした瞬間にまたフリーズ。しょうがないからノートンのCDで立ち上げたら、内蔵が認識されてない。フォーマットツールでマウントしようとしたらその時点で止まる・・・。どうも根本的にイッてしまわれた模様:-P そのマシンでなきゃ絵の書き出しが出来ないため、とりあえずノートンのCDから立ち上げて外付けのHDDにそれに必要なソフトをインストールしてそこから書き出し。この作業は時間がかかるために帰る間際に動かして夜中にやらせるわけなのだ。外付けがあるから作業的にはとりあえず事足りるが、内蔵には重要なデータがわんさとあったのだ!今日の仕事の終わりにでもバックアップしようと思っていた作品1本分(7分半程度・※10分枠番組用)のマスターデータが・・・。一応作 業終わってベータカムに落としたデータだけど、リテイク作業がまだだったからこのデータを失ったら痛い!! まあ、今日は外付けから書き出しやって内蔵はまた明日じっくり考えようということになって、苛立ちながら帰る。仕事でMACなんか使えるか!!ちくしょ〜俺の1日やった仕事のデータを返せ〜っ。


7月27日

久しぶりに安穏とした1日だった。先週はイン活をあきらめさせられるほど忙しかったからねぇ。いや〜眠いったらなかったよ(^^;


7月26日

ほら、ざんざん雨降った〜。なんか「知ってるつもり」のコンデ・コマ特集に猪木が出てるし。日テレちゃんなのにねぇ〜、ってのはもう時代遅れなのかな?馳夫人の高見きょうこ(字失念(^^;)に夢枕獏まで。その後の「ガキの使い〜」には、最近とんと聞かなくなった高野拳磁が出てた。なんかちょっぴり得した気分。


7月25日

明日のJAFCOMは行くのヤメ。なんか明日も雨降りそーだし、なんと言っても金無いしー(^^; どうせ行ってもよっぽど気に入らない限り買わないし(それも2〜3k台のモノしか買わん(^^;)写真撮るだけだから、夏イベントの中ではそんなに比重は重くないし。やっぱ夏と冬やってる”アレ”かなぁ。明日はのんびり部屋でも片づけようかねぇ・・・(- -;ゞ

7月24日

小橋、勝つには勝ったけど膝攻められまくってかなりきつい内容だった。秋山はあそこまでいって仕留められなかったという反省はあるけど、負けてさらに評価を上げた感じ。で、次は・・・田上かな?三沢はまだ無いようだし、川田じゃスパンが短いし。あーオブライトってのもありか、後楽園でとられてるし。どっちにしても、膝が治んなきゃかなりキツいなぁ。


7月23日

明日への布石で少し遅くまで仕事してから秋葉の虎の穴で古本あさり(^^; その後ハイテクセガに行ってオラタンを眺めてたけど・・・えげつないっすね〜>上手い人。本職?の人とセミリタイヤ状態のロートルゲーマーじゃお話になりませんね(^^;ゞ 秋葉のUFOキャッチャーは1プレイ200円のがあったりして、コストパフォーマンスはいまいちな場所。まあ、秋葉に来るだいたいの人はお金持ちだったりするし。違う意味でのお金持ちだが:-)


7月22日

がびょ〜ん(@o@) 今日も忙しくて急いで片づけても会社出たのが7時ちょっと前。どんなに急いでも後楽園には8時前だ。いくら始まるのが遅れても7時には始まってるはずだし、金曜日があるから無理にゴリ押しも出来んし(^^; で、この時点で既にギブアップ。ちんたら寄り道しながら帰ったとさ、ちゃんちゃん。・・・ま、い〜んスけどね(T T) 駅から家に歩いてる途中で、R32&33のスカイラインを「4台」も見た。たかだか5分くらいの距離で。良いクルマだとは思うけど、みーんな乗ってるからねぇ、なんかこう・・・。


7月21日

ほ〜ら来た来た、休みの反動がさ・・・仕事忙しすぎ(- -;ゞ 今週は忙しそうだという週間予想:-P 明日のイン活、なんかヤバいんじゃいかという気配。あ゛〜っ、千(以下自主規制:-) ま、武道館はゴリ押しで速攻帰るけどさー(^^; 買って1ヶ月過ぎたGT、普通の遊び方じゃ飽きてきたので”ハチロク限定タイムアタック”を始める。ここまで来るともう末期的である(*^^*;


7月20日

ありゃー、ウルフのスーパーダイブとは予想しなかったな。自爆誘ってBにスミスのリバDかなって思ってたけど。ジュニアが小川なのはまあ大半の予想通りというか。浅子が菊地さんに勝ったというのが唯一の金星だったけど、浅子が伸びてきたのはいいことだ。出来れば小川VS外道のタイトルマッチが観たいが・・・。


7月19日

計画練るのが遅すぎたな〜>新潟行き。もっと早く考えておけばそれなりにやりくり”出来たと思う”が(^^; だいたい休みの日はビデオ観たりイラスト描いたりゲームしたり何もしなかったりと、大したことしないよね〜。最近マジで免許ほしくなってきたけど、ヒマがねぇ・・・ないっすよ。クルマがあればいつでも出掛けられるし。


7月18日

いちおうチケット譲ってもらったから後楽園には行けるけど、なんだか気乗りしなくて焦らずちんたら会社を出る。それでも7時にはホールに着いたので「なーんだ、おんなじじゃん」と思いつつ席に向かうと、なんとリングでは森嶋VSキマラのシングルをやってるではないか! しまったぁ〜焦ってくればよかったぜ(>_<) 後の試合もすごく面白かった。どうも最近プロレスを観ることに対し、”慣れすぎてた”のかもしれない。プロレスのおもしろさを再認識した試合であった。これで小橋のテーマが前のに戻れば言うこと無しなんだが(^^;


7月17日

夏の風物詩、金曜ロードショーの宮崎アニメ、今日は「紅の豚」。個人的には好きな作品だが、原作(宮崎駿の雑想ノート・月刊モデルグラフィックス掲載)に色々後付けしてるんですよね。単なる(と言ったら失礼だが)飛行艇乗りの話だけだったら30分作品くらいで丁度良かったのに、まあその辺の大人の事情というかねぇ、スポンサーとか日テレちゃんとか。当初は日本航空かなんかの機内上映用の作品の企画だったようだけど、ビッグネームですからねぇ、周りがほっとくわけないですわ。2時間映画にしようとしたら原作だけのエピソードじゃ足りない&薄いですから大幅付け足し。当然それなりの作品に仕上がったけど、宮崎さんの作りたかったのはこれとはちょっと違ったんじゃないか、と。少なくとも自分は公開当時「ちょっと違うな〜」と思った。劇場では観てないんですけどね(^^; ホントは「自由奔放空中活劇」みたいな、ね。娯楽作品にしては重たいモノが付きすぎてますね。まあこれは個人的意見で、宮崎さんがどう考えていたかは私ごときに解るはずもないですが。映像的には世界でもトップクラス、国内では敵などいるはずも無し。必要ないカメラ ワークは排除(元からそういう思想がないから排除とは言わないけど)いたってシンプルなレイアウトと編集だが、他では作れませんね、このレベルは。必要以上にカメラワークでレイアウト作っちゃいけないよ、ホント。大半の劇場用アニメは「劇場で観る」事を前提にして作ってるとは思えないモノばかりだし〜:-P


7月16日

天気悪いけど、涼しいから全然OK(^^) 会社の製作の人間にイニシャルDの#5〜8のビデオを貸してくれと言っているが、なかなか持ってこない。CGダサげでユーロビートのヤな音だけど、お話は面白いっすからね。朝4時頃なんて普通観れませんわ(^^; 大阪の小橋VS垣原はちょっと観たかったな〜。他にもなかなかおいしいカード揃いでよいですねぇ。絶対大阪って日曜にはやってくれないから、行く機会が無いんですよねーこれが。


7月15日

むむ、イン活っすか〜。ま、安い当日で行きましょうかね〜(^^) 南側から届くかな?ってのがチキンの大きな原因だったり。緊張すると力んで下にいっちゃうってこと、あったりしますからね(^^; なんだかんだ言っても結局気になってたF−ZERO X、けっこうイケる模様。個人的な関心は64のゼルダと、ドキャスのオラタン移植発表(&発売)のどっちが早いか、ってことだけど。早いほうを先に買うぞ:-)


7月14日

イニシャルDの12巻が8月上旬に出るという情報を入手。おかげでもう”何十度目”かの読み返し(^^; 内容大体暗記するぐらい読みまくってるな。ちなみに会社の机の引き出しに常備してあったりする:-) 久しぶりにウチの近くのゲーセンに行ってオラタン対戦しようとしたら、相手は何故か何もせずレバーを放してる。「なんだこいつ」と思ったら、死んだらすぐにコイン入れて対戦しないでCPU戦やってるし。おいおい、対戦台でCPU戦やろうとすんな〜。しばらくして他の人に乱入されてもまた放す。ありゃ、お金持ちね〜:-) で、こっちは結局一度も乱入されずにラスボスまで行って死ぬ。人がいないのかと思いきや、反対側ではやってる人はいる。田舎の人は奥手なのか?


7月13日

ジュニアリーグ戦の浅子、なかなか調子がいいようで。菊地さんには初勝利だし、決定戦進出は決まりかな。個人的には志賀に頑張ってもらいたかったけどなぁ。今日は以外に涼しかったから過ごしやすくて良い1日だった。何だか勘違いされてますが、新潟行きは消えました。いくら行きたくても先立つモノがなければ・・・(^^;ゞ 


7月12日

新日中継のビデオを見終わって何気なくチャンネル変えたら、スーパージョッキーに冬木軍のメンツが出てた。熱湯コマーシャルでなんかの宣伝やってて、冬木が鍋の熱湯を全部入れて金村がブリーフで湯に入ってた。クドーちゃんもいて喋ってたけど、緊張のあまりか少し引っかかっていたのがほほえましい。途中から観たけど、登場はやはりあのテーマで出てきたのだろうか? タダ券手に入ったからドームに野球観に行くが、「自分が行くと巨人が負ける率」はやはり100%である:-)


7月11日

会社のマシンがまた1台お亡くなりになった(-.-メ 軌道に乗ってきて忙しくなってきてるところに〜。絵の書き出し用マシンだから効率が落ちる。至急代理マシンをたてて凌ぐが、こんな事じゃぁ先が思いやられるわ:-P さくらやホビー館に行ったら、WCWの「ミニカー」があった。人形ならわかるが何故ミニカー・・・(^^; アメリカおもちゃは謎が多いのぉ〜。新日人形もあったけど、長州のヤツが本物より怖い顔だったりする。


7月10日

AXで飯野賢治がドキャスを大絶賛。ちょっと誉めすぎだってば:-) 会社でちょっと作業の待ち時間に、テレ東18:30からのロストユニバースをかなり久しぶりに”眺める”。・・・これひどすぎるね。何故か途中でデジタルのカットがあったり(←仕上げが間に合わず、デジタル処理したと思われる)、明らかに撮影リテイクを見逃してたり(←スケジュールが詰まって”リテイク無し”になったと思われる)と、間に合わせで作ったモノをタダとはいえ垂れ流してるんだから恐れ入る。ま、色が付いただけ”間に合わなくて紙撮って垂れ流した上、続きは劇場でね(^^)<しかもそれすら出来なかった”アレよりはましか。おめでとう! こういう素晴らしい前例を作ってくれたら、アニメ業界はこれからも安泰だ:-) こういう有能なスタッフがたくさん育ってくれると良いですね:-P


7月9日

今週の週プロ、グラビアの白抜き文字が後ろの絵の白で飛んじゃってるところがあったり、背景の赤と同化した文字とかなんか雑な作り。最近、週刊セガサターンマガジンが”週刊”と銘打っておきながら隔週でしか出してない。売れなくて隔週に戻したいという気持ちがびしばしだ:-) ちなみにドリームキャストの略称は「ドキャス」(by俺ボンボンwithファミ通)ということに個人的に決定。男らしい名だ(^^; 今のところ賛同者無し:-P


7月8日

お心遣い、有り難うございます。でも18切符は20日からじゃないと使えないとのこと。やっぱだめですね、これじゃ。でも、行けなくなるとますます行きたくなるのは人間の心理です(^^; ああ〜アジアタッグ観てぇ〜!! 秋山は前哨戦で”順調”に小橋のヒザを狙い撃ちしてる模様。全日で一番えげつないのは秋山だと思ってるから、これはかなり厳しいような。武道館ドキドキっす。でもなんか一般的には盛り上がってないんだよな〜>今シリーズ”も”。 面白いんだけどな〜、邪外とか奥村とか観れるし小橋VS秋山の三冠戦だし。ま、い〜んスけどね。


7月7日

会社のMAC(もどき:-P)が帰る直前にシステムクラッシュ!systemが壊れて起動できなくなっちまいやがった(-.-メ 上書きしようとしてもノートン使っても凍り付くんだからたまったもんじゃない。たかが転送ミスで壊れた画像ファイル開いただけでフリーズした上、システムにまで影響与えるとはなんたるOS!(怒) WINだったら「開けないっすよ〜ん」で何事もなかったように次の作業に移れるのにね。おかげで2時間近くも無駄な時間を過ごしてしまった。いくら安いからってこんな使えない機械入れやがって>クソオヤジ!!(←社長のことね:-P) ・・・PPC用のWINが出ればい〜かもね。もちろんソフトウィンドウズみたいのじゃなくて完璧なヤツ:-) でも、ゲイツ君が独禁で捕まるか。


7月6日

いやいやあち〜あち〜(^^;A 東スポのプロレス試合の結果の下にある一行コメントはなかなかみょうなモノがあって面白い。昨日の後楽園の結果には「全日マット初勝利でイルカ興奮」「青春謳歌のラリアートで決着」とか。さらに一番のヒットが大森VSウルフについた「快勝で大ブレークの兆し」!!なかなか刺激的ではある(^^; オラタンはテムジン使ってる関係から、同じ近距離戦闘のアファBとか足遅いけど1発狙いのライデンあたりとはよく手が合うけど、逃げ逃げなサイファーは大嫌い!勝てない訳じゃないから勝手にしろって感じだけど、観ていて面白くないし。やっぱゲーセンでは実戦的な中にも”魅せる”部分がほしいよね。


7月5日

まさか後楽園でも大森のシングルやるとは思ってなかった。しかもウルフとのシングルなんて(^^; ここんところ、ごく一部のニーズに応えまくってる全日のマッチメイクですね〜:-) どうも18切符はバラにならずに1枚で5回使える、ってものらしい。あちゃ〜これは痛恨(>_<) こりゃぽしゃったな。相変わらず日曜後楽園は遅刻癖がついてるようだ。今日は時間ぎりぎりまでGTやってて第1試合終盤に着いた。まさかデルフィンが第1試合とは思わなかったよ。


7月4日

新潟に行こうかな〜と思って、”仕事中”に時刻表調べてみたりする。鈍行で大体6時間ぐらいだけど、18切符が5回分もいらんということが最大の問題だったり(^^; 金券屋でバラで買えればいいけどね。なんかプレステの調子が芳しくない。ローディング中にシュキュキュキュ・・・って引っかかって読み込みに失敗することが起きるようになる。前からたまにあったけど、頻繁に起きるようになってしまった。最初期型だからちょっと不都合があったりするかもね。


7月3日

うげ〜、物凄く暑い・・・。昼に外でたらまるでオーブンの中のよう。どうも36〜7℃あったらしい。気失うかと思ったくらい(- -;;;ゞ 久しぶりにゲーセン行ってオラタンやったら、2回やって5勝。ん〜下手にはなってないな(^^; ろくにやってないのに接近戦がこなせるようになってたのには自分でもびっくり。本読んでイメージトレーニングした成果かな、”仕事中”に。会社のエアコン、強くかけてるのに全然涼しくならないから業者にみてもらったら、なんとどっかのチューブに穴開いてたとか。まったく、おかげでエアコンかけながら汗かいてたんだぞ〜。


7月2日

「迷ったら買え!」・・・ほら買った(爆) 床屋に行って整髪料をつけた時、勢い余ってでこをつつ〜っと伝ってきて右目直撃(>。<) うとうとしてたのが一気に目が醒めた。ん〜何だかな〜。北尾引退の真意はなんだろう?何故今引退・・・。


7月1日

会社の近くの本屋に行って、先週のゴング読んだら秋山インタビューが載ってたので即買い。気付かなかったぜ(^^; ふと横を見ると千春の写真集が売ってた・・・その時は買わなかったけど、物凄く迷ってしまった。ん〜、どきどき(^^;ゞ ファイト読むと、奥村はほぼ全戦参加らしいが、今度の後楽園には出るのかな?ホールにはまだ出てないから、どんな反応されるか気になるところではある。奥村ってなかなか良いレスラーだと思うから、嬉しいっスね。邪外にデルデルにヘッドハンターズに奥村と、何だかごちゃ混ぜ状態だけど楽しみだな〜(^^)