−雑記帳98年5月分−


前の月次の月戻る


5月31日

10時頃起きて昨日の新日中継観ながら身支度して船橋へしゅっぱーつ:-) 船堀(都営新宿線)本八幡(総武線)西船橋(京葉高速鉄道)船橋日大前、と乗り継いでだいたい1時間位かかったうえ、地下鉄210円JR+京葉640円(片道)の高い交通費がかかった。何しろ京葉が高すぎ!駅に着いて地上に出たら・・・大学と住宅以外何も無し。車の音すらしなくてまるで田舎に帰ったような気分に浸ってしまったぞ(^^; もちろんコンビニなど(体育館への道の途中に)有るはずもなく、ジュースもおやつも買わずに暑い体育館で観戦する羽目に・・・。自由席でみっちさん、SHINさんと一緒に観戦したけど、悪質オムレツさんは噂の某女史と仲良く観戦:-) 毎週末は東京に来てるらしい某ドッペルな人が来てたり、魚っこな人が”あの人”だったという衝撃の事実(!)を知ったりとなかなか楽しかった。船橋くんだりまで行った甲斐があったというもの(^^) あ、もちろん試合も面白かったですよ〜(^^;ゞアセアセ


5月30日

明日のために船橋総合体育館の場所を本屋で確認したら・・・なんじゃこりゃ(@o@) JR船橋から全然遠いぞ。近いのかと思ってたけど、こりゃ早く出なきゃだめだな。いや〜明日は楽しみなんだな〜。なんかここの人にいろいろヤられてるけど、常々言ってるとおり私は「ピュアな」小橋(&大森)ファンなんだってば〜:-)


5月29日

何故だ?!何故か朝から馳のテーマ「TWO HEARTS」が頭の中で流れっぱなし!遂に壊れたか(^^;>俺。まあこれ以上壊れる余地は無いはずだが(爆) 今日は部署が変わってから初めて(!)一日中仕事をした。そろそろ忙しくなるのかにゃ?デジタル編集の機械も今日来たし、暇なのももうしばらくだけか。セガ新機種「ドリームキャスト」はかっちょわり〜:-P なんかマックもどきのピピン@と、N64が一緒になったかのようなデザイン。WINCEベースで16倍速CDに33.6Kモデム装備で2〜3万円台ってのは何だか凄いんだかアレなんだか分からないけど、とりあえずオラタン移植してくれって感じ:-) ちゅ〜ことで今日のオラタンは6〜7回やったのかなぁ、1〜2回くらいしか勝てんかった・・・。もーべろべろ。調子悪すぎ(- -;


5月28日

蘭宮 涼のCDROM(初回限定マウスパッド付き(^^;)を買おうと思ったら、な〜んか全然売ってない!一昨日までは新宿書店に売ってたのに・・・。で、新宿東口から西口とひたすらヨドバシやらソフマップやら本屋やらを片っ端から捜索しまくるが見つからない。もう半分諦めかけてた時にふと思い出し「あ、まんがの森行って無かったらしょ〜がないか・・・」と行ってみると見事にあった・・・(T^T)9 む〜、疲れた〜。今日のオラタンは3回やって3勝(0.3.0)。東口でやったら右トリガーが反応悪い台がいくつか有って、そんな台でまともに出来るわけ無し:-P まともなら勝てる相手に負けるなんて・・・。ゲーメストを読んでクイックステップのやり方をはじめて知る(!) 今までは「ダブルロックオン状態でダッシュ操作」だと思ってたけど、ホントは「ダブルロックオン状態で”レバーニュートラル”でダッシュボタン押してからレバー入力」だとか。今まで横ダッシュに化けてたのはそのせいだったのね。そういえば、この所雑記帳はゲームネタばっかだな(^^;


5月27日

朝起きてNIFTY入ってLOG落とそうとモバギを開いたら、何故か全く反応しない。「げ、ブッ壊れた!」と思って、大慌てで保証書だとかを掘り出してNECサービスセンターの場所を確認。で、修理に出す準備が整ってもう一度フタ開けて電源入れたら何のことなく立ち上がった・・・。おいおい、慌てまくったのは何だったの? まあ修理に出して何週間も帰ってこないのを覚悟してたから、よかったよかった(-。-;ゞ 今シリーズもかなり熱くなってる大森、でも秋山にいわせると「空回り」だそうな。ま、いつものことだけど(^^; これが噛み合ったときはきっと凄いぜ!!とでも思っておけば、そのうち何とか・・・(^^;;; 今日のオラタンは、西口で3回やって0勝。努めて接近戦をやったらぼろぼろ負けた。なんか平日のほうが強い人間がいっぱいいるような気がするぞ。


5月26日

今日のヒマな時間はゲーム談議で盛り上がる。「シンプルなゲーム性のシューティングを今の技術で作ったら?」「ファイナルファンタジー1の最後のダンジョンはキツいけど面白かった。今のRPGはヌルい」「なんで強制的にチョコボレースなんかやらなきゃいけないんだ」「ぷよぷよは2がベスト」「PSの携帯端末はアイデア次第で大ブレイクするハズ」「ゼルダがでれば、64はあっと言う間に普及率倍増だ」「PS新機種はソフトが弱いが、セガ新機種は優良ソフトが揃ってるからいける」etc・・・。はっきりいって底なし(^^; さすがゲーム機を多数常駐する会社だけに、みんな造詣が深いのだ:-) 今日のオラタンは、2回やって3勝(3.0)。ライデンのレーザーは前作から物凄くパワーアップしてることを思い知らされた・・・。だって判定はでかいわスキは少ないわ、それでいて威力は落ちてない。ゔ〜、ライデン苦手(>_<)


5月25日

まあ例のごとく昼ぐらいまで仕事したらあとはヒマ:-P 誰かが持ってきたNHK衛星でやってる「プリンセスナイン」なるアニメを観たりなんかした。なんか女の子が野球やって甲子園目指すって話し。真面目なんだかギャグなんだか途中半端で、キャラクターが薄くて軽い感じ・・・。これは絶対島本和彦的世界観(^^;でやるべき素材だと思うけどな〜、マジで。島本和彦を起用しようという、センスのあるスタッフ(偉いさんだけどね:-)がいなかったのが残念である。今日のオラタンは、3回やって6勝2敗(4.1.1)。CPU戦での負けが1回有った。接近戦が弱い・・・(-.-) 接近戦は場数踏むしかないからなぁ。


5月24日

10時くらいに起きてぼけ〜っとしてからホールに出掛ける。着いたのは12:25分くらいでちょうどいい時間。でも、ダフ屋は「半額でいいよ」状態だった。ま、普段の全日日曜ホールはこんなもんだけど。速報アップしようとしたら、グレ電の所でオヤジがなにやら馬券でも買っていたのだろうか、当分空く様子がなかった。そこで初めて通信カードでアップしたが、なんだかゆっくりなんですねぇこれが。さすが9600って感じだけど、グレ電探さなくてもいいから便利ではあるね。後オフはニュートーキョー。やっぱりかみカツと明太子卵焼きは外せないメニューなのかもしれない。まあどっちも自分が頼んだのだが:-)


5月23日

まあそれなりに仕事が出たけど、なんか気持ちが乗らなかったので:-P人に任せてのほほ〜ん。今日はスーパーパワーシリーズの開幕戦だけど、チケットとってないので後オフだけ行くつもり。会社終わって21時くらいまで何やってるかといえば、西口でオラタン。上手い人のを観て学習するんですわ。今一番はまってる”私事”なわけですね(^^; で、4回やって7勝(0.3.1.3)。ちょっと早めに20:45頃後楽園に着いたら、なんかぱらぱら人が流れてきてて「ありゃ、もう終わったのかな」と思ったら野球だった。いつもは21:30位まで平気でやってるのに、今日に限って早く終わったのね。後オフで食した「亀ゼリー」とやらは、なんか美味いとも不味いともいえない何とも不思議な食べ物だった・・・。


5月22日

昼過ぎまで仕事したら、いつものごとくヒマになる。だから当然、のほほ〜んとおやつ食べながらゲームなどに興じる(^^; 新聞みたら、デルフィンと浪速が全日参戦の記事。ジュニア1本とのことだから、小川との金的合戦が観られるのかな?あのキャラクターがどんな感じで発揮されるのか、気になるところではある。帰りは東口でオラタン。1回やって1勝、もう1回はCPU戦のみ。人いないねー金曜日なのに。


5月21日

なんとまあ、週プロにも大森インタビュー。やはり時代は大森なのだろうか(^^; 朝会社に行く前に、修理に出してたプリンタが届く。ある時はそんなに使わないけど、無いと無いでこれがなかなか不便。新しいバージョンのドライバが入ってたので「ラッキー」と思ったらなんとWINとMACの1枚づつでなくて、同じMAC用のが2枚入ってた:-) でも、インクリボンがおまけで入ってたのでOKかな。そろそろ暑くなってきた・・・(- -;ゞ


5月20日

そういや『神風』問題はどーなったのかな? カーニバルのどこだかの会場に来た、って話以来音沙汰無しだもんね。馬場さんとしては、たとえ練習生からでもやり直すと言ってきてるからといって入門を認めたら、悪しき前例としてまた何人も入門希望者が出てくるんじゃないかっておもってるのかな、やっぱり。いっそのことフリーでシリーズ参戦させればいいと思うけど・・・色々難しいのかなぁ。待ちに待ったSS版リアルマージャンP7限定版が届く(*^^*) しかし、麻雀そっちのけでおまけのミニゲームに燃える。これが熱いんだなこれが(^^;;; 今日のオラタンは、3回やって3勝。(0.0.3)


5月19日

いらないLDを売りに秋葉原のK−BOOKSへ行く。予想以上の高値で売れたので良かった(^^) 中古ポスターを物色してると、もうPS版ユナの店貼りポスターが置いてある。ウチの近くのゲーム屋で店員に取り入って貰おうと思っていたから「こいつはラッキー」とばかりに即GET!¥600だった。今日の東スポには「大森大ブレーク宣言」と銘打った記事が。「一発では終わらない。誰とは言わず全部食っていく」と、かなり熱くなってる模様。この熱さが空回りしなければとても素晴らしいと思うんだけどねぇ(^^; まあ、こう宣言したからには、アジアタッグとってもらないとね。


5月18日

午前中ぼけ〜っとしてたら、中途半端な量の仕事が出てきて「仕事モード」に切り替えるのが大変だった(- -; しかもエセMACは止まりまくるし、物凄く疲れた1日だった。帰りは当然東口直行:-P 2回やって全敗・・・。しかし、また自分の欠点が分かったのでそれなりの収穫。敵機が視界から消えると焦っちゃうのと、細かい操作ミスがまだあるということ。相手がサイファーで着地の隙が少なくてなかなかショットが当たらないのもあったんだろうけど、これは致命的欠点!早く直さねば・・・。


5月17日

出不精なので、ビデオ観てゲームやって・・・と大した事は何も無し。ゲーセンにも行かず、オラタンに触れなかった。1日休むと結構鈍るからな〜:-) サターンのグラディウスUをやりまくる。なんか最近またハマってきて、1千万目指して特訓中。


5月16日

も〜ホントいい加減ヒマなので、会社でずーっとPSやって過ごす:-P ヒマなほうが疲れる気がするなぁ。昨日のブルーな気持ちを引きずってここのところ行きつけの新宿東口三平ストア上のゲーセン、スポーツランドへ。とりあえず気持ちを切り替えて、前作の時から「敵機を見失ったらすぐ横ダッシュ(&ショットを撃つ)」の癖を直すのと、「出来るだけ敵機を捕捉し続ける」というのを課題にしてプレイ。なんと2回やって2勝と8勝という好戦績(*^^*) アファ・バトラーのトンファーを回り込みでかわして斬ったり、ダッシュで交差するときにダッシュ前接近で斬ったりと、そのへんの「狙って出来れば心強い」攻めが出せるようになってきた。よし、いい感じ!!


5月15日

1日な〜んにもしないのもアレなんで、とうとうプレイステーションを会社に持ち込む(^^; 持ってるゲームがシューティングとかナムコミュージアムとかなんで、多人数では遊べない。まあソフトは他人に甘えるわけですな:-) 今日は東口にいってオラタン対戦。しか〜し、今日はなんか気分がのらない。4回やって1勝4敗、しかも2回目に座ったところの左トリガーが調子悪くて肝心なところで利かなくて、ブッたぎることが出来ずに敗退。ダッシュ接近左斬りで「ここっ!」ってときに利かないなんてやってられまへん(-.-メ その後の2プレイは完全に「キレ」ちゃってもうボロンボロン。まあ・・・こんな日もあるさ〜なぁと、ケツまくって退散。


5月14日

今日は1日中ヒマだったので、昼下がりに会社を抜け出して駅周りのゲーセンへいってみたけど・・・な〜んかイマイチなゲームしか置いてない(-.-) 50円なのはいいけどこれじゃあねぇ。XEXEXとかR−TYPEUとか個人的にくすぐられる(*^^*)ゲームがあったけど、メンテが悪いからまともにプレイできない。まあ、そんな感じで仕事がないから早々に退社して新宿西口へ。ストEX2を眺めたあと、意を決してオラタン対戦。3回やって2勝3敗。1回目に2連勝したときは「結構やるじゃ〜ん>俺:-)」とか思ったけど、2回目3回目の時はボロボロ。やっぱ強い人は強いわ、マジで(^^;;; 


5月13日

早売りファイトに馬場さんがWWFとの会談で「WWFが日本に強行進出してくるなら新日本と組む」と言ったという記事が。まあ、駆け引きのアレで言ったんだろうとは思うけど、ホントにWWFが本格的に進出してきたらやるかもしれないし。要は日本の市場を荒らされないように、ってことだろうね。今日のオラタン、4回やって2勝4敗。負け試合も僅差が多くなってきたしストレート負けもしなかった。それにやっと前ダッシュ接近のやり方を覚える(^^;ゞ でも「テムジンぐるぐる斬り」がわからない・・・。そろそろ新宿西口で揉まれにいってみてもよさそうな感じはするけど・・・う〜ん心配。ま、「行けば分かる」か。


5月12日

仕事もぼちぼち出てきて張り合いがでてきた。俺指名の仕事も出来て、やっと「仕事してるね〜:-P」な感じ。まあそんな感じで今日もゲーセン通い:-) オラタンは3回プレイして2度は1回も勝てなかったけど、最後に初の3連勝(^^) 負け試合の時も1本は取れるようになってきたので、いい感じだ。1日に3回くらいを集中してプレイするのが貧乏人にとっては良いみたい(^^; 1回を大事にプレイするようになるし、ダラダラやっても集中力が続かないし。


5月11日

新宿西口のゲーセンはラベル:-Pが高いから対戦しにはなかなかね。とりあえずスポーツランドで人のやってるのを観戦。やっぱり上手い人のプレイは参考になるのだ(^^) 若手レスラーがセコンドについた時ってこんな気持ちなのかな、な〜んちゃってね。でもただ闇雲に金使うより、色々考えるのも重要だし。「貧乏人の知恵」ともいうけど(^^; 東口に退散:-)して2度ほどプレイするが、対戦は1勝1敗。2回目は人がいなくてCPU戦で負けちゃった。雨の平日だからな〜。


5月10日

午前中から神保町の本屋に行く。今さらながらにプロレススターウォーズを買って読むが、面白すぎ(^◇^) 何といっても馬場さんの表情が豊かなのが何とも・・・。本屋に行った後はメシ食ったりゲーセンぶらついたり、久しぶりに神保町を徘徊。やっぱりいい町である。


5月9日

昨日出た仕事を午前中に片づけたらまたヒマ〜(*-.-*) GBのウィザードリィやったり本屋行って買ってきたニュータイプ読んだりしてくつろぐ午後・・・。あ〜早くセガの新ハード、発表してほしいなぁ。128bitとか言われてるけど、結局何でもいいから「オラタン」移植してくれれば絶対買うぞ!(*^^*) N64だってゼルダが出ればすぐにでも買う用意があるのに、ヘンなレースゲームばっか作ってさぁ。帰りに、さんざん迷ってやっぱり携帯導入。でも通信カードはまだ買ってない。今度の全日船橋までに買えばいいかってね(^^;


5月8日

今日も相変わらずチビチビと仕事が出てくるから、休み時間に模型やに行ってプラモを購入。でも接着剤のいらないスナップフィットで仕事中にお手軽にできるやつはそうそう無い。結局SDのSガンダムを買って、の〜んびり1時間以上かけて作る(^^;ゞ 仕事の終わり際に仕事らしい仕事が出てきたけど、もう今日は終わりだから明日ね〜:-)


5月7日

今日も仕事がヒマだったのでお昼寝。時間になったらサッサと帰って冬木軍を観るため後楽園へダッシュ!着いたのが18:50頃だったが、開始が40分くらいだったみたいで第一試合の途中。ブリーフコントにはバッチリ間に合った(*^^*) でもB−1クライマックスのためか、「俺が冬木を倒す!」みたいな笑いを排除した内容。一瞬しらけたけど、結局メイン終わったあとに冬木も加わってダンス&コント。しかも3試合こなして流血してる金村に「おい、コントやれ!」と強要まで(^^; いやいや、こんなに笑ったのは久しぶり(^^) だけどなんで「あの人」がいたのかしら?


5月6日

今日も1日ヒマだった会社が終わって、帰りに新宿東口三平ストアのゲーセンに寄る。初めてオラタンの対戦で勝利(*^^*) でも明らかに相手の力量不足が分かったから、あまり喜べないかな。テムジンオンリーで7回くらいやって3勝。でも接近戦の課題は全然解消されてない。む〜、でもこんなにやりこみたくなったゲームはいつ以来かなぁ・・・。ストUX以来かな〜。


5月5日

買い物しに錦糸町行ってその後、ウチの近くのゲーセン行ってオラタンやる。メインはテムジン、サブにアファムード・ザ・バトラー。少しづつ操作にも慣れてきたけど、とっさの時のターボショットを失敗してただのダッシュショットにしてしまうことが多々。機動に関してはとりあえずダッシュ方向転換が出来るようになったから、攻撃避けるのは何とかなってきた。空中ダッシュからの「波乗りテムジン」は強いけどまだ使いどころを把握してない。しかし何といっても接近戦に弱すぎる・・・(-.-; まあ前作からそうだったけど。接近攻撃をジャンプでかわすクセがついてるなぁ。回り込み攻撃も全然だし・・・課題が山積みだにゃぁ(- -;ゞ


5月4日

まあなんというか、久しぶりに家で何もしないでぼけ〜っとしてた。ゲームを30分ぐらいやって、後はTV観たりビデオ観たり。休みらしい休みといえば休みらしい休みなんだけど、「かなり」オヤジくさい休みの過ごし方だなぁ・・・(^^;


5月3日

昨日買ったゲーメストを読むと、5/3に神保町のゲーメストの店でトレーディングカード交換会がある事が判明したため、リアルマージャンカードを抱えて出掛ける。おかげで最後の1枚が埋まり大満足(*^^*) 他にもなぜかフリーのアニメシナリオライターの方と知り合いになったりしたり、生産側のおたくちゃん(自分とか(^^; )ではなく純粋な「消費側のおたくちゃん」とお話ししたりと、色々収穫があった。こういう場に行ってみるのも面白いもんだなぁと思った。「いけばわかる」の意味を全然”変な形”で実感したのであった(^^;ゞ


5月2日

朝の5時までカラオケBOXで呑みまくって歌いまくる・・・。2時くらいまではベラベラ喋ってただけだったけど、nさんと自分が口火を切って歌い出す。しかもその曲は「うしろ指さされ組」!(爆) その後もマニアックな曲ばっかり。何だかな〜って感じ(^^;ゞ 一旦家に帰ったはいいけど、ゴロゴロしてたら会社に間に合うギリギリまで寝てしまう。あの時ネコが起こしにこなければ・・・(- -; 頭は強烈に痛いし、シャワー浴びるヒマも無し。服だけ着替えて駅までダッシュ! 案の定、会社に着いたら仕事は皆無。スポーツ紙を読みあさった後はひたすら睡眠タイム(_ _)zzz ご飯食べてからチョロっと仕事のまねごとやって3時過ぎに東スポ買ってきて読んでからまた睡眠。ほとんど寝っぱなしの1日だった。帰りにウチの近くのゲーセンに久しぶりに行くと、オラタンが100円3本勝負設定になってる。初めてまとまったプレイをしたが「超ド下手・・・(- -;ゞ」であった。だいたい新しい操作をほとんど知らないからなぁ。ゲーメスト読んで勉強しなきゃ。


5月1日

今日は休みだから「もしも」の為に12時頃まで寝てる。郵便局に行ったりなどの細かい用事を済ましてからドームへ。ホールの事務所に行って5/7冬木軍のチケットを買ってから、開場まで時間があるのでゲーセンに吸い込まれるように入っていく(^^; バーチャロン・オラタンはまだ200円だったけど、時間潰しに2度プレイ。2回目は対戦になって、同時にエネルギー0になったけどなぜかこっちの負け(T T) まあいいか、とドームに入るが25周年の映像は4時からではなかった。まあ客席が埋まっていく様を観れたからいいけどね。全試合終わったのは10時半過ぎ。これから後オフということは・・・徹夜だ〜っ!