−雑記帳98年4月分−


前の月次の月戻る


4月30日

明日は全日ドームということであまり疲れることはしないようにと、会社では1日中週プロ読んで過ごす(^^; なんせ仕事が全然出てこないからね〜。


4月29日

去年末から調子の悪かったプリンタ(アルプスMD−1000J)をようやく修理に持っていく。買う前に「(アルプスの)プリンタは壊れやすいよ〜、特に給紙関係が」との助言を受けていたけど、ホントに給紙がいかれちまいました(^^;;; ちょっと値が張ったけど無料保証期間の長いソフマップで購入したのが大正解!秋葉の修理受付店舗に持ち込んで一安心、久々に秋葉を散策しようとしたが・・・よく考えたら今日は休日、しかも午後3時!ブラブラ出来るはずがないっ(^^; ラジ館に移ったという「K−BOOKS」(←中古アニメグッズ屋(^^; )に行ってみるが、相変わらずの「足元みまくりボッタクリ価格」であった・・・(-.-メ 藤島康介直筆の生イラストでもない、ただの印刷のたかがニュータイプ表紙のサクラ大戦テレカが10万超!!おいふざけんな!!そのくせ買い取りの時は「在庫が余ってるので買い取りできません」とかぬかしくさる!!なら値段下げて在庫をはけ!!と、私を含めた3〜4人くらいが会社で吠えとりますわ(^^;;;


4月28日

早売りファイトによると謎の練習生は「藤丸」というらしい。写真では志賀に近い体型。あれ〜こんな練習生、前座セコンド軍団(金丸筆頭に4〜5人がゾロゾロ(^^;出てくる)の中にいたっけかなぁ?む〜、でもこんな早くにマスコミに露出させてるんだから、年内デビューくさい感じがしないでもないけど、全然関係ないか(^^;ゞ 本屋さんに行ったらゲーメストの別冊で「ギャルズアイランド1−2−3」なるものが。昔出てたやつをまとめて復刻したものだけど、懐かしいから思わず買う。超レア本となった”1”は持ってるけど、”2”は持ってないからそれなりに重宝。やっぱワルキューレだよなぁ(^^)


4月27日

全日中継で三沢と川田の合宿の様子が流れる。なかなかナイスな絵作りであるが・・・海岸を走る三沢の後方に見知らぬ練習生?が。むむ、何故森嶋じゃないんだ(^^;? それとも期待の練習生だから三沢に同行させたのか?謎は深まる・・・。それにしても川田、雅央は分かるが、あと金丸。う〜ん、なんか妙(^^; 古本屋に行って古い週プロを漁ってみたらなんと90年2/10の新日東京ドームの別冊がぁっ!!う〜ん、高校受験真っ最中の頃ですな・・・(-o-) 他にも川田が超世代軍離脱発表の頃のヤツとかその他諸々、これで6冊200円なんだからなんか悪い気がする。プロレス専門店ならこうはいかんよな〜。


4月26日

近年まれにみる”い〜かげん”アニメ(^^;「アキハバラ電脳組」。なぜか1話を録画した惰性でとりあえず撮ってるけど、何だかよく分からない(爆)「このままイッちゃって下さい」状態である。第4話、な〜んか見たことある作りだなぁと思ったら絵コンテが桜井(弘明)さんだった。こどちゃが終わって何してんのかな〜と思ってたら、あらまぁ・・・(^^; そのうち「ウクレレ」が聞けたりして。桜井さん所蔵のウクレレはとっても高いそうだけど、当然とっても良い音なんだよな〜。


4月25日

NTTDOCOMOは本体か高いけどPCカードは安い。他は本体安いけどPCカードが高い。モバイル環境整備は棚上げかな、とりあえず。まあ電話だけ用意しておいてまた後で・・・ってパターンかな。10月に名古屋に間に合えばいいやな(^^;;; ドームだったら中とか、最悪ホールの入口にグレ電有るから何とかなるし。そういやドームの2階席からじゃ写真撮れねーなぁ。200mmしか持ってないし、400mmでもあれば別だろうけど三脚なきゃだめだし何より前の人の頭にぶつかる(^^; 後オフ対策でティアラ(コンパクトカメラ)だけ持ってこうかな。もしくは「勉強」のために抱えて行くか?


4月24日

ファミ通に、思いがけずリアルマージャンの綴じ込みポスターが付いていたので速攻GET(^^; 普段は余程のことがない限りファミ通とかのゲーム雑誌は買わないけど、こういう非常事態?の時はそれが何であれとりあえず買っておく。なぜならそれが「基本」だからね〜、おたくちゃんの:-) ドームまで1週間になって、当日の予定を考えるようになる。何時に起きようかなとか、後オフは徹夜だったらどうしようとか(^^; まったく我ながら呑気なヤツと思うよね。


4月23日

とりあえず5/1を「合法的に」休むことに成功(^^; 何て理由で休もうかと色々考えてたけど(爆)とりあえず安心。これで松山千春の君が代が聴けるぞ。週プロの表紙は当然の事ながら三沢。よ〜く見てみると後ろには森嶋クンが。デビュー1ヶ月にして表紙GET!!・・・なのか(^^;?


4月22日

仕事がちょろちょろ出てきたが、こんな時に限ってUMAXの「エセMAC」がクラッシュ(-.-メ なんか突然システムがおかしくなるんだよな。いくら何でも壊れすぎ。ホント、こんな不安定な機械は使いたくないよね。よっぽどウチの98のほうが賢くて壊れにくいぞ:-) こんなメモリの設定すらオートで適正に出来ないようなものを21世紀まで残してはいけない!あ、いや、ゲイツ君が独禁法で捕まらないくらいには残っててもいいけどさ:-P 生ダラにK-1選手が出てた。日テレちゃんなんだからK-1の日程までお知らせしちゃ〜ねぇ。そんなことしてるヒマあったらCMで全日ドームを宣伝しなさい!


4月21日

また携帯電話の実勢調査に行ったら、みかか・・・じゃなくて(^^;NTTドコモの1.5GHzのヤツが全然無い。2ヶ月くらい前にはちょこちょこ有ったのに、店先にも商品が置いてないのは何故かしら?新製品のチラシだけが置いてある。おっかしいなぁ・・・。スポーツ紙では川田が木の枝蹴り折ったりでかい石持ち上げたりして記事になってる。全日選手が合宿して新聞に載るのって初めて見た気がする。やっぱドームに向けて盛り上げていかなきゃいかんからね〜。でも木を蹴るとはなかなか古典的(^^;


4月20日

今日も今日とて仕事が無い。一日中会社でひましてる(^^; お天気も良くてお昼寝ぶっこいちゃったりする(- -zzz あとでまとめて仕事が出てくるのだけは勘弁して貰いたいのだけど・・・。月刊アスキー読んで「俺もモバギのDOS環境整えようかな」とか思ったりしたけど、よく考えたらWIN95からパソコンに入ったからDOSアプリなんて1つも持ってない。結局DOSに降りても何にもする事がないからやっぱやめた(^^; 


4月19日

大泉さんに貰った「緑川」はなかなか美味なのだ。昨日は久しぶりに飲んだので、今日はちょっと頭が痛かったりする(^^;ゞ ぼーっとしながらたまってたビデオを観る。4/4の健介VS藤波戦は健介の、噂に違わぬへっぽこな試合運び。ありゃ完全に藤波の勝ちだね。試合後のコメントもなんか「勘違い」してるみたいだし、ダメダメじゃん:-P もう5/1まで2週間を切ったというのに、全然実感がわかないのは何故かしら?まあ昨日やっとカーニバルが終わった、ってのもあるだろうけどね。これからじっくり気持ちを盛り上げようかな。


4月18日

武道館は18:00開始だけど仕事の終わる時間も18:00(^^; 会社のタイムカードの前で待ちかまえて、18:00になったと同時に押してダッシュで武道館に向かう。電車の乗り継ぎも完璧(西武新宿線・武蔵関〜高田馬場→地下鉄東西線・高田馬場〜九段下)で、席に着いたのが電光掲示板で18:44。新記録であった。しかし既に3試合が終わっていたのにはビックリ(@o@) いくら18時開始といっても前には第3試合の途中だったのに。それともよほど巻きが入ってたのかな(^^;? 武道館の外で聞こえた手拍子は邪外のテーマに合わせていたヤツだったらしい。速報UPするも、誤字脱字バリバリ。グレ電取られる前にキープしようとして焦ってたってのも少しあるけど、やっぱバックライト無しのモバギでは暗がりでの打ち込みは困難きわまりない。ペンライト等が必要だとは思っていてもなかなか買いに行かないから・・・(^^;ゞ ドームまでには携帯通信環境を作るべく一式揃えようかな、携帯電話とか。


4月17日

む゛〜、どうせならウィリアムスに勝ってもらいたかったなぁ>秋山。でもリーグ戦前に秋山が決勝に「行くと思った」人はあんまりいなかったと思う。決勝に「行って欲しい」と思った人は自分を含めて結構いたと思うけど。でもやっぱ小橋VS秋山の決勝戦が観たかったなぁ・・・。


4月16日

ありゃ、三沢の決勝進出が決まってしまった。あとは秋山がウィリアムスに負けて小橋がハンセンに勝ってなおかつ小橋、川田、秋山、ウィリアムスでの2位決定戦を勝ち抜かなければ小橋の決勝進出は無い。今の秋山の勢いではウィリアムスに負けることは考えにくいからこれはきついよな〜(>_<) 今日の帰りに新宿のイエローサブマリンでリアルマージャンカードのスペシャルカードを買ってしまう。残りの3枚、計3,980円税抜だった。まあ1箱分より安いし、1箱買っても欲しい3枚がフルに入ってることなど考えられないから、”適正価格”(っていうのもなんかヘンだが)かなぁ、と。ん〜なんだかなぁ(^^;;;


4月15日

小橋がウィリアムスに勝って、まだ望みが繋がったことを祝って・・・というのは多分関係ないと思うが、リアルマージャントレカをもう1箱買う(爆) これで集まってないのはノーマルカード1枚とスペシャルカード3枚。あとは交換してそろえましょうかね。さくらやとかで買っても1箱4kちょっと。プロレス観戦1回分だ(^^; まあ、今月は全日武道館の1回だけで他は特に観に行こうとは思ってないから良いんじゃないかな、って何がいいんでしょうか?:-) そんなことをやってると後オフ代(^^;にも事欠くことになちゃうよ〜ん。と思いつつも、ここまできたら後には引けないという感じだから。


4月14日

お、やっとリアルマージャンカードが送り返されてきた(*^^*) 39袋買ったのに返品したのは38袋分。スペシャルカードが出た1袋分は返さなかったのだ(^^; でも、戻ってきたのは39袋。お手紙によると「気持ちの1パックサービス」ということらしい。長い目で見れば多少お得であったことになる。しかし、一人でカードの袋を黙々と開けるのは絶対人には見られたくない瞬間だなぁ、とつくづく思った今日この頃:-P


4月13日

三沢、何だかんだと言われながら首の皮一枚残ってるし。秋山とウィリアムスのどちらか(あるいは両方)はまだ公式戦をやってないから必ず失点をするから、残りを勝てばほぼ武道館進出は確定なんだよね。しかしここはまだ三沢との公式戦をやってないウルフに期待したいところ。ここで引き分けにでも持っていけば土壇場で大混戦、最後の公式戦まで行方が分からなくなる。ん〜でもウルフが引き分けたらJエースの地位を飛び越えてしまうぞ(^^; 


4月12日

小橋、まさかの秋山戦ドロー!「苦戦するだろうけど何とか白星GETできる」と思っていただけに、この失点1は痛恨だ・・・。ウィリアムスも展開に難有りにせよ勝ってるし、小橋の自力優勝決定戦進出は消えてしまった。また今年もだめなのかなぁ・・・(T T) 一年前も「4/12後楽園」で川田とドローだったなぁ。


4月11日

今年は全日後楽園皆勤を目指してたけど、今日で切れる。仕事の予定が分かっていれば行ったんだけど、オフ募集してるときには今日は夜仕事のハズだったからなぁ。小橋VS秋山を見逃すのは断腸の思いであるが、そういうことを「なるべく」思い出さないようにさくらやホビー館に(^^;;; 相変わらず何かを買いに行く訳ではないのだが。でも何となく眺めてたら久しぶりにプラモでも作りたいな〜って思ったりするけど、お手軽に作れるやつがなかなか無いからどうしても消極的になっちゃうのね、これが。まあ、そうやっていろいろ考えてる時間が好きかなぁって・・・。


4月10日

今日は「スーパーリアルマージャントレーディングカード」の発売日。予約してたゲーメストの店に行ってバインダーと一緒に購入(^^) しか〜し!前に買って返品したやつがまだ返送されてきてない。おいおい大丈夫なのか?ついでに水道橋近くに在るというハドソンのカードショップにも行ってみたら、営業時間が21:00までという(個人的に)良心的な店(*^^*) しかも毎週決まった曜日にトレカの交換会も行われている模様。これからカード収集を始める身のわたくしとしては、これはもう利用しない手はないかな、と。しかし、店の場所が行っていた専門学校の目と鼻の先であったのには驚いたぞ(^^;ゞ どうしてもっと早く出来なかったんだぁ〜!ま、場所が場所だけに後楽園に行く前にちょっと寄ってったりできるし、いいんじゃないかにゃ?


4月9日

サターンの「ギレンの野望」が出てたけど、予算がないので買えない(^^; まあ買ったとしてもあれはかなり腰を据えてやらないといけないゲームだから、そういう気力が今は無いし。というかこの雑記帳を書くためにパソコンを立ち上げることすらおっくうなのだから、じっくりゲームやれってのは無理な注文ですわ・・・(^^;ゞ サンケイスポーツを読んで初めてK−1が今日あることを知る。チャンピオンカーニバルと猪木引退のことで頭がいっぱいでそんなこと(失礼(^^;)はまったく抜け落ちていた。東スポには「前田VS佐竹」だの「小川VS佐竹」だのと景気のいい記事が書いてある。前田VS佐竹は観てみたいぞ。ドームでやれば6万5千は堅いでしょ。・・・全日ドームは大丈夫かしら?


4月8日

BBMの猪木引退記念カードセットを買う。やっぱり1つ買えば全部揃うっていうのは良いことだと思う。25枚で2000円だから1枚80円、紙製の割にはその他のトレカより倍以上高いけど「必ず全部揃う」というので相殺。プロレスカードとかその他のトレカとか、1箱買えば全部揃うっていうんなら買おうかなと思うのに、ご丁寧にもバラバラで売っちゃうもんだから買う気を無くすんだよね、”よっぽど”好きなものでない限り。カード付きお菓子とかもそうだけどなんか「集めてる」ってよりも「集めさせられてる」という気がしてならない。でもホントに欲しいものはホントに欲しいから買っちゃうんだよね〜(^^;;;


4月7日

今日から始まったアニメ新番組「サイレントメビウス」。昔(5〜6年前)好きだったからその義理で一応観てみる。何・故・かオープニングとエンディングはCGでしかもミョ〜なカメラワークしちゃってて、なんか気持ち悪い(^^; 本編も1話にして既に作画がボロボロ。前半はパラを多用した不可思議な画面構成。・・・もうちょっと頑張ろ〜よ〜。キャストは前のまんまだったけどなぜかレビアだけ変わってた。
 0407絵

←「パラ」とは、こんな感じに画面に影が入った様にみせる技法。
 「る○うに剣心劇場版」ではセルキズを誤魔化すため(^^;に多用された。





4月6日

仕事を終えて一目散に帰ってきたが着いたのは7時半。途中から観るのも何だから、メシ食いながら日テレの「世界まる見え…」を観る。すると番組中の音楽に藤波の前のテーマ曲「Rising-Epilogue」が使われてたりする。日曜にやってた番宣でも蝶野の前のテーマ曲「Fantastic City」が使われてたし、日テレちゃんど〜したのかしら?それともただ単に気付いてないだけかな。9時になってようやく猪木特番のビデオを観る。試合が短かったうえに小川が敗退したせいもあってか、前フリが長い(^^; 「猪木の歩み」の中で馬場さんについてほとんど触れられていなかったのはちょっと残念だったが、知らないエピソードとか猪木VSアリ戦の映像なんかもあって、かなりマニアックな感じ。「プロレスなんて普段観てないくせに何故か猪木を語ってる」みたいなヘンな芸能人なんかが出てこなくて好感が持てる作りだった。最初の方でコメントしてた芸能人もホントにプロレスファンの人ばっかだし。なんか引退試合というよりは「これからのプロローグ」みたいな感覚が残った。UFOはどういう展開をするのかなぁ・・・。


4月5日

昨日寝る前にはNIFTY入らなかったので、起きてしばらくしてからアクセスしてみると何とビックリ(@ @)猪木の相手はドン・フライ。あちゃ〜そりゃないよなぁ。きっと観客超激怒したんじゃないかな?と思ったら、スポーツ紙には「怒った客にビールをかけられる小川」の写真が載ってた。最後の最後に(結果的に)観客を裏切ってしまったねぇ。まあ秋頃旗揚げの「UFO」のエースとして頑張ってね。藤波のジャーマンというのには驚いたなぁ。この試合早く観たいな(^^)


4月4日

朝、会社に行くときに神保町で途中下車してTカードを受領する。特にサクラ大戦が好きって訳じゃないけど(嫌いではないけどね(^^;)とりあえず限定版ってことだから買っとけ、みたいな。今日は一日中猪木の引退試合のことで頭がいっぱい。「まあ買えるだろう」とタカをくくっていたら売り切れでチケット買いそびれるし、仕事終わるの6時だから急いでドームに行っても着くのは7時、パンフだけでもと思ったりしたがその頃には売り切れてるだろうしやっぱり月曜のTV中継に頼りましょうかねぇ(^^;ゞ だから帰りは新宿でぶらぶらしていく。でも「今頃藤波が試合やってるんだろうなぁ」とか思ったりして(^^; ゲーセンに寄れば闘魂烈伝が目に入って思い出すし、バーチャロン・オラタンやろうとしても1プレイ200円だから高くて出来ないし・・・(^^;;; ま、いいけどね。


4月3日

明日発売の3万枚限定「サクラ大戦2」Tカード(地下鉄のプリペイドカード)をどこの駅で買おうかと、とりあえず神保町の駅に行ってみると「予約受付中」の文字。明日は早く出なきゃだめかな〜と思っていたので、これ幸いとばかりに予約。しかも人から頼まれた分をあわせて4枚(^^; これで明日は安心してゆっくりしていられるな。とうとうプロ野球が開幕してしまった。プロレス中継とかが野球中継延長で時間がずれるのが許せない!!それだったら最初から9:30までとか放送枠を取っておけばいいのにさ。後の番組のエアチェックがめんどくさいったらありゃしない(-.-メ


4月2日

・・・といえば3年前に「夢の架け橋」があった日。あれがドームでプロレスを初めて観た興行だった。一番覚えてるのはやっぱ小橋のテーマが流れた瞬間かな。あれに並ぶ感動は96年7月24日に小橋が三冠王者になった瞬間と、96年9月11のUインター神宮で川田のテーマが流れたときだね。・・・小橋、三沢に負けちゃった(T T) これで失点5、優勝決定戦進出はかなり厳しくなったが、まだ上位陣はハンセン、ウィリアムスとの公式戦を残しているからどう転ぶか分からない。川田だってエースと引き分けたし。それにしても去年に引き続き「引き分けマシーン」と化してるなぁ>エース<それでいいのか!?


4月1日

うーん今日から新年度。今日も1日「使いにくい」MAC-OS使うぞぉ(T^T)9 ・・・でもだんだん慣れてきている自分がいたりする(^^; 1日中「MAC」に向かってるとうちに帰ってきても「パソコン」の前に座る気になれない。この生活に慣れるまでどれくらいかかるのかしら・・・。仕事自体はフィルムでアニメ撮影が一通り出来れば大して覚えることは少ないし、それだってフォトショップ使っていればすぐに分かってしまうことばかり。3日で大体覚えれたぞ。まだ本格的に仕事に入ってないから何とも言えないが・・・。高山がギロチンで菊地さんを失神させたというのにはビックリ(@o@) あながち「毛皮のブーツにチェーン」はウソじゃないのかな?あの体なんだから、全日でやっていくのにそれを生かさない手はないからね。