−雑記帳98年3月分−


前の月次の月戻る


3月31日

・・・右クリックが使えない(^^;ま、左下のキー(名前失念(^^;)使えばいいんだけどね。だけどフォルダの中身がバラッバラになってるから、いちいち「名前順に整列→小アイコン」ってやってやらないとファイル整理に手間取ってしょうがない。それも一度設定したら全てのフォルダに適応されると思ったら、そのフォルダ1個にのみ有効という融通の無さ(-.-メ こんなんじゃ、MACでなきゃ使えない業務用ソフトを使うユーザーにしか普及しないわけだ。2〜3年前ならいざ知らず、今ではどうみたってWINDOWSの方が「融通」が利くよなぁ。


3月30日

今日からMAC(互換機)使いにジョブチェンジ。デジタルアニメのオペレーターである。でも「日本人なら98(not”NX”)でしょ〜」論者の私としては、タスクバーが上にあるのは自分ちのWIN95も同じだから(^^;いいとしても、マウスボタンが1個なのはやっぱりいつ見てもなんか「や」。しかもLANで繋がってるせいとはいえ立ち上がるのめちゃくちゃ遅いし(604e/233)、最速にしてもマウスカーソルの動きが遅いし(^^;終いにはブレーカーが2度も落ちて作業中に「ブッチン」しちゃうし(^^;;; とりあえず傍らに「電脳なをさん」の単行本を置いて精神安定を図りながら(^^;作業することにしよう。


3月29日

なんと!7時のバスが自分にところでちょうど定員になって乗れなかった!しかも次は8時。1時間待ちぃ〜!?でも着いた時間はほとんど同じとはこれいかに(^^; さっそく駅近くのアニメイトに行く。わざわざ名古屋まで来て何処行ってんだか・・・(^^;;; でも、首都圏では品切れで手に入らない「ミルキー人形」をめでたくGET!既に1個持ってるんだけどもね(爆) その後県体に行くが、撮影会には出ない。なぜなら私は小橋ファンだから(^^; 全然知ってるFBATLerが見つからなくて焦ったが、何度目かの場内徘徊をしてるときに0番弟子某伊藤いさんと遭遇し、他の方にもめでたく会えた。試合後は観に来てなかったNOVAさんも加えて大暴れ(^^;;; なぜが「あ、ミルキーさんなんだ〜」とこだわるNOVAさん。またしてもオムレツさんの「悪事」が発覚し、nるさんの名誉が著しく侵害される。10月の愛知県体大会も日曜に行われるそうな。これはよっぽど俺に来て欲しいらしいということかな(^^;


3月28日

明日は朝7時のバスに乗って名古屋に行かなくちゃならないから、早く寝る。・・・といっても帰ってきたの夜中の12時過ぎ(^^; 寝ても4時間ぐらいだわ〜。バスに6時間で、尻が痛いと思うとちょっと憂鬱・・・。


3月27日

鉄拳2と比較してみて、改めて鉄拳3の凄さを実感(T^T)9 オープニングデモだって、当時は物凄いと思ってたのに、それがまあまあに見えちゃうんだからドンドン進化してるね〜。3月はTVアニメの最終回が多いので、普段プロレス中継しか撮らないビデオがフル回転。観る訳じゃないのだが、最終話だけ撮っておくという”クセ”があるのだ。こどちゃだけは、やっぱ自分が関わった作品だから標準録画(^^; 全日中継ですら3倍なのにね。そういえば全日中継を撮ってるって事は、今までの「せがた三四郎」のCMも全て撮ってあるってことだよなぁ。編集するしか!サクラ大戦2のCMにはふにゃふにゃでしゅ〜(*^^*;


3月26日

今日は「こどものおもちゃ」の打ち上げなので、仕事を早く切り上げて新宿に。とりあえずひととおりのスタッフが集まったみたい。ぜんじろうもわざわざ大阪から来たのかな? とりあえず飲み食いでお腹が満足したら、お約束のゲーム大会。ビンゴじゃなくてジャンケンなので(というわけでもないが(^^;)負けてしまって何も貰えず・・・と思ったらお帰り時に皆にお土産付き。でも、在庫処分品ばっか(^^;;; お開きになった隙をついて「おたっきーモード」に切り替え。小田靜枝と、こおろぎさとみと、南央美(敬称略)のサインをGET!しかも央美ちゃんのサインには「パイシャン」って入れてもらう。私欲丸出し!!でも「ルリルリ」ぢゃないからOKか(爆) 写真も撮ってとりあえず満足(*^^*) こないだの日曜に「サボって千葉公園に行っちゃお〜かな〜」とか言ってたくせに・・・。


3月25日

会社の近くにある早売りしてるゲーム屋で「鉄拳3」を買ってきた(自分じゃ無し(^^;)ので早速プレイ。だけど1年以上鉄拳はやってなかったからコマンドその他ど忘れしてる(^^;ゞ 持ち主と2人して「あれ?どーだっけ?」と四苦八苦しながら(爆)対戦する。ゲーセンで見てても気が付かなかったが、キングのスタンド攻撃がパンチではなく掌底になっている。今だかつて掌底を使用するキャラクターの登場した(格闘)ゲームは無かっただけに「あ〜!掌底じゃ〜ん!」と喜びの声を上げてみたりする。む、さすが鈴木みのる、である。とりあえず帰ってきてから「鉄拳2」をやって昔の記憶を呼び覚ます作業に入る(^^;;;

 0325絵←あまりにも低レベルな戦いにあ然・・・。


3月24日

いつになるか分からないと言っていた部署変更が突然今日決まって、来週から「撮影部→デジタル部」に。何だそりゃ、おい。新しく入れる仕事だって、35mmフィルムでやるのかデジタルでやるのかってかなり前から言ってたのに今日やっと決まったっていうし、ホント適当だよ>社長。先の予定だってめちゃくちゃだし・・・(-.-メ ”今”じゃなくてもっと”先”のことみて仕事の計画たててほしいよ、まったく。こんなてきとーな会社に良い人材なんて来るわけ無いわな。代アニ出の「クソ使えねぇ」新人ばっか来んだからよー。もし5/1観に行けなくなりそうなら辞めるぞ、マジで。


3月23日

会社に行ったら全然仕事が出ていなかったから、控え室の「乱れまくった」ゲーム機置き場(^^;の整理をする。コードとかが絡みまくって汚いったらありゃしない。で、片づけたら当然ゲームして時間つぶす(^^;ゞ あ〜暇ってい〜よね〜。スポーツ各紙には森嶋クンデビューの記事が小さく載ってるね。やはり色々注目を集めているのね。名古屋で試合してくれればいいけどなぁ。ドームでの試合は後付けしないのかな?所属選手は基本的に全員出すって話だったからねぇ。第1試合をタッグにするとか。そうすれば奥村も出れるぞ(^^; いや、その前に多聞は出れるのかしら?カーニバル欠場だからねぇ・・・。


3月22日

うっひょ〜、大寝坊しちまった〜!!起きたの12時!!・・・おかげで森嶋クンのデビュー戦見逃しちゃったよ、まったく。多聞以来のヘビー級選手だからねぇ期待も大きいよね。まだドロップキックとか胸に打ち下ろすエルボーとかの基本的な技しか使ってないそうだが、それでOK。頑張ってほしいデス。昨日からFBATLでのハンドルを本名から「ミルキー」に変えた。何となく気分転換。ちなみに今日からこの雑記帳がイラスト付きにパワーアップ。でも毎日じゃ無し(^^;

 0322絵←これがミルキー。ミュ〜ミュ〜鳴く。


3月21日

AM3:00には起きて新小岩4:44下り総武線に乗る。葛西臨海公園からの京葉線(5:11発)と迷ってこっちにしたけど、結果的に京葉線の方が早かった。なんせ、幕張本郷駅にはタクシーが1台たりともいなかったのだ!しかも全然走ってこない。おかげで30分てくてく歩いたのだ〜っ!朝の幕張は「清々しい」ね〜。ゲームショーについては「私のお部屋」参照。いつになるか不明だが・・・(^^; 昼過ぎ1度家に帰って一服してから後楽園へGO!遅刻もせずにゆったり到着だが・・・ね、ねむ〜ぅ(-.-)さすがに試合中寝はしなかったけど、行列&歩きっぱなしで足は痛いし今日は疲れたですぅ・・・。


3月20日

いえ〜い、今週は(仕事の日が)1日少ないから一週間が早かったね〜(^^) 今日で会社辞めるやつ1人。次の仕事決まったら電話するように言っておく。自分を含め、他の人たちは「さくらやホビー館だ」「100歩譲ってソフマップの店員」「秋葉のアヤしい基盤屋だよな」と欲望丸出しであった・・・(^^;ゞ まあ、これからも頑張れよ。明日はゲームショーだから早ーく寝ましょーねー。


3月19日

週プロのECWの記事にバンダムの”偽サブゥ”が載ってる。ホントそっくりだねぇ、髪解くと。全日CC名古屋大会の広告が載ってたのにはちょっとビックリ。かなり力入れてる割には入りがサッパリだからかなぁ。今年も三沢VS川田の公式戦やるけど、それでも前売りが伸び悩みなんだろうね。俺は当日券だからねぇ・・・(^^; やっぱあの辺は新日(共同企画)の営業力にはかなわんよなぁ。しかも1週間前に新日興行あるし〜。ま、広々とした客席で静かに観戦できるから、こちらとしては良いんだけどね。


3月18日

仕事してるときはたいていFMラジオ聴いてる。「コズミック・ヴィレッジ」とかいうグループがYMOのNICE AGEをカバーしてて、その”ニセNICE AGE”が1日1回は流れてくるんだよね〜。いくらカバーとはいっても「これはちょっとね〜:-P」って感じ。会社でパチンコと宝くじ、どっちがいいかってことで盛り上がる。結局「やっぱ競馬でしょー」な結論。一昔前なら絶対パチンコだったのにね。CRはプロじゃない一般人にはハイリスクすぎるから。儲け無視ならスロットが一番好きだけどね、目押しとかさ:-)


3月17日

ベイダーが来ることになったからか、はたまた全日オフィスに電話ファクスインターネットで大ブーイングが集中したからなのか、は不明だが(^^;突然5/1のカード変更とはビックリ。ハンセン・ベイダー組は凄そうだ。東スポインタビューではやる気満々だった北尾クン、土壇場でだだこねて見送りとは情けなや〜。でもとりあえず「北尾最強都市伝説(^^;」は守られたぞ。池田と邪外の試合がタイトルマッチじゃないのは何故?でも去年10月の三沢VS小橋みたいに後で変更したりして。<それ、激希望。


3月16日

名古屋→東京の夜行バスチケット入手。もう後戻りできないぞ(^^; ゲーセンでジャスティス学園やってたら初めて乱入される。しかしこれがまた絶滅したと思われていた「待ち野郎」だった。ずーっとレバー後ろに入れっぱなし。逃げる逃げる(^^; で、たまに完全燃焼出す感じ。でも昔みたいな「待ち、逃げ」万能時代じゃないから、ササッと近寄って上下に散らしてぺしぺし攻めてお仕置きしてやった。ストUとかサムライスピリッツの頃だったらほとんどお手上げだったけど、今じゃそんな古典的&消極的戦法は自分の首絞めるだけなのにね〜:-P ま、こっちはだてに格ゲー歴7年じゃないし。いつもは会社でダラダラとやってるけど、たまにはゲーセンで見知らぬ人と対戦するのもいいもんだ、ウン。心地よいプレッシャーがいいよねぇ(*^^*)


3月15日

Oh!PC読むと、今春に色々とPC9821用のCPUアクセラレータが出るみたいでワクワク(^^) 98にK6とかcyrixが載るっていうんだから、わずかな機種にしか対応してないMMXODPよりも高速化が図れるはず。ウチのも対応する製品があったら乗り換えちゃおうかな〜(^^;? そしたら余ったCPUとかメモリとか安く売ってる中古98やら部品やらでマシン増殖(^^;させようか?家庭内LAN〜!ってね。な〜んて置く場所無いやん(^^;;;


3月14日

PS用の「DEAD OR ALIVE」が出たご時世なのに、ひねくれ者なので今敢えてSS版を買う。PS版はコンボ表示が無いから、っていうのが理由だけどキャラは少ねぇわコスチュームは少ねぇわで、実は損してるかも(^^; でもローディングがちょっと速いからストレスは小。アーケードに近い出来だしその辺で納得、といったところである。リン魂にブル中野が出てたけど・・・あんなにスマートになっていたとは驚きだ。以前の面影全くなし。すごいなぁ。


3月13日

一晩経ってやっと現実が把握できた。何だ保坂って!?FBATLにも意見があったけど、邪道外道よりも「全日における」知名度も、「全体的な格」においても明らかに”劣る”保坂が、しかも小橋と戦うなんてもってのほか!!グラジはハンセンとかウィリアムスあたりとやると思ってたからこれまた不満。そうなるとジュニア戦も無しだし主要外国人選手のカードも限られてくるし、邪外やハヤブサ人生、池田あたりのカードも心配になってくる。話によると全日のページにもクレーム多数らしいし、も一度検討するのが妥当だと思うな。個人的には小橋、モスマンはばらして保坂の代わりに黒田を出させて、カーニバルにスポット参戦させて知名度を上げておく。黒田なら好意的に受け入れられるんじゃないかと思うし。グラジはウィリアムスあたりとの絡みが観たいね。三沢VS川田と馳VS秋山はそのままでいいけどね。東スポ読んでたら田上VS北尾もなんか面白そうな気がしてきたし。う〜ん、踊ってるなぁ(^^;>俺。突然気分が盛り上がってきた感じ。


3月12日

遂に全日ドームのカード発表!って喜んだら、「田上VS北尾」・・・(^^; お、俺の危惧していたことが・・・。ま、いいけどね。決まった以上は迫力ある試合を期待したいね。特に北尾クン(^^; 「小橋・モスマンVSグラジ・保坂」ってのは以外だな。できれば黒田に出てきて欲しかったけどな〜。1番期待なのは「馳VS秋山」。小橋VSベイダーだったらそっちだったけどね。ま、「普段着」ってことで全然OK!!なのか? ミョ〜に期待された「ヘンな人」が出てこなくてよかったよかった・・・。


3月11日

早売りファイト読む。名古屋に高山・カッキーが出るらしい。マズい、行こうかどうか迷ってたのに後ろから「ポンッ」って背中押されちゃった〜ね〜(^^;ゞ 今週中には帰りの夜行バスのチケット手配しましょ(*^^*) 朗報!ってあって「ファイト、西武沿線駅売店で発売開始」とあるけど、西武新宿駅のスタンドではずっと前から売ってる(しかも早売り)んですけど・・・。まあこれでファイトも、も少しメジャーになるといいねぇ。


3月10日

いつになったら「暫定」が取れるんだかなぁ>このページ(^^;ゞ やっぱりものを作るって大変だよな。とりあえず東京ゲームショーの前売りチケットを買っておく。ま〜行かね〜だろ〜な〜、と思ってたらユナ・トレカのプロモーション版を配るんだとか。・・・義務ですな、こーなったら(^^;;; もう一生「おたくちゃん」でいましょ〜ね〜(爆)>俺。


3月9日

3月もなかばになろうというのにカレンダーが2月のままだったから、ご愛用の全日カレンダーをペロッめくるとそこには何とラクロスが(^^;;; しかも赤と黒のえっちぃタイツだ。在りし日のラクロスを思い出し・・・って、今でもおんなじ事やってるから全然OK、イエ〜イ!な感じである。とりあえずスポンサーのセガが愛想を尽かさないようにしてくれればいいからさぁ(^^;ゞ>ラクロスいやウルフ。 TV中継で確認しても、やっぱり外道の金的に対してブーイングがほとんど聴かれなかった。あ〜いうばあい、憎らしくブーイングしてあげるのが観客のマナーってもんだと思うけどなぁ。武道館の客って「武道館ONLY」が結構いて、予備知識がなかったのかもしれないけども、ブーイングが皆無というのはちょっと問題のような気がするな。いわゆる花火の時の「たまや〜」みたいなお約束的ブーイング(なんのこっちゃ(^^;)だよね。


3月8日

まあいつもの事だけど、TV付けっぱなしで寝ちまったからワールドプロレスを見逃す。そんなわけでビデオを巻き戻して観る羽目に。ビデオは毎回まわってるけど、たいてい観ない(^^; ノートンvs健介で、マサさんがノートンが勝ったあと「叩きつけるようなパワーボムですね」などと言っていたが、パワーボムってそういう技じゃないのかな(^^;? それにしても新日のTV中継はなぜか凄く面白いんだよな〜。だから当然猪木引退試合もTV中継。多分会社で観ることになるだろうけど・・・(--;


3月7日

ゲーセンにある格ゲー「ジャスティス学園」を今さらながらやり始めてみた。人のやってるの見てたら「ひなた」ってキャラの勝利ポーズが、こころなしかブリーフダンスに似てるなぁ、って思ったのね(^^; そんな不純な?動機で始めたけど、ストUライクなシンプルな操作で遊びやすい。ガードキャンセルもガシガシかかって気持ちいいし(^^) 久しぶりに「やりたいな」って思わせるゲームかな。


3月6日

会社でPSの「Zガンダム」を初めてやる。思った通りのク○ゲーだったけど、いわゆる「心をくすぐる」○ソゲーだったんで一安心(^^;ゞ 持ち主は知人から1000円で買ったと言っていたから、「1300円で売って下さ〜い」と言ったら「ん〜、でも結構”おっかしい”(^^;からな〜、ど〜しよっかな〜」とのこと。んむ、でも欲しいな・・・1500円までしか出せないけど(^^;;; GMUとかディジェとかの「マニアライク的MS」が出てこないのがたまにきず?である。


3月5日

週プロもゴングも表紙は武道館の小橋・秋山vs高山・垣原だけど、やっぱり週プロの方がセンスある(比較論で(^^;)んだわぁ。ゴングに関しては、○龍しか載せない雑誌だと思って「おもいっきり」斜にみてるからかもしれないけどね:-P それにしても週プロ、ブリーフブラザーズの特写やってるし〜。電車でみててビックリしたぞ。馬場さんは邪外があんな事をやっているのは知ってるのかな? まああのギャップが、観ている方としては面白いんだけどね(*^^*)


3月4日

仕事中にAウイングがど〜の、スピーダーバイクがこ〜のなどと言ってたら無性に音の出るライトサーベルが欲しくなった(^^;ので、帰りにさくらやホビー館に探しに行くが見つからず。多分探すのが下手くそなだけだと思うが。2階の階段の所に飾ってあるデカいXウイングを見て、いつか欲しいなぁと思うけどあんなの置くとこ無いからやっぱ無理だわね〜(^^;ゞと、意味不明な事を考える。新型ゲームボーイポケットが欲しいかも。旧型だと電源ランプが付いてないから、ウィザードリィで地下に潜ってるときに突然電池切れたりするからさぁ。まったく困ったちゃんである。


3月3日

リターンマッチで再び神保町に行くが、なんとカード同様発売延期・・・最近運悪すぎ(^^;ゞ しょ〜がないからレコード・・・なんてことやってたら幾ら有っても足りない(^^;から、学校時代から行きつけのカレー屋「まんてん」に行ってカツカレー(550円ナリ)を食する。いつ食べてもデリシャスなのだ(*^^*)


3月2日

リアルマージャントレカ用バインダーが発売されるというのでゲーメストの店を調べて行ってみる(神保町)が、何と4時から棚卸し・・・ちなみに着いたの4時半。しゃあないからまた明日来よう・・・(-.-) で、あとやるべき事は中古レコード屋巡り。めでたくYMO1st米国版を入手。あと、公的抑圧とサーヴィスがあったけどそんなに買えないからまた今度ね(*^^*) 


3月1日

・・・昨日2時に寝て、起きたの14時。12時間爆睡(- -; やはり、昨日の後オフで疲れたのかしら? 昨日は金丸が初白星(だったと思う)を上げるし、邪道が勝ったし、ダンカンは何も仕事しないで勝っちゃうし、小橋はラリアットでカッキーなぎ倒すし、世界タッグは速いし、エースもうちょっとがんばりましょうねって感じだったし、色々あって面白かったのだぁ(*^^*) どうも夜中か朝方にでも雪が降ったらしく、少し積もってる。でも雨がまだ降ってるからすぐ溶けるだろうな。