−雑記帳09年2月分−

前の月次の月戻る


2月28日

東スポ。明日のGHC挑戦を前に、勝つ為なら「なりふり構わず何でもやるよ」と気合も新たに。秋山本人も言っているけど、”上”の選手に向かっていく秋山ってのは確かに久しぶり。そういうのって、全日後期からノア初期頃だよなぁ。今とはまた違った輝きがあったから、そんなワクワクする秋山が久々に観られるのだろうか。

今週は割と天気がぐずついていたなー。週末〜週頭はよい感じだけど、それ以降はまたどんより気味みたいで・・・。

2月27日

東スポ。健介が、復帰する小橋にエールを送り、秋山とのGHC戦でベルト防衛して05年7月の東京ドームでの一戦を再現する、とか。やはりというか当然というか、小橋の復帰には特別思いのある健介だな。昨日のノア小田原大会では、橋が平柳相手に白GHC王座防衛。森嶋はなんと一平ちゃんとシングルやってモリシハンマーで秒殺TKO。ひ、ひどいカードだ(^^;

2月26日

今日はオーガスト「月は東に日は西に」の、橘ちひろのお誕生日ですよー。
090226
ちひろいいよねーちひろ。PULLTOPキャラ以外で、誕生日絵描いてるのって、ちひろぐらいだからねーってくらいお気に入り。世の中的には人気薄ですけどね・・・。で、例によって過去の絵も。
080918 080226 090818
ここ一年でも、結構変わってるなぁ。つーことで、お誕生日おめでとう〜。

東スポ。森嶋が、ヨネ軍団の壊滅を宣言して何故かヨネ軍団の生前葬をやってたり。なんーじゃそりゃ(^^; しかし、ヨネ軍団の軍団名がどうなるのか気になるぜぃ〜。「決起軍」というのが絡んでたら、無駄に狂喜しますよ? 横文字系はあんまし似合わない気も。

拍手レス〜。
>人気薄に加えて、今年は新作発売日前日で例年以上に存在感が薄くなってるかも・・・
確かにそうかも・・・薄いのは胸板だけで十分ですよっ!

2月25日

東スポ。3/1ノア武道館に向けて、中邑が潮崎のチョップ封じを予告。チョップをかわして飛びつき腕ひしぎ狙い、みたいな。いやー、チョップをかわせるのはみのるくらいの身のこなしが必要だぞー。中邑の入場時の客の反応はどうなるかなぁ。ノアファンは割とブーイングはしない方だから、静かな入場になるかしら? いや、きっと杉浦ファンは大ブーイングだって! そして、ノアvsK−1に反応して三沢戦を熱望するK−1MAXの佐藤嘉洋。んーむ、ノアとK−1て実際どうなるのかねぇ。

2月24日

東スポ。去年末から噂のあった、日テレの地上波プロレス中継の打ち切りが正式に決定。これで、日プロ時代から途中中断をはさむにしても、55年間の放映の歴史が途絶えることになる。プロレスを観るきっかけのひとつにTV中継があっただけに、これは非常に残念です・・・。思い起こせば、プロレスに興味が無い頃でも、馬場さんとか鶴田・長州・タイガーマスクといったレスラーの名前を知っていたり、輪島のデビュー戦の相手はTJシンということすら知っていたんですけど、それは日テレの中継があったから(85〜6年頃に、一時的に放映時間がゴールデンタイムに復帰していた)なんですよね。よりによって、なぜ輪島のデビュー戦を記憶しているのかは謎だけど(^^; 新規ファンの獲得という部分でも中継が背負っていた部分は大きいよなー。系列のCS放送のG+での中継は継続するし、また時代が変わって地上波も復活するのを期待したいなぁ。
で、逆にTVの縛りが緩くなることで、秋頃からまた違った展開を見せられるかも、と仲田氏。地方大会を地方局が中継するとか、選手が日テレ以外のTVに出やすくなるとか、そういう展開もあるのかしら?

その報を聞いて、かどうかはわからないけど、K−1の谷川氏がKENTAvs魔裟斗のラブコール。以前WRESTLE−1にノア勢が出場した借りを返したい意味合いもあるようで。個人的にノア勢の異種格闘技戦は積極的には観たいと思わないけど、やるならそりゃあ観ますよ。まあ以前からそういう話題は上がっては消えていたからねぇ。現実性があったのは、小橋vsBサップか。これは結局サップが逃げたって話だったような。K−1とトラブって追放されたからってのは、副次的な事だった気がする。まあ以前の話はともかく、ノアとしても話題をより提供していかなきゃいけない現状なわけで、これに対してどう返答するのか気になるところ。

2月23日

東スポ。ノア次期シリーズのグローバル・タッグリーグを、ヨネ以下の軍団がボイコット示唆。ヨネ・力皇のタッグで彰俊・バイソンにノンタイトルで勝ったからだけど、ボイコットはともかく勢いはあるみたいねー。そして昨日のノア・愛知大会では、潮崎がメインでバイソンとシングルやって、丸め込みとはいえバイソンに勝利。シングルでメインを任されるとは、潮崎に対する期待が分かるよな。武道館では、リベンジに燃える杉浦を差し置いてでも自分で決める!くらいの勢いでカマしてほしいなー。

2月22日

昨日描かなくて今日に繰り越した、PULLTOP「夏少女」の東絢水。
090222
白の子鹿亭な絢水ん。絢水は露出少なめがイイんじゃないのか?!という、根拠不明な説をふと思いついたので。つーことで、改めてお誕生日おめでとう〜。

2月21日

今日はPULLTOP「お願いお星さま」の、シルヴィ(シルヴィア=シルヴァーナ)、そして「夏少女」の東絢水のお誕生日ですよー。
090221
ウチお約束の汁。シルヴィですからー('∇'*)ヾ(^-^; 例によって最近お気に入りのサニーサイド制服。わっか的なのを描き忘れてるようだけど、きっと意図的です!・・・多分。で、同じく例によって過去の絵も。
080221 070221 060221
相変わらずの絵柄変化だな(^^; シルヴィは、節操ないところが素晴らしいよね!

そして絢水は、これまた例によって明日描くっちゅー事で、去年のヤツをとりあえず。
080222
そういや最近すく水描いてなかったなー。ちっちゃくてキャストが北都南さんだから、好きですよ絢水ん。まだ「夏少女」未プレイだけど(^^; つーことで、お誕生日おめでとう〜。

昨日は眠くて早寝して気付かなかったですが、PULLTOP「しろくまベルスターズ♪」のページが正式オープンしてますね。ヒロイン4人のキャストも公開されてて、あら早いのねーって。名前聞いて知ってるところでは、ファーストインプレッションで気になったキャラの「柊ノ木硯」は七原ことみさん。「ゆのは」や「通販さん」とかの人ですね。おっとり系だから、通販さん的な感じかしら? 「月守りりか」は鷹月さくらさんで、「ルンルン」の人ですな。コレはかなりハマりそうだが、テンション高そうだなー(^^; 個人的には、”キャラ名的に”麻生かほ里的イメージだったりして・・・(ボソッとな さて、今後はいつメガネキャラだったりちっちゃい系キャラだったりのサブキャラが公開されるのか、楽しみにしておりますよ〜('∇'*)ヾ(^-^;そんなキャラがいるって妄想断定すな

東スポ。GHC挑戦を控える秋山、長期戦に持ち込んで健介のペースを狂わせる為に、深夜に走り込みをしてスタミナ強化に励んでいるとか。あら、普通。前哨戦は健介が圧倒してた感じだけど、秋山も本番は自信ありげだしどうなりますかねー。
全日では、ムタvs高山の三冠戦にカズvs稔の世界ジュニア戦にみのる・ケアの世界タッグ戦が、3/14両国で決定。高山三冠挑戦は予想通りだが、ムタと高山の対戦ってのはイメージが湧かなくてどうなるのか?っていう興味があるね。ムタvsみのると同じような楽しみだけども、試合展開は全然違うかなーって。

ザ・グレート・サスケが、電車内で撮影されたことに激怒して暴行したとして、暴行の現行犯で逮捕されたとか。もー何やってんのサスケー。まあ勝手に撮られて怒るのも分かるけど、そこはこらえて説教ぐらいに抑えておかなきゃ。

私信〜。
淡色館さん。
>ここで登場するのは廃止ネタと縁がある山本さん。
どーして登場するのー?!っていうか、廃止ネタと関連付けしないでー! しかし、そんなライナーがあったとは。次乗ろうとか思ってて一歩間に合わないなんて俺っぽいなーって、自分でいわせないでー!

2月20日

東スポ。GHCジュニア王者の中嶋、KENTAのリターンマッチは受けたもののそれは通過点で、「他にも丸藤・金丸・鼓太郎がいるでしょう」と挑発。さらに、武道館のKENTA戦でセコンドに付けばいいとか、割と言いたい放題。ベルト獲った途端に強気過ぎで(^^; しかし、他の選手とのシングルも観たいっちゃー観たいな。その為にはKENTAに防衛しなきゃいけないけど、そうするとKENTAは中嶋に2連敗ってことにもなる。そうなるとジュニアの中ではKENTAはしばらく沈んでしまうことになるんだよなぁ。難しいところだ。

2月19日

東スポ。健介が、今日行われる大阪での秋山との最後の前哨戦で、自身の持ち技を全部みせるとか。うーん、いつも以上に熱く暑苦しくなってきたなぁ(^^; そして、ヨネがアフロからドレッドヘアーに大変身。ふむ、頭がだいぶちっちゃくなったなー。アフロのクッション性が無くなったから、技のダメージをそのまま食らってしまうんじゃないかと、余計な心配が(^^;
あとは、星野勘太郎氏が脳梗塞で入院しているとの記事。引退してからも魔界倶楽部総裁だったり試合に出たりと、未だ元気いっぱいだっただけに驚きましたよ。一日も早い回復を祈るばかりです。

2月18日

東スポ。新日との対抗戦に名乗りを上げた潮崎、中邑に対して腕が続く限りチョップを打ち続けるとか。もうすっかり潮崎の代名詞にもなったなー、チョップ。しかし、300発くらい打つかもって、そんなの10分くらい掛かりそうだぞ(^^; とりあえず流れ的には杉浦・潮崎vs中邑・ミラノで決定かしら? そういや、週プロに載ってた杉浦の試合後コメントで「潮崎は後藤に似てるから、後藤決定戦だ!」とか言ってるし・・・(^^; もー、密かにそう思ってたけど言いたくなかったことを言っちゃってー。

2月17日

東スポ。秋山が鶴田のビデオを観たり「J」を聴いてテンション上げてたり、小橋が復帰戦で雅央との試合を受諾したり。そういや秋山は、鶴田からジャンピングニーの免許皆伝されてたっけなぁ。以前、天龍戦で森嶋が入場曲を「J」にしたみたいなことは無いと思うけど、俺は武道館で「J」を聴くと泣いてしまうから危険す(^^; 小橋復帰戦は、そうすると第1試合になることが濃厚だなぁ。ホント、遅刻だけはしないようにしないとな、俺。
杉浦・潮崎のリベンジ要求に、新日は中邑・ミラノコレクションA.T.を出すようで。ふむ、カード的には面白そうだけど、ミラノは新日生え抜きじゃないってのがちょいと気になるところかな。

私信〜。
淡色館さん。
>評価したものを廃止に追い込むのと逆に、批判したものが活性化する(かもしれない)とは、ほんと山本さんジンクスは怖いわー
あの、どうみても「どこかの新興住宅地にある駅か?」ってなぐらいのJR難波駅周辺がねぇ・・・って、まーた新しい変なジンクスを作るのやめてー!

2月16日

東スポ。昨日の新日・両国大会は、永田vs後藤は永田の勝ち、棚橋vs中邑のIWGP戦は棚橋の防衛。まあ予想というか期待通りかな。あとは真壁・矢野が3Dにまた負けちゃってこの後どーすんのよ?とか、棚橋の次の防衛相手はカート・アングルだとか。
全日・京都大会では、ブラザーYASSHIの引退試合。え?休業なんじゃないの?(^^; 最後に武藤とのシングル、というのが粋な計らいだな。しかし、YASSHIのマイクが聞けなくなるのは寂しいなぁ。

東スポとか一足先に放送された地上波中継を踏まえての、G+でのノア・ディファ有明大会。小橋復帰戦が第1試合かも?ということで、「第1試合といえば俺」と名乗りを上げる雅央。そうなのか!(^^; 6人タッグとはいえ、青木が金丸からフォールとったのは大きいな。丸藤と組んで早速結果出したから、今後ジュニアタッグ挑戦の流れかな?
KENTAは、タッグマッチで宮原を沈めてGHCジュニアのリマッチを中嶋に直訴。中嶋が了承して、ジョーさんがその場で決定。タイミングとしてはちょっと早いかなと思ったりもするけど、今だけじゃなくて今後もライバルとして名勝負数え歌的なカードになるだろうということを思えばそれもアリだな。
新軍団結成のヨネ・力皇は、金丸・鼓太郎・平柳と合体。あら、これは予想してなかったな。試合にも介入した平柳、いい仕事してるな。この5人で動いていく、ということはとりあえずメンツはこれで固定かしら。武道館では軍団名を発表するらしいが・・・武道館で発表というと「G.E.T(グローバル・エネルギッシュ・タフ)」とか「T.O.P(トライアングル・オブ・パワー)」を思い出すよ・・・(^^; メインで組んだ杉浦・潮崎、中邑にリベンジしたい杉浦に潮崎も名乗りを上げたと言うことで、このタッグで決定かな?

2月15日

例によって朝方帰ってきて、昼間で寝てからはずーっと作業的な。思った以上に手が遅くて、まったく困ったモノである・・・。

今日は、新日両国大会にノア開幕戦のディファ有明大会。しかし、新日両国はともかくディファ有明のG+中継は明日ディレイ放送なのが困ったちゃん。結果だけ調べようと思ったけど、眠いし明日の朝でいいかーと、ちょっと早寝。朝まで呑み歌ったら、そりゃ眠いッスよ。

2月14日

東スポ。ノアの三沢・小橋・秋山・力皇・多聞・浅子・仲田が、帝京平成大学でそれぞれ講義を行うとか。それはいいとして、その会見中に、秋山が27歳からパニック障害になってしまって試合にも影響が出たこともあったと告白。現在は概ね克服したようだけど、相当苦しんだ時期もあったようで。

今日は新宿で所用というか呑み的な。お忙しで髪切りに行ってなかったんで、その前についでに行くことに。ちなみに場所は沼袋なんだけど、ウチからだとかなり行きにくい場所なのよねー。
090214_1
西武新宿線の新101系、丸くてちょっとカワイイ? というか変な顔か?

髪切ってたら、そこのスタイリストさんにチョコ貰いました。
090214_2
わーい。で、「酒のみ仕様で甘さ控えめですよー」て・・・。

髪切って新宿出てきたら、ちょっと時間があったので、西武新宿駅前にある昔よく行ったゲーセンを覗くと、
090214_3
ダライアス1&2。
090214_4
アフターバーナー2(アップライト筐体)&メタルホーク(完動状態)。

おい、懐かしさで悶え殺す気か!?ってくらいテンションアップ。ダラ2一番下ルートをサクッとALLし、音楽が大好きなメタルホークは・・・2面クリア目前で死亡。メタルホークは今まで通算10回以下しかやったことがないので、全然ヘタクソなのよねー(^^; これ以外にもレゲーがいっぱいで、店にいたプレイヤー層も同じくらいのおっさんばかりだったような・・・。

そして呑み。先月中旬に呑んで以来、アルコールを体内に入れてなかったので久しぶりよー。

1次会、ビヤホール的な。薄いブイヤベース”もどき”にやや憤慨するが、それ以外は満足。意図せずして、えらい人に黒歴史的な不要品を譲渡してしまって、正直スマンカッタ! ・・・Bさんスイマセン(^^; 2次会は中華屋的な。過去一度飲んでみて「こりゃダメだ」と思ってた紹興酒を飲んでみたら、今だと結構イケる事が発覚して(ホットでザラメ多め)、ますます酒のバリエーションが広がってしまったよ。

3次会は朝までカラオケ。

「きんぎょ注意報」で、異常なまでにテンション上げていく男たち。こんなにハードコアでストロングなきん注は初めてだって! って、多分何でもハードコアに出来てしまうぞ、このメンツ(^^; そして、我ながらよく似てたと思う「マッチョドラゴン」で流れを断ち切る俺。ヒドイよ、ドラゴン!

2月13日

東スポ、は琴線に触れる話題がなかったので特に何もないんだけど(^^;、気付けばもう今週末はノアの新シリーズ開幕で、新日両国大会だ。なーんか、年明けから日時の過ぎるのが速い気がするぞ・・・。まあ理由は言わずもがな、ってね。作業進行遅すぎだ(^^;

今週の週プロ。巻頭は丸藤vsカズ・ハヤシの世界ジュニア戦。このカード発表されてからすぐに前売りが売り切れたことからも分かるように、どう考えても凄い試合になるというのは誰もが思ったこと。実際に凄い試合だったようで、当然俺だって行けるんだったら当然観に行ったわー(^^; 地上波でもG+でも、試合流してくれるといいんだけどねぇ。そして、後ろの方には橋のインタビューが見開きで。おー、コレは珍しい。金丸には華麗にスルーされたけど、何故か小川が白GHCに興味あるみたいだから、まーとりあえず頑張れ、橋よ(^^;

今日買ったモノ〜。
090213_1
お出掛けする用事があったので、ついでに秋葉まで足を伸ばして僕らのマストショップ・メロンブックスで色々と。「ストロベリーシェイクSWEET」てマンガの1〜2巻、「てとてトライオン!」コミックの1巻、今月のREX。

「ストロベリーシェイクSWEET」は、大絶賛でオススメされて興味持ったので、とりあえず購入で。店頭には2巻しかなかったのでレジで「1巻無い?」とわざわざ裏から出させてですよ。ちなみに俺ってば、人からオススメされてもいきなり確認もせずには買ったりしない人なんだけど、コレは人のオススメを全面的に信頼してまず買う、というのは実に珍しい行動。で、とりあえず1巻をサラッと読んでみたら、「イヤ〜ンなにこれ〜めっちゃツボやわ〜('∇'*)」って感じで、非常に面白い! まあ基本的に百合的なのは大好きなので、ツボるのは必然なのかもしれないけどね(^^; だけど、その中でも”特に美味しいライン”ってのはあるわけで、そこにキてるな、と。とかいいながら、メインの2人よりもマネージャー(メガネさん)に食い付き気味な、ダメなボクちゃん。やっぱソコかよ!
「てとてトライオン!」は、最新話は「手鞠いいよね手鞠〜('∇'*) あと、鷹ちゃんにグッとくるって!」って感じで、単行本は「鷹ちゃんの掌底ならいくらでも喰らいたいって!」といった感じで、相変わらずソレばっかだな!みたいな。く・・・早く一息付けて時間を作って本編進めたい〜(^^;

そうそう、REXの読者投稿コーナーの「REX夢ファクトリー」って、どう考えても名前の元ネタが「レッスル夢ファクトリー」なんだよね。最近では知る人も少ないだろうけど。この団体は観には行ってないけども、今でも活躍してるKAMIKAZE(当時は”『神風』”)が全日に数試合上がったことがあったので、それで憶えてるってのもあるな。あとは新日に移籍した福田とか、結構印象に残ってるなぁ・・・。

2月12日

東スポ。昨日の健介オフィス・後楽園でのGHCジュニア戦、KENTAvs中嶋に健介vs秋山の前哨戦。GHCジュニアは、40分近い試合で中嶋がデスロールで勝って王座奪取。うわ、今のKENTAが負けるとは。中嶋のリベンジに掛ける気持ちが勝ったか。健介vs秋山は、こっちもビックリの健介が秋山から直接フォール勝ち。あららら、えらいこっちゃー。秋山的には痛い敗戦だけど、まあこれはこれで面白くはなった気もするな。健介は相変わらず熱いっていうか暑苦しいけど(^^;、秋山も若い頃を思い出して熱くなったようだし。そして、何故かリングサイドで観戦してる朝青龍。横綱、自由だなぁ(^^;

2月11日

東スポ。白GHC王者・橋の挑戦者指名を受けた金丸、「ハッキリ言って困る」と拒否して代わりに平柳に挑戦させるとか。まあなんか予想通りだな・・・。しかし平柳もパンパーズが王者だと思ってたり。橋、とりあえず頑張れ(^^; あとは、永田が2年ぶりに新技開発って、なんかデカデカと。週末の両国に向けて気を吐いてる感じ? 棚橋vs中邑のように、若い世代が中心になってきているけど、永田vs後藤だったら永田だろ、まだまだ。何だかんだと会場人気も高いし、存在感でも永田の方が断然上だと思うし。

今日は水曜日で祝日だってことをすっかり忘れてて、昨日週プロ買うの忘れてたよ。でも、ウチの近所のコンビニでは週プロ置いてないので買えず。本屋はちょっと遠いので、行くのめんどくさくてねー(^^; そんな感じで、今日も籠もって作業の一日。

2月10日

今日はPULLTOP「てとてトライオン!」の、十倉手鞠のお誕生日ですよー。

サニーサイドてまー。そして、チーかまサンドってきっとこんな感じ?みたいな。手鞠がサニーサイド制服着たら、胸的なモノもコンパクトだろうけど、そこがまた良いのだ。俺ぁ「ちっこいもの」”も”好きだということを改めて実感だって! 何言ってんの、俺。ボロが出ないうちに、例によって過去の絵も。
081112 081103 080210
多分、鷹子と同じくらい描いてる気がするな。つまり、鷹子と同じく「手鞠LOVE」を打ち出してる俺、みたいな。てまま〜('∇'*) てことで、お誕生日おめでとう〜。

東スポ。GHC戦を控える秋山が、先シリーズ最終戦にエクスプロイダーを出した健介に対して、2/11健介オフィス興行で逆に健介の技を出して小細工返し的な。これまでの前哨戦は健介に押され気味だったから、一気に挽回するインパクトあるヤツをカマしそうねー。パワーウォリアーのお面被って「正直スマンカッタ!」ってやってくれー! あとは、丸藤がジュニア勢で新軍団結成とか、白GHC王者の橋が次の防衛戦の相手に金丸を指名したとか。丸藤は、まずは青木と伊藤を組み入れて、全日のGURENTAIとも連携示唆。ふむ、NOSAWA・MAZADAが今の金丸・鼓太郎とやると面白そうだなぁ。青木・伊藤と全日若手なんかもね。橋は・・・とりあえず頑張れ〜(^^;

私信〜。
淡色館さん。
>当時は環状線内回りと阪和線が繋がっていて、関西線と阪和線は繋がっていなかったんですよ。
詳細な図解、ありがとうございます。なるほどー、こんなワケがあったんですね。これじゃあ、時刻表なんかの路線図見ても分かりませんわー。こういう事であれば、貨物線ルートを通った理由が解ります。しかし、今も昔も複雑な構成だなぁ・・・。

2月9日

東スポ。ヨネが三沢と秋山もテロの対象にしてたり、杉浦からのリベンジ宣言を受けた中邑が、棚橋からIWGPを奪取してノアで防衛戦をやることを示唆したり。ヨネはどういう動きをしていくのかまだはっきり分かってないけど、とりあえず「決起軍」という名前を使ってる時点で三沢の古傷にダメージを与えてる気がするぞ! 中邑については、とりあえず3/1ノア武道館参戦が濃厚かな? 小橋復帰戦もあるし、それなりにお客は入りそうだから、前売り買っておこうかしらねー。

明日は、次の夏コミの申込期限。といっても郵送の場合だけども。個人的には、郵送でのアナログな申し込みが好きかなーって感じで、今回もやっぱり郵送だったりします。
090209
で、今回のサークルカット。現在絶賛ブッチ切りで原稿作業やってたりするので、抱き枕カバー絵の流用ですけど。でもとりあえず、鷹子押しなのは間違いないって!('∇'*)ヾ(^-^;オマエは押しすぎだ

2月8日

今日も一日カンズメ作業。しばらく髪切りに行くヒマがなかったので、そろそろ行きたいというかもう伸びすぎで(^^; とりあえず次の週末はお出かけていうか呑み的な用事があるので、それに行くついでに切りに行こうと思ってるわけでして。
まあ呑みに行くヒマも惜しいっちゃー惜しいのが現状だったりするけどね、ぶっちゃけ(^^; しかし、外せない呑みだけは行かなきゃいけないっつーか喜んでいくワイ、基本呑むの大好きだしね!('∇'*)

2月7日

東スポ。昨日の全日後楽園での世界ジュニア戦、丸藤vsカズ・ハヤシは、カズが王座奪取。うーむ、丸藤負けちゃったかぁ。しかし、道筋は付けたわけだし、丸藤個人は武藤にも興味あるっぽいし、まだ今後もちょこちょこ続く、かな?
あとは、新日退団した稔がヴードゥマーダース入り。あらら、これは全く予想してなかったからビックリだ。むしろVM入りするのは、世界ジュニア絡みでカズとぎくしゃくしていた土方だと思ってたよ。しかし、半年ほどでVMの顔ぶれがガラッと変わったなぁ。
顔ぶれといえば、ブラザーYASSHIの休業宣言は残念だなぁ。全日観に行く時は、ブラザーの生「カスヤロー!」を聞くのが楽しみのひとつだったんだよねー。

夜のテレ朝でやってた「伝説のスポーツ名勝負」。ボーリングの中山律子に、猪木vsアリ戦の真実に、88年パリーグ最終決戦の近鉄vsロッテなんかについての特番だったけど、猪木vsアリ戦は当然だが、どれも知っている事柄でなかなか興味深い内容だった。特に猪木vsアリ戦は、試合映像を交えて猪木本人が語るというもの。猪木はこの試合の映像を観るのは当時以来初めてだというのには驚いたな。まあ当時は振り返りたくもなかっただろうけど。俺なんかは後から「プロレススーパースター列伝」だとか裏側の事情が出てきた後に知ったから、当時の評価というか雰囲気がどうだったかなんていうのは知らないからなぁ。
ボーリングに関しても、中山律子さんが女性初のパーフェクトを出したというのは知識としては知っていたし、野球も当時ニュースとか友人との話題で、過程はともかく結果としては知っていたけど、実際の状況なんかは全く知らなかったから面白かったですねー。

今日買ったモノ〜。
090207_1
クルマとか鉄道とか。やべぇ、もうすぐ富士・はやぶさ無くなっちゃうよ・・・。

2月6日

東スポ。1/4新日ドームで中邑に負けた杉浦が、負けたお陰で霊感が無くなりキャバクラの前を通ってもムラムラしなくなったという理由で、中邑にリベンジ宣言。杉様も相変わらずね・・・。霊感はともかく、再戦については本当みたいで。ドームに三沢・杉浦が出てるということは、それなりの対価は期待出来るわけで、3/1ノア武道館には中邑と誰かのタッグで1試合は組まれそうね。ちなみに後藤はノーサンキューだ! あーでも、森嶋のバックドロップで沈む後藤なら観たいかも、だ。

2月5日

東スポ。棚橋からチャラ男変身を勧められた小橋に、秋山が「チャラ男は無理、結婚もまだ」といって、何故か浜口京子とのお見合いを勧めてたりして。何故そうなるんだー(^^; アニマル浜口の「気合」も受け継げるって、微妙に照れながら小橋がやってる絵が浮かぶぞ。しっかし、小橋はこういう話題ばっかりだな、東スポだと(^^;
ノア先シリーズ最終戦の後楽園で、ヨネ・力皇に襲撃された森嶋が、「サッパリ分からないがやられたらやり返す」と制裁予告。それはまあ当然としてもだ、「クロフネは怒りで世界最強のイージス艦になってるぞ」というくだりははたして必要なのだろうか?(^^; ヨネと力皇が動き出して森嶋がそれに対抗して、という流れが起こっての次のシリーズ、まだまだ動きがありそうねー。

今週の週プロは、秋山とヨネのインタビューなど。秋山は健介戦に向けて、当然獲るつもりでいるけど一方で負けた方が面白いと思ってる自分がいる、とか。まー確かに秋山が負けたらどうすんだろう?というところで面白さはあるんだけど、それを本人が言っちゃうところが秋山だなぁ(^^; ヨネは動き出した経緯など。今まではどちらかというとキャラクター先行だったけど、キャリアも実力もある訳だから、その辺をより前面に押し出していく的な感じでこのムーブがどうなっていくのか楽しみかな。

今日届いたモノ〜。
090205_1
PULLTOP「てとてトライオン!」のノベライズ版、「てとてトライオン! 夏休み活動日誌」特別限定版。一乃会長の赤い水着に包まれたふんわりたゆんなおっぱいもいいけど、夏海のなっちゃんのふんわりスポーティなおっぱいも捨てがたいよねー('∇'*)ヾ(^-^;何ゆ−とんねん

私信〜。
淡色館さん。
>でも、こういう使えない&意味不明な経路の長距離列車って鉄っちゃんには人気が出そうなんですよね。
あー分かりますねーそういうの。例に挙げてる快速列車とか、実際に乗ったりしたら「こんなところ通るの〜?!」とか言いながらほくほく顔で喜びそうですよ。

個人的には身近にそんな意味不明な列車は無かったんですけど、昔に本で見た列車で特急「あすか」(キハ82系)が阪和貨物線経由で走ってたというのをみて「変なの〜」と何となく思ってましたね。当然当時は関西の路線なんて全く分からなかったのでただ漠然とでしたけど、今改めて考えても「何で?」って思いますね。なんか比較的、関西ってそういうイマイチ意味不明というか独自色強い鉄道的事柄って割と多くないですかね? JR難波とか・・・。
あとは寝台急行「新星」(20系寝台)も妙に”意味不明な列車”として印象に残ってますね。上野−仙台を確か23時→翌5時ぐらいのダイヤで、始発駅では発車3時間前の20時くらいから入線&乗車出来て寝不足にならないように寝られる、という列車で・・・。今考えれば「仙台(上野)への最終列車&上野(仙台)から仙台(上野)への一番列車」として重要だよね、とは思うんですけど。

・・・「あすか」とか「新星」とか、どーして子供らしからぬ列車が印象に残ってるんだ、俺は。

2月4日

東スポ。毎年恒例、池上本門寺での豆まきの様子など。今年は、小橋・丸藤・高山・みのる・健介・北斗・中嶋・武藤・近藤・棚橋が参加して、やっぱり弄られ役は小橋(^^; 高山・みのる・棚橋に、結婚出来ない事から復帰戦でチャラくなったりヒールになって今までと180度変われとか色んな提案。つーか好き勝手に言われてる。まあいつも通りだな(^^;
健介はお約束で、鬼嫁・北斗に豆まき。写真では満面の笑みの健介だが、そんなに普段は怖いのかい! 北斗から通告されたGHC戦で負けたら中嶋の付き人化については、「じゃあ勝ったら鬼嫁返上で、来年の節分まで従順な妻になってもらう」とか。従順な北斗、逆に怖くないか?(^^; 更に、武藤と高山が視線を合わせない写真で、2人の間に気を抜いてぼーっとしてる健介が・・・気ぃ抜くなー(^^;
近藤は、カズ・ハヤシが世界ジュニア奪還に失敗して全日勢の挑戦を拒否するなら1日だけ健介オフィスに入団して挑戦すればいいとか言い出したり、中嶋も「一度巻いたベルトだから興味ある」とか、丸藤中心に色々話題が。丸藤がベルト持ってることによって、面白くなってくるよねー。

2月3日

東スポ。世界ジュニア王者の丸藤が、カズ・ハヤシから防衛した後に全日勢の挑戦は受けずに、高岩や稔などのフリー選手とやってみたいと提案したり、3/15に丸藤プロデュース興行第2弾を開催して、杉浦モヒカン化やGHCキャバクラ王座?と白GHCの統一戦を企んだり。あら、丸藤プロデュース興行またやるのね。割と好評だったのかな? しかし、色々考えてるなぁ。あとは、伊調馨の結婚に驚く小橋。以前プロレス大賞授賞式で対談した時に「そんな話してなかったのに・・・」って、そりゃ言わんでしょ(^^; 今後も女子レスリングの話題があるたびに、東スポ上では小橋が出てくるんだろうなー。

GHC王者健介は、3/1の防衛戦で秋山に負けたら中嶋の付き人に降格させる、と北斗に通告されてる。さすが北斗、ケツ叩きまくりで(^^;

2月2日

今日はPULLTOP「ゆのはな」の、桂沢穂波のお誕生日ですよー。
090202
サニーサイドほなにー。あれだ、白摘茶房の夏の制服はこれで〜('∇'*)ヾ(^-^; 相変わらずのお着替えですが、やっぱりどうもサニーサイド制服が大好きっぽいですよ、ワタクシ。で、例によって過去の絵も。
081025 080202 080202_1
僅か1年でこの絵柄の推移、って丁度1年前に絵柄の試行錯誤を始めたからなんですけど。しかし、ほなにーはいいよねー。ほなにーかわいいよほなにー('∇'*) つー事で、お誕生日おめでとう〜。

東スポ。インフルエンザでダウンした小橋、サイン会が行われるという事で気合で治したようで。あと1ヶ月に迫った復帰戦は、以前膝のケガで欠場した時の復帰戦のように第1試合での復帰が頭にあるとか。メインが健介vs秋山のGHC戦ということでそれに配慮する形にもなるし、逆に武道館の第1試合で復帰というのもインパクトがあるよな。復帰戦の試合形式はシングルでもタッグでも何でもいいとか、特訓志願した秋山には「今さら何のことですか?とは言わせない」と釘を刺したりとか、病み上がりながら元気いっぱい。もし第1試合が復帰戦ということになったなら、俺は何としても試合開始前に武道館入り出来るように頑張らないとー(^^;
も一つ、馬場さんの没後10年法要の記事。久しぶりにみた元子さん、やっぱ老けましたねぇ。13回忌となる2011年に、新しくなるキャピトル東急でファンイベントを行う構想があるとか。そういうの、やってもらえると嬉しいですねぇ。

拍手レス〜。
淡色館さん。
>新宿〜新大阪なんて都市間輸送じゃ旦那っぽくないですよ。
>例えば・・・高尾20:00〜(中央本線)〜名古屋〜(関西本線)〜加茂9:00ぐらいが旦那っぽくていいかと。
うわー、何すかその絶妙に使えない路線わぁ〜! しかもメチャクチャ遅いし・・・。ちなみに、こっちで考えた路線は、高尾までは”休日の中央線快速列車”と同じ駅に停車します! そうすればウチの駅から、狂喜して走り回っちゃう新大阪の駅まで1本で行けるんですよー('∇'*)

・・・とうとう妄想列車まで捏造するようになっちゃったって!

2月1日

早いもんで、もう2月か・・・。なんか、原稿作業やったらあっという間に1月終わっちゃったよ(^^; それでも、まだまだそんな感じで作業詰まってる今日この頃。昨日から仮眠取りつつ夜通し作業。もう若くないんだから、無理利かないのよー(^^; しかし、今月はちょいちょい予定あったりするし、今やってる作業が終わってもまた続けて別のが待っていたりするし。何より「てとてトライオン!」の続きを早く再開しなければいけないんだって!(^^;