−雑記帳08年5月分−

前の月次の月戻る


5月31日

東スポ。森嶋は、明日の札幌大会での抽選式シングル戦で負けたら、ノンタイトル戦だけどもベルト返上するつもりだとか。逆に言えば、それだけ自信あるって事なんだろうね。まあ誰が相手かにもよると思うけど、個人的には秋山・力皇が相手になったら厳しいかもなぁ、と。

例によってTおじさん(仮名)んちにお泊まりして、起きてからさてどーしましょ?みたいな感じでいると、おじさんの知り合いの人がまんてんのジャンボ全部のせに挑戦したいとの事だそうで、それに付き合ってついでに俺もカレー食って帰ろう、ということに。その前におじさん、明日の競馬・日本ダービーの馬券を買いたいらしく、まんてん行く前に後楽園へ。あー、WINS行くのって10年ぶりくらいだなー。ホールとかドーム行く為にすぐ横は通ってるけどね、ダメな大人達がいっぱいいる横を(^^; せっかく来たからと、俺も一応馬券買ったけど・・・あんまし自信ないって!

で、割と久々まんてんへ。
080531_1
いつものようにカツ大盛りで。んー、しばらくは来る機会減るなぁ。

さて、ジャンボ全のせはというと・・・
080531_2
何度か頼んでる人を見た事はあったけど、実際近くで見るとエライボリュームよねー、揚げ物が(^^; まだ学生の頃だったら俺も食えたと思うけど、オッサンとなった今では無理無理絶対無理だって! 昔の最高は、ジャンボカツに生卵かな。当時は追加トッピングというのは考えられなかったんでねー。いつから追加でのせるのが浸透したんだろうなぁ。まあそれはともかく、一緒に行った人は無事に完食し、カレーも非常に気に入ったご様子。まんてんのカレーは中毒性が非常に高いので、気をつけましょー('∇'*)ヾ(^-^;まんてんジャンキーが言うなや

5月30日

PULLTOP「夏少女」の、東絢水。
080530
今日は夏少女発売記念日って事で。キャストが北都南さんなのでー、ってまだ未プレイなんですけどね・・・(^^;

今週のPULLTOP「てとてトライオン!」更新は、デモムービー&試聴OP主題歌に鳩子の自己紹介ボイスが公開されたり、予約キャンペーン開始の告知とか。いやー、OP曲いいよねー。こんなん聞きながら車でカッ飛んだら気持ちいいよねー。・・・俺がカッ飛ぶのは夏の太陽の下ってより、夜中の湾岸って感じだがな!('∇'*)ヾ(^-^; 予約キャンペーンはいいとして、オフィシャル通販の受付はいつからかしら。ショップよりは、メーカー的に利益の大きい直通販で買いたいしねー。で、鳩子は相変わらずハイテンションよねー。くるっくーいいよねくるっくーは〜('∇'*)ヾ(^-^;「くるっくー”も”」だろーて

東スポ。ノア・札幌での抽選式シングル戦で、ヨネが森嶋戦を希望とか。森嶋はシングルチャンピオンだし、当然だな。タッグパートナーでもあるけど、ちょっとこのところ差をつけられてるというか、ヨネが今ひとつ上がって来てないからねぇ。まあ相手は誰であれ、ここで一発カマしてくれないと盛り上がらないし、期待したいところだな。

今日は今の仕事場での最終日。といっても、手続きと挨拶回りだけなんだけど。まあねー、色々思うところがあったワケだけど、お世話になったんだから最後まできっちりしたいし。

さて・・・これからどーしよっかなー。お仕事、お待ちしてま〜す('∇'*)ヾ(^-^;待つな待つな

仕事場へ顔出した後に、割とイイ感じのお時間だったので、突発的にTおじさん(仮名)へ「これから呑みましょーよー」と急なお誘い。で、いつものようにお宅へお邪魔して、いつものようにお泊まり・・・相っ変わらずダメ大人だな! いつものように写真は・・・寝る前に撮ってないの気付いたんだよねー(^^;

5月29日

東スポ。昨日は札幌でSEM。バイソンvs一平なんて、キッツイカードが。一平ちゃんも大変だなー(^^; 札幌では強い杉浦は平柳とシングル。一平と平柳は、割とキャラ先行の部分があるけど、谷口や青木に負けずに上がってきてほしいところだ。杉浦はGHC挑戦にあたって、森嶋にケガを治して20Kg体重落とせ、と注文。膝はともかく、体重はねぇ・・・。05年1月に森嶋がケガから復帰してきた時に、ドンとウエイトアップしていたのにビックリしたもんなぁ。会場では「テリー・ゴディみたいだ」という声があちこちから聞こえてきたものですよ(^^;

今日は朝から雨。夕方まで降ってたけど、割と涼しくなっちゃって先日ストーブ仕舞ったのをちょっと後悔したり。

5月28日

PULLTOP「お願いお星さま」の、桜庭綾瀬。
080528
今日はおね星発売記念日ってことで。やっぱねー、おね星でPULLTOP好きになったんで、思い入れは深いですね。次の「てとてトライオン!」も、”明るく、楽しく、バカっぽく(イイ意味で)”って感じで、楽しみなワケですよ。

東スポ。札幌、横浜とシングル戦のヤマ場が控える森嶋、何やら右膝に故障発生とか。そういや以前から故障抱えてる場所だもんなぁ。あの巨体じゃ仕方ないな。まあそれくらいで今の森嶋は止まらないと思うけどね。
今週の週プロによると、今年のノア下半期は日テレ杯争奪ジュニアタッグリーグにモーリシャス杯、クリスマス興行では32人参加のシングルトーナメント戦をやる予定だとか。日テレ杯とモーリシャス杯は、出場するメンツにもよるけど去年同様期待したいね。年末トーナメントは、恒例のファンがカード決定する形式らしいので、エライカードが見られそうで楽しみ半分心配半分、といったところか(^^;

今日買ったモノ〜。
080528_1
「てとてトライオン!」記事のみ目当てで、ドカンと。デモムービーも収録されてるしね。今回のOP曲も明るい感じで世界観に合っていそうだな〜。そして、照れてる一乃会長が素敵だって!('∇'*)ヾ(^-^;

5月27日

東スポ。6/13大阪府立での健介オフィス興行の営業に励む健介。やっぱ、北斗にケツ叩かれてるのかしら。その大阪で健介とシングルやる丸藤は、95年10月9日の新日vsUインターでの健介vs垣原のように、一瞬での勝利を狙ってるとか。って、先に言っちゃダメじゃん(^^; しかし、ここでその試合を例に出すとは思わなかったぞ。

今日買ったモノ〜。
080527_1
先日買った鉄道ファンの裏表紙広告でこんなん出てるんだー、ということで早速GET。北海道の廃線含めたあらゆる路線が載ってて、懐かしさ溢れまくりですよ。で、今改めてみてみると、特に道北の廃線の多い事多い事・・・。一旦鉄から離れた80年代後半以降にゴソッと廃線になってるので、そりゃあ昔見てた時刻表の路線図と久しぶりに先日購入した時刻表の路線図が「明らかに違ってる!」と思うはずだよ。道路事情や車の性能が向上した現在ならいざ知らず、昔の冬の過疎地は鉄道無しでは生きていけない場所だったからねぇ。イラナイ高速道路作るくらいなら、整備されないと生きていけない場所に金使ってくれ、と思うよホント。

5月26日

今日は日中に買い物なんかでお出かけしたけど、やっぱ暑いねー。もう夏か?!というワタクシは北海道人。でも、夕方から結構な量の雨降ってきて、あっさり涼しくなったので一安心。

昨日書くの忘れてたけど、地上波ノア中継で金丸vsマグニチュード岸和田のGHCジュニア戦のダイジェストが。なんつーか、想像していた以上に岸和田が金丸を追い込んでて、いい試合でしたよー。岸和田はパワーファイターだけど、同じパワーファイターの高岩なんかとはまたひと味違うよね。あと、声だけ聞いてると、何となく菊タローっぽい気がするのは俺だけか?(^^; 岸和田、また上がってほしいなー。つまりは、俺が生で観たいって事なんだけど。

またまた昨日書いてなかったけど、F1第6戦・モナコ。ここ2戦ほどみてなかったので久しぶりね。その間に、スーパーアグリが資金難で撤退なんていう残念な事もあったけど。琢磨の今後が気になるよね。で、昨日のモナコは、悪天候で波乱の展開。ワンミス=ほぼリタイアのモナコで、雨降ってみんなツルツル滑ってるんだから大変よねー。観てる方は実に面白いけどさ(^^; 決勝では、唯一の日本人ドライバー・中嶋一貴が7位入賞して、日本人ドライバーとして初めてモナコでポイント獲得という結果にグッときたね。確かに上位陣がトラブルやミスで脱落したという事もあるけど、そんな中きっちり完走したという事実は凄い事だと思うし。中継ではあんまり映らなくて順位が上下しまくってたJトゥルーリは、13位で完走。Tグロックは12位で完走。あら、初めてグロックがトゥルーリより上位でフィニッシュしてるね。トゥルーリは予選結果はなかなか良かっただけに、ちょっと残念だなー。

5月25日

今日はPULLTOP「てとてトライオン!」の、胡桃沢鈴姫のお誕生日ですよー。
080525
ゲーム発売前って事で、こっそりと。鈴姫は、太い眉が割と好きかな。あと、キャストがかなりツボなので、本編が楽しみよねー。プンスカ怒るのがいいよね!('∇'*)ヾ(^-^; つーことで、お誕生日おめでとう〜。

昨日は夕方から雨降ってたけど、それでも割かし暑め。そろそろ梅雨っぽいのかしら・・・。そんな中、久しぶりに部屋を片づけたら、本が相変わらず多すぎで困ったモンですわ。そろそろある程度処分しなきゃダメかなー。

5月24日

東スポ。昨日のノア・新潟でのGHCタッグ戦は、Bスミスが丸藤を雪崩式バイソンテニエルなんてヤバイ技でフォールして、彰俊・バイソン組が王座奪取。おー、バイソン初ベルトだねー。王座奪取して終わりじゃないんで、これからも暴れてほしいところ。今後の相手には、タイトル戦・ノンタイトルに関わらず小橋・多聞組との対戦を希望してるようで、これも面白そうねー。

今日はG+でノア・仙台大会の生中継があるので、リアルタイムで観戦。メインは小橋&菊地のデビュー20周年記念試合の第3弾、小橋・菊地vsKENTA・丸藤。懐かしいアジアタッグコンビですねぇ。このタッグを観てプロレスに入っていったワタクシとしては、非常に感慨深いものがあります。菊地の日の丸タイツも懐かしいし。丸KENも、最近では組む機会がないのでレアだよね。最近はちょっと引いていた感のある菊地だけど、今日は昔を彷彿とさせる”熱い菊地”が! 最後は残念ながらKENTAのgo2sleepに沈んでしまったけど、まだまだイケるじゃない菊地、というのをみさせてもらいました。

今日買ったモノ〜。
080524_1
毎月買ってはいないけど、今月のは興味ある記事が載ってたので。

5月23日

PULLTOP「てとてトライオン!」の、葉山鷹子。
080523
最近てままーてままーとかばっかり言ってたから、とりあえず基本に戻りましょーってことで。鷹子いいよね鷹子〜('∇'*) いや、サブキャラの鷹子が基本ってのも、いつもながらどーなんだって!

で、今週のPULLTOP「てとてトライオン!」更新は、発売日が発表になって初回限定版の仕様公開、予約キャンペーンの告知に、瀬名優の自己紹介ボイス公開。あれま、7/25って思ってた以上に早いや。今月の「TECH GIAN」「PUSH!!」にOPムービーが収録されてるそうで、明日あたり買いに行かなきゃなー。TOP絵を見ると、お約束(?)の小動物系がちゃんと登場するようで一安心、っていう言い方も変だが、ネコ科っぽいのでコレも期待だって!('∇'*)ヾ(^-^;シャチ吉とか好きだもんな

・・・やべ、早く「遥かに仰ぎ、麗しの」6周目(梓乃編)やらなきゃ!!(^^;

東スポ。シングル戦線でも巻き返しを図る力皇が、新しい無双開発の為に米俵で特訓。ちゃんと特訓の正装とも言える上半身裸なのが、素晴らしいって! まあとりあえずは、6/1札幌での抽選式シングルマッチで、どれだけアピール出来るかってところか。

夕方から、Tおじさん(仮名)に借りてるバイク返却のためにお出かけ。お出かけしたって事は・・・
080523_1

080523_2
ま、当然こーなるよな。今日は神楽坂でも下の方のチェーン店系だから、まあ軽くね、軽く。といいつつ、気付くと夜中の3時前ってどーいうこと!? どうせ今日帰れないだろうからと、前もっておじさん宅にメットとかの荷物を置いてたけども、まさかそんな遅くまで呑んでるとは思わないって!(^^;

5月22日

東スポ。GHC挑戦とGHCタッグ防衛戦を控える杉浦が、GHC挑戦する6/14横浜で健介・中嶋とのGHCタッグ防衛戦とダブルヘッダーでやるとかブチ上げたり。まあそれは杉浦らしいなぁって感じだけど、最後に一言「今夜から夜遊びを控える!」って、そっちの方が大丈夫なのか!?と気になってたりして。

今日は天気も良かったので、Tおじさん(仮名)の”遠隔操作ナビ”に従って、借りたバイクで奥多摩までお出かけしてみたり。
080522_1 080522_2

080522_3 080522_4
うーん、何度来ても東京都っぽくないよね。そして、ダム的なモノカッコイイよー。初めてのバイクでの遠出なのに「林道入って行けやー」と指示を出すおじさんは、ヒドイよ!

080522_5 080522_6
ダムのそばの資料館。前に来た時から気になってたんだけど、ここのキャラクターの声、どうも北都南さんっぽい気がするんだよねー。単にそう思って聞いてるからそう聞こえるだけなのかもしれないけど、なかなか上手なナレーションなんだよなぁ。

しかし、バイクだと割と簡単にお出かけ出来るよねー。原チャじゃちょっと行く気にもならんけど(^^; 今日は天気も良くて絶好のツーリング日和。平日なのでクルマ・バイクの数も少なくて、実に快適でしたわ。初めての遠出って事で、まだ体に余計な力が入ってる分、ウチ帰ってきたらヘトヘトになりましたけど・・・。オッサンだからとか言うなって!!

私信〜。
淡色館さん。
>>何やってんですかー!
うわ、めっちゃ叱られた! いやー、普段だったら夜中の1時とか3時なんて普通に起きてる時間なんですけど、実家帰ると生活リズムが変わってしまってー。でも、帰る機会あるかなぁ・・・。

5月21日

昨日借りたバイクで、近所に買い物行くついでにちょっと遠回りしたりして、ギアの上げ下げに励む今日この頃。上げるのは特に問題ないし、下げるのもクルマと基本的には同じだからまあ大丈夫。いや、バイクでシフトダウンしくってロックさせると、吹っ飛びそうだが(^^; 要は、ブレーキングしながらシフト下げてウインカーも消したり、みたいな複合操作がまだまだねー。結局はバイクの基本操作、だよな。コレちゃんと出来んと、街中で「たらたらしたバイクだなー」って思われちゃうもの。まあクルマ乗ってる時によく思ってる事なんだけど。逆の立場だからこそ、ってね(^^;

私信〜。
淡色館さん。
>>Tおじさん(仮名)が正とすると、誰かさんはYおじいさん(仮名)にしなきゃいけない気がしますし。
なんて、ヒドイ、年齢詐称! でも、ちょっと面白いから、今度Tおじさん(仮名)に会ったら「アニキ!」って呼んでみよーっと。

>>薄い色をベースに窓部分を濃い色の帯の国鉄特急な配色の塗装が施された14系寝台。
これはアレですね、
080302_4
このキハ183系と同じ色ですね。実は先日実家帰った時に、臨時特急「まりも」も狙ってたんですけど、上下列車で2回のチャンスがあったにもかかわらず、2度とも間に合う時間に起きられずに逃すという失態を演じていたりします・・・。
ちなみに夜行急行時代の「まりも」(他、「大雪」「利尻」)は、14系客車寝台&座席車を使用していたので、当然ながら青いの大好きなワタクシ憧れの存在でしたねー。

5月20日

今日買ったモノ〜。
080520_1
バイク用のグローブとか、ギア替える時の左足のガードとか。バイク持ってないのにこんなん買いそろえてー、というのも・・・

080520_2
イエーイ、ぶおんぶおーん♪ って、何じゃそりゃ。バイクどうしよーかなーと思っていたら、毎度おなじみTおじさん(仮名)が「練習用に貸してあげよーか?」ということで、先日購入したバイクをお借りした訳です。ヤマハのセロー225の2型(?)というオフロードバイク。借りに行ってとりあえず近所を走ってみたら、それ見たおじさんが「オッサンがバイク乗ってるのありえねー。っていうか、オフ車似合い過ぎー」とか、もーホントヒドイよ! まあ確かに、自分でもバイク乗ってるのは似合わねーって思うけど(^^; でもって、借り受けてウチまで小一時間走って帰ってきたけど、やっぱ原チャとは違ってラクだよねー。加速がいいからアホなタクシーに悩まされる事もないし。オフ車なんで乗り心地もすこぶる良好。いやぁ楽しい楽しい。軽くて取り回しもラクだから、練習するにはちょうどいい感じよねー。借り物だから無茶しないように自ずとリミッターも掛かるし(^^;

ちなみに、昨日今日と割とのんびりさんですが、実は有給でお休み。何故ならば、今月いっぱいで今のお仕事を辞めちゃうんですねー。今後は・・・決まってるような決まってないような。そんなんで大丈夫かいな(^^; 今までアニメとかそんな感じのお仕事してきたけど、ちょっとゲームのお仕事ってやってみたいなーていうのはあったりする訳ですがね。といっても、別にお絵描き上手い訳でなし、人よりちょーっとPhotoshopとかAftereffects使える程度だもんなぁ。良い話あったら是非!とは思うけど、こういうのはタイミングもあるからねぇ。まーどうするか色々考えて・・・といっても時間無いけどねー。、ま、どーにか。

5月19日

東スポ。土曜のノア・有明では、GHCジュニア戦で金丸がM岸和田に防衛成功したり、谷口の十番勝負第3戦は高山に負け。。ふむ、早く試合中継観たいなー。で、他に宮本がノアに初参戦して、丸藤とシングルやってる。あら、なかなかいい扱いじゃないの。日曜のつくば大会の白GHC戦は、カシラ川畑が防衛成功。志賀のアニキの退場は割と早かったようで・・・。

今日は午後から府中の試験場まで行って、免許の交付に。2時過ぎに手続きして、交付は4時半・・・それまで2時間何やってろって言うのよ、こんな何にもない場所でー!(^^; 仕方ないので、コンビニでドリ天なんか買ってファミレスで1時間半くらい時間潰し。何でそんな時間掛かるのよーって。
080519_1
で、無事交付。これで中型バイクも乗れるよー。で、「普通(4輪)」が「中型」に変わってるのにちょっと驚いた。そういや前に変わるとかいってたっけ。しかし、8tまで乗れるっていわれても、そんなん運転しないし出来ないって!(^^; IC免許の更新ってどうするのかと思ってたけど、前の免許は返納してまた新しいのを貰うのねー。昔だったら、穴開けて返してくれたから、昔の変な顔の写真が残ってたのにねー。さーこれで俺もバイクでブイブイだぜー!・・・といく訳は無し。バイク持ってないし。しょうがないから、まこちゃんにでも借りるかー('∇'*)ヾ(^-^;

今日買ったモノ〜。
080519_2
カウンタックの12巻。といっても、パンテーラ編だからカウンタックは出てないんだよね。

5月18日

今日は朝からお出かけで。
080518_1
千葉の富津まで行って、潮干狩りってヤツで。「いやー何だこの芋洗いはー」と思ったら、GWの時はもっと酷かったそうで・・・。んで、サクサクと掘りますと・・・
080518_2
わーい、いっぱい取れたよー。といっても、コツをつかんだのが終盤だったんで、取りきれなかったのがあったのがちと残念。

はとバスツアーで行ったので、この後にマザー牧場とかアクアラインの海ほたるに行ったり。乳製品やら海産物やら、何だか色々と食い物ばっかり買っちゃったなぁ(^^; こーいうのもたまにはいいなーと思った次第。

で、東京駅に帰ってきて、そのまま帰らずちょっとおじさんちにお邪魔して、
080518_3
取ってきたアサリ食いまくり〜。俺が掘ったのも結局ウチでは調理に困るし、預けてしまえば料理になって出てきますからねー('∇'*)ヾ(^-^;ラクし過ぎだ

5月17日

東スポ。昨日のSEMでは、基本的にノア所属か今シリーズに参戦してる選手ばかりだったけど、フリー選手では一人だけ宮本和志がこっそり参戦。平柳を一蹴しているけど、どんな感じなのかしら。上井ステーションで観た時は、ちょーっと微妙な気がしてたけども。健介オフィス興行での中嶋戦の控えるKENTAは、中嶋の先には当然健介をみているようで、相変わらず動くなぁ。

今日は昼から教習所。最後の関門、卒業検定ですよ。
080517_1
で、まああっさりと合格。教習開始からちょうど1ヶ月で終わった事になるな。後はこれを試験場に持っていって手続きすれば、晴れて免許取得ってワケで。しかし、普通二輪はサクッと取れたけど、現時点では大型はちょっと自信ないなぁ・・・。なんか色々見てたけど、しばらく修行しないと難しそうだもんなー。

明日はTおじさん(仮名)と、朝早くからお出かけ予定。ウチからだと始発並の時間に出なきゃいけない感じなので、前日入りしてお泊まりという事に。まあ割といつも通りって感じ?

5月16日

今日はPULLTOP「PRINCESS WALTZ」の、クリスのお誕生日ですよー。
080516
ドラマCD版的な。しかし、ワルツじゃ静ねーちゃんとかばっかり描いてるから、クリスはちょいと微妙よねぇ(^^; キャラ的には非常に好きなんだけどーって、嫌いなキャラなんていないだろって! で、例によって過去の絵も。

070516 060425
とりあえず、照れさせたがるよなー俺ってば。まーそんなわけで、お誕生日おめでとう〜。

今週のPULLTOP「てとてトライオン!」更新は、芹菜の自己紹介ボイス公開とか、応援バナーキャンペーン開始とか。芹菜ってば、お姉さん的で包容力でとにかくいいよね〜('∇'*)ヾ(^-^; バナーは色々バリエーションが増えたので、ウチのはミドルサイズの一乃会長に変更。しかし・・・てまーバナーにしようかどうか超悩んだって! 気分で時々替える、かも。ちなみに、発売日についても近日発表されるそうで、個人的にはまだ暑さの残る時季かなーとか思ってるけど、さすがにそれは厳しいか(^^;

東スポ。ノア今シリーズの札幌大会で抽選式シングルマッチに、秋山・力皇・森嶋・丸藤・ヨネ・彰俊が立候補したとか。ふむ、このメンツならどの組み合わせでも面白くなるなー。杉浦の次のGHC挑戦権争奪という一面もあるし、森嶋も大変よねぇ。このところちょっと結果の出てないヨネも、一発みせてくれるとより面白くなると思うから、期待したいところだ。
あとは、健介オフィスの山口が両膝のケガにより引退との事。デビューから間もないけど、先日のSEMでも伊藤なんかとガンガン試合やってたし、生で見た事は無いけども将来楽しみな選手という印象でした。非常に残念だし、本人も無念でしょう・・・。健介オフィス絡みでも一個、6/13大阪府立での健介vs丸藤、中嶋vsKENTAが発表に。ありゃりゃ、いくら「出し惜しみしない」といっても、一気に出し過ぎじゃあないですかい?(^^; んー、観たいなぁ・・・。

拍手レス〜。
>>∩(  `   ▽   ´  )∩ <落ちろ〜!(明日 ○○で呑んでる人より)
やっぱり、呪い、来たって!!

5月15日

今日はノアの新シリーズ開幕の後楽園。お仕事的に当然観に行けないので、ウチ帰ってG+中継録画で観戦。東スポではスルーされ続けてるGHCジュニアの前哨戦では、M岸和田が金丸に対抗意識むき出しでいいねー。ジュニアっぽくないパワーだし、それでいて身も軽いし。鼓太郎vs石森のシングルは、鼓太郎が勝ち。試合後にマルビンも呼び込んでGHCジュニアタッグ挑戦アピール。続いて出てきたKENTAもそのつもりだったようだけど、その場で勝手に決定と言わずに会社に委ねるあたりがノアっぽいね。GHCタッグの前哨戦は、彰俊・バイソンがやはり大暴れだ。個人的には、バイソンにそろそろベルト巻いてほしいけどねぇ。

青木の閃光十番勝負第4戦はBダニエルソン戦。ダニエルソン、ヒゲ生やしてきてるんでパッと見誰かと思っちゃった(^^; なんか来るたびに見た目が変わってる気がするぞ。青木はよく攻めたし、キャトルミューティレーションも凌ぎ切ったけども、三角締めに捕らえられてエルボーで頭ガンガン打たれてそのままレフェリーストップ(かな?)。いやー、ダニエルソンの緩急つけた渋すぎる試合運びは見応えあるなー。それをきっちり出させた青木もよくやったし。十番勝負の次戦は小川戦。これも大変だなぁ。

ROH戦の3WAYマッチは、序盤はKENTAがNマッギネスとBJホイットマーの2人に一方的に攻められてたけど、3人のうち最初に勝った選手が試合の勝利者という事で、徐々に足の引っ張り合いの展開に。なかなかゲーム性の高い試合形式だなー。KENTAはあと一歩までホイットマーを追い込んだけど、そのタイミングでマッギネスがKENTAを場外へ引きずり出してタワーオブロンドンで戦闘不能にさせ、弱ったホイットマーをラリアットで沈めてオイシイとこ取りな勝利。やっぱこの試合形式に慣れてるだけあって、ポイント押さえてるもんなぁ。しかし、KENTAは惜しかったね。

メインでは、小橋が復帰後後楽園初登場だったけど、言われてから「あーそうだったかー」と思い出す始末(^^; そうだよなぁ、ノアの後楽園なんて久しくどころか一度も行った事無いからなぁ。小橋は今シリーズも調子は良さそうね。秋山・力皇とガッツンガッツンやってるし。今日の後楽園は、見所多かったなぁ。

今日は朝一で教習所。ホントは昨日行こうと思ってたけど、明らかに雨降るの分かってたから今日にしたわけで。で、今日は2段階のみきわめ。つまり、今日が終われば後は卒業検定のみ、ということ。当然問題なく終了し、早速卒業検定の予約。まー変なコトしなきゃ受かると思うけど、どこかから「落ちろ〜」って呪い飛んできそうだな・・・よく知ってる酒呑みのおいちゃんからとか。

私信〜。
淡色館さん。
>>てっきり、適当に呼んでるだけだと思ってました。
いやいや、普段からテキトーなワタクシですが、さすがに適当に呼びはしませんよー。・・・まあ適当に名前つけたなら「モモ小僧」とか。センス無いな!

拍手レス〜。
>>12日の255系、定期なら新宿行しおさいですけど…
あれ、そうなんですか? 確か構内アナウンスで「さざなみ」って言ってたような気がしたんで・・・といっても、ちゃんと聞いてなかったんで自信ないですが。 

5月14日

東スポ。明日のノア・シリーズ開幕戦の後楽園で、NマッギネスvsBJホイットマーvsKENTAの3WAY戦でのROH王座戦が行われるとか。あら、KENTAチャンスじゃない。モリシはGHC王者だから、その他でタイトル挑戦出来そうな選手は、現地でも人気あるKENTAか丸藤か、ってところか。といっても、KENTAもGHCジュニアタッグ王者だから、もしベルト獲ったら忙しくなるよなー。3WAYマッチってのも、あまり日本じゃ見られない試合形式だから、それも興味あるよねー。

今日のウチの駅。
080514_1
今日もまたモモずきん189系がいたので、わざわざ乗る電車1本遅らせて「スーパーあずさ」待ちしてみたり。しかし・・・アングルの関係か、妙にしゃくれ顔に写ってるよ。

5月13日

東スポ。秋山がGHC挑戦に向けて動き出したり、白GHC戦が川畑・志賀・平柳vs菊地・青柳。一平の6人タッグ戦でしかも時間無制限のイリミネーションマッチになってたり。同じタイトル戦線の話題なのに、この振り幅はどうだ。イリミネーションマッチって、懐かしい響きだなぁ。アニキ、王座返り咲きのチャンスだって!

今日のウチの駅。
080513_1
モモずきん189系。わざわざ先頭に回り込んで撮ったけど、この後「スーパーあずさ」が通過するタイミングだったんで、並んだ所を撮れば良かった・・・。しかし、何故ゆえに”試運転”なんだろう?

今日のカレー。
080513_2
シュウマイとコロッケ。今日も5月とは思えない寒さで、そんな時はホットになる食べ物だ。つまり、身も心もホットになるソウルフード、カレーなんだって!('∇'*)ヾ(^-^;

私信〜。
淡色館さん。
>>鉄好きな北海道の人とは思えない台詞だ・・・
いやいや、北海道といっても実家の帯広から札幌まで「スーパーおおぞら」でも約2時間半の距離ですよ・・・あら、意外と近いなー。でもせっかく撮るなら、噴火湾沿いとか大沼付近とか、北海道らしい所で撮りたいものですよ。となると、実家経由ではなく函館方面直行のほうが楽かもなぁ。まあいつかは行ってみたいですよ。

5月12日

東スポ。小橋が地元・福知山凱旋試合で、ドッコイセ大使に任命されたり、三沢と一緒にドッコイセチョップを披露したり。チョップを受けるのは、やはり雅央。どんなチョップなんだかなぁ。で、地元にプロレス記念館を建てる、とかぶちあげちゃう小橋。いやー、そんなん出来たら、西に行く理由がひとつ出来ちゃうって!('∇'*)ヾ(^-^; あとは、白GHCに菊地・青柳・一平と3人が名乗りを上げているとか。どうするのかなー?と思う一方、相変わらずスルーされてるGHCジュニア戦・・・金丸、幸薄すぎだって!

今日のお茶の水。
080512_1
時間的にいるはずのない255系「さざなみ」が、何故か下り各駅の2番線で一時停止してました。珍しいの止まってるーと思ってわざわざ後ろに回り込んだのに、表示がなんにも無くてがっかりだって! ウチ帰って調べたら、臨時列車で新宿行きってのがあるそうで。変な時間にいたのは、中央線が”例によって”止まった影響なのかしら? 何かあって止まると、その後しばらく混み混み電車になるからイヤなんだよなー、まったく。

今日買ったモノ〜。
080512_2
昼休みにちょっと足を伸ばして書泉ブックタワーまで行って、何となく物色してて寝台列車特集の雑誌みつけたんで。4年位前のバックナンバーだけど、四半世紀のブランクがある俺にとっては昨日みたいなモンだな! 20系以前の客車寝台についてもそこそこ詳しく書いてあって、なかなかいいモン買いましたわ〜。って、どーしても古いのばっかり興味あるよねー(^^;

私信〜。
あわさん。
>>府内のDD51もあと2年程で消えるかもしれません・・・
>>大阪市内にある貨物駅が現在非電化なのですが、Wikiによるとどうやら改修と電化工事を進めているようなので。
なんと、それはいけませんねぇ。無くなってしまう前に見に行かなくては!('∇'*)ヾ(^-^; 「北斗星」仕様のDD51も、一度は生で見たいですしねぇ。

拍手レス〜。
>親方さん。
>>あー、西国分寺以東は貨物走ってないです。そこから武蔵野線入ってそれぞれ散りますので
>>都心に入るのは山手貨物線…つまり湘南新宿ラインのルートを使うやつだけです
あら、そうでしたか。それだと日常的に見る、というのはちょっと無理ですねぇ・・・。

>>www.mizukami.org/imo_syousai/akakirisima.htm
>>おっさんの呑んだ酒は前リンクのヤツです!貴重なんですよー♪
む、俺の事をおっさんと呼ぶのは東西に一人ずつしか知らないですよ・・・ということは、あの写真に手が写ってる人かしら? にしても、ここまで貴重品とは思ってなかったですよ。だって、普通にカウンターから出てきてたし・・・。

5月11日

小雨が降ったり止んだりする中、朝一から教習所。今日は急制動とかコーナーリング体験なんかをやるんだけど、路面ばりばりウエットっすよ。事前に「雨で急制動は転けるよー」みたいなこと聞かされてたもんだから、ややビビリ気味・・・。しかし、やってみたら意外とそんな事はなくて、まあこれくらいなら楽だなーってレベルだったので一安心。出来るだけ制動距離を短く、っていうのだったら転けたかもしれないけど(^^; で、調子こいてウエット路面でドライの時のラインで止めてみようとしたら、リアタイヤが少しロックして「リアがロックしちゃダメよー」て言われる始末。ダメじゃん!

午後からも1時間取ってるから、一旦ウチ帰ってきて昼寝。いやー、昨日は呑んで帰ってきて朝も早かったんでねー。しかし、寝ると意識がリセットされるから、今日2時間目の教習でも今日初めてみたいな感覚になるよね。雨は上がって路面はドライになったけど、寒い寒い。ちょっと薄着だったから、乗ってて「うわー失敗したー!」って(^^; さすがに10時間以上乗ってると、操作にもある程度慣れてきたし、バイク乗るのが面白くなってきた。低速だとカックンなブレーキも速度上げるとスゲー使いやすいし、原チャとは比べモノにならない安定感がいいねー。だから、教習終わった後に原チャ乗ると、あまりの安定感の無さに恐ろしくなるんだよねぇ。よくもまあこんな乗り物で、環7とかカッ飛んでたなぁって(^^;

私信〜。
淡色館さん。
>>あと、府内には非電化の貨物線も点在していて、DD51が走り回ってますよ。
あらやだ、それは非常に魅力的ですよ。昔もっとも馴染みのあった機関車は、北海道だけに当然DD51ですけど、北海道以外では見た事無いですから。ブルートレインもそうですけど、機関車が引っ張るっていうのがなんかグッとくるんですよねー。当然、機関車そのものが好きってのもありますけど。

拍手レス〜。
>親方さん。
>>中央だと貨物はEF64重連およびEH200の列車が走っているはずですが…やっぱり夜?
>>北(高崎、東北)からだと大宮から武蔵野経由で西国分寺から中央に入りますが
>>このときはEF65あたりで八王子で機関車の交換でしょうね…もしくは新座貨物ターミナルでですね
ふむ、なるほどー。基本的に普段使う路線以外はまず乗る事がないので、都内でも郊外の方はとんと分からなかったりします。ちなみに中央線は、三鷹あたりから東京までの間を日常的に使用してますが、今まで一度も貨物列車に遭遇した事はないので、走っていたとしても旅客が終わった後の夜中かな?と考えた訳です。まあそれを確かめるには、夜中に線路脇で張っているしかないんですけど・・・。

5月10日

今日はPULLTOP「お願いお星さま」の、桜庭綾瀬のお誕生日ですよー。
080510←クリックで拡大画像。
ウチでもっともお気に入りなキャラの一人ですよん。で、いつものように赤下着なのは、まーしょうがないんですよ。例によって過去の絵も。
070510 060510 070117
赤下着ばっかりだな! 今後ともウチの”黙認”マスコットとして、頑張ってもらいましょー('∇'*) つーことで、お誕生日おめでとう〜。

今日は昼から教習所。シミュレーター+学科の連続2時間。今日も雨だったから、丁度良かったと言えばよかったのか・・・。シミュレーターやるのは3回目だけど、実車ともゲームとも違う、凄ーくヘンな感覚なんだよねー。

夕方からはお出かけッス。
080510_1
ていったら、呑みしかないよね! 未だかつて無いほどTおじさん(仮名)が絶賛するお店に行ったワケですが、こんな見た事無いのとか普通に置いてあるしー。”黒”はコンビニでも普通に置いてあるけど、”赤”なんて初めて聞いたもん。お絵描きしてたりしてちんたら行ったもんだから、ちょっと呑む時間が短くなちゃったのが悔やまれるところ・・・って、俺が全面的に悪いんだけど(^^; まあ電車のあるウチに帰らなきゃイケナイってのもあったけど。なんせ、明日は朝一に教習の予約入れてるんで。雨、なんだけどね・・・。で、電車でうつらうつらして、一駅乗り越しちゃってしかも上り電車終わっちゃってるから雨んなか一駅てくてく歩いて帰るのも酔っぱらいのお約束だな! ・・・ダメ度MAXっすねー。

5月9日

今週のPULLTOP「てとてトライオン!」更新は、鷹子の自己紹介ボイス公開と、「ちーかまもきゅもきゅ手鞠さん」なんてのが追加されたり。鷹子の自己紹介が素晴らしいのは当然としてだ。ちーかまもきゅもきゅ手鞠さん、こりゃー「みやびちゃんぷりちーボタン」以来の衝撃だって!('∇'*)ヾ(^-^; ただちーかま食べさせるだけかと思ったら、ノーパソぱちぱち打ったり、ほっといたら暗くなってビックリしたり。声も2種類あるのかな?全部「てまー」だけど。 ・・・まったく、こんな危険なモノをー!! しかし、どーしてここまでするかなー(^^; サービス良すぎっしょ、俺に対してのねー('∇'*)ヾ(^-^;んなわきゃない

東スポ。GHCヘビーに挑戦する杉浦の為に、丸藤が高山に酷似した練習相手を呼んでくるとか。なんだかなー(^^; 森嶋似のマスクマンとかさ、最近はこんな感じの話題が多いねぇ。次は杉浦が何やってくれるか?ってとこだな。まあ下ネタ絡みである可能性が高いけどさ。

今日のカレー。
080509_1
また、カツカレーにコロッケ追加。揚げモンばっかよな。でも美味いんだもの。にしても、今日も混み混みで行列してたなー。行列してまで食べようと思うのは、まんてんだけだって!

5月8日

東スポ。ノア次期シリーズでのタイトルマッチが発表されて、森嶋vs杉浦のGHC戦に丸藤・杉浦vs彰俊・BスミスのGHCタッグ戦が決定し、それと川畑が菊地に挑戦?したいとか。まあシングルとタッグは予想通りだが、カシラが動いたのにはビックリだ(^^; 杉浦は以前ジュニアのシングル&タッグにキャバクラで三冠達成?してたけど、今度はヘビーのベルト&キャバクラでの三冠を目指すワケだな! そして、今日発売の週プロによれば、金丸vsM岸和田のジュニア戦も決定しているようだが・・・東スポではスルーされてるよー。金丸、相変わらず幸が薄いって!

拍手レス〜。
>親方さん。
>>意外と都内で貨物は日中もありますよ。…もっとも、通常色でなく更新機ばっかりですが
>>真昼間、12時頃ならEH500のコンテナ便が走ってるぐらいですし
>>ま、国鉄機よりJR機のほうが多いですが…。都内より武蔵野線のあたりのほうが見やすいですね
ふむふむ、場所によっては普通に見られるんですねぇ。個人的に中央線が行動圏内の中心なので、あまり馴染みがないっていうだけなのかもしれませんねー。逆に、「かいじ」や「スーパーあずさ」なんかはほぼ毎日見てますけど、こっちはさほど興味が無い・・・っていうのは、実は贅沢なのかもなぁ(^^; でも、昔から刷り込まれてる国鉄車両の方が好き、っていうのはもう仕方がないですね、はい。

5月7日

今日も朝一で教習所。しかし・・・朝から暑いなぁ。教習所所内って、特に4輪はどこまで遅いのん?てくらい遅い教習車がよくいるんだけど、そんな中を普通にスピード出して走るのって逆に怖いっていうか、ね。で、こっちもつられてゆっくり走っちゃって「街中じゃそんな遅くないでしょー」とか言われちゃうワケだ。いや、スピード出して走るのは別に出来るけど、周りが遅すぎると物凄く調子狂うんだわ、これが(^^;

今日買ったモノ〜。
080507_1
大分前に1巻買ってたけど、最近2巻が出てたので僕らのマストショップ・メロンブックスでお買い上げ。そういや、先日”俺直撃”だったいいんちょマンガは、売り切れて再入荷したのも即完売したようで、世の中ようやく俺に追いついてきたんだって!('∇'*)ヾ(^-^;んなわきゃない

拍手レス〜。
あわさん。
>>貨物じゃないですが、EF66は富士・はやぶさで後1年弱は東京でも拝めますよ。
>>更に、上野へ出れば「北陸」でEF64も見れますよ。
>>西は東海道本線の京阪神地区のダイヤ密集地域では複々線運行なので
>>特急や新快速の合間に貨物列車を入れられる為、普通に爆走しているのかと・・・
おぅ、ずぼらなワタクシにツッコミが・・・。そうなんですよねー、素直に朝早く(或いは夜遅く)に東京・上野に出て行けば、大好きな四角くて青いものが触れられる距離まで接近出来るんですよねぇ。今度、携帯のカメラじゃなくて、フル”マニュアル”の銀塩カメラでも抱えて撮りに行ってみようかと思いますよ。
西の旅客列車の合間に走る貨物列車、ってのは不思議な光景って感じですねぇ。そういうことまで考慮すると、単に西行ってテキトーに電車乗りまくってるだけでも面白そうな気がしてきますよー。

5月6日

PULLTOP「お願いお星さま」の、桜庭綾瀬。
080506
綾瀬描くの久しぶりー。ウチの”黙認”マスコットキャラっすよ。やっぱ好きよね〜('∇'*)

連休最終日は教習所三昧。昼から第1段階みきわめでサクッと通って、午後から2段階のシミュレーターともう1時間。今までは2輪専用コースだけだったけど、2段階は4輪と共用のコースで。クルマや原チャで普段から公道走ってるから、両方の死角とか走り方なんかは慣れてるつもりだったけど、よく考えたら原チャでクルマと同じ走り方ってしないよね。基本的に左端でーとか、右の車線には基本的に入らないとか。特に2車線右折、違和感あるなぁ(^^; で、今日は夏のような暑さ。炎天下の教習は汗だくで大変だって!

私信〜。
淡色館さん。
>>とてもおじさんが喜びそうな車両ですね。
おじさん言わんといてー! と、キハ183系セットは、先日キハ82を買う前の下調べしている時に発見しまして、全くもって言われたとおりに思いっきり食いついた訳で。しかし、同じくセットはちょっと・・・。キハ183系0番台(当然国鉄特急色)の単体が出たら、速攻買っちゃうんですけどねー。
ちなみにキハ183系セットのヘッドマーク、「北斗」と「おおとり」なんですよね、何故か。キハ183系といったら「おおぞら」でしょうがー、と思ったら別売りのヘッドマークセットに含まれてるようで。商売上手だなぁ!

あと、都内だと貨物車両はほとんど見られませんねぇ。八王子なんかもそうですけど、県境に近い所では見られたりするんですけども。23区に近いあたりだと、深夜に走っているのかもしれませんね。EF65とかEF66を日常的に見たいですよ・・・。

5月5日

久しぶり、っていうか1年ぶりで。
080505
ま、キャラは好きなんで。お誕生日おめでとう〜。

今日は特に予定無し。教習所もお休みなんで、ウチでお絵描きしたりしてダラダラと。夜は上に流しに行こうかなーとか思ってたけど、雨降りそうだったから早々に酒呑んでダメモード突入で。

5月4日

今日は相模原までお出かけ。先日、友人が引っ越ししたので、行ってみましょーかねーって感じで。ウチから電車だと、新宿回りか八王子回りかの2択。空いてて楽そうなのは八王子だろう、ということで駅数は少ないけど駅の間隔がグッと空いてる八王子方面へ。久しぶりに会って、一日中ずーっとダベってましたわ。録画してたけどまだ観てなかったガンダム00の1期最終回観ながらあーだこーだ言ったり、プラモとかフィギュアの話題で盛り上がってみたり、まー昔とやってることは同じだなぁ、と。最近じゃそういう話をする事も少ないから、充実しておりましたわ。

今日の車両。
080504_1
行きの八王子駅で中央線から横浜線に乗り換えようとホームをだらだら歩いてたら、なんか見た事のない電気機関車発見。「EH200」って形式で、割と新しい車両みたいで。パキパキの四角で青くて、結構イカス感じよねー。
080504_2
帰りの八王子駅で、こちらは凄く久しぶりに見るような気がするタンク車。昔、「おおとり」とか「北斗」なんかの特急乗ってると、苫小牧あたりとか工場のある場所を通過する時によく目にしていたのを思い出します。でも、貨物車両がホームに止まってるなんて、都内っぽくないよねー(^^; 行きで見たEH200が動いてるところも見られたけど、コイツってば2車両連結の機関車だったのねー。「EH10みたいだー」とパッと思いつくあたり、昔に図鑑なんかでみてた事を結構憶えてるなー、と。

5月3日

今日はPULLTOP「遥かに仰ぎ、麗しの」の、風祭みやびのお誕生日ですよー。
080503
しましまみやびーで。ちっちゃいみやびちゃんぷりちーだって!('∇'*)ヾ(^-^; で、例によって去年のも。
070503
あんま、ちっちゃくないよねー(^^; てな感じで、お誕生日おめでとう〜。

東スポ。昨日の新日・後楽園で、欠場してた永田が復帰。元気なようで一安心。しかし、”ながた軍団”略して”NG”を結成するとか。んー、何だかなー(^^; あとは、天山と組んだと思ったらあっという間に裏切ってGBH入りした飯塚は、坊主になって大暴れしてるようで。飯塚がヒール、ってのはまあ面白いとは思うけど、過去にJJジャックスとして組んでた野上(現:AKIRA)は、立ち位置がレジェンドなんだよねぇ。だから、キャリア的には飯塚もレジェンドのような気もするが・・・。

昨日夜からの雨の中、教習へ。午前と午後に1時間ずつだけど、午前はシミュレーター教習だったので室内。ちょうど教習所着いた頃に雨が強くなったから、まあ運が良いのか悪いのか・・・。昼には雨もやんでくれたので、午後の教習は濡れずに済んで良かったわー。で、今日は初めてビッグスクーターにも乗ったんだけども、当然ながら原チャよりも重くて長いから、なんかもっさりしてて思ってたより運転感覚は違うよね。いや、今まで(ケツに)乗ったビッグスクーターは”普通じゃない”ヤツだったから、想定してた基準が違いすぎただけか(^^;

5月2日

PULLTOP「てとてトライオン!」の、十倉手鞠。
080502
てことで今週のPULLTOP更新は、自己紹介ボイスの倉田ちさと編とか、早速ウチでも貼ってみたバナーとか、各キャラの着ボイスとか試聴BGMなどなど、いっぱい公開してますなー。まさか続けてサブキャラの自己紹介をやってくれると思ってなかったんで、ちょっとびっくりしつつ恐らく来週公開の鷹子の自己紹介を楽しみにしてますぅ('∇'*)ヾ(^-^;やっぱソコかよ で、着ボイスのページをみると、手鞠だけ何故か2パターンありますよ? これはもしや・・・とクリックすると「てまままままま」って、どーしてこんな俺の自我崩壊するようなボイスをー!! うむ、しょうがないからウチの携帯に入れときますかね〜('∇'*)ヾ(^-^;常用するんかい

東スポ。小橋のご当地新技第4弾はドッコイセチョップ。凱旋試合の福知山大会で披露するそうで。んー、どうなんでしょ(^^; とりあえず対戦相手の雅央が、太鼓のリズムできっちり受けてくれる事を期待するしかないな! 更に、福知山のふるさと大使(ドッコイセ大使)にも任命されるとか。是非、夏祭りに上半身裸でチョップで太鼓を叩いちゃって下さい! むしろ、特訓シリーズとしてやってくれると愉快なんだがなー。

明日から4連休。普通に暦通りで。で、明日は教習を入れているんだけど・・・どーして俺が教習の時に限って天気悪いかなー。天気悪い率高いぞ、ホント。そういやクルマの時も、初めて路上出た時は雨だったし(しかも夜)、その他にも割と天気悪い事が多かったような。クルマ洗うとすぐ雨が降るのと同じく、変なジンクスになってるような気がする・・・。

5月1日

東スポ。シリーズ終わって定期健診を受けた小橋、交通事故にあったような数値が出たとか。そりゃあそうでしょ、武道館でも高山とガッツンガッツン闘ってるもんなー。昔、確かリン魂で橋本のキックの威力計ったら、軽自動車ぶつかったぐらいの威力とかいってたっけ・・・。それなら交通事故並のダメージって、なるよなー。あとは、KENTAがジュニアタッグ防衛戦に丸藤・杉浦も狙う気あるようで。しばらくジュニアに専念してたけど、また動き出すのかな。もひとつ、昨日行われたSEMは、健介オフィス主催大会。色んな顔ぶれが集まってて、面白そうだ・・・。健介オフィス以外の若い選手も上がるようになると、カード的にもグッと面白味が増すよねー。

ここんところ、ようやく暖かくなってきたな〜などと思っていたら、あっという間に暑くなってきたよ・・・。俺ってば「心地よい気温」の許容範囲が非常に狭いんじゃなかろうか(^^; まあ基本的に、暑さより寒さに強いですからね。しっかし、東京出てきて15年、いまだに暑さには強くなりませんわー。