−雑記帳08年4月分−

前の月次の月戻る


4月30日

東スポ。昨日の全日・愛知県体での三冠戦は、諏訪魔が健介に勝ってベルト奪取。あら、諏訪魔勝っちゃったなぁ。ケアがGURENTAIに入ったり、世界ジュニアも土方が奪取して、風景がガラッと変わりそう、かな? あとは、昨日のDREAM2での船木vs田村。総合系はあんまり気にしてないけど、このカードは非常に興味があったわけで。で、船木が57秒でTKO負け、というのがなかなかショッキング。やはりブランクが大きいのかなぁ。

4月29日

PULLTOP「PRINCESS WALTZ」の、深森静。
080429
ホントは昨日なんですけどね、発売日は。久々な静ねーちゃんは、これまた久々なランジェリーで。しかし、もう2年も経ったのかぁ。ま、相変わらず静ねーちゃん大好きですけどねー('∇'*)ヾ(^-^;

東スポ。やっぱり次期シリーズでのGHCタッグ戦は、新潟が濃厚だとか。まあそれはいい。彰俊といえば、ダークエージェント時代から色々と話題を提供していたけど、今回もラテン美女を杉浦の部屋に送り込んで骨抜きにするんだとか。相変わらずよねー(^^; あとは、パンクラスの和田拓也がノアの青木に対戦要求。両者は中学の同級生だったそうで、和田はウエルター級暫定王者。面白いところで繋がってるなぁ。実現したら、ちょっと面白そうよねー。

今日は昼から髪切りに行って、夕方は教習所で1時間。繋がり感の分かりにくいクラッチの操作が、なかなか難しいのよねー。ていうか、ウチのみたいな”普通じゃないクルマ”乗ってると、おかしなクセ付くみたいだ(^^; あとは、デカイ車体の取り回しがやっぱり大変よね。これはとにかく乗って慣れるしかないんだが・・・教習時間だけじゃ物足りないなー。

4月28日

今日はPULLTOP「夏少女」の、結城京のお誕生日ですよー。
080428
すくすくすく水。バカのひとつ覚えです。未だに手ぇ付けてないゲームです、ハイ(^^; 例によって去年のも。
070428
相も変わらず別キャラよね! ということで、お誕生日おめでとう〜。

東スポ。グローバルタッグリーグで優勝した彰俊・バイソン、GHCタッグ獲りとともに元王者の小橋・多聞組も視野に入れてるようで。まあ順番に行くとそうなるよなー。小橋はバイソンを高く買ってるから、バイソンの力を目一杯引き出してくれるだろうし。GHCタッグ戦は、東スポによると5/23新潟って事らしいけど・・・あれ?昨日観に行った人が観に行けませんよ?(^^; 森嶋からピンとった杉浦は、シングル挑戦の意向があるみたいだけど、タッグ防衛戦の話題一色になってしまって既に忘れられたんじゃいかと被害妄想。大丈夫、次のシリーズはすすきの・・・じゃなかった、札幌があるよ!
昨日の新日・愛知県体でのIWGP戦・中邑vs武藤は、武藤が8年ぶりに王座奪取とか。ほー、そうきますか。確かにネームバリューは武藤の方が格段に上だけど、新日も思い切った事するなぁ。といっても、武藤は元新日だから、ほとんど違和感もないけどね。

昼休みにブラッとゲーセン行くと、
080428_1
またD1ゲームのロケテやってるー。どれどれ、前に俺がアンケートに書いた事がどれだけフィードバックされてるかな〜、ということでとりあえずプレイ。1プレイ100円なのがちょっと良心的だ。で、まずは登場車種をみてみると・・・86トレノ(NA)・86レビン(SRターボ)・ER34・FD・GDB・S15・B324R(R32ベースの34Rの顔面スワップ&ワイド仕様)・Z33と、どこにもトヨタ直6がいないって! もー、困ったモンだなぁ! まあブーたれてもしょうがないんで、SRターボレビンでプレイしてみたけど、以前ほどケツが出まくるという事はなくなってて、プレイしやすくはなってるねー。プレイモードも、それなりに長い時間遊べるようになってるし。ソフト面では登場車種以外は不満無しかな。
しかしハード面が・・・まず、クラッチが無いのにMT車のペダル配置。左足ブレーキがやりにくいのよね。ま、足ブレーキは積極的に使う訳じゃないから別にいいけども、サイドブレーキの位置が有り得ないほど使いにくい位置に設置されてるんだよねー。シートにかなり寄って、しかも座面より相当下にある。レバー握るのに体沈めなきゃいけないって、実車じゃ絶対有り得ないでしょーに。特にドリ車なんて、座面が低い分サイドブレーキの位置は肘よりちょっと下辺りの高さになるだろ。ウチのクルマですらそれくらいの位置だ。ソフト面では既にBG3の頃からかなりのレベルだったし、それよりも更に磨きが掛かってるのは明らかだけど、操作性というハード面での退化はねぇ・・・まあコストとの兼ね合いもあると思うけど、そこはBG並にしてもらわないと。
や、コレはロケテ仕様の筐体だからーということであれば、俺の文句は全くの的はずれって事になるけどねー(^^; むしろ、的はずれであってほしいな・・・。

今日買ったモノ〜。
080428_2
僕らのマストショップ・メロンブックスで、えろいマンガとかいいんちょさん的マンガとか。「あ、俺向けのが売ってるー」って即買っちゃったワケですよ!('∇'*)ヾ(^-^;んなわきゃない

4月27日

今日はノアの日本武道館大会。行く前に教習所行ってキャンセル待ちでもしようと思ったけど、ちょっと慌ただしくなりそうだったから素直に武道館直行で。
080427_1
なんか人溜まってるなーと思ったら、
080427_2
グローバルタッグリーグの優勝杯が。多分、G+中継のオープニング用かな。余裕持ってきたので、カード発表前には着席。近年稀にみる早い到着だ。以下、例によって観戦記で。

第1試合、平柳・伊藤vs起田・宮原。健介オフィスの2人、初めて生で観る上にコスチュームがほぼ一緒なので、どっちがどっちなのか判別付かず(^^; SEMでの健介オフィス勢との対戦で弾けてきた伊藤は、やはりいい動き。そして意外といっては失礼だが、平柳の気迫がよく出ていたね。要所要所で出す張り手と蹴りで、健介オフィス勢を圧倒。おー、こんな頼もしい平柳は珍しいぞー。起田と宮原は、技よりもとにかく気迫だよね。でも、数年後にはグッと良くなっていそうな感じがする。SEMでノアの若手と対抗戦的に試合してるし、ノアの若手もうかうかしてられないよねー。最後は、伊藤が宮原をジャーマンスープレックスでピン。うむ、伊藤はノッてるねぇ。あと、ちょっと出遅れてた感のあった平柳もきっかけをつかんだ、か?
第2試合、雅央・百田・泉田vs菊地・志賀・川畑。今年初兄弟船。アニキ頑張れー。しかし、誰よりも声援を集めるのは、誰あろうレフェリーのマイティ(^^; まあハッキリ言ってしまえば地味な試合ともいえるんだけど、いつも変わらず安定した試合展開が、非常に心地良いんだよね。昔の悪役商会vsファミリー軍団ほどアクは強くないけど、それに近い役割を担ってる気がする。といっても、老け込むようなメンツじゃないけど。最後は菊地が百田をスクールボーイで丸め込んでピン。

第3試合、金丸・石森vsBダニエルソン・青木。リーグ戦で盛り上がるなか地味に参戦してたダニエルソンだけど、リーグ戦不参加なのがちょっと惜しいなぁ。まあパートナーの問題もあるからアレだけど。青木はこのメンツに入っても見劣りしなくなった感がある。目まぐるしく攻防が入れ替わる終盤、金丸が青木を倒して石森にダイビングプレスを要求すると、降ってきた石森から青木を避けて自爆させる行動に。おや?と思っていると、今度は石森が金丸に延髄蹴り。こりゃ仲間割れだー、と思っている間に石森が青木に飛びつき腕十字固めにジャーマンと畳みかけ、フロントスープレックスのように抱えて頭をロックしてそのままDDTのように叩きつける新技?で勝利。試合後は、花道を乱闘しながら去っていく金丸と石森。遺恨発生って事で、次期シリーズではジュニアのタイトルマッチが組まれるのかな。
第4試合、Dブラウン・ブキャナン・Bフィッシュvs田上・鼓太郎・Rマルビン。今日の田上は・・・省エネモードかな。エコ田上だ! RODと田上の絡みはデカイし見応えあるよねー。で、エコ田上かと思いきや、ディーロに10時10分チョップを乱れ打ちしたり、観客を煽りつつ控えるRODにお尻ペンペンポーズをしてコーナーに押さえつけられてるボビーにハイキックってのを3セットやったり。お、意外と頑張ってる。でも、まあそれくらいか(^^; ボビーって割とイロモノ系っぽいけど、なかなか器用な試合運びするんだよね。なんか、ジョニー・スミスを思い出すなぁ。最後は、ブキャナンのアイアンクローボムからディーロのローダウンでマルビンから勝利。んー、ROD良いねぇ。”強いガイジン”ってのになってくれれば。

第5試合、小橋・多聞・KENTAvs高山・佐野・潮崎。
080427_3
小橋コール時。やはり小橋人気は断トツよね。で、試合開始直前にKENTAが佐野を、多聞が高山を急襲し、リング上には小橋と潮崎。そうなると当然、師弟のチョップ合戦だ。しかし、潮崎もかなりやるようになったよねー。”小橋のコピー”というところからは脱却し、今まさにそこから進化している過程だよな。シリーズ終わったらまたアメリカ遠征に戻るだろうけど、戻ってくる時が楽しみだ。そのやりあう師弟に割って入った高山、すわ潮崎と仲間割れか?!というシーンが。小橋は「どうしたんだ?」といった雰囲気で近寄ると、すかさず高山・潮崎のダブルキック炸裂。そういうことまでやるとは、面白いねー。小橋と高山は当然激しくやりあい、KENTAも相変わらず高山に突っかかるし、リーグ戦を食ってしまおうかというくらいの激しい展開。潮崎は、小橋に見せつけるように大根切りチョップを出したり、小橋に対してラリアットを放っていったり。終盤には多聞にオレンジクラッシュを放ち、小橋の技をちゃんと自分のモノにしてるよね。最後は佐野がノーザンライトボムで多聞をピン。その間、場外では小橋と高山が大立ち回り。試合後もしばらく暴れて、高山を放送席に叩きつけるほど。やっぱこの2人はこうなるなー。高山組が引き上げた後、花道から潮崎が再登場して小橋と握手。
080427_4
またアメリカで頑張れよ、みたいな感じか。

第6試合・グローバルタッグリーグ公式戦、丸藤・杉浦vs森嶋・ヨネ。
080427_5
優勝する為には絶対に負けられない森嶋組。他チームの結果次第とはいえわずかな優勝の望みと、現チャンピオンの誇り、リーグ戦提唱者として絶対に負けられない丸藤組。そりゃ当然激しい試合になりますわ。どちらか一方的、というのがほとんどない攻防入れ替わる目まぐるしい展開。体格では劣る丸藤組だけど、そこを敢えてパワーで対抗する杉浦にグッとくるねー。終盤、森嶋のラリアットにバックドロップと猛攻にさらされた杉浦だけどよく耐えたし。そこから勝機を見いだし、ヒップアタックをキャッチしてのジャーマン、ドラゴンスープレックス、オリンピック予選スラムと反撃し、再度のオリンピック予選スラムで何と杉浦が森嶋からピンフォール勝ち。うわー、こりゃ凄いなぁ。さすが杉様、やるときゃやるぜーってな感じで、まーたファンが増えるよ。男のファンだけどね(^^; 森嶋組はこの負けで優勝戦線から脱落。こちらは巻き返しに期待だな。

第7試合・グローバルタッグリーグ公式戦、健介・中嶋vs秋山・力皇。
080427_6
秋山コール時。この直後、秋山組が奇襲攻撃。この写真でも、既に力皇が一歩踏み出してます。勝ち点で三沢組を並んでいるということで、まずはこの試合に勝って結果待ちといきたいところの秋山組。既に優勝はない健介組だけど、一矢報いて存在感を示したいよね。果たして試合は、体格で劣る中嶋が捕まる厳しい展開。三冠王者という美味しい相手がいるとはいえ、何としても勝たなければイケナイ秋山組としては当然だな。そのまま決まってしまうのか、と思いきや中嶋が驚異の粘り。全日との掛け持ち参戦で大変なはずの健介だけど、いつにも増して元気いっぱいなんだよなー。秋山をコーナーに振ってフェイスクラッシャー・・・と思ったら、頭つかんだまま反対のコーナーまで持っていってコーナーマットに叩きつけてるし。終盤にも捕まってしまった中嶋だけど、ここもよく耐え凌ぎ健介の反撃に繋げ、力皇に鬼嫁殺し3に鬼嫁殺し1。そして最後はノーザンライトボムで健介が力皇を沈め「三冠王者ココにあり」をしっかり誇示。しかし、決まった後の健介の喜びようときたら・・・(^^; 力皇も決して調子悪そうではなかったけど、これで負けたらもうしょうがないなぁって感じか。試合後は4者握手してから退場。

試合の合間に、リーグ戦の得点状況説明。秋山組が9点で終了したので、次の試合で三沢組が勝ちor引き分けで得点を得ると優勝。そして、ここで浮上してきたのが8点で1試合残しの彰俊組。彰俊組が勝つと、彰俊組の優勝ということになるわけだ。お、来たぞー! こうなると、当然彰俊組を応援したくなるのが俺なのです。

第8試合・グローバルタッグリーグ公式戦、三沢・小川vs彰俊・Bスミス。
080427_7
最終試合で優勝決定戦の様相。両チームとも気合入ってる感じ。特に彰俊組は、両者とも表情に出すからねぇ。パワーで圧倒しようとする彰俊&バイソンを、例によって”小川マジック”でいなしていく小川。巧さでは三沢組に分があるよね。しかし、それでめげるような彰俊組じゃあないのよね。終盤の三沢組の連携をうまく凌ぎ、雪崩式を狙う小川にバイソンがアイアンクローボムを決めて反撃開始。カットに入る三沢をバイソンがアイアンクローボムからバイソンテニエルを決めて戦闘不能にして、小川に彰俊のスイクルデスからバイソンのアイアンクローボム。続けてロープに走ってスイクルデスを叩き込み、これを返されると更にダメ押しのスイクルデス。これで彰俊が小川から3カウント取って、彰俊・バイソン組がリーグ戦優勝。
うわ、ホントに勝った! これで場内大爆発・・・とはならなかったけど、俺含めて少数の客は大爆発だって!!('∇'*) まあね、普通に考えたら三沢組かーと思うだろうけど、それじゃああんまりにも普通じゃないですか。実力はあったけど結果の出なかった彰俊組。特にバイソンは、”強いガイジン”としてトップ戦線に食い込んできて欲しいねー。RODとのトップ外国人争いも見たいし。

試合後の表彰式のインタビューでは、バイソンがプロレスを辞めようと思っている時に三沢に出会ってノアに上がった、というエピソードが。2人とも苦労人だよねー。そんな2人がようやく栄冠をつかんだという事に、素直に祝福を送りたいです。その後、丸藤組をリングに呼び込み、タイトル挑戦の直訴。「もしチャンスがあればお願いします」と、リーグ優勝したのに腰の低い彰俊(^^; 丸藤は「断る権利がない」ということで、事実上次のGHCタッグ挑戦者に。リーグ戦では30分引き分けということで、これが決着戦だな。次期シリーズだと、札幌か横浜文体かしら。む、札幌だと杉浦が無類の強さを発揮するじゃないですか。とりあえず丸藤は「みなさんが来れる大きな舞台で」と言ったので、横浜文体か。武道館だとちょっと時間が空くしね。
表彰式で他に印象に残ったのは、賞をもらう時の健介&中嶋の満面の笑み。健介、ニコニコし過ぎー(^^;

ノア初のヘビー級タッグリーグ戦は、試合結果と共に得点という部分があるから、やっぱり面白いよね。来年以降も是非開催して欲しいなー。

4月26日

東スポ。グローバルタッグリーグは、三沢組が田上組に、RODが丸藤組にそれぞれ勝ち。三沢組が何だかんだと残ってて、丸藤組が自力優勝消滅とはなぁ。で、武道館直前で残ってるのが、三沢組・秋山組・森嶋組・彰俊組。いやー、心情的には彰俊組がカマしてくれると狂喜してしまうんだが(^^;、リーグ前から秋山組押しだったので素直に秋山組本命で。3月の武道館は行けなかったんで今回が今年初めての武道館。そういう意味でもワクワクですよ。

今日は朝から教習所。とりあえず1時間予約してたのでキャンセル待ちでもう1時間乗ろうかな〜とキャンセル待ちを記入する表を見てたら、「今日開いてるから乗れますよー」と教習所の人に言われたので、二つ返事で連続乗車に。しかし・・・慣れないバイクに2時間ぶっ続けで乗ると、かなり疲れるわ〜(^^; クルマでも原チャでも使わないような力が入ってるもんだから、結構な運動ですよ。しかも今日から、スラロームやら1本橋が入ってきたから、ひたすらバイクを倒したり支えたりしてたからねー。あ、転けたって意味じゃないですよ、一応。
なかなか慣れないのが、「前傾姿勢」と「ニーグリップ(特に右足)」ね。所有する乗り物では前傾姿勢はしないし、”右足で内側に踏ん張る”という動作も使わないし。クルマで右足で踏ん張る時は、右膝を外側の内張りに押し付けるようにするから、バイクとは正反対なのよね。

そして、教習終わって原チャに乗ると、あまりの”軽さ”に恐ろしくなったりして・・・。こっちはこっちで同じ2輪なのに、こうも違うもんかねー(^^;

ウチに帰る前にポンプ買ってきて早速クルマの整備、っていうかタイヤに空気入れる作業。そこで見た(聞いた?)衝撃の事実!
080426_1
なんか、刺さってるー! ぺこぺこ空気入れてたら何処かから空気の抜ける音がしたのでみてみると、釘かなんかが刺さってプシューって・・・。これなら急激に空気抜けるのも当然だ。ということは、先日の帰り道か昨日の上がる前に踏んじゃったって事なんだろうなぁ。クルマ買った時から付いてるこのRE01、92の頃からヨコハマ派だったし結構古くなってきたからそろそろネオバにしたいなーと思ってはいたとはいえ、あっさりパンクされちゃうのもそれはそれで非常に困る(^^; だってさぁ、255/40−R17のタイヤって、お値段結構するでしょ・・・。

とりあえずスペアの235/45のGRID2に履き替え。これも割と古めのタイヤだし、前後バランスだとリアの方がグリップが無いから(フロント:235/45−R17・RE01)、あんましカッ飛ばせないね・・・。2年ほど前に箱根のお山で履いた時は、そこそこグリップしてたからそんなに心配する事もないと思うけど。しかしなぁ、近いうちにおニュー買わなきゃダメだなー。まあ買うなら当然ネオバだけど、そろそろヨコハマも新タイヤ出てきそうな頃合い、かも? そうすると、そこでちょっとお安くなったネオバAD07を買う、というもっとも理想的な展開になるんだが(^^;

4月25日

今週のPULLTOP更新は、「てとてトライオン!」胡桃沢鈴姫の自己紹介ボイス追加に、1000万HIT記念プレゼントの当選者発表。鈴姫、元気っていうか力余ってそうだなぁ。夏海に受け流されてもぎゃーぎゃーわーわー言ってるのかなーとか考えると、それはそれで!('∇'*)ヾ(^-^;

先週は酒呑んでたので行けなかったのよねー、ってことで。
080425_1
上。先日と同じ場所ですが、分かり易いところだけど停める人はあんましいない場所、か? ”停められる”とココだけどね・・・。パーキング入るのメンドクサイんで、昔からよくここで一服してたっていうか、まあそういう所です。で、何だか今日は異常な程のオーバーステア症状が出てアクセルオンオフ程度でも安定感を欠き、明らかにどこかおかしい感じだったので早々に退散。

ウチ帰ってきてチェックすると、なんとまあ左リアタイヤの空気がかなり少ない・・・。先日までは何ともなかったのに、そんな急激に減るのは何だかなぁ、などと思いつつフットポンプで空気入れようとしたら、安物だけに古くなってて機能しなくなってるという罠。てことで車載ジャッキで軽く持ち上げておいて、とりあえず明日また安いポンプ買ってきて空気入れなきゃー。しかし、タイヤのショルダーに負担掛かったままの状態でしばらく走ってたから、ちょっと心配。

4月24日

今日はPULLTOP「遥かに仰ぎ、麗しの」の、相沢美咲のお誕生日ですよー。
080424
いつまですく水なんでしょ。一応姉的キャラなので、みさきち”も”割とお気に入りです。ちょうど1年前は、ゲームのみさきち編やってたっけ。SDプレイヤーにゲーム付属のとかビジュアルファンブックのドラマCD入れっぱなしなので、みさきち(だけじゃなくて他のキャラもだけど)のセリフが日常的に耳に入ってくるのよね。で、例によって過去の絵も。
070424
また、キャラ違うねー(^^; まあそんな感じで、お誕生日おめでとう〜。

東スポ。グローバルタッグリーグは、三沢組が高山組に、森嶋組がRODにそれぞれ勝ち、田上組と彰俊組が引き分け。ふむふむ、いい感じで接戦だなぁ。武道館、楽しみよねー。前売り買ってないから当日なんだけどさ(^^; で、三沢の要請?で、秋山が久しぶりにシングル戦線復帰に意欲とか。リーグ戦も得点トップで調子は悪くないし、まだまだいけるでしょ。おまけに、リーグ戦で健介から直接勝ったら三冠挑戦出来るかな〜ってリップサービス?まで。いや、秋山ならホントにやってしまいそうだけどね、新日参戦した時みたいに。

今日は朝一で教習所。家出る前は雨降ってなかったんで安心してたけど、家出ると雨降り出して教習中もずっと雨。で、教習終わる頃に雨上がってそのまま電車で出勤したら、降りる時には晴れ間まで。何そのタイミングの悪さは!

今日のまんてん。
080424_1
カツカレー大盛りにコロッケ追加。もりもり食い過ぎた! でも美味いのよ、これが。

私信〜。
淡色館さん。
>>謎の回送車出現と朝の臨時便急増が重なれば、臨時用の可能性が高いというわけです。
なるほど、いわれてみると確かにそうですねぇ。すぐ安易に「団体用かなー」と思っちゃってましたよ。時刻表の遠いところばっかりじゃなく、近いところのダイヤも見て活用しないとイカンですなー。

拍手レス〜。
>>はじめまして。親方と申します。
>>22日の189系についてるキャラクター、山梨デスティネーションキャンペーンのキャラですよ。
情報有難うございます。ちらっと見た駅のポスターから、山梨の何かのキャラクターというのは分かったんですよ。しかし・・・もうちょっと愛らしさといいますか、ねぇ。素朴な感じなのはいいんですけど、微妙〜な感じのキャラクターだなぁ〜、みたいな(^^;

4月23日

東スポ。グローバルタッグリーグは、RODが高山組に勝ち。いやー、ますます分からなくなったなー。得点では依然秋山組トップだけど、残り試合数があるからねぇ。武道館までどうなるか分からない・・・って、武道館は優勝決定戦じゃなくて公式戦だから、そりゃあ最後までどうなるか分からない方が面白いんだけどさー(^^;

今日も189系さん。
080423_1
ホーム歩いてたら丁度構内に入ってきましたよ。で、よく見ると「回送」じゃなくて「試運転」になってるのよね、ヘッドマークとか。今まで一度も試運転になってた事はなかったのに、こりゃあ何でしょうねぇ? しかし、こっち側の桃キャラ、デカイぞ。で、ふと思ったけど、山梨方面なんかのパックツアーに行けば、この車両に乗れるんじゃなかろうか。まあ、一人で行くのはあまりにも寂しすぎだが・・・。

今日、じゃなくて昨日買ったモノ〜。
080423_2
もうホント大好きなB型H系〜('∇'*) ちなみにお気に入りキャラは、宮野ちん。誰もが予想した通りだって!

4月22日

今日の189系さん。
080422_1
一時期はウチの駅にほぼ毎日停まってたのに、ここ最近は見かけなかった189系。久しぶりに停まってるな〜と思ったら、ヘンなキャラ付いてる・・・。しかし、よく見かけるこの車両だけど、どーやったら乗れるのかしら。定期運用がないし、団体運用だったら乗れないからなぁ。

などと、朝から考える今日この頃。やっぱこう、国鉄の車両ってグッとくるよねー。

私信〜。
淡色館さん。
>>汚れは・・・やっぱり屋根が綺麗な気動車ってのがダメかも。
ちょっとどんなのがあるかな〜?って昼休みに秋葉ヨドバシに行ってみたら、「買って買って〜♪」ってウインドウの中でキハ82が言ってたんですよー('∇'*)ヾ(^-^;何その妄想 昔、気動車の屋根って「ツヤ消し黒」だと思ってたんですよ。でも今になって思えば、単にディーゼル排気で汚れてたんですよね。幸い先日購入した資料もあるので、汚しに挑戦してみようと思いますよ。ホントは実車見たいところですけどね・・・。

4月21日

東スポ。グローバルタッグリーグは、土曜に彰俊組が秋山組に勝ち、昨日は秋山組が三沢組に、森嶋組が彰俊組に、丸藤組が佐野組にそれぞれ勝ち。現時点の得点は秋山組がトップだけど、残りの公式戦を考えると安心出来ないな。彰俊組は秋山組を破ってるし、小橋一押しのバイソンが気を吐いているようで。新シリーズ開幕の全日では、VMから勧誘されてたケアが、みのる&東京愚連隊と合体。あら、これは意外な展開だ。しかし、軍団といってもちゃんと機能するのか心配ではあるが・・・。

今日買ったモノ〜。
080421_1
Nゲージのキハ82。Nゲージ買ったのなんて、当然25〜6年ぶり。飾っておく用に欲しかったからなんだけど、今みてみると「こんなに小さかったっけ?」と思ったり。

080421_2
デフォルトはヘッドマークが「白鳥」だったけど、北海道の人なので速攻で「おおぞら」に変更し、行き先表示なんかのカッティングシールを側面に貼って、悦にいるワケです。標準でもヘッド・テールライトが点灯出来るようになってるから、USBから電源取れるようなのがあるといいんだけどなぁ。そんなのあったら、弄って車内の明かりなんかも付けたくなるなー。しかし、ちょっと綺麗すぎるから、知ってるようなヤレた感じに汚したくなるね。

4月20日

昨日お泊まりして、そのまま行くのは、
080420_1
久々パチンコ。でも結局やるのはパワフルなのなー。最終的にはちょいちょい出たけど、最初にベコーンと落ち込んでたのでそれが響いて負けたって!(^^; まあ、タマに打つのは楽しいんだけどねー。

そしてダメ人間達は、夕方からやきとり屋で呑みまくり。更にブクロにまで足伸ばして遊び呆けて、終電逃す体たらく・・・ホントダメな人だよね! で、久々におじさんちに2連泊。ホント、いつもいつもお世話になってスイマセンです(^^;

4月19日

今日はPULLTOP「ゆのはな」の、伊東わかばのお誕生日ですよー。
080419
すく水フォーエバー。ほんわかほんわか。騒がしいゆのはと一緒だと、そのほんわかぶりが際立ったよねー。で、例によって去年の絵も。
070419
絵柄も等身も大分違うねー(^^; てことでお誕生日おめでとう〜。

今日から2輪教習開始。
080419_1
教習車がホンダなのがな〜とか思いながら、生涯2度目のMTバイク。初めて乗ったのは、20年近く前に「私有地で」モンキーに乗った時以来。そん時はクラッチの意味も分からなかったけど、今はクルマに乗ってるしまあ大丈夫。しかし・・・ウチのクルマのクラッチは半クラがほぼ無いので、ゆっくりアクセル開けてゆっくりクラッチ操作・・・っていうのが逆に難しく感じたワケで。あと、原チャでのクセ(前輪ブレーキを中指・薬指だけで掛ける)が出て指摘される事数回。操作が体に馴染むまで、大変そうだ(^^; そうそう、初めてだからといってコケたりエンストしたりしてないですからね。エンストしかけて慌ててクラッチ切った場面はあったけどさ(^^;

夕方からまたお出かけ。どこかって言ったら、
080419_2
まあ例によって呑みなんですが。今日は神楽坂で。ココはもう、ハズレという概念がないのよねー。恐るべし、神楽坂。でもって、これまた例によってTおじさん(仮名)んちにお泊まり。ダメな大人ねー。

4月18日

東スポ。グローバルタッグリーグは、秋山組がRODに勝ち。ふむ、現時点の得点では、秋山組が首位か。秋山は今後の試合を5分以内で終わらせるのが理想、と秒殺構想があるようで。まあ確かに、秋山は秒殺で試合決める事は多いけど・・・秒殺”される”のも多い事を忘れちゃいけないっ! 2000年チャンカンでの大森戦での7秒負け、小川とのGHC防衛戦での4分負けとか、デカイところのがあるよねー。特に大森戦は、非常に衝撃的だったね、色んな意味でも(^^; そして、地味に注目してたカシラ川畑vs相島の白GHC戦は、川畑が20分超の熱戦で勝利。まあカシラも地元での防衛戦だからねー。

今週のPULLTOP更新は、一乃会長の自己紹介ボイスに、サブキャラ3人が公開。会長いいよね会長〜('∇'*) で、予想(妄想?)通り新しいメガネさんがいたけど、男だって・・・。藤ヶ峰なずなって名前的に気にはなっていたけど、姉かママさん的な感じ? まー姉的でもママさん的でもどっちも好きだから、どちらでもいいんだって!('∇'*)ヾ(^-^;

4月17日

東スポ。今度は力皇が、上半身裸で熊本城にぶちかまし特訓。先日の森嶋といい、仙台で特訓?した谷口といい、とりあえず特訓といえば上半身裸が基本だなー。

ここ数日、時刻表眺めてはあの列車に乗るにはどーしたらいいか、とか考えてたり。具体的には「能登」「北陸」「きたぐに」「はまなす」とか・・・絶滅危惧車両を使用している列車ばっかり(^^; 先日の「銀河」もそうですけど、昔から知ってる車両が無くなる前に乗っておかないと後悔しそうだからねぇ・・・。前3列車は、大阪に3回くらい行けば乗れるし、「はまなす」は実家帰る時にいっぱい乗り継ぎすれば乗れるし、24時間も掛からずに実家に着けるし。おー、完璧プランだって!('∇'*)ヾ(^-^;んなわきゃねーだろ

今日のまんてん。
080417_1
昼休みに雨降りそうだったけど、大丈夫だろ〜と思って傘持っていかなかったら、食った帰りに降ってきやがった。で、もう暖かいので帰りはもう汗だく。カレーには発汗作用があるからねー。

4月16日

東スポ。グローバルタッグリーグは、森嶋組と健介組が引き分け。三冠王者とGHC王者の揃い踏みという歴史的な試合だったけど、まあ30分じゃ短いかー。しかし、昔の全日・最強タッグでもこんなに引き分けは多くなかったように思うけど、これはこれで最後までどのチームが残るのかわからないし面白いかな。ただ、勝敗つかずに引き分けだと、消化不良という意見もあると思うから、そこらへんは難しいなー。

今日買ったモノ〜。
080416_1
相変わらず”鉄”分補充。昔の車両(特に北海道系)には強いけど、最近のはとんと分からないので、勉強しなきゃーねー。ザッとみてみると西日本、特に九州には面白い車両が多いなぁ。大阪あたりならちょっと行ってみようかー的に行けるけど、九州はなぁ・・・。まあ北海道帰る事考えたら距離はあんまり変わらないけど、九州には実家という拠点が存在しないから泊まりを考えると急激にハードルが上がるって!(^^;

4月15日

今日はPULLTOP「とらかぷっ!」の、桜姫のお誕生日ですよー。
080415
いつまでもすく水。にゃふにゃふさんはネコ科なので、割とお気に入りですよ。で、例によって去年のも。
070415
絵柄、変わってるー。ていうか、描き慣れてないだけか。まーそんなわけで、お誕生日おめでとう〜。

で、PULLTOPではお誕生日メッセージの他に、ごきげんくるっくー第3回も追加。それによると「てとてトライオン!」に、まだ未公開のサブキャラが3人いるとか。いやーまた新しいメガネさんが追加ですかー('∇'*) ・・・と思ったら、どうも男キャラっぽいのでちょっと残念? まあ、そういうキャラがお話に厚みを出すワケで、どんなキャラか楽しみですわん。

更に今日はインターネットラジオ・PULLTOP×PULLTOPの最終回・第10回の公開日。いやーんさみしいわぁ〜、と思ったら相変わらずのゆるゆる進行で、利きポテチやったり最後の最後まで猪木ネタひっぱったり・・・緩すぎるっ!(^^;

東スポ。健介が、森嶋の暴走反則負けをたしなめたり、6/17・後楽園での鈴木みのる20周年&40歳記念興行でみのるvs高山の一騎打ちが決定したり。うわー、みのるvs高山は観たいぞー。その他のカードも、これまた面白そうなのよね。好き勝手組んだ、というけどこのメンツはそうそう集められないよなぁ。トップどころではないにしても、新日・全日・ノアの選手が一緒に出るというのは、今の情勢だと難しいだろうに。

4月14日

東スポ。グローバルタッグリーグは、丸藤組と彰俊組が引き分け、三沢組が森嶋組に反則勝ち。うーむ、ますます混沌としてきたなぁ。あとは、2年半ぶりの小橋と健介の対決。健介75発に対し、小橋は166発の逆水平を打ち込んで、もーこの2人はねー(^^; そして地味に盛り上がってない白GHC、タッグ戦とはいえ挑戦者の相島がカシラ川畑からピンとってるのにはビックリだ! カシラ、ピンチじゃん! 相島といえば、三沢派離脱直後の全日に上がって、手薄な陣営を地味ながらもいい仕事をして支えていたのを憶えていますねー。

今日は朝から、Tおじさん(仮名)んところの”姫”(仮名)から「誕生日だからなんか頂戴♪」的な恐喝メールが・・・。当日に言うなーと思いつつ、何かあげないと今後おじさんちに出入り禁止になりそうなので、仕事定時で上がって出向いていって、
080414_1
肉食いました。・・・あれ? そういや、一緒に肉食うなんて、つり行った時とかのバーベキュー以外ではほとんど無いのよね。肉の場合、呑むよりも食べるになっちゃうから、かも。あと、人間のお誕生日を祝ったのはかなり久しぶりな気がする・・・。ゲームキャラはいつも祝ってるけどね(^^;

私信〜。
淡色館さん。
FAはまだノータッチだというのに、何だかエライコトになってますな・・・。
廃線については、北海道という土地柄で鉄道に依存した生活(冬季の信頼性)というのがありまして、明らかに採算取れないような”どローカル線”がたくさんあった訳ですが、国鉄後期〜JR初期にはさすがに耐えきれなくなってボコボコ廃線になっているんですよね。身近にあっただけでも「瀬棚線」「松前線」「標津線」「相生線」「池北線(後のふるさと銀河線。これも2006年廃止)」等・・・多いなぁ。先日久しぶりに時刻表の路線図みたら、北海道があまりにもシンプル路線になっていてちょっとショックでしたよ。

4月13日

PULLTOP「てとてトライオン!」の、十倉手鞠。
←クリックで拡大画像。
47万HIT超えたのが1月下旬・・・遅すぎだ!(^^; まー、この2ヶ月くらい、描いてるヒマもなかったんでね。色塗るのも久しぶりだな。そんなんでリハビリ的な感じですが、そこに”てまー”をもってくるところが、最近のお好みを反映してるようです。てまま〜てまま〜('∇'*)ヾ(^-^;

今日は1日だらだらとお絵描きしたりTV観たり。ホントなら教習所行ってる予定だったんだけどねー、今週末まで無いからなぁ。そういや、酒呑まない週末も久しぶりかな。もう暖かくなってきたし、旅したい気分だよねー。

4月12日

東スポ。森嶋が、豚ロデオ特訓敢行。またワケの分からない特訓・・・もっとやってくれー!('∇'*) その豚は、時々勝利者賞として登場する幻霜ポーク。まあそういうサービスも大切だからね。特訓といえば小橋だが、まだやってないなぁ・・・と思ったら、秋山が次期シリーズでの北海道で、小橋に本物の特訓をしてもらうとか。先日、新日の中西が札幌で特訓してたけど、絶対小橋はそれに対抗心を燃やしているハズだと。まあ、有り得るな(^^; となったらアレしかないだろ、牝馬乳首ぺろぺろ特訓リベンジ!!

夜中には、G+でノア・広島グリーンアリーナ大会の当日中継が。うん、今日は忘れてなかった(^^; リーグ戦は、高山組が田上組に、三沢組が健介組に、秋山組が丸藤組にそれぞれ勝ち。丸藤組に遂に黒星が付いたかー。今日は、放送解説に森嶋が初めて登場。思ったよりちゃんと喋れてるじゃないの(^^;

今日始めたモノ〜。
080412_1
普通2輪、いわゆるバイクの免許取りに行く事にしました。まー割と前から欲しかったし、取れるウチに取っておいた方がいいだろうということで、ね。今月になってようやくお仕事が一息ついて、なんとか精神的余裕も出てきたし。先月は精神的におかしかった気がするもの。ようやく回復した、って感じかなー。4輪免許持ってるので、学科は1時間しかないのは楽だよね。で、適性試験受けたら早速2時間乗ろう・・・と思ってたら、予約が埋まってて乗るのは来週土曜までおあずけ。4月になったし多少は教習所も空いてると思ったんだけどねぇ、割と混んでるみたいだ。

これもやってみたい事のひとつ。まだ色々とあるんだけど、いっぺんには出来ないから順番に、ね。

今日の発掘写真。
080412_2
485系・特急「いなほ」。85年5月6日、青森駅にて。青森まで行けば、電車特急なんかも見られた訳ですが、そうそう行く機会なんて無いですからねぇ。個人的には、電車特急等よりも、青森まで行く為の手段・青函連絡船の方が断然興味あった訳で。今になってこの写真を見返すと、奥に写ってる14系客車には「急行」と表示があるんですよね。他の写真で確認すると全車座席車なのは確認出来るんですけど、方向表示を撮った写真が無くテールマークにも赤字で「急行」としか表示しておらず、これが何の列車なのかは不明ですが・・・。

で、この列車がなんなのかwikiで調べようとして、どんどん時間が吸い取られていく罠発動。

私信〜。
淡色館さん。
FAキャラ、誰がお気に入りなのか、決まり切ってるじゃないですかー。そう、もちろん”美術部部長”ですよ! キャラの「記号」が、ウチの黙認マスコット・桜庭綾瀬と共通点多いですし。でも、どんなキャラなのか全く不明なんですけどね・・・。
>>自分の場合は80年代後半〜90年代前半がメインですからねぇ。
ふむふむ、詳しい時代は完全にずれてますね。80年代後半からは、ほとんど鉄道を使う事が無く、当時住んでいたところの路線は廃線(標津線・89年4月30日廃止)になったり、鉄道に縁がなかったですから。

4月11日

東スポ。グローバルタッグリーグは、秋山組と田上組、森嶋組と高山組がどちらも時間切れ引き分け。割と引き分けが多いけども、極端な実力差がない中での30分では致し方ないところか。そこでしっかり勝ち星を挙げる事が大事なんだけど。で、小橋が注目チームに彰俊組と高山組をピックアップ。小橋はバイソンに対する評価が高いんだよねー。全日では、4/29愛知県体で諏訪魔の三冠挑戦が決定。まあチャンカン優勝してる訳だから当然だな。同じく愛知県体で世界タッグ戦もあるけど、武藤・ドーリングvsVM選抜というのが気になるところ。ケアがVMに勧誘されてる最中だしなぁ・・・。

今週のPULLTOP更新は、「てとてトライオン!」メインキャラ自己紹介に手鞠が追加。てまま〜てまま〜('∇'*) って、そういうのは無しで、いたって真面目な自己紹介。特技が「小さい事」ってどーよ?!って気もするが(^^; 順番からいくと、来週は一乃会長ですかねー。会長のボケっぷり?が楽しみだって!('∇'*)ヾ(^-^;
そして、今頃気付いたが・・・1000万HIT記念蔵出しプレゼントに応募するの忘れてたー! うわー!ヘタこいたー!! といってもだ、こういう応募系のものには今までも一切縁がなかったので、結果だけを見れば同じじゃん、とも言えるが(^^;

4月10日

東スポ。全日・チャンカンは、決勝が諏訪魔vs棚橋で、諏訪魔の優勝。おー、そーきたかー。まあ確かに、個人的には諏訪魔は注目してたけど、それホントに優勝したら驚くよー。しかしだなぁ・・・全部新聞・週プロ・ネットの記事でしか見られないのがなぁ。生観戦とまではいかなくても、せめて映像ででも観たいところなんだが、ウチはスカパー入ってないのよね(^^; 大体今年はまだ2回しか生観戦してないから、”観たい”分が溜まってるのよ。

今日は朝から中央線が停止。なんでも変電所火災だとか。ウチ出る直前に気が付いて、代わりの足を検索して何だかんだと仕事場着いたのが2時間後・・・。ウチの駅って、中央線以外の足が皆無で、とりあえずとなりの駅まで歩く事から始まるのだ。更にそこからバスで三鷹か田無まで出て・・・とやると、エライ時間掛かるのよ。今日はとりあえず田無まで出て西武新宿線で新宿まで出て・・・というルート。西武新宿線といえば、10年前に最初の会社行ってる時に使ってた路線で、非常に懐かしかったですねー。帰りは帰りで、相変わらず電車遅れてるから、もう大変よ。一日中雨降ってるし、今日は最悪だよ、もう!

私信〜。
淡色館さん。
>>この辺が「遠方で本で得た記憶」と「身近な存在で自然と残った記憶」の差なんでしょうか。
それは身に染みて実感しますねー。本で見るか、身近にあったモノ以外って、ほとんど記憶にないというか知らないですから。単に興味有り無しな気もしますが・・・。
あと、月刊誌ではなく図鑑とか大百科的な本って、載ってる情報がちょっと遅いじゃないですか。なので、80年代前〜中盤頃に70年代後半の情報も入ってるような気がします。そこのところで、身近だった人が知らない「にちりん」の気動車時代を知っていたりとかするのかなぁ、と。逆に、年代的に知っていてもおかしくない「銀河」の14系変更を知らない(これは数ヶ月前に知りました(^^;)というところで、当時どんだけ最新情報知らなかったのよ!みたいな。

いや、昔の小学校低〜中学年が、月刊誌買って最新情報仕入れてたらちょっとイヤだけど。

4月9日

東スポ。グローバルタッグリーグは、丸藤組が田上組に勝ち。あ、丸藤組は2分けのみでまだ負け無しだった(^^; とりあえず失点が少ないというところでは、一歩リードか。全日のチャンカンは、みのるが健介に勝ち。これで健介は自力での優勝決定戦進出が消滅。そういえば、みのるは健介に初勝利、かな? このまま勢いに乗っていきそうな気も。首が悪いとはいえ、ケアが全敗で終了したのはちょっと残念だなぁ。なんか流れ的にはVM入りって感じも。さて今日の最終戦、どうなるかなー。

お仕事行く前に、所用で市役所まで。しっかし、タマに行くと”お役所仕事”ってやつを実感するよねー。朝の急いでる時間だっていうのに、のんびり手続きだもんなぁ。

4月8日

東スポ。全日のチャンカンは、武藤と棚橋が引き分けて、武藤が負け無し首位。うーん、なんか普通って言ったら武藤に悪いけど、驚きがないというかね。健介はジョー・ドーリングに、みのるは諏訪魔にそれぞれ勝ち。今日の直接対決次第でどうにでもなるってのが面白いな。
ノアでは、SEMが札幌に進出したり、健介オフィス主催で開催されたりと、色々やってますなぁ。

今日届いたモノ〜。
080408_1
先日買ったキハ183系の本見て、Amazonで注文してたやつ。発送メール来てたけどどうせ不在だしなーと思っていたら、なんと玄関横に置いてあるというサプライズ。ていうか、よく誰にも盗まれなかったよなぁ・・・。それに、俺がもう少し悪い人だったら「不在票入ってたけど、荷物なんて置いてねーゾ!」ってクレーム入れちゃうところだ。いや、やらんけどさ(^^; まあすぐに手元に来たのはラッキだったよ。
それにしても、俺ってばやっぱり一番好きな特急車両ってキハ82系だなー。幼年期からもっとも親しんできた車両だし、懐かしさでいっぱいですよ。本によると、北海道では定期運用から外れたのが86年だというから、俺の知ってる頃から思いのほか早く外れてたのね。

そんな繋がりで、今日の発掘写真。
080408_2
キハ82系・特急「おおとり」。84年8月13日、函館駅にて。「おおとり」は函館−網走の列車で、この8両目以降は北見で切り離される車両です。この写真は、前後の写真から終着函館駅に到着したところ。見たとおり、運転台も通路になっているので、運転台の内部も見放題(当然内部には入れないけど)だったんですよねー。当然写真もありますが・・・子供の拙いフレーミングは見づらいんですわー(^^;

私信〜。
淡色館さん。
>>四国へ踏み込んだ事が無いうえに、当時はおじさんもまだ(心は既におっさんでも)子供だったはずなのに、なんで憶えていたりするのやら・・・
何て言いぐさ! 確か昔持ってた鉄道大百科みたいなのに載っていて、図鑑なんかでみて気になってたキハ58系にちっこいヘッドマークが妙に印象に残っているんですよねー。で、よく思いだしてみると、ブルートレイン以外で気になってたり印象に残ってる列車・車両って、キハ181系であったりキハ58系であったりと、国鉄特急色(或いはそれに近い配色)の気動車がほとんどのような気がします。「おおよど」「にちりん」「南風」「しおかぜ」「おき」「南紀」等々・・・ヘンな子供だな!

14系客車Nゲージ、いいですねぇ。そういえば、Nゲージは昔いくつか持ってましたけど、最近また欲しくなってたり。具体的にはキハ82系かキハ183系をインテリアとして手元に置きたいなぁ、って。

4月7日

PULLTOP「PRINCESS WALTZ」の、深森静。
080407
やっぱしすく水。キャラ誕生日以外で絵描くの、久しぶりよね・・・。ようやく一息つけたので、まあ徐々に。ていうか、47万hitの絵も描いてないやーね(^^; やりたい事もあるしねー。

今までもちょいちょいと書いてますけど、俺の好きなレスラーの一人にジャンボ鶴田さんがいます。その鶴田さんの言葉に「人生はチャレンジだ!!」というものがあります。とても好きな言葉です。俺も色んな事にチャレンジしたい、と思う訳ですが、実際遅くね?とか思ったり。いや、今からでも遅くないのか。それはチャレンジしなきゃ判らないのかもなぁ。まだ、間に合いますか? なーんて事を思う、春の雨の夜。

東スポ。グローバルタッグリーグは週末2大会で、田上組がRODに、彰俊組が高山組に、森嶋組が田上組に、高山組が秋山組にそれぞれ勝ち、丸藤組と三沢組が引き分け。これで黒星付いてないチームが全滅と、前半戦にして完全に混戦模様。まあ見てる方としては面白い訳ですが。
全日のチャンカンは、武藤とジョー・ドーリングが負け無しの2勝というのが意外といえば意外。ドーリングに至っては、みのるに勝っちゃてるしねー。健介は2引き分けで、もう失点出来ない状況か。生え抜きとして頑張ってほしいケアは、2敗で厳しい状況。ブードゥ入り?みたいな流れもあるしねぇ、気になるところ。チャラ男の棚橋は・・・やっぱ活き活きしてる気がするぞー。

金曜に買ったモノー。
080407_1
カバンに入れっぱですっかり忘れてました(^^; しっかし、ウチには本が溜まる一方だ。少しは整理しなきゃ・・・と思いつつ、なかなか減らないのよねー。

4月6日

今日は買い物に出たり部屋掃除したりして、あとはダラダラと。あとは、来月は5月なので(当たり前だ)、旅行?の行程を色々考えたり。

F1第2戦・バーレーン。昨日の予選は、酒呑んで帰ってきて即寝したので当然観てない(^^; ポールはRクビサ、続いてFマッサ、Lハミルトン。トヨタは、Jトゥルーリが7番手で、Tグロックが13番手。決勝は、スタート直後からフェラーリ2台が上がってきてマッサ、Kライコネンのワンツー体制。抜かれたクビサも3番手で食らいつく展開。砂漠のレースって事でマシントラブルが相次ぐかと思いきや、そのまま大きなアクシデントもなく進行し、優勝はマッサ。2位がライコネンで3位がクビサ。フェラーリの速さが戻ってきた、かな。トヨタ勢はトゥルーリが粘って6位で、グロックは9位完走。うーむ、上位が安定してるとちょっと厳しいかなー。

4月5日

東スポ。グローバルタッグリーグは、健介組が田上組に勝ち。健介組が一番多く公式戦を消化してるから失点数が多いけど、他のチームも大体負けが付いてるから大きなビハインドではないよなー。昨日は小橋も試合あったから、健介は対抗心で元気いっぱいだったんじゃなかろうか。それ受ける潮崎も災難だなぁ(^^; あとは、今日から全日のチャンカン開幕。やっぱり三冠王者の健介が中心になると思うけど、個人的には心機一転の諏訪魔が気になるところ。

今日は久々お休みで、部屋掃除したりだらだらとしていたら、例によってTおじさん(仮名)から「花見やるぞー」とお呼び出し。断る理由など何一つ無いので「はいはい〜」と二つ返事で出向く訳で。
080405_1
おじさんがいつも花見やるところだそうだけど、今まで都合つかなくて一度も来た事は無かったり。なかなかいいところですなぁ。これで七輪が無かったのが残念だけど、むしろ無かったからこそウチに帰ってこられたという話も。桜と酒、サイコーだって!('∇'*)

私信〜。
淡色館さん。
>>『ニセコ』は存在自体知りませんでした・・・
調べてみると、「ニセコ」が14系を使用していたのは5年間ほどだったようですねー。そういう意味じゃ、地元民以外で知ってる方が珍しいかと。
そんなワタクシ、急行「いよ」はおぼろげに憶えてたり・・・。キハ58系、でしょうか? 身近にはキハ22系やキハ40系の両運転台の車両が多かったので、片運転台の車両は(キハ82系以外は)馴染みがなかったんですよねー。そんなところで急行型車両は気になる存在でした。

と、色々wikiなんかで調べていると、あっという間に時間経過してる罠が。

4月4日

今日はPULLTOP「とらかぷっ!」の、荻島歌夜のお誕生日ですよー。
080404
たゆんめがねさん、いいよね〜('∇'*) で、相変わらずすく水。去年の絵も。
070404
たゆんですな。てことで、お誕生日おめでとう〜。

でもって、今週のPULLTOP「てとてトライオン!」情報更新は、学園MAPがキャラが紹介してくれるシステムになったり、夏海の自己紹介ボイスが追加されたり。学園MAPはキャラの掛け合い方式なんで、学園情報と共にキャラクターも分かるようになってますな。で、あるところをクリックすると、確かにある人が出てきた・・・っていうか、あれは人、なのか?(^^; キャラ自己紹介は毎週更新って事なので、とりあえずてまーの自己紹介が楽しみてまー('∇'*)ヾ(^-^;

明日はホントに久しぶりに、お休み。あまりに嬉しくて、
080404_1
上です。ココどこだか解った人はお友達。今日は珍しくパーキング封鎖してないでやんの。金曜夜は工事が無いし、白黒さんも1回しか見かけなかったんで、割と走りやすかったかなー。でも、完全抜けてる右リアショックのお陰で、左コーナーがぶわぶわして気持ち悪いの何のって。足回り、早く何とかしたいって!(^^;

今日のまんてん。

ちょっと最近行ってなかったけど、まんてんまで行く気力も、カレー食べようという気力も無い状態だったのでね・・・。で、久しぶりに行ってみると、来週から一律50円値上げの張り紙が。ここにもねじれの影響が。といってもだ、元々まんてんは安かったから、カツカレー600円(大盛りでも)は全然適正価格だと思うけどねー。

4月3日

東スポ。高山が、丸藤・森嶋にダメ出ししたり、6月のノア・英国遠征でのメインが三沢・丸藤vs小橋・潮崎に決定してたり。イギリス遠征は、豪華カードだなぁ。あとは、全日・和田京平レフェリーの連載とかレスラーがデビュー戦について語る連載も、今回が最後。どちらも興味深かっただけにちょっと残念。

今日は早起きして健康診断に。胃の検査でぐるぐる回されるのは仕方ないけど、採血は注射に慣れてない人担当だったようで、両腕に針刺されたよ・・・。今年こそは何か引っ掛かりそうな気がするなー。

やっと聴いたインターネットラジオ・PULLTOP×PULLTOP。なんかお菓子と漬け物食ってるし・・・お茶のみかよ(^^; 相変わらずゆるゆるなのぞみんに、「現金ですかー」のアントキの猪木ネタを使い続けるさくらん。いや、どっちなんだろう? 今週のPULLTOP更新では、学園案内が充実するようで。ふむ、キャラの次は舞台ですな。そして、次回でPULLTOP×PULLTOPが最終回。なんてこった!ゆるゆるのぞみんが聴けるのも、あとラスト1回なのかー!

今日の発掘写真。
080403_1
14系座席車・急行「ニセコ」。84年7月22日、函館駅にて。先日の続きで、青いモノ。北海道には、この「ニセコ」があったから気にもしませんでしたけど、全国的には14系座席車の定期列車は珍しい、のかな? こちらは到着した方の列車で、他の写真ではこちら側に回送用のDD13がくっついてたりします。ちなみに、「ニセコ」には下り側(札幌と反対向き側)には郵便荷物車(オユ10)が何両か付いてました。”何両か”というのは、右に写ってる上りの「ニセコ」の発車するところを後方から撮った写真には、3両か4両の荷物車が付いてるんですよね。
しかし、この頃の函館発特急・急行は「おおとり」「北斗」「北海」「おおぞら」「ニセコ」と多彩。北海道の玄関口・函館としての役割をしっかりと担っていた訳です。今は札幌中心の発着体制だもんなぁ。

4月2日

東スポ。グローバルタッグリーグは、RODが三沢組に、高山組が健介組にそれぞれ勝利。健介組は失点5で一歩後退か。まだ序盤戦とはいえ、混戦模様だなー。ちなみに、4/2といえば、95年に東京ドームで開催された「夢の架け橋」を思い出すなぁ。ドームでプロレス観たのはこれが初めてだったんだよね。当時は多団体が集まる興行なんて考えられなかった時代。もう13年も前か・・・。

コロッと忘れてたけど、昨日はインターネットラジオ・PULLTOP×PULLTOPの配信日。しかし、明日は仕事場の健康診断で早起きしなきゃいけないので、さっさと寝る為に明日聴く事に。てことは、ゆるゆるのぞみんで癒されるのは明日にお預けだって!('∇'*)ヾ(^-^;

4月1日

今日はPULLTOP「お願いお星さま」の、倉橋真朋のお誕生日ですよー。
080401
またすく水ってことで、まあいつも通りですが。しばらくカラーで描いてないなぁ・・・。真朋んも、久しぶりよねー。例によって過去の絵も。
070401 060401
ウチでおね星といったら桜庭綾瀬ですが、真朋んも割と好きなのよねー('∇'*)ヾ(^-^; てなわけで、お誕生日おめでとう〜。

東スポ。グローバルタッグリーグは、彰俊組が健介組に勝ち。お、これはちょっと面白い展開じゃないかしら? そして、防衛戦のないGHCジュニア王者の金丸。不憫だ・・・(^^; 来週から紙面刷新ということで、毎週火曜に載ってるファイトクラブが最終回。6年もやってたのかぁ。今回は、蝶野のインタビューに小橋の人生相談と豪華な。人生、相談したいなぁ・・・。