−雑記帳07年11月分−

前の月次の月戻る


11月30日

東スポ。モーリシャス杯優勝の谷口が、仙台でプチ特訓。青葉城の狛犬に上半身裸でジャーマン。まあ、大変だなぁ(^^; 谷口って、小橋の現付き人だったのね。あとは、後藤達俊が無我離脱。日刊スポーツには無我追放って書いてあったけど、どうなのかなぁ。西村問題とか、東スポや週プロなんかに載った試合スタイル等に関する不満とか、その辺か。

今日のゼクセクス。
071130
見にくいけど、残機5。ゼクセクスって基本的に点数1UPは無くて、ランダムで出る隠しアイテムでしか増えないんだけど、出現率はかなり低くて1プレイで1個出るか出ないか程度。なのに、1面1発目・4面分岐部の下側・5面火山噴火口と、3個も出るってのは非常に珍しいのよね。ていうか、今まで1プレイ2個は何度かあったけども3個は初めて。そんなラッキーなプレイも、6面でタコミスしまくったりして結局最終面のザコ通路で死亡。下手すぎだって!

11月29日

PULLTOP「てとてトライオン!」の、葉山鷹子。
071129
の線画。メガネさんなので当然イチオシ。しかも副寮長。”長”的なモノにも弱いッスからー('∇'*)ヾ(^-^;

東スポ。昨日のノア・宮城大会でのモーリシャス杯リーグ最終戦、谷口が得点で青木を追い越し優勝。ふむ、体格的には頭ひとつ出てるし、納得の結果かな。これで試練の10番勝負が来年頭から始まるってことだけど、まだ”弾け方”が足りない気もするから、そこも含めてどう伸びるのか楽しみだな。

武道館まであと3日という事でテンションも上がってるワケですが、05年7月18日のノア・東京ドームのビデオ引っ張り出して観て、更にテンション上げてく方向で。今観ると、デビュー1年の潮崎は線が細かったなぁって。それから2年経った今では、ゆうに一回り以上はでかくなって、チョップだけなら小橋並と言わしめる程になったもんなぁ。

11月28日

東スポ。DDTでマッスル坂井と対戦した森嶋、10分弱で圧勝。容赦しないなぁ(^^; そんな森嶋は、丸藤と一緒に年末のROH遠征。相変わらず飛び回ってるのね。
週プロで先日のGHCジュニアタッグの記事を見ると、マルビンのケガはかなり重そうだなぁ。それでロンリーになっては、鼓太郎も厳しいところか。で、広告で12/2発売の小橋DVDBOXのラインナップを初めて知ったんだけど、なかなかいいところ押さえてるねぇ。あー、ところでこのDVDはアマゾンで頼んであるけど、ちゃんと2日に受け取れるかしら・・・武道館に出掛ける前に到着してくれないと、受け取るの一週間先になっちゃいそうだから(^^;

今日買ったモノ〜。
071128_1
その1。シングル盤×3と、麻雀マンガ〜。

071128_2
その2。更にシングル盤×2に、ガロスペLD。

なんか、いつものように昼休みにアソビット行ったら、レコードとかLDが売ってたんで思わず物色したら、結構な掘り出し物が。プロレス盤は特にチャイニーズカンフーがいいね〜。ローリングドリーマー(鶴田の歌入り)とかマッチョドラゴンも探したけど、さすがに無かった(^^; YMOは、93年に出たコレクションシングルBOX持ってるから、一応シングル盤は全部持ってるんだけどね。やっぱ見つけちゃったら買っちゃうのよ、コレが。そしてガロスペ。ガロスペ好きだから、何となく買っちゃった。一応LDプレイヤーも持ってるんで。10年以上通電してないから、動くかどうか不明だけどね・・・。

11月27日

PULLTOP「てとてトライオン!」の、倉田ちさと。
071127
の線画。ほんわか〜。

というわけで、オフィシャルでは「てとてトライオン!」ページのリニューアル。水着分多いッス〜('∇'*) 今日から始まる予定のwebラジオ「PULLTOP×PULLTOP」は、諸般の理由で公開延期になったようで。まあ残念ではありますが、まあのんびりと。

東スポ。久しぶりに小橋が一面に。と、いうことは・・・特訓だ! 服着てるとはいえ、有明の海に入ってチョップを連発したり、濡れたままフォークリフトを片腕で引っ張ったり・・・小橋、何やってんだー(^^; 水面にチョップを振り下ろして新技をひらめいたり、復帰前から全開の小橋。まあ元気そうで何よりですが、それにしても飛ばしてるなぁ。復帰カウントダウンとしての連載企画ということで、楽しみだけど心配だ(^^;

今日も遅くまでもそもそお仕事して帰ろうと茶水駅まで来ると、千駄ヶ谷で人身あったみたいで電車止まってやんの。もう23時近いってのに最悪だー。どこの酔っぱらいだコノヤロー! と喚いていてもしょうがないので、振り替え乗車切符もらって「新御茶ノ水→(丸の内線)→大手町→(半蔵門線)→渋谷→(京王井の頭線)→吉祥寺→(JR)→東小金井」と、普段の倍近い時間かけて帰宅。年末の貴重な時間が・・・。

今日のカレー。
071127_1
すっかり寒くなったなか、昼休みにてけてけ歩いてまんてんまで。やっぱ美味いのよ! ”カレーは飲み物”とよく言われますが、まんてんのカレーは飲むにはちょっと厳しいかな? いや、飲んだ事無いけどさ(^^;

11月26日

東スポ。昨日GHCタッグを防衛した丸藤は、次の挑戦者に森嶋・ヨネを希望しているようで。来年一発目はこれかな。そういえば、昨日のG+中継中に、力皇の復帰が近いらしいということを言っていたっけ。力皇もこの流れに加わって欲しいね。で、今週末は日本武道館。小橋復帰戦まで1週間切って、今週はワクワク週間ですよー。

そんなワクワク週間は、お仕事も結構キワキワの忙しさ。とりあえず今週乗り切れば一息つける・・・ハズ(^^;

11月25日

PULLTOP「てとてトライオン!」の、胡桃沢鈴姫。
071125
の線画。今頃気付いたけど、タイトルを今まで「てとてトライオン」と、”!”を入れずに書いていたなぁって。ダメじゃん、俺。

昨日までの疲れが微妙に残ってるけど、まあもそもそとウチで一日作業など。夕方からは、ノア・札幌スピカ大会をG+生中継で観戦。マルビンが昨日負傷した為に、一部カードに変更が有り。そうだ、昨日はGHCジュニアタッグ戦だったんだよ〜と結果を調べてみると、何と鼓太郎が土井にとられて王座流出。あっちゃ〜。奪還しに出向くのは、青木と組んでジュニアタッグを狙っている金丸組、かしら?
ということで、今日のスピカ大会。今年度でスピカが閉館してしまうそうなので、ノアの興行は今日が最後だとか。泉田vsブキャナンやKENTAvsEエドワーズなんていう好カードがあったり、志賀のアニキ・Dウィリアムスという渋いタッグが秋山・金丸と対戦し、アニキが金丸から逆さ押さえ込みで押さえ込まれて負けてしまうという衝撃の結末! でもアニキ、坊主頭も結構似合ってますよ。で、メインのGHCタッグ戦、丸藤・杉浦vs彰俊・Bスミス。骨折から1ヶ月で復帰してタイトル挑戦するバイソンの男気と、それに応える為にいつも以上に気合いの入る彰俊。バイソンの踏ん張りもありかなり追い込んだけども、最後は丸藤が彰俊をポールシフトで沈めて初防衛。
丸藤・杉浦組も安定感出てきた感じだ。特に、相変わらず札幌での強さを発揮する杉浦は、活き活きしてるよな〜。今後はどうするのかと思えば、とりあえず今日の夜は”別々の道”に別れるそうで(^^;

拍手レス〜。
>>アプリもいいけどOS入れてもいいかも。
昨日のアレですね。OS入れても起動が速くなるだけのような気もしますし、ゲーム機じゃないのでソコには特にメリットは感じませんねぇ。基本的に、記憶媒体ではなくメインメモリの補佐として考えてますから。PSやAE作業には、メモリはあればあるだけ楽になりますんで。

11月24日

PULLTOP「遥かに仰ぎ、麗しの」の、相沢美咲&仁礼栖香。
071124
夏コミで作ったラミバッジの絵。てことで、今日は「遥かに仰ぎ、麗しの」発売から丸一年。そ、そういえば、まだ4周目・みさきち編終盤で中断したままだった・・・。ちゃんと集中してプレイしたいので、どうしてもまとまった時間がないとプレイしたくないなーとか思ってるうちに、もう一年経っちゃいました。下半期っていうかお盆以降は結構忙しくてねぇ・・・というのは言い訳だよな。年明けての正月には、しっかりコンプリートしたいと思っとります。

コレに合わせて、PULLTOPオフィシャルも更新。「遥かに仰ぎ、麗しの」BGM、「ともしびのうた」のボーカル入りVerと、藤原々々さんのイメージイラストが公開されてます。しっとりしたいい曲ですねぇ。こういうモノをフリーで公開しちゃう太っ腹さに感心しますよ、ホント(^^; あとは、webラジオの詳細も。
Webラジオ『PULLTOPXPULLTOP』
タイトルは「PULLTOP×PULLTOP」で、パーソナリティが芝原ともみさんと鷹月さくらさん。PULLTOPキャラでいうと、真朋んにルンルン。・・・ヤバくねぇか?いや、絶対ヤバイって!('∇'*) かなーりテンションの高い番組になりそうですな〜。こりゃマジで楽しみです、ハイ。

東スポ。昨日から全日・最強タッグが開幕。今年も、もうオリンピアの季節ですよ。会場で一番最近オリンピア聴いたのはいつかと思い返せば、99年最後の武道館が最後。8年も聴いてないのか・・・。今年の本命は、健介・川田組だと思うけど、注目は断然みのる・ブッチャー組でしょ。開幕戦は手堅く勝ってるし、面白そうだなぁ。移籍初戦の西村には、バルコニーに「男の恥だ」との垂れ幕が掲げられる程の批判的な空気なようで。といっても、賛否両論ってヤツだから、これはもうしょうがないよね。
明日のノア・札幌大会でのGHCタッグ戦を控える丸藤、60分耐えまくってドローで防衛、などという作戦を立てているとか。まあ初めからそれを狙っていくとは思わないけど、パワーでは挑戦者組に分があるし、結果的にそうなるという事もなきにしもあらず、か。久々にリアルタイムでの中継観戦ってことで、色々楽しみですわ。モーリシャス杯は、青木が暫定トップ。モーリシャス杯優勝者ととりわけ活躍した選手には、「試練の10番勝負」権が与えられるとか。こちらも楽しみだな。

昨日に引き続き、友人宅でカンヅメ作業。朝方にちょろっと仮眠して、朝飯食って夕方過ぎまでずーっと作業。人と一緒にやってると、ちょっと眠くなった時も会話して眠気が飛ばせるので、効率的には一人でやるより上がるのよね。この勢いで、自分の冬コミ作業もペースアップといきたいところだが・・・今日のところは休ませて〜(^^;

今日もらったもの〜。
071124_1
メモリをHDD代わりに使えるヤツ。友人に「こんなんあるけどー?」って見せてもらって、なかなか使えそうだったのでいくら?って聞いたら、昨日今日のヘルプのギャラ〜みたいな感じで貰っちゃいました。結構高そうなんですけどねぇ(^^; ふむ、これはPhotoshopとかAftereffectsでのキャッシュディスクとして使うのに最適だな。とりわけAfterは特に仕事場で常用しているだけに、作業効率の出来る限りの効率化ということでも非常に有難いですよ。

11月23日

今日はPULLTOP「お願いお星さま」の、佐和文香のお誕生日ですよー。
071123
真朋んのたゆんにロックオン。いや〜佐和さんって、いいよね〜。手のひらの上で転がしてくれそうで〜('∇'*)ヾ(^-^: 例によって過去の絵も。

061123 051123
相変わらず、絵柄の推移が分かりやすい絵だこと(^^; ということで、お誕生日おめでとう〜。

お休みの日にしては早起きして、そそくさとお出かけ。どこかと言えば・・・
071123_1
マンガ描いてる友人んところに行って、原稿のお手伝い。午後から作業始めて、飯をはさんで朝までぶっ続けでやったワケで。まあ自分でも冬コミの作業がある訳ですが、向こうはそれで飯食ってるって人ですからね。それに色々勉強にもなるし。普段慣れたPC環境ではないのが心配だったけど、タブレットが明らかに使いやすい(仕事場で使ってるのとおんなじ物)ので、慣れない作業でもそれなりに。しかしねぇ、徹夜が響くお年頃ですからねぇ大変ですわ(^^;

11月22日

東スポ。消滅したPRIDEが大晦日に復活して、大会名は「やれんのか!」。あ、新日・沖縄大会控え室で猪木が藤波に言った言葉じゃないですか。さいたまスーパーアリーナでのハッスルの後にやるってことで、まあ予想通りではあるけど大会までの期間が短いのは大丈夫かな。

久々PULLTOP更新、明日から連休って事で今日ですね。来週頭から「てとてトライオン」情報の定期更新が始まったり、webラジオが始まったり。てとて情報はお待ちかねであります。具体的には「サブキャラの靴ってどんなの〜?」って感じです、ハイ(^^; webラジオは、パーソナリティーが気になるところ。とりあえず、どちらも楽しみですわー。

今日買ったモノ〜。
071122
ばら売りガチャガチャ屋で、水着セシリアとまたまたちひろ救出。2個写ってるけど、今日買ったのは1個。パンヤのガチャガチャって結構出てるのねー。フィギュアだと、セシリアって見かけないからガチャガチャ頼みだよなぁ(^^; で、じわじわ増えていくちひろ。色んな店でちくちく買っていったら、価格相場も少し上がったり・・・するワケ無いか・・・。

11月21日

PULLTOP「てとてトライオン」の、蓮見一乃。
071121
の線画。会長的なモノも、結構好きらしいです。

東スポ。白GHC王者のカシラ川畑と、志賀のアニキの写真がデカデカと。丸坊主アニキもなかなか渋いね! パンパーズの絆もより深まり、王者になって勢いに乗りたいカシラ。しかし森嶋が、三沢のGHC王座への挑戦のための実績作りに、カシラ川畑の白GHCからDDTアイアンマン王座まで、手当たり次第ベルトを奪うとか。カシラ、超ピンチだって!(^^;

週プロには、先週のゼロワンMAXでの大森のデビュー15周年記念試合の記事。ストーカー市川のマスクを被り、ノアのハッピを羽織った写真はなかなか衝撃的だ。まあ東スポの記事で知っていたとはいえ、改めて考えると結構凄いよ。そしてノア、というか小橋復帰についても一言。大森のノア退団の経緯から、ノアと交流のあるゼロワンMAX内においても、唯一完全ノータッチだったしね。まーあれだなー、そろそろ三沢に詫び入れるとかさぁ、なんつーかねぇ・・・。

今日買ったモノ〜。
071121_1
フォーチューンアテリアルの本。けよりなはあんまり食指動かなかったんだけど、今回のは何だか結構気になるので。しかも、割と突然に。まあアレですよ、
070913_1 071110_2
仕事場にもオーガスト系なのが置いてあるくらいですからね。当然情報はつい最近まで全く入れてなくて、とりあえずパッと見では紅瀬桐葉かな〜って感じなんだけど、本に載ってたキャラ人気投票では5キャラ中4位・・・。また、炸裂か!

私信〜。
淡色館さん。
>>色々と覚えていたりする時代は国鉄〜JRの過渡期なんですよね。
>>ついでに四国とかには同じく肌色ベースに朱の気動車が現役だったりします。

ピンポイントではちょいちょい憶えてますけど、よく憶えてるのは80年代前半の国鉄時代。JRへの転換の頃は既に離れてましたし、最後の大きな出来事といえば、青函トンネル開通(運行開始ではなく、穴がつながった時)とか青函連絡船廃止とかで、確かにあわさんよりもちょっと前の頃ですね。
最近ふと気付くと、北海道内では色んな新型車両のカラフルな姿が目に付きますけど、特急列車というか気動車そのもののイメージが「肌色&朱」か「朱一色」なので、違和感ありますわ・・・。そんな懐かしい車両が走ってる四国に、行ってみたいですねぇ。大阪からも結構近いみたいですし、大阪が旅行守備範囲に入った今となっては、次は四国初上陸を目標にするのも有り、ですね。

ん? なんか俺って、またスイッチ入ってないか? 昔、ブレーカーごと落ちたと思ってたスイッチ、が(^^;

11月20日

東スポ。昨日のノア・新潟大会。注目の白GHC戦・志賀vs川畑は、川畑が勝ってアニキ丸坊主! なんてこった・・・アニキ自慢のパンチが見られなくなってしまった。カシラとのタッグは継続するそうだけど、パンチじゃなくなったらパンパーズじゃなくなるのか、な? 同じく行われたGHCジュニア戦・金丸vsRマルビンは、金丸が初防衛。今後は青木と組んでジュニアタッグを狙うようで。そういや、GHCジュニア挑戦を狙ってた小川はどうするのかなぁ。
で、秋山は小橋が復帰戦に合わせて新技考案中との予想。まあそれは十分有り得るが、多分小橋は復帰するまではメディアへの露出は避けそうだから、真相は復帰戦ってところか。復帰戦後には、早速東スポの特訓シリーズをやりそうな気もするけど・・・(^^;

私信〜。
淡色館さん。
>>ある意味そっちのほうがレアじゃないですか・・・
あー、言われて調べてみると、確かにそうかもですね。高校の修学旅行で東京までの移動に乗ったので、結構思い出もあったりして。しかし、遠征提案の列車って、ちょっと本気でイイかも・・・とか思っちゃったりして。懐かしいというか、四半世紀前のバリバリ現役時代しか知らないので、憧れの方が強い気がしますけど。
ボンネット型の489系なんかグッときますが、惜しむべくはオリジナル塗装じゃない事ですかねぇ。基本的に、特急車両といえば肌色に赤という刷り込みがあるので。で、特急車両といえば、函館に住んでた頃に田舎に帰る為によく使った「おおとり」の80系を連想する訳でして。食堂車で食ったカレーが美味かった記憶があります。

うーん、「銀河」きっかけでどんどん記憶が蘇ってくるなぁ。そして色々調べてしまって時間泥棒。まあとりあえず、銀河には何としても乗るつもりなので、その時は鰹ダシのめんつゆでもお土産に持っていきますー。

11月19日

東スポ。潮崎が来年、アメリカに長期修行に行く予定だとか。森嶋とかKENTAがROHなんかに行き来してるけど、潮崎は最低でも半年という長期滞在で、全日(超世代時代)・ノアを通じて久々というか初めての長期修行じゃないかな。実現すれば、なかなか面白いと思うなぁ。そういや師匠の小橋は、海外修行に行きたかった、って話もあるよね。

朝、仕事行く前にディーラー行ってクルマ受け取り。やっぱり暖かいクルマっていいよね〜。え?ソレが普通だって? で、今回もしばらく洗ってなかったのをキレイに洗車してもらっちゃった。最近あんまし遠出もしてないし、なかなか洗ってないのよね〜(^^;

来春のJRダイヤ改正で、ブルートレインが相次いで廃止、ってマジでぇ〜!? ・・・というニュースを、俺の眠っていた鉄道心を刺激してくれたあわさんとこから仕入れたワケですが、仰るとおり「すんごい悔しい!」ですわ、もうホント。紺色的なモノ&四角的なモノ好きの原点とも言えるブルートレインが無くなってしまったら、どーすりゃいいんすか・・・。
今まで寝台特急には二度乗った事があるけど、それはどちらも電車寝台の「はくつる」。なので、一度も乗った事のない「寝台”列車”」には憧れがあったんですよねー。特に「銀河」は、急行なのに寝台列車(しかも20系)というところにシビれまくっていたワケです。ソコがツボという年齢一ケタ子供、ってのも今考えるとオカシイが、まあそれはともかくだ。無くなる前に銀河乗っておかないと、一生後悔しそうな気がする・・・。

あ、そうか、来年2月あたりに大阪でノアの興行があればいいんだ! 今年は2月に大阪中央公会堂大会があったから、来年も2月大阪興行は有り得るぞ。ノアじゃなくても、全日でもゼロワンMAXでも、何かしら大阪遠征の理由になる興行があればOKだって!('∇'*)ヾ(^-^;プロレス興行限定かよ ていうか、銀河乗る事自体が目的だから、完全ノープランで大阪行ってもいいや〜って気がしてるのは、どうにもダメな大人なんですかね〜?

それはそれとして、
>>このおじさんに気に入られたゲームヒロインは人気投票で十中八九下位に終わる法則があります。
>> これが「銀河」にも適用されたんですよ!
んなアホな! だとすれば、四半世紀も前から発動していた事に・・・ってソレ、都市伝説ですからー!

今日買ったモノ〜。
071119
紺色買い、っていうかブルマ買い。やっぱり、どうにもダメな大人だ・・・。

11月18日

PULLTOP「てとてトライオン」の、十倉手鞠。
071118
の線画てまー。ちーかまてまー。

午後から髪切りにお出かけ。で、そこで偶然Tおじさん(仮名)にばったり。ていうか、元々そこっておじさん紹介で行ってるところで、今日行くんですわ〜って言ったら先入りして待ち伏せてるの。何やってんすか、もー。でもって、出会ったという事は・・・
071118_1
呑まないワケがないって!('∇'*) 飯田橋のよく来るお店なんだけど、安いクセにイイもの揃ってんのよ、コレが。

071118_2
そんで、シメにラーメン。ん?そういえば、呑んだ後のシメでラーメン食うのって初めてだ、俺。確かに美味いわ、こりゃ。

呑んでる最中に、ディーラーから電話。結論から言うと、温風出ない問題はやーっぱりエアコンパネルが原因だったって!(^^; 具体的には、ハーネスと結合する部分の半田付けが甘くなってて接触不良になっていたそうで、ディーラーで半田付けし直してくれたようだ。結果的には定番部分の故障だったけども、新品部品買わずとも直ったのでよかったかな。ていうか、ディーラーで半田付けとか直してくれるのね〜。でもそう考えると、自分でも半田作業出来るように道具揃えとけばいいじゃん、って。半田ごては一応持ってるんだけどね、中学ん時に授業で作ったボロイヤツが(^^;

拍手レス〜。
>>コースの全体像をある程度把握した後の攻略法はやはり対戦で身に付けると良いですよ
>>相手がどこを狙っているのかが見えるのは大きなプラスだと思いますので
そうですねー、やっぱり人のプレイを見ると色々吸収出来ますからねぇ。大会だと「あー、こっちの方に打つんだー」くらいしか分からないですし。つーことで、タイミング合った時にはお手合わせお願いしますー。

11月17日

相変わらずお仕事はお忙しだけど、今日は普通にお休み。さすがに寒くなってきたけど、天気はいいからクルマ弄り日和、ってね。
071117
ということで、まずは雨漏りしまくりの左側テールランプの対策。赤いのは、前回対処したときの液体ガスケット。今回バラして分かった雨漏りの原因は、ランプユニットに圧入されてる固定用ボルトが抜けかかって、ガスケットとの密着が保てなくなってスキマが開いたようだ。まあ予想通り、か。今回は、シリコンのシーリング剤でスキマを埋めてしまう作戦。固定用ボルトは叩き込んでもイマイチ入りが甘いので、どうしても圧着が弱いのは仕方ないかなぁ。作業後は概ねスキマは埋まってくれたようだけど、次に雨降ったときの結果待ちだな。

も一個の問題、ヒーターの温風が出ないトラブルは、色々思いつくところをチェックしてみたけど、どうやらエアコンパネルではなくどこかの配線の接触不良かヒーター系のリレーの故障っぽい感じ。とりあえず再びディーラーに持っていって、温風出ない症状を確認してもらってそのまま入庫。整備書と配線図集は持ってるといっても、やはりプロに任せるところは素直に任せた方が解決も早いしね。しかし、電気系トラブルは面倒だなぁ。

作業の合間にちょこっとパンヤしてたりする訳ですが、巡り合わせなんだろうけど野良大会は昔やってたときにはまだ無かったコースが多いのね。で、そういうコースは対戦とかしながら攻略法を探したりしてないから、何となくこうすればイケそうだな〜と思ってショットすると、散々な目に遭う事が多数(^^; まあそういう目にあった場所は次から対処できるわけだけど。しっかし、せっかくイケる!と思って打ったトマとかが見事に壁に炸裂すると、なかなか萎えるよねぇ・・・。

11月16日

東スポ。丸藤が、GHCヘビー再挑戦に向けて12/2武道館での森嶋戦を提言。まー丸藤の行動の速さはいつも通りだけど、個人的にはROH王者になってグッと伸びた森嶋の挑戦が観たいかな。先日のGHC王座次期挑戦者決定リーグ戦での丸藤戦は、森嶋にとって不本意な結果だっただろうし。まあそれはハンディもらったような状態で勝った丸藤もある意味そうかも。

11月15日

東スポ。GHC王者の三沢、来春までしばらくの間防衛戦をしないとか。休養目的のようだけど、まあ確かに年齢的なものもあるけどやはり首とかの負傷が厳しそうだったからねぇ。このタイミングってのも、小橋が復帰する事になって荷も軽くなった、って事なんだろうな。

そんな今日は、ノアの新シリーズ開幕戦。志賀のアニキとカシラ川畑の久しぶりの対戦だったり、各タイトルマッチの前哨戦だったり、高山復帰戦以来の三沢・秋山のタッグだったり。G+生中継を録画してウチ帰ってきてから観たけども、小橋が日テレスタッフに「G+中継観てるよー」と電話したとか。それを聞いたマイティが「おー、それは喋りづらいですね〜」と戸惑ったり。お茶目だ、マイティ(^^; しかし、小橋復帰戦まであと2週間ちょっとか。復帰戦も楽しみだけど、その前に特訓をするのか?というのも楽しみなんだな〜。

今日買ったモノ。
071115
クルマのテールランプガスケット。とりあえず左側だけがダダ漏れしてるので、ガスケット新品にしてコーキング剤も併用して、今度こそ雨漏りを完全シャットアウトだ。前回対策したときは、コーキング剤じゃなくて液体ガスケットで代用したんだけど、ちょっと耐久性がなかったかな〜ってところかな。早速週末に対策する事にしよう。・・・ヒーター出ない問題も、ちょこちょこ弄って何とかしたいなぁ。せめて原因を突き止めたいね。

11月14日

PULLTOP「てとてトライオン」の、織原夏海。
071114
のラフ。例によってラミバッジはこんな感じで、「てとて」と「ワルツ」のを作ろうかと。今になってワルツ?って気もしますが、去年の夏コミも冬コミも落ちているので、作る機会がなかったのよね。だから、ようやくって感じで。

東スポ。GHCタッグ王者の杉浦、初防衛戦相手のバイソンを事前に査定して、ダメだったらタイトルマッチを中止して「彰俊・雅央vs杉浦・川畑」のダークエージェント黄金対決に変更する、とか。む、その対決は観られるものなら是非観たいって! まあアレだな、タイトルマッチは札幌だから、杉浦のテンションも上がるわなぁ。
川畑、といえば今週の週プロには、モノクロながら見開き2ページで志賀のアニキとカシラ川畑の記事があったな。パンパーズ、やっぱりじんわり来てるって!('∇'*)ヾ(^-^;

昨日買ったモノ〜。
071114_1
なにわ友あれの2巻。今週のヤンマガ読んでて2巻出てるのに気付いて買いに行ったワケですが、昨日は仕事帰りに呑みに行くのに急いで帰り支度をしたので仕事場に忘れてた、ってヤツで。

11月13日

割と忙しめな今日この頃、
071113
北海道海鮮で酒呑んで、ゴキゲンちゃ〜ん('∇'*) 仕事場のではなく、久しぶりに外でTおじさん(仮名)と呑みに行って、秋葉の通称Bタワーの8階でイイ気分だって! やっぱさー、気ぃ使わなくていい呑みはいいよねぇ。で、帰りの電車を一駅乗り越して、反対方向は既に終わってて歩いて帰ったダメな大人。

東スポ。高山が小橋の特訓に付き合うと言いだしたり、森嶋の米国遠征リポートだとか。小橋と高山の合同特訓なら、東スポ一面は確実だな。「高山も牝馬に乳首ペロペロ」とかさ〜('∇'*)ヾ(^-^; そんな今日の東スポ一面は、東京・府中にUFO来襲。んー、日本は平和だなぁ・・・。

11月12日

毎度毎度ギリギリまでわたわたするのがお約束ではありますが(^^;、11月も中旬だし冬コミモード突入、って感じで年内はお絵描きUP頻度も下がりますよ。迷ったあげく、今回は新作抱き枕カバーは見送る事にしました。その次の夏には、「てとてトライオン」から誰か作るつもり。恐らく本編発売後のいいタイミングになりそうだしね。コピ本にラミバッジ、久しぶりにカレンダーも作っちゃおうかな〜、とか考えてます。

昨日クルマを預けてヒーターの温風が出ない事のチェックについての連絡がディーラーから。どんな原因だったのかとドキドキしながら話を聞くと・・・「特に問題なく温風が出ているのですが・・・」 出たな!ディーラーに預けると症状出なくなるワナ!(^^; ん〜、ディーラーで症状出ない事にはチェックのしようも無いからなぁ。とりあえず「じゃ、しばらく様子見てみますわ〜」ということにして、クルマは明日朝一で取りに行く事に。やっぱしハーネスとかの接触不良っぽい感じが濃厚になってきたぞ・・・。

東スポ。12/2武道館で復帰する小橋に対して、秋山がフォールを奪って復帰祝いにすると宣言。さらに、復帰前にばんえい競馬場へ行った方がいいと言うあたりが秋山だよな。競馬場といえば、欠場直前に行った帯広での「牝馬に乳首ペロペロ特訓」のことだが、次のシリーズには札幌興行もあるし・・・ホントにリベンジに行っちゃうか? 何のリベンジだかわからんが(^^;
ぐちぐち引きずる西村問題、藤波が改めて対抗戦を断固拒否。といっても、当の竹村はどう思ってるんだろう。無我勢で唯一、表立って西村を批判していた訳だし。

11月11日

PULLTOP「てとてトライオン」の、蓮見一乃。
071111
会長いいよね会長〜('∇'*)ヾ(^-^;どんな属性やねん

夜にちょこっとパンヤしてたら、何やら外で雷が。今日も天気悪かったな〜とか思ってると、突然回線切断・・・。そうだった、ウチって雷が近いとタマに回線が不安定になるんだったよ。昔もパンヤしてるときには雷だった事はなかったから、回線落ちて不都合有った事って無かったから油断してたわ〜。ちなみに落ちたのは、野良大会で18Hのアプローチでパワー2トマ狙ってる瞬間。スッゲー損した気分だって・・・。

雨上がってる隙にクルマでお買い物〜と思い、とりあえず雨漏りの水の掃除をしようと雨漏りポイントを調べると・・・以前直したはずの左テールランプのシールからダダ漏れしてるのを発見。うひ〜、何じゃそりゃ〜!
またシール新しくして更にすき間にコーキング剤入れて完全シャットアウトしなきゃ〜とか考えながらクルマを走らせると、今度は先日直したはずのヒーターが出ないトラブルが再発。きゃ〜、寒いよ〜! 確かに先日は直ってたし、今日も一瞬温風が出たりしたから、エアコンパネル以外のどこかの接触不良っぽいなぁ。先日チェックしたときは、インパネバラしたままでエアコンパネル交換してチェックしたから、ハーネス回りが怪しいのかなぁ。配線回りだとすると、原因特定はちょっとめんどくさいぞ・・・。
というわけで、そのまま素直にディーラーにいって「なんかさ〜温風出ないんですよ〜」とチェック依頼。まあ単純にエアコンパネルの劣化な気もするけど、新品エアコンパネルの価格を考えるとそれは絶対認めたくないって!(^^; まあ何とか安い部品とか接触直しただけで回復する事を祈るしかないなぁ。さすがに冬はヒーター無しじゃ厳しいし、夏でもヒーターラインに温水が来ないと、ヒーター全開での緊急放熱すら出来ないワケで。

11月10日

今日はホントはお休みだけど、お忙しなので出勤ですよ。
071110_1 071110_2
って、この仕事してる感の全く無い机はどうか。といっても、鉄道むすめとヨタ8と70スープラ以外は全部貰い物。さらに、ドリスタは俺のじゃないし。「高橋名人の冒険島」の雲みたいなポンデリング、美味いよね〜。

東スポ。西村の全日移籍問題も沈静化すると思ったら、田中リングアナ主催興行で西村が竹村に「早く行動を起こせ」と、バケツの水を浴びせて襲撃。うーむ、何だかなぁ。ここから対抗戦へ、って流れじゃない気がするけど、どうなることやら。

ウチ帰ってきて、久々ウチでのパンヤ。調べてみると、’05/10/22以来。シーズン2になって直後あたりだったのね。そんな人がいきなりシーズン3とかいわれても、そりゃあインターフェースなんて全く違ってておろおろするよな〜(^^; 肩慣らしに野良大会にちょこちょこ出て、最後にNNCメンツとマッチで対戦。あれ?マッチって初めてやるような気も・・・ここでも2年のブランクを実感だ! といってもだ、パンヤ率とか距離感はすぐに思い出したので、以前と同じくらいのプレイは出来るようになったかな。やめる直前に練習してたコロチップも、結構いい感じで決まったりカポッたり。といってもだ、あわさんとかのずっと続けてた人との差は、さすがに大きいけどねぇ(^^;

11月9日

先週は週末大阪へ行ったので、明日はようやく休みだ〜と思ってたら、お忙しで明日も出勤。しかも雨っぽいから、微妙にテンションダウン。冬コミ作業はスキを見つけてちくちくやるしかないなぁ。夏コミではラミバッジが割かし好評だったので、今回もちょこちょこ作ろうと思っとります。あとはコピ本か。恒例の抱き枕カバーは、何描こうか?ってところで思案中。ゲーム発売前から「てとてトライオン」からチョイスしようかしら。・・・作らない、という選択はないのか(^^;

そんな訳で、帰ってくるのも遅かったのでお絵描きはお休みして、ウチにPCにも久々パンヤインストールしてとりあえず設定とかクラブ手続きだけ。色々新機能があるので、まずそれの把握からなんだよな〜(^^;

拍手レス〜。
>>ヒガシマルの粉末うどんダシ・・・E仕様どん兵衛のダシよりはマシかも。
>>ボトル売りの昆布ダシの足元には及びませんがー

お、お土産で持っていった東どん兵衛、食べましたか。やっぱ西仕様を食べちゃうと、東仕様は食べられなくなりますねぇ北海道人でも。とりあえず、うどん玉と共に昆布だしを常備しようと思ってます・・・。

ちなみに、昆布だしでのソバどん兵衛。コレもやっぱし旨いです。ソバも東仕様が微妙に感じるようになりましたよ・・・。

11月8日

PULLTOP「PRINCESS WALTZ」の、深森静。
071108
例によって紺色的な。

ちょいとお仕事で数人で外へ打ち合わせに行ったんだけど、タクシーで移動していたらな〜んか見慣れた景色。ってそりゃあそうだ、仕事帰りにタクシーでTおじさん(仮名)宅向かうときと全く同じ道順なんだもん(^^; で、打ち合わせした場所もかなり近所。まあだからどうした程度の事なんだが、今までほとんど外に出ない仕事だったので、そういうのは結構新鮮なんだよね〜。今回のは、な〜んか微妙な感じだったけど(^^;

11月7日

お仕事が微妙にお忙しでお絵描きする元気なく、東スポにも琴線触れる記事が無いときは、ホント書く事無い雑記だよな〜と改めて思ったりして(^^; で、割とお疲れちゃんで、HP更新もしないでいつもより早寝。

11月6日

PULLTOP「お願いお星さま」の、桜庭綾瀬。
071106
まあアレですよ、ぶっかけですよぶっかけ。汁をぶっかけるのはいいよね〜('∇'*)ヾ(^-^;

東スポ。ノア次期シリーズの11/19新潟で、志賀のアニキとカシラ川畑が白GHCをかけて一騎打ち。パンパーズ解散、ではなく再出発への一騎打ちだとか。むむ、小橋復帰戦の話題に埋もれてしまわないか心配だ(^^; GHCジュニアタッグ戦が11/24札幌でドラゲーの土井・吉野と。ドラゲー勢の挑戦多いなぁ。珍しくマルビンが「何度やっても同じ」と挑発してるけど、気ぃ抜いちゃダメよ?

11月5日

PULLTOP「PRINCESS WALTZ」の、深森静。
071105
冬コミサークルカットから。というわけで、冬コミ当選しました。「3日目・12/31 東2ホール・S−48b」です。仕事で忙しいのはまあどうにでもなるけど、私事も年末にかけて忙しくなりそうっていうか絶対忙しいので、いつも以上に頑張らないとな〜(^^;

大阪から帰京し、早朝の新宿。そこから一旦帰宅し、風呂入って一服してHP更新してお仕事へ。さすがに旅疲れで、今日は一日中眠かったね〜。そんな今日の昼休みゼクセクス、6面ボス前の戦艦レーザーに自ら当たりにいくというヘボプレイ。完全にパターン忘れちゃってるから、まだまだ安定しないのよね〜。

東スポ。ROHニューヨーク大会でのGHC戦・三沢vsKENTAは、三沢の防衛。結果もそうだったけど、試合展開も気になるところ。あとは、藤波が改めて西村移籍騒動の終了宣言。ふむー。

今日買ったモノ〜。
071105_1
鉄道むすめvol4・中山ゆかりと、ちひろ。またまた何げにバラ売りガチャガチャ屋に行ったら、先日購入したのとは別バージョンがあったので、思わず購入。紺色的なポニテさんはカワイイな〜。で、ちひろは例によって低価格安定(今回のは税込262円)だったので、思わず救出・・・。これで通算4個目(うち、1個未開封)だったりします。ウチ、クルマ、仕事場と、あらゆる場所にちひろを常備。しかし、何でこんなに人気無いのかが全くもって解らないって! あ、そういえばちひろも”紺色分”が多いよねぇ。フォステリアナも青だし、やはり俺がちひろ好きなのは仕方のない事なのですね。・・・ね?

私信〜。
淡色館さん。
>>操作が正確すぎて見ていてかなり気色悪いですよ!
>>どん兵衛をこんなに嬉しそうに買う人って多分、今後も見る事は無い気がする・・・
>>次回は「銀河」もいいですが、もうちょっとマシな観光を・・・
もう、どんだけ〜!! 本当に今回はお世話になりました。次回は、もうちょっとプランを立てて行きたいと思います。交通科学博物館とか、古墳巡りとか、欲しい古いゲームとか・・・あれ?

11月4日

大阪2日目。朝起きてシャワーなど浴びてwiiで朝一スペランカー。サクッとクリアするのは、ファミコンユーザーの嗜みですから。で、今日も大阪見物で、ヤンマガのナニワトモアレ14〜5巻辺りで大乱闘していた南港へ行きました。電車から観たその景色は、漫画のまんまでしたよ。あとは、大阪環状線も下から見上げて「これか〜」って。一部分しかみてないけど、こりゃあ確かにスピードのりそうなコースだなぁ。
071104_1
夜は、これまた念願の粉物・お好み焼き。マヨネーズで色々イラストを描いてくれるお店で、俺のはオバQ。俺が昔、同じくお好み焼きに描いたパンヤの目薬に比べると、格段の上手さだって!

今日買ったモノ〜。
071104_2
帰りのバスに乗る前にコンビニで購入したどん兵衛のうどん×2とそば。うどんは有名だけど、そばの方も昆布ダシで味が違うらしいので。あとは、仕事場のお土産と、”南港方面に行ったら何故か売っていた”オーガストの夏コミセット。なんかさ〜たまたま売ってたからさ〜買っちゃったよ〜('∇'*)ヾ(^-^;

というわけで、目的無しで行ったようで結構色々面白かった大阪ともお別れ。今日一日付き合ってもらった上に、高速バス乗り場で見送りまでして頂いたあわさんとハチロータさんにお礼を言ってお別れし、バスに乗り込み一息つくと何やらメールが。
071104_3急行「銀河」。
嫌がらせだ!! いやね、昔(25年位前)は鉄道好きで、特に寝台列車って大好きだったのよね〜。銀河がまだ20系の時代ですよ。で、大阪への足として当然候補に挙がったのがこの銀河。昔っから是非一度乗ってみたいと思ってたワケです。次は絶対乗ってやる〜!!

あ、ふと思いついたけど、紺色的なモノだったり四角いモノ好きだったりする原点って、寝台列車なんじゃなかろうか!? ・・・何だ、そのダメ人間っぷりは。

大阪着いたとたんに体育館で大興奮、帰り際にも寝台列車で大興奮。もうどんだけ〜!!って感じで醜態をさらけ出しまくった大阪旅行。あわさんには泊めて頂いたり色々お付き合い頂いたりと大変お世話になりました。ありがとうございました〜。また半年後くらいにも宜しくお願い出来れば、と(ボソッとな

11月3日

というわけで、4年ぶり2度目の大阪です。
071103_1
といってもだ、前回はまともに市街地来てないので、実質初大阪って感じ。到着後、駅近くのサウナに行って一風呂。その後、あわさんと合流してまずは大阪見物。

071103_2
西の聖地、大阪府立体育館。結構な繁華街にあったので、ちょっとびっくり。ここで、数々の名勝負が繰り広げられたと思うと、テンション上がりますわー。体育館でテンション上がるなんて、ヘンな人だなぁ! 小学生の空手かなんかの大会があったようで、中にも入れたので会場見物。第2競技場は狭めで思ってたとおりだったけど、上の第1競技場は思ってたより狭かったのが意外。アリーナから見上げた感じだったからそう思っただけかもしれないですけど。んー、何とかここでの興行に来たいなぁ・・・。

071103_3
大阪プロレスの本拠地、デルフィンアリーナ。道頓堀のド真ん中にあって、こんな立地のいい場所よくあったなぁ、と。こちらは外観を眺めただけだけど、ここでも一度は試合を観てみたいね。

071103_4
プロレス会場巡り(大阪城ホールはまた今度行こう)の次は、大阪の秋葉的存在・日本橋。ここでは、中古ゲーム屋の古いハードのソフトにテンション急上昇〜('∇'*) 思わず、ディスクシステムを買ってしまいそうになったり、セガサターンのソフトを漁りそうになったり、ダメダメっぷりをここでも発揮だ! 次来るときには、事前に欲しいソフト&ハードをリストアップしていこう・・・。

で、昼飯には大阪風のうどんでも・・・と思ってたけど、大阪通り越して讃岐うどんのぶっかけを食べて、それはそれで大満足。讃岐うどん美味いって! 飯のあとはどうしましょ〜?と思ったけど、今回全くのノープランで来ちゃってたりするので、やる事無し(^^; ということで、ちょっと早めにあわさん宅へお邪魔して・・・
071103_5
な〜んでか、パンヤやってました。2年半ぶりにやったパンヤ、まだ昔のIDが残っててビックリだって! さらに、操作を全く忘れてる自分にもビックリだって! その上、思いのほかパンヤ出まくったのにもビックリだって! 普通にウチのノートで何事もなく動いてる事が一番ビックリしたような(^^; しかし、久しぶりにパンヤしてみたら、やっぱ面白いねぇ。週末だけでも復帰しようかな〜?って思ってたりして。

そのあとは、wiiに入っていたPCエンジン版グラディウスをプレイ。前にプレイしたのは発売当時のはずだから、15〜6年ぶりのプレイって事だな。当時はピカイチの移植度だったっけなぁ。久しぶりにみてみると、レーザーが短かったりしたけど、やっぱり面白いね〜。7面(PCEオリジナルステージがあるので、ACの6面)でタコミスしただけでサクッとALLすると、あわさんが「何でそんな簡単にクリアできんねん!」と驚いてましたが、あわさんのプレイするスーパーマリオ2に「何でそんなにサクサククリア出来るんだ!?」とこっちも驚いたりして。

そして、そのままあわさん宅にお泊まり。ホント、すいませんです。

東スポ、じゃなくて大スポ。丸藤が、KENTAが三沢に勝って俺が即挑戦、という青写真を描いているとか。そんなの、美味しいトコ取りだ(^^; で、その横の記事に三沢の写真が載っているけど、なーんかイジリー岡田に似てるなぁ・・・あ、逆か。あとは、西村が藤波をコンニャク呼ばわりで批判。ドラゴンコンニャクだ! 西村問題は沈静化しそうだったけど、またひと荒れしそうかな?

小橋復帰戦の12/2武道館、前売りチケットが完売したようで。こりゃあ凄い人気ですな。

11月2日

ちょいと大阪まで、西どん兵衛買いに行ってきます!
071102_1
どんだけ好きやねん。ってのはまあ半分ウソで、要はあわさんところに遊びに行くワケです。まあなんていうか、タマにはこうやって遊びに行くのもいいかな〜って。しかし、仕事場から直行でバス乗るのは、わりかし微妙だな(^^;

今日買ったモノ〜。
071102_2
鉄道むすめvol4・京成電鉄駅務掛、中山ゆかり。ばら売りガチャガチャ屋に行って何気なく見つけて購入。その紺色具合と帽子とポニテさん具合がなかなか良かったので〜('∇'*)ヾ(^-^;どんだけ紺色的なもの好きやねん

11月1日

ポニテメガネさん。
071101
先日描いたのを着色。まあ、お尻ですよやっぱり。

東スポ。GHCに挑戦するKENTAは、予想通り三沢に引導渡す、と強気。まーそれくらいじゃないと面白くないものね。全日では、最強タッグに健介・川田組。あら、普通に考えたらブッチギリじゃね? そこで気になるみのる・ブッチャー組。どうなるのか想像もつかないなぁ。あとは、新日の山本が退団の覚悟で海外修行だとか。ということは、結構な長期ってことか。あれか、後藤と同じような感じかな。

今日は仕事場で呑み。といっても、ドイツ系の店で酒も料理も、どうにも口に合わなくて数口飲んだだけだけどね・・・。ちなみに今日から仕事場で新しい人が来たんで、それの歓迎会的な。で、その人、昔からよーく知ってる人なのよね。といっても、俺が口きいて入った訳ではなく、全くの偶然。・・・恐ろしいよね、偶然って。