−雑記帳07年1月分−

前の月次の月戻る


1月31日

東スポ。ノアがアメリカのWLWやROHに続き、メキシコのAAAとも提携して、GHC防衛戦をするプランもあるとか。今の王者は三沢だけど、当然社長が国内シリーズを欠場して海外遠征、ってのは考えにくいから、もし遠征するとしてもオフの間に行く事になるんだろうなぁ。体調が良いとは言い難いから、ちょっと大変な気もするけどね。今のところ、次期シリーズのタイトルマッチは、GHCジュニアのロッキーロメロ・石森vs鼓太郎・マルビンだけ・・・じゃなかった、白GHCタッグ王座決定戦があったか(^^; ヘビーは今のところ決まってないけど、地味に最強説浮上中の佐野とかいいんじゃないかしら。

今日から3周目の「遥かに仰ぎ、麗しの」。とりあえず2話まで進めたけど、分校系の2話って結構長いのよね〜、オートプレイだと特に。すみすみ狙いだけど、すみすみのセリフが聞きたいからスキップで飛ばしてないしね(^^; あと、久しぶりに殿子とか梓乃が出てきたなぁ。みやび編と邑那編には前半ちょっと出るくらいで、あと出てこなかったし・・・。とりあえずどこのルートにも出しやすいっていうか出てきそうなのは、みさきちとかなっぺか(^^;

1月30日

佳境の「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目は、13話から14話にエピローグと、一気に最後まで。だってさぁ、13話の終わり方って先見たくてしょうがない切り方なんだもの! しかし、最後の最後で概念をひっくり返されたっていうか、つくづく物事は多角度から見ないとダメだなぁと再認識。まあこの場合は、状況情報が少ないからプレイヤー側からすると穿った見方でもしない限り気付かないとは思うけど(^^; ラスト2話で全ての事情が分かって、それも全部収まって。最後はやっぱりほんわかした気分で終わりましたわ。エピローグでは、場所的に他のキャラが出てきそうな気もしたけど、深く関係したキャラ以外出てこなかったのでそれも効果的。だってみやびーとか出てきたら、俺の心がぐらんぐらんに揺れてしまいそうだしな!
まてまて、そういや一つだけ分からなかった事があったな。それは通販さんの名前だ!(をぃ しかも通販さんじゃなくて違う呼び名まで付いてるし・・・(^^; ちなみにその通販さんの別名と同じ呼び方の人が、知り合いにいたりします。それから、邑那の事情だけじゃなく分校系キャラ同士の繋がりとか重要部分もかなり出てきたので、2周目にしていきなり核心キャラをプレイしてしまったような気が(^^; みさきちとかなっぺと暁さんが大活躍〜、ってこっち系の急展開に一番ビックリしたわ、うん。

さて、3周目は誰にしようかしら・・・後半びっくり展開になって、しかも分校系ではあまり核心が分かってない栖香かな〜。基本的に委員長タイプには無条件で弱いので〜('∇'*)ヾ(^-^;

今日買ったもの〜。
070130画像
何げに本屋、っていうかアニメイト行って「最近は世の中では何が流行ってるのかしらん?」と徘徊してると、こんなん見つけたので即買い。設定的にはコレ以降に出た書籍等で知っているけど、そのものは当時持ってなかったからねぇ。コレ読んで改めて思ったけど、俺ってクルマとかプロレスとかゲームとか下着とか(をぃ)メガネとか(をぃをぃ)好きだけど、それ以前にガンダム好きだったことを再認識。なんせ、ガンダム歴大体25〜6年で、俺の趣味の中で最も長いモノなのだ。ちなみにだ、仕事場には俺のガンダム歴よりも若い、”今のヘンなガンダムっぽいの”が好きな人間もいるのよね・・・コレ見せても全く理解出来ないっぽいのが、改めて俺のおっさん度合いを身に染みて教えてくれるワケよ。 ・・・くっそー、何もかもチクショー!!

1月29日

たゆんメガネさん〜。
070129画像
なんか、たゆんが描きたくなったので〜。時々急に、たゆんとか縞々は良いよね〜とか思ったりするじゃないですか! ってなんじゃそりゃ・・・。

というわけで「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目第12話。たゆん分が多くなってるのは、多分邑那のお陰、かも?(^^; それはともかく、みさきちやかなっぺの活躍とか、状況の変化によってめでたく結ばれた訳だが、1話中2回もシちゃうもんだから、オートで流してると時間掛かるわ〜(をぃ もうね、えろえろ邑那がホントかわい〜のよね〜('∇'*) そして、姫初めの意味が解らないすみすみ・・・ナイスだ! で、次の話数がエピローグかと思ったら、まだ続きが。エピローグだったら一気に終わらせちゃおうと思ってたけど、グッと我慢でセーブして終わり。基本的に毎話数の頭でセーブしてるんですけどね。やっぱメガネさんはえろえろよー!ってのがPULLTOPの基本なんじゃないかと思ったり。俺のニーズに応えすぎだ〜!('∇'*)ヾ(^-^;それちゃうちゃう

東スポ。2/17全日・両国のカード発表。みのるvs小島の三冠戦を筆頭に、川田・ケアvs諏訪魔・RO’Zの世界タッグ王座決定戦、近藤vs中嶋の世界ジュニア戦、ムタ・TAJIRIvs白使・Gダスティンに曙の試合と、今の全日の最上級カードを惜しげもなくラインナップ。うむ、これはチケット買っておいてよかった〜と思えるカードですわ。ムタと白使といえば、96年4/29東京ドームでシングルマッチやったのが思い出されます。この時はムタのえぐさが印象に残ってますが、今回のコンタクトではどうかな?

1月28日

今日は早起きしてお出かけ。どこへかと言えば、府中にある運転免許試験場まで免許の更新に。9時過ぎに着いて、めんどくさがり屋なので速攻で代書屋行って書類作ってもらったら! ・・・今って顔写真要らないのね・・・。写真撮るのめんどくさいから代書屋行ったのに、これじゃ代書代600円損したよ!(^^; だから代書屋の建物が、前はいっぱいあったのに今は2軒しかなかったのか。まあ知らなかったものはしょうがないので、さっさと試験場の中に入って手続き。

03年8月にネズミ取りに捕まったのが未だに効いてるので、講習は2時間。講習ではABSを有効活用しましょう〜的なビデオを見せられたけど・・・ウチのクルマにゃそんなモン付いてないよ!! むしろロックさせてケツ出そうとしてるんだから〜('∇'*)ヾ(^-^; 講習終わって12時半頃には新免許取得。1月から東京都ではICチップ入り免許になったのですが、機械に読ませて暗証番号入れると、免許とほぼ同じ画像がモニタに出てきてちょっとビックリ(^^; まあ今のところ特に利便性はないから、ちょっと免許の厚みが増えたくらいか。

ちなみに府中行くには、電車で一駅の武蔵小金井からバスで。帰りに駅前のパチンコ屋3軒を回ってみたけど、打ちたい台がロクになかったので、仕方なく正月に打って好印象で見た目まあまあな白海を。しかし、見た目にそぐわずじぇ〜んじぇん回らなかったので、2k打ち込んだところで素直にケツまくって帰ろう!と電車に乗り、ウチの駅へ。

ソコからウチに帰らず、地元唯一のパチンコ屋へ行ってしまうのは何故だ! で、前に見たときには撤去されてたFパワフルZERO(ST7)が復活していたので、見た目イマイチにもかかわらずおもむろに万札取り出して打ち込み。ホンットダメ人間なのな! でも、先ほどとは逆に見た目イマイチなのに回りはそこそこという嬉しい誤算。ヘソ自体は締まってるので回りムラは大きいんだけど、台のねかせとか役モノのクセが良いっぽい感じ。

で、8.5k打ち込んだところでいきなりの突格(パワフルチャンス)・・・ココで小当たりかよ〜!!と憤慨するのを尻目に、パワフルチャンス1回転目でサクッとダブリーから初当たり。「お、これはイイ流れかも?」と思ったけど、連チャンは無しでその後呑まれる前に単発、さらに半箱打ち込んだところで単発当たりで一箱半。それでもムラはあるとはいえそれなりの回り。こりゃ粘る展開かもな〜と、休憩を取り一旦ウチへ。なんせ教本持ったまんまだし、携帯のバッテリーが無くなって電源すら入らなくなっていたから(^^;

ウチ帰ってちょっとの間携帯充電し、店に復帰。気分一新でサクサク打ち込み、持ち玉無くなりそうなところでなんとか単発。やっぱ厳しいか〜。しかしその後上皿分うちこんだところで当たり。お、やっと流れが来たか?
070128画像1フィーバー('∇'*)

保留玉1発目でZ字トリプルが滑って連チャンゲット。そこから・・・
070128画像2連チャン。
070128画像33連チャン。
070128画像44連チャン。
そして・・・
070128画像55連チャン、セーラー夢夢ちゃ〜ん('∇'*)
5連チャンまでは今まで(ST4で)経験済み。よし、このまま未知の6連チャン目いっちゃえー!

・・・
070128画像6水着夢夢ちゃ〜ん('∇'*)
というわけで、謎であった6連チャン目は水着でありました。まったく・・・俺をココまでメロメロにするとは、魔性の女だな夢夢ちゃんは! ここでさすがに連チャン切れたけど、手持ちは丸々7箱。即引きでも良かったけど、時間的にはまだ早かったので続行。で、一箱分弱打ち込んだところでオールフルーツリーチが外れたので引き。最終的に1万発ちょいで3円交換なので、今日の収支は+20k弱とお菓子ちょいちょい。やっぱ俺ってSANKYO、特にパワフルとの相性は抜群だなぁ。
ただこの店(に限った事ではないが)、ヘソへの寄りはともかく、アタッカーへの寄りが悪すぎ。未調整ならまだしも”アタッカーへ寄らない”調整なのが気に入らないねぇ。

つーことで、午前中は免許更新、午後はパチンコと久々に出歩いた?ので、ややお疲れモードで「遥かに仰ぎ、麗しの」は今日もお休み〜。邑那編クライマックスっぽいから、万全の体制でプレイしたいじゃん! 本当なら、午後からクルマのオイル交換に行こうと思ってたんだけどなぁ・・・まあ図らずもオイル代が捻出出来たのはラッキーだったが(^^;

1月27日

「遥かに仰ぎ、麗しの」の、榛葉邑那。
070127画像←クリックで拡大画像。
先日描いたのを着色。ほんと、ランジェリーとか好きなのよな!

というわけで、今日は絵描いたりイミュでゲームやったりしながらだらだらと酒呑んでたので、「遥かに仰ぎ、麗しの」はお休み。昨日は眠かったから早めに寝たのに、起きたの昼過ぎって・・・いつもに増してだらだらし過ぎだ(^^;

東スポ。志賀のアニキとカシラ川畑が、ノアの次期シリーズでの白GHCタッグトーナメントをブチ上げ。む、無理矢理感が漂うが・・・(^^; メンツは、橋・青木、潮崎・谷口、平柳・Xと、アニキ・カシラ。平柳のパートナーが”X”に誰が入るのか、微妙に気になるな。いっそ他団体から誰か出ればいいのにねぇ。リベンジ狙う神風とか、ノア上陸を目論んでる菊タローとか。お、菊タローとアニキの絡みは観たいゾ! アニキの言うとおりすき間産業らしく、地味〜に盛り上がってくれることを期待(^^; 2/9上井ステーションには、高山・みのる・柴田は参戦しないようで、今後も微妙な様子。うーん、大丈夫なんだろうか?(^^; でもそうすると、ますます柴田の試合数って少なくなるよなぁ。

1月26日

東スポ。2/9上井ステーションのカードが発表。川田にSUWAにUドラゴンにTAJIRIとか、なかなか豪華な顔ぶれだなぁ。特にSUWA、こないだの武道館で見納めだと思ってたから、ちょっと得した気分だ。そして、UWAI28号は先日負けてしまったので既にスクラップになり、新たにUWAI231号が投入されるとか。なにー!上井ステーションのエースじゃなかったのかよ! まあいいか、とりあえず新ロボに期待するしかないな!

「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目第11話。邑那の家の事情が分かって、重い雰囲気。みさきちとすみすみは相変わらず元気なのが目立つなぁ(^^; で、学園祭でフォークダンス踊って最後に別れを告げられてさあどうなるの?ってところで次の話へ。一気に最後までやってしまいたかったけど、話数みるともうちょっとありそうだから今日はここまで。みやび編だと12話がエピローグだったけど、キャラによって話数って違うのね。土日で2周目終われる、かな? まあそれにしてもだなぁ、具体的なお話の内容を書かずに感想書くってのも難しいな(^^;

PULLTOP今週の更新は、「遥かに仰ぎ、麗しの」の修正パッチ配布についてと、キャラ人気投票開催決定のお知らせ。うーむ、本命はみやびーなんだが、意外と通販さんとか鏡花とかリーダが上位に来るんじゃないかと、ちょっとドキドキ(^^;

今日買ったもの〜。
070126画像
「とらかぷっ!」と「夏少女」のムック本。今頃探しても売ってるかなー?と思ったら、普通に売ってたのでお買い上げ。さすが秋葉よね。どちらもゲーム自体は持ってるけど、まだとらかぷっ!は序盤しかやってないし、夏少女は手付かず。だから中身はガン見出来ないのよねー(^^;

1月25日

お願いお星さまの、上月千穂。
070125画像
というわけで、お誕生日なワケです。普通に制服で描こうと思っても、結局こうなっちゃうのはもうクセですな! PULLTOPカレンダー見ると、結構なショートスパンでお誕生日設定があるので、結構大変だなぁと何となく人事風味

で、例によって去年のも置いておきましょう。
060125画像
うお、去年も同じ格好だ(^^; でも、今年の方がぱんつのデザインは凝ってるというか豪華というか、妄想爆発だ! まあえろえろ妄想はいつもの事なんで置いとくとして、とにかくお誕生日おめでとう〜。

そろそろ佳境の「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目は、第10話。再び邑那とお出かけしたり、みさきちとすみすみの関係が劇的に変化したり、チューしたり。ちくしょー!チューはいいよな、チューは! そして、相変わらず本名不明の通販さんがキーかしら。お陰で事実を目の当たりにすることになったし。でもって、うまい引っ張りで次の話数へ続く。ん〜、どうなるのかしら? まあそれにしても、だな、邑那は普段が大人し気だから、えろえろ〜んとなるとそのえろさが際立つよな! 事情がよく分からないから、気分は司と同じだけどね(^^;

今日は昼休みに水道橋まで。
070125画像1
平日昼間に後楽園来たのは初めてだ。何しに来たかと言えば、後楽園ホールの事務所で前売りチケット購入の為。ここは置いてあるチケットの中から好きな席を選んで買えるので、その辺のコンビニなんかで買うよりも極めて融通が利くのだ。
070125画像2
で、買ったのは「2/8後楽園・上井ステーション」「2/17後楽園・ゼロワンMAX」「2/18両国・全日本」の3興行。初めてですわ、3興行も一度に買ったのは(^^;

東スポ。2/18全日両国に、曙参戦決定。ん〜、やっぱ曙はプロレス向きだと思うよ。勝ち負けだけじゃないのがプロレスだし、ぞこが重要なワケで。つーことで、2月はわくわく月間だ! ちなみに、去年今の仕事場来てから大忙しで大変だったお仕事がようやく先日終了したので、それのご褒美的な代休を2月にドカンと取れるので、それも含めて2月は大フィーバーだ〜!('∇'*)

夜のテレ朝でやってた「アメトーク」で、ガンダム芸人vs越中詩郎芸人なんつー企画が。個人的にはどっちも好きなので、面白すぎだ(^^; 特に越中は、96年4/29・新日東京ドーム(メインが高田vs橋本)の売店で維震軍Tシャツを買うくらい割と好き。あと、ケンドーコバヤシの越中ネタは面白すぎ! 多分コレの意味をちゃんと理解出来る人はほとんどいないんだろうけど・・・(^^;

1月24日

東スポ。森嶋が2月にROHに遠征して、サモア・ジョーとのシングルマッチとかROH王者ホミサイドに挑戦したりとか。お、遂に「道を譲る、譲らない」の因縁があるジョーとの決着戦だ(^^; しかし、これはなかなか面白そうだなぁ。KENTAが獲れなかったROH王座を獲ったりしたら、ノア内での勢力図もちょいと変化起きそうだし。モリシの海外王座といえばWLWを思い出すなぁ・・・でも、今のモリシなら大丈夫だろ。とりあえずだ、ROH王座を獲れるかどうかも気になるけど、やっぱサモアジョーとのシングルは早く観たいね。

今日の「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目は、第9話。分校系キャラの関係が明らかに。なるほどこちらは複雑な関係だったのねぇ。といっても、まだ解せないというか分からない部分もあるので、どうなのか先が気になるところ。各キャラの関係が微妙に崩れる、かな? でもみさきちはマイペースだ。他のトピックスは、かなっぺママさんはやっぱりメガネさんだったという事実! いや、絵は無いんだけどセリフでね。俺の妄想も、意外と当たったね〜(^^; みやび編の話数からすると、あと2話ぐらいで終わりのハズだから、いよいよ邑那編も佳境ってやつですな。だけど、この期に及んでも「通販さん」の本名は分かっていないのが気になるの〜!

1月23日

PRINCESS WALTZの、リリアーナ。
070123画像
るんかわ〜('∇'*) ってことで、PULLTOPカレンダーによると、今日はルンルンのお誕生日なのですよ。カレンダーには他にも、大量の誕生日設定が載っているのですが・・・コレは多分俺に対する挑戦と思われるので、全部祝ってやろうじゃねーかコンチキショー!('∇'*)ヾ(^-^;違うってばよ

以前描いた絵で割とお気に入りのも置いておきましょう。
060122画像
男は田上っすよ田上! ・・・お気に入りポイントがおかしいな! ちなみにこれ描いたのが去年の1/22。割とニアピン。ということで、お誕生日おめでとう〜。

東スポ。7月にアメリカのROHが日本初上陸で、ノアとドラゴンゲートが協力するとか。お、ROH日本来ますか! この発表あったから、日曜の武道館にROH副社長が観に来てたのか〜。サモア・ジョーは生で観たいと思ってたしコレは是非観に行かねば〜、って東京興行はディファ有明だから、油断するとチケット売り切れちゃうかも? 2/18ゼロワンMAXでは、GHCジュニアとAWA世界ジュニアのダブルタイトルマッチが。他のカードみてみると、ノーフィアー対決もしっかりラインナップされてるし、観に行くの確定! 早速全日両国とか上井ステーション共々チケット買いに行こう・・・給料入ってからね(^^;

昼休みに仕事場で週プロ読んでたら、いきなり「ノーフィアーいつ再結成するんだよー」と話題ふられてビックリ。何故にそんな”濃い”話題を俺の他に解る人間がいるんだよ(^^; まあそれはいいとしてだ、再結成かぁ・・・そりゃあ確かに面白いと思うけど、個人的にはまだ先の方がイイかな〜。でももし再結成とかして、前に天龍がノアに上がったときのように「ノアが一番嫌がる事をしてやる」なんて高山が言ったりしたら・・・そして当然、真っ先に食い付くのは秋山・・・。うひー!考えただけで失神しそうだ〜!('∇'*)ヾ(^-^;オイオイ

今日の「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目は、第8話。意外な事実がちょこちょこ出てきたけど、邑那とは着々と仲良くなってて相変わらずのまったり雰囲気。次の話数では大きく動くかな? それにしても、旦那様とか言ったりしちゃってもー、邑那超反則だー!! みやびーとは可愛さのベクトルが正反対だが、可愛い事はいい事だ、うん。

1月22日

東スポ。新日やWWEで活躍したクラッシャー・バンバン・ビガロ選手が45歳で死去。あんこ型の巨体でありながらムーンサルトも出来るという、いわゆる”動けるデブ”の元祖的存在でしたねぇ。あの北尾のデビュー戦の相手としても有名。ちなみに90年に1シリーズだけ全日に上がって、まだ若手の小橋とシングルマッチをしていたりします。日本でも非常に馴染み深い選手ですし、若すぎる急逝が残念です。ご冥福をお祈りいたします。

昨日の三沢は、試合後救急車で病院直行したというから、やはりかなり状態が悪かったみたいで。首もそうだけど、どうやら序盤の場外パワーボムで意識が飛んでいたらしいとか。それ考えると、よく勝てたというよりよく試合として成立させられたなぁ、と思いますわ。このところ最強説も上がってきてる佐野は、やはりシングル王座が視野に入っているようで。三沢にしてみれば、次の挑戦者なんて考えてられないだろうけど、丸藤・森嶋と若い世代を連破しているのでここらで佐野というのも面白いんではないかと。

また間が空いたけど、「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目第7話。みさきちの策略で、邑那と遊園地行く話〜って、困惑したり子供のようにはしゃぐ邑那がたまらなくツボなのは困ったモノだ! ちょいちょいっと引っかかり的な部分が出てきたけど、後半に入ってもわりとほんわかムード。みやび編だとこの辺はうるうるしっぱなしだったもんなぁ(^^;

今日の夜中のG+では、年末の第6回セムの中継。だけど、あんまり遅くまで起きてると仕事中眠くなるので、録画しつつ途中まで観戦。シングルマッチばかり9試合というのは、見応えがあるね〜。前半戦観た中では・・・菊サン・ハンセンがあまりにも本家に似てて、面白すぎ!ですわ(^^; さて、菊タローのノア上陸は実現するのか?

1月21日

というわけで、今日はノア・日本武道館大会。
070121画像1
ちょっとのんびりしててギリギリかな〜と思ってたけど、パンフ買ったり次の武道館のチケット買って席につくとちょうど試合開始。今日は志賀のアニキの試合にちゃんと間に合った! というわけで、以下箇条書き風に観戦記。

第1試合、志賀・ダコタ・金丸vsMヨネ・石森・青木。なかなかマニアライクな組み合わせなんだよなぁ。石森は何故か、以前ヨネが改造した”アフロdeデート”Tシャツを着用。もしかしてアフロ軍団なのか!? メカマミーやUWAI28号に目が向いていると思われたヨネ、ちゃんと志賀のアニキを意識していたんだな。試合終了間際も、花道でお互いの頭を掴みファンに触らせるという対抗意識むき出しの乱闘。今後も熱いぜぇ〜! 試合は、金丸が青木をタッチアウトで沈めて勝ち。試合後、石森が執拗に志賀のアニキにベルトをアピール。つまりアフロ軍団の刺客ってことか!? ・・・でも、タッグ化した白GHCの挑戦者はいないのよねぇ(^^;
第2試合、彰俊・雅央・川畑vs多聞・泉田・菊地。今日は珍しく川畑のアックスボンバーが炸裂。かなりのレアシーンだ(^^; 多聞がちょっと試合中に負傷したのか、途中でガクッと動きが止まってしまって、その辺がちょいと厳しかったかな〜。最後は、雅央が泉田をスクールボーイで丸め込んでピン。雅央はどんな時も雅央だな。

第3試合、田上vs橋。橋が田上を奇襲して試合開始。続けてリング下の田上に対し、コーナー最上段からのダイビングヘッドバッド。なかなか気合入ってるな、橋。しかし、その後がどうにも続かないのも橋かなぁ。攻めはするんだけど、場外でのど輪落としを喰らってからはやや失速気味。大車輪のど輪を返したりゴリラーマンスープレックスで投げるなど健闘は見せたものの、最後は田上のスカすような丸め込みの前にピン負け。む、丸藤戦とは逆のパターンだな。だけど、今日の橋はなかなか良かったんじゃないかな。”今までよりは”という但し書きがつくけどね。あと田上、省エネ過ぎだからー(^^;
第4試合、Dウィリアムス・Nマッギネスvs小川・谷口。マッギネスは相変わらず陽気だなぁ。ウィリアムス組はデカイ上に巧くて渋いレスリングをするから、非常にマニアライクな選手。対する小川もテクニシャンだから、味わい深い試合展開。谷口はキャリア的にもうちょっとだけど、パワーを活かしてぽんぽんジャーマンで投げるし動き自体は機敏なので、手は合う方かな。そこにピリッと効くマイティのレフェリング(^^; 派手さは無いけども、味わい深い試合だね。最後は、ウィリアムスが谷口を後方回転つきジャーマン(カオス・セオリー・スープレックス)でピン。こういう巧い外国人選手がいると、カードバリエーションも広がるし単純に観てて面白いのよね。

第5試合、佐野vs杉浦。序盤はグラウンドでじっくりとした立ち上がり。その後はキックの攻防でU系っぽい展開も。見た目とは裏腹に、器用な杉浦だけにこれが意外としっくり来てたり。ただえろいだけではないのだ!(をぃ 佐野得意のソバットを先に決めたりアンクルホールドやオリンピック予選スラムなど、杉浦がやや押し気味の展開だったけど、佐野はソバット連発にフットスタンプ連発。場外の杉浦目がけてコーナー最上段からフットスタンプというのは、ちょっとエグすぎなくらいだ。最後はソバット連打から顔面へのソバットで杉浦が大の字になり、レフェリーが試合を止めて佐野の勝ち。これは事実上佐野のKO勝ちか。ヘビー級進出を宣言した杉浦、同じジュニア出身の佐野にどこまで迫れるか?という試合だけど、佐野のえぐさを引き出したし終盤の佐野の攻撃もよく凌いでいたし、これなら大丈夫でしょう。そして佐野、ちょっと強いなぁ。これなら久しぶりにシングルタイトルマッチとか、ありそうだ。

第6試合、秋山vs潮崎。
070121画像2
武道館初投入のP902i、やっぱりこの距離だと白はブッ飛ぶねぇ(^^; この試合、前の武道館での森嶋戦と同様に、チャレンジマッチといったところか。秋山入場時に潮崎が襲いかかって試合開始。とにかく潮崎としては攻めまくるしかないワケだから、序盤からガシガシと。それを甘んじて受けるような秋山ではないから、お返しはきっちりとするんだけど。潮崎の腕を思いっきり締め上げ、花道から鉄柵に叩きつけたりと、相変わらずこういう若手相手の時の秋山はエグいわ(^^; 潮崎も反撃はするんだけど、やっぱり秋山は倍以上にして腕を締め上げる。でもそれでも向かっていくのは小橋譲りか。終盤、痛い腕でラリアットを連発しムーンサルトも決め、エクスプロイダーも耐えた潮崎だけど、ソレに答えるかのように最後は秋山がリストクラッチエクスプロイダー。試合後、セコンドに腕をテーピングでぐるぐる巻きにされて退場するとき、マットをバンバン叩いて悔しがる潮崎。その気持ちがあれば大丈夫だ、潮崎。

第7試合、GHCジュニアタッグ選手権試合、Jブリスコ・Mブリスコvs鼓太郎・Rマルビン。
070121画像3
ジョーさんの選手権試合宣言。やっぱりジョーさんは一番の人気者。来日前はヤングブラッド兄弟的匂いを感じていたブリスコ兄弟。先日の後楽園(の中継)で観たときは「なかなかやるなぁ」という印象になり、この試合では「こりゃスゴイね!」と一気に高評価ですよ(^^; 確かに丸藤がいいと言うだけの事はある選手でしたわ。見た目は細めで頼りないんだけど、動きも連携も巧くて唸らされますわ。対する鼓太郎とマルビンも、長年組んでいたり”色々”あるから連携もばっちり。ジュニアらしい動き回り、息つく暇のない展開とはまさにこの事。その連携も、見た事無いような技や一般的な技でも一捻り加えて新しい技にして、その上矢継ぎ早に繰り出すもんだから、もう実際試合を観て〜としか言えないほどの観戦記泣かせな試合(^^; でもホント、後楽園の試合は硬さがあって「どうなの〜?」という感じだったブリスコ兄弟だけど、今日は活き活きしてて見応え十分でしたわ。一進一退の攻防の末、最後は鼓太郎がマルビンと合体でブルーディスティニー(パーフェクトブルーディスティニー)をマークに決め、三度目の正直で念願のベルト奪取。鼓太郎もマルビンも色々苦労してるから、やっとベルト獲れてよかったねぇ。そしてブリスコ兄弟も、こりゃ隠れた逸材って感じで、今後も定期参戦してほしいところ。ノア経由で他の団体に上がるのも面白いんじゃないかな?

第8試合、高山・みのる・SUWAvs力皇・丸藤・KENTA。
070121画像4
選手コール時。ノアラストマッチのSUWAには声援も大きく。といっても、いつも通りに試合するのがこのメンツだな。SUWAはいつもと同じく地デジをアピールしつつ、地デジタオルを折りたたみ解説席の秋山に投げ渡し。地デジ宣伝は秋山に託すという事か? 力皇組は高山・みのるに突っかかり、特にKENTAは高山に対して張り手で攻めて相変わらずの気の強さ。みのると丸藤は久しぶりの対戦だけど、やはり化かし合いといった趣。高山組は息もあっててそのまま試合終わるかな?と思うのは早計だった・・・。みのるがKENTAを押さえ込んでいると、SUWAがリング下から青いケースを取り出し、みのるに一閃。続けてKENTAや高山と敵味方関係無しに蹴散らし、勝ち誇り。場内騒然・・・というより、やっぱそうなったか〜(^^;と大喜び。KENTAにFFFを決めようとするところにみのるが登場し、スリーパーから丸藤の不知火への連携。続けて力皇の無双に力皇がSUWAを押さえるところに高山のキック。最後はKENTAのゴートゥスリープでSUWAの負け。ん〜、最後の最後までSUWAらしいなぁ。もう試合が観られなくなるのは残念だけど、SUWAが決めた事だからしょうがないな。まだ辞めたワケじゃないけど、とりあえず、SUWAありがとう!

第9試合、GHCヘビー級選手権試合、三沢vs森嶋。
070121画像5
ジョーさんの選手権試合宣言。森嶋がどこまで爆発するか?というが見所の試合だったワケだけど・・・結論から言えば、「ダメな森嶋が出てしまった」という感じか。去年夏からの勢いから、今日もガンガン攻めてくれるという期待感があったのだけど、初の武道館メインということで緊張があったか? 序盤こそプランチャや場外パワーボムにバックドロップと攻めるも、その後の攻撃はどれもが単発になってしまい、試合の流れが断ち切れてしまう。三沢がそこをフォロー出来ればよかったんだけど、よほど首の状態が悪いのか目に見えて三沢の動きは鈍い感じ。序盤の攻撃で首が悪化したのかもしれないし。むしろ三沢に勝つには今を逃して何時?というところなのに、森嶋は「ムラのある森嶋」になってしまった。やはり武道館のメインというプレッシャーがあったのかもしれないなぁ。最後は、三沢がエルボーで辛くも防衛成功したけど、試合後は長時間動けずインタビューも無くふらふらになりセコンドの肩を借りて花道ではなく通路を通り退場。あの三沢にとっても相当キツイ試合だったようだ。森嶋は、勢いは間違いなくあるんだから、あとは経験なのかな〜。今日の三沢の状態を考えれば、尚のこと森嶋が勝てるチャンスはあったのだから。まあ頑張るしかないな、森嶋。

今日買ったもの。
070121画像6
パンフと、3/4武道館の前売り。売店には、新製品のパンチdeデートTシャツ赤Verがあったけど、まあこれは次回ってことで。ん?ということは、初代の黄色Verは売り切れたって事か。さすが、このところ人気急上昇中の志賀のアニキだ!

1月20日

ちょっとびっくり、めがねさん〜。
070120画像
お尻分が足りなくなってきたので! って、またそんな事ばっかり言ってる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

明日のノア・武道館で三沢に挑戦する森嶋、GHC戦史上最短でのダッシュを宣言とか。まあ今の森嶋なら、瞬殺奪取も説得力があるよな。

今日届いたもの。
070120画像1
みやびちゃんテレカ〜('∇'*) って、届くの速いなぁ。

夜は、久しぶりにスープラオーナーズの定例へ。
070120画像2
どう頑張っても、携帯カメラじゃあちゃんと撮れないよね(^^; 夜は雨降ってきたので走るの気ぃ使うし、寒いしでイヤーンって感じ。

私信〜。
淡色館・あわすけさん。
>あと、旦那は「穿る」とか書かなくても、存在そのものがかなりえろいので気にする必要は無いと思います!
なんか分かりきったような事を改めて言われたような感じがするな・・・って、えろいひとにえろえろ言われたくないよぅ!

1月19日

2日ぶりに「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目第6話。お話も折り返しで、ここらで学園の内情的な部分とか。みやび編じゃあ分からない事柄なんで、ふむふむ〜ってところで次回へ。まあまだ表面上は平穏な展開だから、お話が動くのは次からか。それはそれとして、邑那のほんわかさ加減が相変わらず素晴らしいねー。で、あとはかなっぺが学園に来た衝撃?の理由! ・・・そんでもって、かなっぺママさんはきっとメガネしてそうだ!、とか妄想したりするダメな人。

東スポ。高山が、丸藤の若手育成機関・丸藤塾に入門しようとして門前払いとか、森嶋がGHCを獲ったら海外に出るとか。そしてヨネも、メカマミーやUWAI28号とやってみたいと爆弾?発言。そんな!志賀のアニキとのパンチ・アフロ抗争を放っておいて、メカマミーとの対戦なんて・・・そりゃあ観たいに決まってるけどさ(^^;

ちなみに今日はゼロワンMAX後楽園大会。大森と高山のノーフィアー対決だ! ウチ帰ってきてから結果を調べると、高山が大谷からとってる。ということは次に続く、ってヤツだな。観たい、観たくて辛抱たまら〜ん!と思ったら、丁度2月の後楽園興行は日曜日。GHCジュニアのタイトルマッチが行われるみたいだし、ノーフィアー対決もラインナップされる可能性は大きいな。これは観に行かないといかんな! ・・・とか言いながら、今年はかなりのペースで生観戦しそうな勢いだ(^^; 過去一番観たのが年間30興行くらい。今年は今のところ、2月までで5興行。全盛期並のハイペースで観戦しておりますわ。

今日は年に一度の(当然だ)、俺ちんのお誕生日。仕事場でも割と認知されておりまして、祝辞をもらったりプレゼントもらったり。
070119画像
といっても、お菓子とかアッグガイのプラモとか。そう、えろえろな事だけじゃなく、ガンダム好きな事もばれているのです。ばれてるっていうか、自分で言ってるんだけど。で、プレゼントがガンプラなのはいいとしても、それが何故アッグガイなのかが問題だ! ていうか、最近の”ヘンなガンダムもどき”好きな若手は「これってガンダム何すか?」と訳の分からない事を言い出す始末・・・。でも俺はその”ヘンなガンダムもどき”のプラモを「何そのゴミ」と言う。これがジェネレーションギャップなんだな!(ちょっと違う)

私信〜。
淡色館・あわすけさん。
そんな無理矢理画像穿り返してまで祝わなくていいからー! ていうか、前振りもなく大人しく?してたから、今年は平穏だと思ってたのに。しっかし、酷いステータスだなぁ・・・。お返しに祝いたいけど、誕生日知らないから祝えないよー!!

あと、俺が「穿る」とか書くと、かなりえろい気がするのは気のせいかしら?かしら?

1月18日

おね星の、ランジェリー桜庭綾瀬。
070118画像
の線画。たまには色塗りましょうね〜とか思ったんで、ってやっぱりランジェリーなんだがな〜 ひらひらしてるのも好きなんだけど、こーいうシンプル系なのも好きなのよねー。というか、嫌いなのってあるのかよ!?

ちょいとお仕事忙しめで帰りが遅く、昨日に引き続き「遥かに仰ぎ、麗しの」はお休み。まあ別にプレイしようと思えば出来るんだけど、去年あんましお絵描き出来なかった反動で、ここ数日のようにちくちくと”描きたい分”が分泌中なのでねぇ(^^; 昨日は勢い余って汁まで出たけどな!

東スポ。三沢の首の骨が変形してた、とか。三沢の首は昔からの持病だけど、骨が大きく変形というのは予想以上だなぁ。今度のGHC戦は、今のモリシはのってるから厳しいな。といっても、過去に何度もヤバイと思われてても何とかしちゃってたのが三沢なんだよな〜。って、よく考えたらあと3日後なんだよなぁ、武道館。今シリーズは志賀のアニキの話題がちょいと少ないので、それが残念。タッグ化された白GHCはどーなるのか非常に気になるんだけどね!

1月17日

お願いお星さまの、桜庭綾瀬。
070117画像
今年一発目の汁。汁はイイものだぞ〜 まあ今年もこんな感じです。今日はちょいと帰りが遅かったので、「遥かに仰ぎ、麗しの」はお休み。そのかわり、こんな絵描いてるワケだが。それでバランスを取ってる訳ですよ〜、って何のバランスなんだか・・・。

東スポ。メカマミーがアメリカ進出、とか。凄いな、メカ! 海外仕様の部品を買う為に秋葉に来てる写真も。しかし、メカの部品は秋葉で揃うのかぁ・・・。あんなメカが秋葉を歩いていたらビックリだ! でも、秋葉では俺みたいな変態さんを除いた知名度は低いような気もする(^^;

今日買ったもの〜。
070117画像1
えこといっしょ。4巻とか、アイドルのあかほんとか、あとえろいまんがとか。ハッキリ言って、本屋に行くと8割ぐらいの確立でえろいまんがを買ってしまうのんだよね〜。お陰で、部屋片づけてたらえろいまんがが思いのほか大量に在庫されてて、我ながらビックリした! 

1月16日

「遥かに仰ぎ、麗しの」の、榛葉邑那。
070116画像
みやびー超嫉妬の乳・・・って、またそれか(^^; やっぱ邑那は白ランジェリーが似合うとか思うワケよ。しかも、酒呑むとえろえろになってもうたいへ〜ん♪('∇'*) って、妄想も大概にしろよな! それから、俺が描くと帽子のってる事が多いけど、帽子あった方がえろくな〜い?という提案なのだ!

つーことで、今日の「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目は第5話、ソフトボールの話。先にみやびー編をやってるだけに、みやびーに対するフォローはどうなるのか?とそれが気がかりで気がかりで(話に集中しろ(^^;)、みやびーが泣いちゃったときはいたたまれなくなったけど、最後は丸く収まってくれたので一安心で進行出来るというものだ。ちなみに野球といえば、専学ん時に入学2ヶ月ぐらいで野球大会があって、それまでよそよそしい感じのクラスがそれのお陰でいい雰囲気にまとまって打ち解けた、という爽やかさんな想い出があったりします。俺があんまりえろくないピュアな頃のお話だ! で、頑張るすみすみに未練を残しつつ邑那寄りになる選択肢を選んできたので、そろそろ邑那編ってことで固まったかな? 邑那の、どこまでも底の見えない大人の余裕にめろめろですぅ('∇'*) そして相変わらず通販さん(仮名)には激しく敵認定中・・・このまま最後まで嫌われていそうな気がするぞ(^^;

東スポ。やる気のない田上にタッグ結成を拒否された秋山、諦めずに”フキノトウ”の芽を出すとか。まあ秋山は簡単にはあきらめないよなぁ。田上はあっさり根負けしそうな気もするけど(^^; ファイトクラブに、丸藤のメキシコ遠征記。同行した石森の夜のヤバイ話を暴露するあたり、さすがである。そんな丸藤、KENTAとのコンビを復活してGHCジュニアタッグを取り戻しに行く、みたいな話もあるらしいけど、それじゃあまり組んでないけどKENTAのパートナーである柴田が浮いちゃうじゃないの!(^^; 柴田はフリーとしてどこか1カ所に留まるつもりはないようだけど、やはり試合数をこなしていくにはノアなりにシリーズ参戦するのがいいと思うんだけどねぇ。

今日の事故〜。
070116画像1
仕事場の近所のT字(+路地)交差点で、エボ7GT−Aがべっこり。実際事故の瞬間を見た訳じゃないけどその状況から見て、右折で信号変わりそうで焦って進入してドアンダー出してそのままガードレール(と警告灯)にドカン、って感じ。顔しかぶつけてないから、完全にドアンダーなんだろうねぇ。なんつーか、街中でなんでそんな走り方するかな〜?としか思えないダサさだな。ちなみにエボ7といえば、デビュー当時よく首都高でぶつけてたり転がったりしてるのを3〜4回は見ております。電子デバイスのお陰で、ドライバー限界のはるか上まで走ってくれるもんだから、いざ破綻したときの反動がデカイ、というのが個人的な見解なんだけど、実際どうなんでしょ? まあABSとかTRCとかのデバイスには全く関係ないクルマばっかり乗ってる俺には見当も付きませんわ(^^;

1月15日

「遥かに仰ぎ、麗しの」の、通販さん(仮名)。
070115画像
先日描いたのを着色&背景化。いつも心に通販さん(仮名)。しかし、魂はとっくにぷりちーみやびーに捧げてるんだけどな!

とか言いながら、今日の「遥かに仰ぎ、麗しの」2周目は第4話。家族団らんなみさきちと、それをこっそり見てるすみすみ・・・なんて不憫な娘ですか。でも、それを放置して温室で邑那と仲良くする訳なんだがなー!(をぃ でもって、TRPGに興じるサブキャラの双子とか弥生とか。渋い娘達だ(^^; ここら辺で各キャラの事情的なものがちょこっと垣間見えてきたけど、まだ基本的には明るく楽しく〜な雰囲気。みやび編はしっとり展開だったからねぇ、コレはコレという感じで心地よいです。そういや、通販さん(仮名)は今回も出てきたけど、今だ本名は分からず。いつ判明するのかドキドキであります!('∇'*ゞ

東スポ。昨日のノア・博多大会での三沢・田上組。例によって?田上が激しく無気力だとか・・・ダメじゃん!(^^; モリシにフォールとられてるし、もうちっと気合い入れて欲しいところだが、まあ田上だからしょうがないか。志賀のアニキが挑戦者を募っていた白GHCタッグ、未だに挑戦者が名乗り出ないとか。こっちも違う意味でピンチだ(^^; 橋と青木が狙っているという話もあるが、ゼロワンMAXから神風とか来ればそれはそれで面白くなると思うんだけど。同じく福岡での上井ステーション。メカマミーvsUWAI28号第2ラウンドは、ロケットパンチでメカマミーの勝ち。うーん、熱いライバル対決だな! 2/9後楽園で三度同じカードが組まれるみたいだけど、とりあえずの決着戦になるのか? ドキドキするぜぇ〜! なんかスケジュール的に観に行けそうな感じなので、楽しみですわ。

1月14日

「遥かに仰ぎ、麗しの」の、三嶋鏡花。
070114画像
みやびー超嫉妬の乳。ちょっとデカ過ぎた気もするが気にするな! そして、声が青山ゆかりさんなので、俺は超メロメロ!('∇'*) 今やってるのは分校系なので、鏡花が出てこないのがちょいと残念。でも、かなっぺがいっぱい出てきてるのでそれはそれで。かなっぺはプリンが好きそうな気がして仕方ないのは、やっぱ気のせいか?(をぃ というわけで、ここ3日は「遥かに仰ぎ、麗しの」は進行せず。明日からまたちくちく進行する予定だけど、今週中にはなんとか2周目終わらせたいなぁ(^^;

昨日何かクルマのパーツ買ってきていればソレの換装でもやるところだけど、特にないので大人しくウチで部屋の片づけなど。新聞やら雑誌、というか主に東スポが山のようになってるので、ソレを切り崩して回収に出す準備。雑誌も含め半年近く分あるとかなりの分量なので、大変なのよね(^^; 夜に買い物に出たくらいで、ウチでまったり休日堪能。というかお片づけ堪能、か。でもまだまだ残っているのでソレは来週以降なんだけど。

地上波ノア中継。三沢vs森嶋のGHC前哨戦とか丸藤・石森のメキシコ遠征とか、コレ重要な志賀のアニキの防衛戦とか。白GHC戦は太田との防衛戦の模様もちょっと流れたけど、そういややってなかったもんなぁ(^^; そして注目のゼロワンMAXでのvs神風。確かにノアセコンド陣が大活躍(特に川畑)してアニキの防衛をプッシュしてるねぇ。でも、川畑のハッスルぶりがカメラにいまいち映ってなかったのはちょっと不憫だ・・・(^^; 神風はノア逆上陸も視野に入れてるようで、今後もアニキ対決が見られるかな? それにしても、試合後にマイクで「アンタも十分、アニキだよ」という志賀のアニキ・・・カッコイイぜ!!

1月13日

昨日はTおじさん(仮名)宅にお泊まりして、朝からW氏の車に便乗し幕張のオートサロンへ。
070113画像1
オートサロンは4年ぶり。やっぱりこういう活気溢れる雰囲気はいいですね〜。ダイハツブースでは、おねーちゃんがメイド服風衣装で踊っておりまして、ダイハツの本気を見せつけられましたよ!・・・・って、何の本気だよ。
070113画像2
何げに見たFCのデモカー。コレがまた格好いいのよね。ていうか、FCを間近で見て触れたのは実は始めて。そのドアのプレスラインのパキパキ感にもうメロメロですぅ('∇'*)(をぃ 「うわー、FC超カッコイイー!」と言うと、元FC乗りのTおじさん(仮名)が「・・・お前は何を今頃言ってるんだ?」と呆れておりました。うん、確かに今更ですな。他にはシャコタンブギのハジメちゃん仕様の10ソアラ(ちゃんとRB26換装済)とか超カッコイイのよね〜。やっぱ80年代的ハコデザインって大好きだって事を再確認した次第。

で、同じく来場してる神薙さんとか大阪府千代田区在住のうにさんなんかと合流して一休み。
070113画像3
一休みといえばビールですぅ('∇'*) やっぱ自分で運転しないからこそ呑める訳ですが、ハッキリ言って会場内で呑んでるのは俺らくらいなモノ。そりゃあそうだ、みんなクルマ出来てるんだからさ(^^; でも、ソーセージ盛り合わせとかビール売ってるのはどうかと、ちょっとだけ思うよ・・・。まあそのお陰で、例によって昼間っからいい気分になれたんだけどな!

いい気分になったところで場内徘徊再開。
070113画像4
D1・日比野選手のSR搭載86。他にもSR搭載100チェイサーとかあったし、SRは縦置き(FR用)4発として非常に重宝されているのです。トヨタの3Sも同じ2リッター4発だけど、元々横置き(FF用)として開発されているので、チューニング性やパワーはともかく流用性は今一つなのよね。縦置き3Sはアルテッツァ用しか無いし。

070113画像5
三菱の次期ギャラン・・・じゃなかった、ランサーエボリューションのコンセプトモデル。コレって大きさ的にどう見てもギャランだと思うのは俺だけ?

070113画像6
ちょっと見にくいですが、どこぞの専門学校生が作ったSW20”4ドアセダン”。前から見るとただのSWなのに、横から見ると異様に長いのよ(^^;

というわけで、今日の収穫物。
070113画像7
駄目人間カッティングにオプション復刻版vol2とか。ホントはブレーキパッドとかレイブリックのマルチリフレクターとか買おうと思ってたんだけど、パッドはいいのが見当たらず、マルチリフレクターも荷物になるし「今買わなくても普通に同じ値段でカーショップで買えるし」という事で見送り。ほら、70スープラに使えるパーツなんて、今時ほとんど無いからさぁ(^^; 大体、駐車場でも80はちょいちょい見るけど70は1台も見当たらず、帰る時に対向車線に1台見つけただけ。70人気無ぇ〜! やっぱドリ車向きじゃないというのが厳しいところか。そんな70スープラでドリフトしようと考えてる俺は、相当な変態である事を改めて認識したオートサロンでした。変態っていうなー!

その2。
070113画像8
帰りに秋葉よってゲーセンで遊んだ収穫物。ちなみにどちらも人からの譲渡品だったり・・・。フィギュアとかラジコンとか一口サラミのUFOキャッチャーを必死にやってろTおじさん(仮名)、そんな必死な姿は久しぶりに見ましたよ・・・(^^;

ウチ帰ってきたら、一日歩き回った疲れがどっと出て、何にもする気無くなってさっさと寝。でも、ウチ帰る前にしっかり酒買って帰って呑んでるから眠くなった、という気もするがね(^^;

1月12日

東スポ。最近影の薄かったダークエージェントが、新年迎えて再び活動開始? ダーク引越センターを再開して、三沢を梱包するとかしないとか・・・。過去には小橋も梱包された事があるから、三沢ピンチだ!多分。しかも彰俊は志賀のアニキの白GHCを獲って黒GHCに変える腹づもり。アニキピンチだ! でも黒GHCは、いわゆるGHCヘビーのベルトの事だと思うのは気のせいだろうか?(^^; 上井ステーションでは、UWAI28号に続くUWAI32号が控えているとか。つまりメカマミーLite的な存在か。メカ抗争は激しさを増す一方だな! 志賀のアニキにダークエージェント、メカ対決にノーフィアー対決。今年は初っぱなからワクワクする事柄ばかりでドキドキしっぱなしだ! そこでドキドキするのもどうよ?って感じだが。

明日は朝からTおじさん(仮名)と朝からオートサロンにお出かけする予定があるのだけど、明日どうしようかしら〜?という話から、とりあえず呑みましょかね〜と例によっていつもの展開に(^^; 仕事終わって待ち合わせまでの時間に、秋葉のゲーセンで時間潰し・・・と思ったけど、やっぱりという感じでパチンコ屋I店に吸い込まれる俺。時間潰しって事で軽く羽根モノの「たぬ吉くん」を打ったけど、ハンドルとかの台のレイアウトがあまりに使いにくく、良く鳴いたんだけど1kで即ヤメ。しょうがないのでスロットでもやろうと思い、前から打ってみたかった「めぞん一刻」を。すると、1k分の最後でボーナス確定〜とかなっちゃって、少しだけ損した気分で買い足して当てるとバケ。まあコイン持ちはいいから時間潰しにはいいか〜と思って打ち込んでいると、割とサクサク当たってくれて・・・
070112画像
その後、白7→赤7→バケと続いてくれて、そこでおじさんから電話があってタイムアップ。結果的には飯代ぐらいとタバコ1個という微妙な勝ち。でもまあ、時間潰しのつもりだったからお得感はあるね。しかし・・・響子さんの声が島本須美さんじゃないのがちょっとがっかり。ビッグの獲得枚数も、ちょっと少なくてそこらへんが不満かしら。

その後は、おじさんち行って軽く呑んでお泊まり。もう完全にこのパターンなのは初めから判ってた気もするが、まあ気にするな! いつもスンマセン(^^;

1月11日

東スポ。杉浦からタッグ結成のラブコールを受けた秋山、浮気者はダメだと却下(^^; その秋山は、田上をGHCタッグ獲りのパートナーに指名。三沢もも狙ってる感あるし、ここで田上が重要人物に浮上かぁ。田上は今年も頭から忙しいね。でも秋山と三沢だったら、三沢の方が楽出来るからなぁ。ここは間を取って、田上と杉浦のチームとか!・・・いや、考えたら普通に良いチームになりそうだな(^^;

PULLTOPの冬コミグッズ通販が今日から開始。俺も開始の18時10分前からトイレ行ったりしてスタンバイして、速攻でテレカの注文をして一安心。・・・って、仕事場から注文するのもどーよって感じだが(^^; ちなみにカレンダーは開始1時間で売り切れてしまったとか。あら、今まで短時間で売り切れって事は無かったように思うから、やはり結構な人気なんですな〜。カレンダーはある程度は重版するっぽいから、出遅れてしまった人も一応安心ですな。基本的にPULLTOPゲーム以外って興味ないんで、相対的な人気具合って判らないんだけど、少なくとも先日秋葉に遊びに行ってエロゲー屋ぐるぐる回ったけど、ほとんど「遥かに仰ぎ、麗しの」は店頭在庫は無かったですねぇ。ということは、やっぱそれなりに売れてるのかな?

というわけで、今日の「遥かに仰ぎ、麗しの」は、第3話。みさきちと外出して遊園地行く話。しっかし、みさきち&かなっぺが出ていると、ひっきりなしに喋ってるよなぁ。この2人がはけたら、違うゲームみたいにまったり空気になるもの(^^; それから、本校系と分校系という分別があるだけに、それぞれどちらかの時はもう一方のグループのキャラはほとんど出てこないというのも、それぞれで大きく雰囲気変わってくる要因かな。まあみやび編の時も、みさきちはちょくちょく顔出してたけど。一番普通っぽいキャラのみさきちは、色んな意味で便利なキャラだしねぇ。で、みやび編の時は選択肢は2コぐらいしか出なかったと思うけど、分校系はちょくちょく選択肢が出てくるから未だに誰編なのか判別不能(^^; 邑那に行く予定なんだけど、みさきち&かなっぺばっかり喋ってるもんだから・・・再び”みさきち分”が出てくる訳ですよ!(をぃ

1月10日

「遥かに仰ぎ、麗しの」の、通販さん(仮名)。
070110画像
通販さん、通販中? 本編やってないと分からないキャラだけど、まだ先に進んでないから本名は今のところ不明(^^; っていうか、現在絶好調で敵認定中〜。

というわけで、今日はお絵描きしてたんで「遥かに仰ぎ、麗しの」はお休み。昨日はあんだけすみすみ〜とか邑那〜とか言ってたのに、結局描いたのは通販さんかよ!って感じ。他にもビジュアルの存在しないサブキャラが結構いるけど、色々と想像したりするワケだ。双子は左右対称なんだろうなぁとか、弥生は髪の毛青くてちっこそうだ、とか。・・・妙に具体的なのは気にするな!

今日買ったもの〜。
070110画像1
今年もやっぱり、えろい漫画大好きだな! あと、PRINCESS WALTZの漫画が載ってるから、重くてかさばる雑誌も。

1月9日

今日は、おね星のエステル(エステリート・フォークエスト)のお誕生日ですよ〜。
070109画像
ちなみに今年のPULLTOPカレンダーには、PULLTOPゲームキャラのお誕生日が記載されてますが、実はエステルのお誕生日は記載されていません・・・。割と重要キャラだしボクっ娘なのに〜、ってボクっ娘かどうかはあんま関係ないな。ちなみにボクっ娘”も”割と好き〜('∇'*) で、例によって去年のも見てみましょう。
060109画像
やっぱキャラ違うな〜(^^; というか、最近描き方変わってきたかなぁ? そんな訳でお誕生日おめでとう〜。PULLTOPカレンダーに色々お誕生日が載っているのは、俺に祝い続けろ!という指令なのかしら?(をぃ まあ実際祝い続けるんだけどもな!

そんなPULLTOP今年一発目の更新は、冬コミグッズの通販について。そうそう、みやびテレカは初日に売り切れちゃってたから、忘れずに通販しなきゃーなー。冬コミでは予想以上に人気あったみたいだから、早めの申し込みを忘れずに〜。

今日から2周目突入〜な「遥かに仰ぎ、麗しの」。前はみやび編で本校系だったんで、今回は分校系ということに。で、本編から開始すると、その雰囲気の違いにビックリだ(^^; とにかく賑やかで喋りたおし〜って感じ。特に双子、”おま○こ”とか”ち○こ”とか、俺の大好きな単語を!・・・じゃなくて、えーととにかくぶっちゃけ過ぎ!(^^; みやび編だと登場機会が少なかった栖香は、きっちりしたキャラだけど思ってたほどつっけんどんじゃあなかったね〜。みさきちとすみすみのやりとりは心地良いし。凛々しいすみすみにメロメロ〜('∇'*) で、そんなすみすみをも”手のひら”な大人の余裕のある邑那。それでいてさらっと凄い事言うし。邑那お姉様にふにゅふにゅっす〜('∇'*) というわけで、今日は2話まで。セリフが多いので、オートで流してるとその分時間は掛かりますな。でもこーいうドタバタ的なのって、すげー好きなのよね〜。んでもって、一応邑那に傾いてるんだけど、選択肢的にどっちに向かってるのかまだ不明・・・栖香だったらそれはそれで!(をぃ

東スポ。1/21NOAH・武道館で、鼓太郎・マルビン組がGHCジュニアタッグに挑戦決定。まあコレはそういう流れになりそうな事は、TV中継を観れば分かるところ。注目は、志賀のアニキが白GHCタッグ王座を新設し、カシラ川畑と組んで勝手に初代王座に就いたとか。アニキ突然2冠王!って、何と唐突な・・・(^^; チーム名はザ・パンチパーマ・ブラザーズ略してパンパーズ。なんか、凄く、格好いい! しかしそうすると、ベルトはどうすんのかしら。白GHCは確か三沢のポケットマネーで作った事になってたけど・・・今度はどーすんだ? 白GHC提唱者・秋山がどう出るかも気になるところだ。
そんな秋山のタッグパートナーに、2冠転落の杉浦が立候補。ヘビー級転向って開き直ってるようだけど、先日のGHCタッグ王座決定トーナメント1回戦をみるまでもなく、ヘビーにも通用するパワーがあるのは事実だしホントに転向しても面白くなるんじゃないかなぁ。丸藤とは逆?のアプローチで階級関係無しの可能性を見せてくれそうだけど、秋山はどう返してくるかな?(^^;

1月8日

正月休み最終日、今日もお出かけで船橋まで。な〜にしに行ったの?といえば・・・
070108画像1
オートレース。いやね、前に何げに行ったTおじさん(仮名)が「超〜面白いよ〜」とか言ってたので、じゃあちょっくら行ってみましょうということになったワケ。おじさんとN氏と一緒で、例によってダメツアー感がバリバリだ! で、早速中に入って見てみるとですね、
070108画像2
ベ〜〜〜〜ン ってこの写真はちっちゃいけど、音は爆音でサイコーなのだ! なんせ600CCの直管排気。公営でこの音は確かに反則モノだ(^^; そんな爆音で思いっきり車体倒して競り合いやってるレースは、バイク乗ってない(原チャは除く)俺が面白いんだから、バイク乗りだったら言わずもがなってね。見てるだけでも面白いし、小銭程度でも車券買えば面白さ倍増。台数8台で車券取るのも競馬よりは難しくないし、手軽に楽しめるのでかなりオススメ。ギャンブルをオススメするのもどうかとは思うけど(^^;

そしてこっちも目的、っていうかメインなんじゃないかというものが、コレだ!!
070108画像3モツ焼き&ビール。
070108画像4モツ煮込み&ビール。
・・・まあ競馬場とか来たら、もうコレしかないでしょうって感じですな。冬だから寒いんだけど、やっぱ外で呑むのはサイコーよね('∇'*) でもよく考えたら、ガキの頃に競馬場行ったっきり、今まで普通に公営ギャンブル場には来た事がないのよね。だからこうやって酒呑むのも始めてなハズなのに、こうもしっくりくるものか?というぐらいの馴染み具合。ホンット、ダメ人間なのな!(自爆

6レースほど楽しんで、都合3杯呑んで船橋ららぽーとでちょこっとお買い物して帰路に。途中有楽町に行ってTおじさん(仮名)のお買い物に同行して、「まだちょっと時間あるよね〜」というセリフが出たという事は・・・
070108画像5
また、酒だ! 有楽町という場所柄の割に、非常に良心的かつナイスな品揃えで、オートレースでお寒い面々のフトコロにも優しいお店でしたわ。冬なので鍋食って、鍋にはポン酒だよね〜とか言いながら、カパカパ呑んでおりました。ちなみに今日の行きの電車(京葉線)でも缶ビール1本呑んでいるので、1日中飲み続けの日だったが、正月なんだからいいジャン! って、8日は正月じゃないと思う(^^;

で、今日買ったもの〜。
070108画像6
船橋ららぽーとの九州・沖縄物産店で購入のちんすこうとウコン粒。酒呑みにウコンは割と必需品。それと、神酒造の芋焼酎「破壊王」。その名の通り、故・橋本真也さんからその名を取った、プロレス好きには割と有名な酒。なかなか見かけないと思ったら、それなりに希少な酒なようで、お値段も300mlで1500円ちょっと。芋にしては結構高め。
070108画像7
その2。有楽町ビッグで、P902iの充電ホルダーと交換用クリアジャケット。秋葉のドコモショップでお取り寄せの充電ホルダーが普通に売ってたのにはちょっと驚いた(^^;

というわけで、今日も1日お出かけしていたので「遥かに仰ぎ、麗しの」の2周目はまだ始められず。それに、次は誰にしようかと迷ってたりして(^^;

1月7日

今日はまこちゃんと、秋葉へ遊びに。普段ほぼ毎日通ってはいるけど、基本的に遊んだり買い物したりはしないからねぇ。で、飯食ってゲーセン行って・・・
070107画像1
フィーバー('∇'*) って、ゲーゼンでもスロットかよ! だってさぁ、夢夢ワールドがあって「高設定です」って書いてあったらヤルに決まってんじゃん! で、バケからビッグ2回引いてメダルちょこっと。バキッと連チャンしてくれなかったので、それを5号機のキューティーハニーに突っ込んで(何故なら、メダルで打てる台で空いてたのがこの台くらいだったから)、じぇ〜んぶ呑まれてお終い。まあさすがに実機だけあって、携帯アプリよりは面白かったからいいか〜って感じ。

そんでもって、エロゲー屋さんをぶらぶらしてると、ふと目に付いたソフトが。
070107画像2
「夏少女」。中古で、今頃、買いました! いやね、PULLTOPの昔のもやってみようかなぁって思った時には、既にロットアップしてたんでねぇ(^^; 中身みたら、初回特典サントラCDが未開封でアンケートはがきも残ったまま。前のオーナー、何やってんねん! まあそのお陰で、程度上なんだけどさ。でも夏少女の廉価版が出る事があったら、もちろんちゃーんと買いますよオフィシャル通販で。だって中古じゃメーカーにお金入らないでしょ。それがメーカーに対する、ユーザーの責任だから。

しかしだ、今は「遥かに仰ぎ、麗しの」を絶好調進行中だから、プレイするのはその後・・・いや、とらかぷっ!がほぼ手付かずなので、その後だ! ダメじゃん、俺・・・(^^;

ゲーゼン行ったり買い物したりと夜までふらふらし、軽く飯食ってさあ帰ろうかしら〜とか思ってると、なんかどっかで見た事あるクルマがべべーっと目の前を走ってきましたよ? バンバンバンバン!とトランクを激しく連打して(をぃ)止めたクルマに乗ってるのは神薙さん。いやー奇遇ですなぁ!って感じで、だべったり買い物したりゲーセン行ったりと、帰るつもりがもう一回り(^^; でもまぁ、PS3・60GBを購入する現場を目撃出来て俺は満足だ。・・・ちょこっと購入をけしかけたのは俺だったりするのはヒミツだ!

ウチ帰ってきて、今日のノア開幕戦のGHCジュニアタッグ戦の結果を調べてみると・・・何ー!杉浦・金丸組負けてるし! うーむ、初来日の初戦だし、まあ杉浦組の実力を考えたらここは防衛するだろうと思っていたから、そりゃ〜ビックリ。録画したG+生中継は時間的に観られないので、地上波ノア中継で観てみると、完全に力負けではないけど巧く丸め込まれたなぁって感じか。試合後に鼓太郎・マルビンがリングに上がって挑戦表明して、TVインタビューでは「海外には持ち出させない」といっていたから、武道館あたりで挑戦って流れになるのかな。鼓太郎・マルビン組は良いチームだと思うけど・・・ある意味大変だよねぇ(^^;

で、その初来日初戦でGHCジュニアタッグを獲ったブリスコ兄弟。過去、シャープ兄弟やスタイナーブラザーズなど、兄弟タッグはいくつもあるけども、個人的に”兄弟タッグ”といえばヤングブラッド兄弟。ブリスコ兄弟にはヤングブラッド兄弟的な匂いを感じていたんだけどなぁ、いきなりベルト獲っちゃうとは(^^; でも、動き自体はそんなに悪くなかったから、慣れればいい感じになりそうだな。

1月6日

おね星の、桜庭綾瀬。
070106画像
今年一枚目〜。って事で、今年もウチのマスコットキャラ(PULLTOP黙認)として頑張って頂きましょう。去年は年度明けくらいから、転職等に関する事に時間を取られ日記絵が少なくなっちゃったけど、今年はまた出来るだけ描きたいですわ。具体的にはランジェリーとかすく水とかね!

つーことで、今日も「遥かに仰ぎ、麗しの」。11話からエピローグまでで、みやびルートお終い。ん〜、長かったなぁ(^^; 一番キたのは、リーダが司を叱りつけるところかな。基本的に、リーダに”も”弱いな、俺。といいつつ、みやびのアームロックなら速攻タップアウトするぞ、俺は! いや、腕が伸びきろうとも肩が外れようとも、ずーっと決められ続けてるかも、だ! そんでもって、「キスで殺されてもいい」とかいってるけど、俺はとっくの昔にみやびに殺されてる(しかも何度も何度も)からー! そして、いざというところの素晴らしいタイミングで登場するリーダ!・・・ホントは解ってるんじゃないのか?(^^; エピローグでは、真の若奥様と化した完璧超人リーダにメロメロっす〜('∇'*)ヾ(^-^;みやびはどーしたよ
そんな感じでとりあえず1周したワケですが、基本的にあっさり目のお話なので、物足りない人は物足りないだろうけど、俺はシンプルでも細かい描写が巧いしお話に集中しやすかったので、非常に満足感がありましたねぇ。そして何より、「不快になる部分が全くない」というのが大きいかな。その「不快になる」部分は人によって違うとは思うけども、少なくとも俺には全くなし。・・・うーん、「遥かに仰ぎ、麗しの」の感想じゃなくて、俺が好むゲームの傾向だな、これじゃ(^^; ついでにもっと突っ込むと、”信頼出来る”ゲーム。お話もそうだけど、その先の制作側の意図みたいなものに対する信頼・信用だよな。単に消費するだけなら何でもいいってなるかもしれないけど、一応これでもモノを作る仕事を生業にしている者としては、単に消費する事はあり得ないしまたやってはいけない事なのだ。

東スポ。ノアの今シリーズで、三沢と田上のタッグが! この2人の純粋なタッグって、覚えがないなぁ。ここで田上が噴火したら、GHCタッグも視野に入れるとか入れないとか。しかしこのタッグ、なかなか面白そうだけど、田上が激しく楽をするんじゃないかと不安だ(^^; 全日では、みのるが小島を次期三冠挑戦者に指名。その三冠戦の予定は2/17両国。お、土曜日じゃないですか。これは観に行かなきゃ〜。

今日は朝から夕方までずーっと雨。雨で暗いもんだから、昼頃になっても「あれ?まだ薄暗いのね」と思って寝てたくらいだ(^^; 年末年始にクルマ洗ってなかったから、そろそろ洗いに行こうと思ってたのに雨じゃあ行ける訳無いですわ。それにそろそろオイル交換もしなきゃいけないし、正月休みが終わったら換えに行こう(^^;

1月5日

本来なら今日からお仕事だったけども、今の仕事場は基本土曜が休み。そうすると、今日1日出て明日から3連休という事になるので、休み頭を1日繰り下げて今日も休みになり、8日までの大型連休という事になっているのです。こんなに長くお休みなのは、一昨年ラリー観に実家帰った時以来かなー。

というわけで、今日からようやく再開の「遥かに仰ぎ、麗しの」。8話から10話までを一気に。もうホントみやびー可愛すぎー。9話でリーダが真実を話すとあたりは、だいぶやばかった、俺が! リーダもみやび共々自分の気持ちに素直になって、それぞれの思いも交錯している状況に、悶え苦しむ俺(^^; しかし、みやびは大胆というか無防備というか、とにかく破壊力でかいわ〜。リーダの若奥様ぶりもますます増強されて、もうクラクラだ! 話数的にはそろそろ終盤、かな?

東スポ。昨日のドームの事が大きく。そういや昨日は橋本の事で満足したもんだから忘れてたけど、猪木って出てこなかったのよね。東スポによると、ドームにすら来てなかったようで。以前言われてた新日株買い戻しも不発に終わり、またまた新日から完全撤退という事みたい。まあ全日との合同興行なんて、猪木がいい顔するはず無いもんな。上井ステーションでは、あまりの強さにUWA28号がエースに指名とか。エライこっちゃー(^^; 「上井トレインを全国のちびっこに浸透させる」というけども、まずこないだの後楽園ですら公開してないし、それ以前にちびっ子がほとんど会場にいなかった気がするだが・・・(^^; まあいいや、UWAI28号の強さには疑う余地がないしな! 頑張って欲しいところだね!

1月4日

さて今日からがっちり「遥かに仰ぎ、麗しの」の続きを進めよう♪ ・・・と思っていたけど、起きたの昼過ぎでお出かけするまでの時間考えたら中途半端な感じだったので、部屋の片づけなどをチョコチョコしてお出かけだ。どこへお出かけ?といえば、
070104画像1
1/4の風物詩、新日・東京ドーム大会。18時開始で17:50分過ぎにドーム前到着。今年は開催されないんじゃないかとか言われてたけど、全日との合同って事で行われる事になり良かったですなぁ。今年は駅からダフ屋の方々がちらほらいたので、それなりに興行人気はあるみたいで。

さて中に入ろうとチケットを見ると、入り口ゲートが2階席じゃなくて1階席。あれっ?と思ってよく見ると、3000円席だから2階だとばっかり思ってたけど実は1階席。その時点で何か微妙な感じがしたけど、中に入ってみてなるほどと納得。何故ならば・・・
070104画像2
ちょいと見にくいですが、外野席と内野の外野側数列はもちろん、2階席を全く使ってません。そういうところで経費圧縮ってのもよく分かるんだけど、”ケチってる感”がするとドームに来たな〜っていう爽快感が萎えるワケよ。まあそのお陰で、使ってる客席はほぼ埋まってはいるけども。それに、継続は力なりで来年はもっと集客力をつけようと頑張る原動力にもなるし。そこが、武道館クラスの集客だとしてもドームにこだわる唯一の理由、といえるか。

というわけで、中にはいると試合直前で売店も割と混雑。ビジョンでは新日と全日の歴史を振り返る的な映像が。でも、全日の映像が鶴田くらいから一気に全日武藤まで飛ぶのは、なんつーかねぇ・・・。とりあえず自分の席を確認してから、売店でビール(大)とホットドッグを購入。ドームに来たらまず一杯、それが基本だ! というわけで箇条書き風観戦記。

第1試合、渕・Eサムライ・田口vs菊タロー・荒谷・雷陣。ビール片手にロビーでまったり観戦。渕のテーマがドームに流れるのにはグッとくるなぁ。菊ちゃんのギャルゲーのOPみたいなテーマもガンガン流されると、思わず吹いちゃったけど(^^; 基本的には全日マットで繰り広げられてる菊ちゃんや荒谷のムーブが主で、そのまんま全日の試合って感じだな。リングアナも木原オヤジだったし。空きっ腹にキューッと呑んでいい気分になってたら、菊タローが田口のどどんで沈んで負け。しかし最後は、渕と荒谷以外はタグダンス。荒谷は・・・ドームでもバカボンのEDテーマで花道を退場(^^; でも、1番が終わると「時間がないので早く帰って」と木原オヤジに突っ込まれる荒谷(^^;
第2試合、NOSAWA論外・MAZADAvs邪道・外道。物足りなかったので、再びビール(大)と焼き鳥を買ってまったり観戦・・・のハズが、入場を見てから「ドームで呑むビール旨いよ〜('∇'*)」とかドームの音が聞こえる所のTおじさん(仮名)にメールしてたら終わってましたわ(^^; テーマから邪外が勝った事しか分からなかったです、ハイ(^^; (結果は、外道が論外をスーパーフライでピン)

第3試合、真壁・矢野・石井vsDブラウン・ブキャナン・Tトムコ。一気にビールを2杯呑んだので、休憩にアイスでも食おうかな〜と思っていると、何やら試合が始まったというのに、突然ロビーが人で溢れかえっていますよ!? まあつまりは休憩試合って感じになっちゃった訳。そんな俺も、まったりモナカアイス食って休憩してたけどね(^^; なので、試合はどっちが勝ったのかいつ終わったのかすら分からず終い。(結果は、真壁がブキャナンをラリアットでピン)
第4試合、TARU・諏訪魔・RO’Z・Gバーナードvs長州・中西・飯塚・山本。前の試合が終わると、潮が引くようにロビーから人がいなくなった・・・。アイス食って満足したので、ロビーでモニターとリング見ながら観戦。長州はなんでか相変わらず人気あるねぇ。TARUはTARU水撒きながら入ってきたようだけど、ドームなんでイマイチ分かりにくいのが残念。ボケーッと見てたら、諏訪魔が山本をバックドロップホールドでピン。改めて見ると、諏訪魔ってキャリアの割に圧倒的に貫禄あるなぁ。

第5試合、金本・Tマスク・カズハヤシ・TAKAみちのく・井上vsライガー・稔・ミラノコレクションAT・近藤・YASSHI。CTU入場時はYASSHIのマイクがあるかと楽しみにしてたけど、結局無し。なーんだつまらん、それが楽しみの一つだったのになぁ。それもあるし、ドームで10人タッグはごちゃごちゃしすぎて分かりにくいのでボケーッと見てたらなんだか小腹が好いてきたので(をぃ!)、売店で牛丼買ってたら試合終わっちゃった(^^; (結果は、タイガーマスクがYASSHIをタイガースープレックスホールドでピン) 試合後もYASSHIのマイクは無しで、それじゃ面白くないだろうて。
そのまま休憩時間にもぐもぐ牛丼食って、まだ再開までしばらくかかるな〜と思っていたら・・・「間もなく試合を再開します」とアナウンス。はぁ?まだ5分くらいしか経ってないぞ?トイレとか売店にはまだ大行列があるぞ? 後楽園ホールクラスの会場じゃあるまいし、人の移動等考えたらそんな短い休憩時間など全く意味がないだろうに・・・。去年は全11試合で休憩無し。今年は全9試合で休憩有り。どちらがいいとは言わないが、今まで培ってきたドーム興行のノウハウは無いのだろうか?と疑問に思うぞ。

第6試合、川田vs中邑。
070104画像3
川田入場時。ここからは本腰入れて観よう、ということでオレンジジュースを買ってようやく席へ。俺の知ってる川田は、「デンジャラスK」だけである。そういう意味でも楽しみな試合。中邑を生で観るのは去年の1/4以来だけど、確かに遠目でも体が大きくなったのはわかる。試合はどうかと思ったけど、単純な力では川田に引けを取らないし、海外へ出て変わったというのが確認出来たかな。といっても、蹴りをメインに川田が攻勢で、ペースは川田という感じかな。でも、中邑も粘りが出てきて終盤のラッシュもよく凌いだね。最後は中邑がキックをかわしてスライディングして飛び込んだところに、ミドルキックが顔面に入り川田の勝ち。試合後川田が「今までで一番良かった。新日本潰すなよ」とマイク。潰すなよ、って・・・(^^; しかし、中邑がキーマンである事は確か、か。

第7試合、三冠ヘビー級選手権、みのるvs永田。
070104画像4
永田入場時。みのるは”白”かどうか?か気になってたけど、普段通りに黒タイツ。ふむー。永田は直線的に攻撃していくけど、みのるがうまくいなすというかいつもの通りとしか形容出来ないみのるらしい動き。場外でのイス攻撃で永田が流血し、その後みのるも流血。みのるが流血してからは蹴りを出しまくって永田が優勢だけど、どこまで効いてるか分からないのがみのるだからねぇ。みのるに腕折りで、白目むいておかしな顔になる永田(^^; 終盤、ブレンバスターからバックドロップでみのるがダウンしカバーするも、永田がカウント2で自ら起こし更に攻撃。そこでみのるが復活して張り手連打。永田も蹴りからバックドロップにいこうとするもみのるに体を入れ替えられ、更に張り手に行ったところをみのるのスリーパーに捕獲されて、そのままレフェリーストップ負け。永田は終盤の絶好のチャンスを自ら放棄したのが敗因か。終わってみれば、終始みのるペースだったかなぁ。

第8試合、IWGPヘビー級選手権、棚橋vs太陽ケア。
070104画像5
ケア入場時。ケアは俺が全日を生観戦するようになった後にデビューした初めての選手なので、思い入れもある訳ですよ。だからケアには是非とも勝ってもらいたい。棚橋は、王座を獲ってから新日を引っ張ってきたけども、俺の中ではやはり去年の1/4の柴田戦からどれだけ成長してるのか?というのが気になるところ。試合が始まると、ほぼずっとケアの攻勢で「こりゃ獲れるかもなぁ」と思うほどのケアペース。所々棚橋が反撃するもケアのパワーが上回り、防戦一方の棚橋。終盤に波乗りスープレックスを防ぎ、ダルマ式ジャーマンでようやく反撃。続けてドラゴンスープレックス、ダイビングボディプレスと決めてあっさりと棚橋の勝ち。
負けたケアが落ちるから言いたくはないのだが・・・終わった瞬間「ええー!?つまんねー!!」と思わず叫んじゃった。ずーっとケアペースでまともに決まった棚橋の技は、最後の3つぐらいなもの。これがチャレンジャーなら納得もいくけど、これが「最強の」IWGPチャンピオンの試合か?と思わずにはいられない試合だった。ケアの方がよっぽどチャンピオンらしい試合だったと思う。受けて耐え続けて勝ったと言えるかもしれないけど、観てる者に伝わってくるモノが何もなくただやられてただけ。以前、ノアの東京ドームで力皇に挑戦した時も「伝わってこない」と思ったけども、今日も全く同じ。1階の一番後ろまで伝わってくるモノが無い。ノア参戦時は負けたけど、今日は勝ったからその分だけか、違いは。ケアに肩入れしてるから、と偏った見方をしてると思われようとも、これは言いたい。棚橋はダメだ。1年前と何が変わったのか分からない。俺はよっぽどヤジ飛ばさないけど、引き上げてくる棚橋に思いっきり叫んじゃったよ、「しょっぱいぞー!」と。
ウチ帰ってきてテレ朝中継観ると、「会場で観たよりは悪い印象ではない」試合だった。まるっきり1年半前の力皇戦と同じ感想。中邑は少なくとも見た目が変わったし、オーラというか伝わってくるモノは明らかに変わった。5日前に観た柴田は、オーラもあったし感情が伝わってくる。中邑も柴田も、それぞれ1年前と大きく変わってるが、棚橋はどこが変わっているのか、成長しているのか。少なくとも俺には解らない。

第9試合、武藤・蝶野vs小島・天山。
070104画像6
蝶野組入場時。入場前にビジョンで95年10/9の武藤vs高田戦とか、第1回G1決勝戦とか、昔の三銃士の映像が流れた。特に前の試合が前の試合だっただけに、武藤vs高田の映像観たら「これじゃ過去のIWGPチャンピオンに失礼だよな・・・」とか思っちゃったり。それに、前の試合の試合後よりビジョンで武藤・蝶野が喋ってる方が盛り上がる、ってのが事実なんだよな。それはそうと、団体の枠を超えた〜とかいうけど、このメンツは基本的に”新日本”なんだよなぁ、俺の中では(^^; しっかし、武藤・蝶野の存在感は凄いわ。もちろんテンコジも存在感あるんだけど、この2人と比べちゃうと分が悪いよね。スタミナの面ではテンコジが上で、終盤は連携を使ってペースを握って、蝶野に天山がTTDにムーンサルトと攻め込む。しかしここで武藤・蝶野は袈裟切りチョップにDDTと橋本殺法で主導権を取り、武藤のシャイニングウイザードから蝶野のSTFで、蝶野が天山から勝ち。
試合後、武藤・蝶野は白ハチマキを頭に巻き、爆勝宣言にのって退場。ビジョンにも在りし日の橋本が。何故ハチマキや爆勝宣言や映像が用意されていたのかは気にしないでおこう・・・。とにかく、これはなかなかニクイ演出ではあるねぇ。ちょっと泣きそうになっちゃったよ。試合や興行的に所々気になる部分はあったけど、最後はこれでいい締めくくりが出来たかな。全体の感想としては、去年の1/4よりは雰囲気も良かったかな。

帰ってきてから観たテレ朝での中継、たくさん試合流したいのは分かるんだけど、編集編集で試合がブツ切れなのは頂けないなぁ。といっても、当日放送してくれるだけでもマシか。

1月3日

やっとこ年賀絵〜。
070103画像←クリックで拡大画像。
PRINCESS WALTZの深森静ですが、着物柄が願い星なのはまあ何となく。それよりも、豚みたいな変な生き物がいるのは気にしないで頂ければ(^^;

昨日の全日・後楽園で、健介が復帰。ふむ、無事復帰出来て一安心です。会場には小橋からの花もあったようで、健介も「復帰したらまたやりたい」とやる気満々なご様子。まあそれでなくても健介は、プロレスしたくて堪らなかっただろうなぁ。その代わり?、嶋大輔とバランスボールやってたっけ(^^;

今日買ったもの〜。
070103画像1
何故今頃、って感じで湾岸ミッドナイト35巻。コンビニに買い物行ったら見つけたのでね。そういや今年も正月に上行かなかったなぁ・・・。正月は工事がないから、走りやすさは抜群だからさ。今年はもうちょっと”クルマに乗れる”ようになりたいですわ。素直にエビスでも行っておけって話もありますがね(^^; まあその前にロールバー&機械式デフ入れんと、お疲れボディが厳しいんだけど。

年賀絵ありがとうございます〜♪
FiRSTRoN/Faxiaさん。※頂き物はこちら。
いつもピンポイントなクルマネタ等でお世話になってますm(_ _)m 今年もよろしくお願いいたします〜('∇'*)

1月2日

初夢も見ることなく、布団無しの床の上で首と肩がガチガチなお目覚め(^^; 腹減ったね〜とコンビニに行って朝昼兼用というか時間的には完全に昼飯を購入して・・・
070102画像1
ビールがあるのはやっぱりお正月の基本ですぅ('∇'*)←ダメ人間 といってもだ、正月くらい昼間っから酒呑んだっていいじゃないの! ・・・これが普通の日曜でも呑んでいそうだと思うとか言わないように(^^; というわけで、昼間っから程よくいい気分になったところでさあ帰りましょうとなるワケがないのがこのメンツ。当然のように水道橋まで出張っていってパチンコだ! そういえば、パチンコ打つのって去年の10月頭以来だから3ヶ月ぶり。ハッキリ言って負けると判っていながら駅前のM店に吸い込まれてしまうのは、悲しいダメ人間の性(さが)なのだ!

俺の大好きなパワフル&クィーンはM店にはないので、スペック的に甘めで気になっていた「CRスーパー海物語SEA(通称”白海”)」を打つ事に。等価なので回りは渋いが、とりあえずポンポンと一箱弱。でもじぇ〜んぶ呑まれたので、スロットコーナーで前から気になってた「モエるまりんバトる」を打ってしばらく打ち込みビッグを引くが、これまたじぇ〜んぶ呑まれちゃった。でもまあ結構面白い台だったから良しとするか。お次は、まだ0回転で朝一状態の「夢夢ワールドDX」。1kでサクッとビッグ引いて、すぐに数珠って下皿一杯。ここで引けば軽く勝ちなのだが、1kで出たという事で全ツッパ!・・・したら、もちろんじぇ〜んぶ呑まれますよ、ええ。

さて困ったなぁと思いつつ、ここから流浪の打ち回し。お次は、前に打った事があって漫画も好きな「逮捕しちゃうぞ」。これも1kで頼子が射撃訓練で外したところに夏美が入ってきてボーナス確定。やった〜と思ったらお約束のようにバケ。でも・・・
070102画像2
ゴスロリ頼子が見られたから俺は満足なんだー! 原作では基本的に美幸好きだったけど、頼子はメガネさんだからねー、割と好きでした。で、データ的に高設定っぽい感じがしたので追銭で打ち込み続けると・・・350ゲームサクッとはまって心が折れましたわ(^^;

そこで再びパチンコへ戻り(”帰る”という選択肢は無いのだろうか・・・?(^^;)、再び白海を打つがイマイチの回りですぐ萎えて、同じ三洋の「CR清流物語MTC」を試し打ち。・・・うーん、単に絵柄の違う海って感じ? そんなに打つ気もないので、次に全面液晶がド派手な「CR燃える闘魂アントニオ猪木TJ」を試し打ち。リーチが見られればイイや〜と思っていたが、回りが悪い上にノーマルリーチもロクにかからないので即止め。そして三度白海(しかも最初に打った台)に戻り、ポンポンと当てて一箱ガッチリ。ここで止めれば負けが少しは浮くなぁ・・・と思いつつ、それだったら夢夢ワールドで交換してるわー!とツッパ宣言。そのお陰で、ちょいと打ち込んだところで6連チャンしてくれて2箱半まで一気に出て、時間的にも今日の流れ的にもここで引くのが賢明だと思い、時短終わってから上皿も流して上がり。

最後の最後でチョイ戻したけど、結果的には見事にボロボロな新年初打ち(^^; 俺って基本的に腰を据えて打つタイプなんだけど、今日は疲労もあってか堪えが無く色々流浪してしまったのも敗因の一つ。まあでも色々な台を打って面白かったし勉強にもなったんで、まあOKでしょう。この借りは・・・今年中にきっと取り返してやるぜ、M店よ! と、何その微妙な強気(^^;

ウチ帰ってきて、色々な疲れでなーんにもしないでこの雑記だけ更新して酒呑んで寝。明日は大人しく年賀絵描いていよう(^^;

1月1日

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

と、本来なら年賀絵をアップするところなのですが、なにせ年末は冬コミ準備で忙しくその上31日が参加日とあって全く準備していません・・・なので、これから描きます!(^^;

そんなわけで、まずは昨日や一昨日の雑記を書きながら酒を呑んでいると、いつものTおじさん(仮名)から電話。まずは年始のご挨拶をして話を聞くと・・・「今日の夜ウチで呑むんだけど〜」 メンツを聞くと同郷のN氏と久しぶりになるY氏も来るというので、「も、もちろん行きますぅ〜('∇'*)」と答えるのがダメな人でしょう! 元々は、夜は毎年恒例の”上”に上がってかっ飛ぶ予定だったのだが、酒の誘いは断っちゃーバチが当たるってなもんだ。・・・まあどちらの予定にしても、「駄目」な人間である事に間違いはないがな!

そして元旦早々の新年会で御座います。
070101画像1
カニ入ってる鍋とか〜
070101画像2
よりどりみどりな酒とか〜

こんな感じなので、あっという間にへべれけなおじさん達が出来上がりました。20時頃から呑んだ訳ですが、電車のある時間に帰ろうなどとはハナから思ってない訳で、年明け早々早速のお泊まりです(^^; 今年も何やら波乱含み、というか酒呑んでひっくり返る一年になりそうだなぁ・・・。