−雑記帳02年7月分−


前の月次の月戻る


7月31日

・・・アヅイ。今年最高の暑さだったらしい。も〜ベロベロだ(^^;

帰り道に昨日とは別のレッドステージでやっと見ました、ニューフェアレディZ。お約束のシルバーのヤツ。思ったよりコンパクトに見えたけど、”かたまり感”は結構あるねぇ。いいと思いますよ、うん。さすがに首都高にはまだ出てこないと思うけど、いずれ登場するでしょうなぁ。・・・速そうだな〜(^^;

夜中にお友達とチャットをした。ネットミーティングとかYahoo!メッセンジャーとか。今回は俺を含めて3人でやったんだけど・・・未だマイクを買ってないので、俺だけキーボードで会話。2人の声をスピーカーから聞きながらキーを打つ様は、我ながら超マヌケ(笑 一刻も早くマイクを買わねばっ!と決意しました(^^;


7月30日

トヨタ党のワタクシとしてはさほどどうでもいいかもしれないのですが、おニューなフェアレディZが発売されたようですね。初めて見たときは「なーんかセリカ(ZZT-221)みたーい」とか思ったんだけど、結構カッコイイかもねー。シルバーがイメージカラーらしいけど、個人的にはグレーメタっていうかガンメタっぽい色が似合うかなって。はやく実物がみたいね。ちなみに、通勤路の日産ディーラーにはまだ置いてなかった(と思う)。ま、トヨタ党のワタクシにはカンケーないハナシですけどねっ。いやホント(^^;ゞ

F1と被ってたNOAH中継のビデオをやっと観た。浅子の引退試合は小橋がオレンジタイツだったりローリングクレイドルやってたり三沢も以前のコスチューム(かな?)にしてたり、もちろん浅子も緑のタイツだったりしてすげー懐かしかった・・・。そして何より、三沢&小橋&浅子ってのが超世代軍後期の5〜6年前の雰囲気そのまんまだったね。大森が海外遠征中であの場にいないってのがちょっと残念だけどねー。特に最後の「ノーフィアー!」は3人のが観たかったし。まあとにかく、11年間お疲れさんです。


7月29日

来年からトヨタが参戦するIRLのマシンテストをやってるよ。なかなかいい感じに仕上がってるようで。来年CARTもほぼ同じ規定のエンジンに変えるって言ってたけど、やっぱ現行でとかいうハナシもあったりなかったり・・・結局どうなるのかなぁ。微妙なところよのう。まあ来年からはもてぎでIRLが行われるから日本での知名度も上がるといいね。

ワン切り業者のせいで回線パンクってのも何だか・・・。俺の場合、大体週に1〜2回は来るんだよね>ワン切り。朝起きたら着信あったりして、みると夜中の3時だったり。上走ってるときも一回あったなぁ(^^; ホント、何とかならんもんかね。


7月28日

今日は家にこもってたけど、結構涼しかったんでよかったな。夜はますますすごしやすくていい感じ。のんびりF1観戦といきますか。

てな感じでF1第12戦・ドイツ決勝。・・・またMシューマッハかよ〜。もういいや。何だかんだとリタイアが続出して完走が9台のサバイバルレース。Mサロが9位で久しぶりに完走。なんか結果だけ見るとただ完走しただけでトップ10かよーみたいな感じだけど、自力で9位に上がってから後続がばたばたリタイアしただけなんだってば(^^; 予選が悪かっただけにこの結果はかなり良かったですね。


7月27日

昨日のNOAH小川金丸が防衛か。そんで浅子が引退かぁ。お疲れさんでした。で、蝶野が来てたってのがなかなか。秋にかけて色々ありそうですねぇ。ジュニアメインでヘビーは誰が絡んでくるかって感じ。小橋はまだ前面に出れるほどじゃないからなー、どうなるかな?

F1第12戦・ドイツ予選。Mシューマッハがチャンピオン決めちゃったんでやや興味半減気味な感じだけど、その他の争いで何とか楽しめればいいね。・・・と思ったらポールはそのミハエルだし。トヨタは、Aマクニッシュが17番手、Mサロが19番手でかなり悪い・・・。厳しいね、相変わらず。アロウズが何とか走ってるんで良かったですね。それはそうと、ホッケンハイムといえば超高速サーキット。でも今年はコース改修があって中低速コースになっちゃったのがちょっと残念。


7月26日

8/8UFO藤田VS長州? んーどうだかねぇ。日テレ的には視聴率取れる試合組みたいからあり得なくもないけどね。長州がどう考えてるかだねぇ。個人的には・・・やるんだったら観たいかなぁって感じだね。

暑い中駅前の本屋まで行くと色々本が出てた。このごろは炎天下に歩くのがイヤなので買い物も会社の近場のみなんだなー(^^; で、ちょびっツの6巻が出てたのでいつものように何の気なしにレジの前に積んである限定版の方を買うと・・・¥2300くらいだった。思わずはぁ?とか声が出そうになったよ。何と今回はおまけにテレカが付いててこの値段。ヤンマガとかで情報見てなかったんでビックリしたよー。まあ買いはするんだけど・・・(^^;ゞ

夜に上。やや混んでたのでちょっと走りにくかったかな。でも芝浦はそこそこ空いてて休憩は楽だ。またちょっと最近煮詰まり気味なんだよなー。コーナー進入時のブレーキングが甘いのね。それでコーナースピードがダメダメ。やはりサーキットで限界超えて振り回してみないとだめかなー。


7月25日

相変わらずあちーですわ。帰ってきてTV付けたら、丁度阪神巨人戦の乱闘が始まったところだった。乱闘シーンって珍プレー特集みたいなのでは何度もあるけど、生中継では観たことなかったんですよ。なんでちょっと嬉しかったかも。まあそんだけですが。それよか、中継がMAX1時間伸びたので、夜中のBOON!まで起きてられなかった・・・。録画して寝ちゃった。なんか今日は眠かったんだなー。


7月24日

今日はお休み。何故かと言えば、栗林みな実 in BASXI シークレットライブ「Birthday eve」っていうageファンクラブ会員限定のライブに行くため。定員以上は抽選なので、倍率の低いだろう昼の部に申し込んで当選。で、クソ暑い中渋谷まで行ったわけです。やっぱライブはいいねー♪ 何でもライブで観る(聴く)に限るよ。それはそうと、久しぶりに長時間立ちっぱなし(ライブハウスだから当然だが)だったので、肩がこったな。姿勢が悪いって事ですね。ぎゃろっぷ撮影時代はそんな事無かったのに・・・。もうオッサンだなー(^^;

夜は雨が降ってきたので、少しは涼しくなってくれるといいのだが・・・。


7月23日

お、昨日のあずまんが桜井(弘明)さんがコンテじゃないの、って今月の電撃大王に載ってたスタッフ表で知ってたんだけど(^^; 桜井さんに関しては過去に何度も書いてるので略。あー、結構桜井さんに合ってるかもねー。ちよ父の使い方に桜井さんらしさが出ていたなぁ。けど、桜井さんって比較的コンテ書くの遅いから制作はちょっと苦労したかもね(笑 いや、ちょっと言い方が悪いか。キッチリ進行できれば十分楽に作れるようには上げてきますけど。


7月22日

何げにNOAHのHP観たら、大森がWLWとかいうタイトルを獲ったようで、別ウインドウで写真があった。そういや東スポのゴングの広告にちょっぴりそんなこと書いてあったけど、東スポでも記事になってなかったしなー(^^; む!、そういえば大森シングル初載冠ですよ。・・・なんか微妙な気分ですけど。まあ頑張ってるようで何よりです。他に気になるのは小川(良成)と天龍の対戦希望発言か。個人的には微妙な感じだけど、風穴を開ける意味ではいいのかもね。小橋は順調に調子を上げてるようで何より。秋にはビッグマッチに絡めるようになればいいですね。

夜は上に。しかしどこもかしこも工事やら点検やらで渋滞してたり。同好のクルマさんはそこそこいたけどね。


7月21日

お出掛けです。まあ色々ありまして、横浜まで行きました。しかし・・・何でこうもクソ暑いのでしょうか? 電車乗ってる時はいいけど、てこてこ歩いてるともわ〜んって感じでクラクラしますな。あまりにも暑かったので、帰ってきてから飯食いながら久しぶりにビール飲んだ。普段は一人じゃ飲まないのよね。

録画してたF1第11戦・フランス予選。Jモントーヤがまたポール。凄いねぇ。トヨタ勢はMサロが16番手でAマクニッシュが17番手と低調。やはりシーズン中盤に来ると経験の無さが効いてきてますね。それからアロウズが2台とも予選落ち。しかも映像から見るに、意図的っぽい感じ。とりあえず1回タイム出しておいて、あとはマシンをジャッキアップしたまま。資金難で色々問題があるようですね・・・。

続けて決勝。これは(地上波での)リアルタイムで。トヨタは良くないなりにも着実に順位を上げて10位以内入賞かな?と思った矢先の終盤、2台ともエンジントラブルでリタイア。んむ、参戦以来初めてのエンジントラブルだ。これはやはり攻めて開発した結果のトラブル・・・なのかな? だとすればそれほど悲観することもないんだけどね。パワーを上げようと思ったら信頼性を削っていかなきゃいけないわけだし。そして優勝は・・・またMシューマッハ! しかも史上最短でのワールドチャンピオン! もういいよー(-.-)


7月20日

お休みー。しかし暑いのでだるい。昼間にクルマで買い物に出歩いたら、ベラボーに暑い&何処行っても都内は大渋滞なので体力弱りまくり(- -; クルマなんだからエアコンあるじゃーんって感じだが、黒いクルマなので車体全体が高温に達し更にエアコンの効きがアイドリング状態ではイマイチ(渋滞の為)なので、灼熱地獄なんだよぅ・・・。つーか、ウチの駐車場でエンジンかける前から既に水温が40度以上ってのもどうかと思うし。会社行ってるときの方が、エアコン効いた室内にいる分暑くないもんなぁ。ホント今年も暑いやね〜。

明日出掛けるので早めに寝てたら、夜中の2時頃連れから電話。何かと思ったら「芝浦でポリさんにクルマ見られてる」と。つまりローリング族取り締まりで整備不良車摘発ってヤツだな・・・。連れのクルマは触媒無しの直管マフラーなので、腹を覗かれた瞬間にキップなのだ(爆 まあ・・・こればっかりはしょうがないよなー。ちなみに俺のクルマは全て車検対応品しか使ってないので、芝浦で見られても全く問題なしですよ、モチロン(^^;


7月19日

んーこんなにクルマに触らなかったのは久しぶりだなぁ。てな感じで朝イチでディーラー行って引き取り。オイルポンプとかエンジンマウントとかミッションオイルとか色々やった。とりあえずディーラーから家まで500m位走っただけ(ウチからディーラーまではすごく近所です)じゃようわからんけど、ミッションが入りやすくなってるのはよく判った。冷えてるときにスコスコ入ることは今までなかったもんね。夜が楽しみなんですのー。幸い今日は晴れそうだし・・・風が強いのは困るけど。

で、上。エンジンマウント換えたからやや振動が増えたけど、ミッションの入りが少し良くなってる。今までは2→3速のときにレブまで回してると、一息置かないと全然入らなかったのが割と入りやすくなった。普通に流してるときも、滑らかにスコッと入る。いいね。ボンネット開けて吹かすと、エンジンのブレが以前の半分以下って感じか。全然違うね。でも、左右のマウントからはせっかく詰めたシリコンがはみ出してる(^^; ゴムに食いつく接着剤系のほうがよかったかもね。

次なる野望?は、ブッシュ交換とかボディ補強かねぇ。6点ロールバーかな、定員乗車のやつ。それから6MTとオーバーホール、最後に外装レストアだな。一通り終わるの、何年先になる事やら・・・(笑


7月18日

さすがに10日もクルマがあがってこないと気になる、っていうか全然おもしくないのでディーラーに電話すると今日終わったようだ。ナイスタイミング・・・なのか?(^^; しかし家に帰ったのが8時過ぎだったので今日は取りに行けなかったー。まあ夜は雨だったのでいいけどね。

また台風って話だが、今度はいつかなぁ? 休み明けじゃないと困るんだよねー、遊びに行くんだからさ。


7月17日

会社は割とヒマだ。だが今日もまた「バカ」がサーバーの一つをブッ飛ばしやがった。あーつまり、HDDをすっ飛ばしてデータが消えちゃったんですね。ちなみにその中には明日UPの仕事のデータが入ってる・・・。ぶぁっかじゃねーのか?! まあいつもの事なんで気にするだけ怠いのだが、ホンット人の邪魔ばっかして学習能力のねぇヤツよ。更にヤツは声がやたらデカいので、一層ウザイ。


7月16日

また台風。でも原チャ。会社のそばまで来てもう着くかなーと思って環7の陸橋下の脇道を走っていると、ちょうど大型トラックが本線を走ってたのね。でそれと並んで走ってたんだけど、道路に水が溜まって池みたいになってるところがあったらしくて、頭から思いっきり「バッシャー!!」とトラックのはねた泥水をかぶった。前は見えないわ耳に水入るわでびっくりしたけど、挙動を乱したらコケるのでそのまま2秒くらい浴びっぱなし。カッパ着てるから一応大丈夫だったけど、何だか朝から微妙な気分になったね・・・(^^;ゞ

しかし昼過ぎにはすっかり晴れた。当然暑い。イヤーンって感じだな。


7月15日

昨日もそうだったけど、風が強い。もう夏だってのに春先みたいだ。しかも暑い。昼飯買いに行くだけでもうベロンベロンだ。


7月14日

・・・暑い。っていうか、まだクルマが戻ってきてないので「おもしくない」のよ。

そういえば、マフラー交換してからもう1年か。あれから1年で結構いろいろいじったなー。クルッと回ったこともあったし(^^; エンジン本体以外は一通り手を入れたかな。まあ次はオーバーホールか6MTかな、とか思ったり。だいぶ先だろうけどー。


7月13日

というわけで、いつもなら帰ってくるような時間(笑)の朝4時半に起きてエピソード2の初日を観に行きました。・・・ぐえー、3年待てねーよ!!(^^; エピソード3に向かって色々含みを持たせた終わり方だったね。でも面白いよ。つーかさすがマスター・ヨーダって感じ。もうヨーダ様に尽きるよ。最高です。ん〜、あと2回くらいは観たいなぁ。

やっぱ朝は子供が多いなぁ。オールナイトは観れないから、子供はこれが観ることのできる始めての上映だから仕方ないけどね。


7月12日

帰省のチケット購入。フェリーのです。帰る日に台風とか来ないでね(^^;

大森のアメリカマット初試合がPPVで全米中継でVSシャムロックのNWA戦とはびっくり。ええー、そんなんでいいのかしら(^^;? しかもノーコンテストってのもいいねぇ。まあ頑張ってやー>大森。

明日の予習みたいな感じで日テレのエピソード1の放送を観たんだけど、やっぱ吹き替えはダメだなー。イメージが違うっていうか。それにTVサイズじゃ観た印象が全然違うし。まあ人物関係を復習するにはまあ良かったけどね。


7月11日

うむ、台風一過ってヤツか。あちーよー。


7月10日

台風、といっても進むのが遅いようで、仕事終わって帰ってくるまで雨もそんなに激しくない。9時10時くらいからかなり悪化してきたけど・・・。東京あたりは夜中が一番ひどいみたいだね。しっかし蒸すよねぇ。すっかり寝苦しくなった。

夏コミまで1ヶ月というのに、最近割と作業が手に付かなかったり。色々ね、考えるところがあったりするんですよ。つーかただ単に根性無しなだけなんかなぁ。いや、そういって逃避してるだけなのかもな。まあ考えることは悪い事じゃないしな。この先何度もあることじゃないし。


7月9日

さて今週は遂にエピソード2の公開!! ん〜あれからもう3年かぁ。先々行&先行は体力の限界(笑)で見送ったけど、今度の土曜日は新宿でのモーニング興行を観に行くつもり。明日とか週末あたりに台風が来そうな感じだけど、土曜日だけはなんとか晴れてね〜♪ そういや、ウチの会社でやったアレも今週公開だったな・・・。

にしても、今日も暑いやねー。本屋に行くのに駅前まで歩いただけでもうベロベロだよ・・・。今年も7月が一番暑いのかなぁ。

先日買ったキャッスルバニアを何とかクリア。最後にちょっと詰まったけど、まあなかなか面白かったね。次に何を買うか、会社の人と思案中。っていうか、「無理に買うこともない」とか言わないで・・・(^^; まあ最近はゲームに執心することが無くなったしね。GBAでチョロッとした時間でサクサク遊べるゲームなんかに興味があるくらいだ。俺も年取ったなぁ・・・。


7月8日

また朝イチでディーラー行って車を預ける。オイルポンプの他にも色々やってもらうことに。実は1年で15,000km以上走ってたりするので、メンテナンスにはキッチリ金かけないといけませんからね。

NOAH中継。おお、小橋元気じゃないですか。ウエイトは落ちてるけど、ヒザの調子も良さそうだし。一安心。まだ完調とまではいかないだろうけど、まあゆっくりね。

F1第10戦・イギリス決勝。トヨタ勢は予選の健闘空しくそうそうにリタイア・・・。そして今回もフェラーリのワンツー・・・。2位のRバリチェロなんて、フォーメーションラップでトラブって最後尾スタートだったのに! もうイイですよ・・・(- -; 資金繰りが大ピンチのアロウズは何とかエンジン料を払って出走。今年は結構速いんで、消えてしまうのはもったいないよね。


7月7日

F1第10戦・イギリスの予選は、昨日というか朝帰ってきてそのまま観る。Mサロが8番手、Aマクニッシュが15番手。グリッドはかなり良いけど、天候が心配だなぁ。

それはそうと、なんか27時間テレビだかやってて、予選中継が朝の5時からで30分しかなかった・・・。やっぱダメだなーフジは。

寝て起きたら無茶苦茶暑い・・・。それもその筈、今年一番の暑さだったようだ。週間予報だと週末雨っぽいこといってたから、わざわざ金曜の夜にショック交換したのにぃ。まあいいけど。あまりに暑くてダラダラしてたら、ディーラーにクルマを見てもらうのを忘れるところだった。ので7時頃行ったらもう今日は工場閉めちゃったから明日って事になっちゃった。まあいいや、どうせ夜は走りに行くしね(^^;

でもって上だ。やっぱショック交換は効くね。安定するからバキバキ踏んでいけるけど、今度は逆にヘボいライン取りだとオーバースピードでケツが鳴いたりアンダーになったりする。ケツが鳴いても(=リアが滑っても)ビビってアクセル抜いたらスピンしちゃうんで、我慢してグイッと踏んでいけばOK。しかし大丈夫と判っていてもやっぱドキドキするよね。今まではライン取りとかそんなに考える必要ないスピードだったからいいけど、これからはちゃんとしたライン取りしないといけないなー。

今日からちよれんちゃんねるってラジオが始まったんだけど、ギャンギャン攻めながらラジオを聴くのは何だか妙な気分。つーか、何喋ってんだかわかるわけねーって!(笑 ちゃんと家ではタイマー録音してるので、キッチリ聞く必要もないんだけどね。


7月6日

小橋再復帰。ほんとにジャンプしてリングインしたようで、調子は良さそうだね。はやく中継が観たいな。

相っ変わらずヒマヒマな仕事。何だかなぁ・・・。

夜は上。とはいえショックを換えたばかりなので、今日は馴らしに専念。それに久しぶりに「ローリング族緊急取締り」をやってて、各PAが封鎖されてるので同好クルマもあんまりいない。200km程走って馴らしは終了。ちょいと攻めたところ、なかなかいい具合。


7月5日

もう夏だな、こう暑いとさ。それはそうと、セブンイレブンとかいろんな所でスターウォーズキャンペーンみたいなのやってるけど、ワールドカップと同じで「みんなそんなに好きか?」って思う。割と微妙だな・・・。

夜中にクルマのショック交換をする。12時くらいから始めて終わったの4時くらい。なかなか疲れたねー。で、終わったあと一緒に作業した連れと牛丼食ってから帰った。ショックはちゃんと馴らさないといきなり抜けたりするので、慎重に走る。最初はフワフワだったのが、だんだん硬くなってくる感じ。


7月4日

久しぶりに晴れ間。・・・暑いです。何日かしたら梅雨明けですよ〜ってなるかな。

月曜の夜の帰りに、C1外回りの芝公園あたりで何かをまたいだか踏んだかして思いっきりガコン!とぶつけた。黒いモノらしく、落ちてることに全く気付かなかった。その時すぐに路肩に止めてチェックしたときはパンクもしてなかったのであんまり気にしてなかったけど、今日乗ったら何だか低速時に”ギュッ、ギュッ”ってゴムがこすれるような音がする。気になって下回りを見ると、エキマニの下と運転席側のロアアームに何か当たった跡があった。普通に走れるのでそんなに曲がってはいないと思うけど・・・。

という感じで上に行って、さあ走ろうと思ったら小雨が降ってきて路面濡れちゃったよ。しょうがないのでさっさと撤収。困ったもんです。


7月3日

ひまー。まあ例によって例のごとく、だな。今週は月曜が休みだったので、またしても曜日感覚麻痺(^^; どーしますか。

クルマ買ったときからの野望であった「クルマで北海道へ帰る」をようやく実行しようと画策中。予定としては8月末〜9月頭に一週間ほどお休みしてフェリーで、って感じ。


7月2日

バイクを点検に出した。ホントは先月が買って6ヶ月だったのだが、すっかり忘れてた(^^;ゞ ちょうど2〜3日前からフロントブレーキがカラカラいって、パッドが無くなってるようだったのでついでにそれもやってもらう。なんかリアブレーキってクソも効かなくてしかもすぐフェードするから、フロントに依存しちゃうんだよねーどうしても。フロントはディスクなのでそこそこ使えるし。ちなみに半年で5000km走ってます。結構乗ってるのかな?


7月1日

朝うつらうつらしてたら携帯にメール。何かのレース速報だなーと思いつつ見てみるとCART第7戦・シカゴCダ・マッタが3戦連続優勝かー。凄いねぇ・・・お、虎乃助が4位だ! 更に中野も5位。んーいい感じ。ということはマニュファクチャラーはトヨタがダントツだな。くっくっく、最後のもてぎに続いて最後の選手権もホンダを押さえてトヨタがいただきですな♪

お休み。なので池袋なぞに行って映画観ました。ロード・オブ・ザ・リングを、今頃(^^; 友人に「観れやおらー」と言われてたので、というわけでもないのですが。原作とか全然読んだことなかったけど、わかりやすかったし結構面白かった。月曜の昼間だというのに結構お客も入ってたしねー。続きを早く観たいですよ。そしてエピソード2の予告を観てゾクゾク。くぅー、はよ観たいー! 今年は結構観たい映画あるかも。こないだウチの会社でやったアレは・・・どうしようかねぇ?

まあそれはともかく、久しぶりに出歩いたなぁ。楽しかったです。うむ、普段みたいに夜中に走り回るより遙かに健全だなぁ!(爆

・・・とかいいながら夜にはやっぱり遊びに行っちゃうのよねー(^^; やばいかなーって思っていた水温は、結構攻めても90度くらいで安定していた。エアコン使って走ってこれなら、大丈夫な範囲だな。しかし渋滞とかでスローダウンすると、みるみる水温が上がっていくのねー。まあしょうがないけど。