−雑記帳02年6月分−


前の月次の月戻る


6月30日

お買い物に行きました。クルマの部品(笑 ようやく水温計を導入することにしました。連れからは「メーター付けたら恐ろしくて走り回れないよ〜♪」とイイお話もありましたが・・・(^^; 買ったのはDefiのリンクメーターってヤツ。これはセンサーからの配線を一度コントロールユニットに集めて、そこから各メーターにデイジーチェーンで配線して制御するっていうちょいと変わった方式。イルミやセンサーの配線をメーター別にする必要がないので(1本だけで全て済む)メーター設置の自由度が高いのがいい。しかもピークホールドとかワーニング設定をユニットのみで一括管理できるのでそれも便利。そして何より、始動時の針の動きがイカしてる。早速取り付けたはいいが、今日はあいにくの雨。一緒に取り付けをした連れのところから帰る途中に首都高上がってクルージングにてチェック。・・・やっぱり付けなきゃよかったカモ。なんせ常時83〜4度で、高回転をそこそこキープして走ると90度近くまで上昇。PAなどで停止してラジエターに風が当たらなくなると、95くらいまでは上がる場合もあるのだ。おいおい、そんなんじゃ攻めて走ったら凄いことになるジャン(^^; ちなみに連れのセフィーロは、ガシガシ走って新環状3周で100度近くまで上がるくらいで、普通に走ってる分には85度にもならないらしい。4AGって噂通り熱対策が大事なんだなー。今まで走ってて特に問題はないから大丈夫だとは思うけど、やっぱり精神衛生上宜しくない・・・。オイルクーラー、早く欲しいカモ。


6月29日

土曜ですねぇ。ダルいですねぇ。昼飯は割とイイものを食ってへにょへにょ〜っとしたり。全くもーどーにかすれやって感じ。やっぱ俺って根性無しなんだよね・・・。

ヒマヒマってことで、今度の月曜日休みになったりしたんだけど、そんないきなりしかも月曜なんて休みにされても困るよなぁ。休みが要らないって事じゃなくて、どっか出掛けるにしても休みとか多いでしょう>月曜って。床屋も休みだし(^^; まあでもそれなりに。

結局エピソード2の先々行には行かず・・・。観たいんだけどねー。


6月28日

というわけで何となくゲームなぞ買ってみたり。悪魔城ドラキュラシリーズのキャッスルヴァニアっての。結構ドラキュラって好きだったりするし、会社でちょっと借りてやってみたらなかなか面白かったのでダッシュで買い(^^; GBAってのがやっぱいいね。つーか、PS2とか持ってねーし。いつ買うのかなぁ。ドキャスもね(笑

久しぶりに晴れー。なので上。今日の芝浦PAは沢山いたねー。でもあんまし走ってない・・・。何だかなー。とか言いつつも、走ってればやっぱ楽しいわけで。やはり先日のプラグ交換で気持ちよくなった、というか本来の姿になったエンジンは楽しいのです♪


6月27日

同じー、ボケーッと。会社行っても仕事ねぇんで、なんかしたっていうのが無いんだよなー。ハッキリ言ってダラけすぎだ。なんか悶々って感じ。んーちょっと違うか。


6月26日

んーむ、だるいね。天気悪くて気分も悪いし。なんかもうそればっかだ(^^; 何もない日は何もないって事で。


6月25日

会社でちょいとした打ち上げというか飲み会。・・・まあ酒を飲むといきなりブッ壊れてしまう人がいるのはお約束か(笑

やっとこADSLが開通。夜帰ってきて早速セッティング。しかし・・・遅いかも。下り260k強・上り490k強。んー、局から遠いのかなぁ? ISDNが近くに通ってると遅い、ってやつなのかなー。なーんか納得いかんねぇ。まあ今までよりは確実に速くなってるんでいいんだけどさ。その後友人とネットミーティングでのチャットや通話テストなど。スピーカーから声が聞こえてきたときはなかなかびっくり。そして笑った(^^; 電話とはまた違った妙な感覚。これはこれで面白いね。それよりも、俺がマイク持ってないので音声に対する返答がチャット、というマヌケさも面白さに拍車(笑 インカム買わないとー。


6月24日

相変わらずぐずった天気。そろそろ晴れてほしいなぁ。でも暑いのもヤだけど・・・。

F1第9戦・ヨーロッパ。予選から一気に観たが・・・眠いー(^^; まあ予選はMサロが10番手、Aマクニッシュが13番手。まあまあってところか。決勝はマクニッシュは14位でそつなく完走って感じだけど、サロがコースアウトしたり不調があったりで結局リタイア。新エンジン投入も実らず、って感じだがエンジントラブルがないのはいいね。その他のブレーキなんかをキッチリ詰めていけばもうちょっと上位にいけそうなんだけど。


6月23日

連れの付き添いでサーキットに行ったです。福島のエビスサーキット。高速使っても3時間ぐらい掛かったんで疲れた。でも連れがドリフトしてる横に乗ったりして結構面白かった。なんかFR欲しくなっちゃったなー。クソ値のCA積んだ13シルビアとかいいな。でも置く場所が・・・。

朝っぱらから出かけたので、F1第9戦・ヨーロッパは予選も決勝も録画だけ。トヨタの調子はまあまあっぽいので、期待したいなぁ。


6月22日

小橋、7/5に復帰かぁ。しかも第1試合。小橋らしいかな。体調は良さそうなんで、まあ大丈夫でしょう。

スターウォーズエピソード2は7/13公開なので、先々行は来週だな。でももう年なんで行列するのはちょっと辛いかも・・・(^^; 普通に公開してから観に行こうかなぁ。まあきっと1の時と同じで何度か観に行くのは決まってるけど(笑 でもやっぱ先々行で観たい気もするしー・・・。微妙よのう。


6月21日

たまには金曜の夜に行くのもいいかなー、と思い上に。まだホイールバランスがおかしいのか他に原因があるのかよく分かんないけど、ガタは直らず・・・。しょうがないから元に戻す。今度はバッチリ何ともなし。なんだろねー。プラグコード&プラグ交換の効果は「500回転下から使える」ってところか。しかもフラットトルク。すげー乗りやすくなった。もっと早くやっておけば良かったなぁ。連れとちょっと走ったあとは、86が何台かいたので後ろ付いてったり追っかけられたり。なかなか面白かったです。金曜なのにあんまりクルマいなくて、芝浦にも普通に入れた。例によって覆面はいっぱいいたけど(^^;


6月20日

ADSLのモデムが届いた。あとは開通するのを待つだけだな。

会社行く前にディーラー行って車の引き取り。やっぱ新しいセルはいい音します。こないだは気付かなかったけど、やっぱり低回転でのトルクが上がってる。ススーッと前に出てくれる。うむ、いい感じ。


6月19日

ふざけんなボケー! 昨日のちょびっツ録画したら、TVが30分押してて撮れてねーしよ。特に延長する番組はやってなかったハズだから・・・ニュースだな、ニュースが延びたんだな?! サッカーのせいで! もう最悪だー。

ダイハツ・コペン。ニュースステーションでも取りあげてた。んー、ちょっといいかも。

クルマが直ったようだ。でも今日は取りに行けない。まあ明日の朝にでも。鳴くベルトはやはり古くなってるからとか。まあどうせオイルポンプやるときに一緒に交換するつもりだったからいいけど。


6月18日

サッカーは負けちゃったようで。まあそれなりって感じ。

眠い、つーかダルい。昨日結構寝たハズなんだけど。やはり暑くなってくると弱ってきます。


6月17日

曇って天気悪いけど、なかなか暑いかも。だりー。

朝イチでディーラー行って入院の手続き。ついでにホイールバランスと最近鳴いてるベルト類のチェックも。さらにエンジンマウントを発注。TRDの強化品が廃盤になっちゃったので、ノーマルに細工して使おうかと。まあ2〜3日らしい。


6月16日

今日は3週間ぶりにお休み。・・・なんだけど、仕事行ってるより疲れてる気がするな(^^; とりあえずディーラー行って整備士の人と一緒にみてみる。セルの本体っていうより、セルにくっついてるスイッチの方らしい。ブッ叩きながらキーを回すとかかるので。叩きどころを間違うとバチッとショートするので気をつけないといけません(笑 ということで、明日から「入院」することになった。

連れと一緒にショックとか交換しようと思ったけど、ちょっと時間無かったんでプラグだけ買ってきてコードと一緒に交換。プラグはTRDのイリジウム#7番相当のヤツ。けっこうお高いです。ついでにタイヤのローテーションもして、ネムネムを押して上に試運転に行ったんだけど・・・フロントがビビリまくり。120km/hくらい出すとステアリングがガタガタ。あいにくジャッキを1個しか持ってないのでローテ戻すことも出来なく、増し締めとか空気圧とかやっても改善せず。ホイールバランス狂ってんのかなぁ? まあ明日ついでにみてもらおう。なのでプラグ&コード交換の効果のほどはいまいち解らずじまい。何となく極低回転のトルクが上がった気がするな。コード赤くて気分もいいし♪

やっぱル・マンはアウディの3連覇。なんかなー、ちょっと面白くないなぁ。せめてねー、日産とか出てれば面白いかもしれないんだけど。全くどーよって感じ。


6月15日

うむ、雨降るんだか降らないんだかようわからん天気。まあでも毎週恒例なので上には行きます(^^; バッテリー新品にしたけど、セル不調は直らず。んーやっぱ本体、かな? チョロッと走った後に、連れと一緒に舞浜にドリフトを観に行った。けどヘボっちークルマしかいなくて、連れがギャーッと2回ほど回ってさっさと撤収。それにオイルがスッカラカンだったし・・・。また2000km弱で1リッターだもんなぁ。なんかヤだな。エンジン回しすぎ?

つー事で今年もル・マンの季節。また今年もアウディがバカっ速。イヤンって感じ。それはそうとマッチマッチ言う中継は何とかならんか(^^; ちゃんと本名?で呼んであげましょーね。クラスの違うMGがなかなか速いので、そこら辺期待したいね。


6月14日

仕事は、昨日がとりあえずのヤマだったので今日はヒマヒマ。サッカーなんぞ観てのほほーんとね。俺は観んかったけど。まあ勝ったんで良かったですね。

今日はプラグコードが届きました。ちなみにプラグはまだ買ってません(^^; はよ買いに行かんと、コード付けられないなぁ。

はやくADSL繋がらないかな〜。今んとこ予定では25日。ドキドキですな。や、そうでもないか。どっち? あ〜今使ってるISDNルータ、どぼしよう。誰か使う人にあげてもいいけど、今更ISDNもないしなぁ。ソフマップに売るか? っていうか売れるのかな。


6月13日

先日通販した車の部品が、昨日今日と届いた。ショックなんだけど、昨日が秋田からフロント、今日が都内からリアだった。古い車だけに各地のデッドストックから発掘したようだね。

昨日の大森VS秋山はドローか。まあ10分だしな。それはそうと、浅子が引退するようだ。割と手薄なジュニア勢の貴重な戦力だったのに、残念です。そういやノーフィアーのリーダーだったなぁ>浅子。

じくじくと雨。さすが梅雨って感じ、うひょ。つーか週末はせめて晴れてね。でないと上に行けないジャン(^^;


6月12日

暑いにょ〜。蒸し蒸しするにょ〜。天気悪いにょ〜。もうへべれけですよ。寝苦しくて5時頃目が覚めたし。もう夏ですか?


6月11日

む、小橋が次期シリーズに帯同して復帰するかも?とか。膝は大丈夫なのかな? リングインの時にトップロープをジャンプして入るアレをやる、って言ってるのでかなり回復はしてる・・・といいけど。小橋ってすぐ無理しちゃうからねぇ。まあそれが小橋なんだが。

土曜日だかにネット通販したモノがもう届いた。・・・君望のタオル。しかも会社に(爆 「なんすかーこれー」。キャー、ココで開けろって言うのカー! まあ今更落ちる地位でもないのでいいけど(^^; 「さすがですねー」・・・何がさすがなんデスカー。ええ使いますとも、漢らしく、会社でね。むむ、さすがダメ人間(笑

F1第8戦・カナダ決勝(の続き)。お、MサロAマクニッシュも後方から順調に追い上げてるよ、って思ってたら両者リタイア・・・。むぐ。で、勝ったのは・・・いやだー言いたくねーって感じのMシューマッハ。もう誰かどうにかしてくれよ。

続いてNOAH中継。KENTAがなかなかよくなってるねぇ。菊地さんに勝ったっていうのがやっぱり驚いたよね。今回は菊地さんがベルト取ると思ってたもんなぁ。そういや明日は後楽園で大森VS秋山だったね。・・・7秒返し、か? あんま苛めんといてね(^^;>秋山。


6月10日

昨日はCART第4戦・ラグナセカ。中継がないので割と忘れがち。困ったもんです。で、i−modeメールで結果をみるとトヨタ勢が1〜4位まで独占。6,7位もトヨタだし、なかなか素晴らしい。

世の中ではサッカーで大フィーバー(笑 しかしなぁ、バカみたいに騒ぐのもどうかと。外国人サポーターよっかバカ日本人の方がよっぽどタチ悪いなぁ、とか思うわけで。俺は基本的に、知識もないクセに騒ぐだけはいっちょまえ、っていうのが嫌いなのね。だからサッカーで勝ったからって嬉しくないとは言わないけど、騒ぐ気にはなりません。何故ならホントに好きで応援してる人に悪いし。自分が逆の立場だったら、ムカつくから。だから知りもしないクセに「琢磨惜しかったですねー」とかTVで言ってるとムカつくのデス。車とかでも乗ったこともないクセに「やっぱクルマはFRだよな〜」とか言ってるおバカさんには腹が立ちます。92(或いはそれ以降の車)に乗ったこともないのに「やっぱ86だよな〜、92なんてだめだめジャン」とか言ってるバカは今すぐブチ殺してやりたいのDEATH! ん〜結局言いたいのはそれかよ(^^;

仕事終わって帰ってきて昨日のF1決勝を観たけど、あまりにも眠くて30周位のところでやめて寝る。うえーダルイよー。


6月9日

ねむねむを押して朝一でディーラーへ。見てもらうと、配線とかスイッチ系は一応電流流れててオルタネーターもちゃんと発電してるらしい。ただ、バッテリーの電圧が低くて始動に必要なだけ供給出来てないとのこと。ありゃ、それってバッテリー上がりって事か? でも交換したの去年の10月だしなあ。まあ安売りのヤツだからヘボいのかもね。とりあえずバッテリー変えてみて様子見ってことで。バッテリーじゃなかったらどこだろう?

今日はとみに暑いねぇ。もうダルダル。仕事はほとんど来ないし・・・。サッカー大好きエライヒトはサッサと帰っちゃうし、困ったもんですね。

F1予選。ヒマなの分かってたから会社でビデオ観たです。むぐぐ、トヨタ勢にはツライですね。Mサロが18番手、Aマクニッシュが20番手・・・。辛うじてJモントーヤがポールとってフェラーリを押さえてくれたことぐらいか。一部では佐藤琢磨に対する感情悪化が起きています。まあ全てはフジの扱い方なんだけど。何はなくとも琢磨、みたいなのが鼻につくんだよね。琢磨本人には何にも悪いところはないんだけど・・・。やっぱフジTVはダメだなぁ。

家に帰ってきたら丁度日本VSロシアの後半が始まったところ。他に観たい番組があるわけじゃないのでおとなしく観戦。勝ったのでよかったですね。それにしても・・・日本人ってそんなにサッカー好きだったっけ?

バッテリー変えて上行こうかなーとか思ったけど、連れ共々疲れ切っていたので(^^;、ヤメ。F1とかNOAH中継も録画して寝。だりー・・・。


6月8日

クッ、明日出勤だとよ。ふざけんなボケ。まあ昼過ぎにダラダラ行くかねぇ・・・。

F1。フリー走行ではMサロが6番手に入ってる。調子イイすか? 気合いです、こんじょです。とりあえずフェラーリの勢いが止まってくれれば(^^;

新日武道館は、高山と永田の勝ちかぁ。まあ順当かな。あとはG1まで大きな動きは無さそう? NOAH絡みはG1明けみたいだし。

まあ先週に続いて上で気張らし。行きつけのスタンドでガス入れて再始動、と思ったらセル回らず・・・。実は先週もやらかして押しがけしていたのだが、今日も押しがけ・・・くわー恥ずかしい!(>_<) もー明日絶対ディーラー行くぞ。んー原因なんだろなー。上はまあ程々。土曜はなかなか面白い。事故も多いけど・・・。また明るくなるまで走ってしまった。


6月7日

昼頃なんでか携帯が「しばらくお待ち下さい」状態になったから何だろなーと思ったら、例のワールドカップの売れ残りチケット電話販売のアレだったようだ。携帯使えないのなんて、コミケ会場でしか見たこと無かったなー(笑

カゼの噂では、今度も日曜出勤とかなんとか・・・。イヤだよ、俺は。というか俺らは。やたら仕事したフリしたいヒトたちだけで勝手にやってろよ。

俺って基本的に根性無しなもんで、どうしてもビビッちゃうというか。でもまあ一応いい大人なわけだし、踏み出さないかんって事ぐらいは解ってるつもり。「道」の詩とかさ。危ぶめば道は無しってね。何にもしないで後悔するよりはやって後悔したほうがマシだしな。何とか気合い入れていこう、と思った。山場だな。とりあえず自分に自信を持った方がいいかもとか思った。つーか、それがわかってるだけによけい歯痒いんだが。仕事でもクルマでもないよ。


6月6日

新日退団した長州が何だか色々と。んーどうかなぁ。まあどっちの言うこともわからんでもないが、ぶっちゃけ言っちゃイカンこともあるわなぁ。微妙だなぁ・・・。

そしてあっという間にF1第8戦・カナダですねー。シーズンも中盤にさしかかり、フェラーリだけがブッちぎりの状況もちっとは緩和して・・・きてると思いたい(^^;


6月5日

日曜出勤のおかげで、いつものように曜日感覚が麻痺。その上寝不足を押して無理矢理走りに行ってるもんだから、ダルいのなんのって。まあこれは自業自得だけどな。ちょっといいハナシ。エライヒトは仕事もせずにワールドカップ中継観てるのに、会社の人々が晩飯食いながらちょっとだけ昨日の日本戦観てこれまたちょっとだけ騒いだら、「TVとか観て騒いでないで仕事してー」と宣ったそうだ。こんなスバラシイエライヒトがいる会社で今日も来ない仕事(UPは2週間後)を遅くまで待っているワケDEATH。あー楽しいな。


6月4日

やっぱ基本は榊さんだなー(笑>あずまんが。しかしもなかなか(以下略)

別にサッカーが嫌いとかワールドカップが悪いワケじゃないんだけど、仕事もしないエライヒトが中継観てたりするとなんかムカつくわけで(^^; アホな仕事がそれに拍車をかけて、もうダルダル。イヤンって感じ。うひょ。

まあそんな感じで、連れがクルマ再調整したようで「上行かない?」とか電話してきたので「しょうがないな〜♪」とイヤイヤ行く(^^; まあ平日なんでほどほどに。今日はやたらセブン(特にFD)が多かったなぁ。走るよっかココをこうしてとか、クルマいじる話なんかした。ロールバー入れるかも?


6月3日

むにゅー、眠い・・・。帰ってきたの朝5時だし、まあ当然だな。それはそうと、今日になってまだ原撮ってどうよ? もう激しくダメだろ。当然エライヒトはワールドカップ中継を観てたりするし、何しに会社来てんねん、みたいな。まあどーでもいーや。

昨日のNOAH中継。きゃー、大森がぼっこぼこジャン(^^; まあそれはそれで。秋山の解説がなかなか楽しかったな。それに「あばよ」は何度みても素晴らしいね! さて、今度の秋山戦はどうなる事やら・・・微妙に心配だね。

今朝のタービンブローっぽいのは、ブーストかかりすぎて配管が外れてオイルが入っちゃったのが原因だったそうな。なのでブローではないとのこと。ふう、良かったね。でもタービンからはちょっと音がしてるって話(^^; あんまりムチャするとホントにブローしちゃうかも。まあ本体までイッちゃったら、RB25に載せ換えるなんて言ってるけど(^^;


6月2日

うがー、出勤だー。・・・暑いし眠いし(自業自得だが(^^;)仕事無いし最悪だ。

まあ眠くても遊びには行くんだな、これが♪ で、上だ。2日連チャンは久々だな。今日は連れと一緒。久しぶりにタイムアタックなんてやってみました。新環状外回り(C1内回り・台場11号経由コース、芝浦PA前60km/hスタート)で8分45秒。んー遅い、と思う。無理しない程度に攻めて、ちょっと詰まったり覆面が待機してるところで減速したけど。でも半年前に計ったときよりも30秒縮んだ。ちなみに連れは8分5秒。2リッターターボで、横に俺が乗って抑え目に走ったタイム。まあこのコースだと7分台でまあまあ速い部類かなー。ロス分引いてもあと30秒強、縮む・・・のか? まあとりあえずプラグとかブレーキとか、メンテキッチリやって練習すれば何とかなりそう・・・だといいな(^^;

ボンネット開けて休憩しててふと連れのクルマの後ろを見ると・・・「あ!煙ふいてる」 タービンブローっぽいみたい。げふ、買って1週間たってないのに・・・。まあタイムアタック後はタービン真っ赤に焼けてたし。さすがに連れもややへこみ気味。ということでそそくさ撤収。


6月1日

むきー、明日出勤だってばよー! ふざけんなー。ぼけー。つーか、日曜に出てもモノなんかねぇじゃんかよ。

昼飯に銀座アスターへ行きました。銀座アスターといえば、ぎゃろっぷ時代に打ち上げ等で何度も行ったことがあるが、やっぱりそういう時の料理とは違いますね(^^; たまにはこういうところで食うのも良いですな。

とはいえ飯を食った位ではこの憤りは収まらないので、ストレス解消のために上へ(^^; 土曜は結構走れることに気が付いた、というかそれだけ馴れてきたんだろうなぁ。とにかくおもろいですよ。しかし今日は事故が結構多かった。C1内回りの浜崎橋JC先のS字コーナー2個目でエボ7がインに前からぐっしゃりとか、同じくC1内回り谷町先のパトカー出口の所の橋桁左側でアンダー出てぐしゃりとか、俺がいつぞやにスピンしたコーナーでSW20が壁とお友達とか・・・。しかもどれもカマした直後にそこを通ってたり。うわー、事故には気を付けましょうね。あと白い後期92がいたのでくっついていったら、車線無視のヘボヤローだった。というか、アウトインアウトをやってるようなのだが、車線守って走ってる俺より遅かった(笑 それはともかくウインカーすら出さないので恐ろしくてコーナーでインから抜けないのですよ。その上、明らかに後ろに対する注意が足りてなかったからね。実際、抜こうとしてるときにこっちにフラフラ寄ってきて恐ろしい目にあったし。ちなみに今日は1台だったので際限無くクルクルしてしまい、朝の4時過ぎまで300km以上も走ってしまいましたとさ(^^;ゞ

先週コーナーリングランプが切れたので交換したんだけど、明るいのはともかく少し青白いヤツなのでヘッドランプとの色が合わずややヘボい。なのでヘッドランプの玉も交換してみました。チョイ奮発してRAYBRIGホワイトソニックっていう色温度5000kのヤツ。今までのが安売りのハイワッテージだったのでかなり明るくなった(純正はイエローバルブで更に暗い)。青白でかなりいい感じ。ちなみに車検には使えません(笑