−雑記帳02年2月分−


前の月次の月戻る


2月28日

渋谷で色々とお買い物。本やらCDやら・・・トバしすぎると後がキツイよね(^^;

ついでにハンズに行って14&17mmのメガネレンチを買う。1本で¥1400位だったけど、あんまり安いの買うと機能性が心配じゃない? てなわけで程々のヤツにしたわけ。これから少しづつ工具を揃えていこうと思ってます。

今度はPS2に移植か>君が望む永遠。イヤン(^^; そういや、まだPS2ソフトは持ってなかったなぁ(笑 どうせ初回限定で色々付くんだろうな〜。で買う、と(爆

ウチに帰ってきて早速タワーバーの取り付け。暗いのでやや手こずったがサクッと装着完了。その後は当然上なワケです。その前に行きつけのスタンドでオイルを補充。やっぱり1500kmでゲージのLoまで(約1リッター)減るんだよね。まあしょうがないけど。で、タワーバーの効果。結論から言えば「かなり効く」です。やはりハンドリングにしっかり感があります。高速コーナーや”例のリミッター”(^^;まで出したりするとその差は歴然! これはいいね。あと、ブレーキマスターシリンダーストッパー。これも地味だけど結構いい感じ。ブレーキ踏み初めのダルー感がなくなってピシッと利きます。当然制動力そのものには全く変化無しなんだけど、フィーリングは大分変わるね。もうノーマルには戻れないねぇ・・・。


2月27日

やっと今週末、今季F1開幕だ。楽しみなんだけど心配でもある。でもやっぱり楽しみだな(^^; それにひきかえ今季のCARTは中継がちゃんと観られるのかという心配があったりするほど。2週落ちくらいならNHK衛星で観れるけど。CATVのチャンネル替えでESPNが無くなっちゃったのでWRCも観れなくなるかも・・・。後番のG+は日テレベースだから、巨人戦だけじゃなくてCART・WRC・WGPの情報も一応流れるみたいだけど、生中継(或いは早い情報)はちと無理かな。


2月26日

はあ、新型マーチって今日発表だったんですねー。もうちょっと先だと思ってた(^^; しかし・・・あの”顔”はキライというか嫌だなー。先代の初期型(グリルが別のヤツ)は結構格好いいと思います。つーか最近の日産車、あの”ヒゲ面”はねぇ・・・。ま、トヨタ好きのワタクシには関係無しだが(笑


2月25日

全日では川田が三冠とったそうで。なんか今となってはもう関係ないやって感じですが、やっぱ川田には頑張ってほしいと思うわけです。

通販で買っていたトレカが届いた。思いのほかSPカードが揃わず、ダブり多し(^^; まあ、買うか(笑


2月24日

新日中継は両国ではなかった。順番も解るけど、先にやってほしかったなぁ。

では早速タワーバーなんか付けちゃおっかな〜♪ということで作業しはじめたはいいのですが・・・何と純正のパフオーマンスロッド(左右ストラットとバルクヘッドを結ぶバー)をバルクから外すには、14mmの6角が必要だったのだ。ちなみに俺の持ってるヘボ工具ではソケットが13mmまでしかない。一応安売りスパナの14mmがあったので試してみたが、ボルトをなめそうになったので諦めることにした。せめてメガネじゃないとヤバそうだ。マスターシリンダーストッパーは手持ちの工具でも出来るのだが、なんせ狭い場所なので手を入れることすら大変。これもパフォーマンスロッドを外していればかなり楽になるんだけど・・・。でもまあ何とか付けることは出来たけどね。ちなみにステアリングを外すときにも14mmが必要なのだが、これは連れに借りたので自分では持って無いのだ。19mm(←ホイールナットのサイズ。これは一応車載にある)までのソケットくらいは揃えておかないとイカンなぁ。

ストッパーを付けたのはいいけど、ブレーキフルードもホースも古いまま。フルードはもちろん、ブレーキホースも新しくしないとなー。


2月23日

NOAH中継は、GHCタッグかと思いきやまた小橋特集。いやん、大森の負けっぷりが観れないじゃん(^ ^; まあいいけど。小橋の膝の状態の情報を流してくれるかと思ったんだけど・・・。

「もう決してトレカなど買うまい・・・」と心に誓っていたんですが・・・人間というのは弱い生き物デス(笑 ということで君が望む永遠トレーディングカード初回限定版を買ってしまいました。ちなみに何故か秋葉の店で予約していたので、朝っぱらから秋葉へ出向いて受領。何で秋葉なんかで予約してるんだ、俺は? で、その時についでに2箱買って、都合3箱買い(^ ^; さらに通販で2箱届く予定(爆 数人しかいない会社でチキチキ袋を開けるのはかなり情けない姿だ。とりあえずノーマルカードはコンプリートしたので、後はスペシャルカードをカード屋さんに行って買えば全部揃うやね(笑 ん〜ダメ人間♪

会社は予想通り激ヒマだったので、かなり早めに帰った。しかも会社でやったことといえばトレカの袋開けることだけ(^ ^; これでも出勤扱いなのでいいけどね。


2月22日

まあ例によって例のごとく、こころんシュガーたんのDVDなど。最近のアニメDVDには必ず初回限定で収納BOX(しかも大抵描き下ろし)が付いてくるんですね。それはそれでいいんだけど、買って帰るときに嵩張るのが玉にキズ。

明日はヒマヒマらしいので、先日の代休をとる人が大半。でも俺は出たりします。代休は他の日にとったのでね。

先日通販したタワーバーとマスターシリンダーストッパーが来た。まあ今度の休みにでも付けるかな。

非常に熱心にCMを打ちまくってるXBOXですが、個人的にはほとんど興味無しですね。なんせやりたいゲーム無いし高いし・・・。何度か書いてると思いますけど、舶来ゲーム機と言えばリンクスを思い出しますねぇ、世界初のカラー液晶携帯ゲーム機。今だったら欲しいカモ(笑 まあそれはともかく、最近の家庭用(&アーケード)ゲームでやりたいのって無いんだよなー。やっぱ80年代とか90年代前半のゲームが好きなワケよ、やっぱ。あ、そういえばポリゴンのブロック崩しって多分まだ無いよね? 3Dでぐりんぐりんなブロック崩しなんて面白そうだと思うけどなぁ? そんなことを言うワタクシ、ボウリング場とかのゲームコーナーでサラリーマンなんかに混じってアルカノイドに興じた小学生でシタ(笑


2月21日

おー、予想通りあずまんが大王は来月で最終回か・・・。まあでも、劇場アニメになったり(あ、結局観に行かなかった)TVアニメになったり(ん〜、大丈夫かな?)Webアニメになったり(1年前に、金取って公開)してるから、まだしばらくは楽しめそうかな。あ、Webアニメは今では全く無かった事にされてるんだよね・・・(爆

今日TV東京でやってたデッドヒートって映画、ジャッキー・チェンと加山雄三が共演してるという謎の作品だが、それよりも後半のレースシーンに92レビンのスーチャーがチロッと出ているというだけで必見!なのだ(^^; ちなみにレースを含むカーチェイスシーンは早回しという素晴らしさ(笑

上。今日は全体的に混んでたなぁ。しかも、箱崎→両国で事故ってて大渋滞・・・。なんかこの区間ってしょっちゅう事故ってるんだよなー。


2月20日

十字じん帯かぁ>小橋。しかもかなり悪い様子・・・。ようやく復帰したのにこれはキツい。次のシリーズはどうするんだろう?

新聞チェックしたら、今週もKanonは1時間枠(つまり2話分)だった。んん〜?そんなんで大丈夫なのか? それとも相当前から作り溜めしてたのかなぁ。でも業界の常識からすれば、作り溜めなんて出来ないハズなんだが・・・(^^; まあでかい会社だから融通はきくよな、ウチの会社と違って(笑


2月19日

昨日は会社の仕上げの人たちが徹夜で仕事をするという最低な事態に陥っていたので、今日は会社に人間があまりいない一日。そんな感じなんで、割とのんびーりですわ。だらだら・・・。

よく週刊何たら〜とか、週刊でファイルさせるシリーズがあるでしょ? それのスターウォーズ版が出たので思わず買っちまった(^^;ゞ もちろんバインダー付きで特別価格だった。でもよく考えたら、スターウォーズに関する資料ってエピソード1のパンフぐらいしか持ってないんだよね。そう考えると結構有難いかも。

キング&バルーンといえば、ナムコミュージアムアンコールに入ってますよ。それからスピーク&レスキュー(サン電子・80年)も「助けてー」と喋るみたいです。ワタクシは割とゲーム歴浅いんで(笑、ギャラクシーウォーズなんか印象深いです。これ、友人の兄貴がテーブル筐体ごと所有してた(!)んですよ、20年前当時。たしかゲームセンター荒らしあらしでもネタにしてたです。

↑こういう雑記、久しぶりだなぁ。ココ読んでますか?(爆


2月18日

東スポで昨日&一昨日の結果を。IWGPは安田でジュニアは田中かー。GHCジュニアも丸藤が防衛ね、フム。あ、そういやもちろんノーフィアーは勝って・・・ないじゃん!! あれま。ん〜、力皇&森嶋かぁ。悪くはないんだけど、まだ実績が浅い(でもタッグ獲ったけど)からねぇ、まだなんとも・・・。今度の展開次第かな、やっぱ。

2週間ぶりにコ汚いクルマ(^^;を洗って上ですよ。今日は全然工事が無くていいねぇ・・・とかいってたら、警官(機動隊?)が警備してる出入り口が幾つか。芝浦にもいたし。あ、そうか、ブッシュ大統領来日のあれか。まあ取り締まりじゃないからカンケーないや(笑


2月17日

最後まで迷っていた武道館、起きたの14時じゃあ行けませんって(^^;ゞ 朝やってるギャラクシーエンジェルも録画し忘れてるし。あーでもちょっと天気もよくないねぇ。ま、素直に中継で観ましょ。

小橋復帰戦。ウェイト的には三沢と同じくらいか。やはり見た感じも幾分細くなってるなぁ。でもやっぱり「小橋の試合」って感じだね。ヒザは悪くは見えなかったけど、割と無理しちゃうからね、小橋って。その辺はまた不安感があるよね、観てても。負けちゃったけど、復帰戦でこれだけやってるなら十分でしょう。それにこれで小橋が勝っちゃったら、1年間秋山何やってたんだってなるしね。三沢は意識的に一歩引いてたようにもみえたな。そして最も影が薄かったのは永田・・・。まーしょうがないよね、この試合じゃ。まあいつもながらそつない試合運び。その辺にも地味さ?があるのかも。

ライガーとの絡みもちょっとだけ。菊地さんが久しぶりにシビアな攻めを見せていた。いい感じです。試合後はお約束のゴニョゴニョもあったようで、今後も楽しみだ。そういや、田中が来てたって事はIWGPジュニアは田中だったのかな?


2月16日

相変わらず面白いなぁ、ノーフィアーは(^^; それはそうと、今日って新日中継無いのね。両国の結果がちょいと気になってるのにぃ。

ん〜、ようやくのんびりできるやな・・・。


2月15日

先日ヤフオクで落とした「90系カローラレビン・パーツカタログ保存版」が届いた。これはディーラーとかに置いてあるやつで、一般にはあんまり出回らないもの。これさえあれば、主要な純正パーツは一目瞭然。その他細かいデータも載ってるので、マニア必携だ。あとは車両整備書があれば完璧なんだが・・・。

先週は当日券に行列しよう!と意気込んでいたあさってのNOAH武道館なんだけど・・・2週間休み無しだったのでへばり気味な今日この頃。ちょっと行列はキツいなぁ。なんで割とくじけているんですけど、やっぱり生で観たいなぁっていう気持ちもあったりして・・・。まあ私的には色々忙しいので、すっぱり当日中継に頼るかなぁ・・・。


2月14日

3/2のZERO−ONEのカードはまだ決まらないようで。三沢とかが出るんだったら観に行かなきゃいけないから、チケットの手配とかあるしさ。もう出ないっぽい感じもしてるけど、意外に分からなかったりするもんなぁ。週明けにはわかるかな?

昨日のKanon、1時間で2本立てなんて聞いてないよー。おかげで頭30分しかビデオに撮れてないし・・・。先週の放送で告知とかしてなかったと思ったけど? つーか、わずか3週目にしてストックを放出するなんて、ものすごくスケジュールが良いんだろうなぁ(笑 ま、実際は早く放送してDVD化して売りさばこうって事なんだろうけどさ。


2月13日

ねむー。2連チャンで夜中に遊んでればそうなるのも当然だけどね。昨日は上にあがる前にリポDチャージしてから行ったもんね(^^;

すっかり大盛り上がり?なソルトレイク冬季オリンピック。でもなんか今回はあんまし興味が湧かないなぁ。TVなんかでヘンに騒ぎすぎかなっていうか。まあオリンピックで大騒ぎするのも日本人くらいだっていう説もあるよね(笑

通販にいくら電話しても話し中で繋がらないので、めんどくさくなってメールで発注。ちょい変更して、タワーバーブレーキマスターシリンダーストッパーを買うことにした。やはりブレーキは大事だし。とりあえずサス&ブッシュをいじる前に、ブレーキまわりのリフレッシュかなって。ノーマル新品とかでお安く確実にやろうと思うのです。


2月12日

はあ一段落・・・つー事で割とヒマ。どーよまったく。まあいいけどさ。つーことで、今日は夏コミ申込締切日なので手続きをする。今回から申し込みジャンルを変えたので、受かったら初日になります。

迷ったら買え!の格言に従い、タワーバー&ロアアームを買っちまおうと思い通販の店に電話すると、営業終了後だった(^^; イヤン。

夜帰ってきてのべんだら〜としてたら、連れからお誘いの電話。まったくもー、「誘われたからしょうがなく」上へ行くことに(^^; 最近どうも行き詰まっていたので上手い人間のを参考にしようと思い、久しぶりに連れにウチの車で走らせたら・・・おお〜っ、俺の車速えーじゃん!みたいな。今まで、操作の滑らかさを重視して走ってたんだけど、それに偏りすぎて大胆さが無かったようだ。だから「ここまで踏んでもいいのかー」とか、かなり目から鱗状態。それをふまえて走ると、結構イケるもんだなーというのを実感した。なんせ全体的に速くなってるしね、明らかに。今日はかなり”掴んだ”よね。もうこれからは「ノーマルだから・・・」なんて言い訳はしないぞ! ・・・NAだからって言い訳はするカモ(^^;

それにしても、速い人間に自分の車運転させてそれに同乗したときの怖いこと怖いこと。速い他人の車なら怖くもないんだけど、普段乗ってて「これ位かな」っていう意識のある自分の車でそれを超える走り方(速さ)されると、無意識に強ばってしまう・・・。でも凄く参考にはなるよね。


2月11日

くっ、わずか1カットのために出勤かよ・・・(-.-) 仕方ないので、会社の人が持ってきたPS1で遊びほうけていました。ちなみにソフトはサラマンダ・デラックスパック(^^; ウチのPSの音が出なくなってから久しぶりにやったなぁ。ちっちゃい液晶だけど、ちゃんとシューティングにも耐えられるスペックだったので、実は物凄く欲しい(笑 これがセットで¥10k台だったら・・・買っちゃうゾ。

あまりにもムカついたお休み(じゃないけど・・・)だったので、気晴らしに上。今日は結構同好の方々が多かったな〜。でも当然スカGセブンシルビア・180エボのターボ車ばっか。テンロクNAは肩身が狭いのぅ。最近、コーナー手前のブレーキング時にフロントがグニャって感じになる。明らかに剛性不足だなー。でも今までは気にならない、というかそうならなかったって事は・・・ちゃんとブレーキ踏めてなかったんですね(^^; コレに効くのはストラットタワーバーロアアームバー。割と安くて、合わせて¥15k位かな。ん〜、ちょっと欲しいよな〜。


2月10日

ありゃりゃ、なんか雪降ってるし。でも構わず原チャで出勤(^^; どうせ積もらないしね。それなりに仕事があったので「出勤してやった」甲斐が一応あったかな。頑張れば明日休みになるかな・・・という淡い期待も、ヘボ制作のおかげでパー。

それにしても寒い今日この頃。昼間は結構暖かいんだけど、夜がねぇ。


2月9日

あーなんつーか、いつもなんだけど休日出勤の前日ってヒマなんだよねー。うーがー。


2月8日

ほら、連休潰れた・・・(怒 ふざけんなっつーの!! サボるぞ、まったく。とかいいながら、昨日の夜遊びのせいですっかり寝坊してるです(^^;

「君が望む永遠」がドキャスに移植されるようで、いよいよホントにドキャスが欲しくなってきた(笑 しかーし、どこでも全然売ってるのを見ないので困ったもんだ。去年まではボコスカ売れ残ってたのにねぇ・・・。まあいいや、そのうち買えるでしょう。多分。つーか、去年の12月の時点で買っておくべきだったー(>。<)

・・・2/17武道館といいドキャスといい、この頃買い忘れが多くて困ります。だから、自宅で観れもしないDVDを忘れないうちに買い込んでいるわけですよ(爆 


2月7日

来週半ばまではヒマ無さそうなんで、今日の内に行っとけってな感じで上です(^^; ヘタなりに少しは高回転を使えるようになってきてはいるのとは思うのですが、そうなってきて気付いたことが少し。知識としては「C52(←ミッションの型式)の2速と3速は離れ気味」っていうのは知ってたんだけど、この頃それが気になりだしたわけです。2速・7000回転強で3速にシフトアップすると、5000回転弱というか4000回転後半まで落ちるんですよ。エンジンマウントブチ切れでシフトが入りにくくてチェンジが遅いってのもあると思うけど(^^;レッドまで引っぱっても5000行くか行かないか位。更に、80〜100km/hの一番使う速度域がちょうどその辺に当たる(2速7000回転で90km/h前後)んですよ。まあ腕さえ上がれば、首都高では3速以上だけで足りるっぽいんだけどね(^^;ゞ


2月6日

相変わらず割とヒマ。・・・今度の連休、ヤヴァイよね。

本屋に行ったらチョコチョコ買う本があったので、ガスッと買い込みだら〜っとね。


2月5日

相変わらずの雪印問題。困ったもんですねぇって感じだが、これも氷山の一角か?

雨ー。寒いです。週末も天気が悪いようでちょっと困ったちゃん。っていうか、休みになるかなぁ・・・っていう心配が。こんな状況じゃやばやばデスよー!


2月4日

相変わらず上です。公団のHP見たら工事少なかったんで行ってみたら、これがまた結構工事してやんの。イヤン。なんか今日は、新環状外で1周ずーっとくっついてくる車がいた。「覆面?」と思ってちんたら走ったけど(その車に)1人しか乗ってないから違う。仕掛けてくる気だったら並んできたり追い抜いていくのが普通だから、なんか気持ち悪くて芝浦に入ってやり過ごしたけど・・・何だかなぁ。そういえば、こないだも連れのアコードにピッタリくっついてきたパルサーがいたっけなぁ。俺が間に入ってスピード落として引き離そうとしたけど、ムチャクチャ強引なすり抜けで追いかけていったんですね、これが。そん時は芝浦までついてきたけど、こっちの様子をうかがってすぐ出ていった。どうやら「あんな車(CAアコードセダン)で速いなんてどんなヤツだ?」ということだったようだ(^^; でも俺は遅いし・・・んー、謎だ。

来週UPの仕事がちーっとも来ません。まったく「これからど〜なっちゃうんだろう・・・」って、こっちが言いたいワイ(^^; 


2月3日

お休みなのでぐーぐー寝ますが、寝過ぎでよけい疲れました。なんかダメダメです。

朝に新番をやっていたのでビデオに撮る。ギャラクシーエンジェルってやつ。前にOVA版を観たことあるけど、何か新作みたいなのでとりあえず観てみたのね。割と(いい意味で)バカっぽくて面白いかも。日曜朝〜って感じ。意味判らんね(^^;

・・・最近はもう何でも良くなってるらしい(笑


2月2日

NOAH中継。相変わらずノーフィアーは愉快です。小橋も相変わらずで一安心。・・・とかなんとか言ってるうちにすっかりまったりしてしまって、今度の武道館のチケット買ってなかったのよねぇ。いざ買いに走るとすっかり売り切れ。げふ、当日券に列ばなきゃダメかねぇ。まあたまにはいいかな。

新日札幌大会は、色々あったようで。蝶野が仕切るっていうのはなかなか面白そうだね。

チケット探して昼休みにうろうろ。おい、仕事はどうした(^^; 結局無くて新宿で途方に暮れていると、「あ、そういえば新宿ってゲーマーズあったよな」と昨日に引き続き色々ご購入(笑 すっかりダメ人間にょ〜♪

まほろまていっくの単行本(1巻)を買った。実は会社で前から話題に上っていたけど、結構高い本なので(^^;誰も買ってこなくて見られなかったのだが、いい加減買ってみました。なかなかほんわかくねくねしてて面白いですね。2巻以降も読みたいところだけど、ちょっと値段が高いので(っても、大してかわらんけど(^^;)また今度・・・。


2月1日

あっという間にもう2月。今年もあと11ヶ月・・・毎年同じ事言ってます(^^;

会社の人と昼休みに渋谷へ行って買い物。こころんグッズであったりシュガーたんグッズであったり・・・何買ってんだよって感じだな(^^; まあそれくらいのんびりしてるんだな、これが。毎度毎度のヘボ仕事。終わんなくても知らないぞ、まったく・・・。