−雑記帳02年1月分−


前の月次の月戻る


1月31日

昨日から始まったKanon。・・・ん〜、なんか思ってたのと違うなぁ。いかにも”東映”って作りで、ガチャガチャした感じ。雑な作りってワケじゃないんだけど、個人的にはもうちょっと頑張りましょうかな。

そろそろオイルがスッカラカンなので交換。やっぱ2000km弱しか保たない。つーか、デスビのオイル漏れ早く治せって感じ(^^; もしかしたらカムシールあたりからもにじんでるのかなぁ? まあ仕方ないけど、油温を上げない小細工をするべく画策中。それはそれとして、その後はやはり上。割と同好の方々が少なかったので、残念?だったかも。


1月30日

昨日の夜中に、田中真紀子外務大臣が解任されたって事で夜中に速報ニュース番組が流れたので、録画予約の番組がずれて憤慨してる人が数人・・・。まあイレギュラーなんでしょうがないけど。そういうワタクシは、シュガーの録画はちゃんと時間多めにセットし直したので大丈夫でしたわ(^ ^;

F1。色々言われてたプロストが結局潰れちゃった。今年は何とか参戦するかな〜って思ってたんだけど・・・。これでまた一つF1参戦枠が空くけど、どこが参戦してくるのかな。前々から噂のあるフォルクスワーゲンが有力って感じだが、さて?


1月29日

今日は会社の新年会だった。ちなみに知らされたのが4〜5日前だったりするんで、今年はやらないのかって思ってたんだけどね。場所は去年と同じ三茶のキャロットタワーの最上階。去年は吹雪いて大変だったな。今の会社は打ち入り打ち上げなどをやらない、というかすごく小規模でやってるようなので、新年会では食い物のがっつき方が激しい人ばかりだ。さすがの俺も負けちゃうよ(^^; ちなみに、打ち上げ慣れしてくると、一気にがっつくのではなく時間一杯ちんたらもぐもぐ食べるのが良い、と気付くのです(笑

通勤路にある三菱ディーラーに「ランサーエボリューションZGT−A 2000台限定」ってウインドウに書いてあった。へぇーそうなんだ。まあそんなに数売れる車じゃないとは思うけど、MT車が1万台売れてるんだから即完売もあり得るかな。即完売といえば、R34スカイラインGT−R最終バージョンのニュルが1000台限定を即日完売だとか。ま、ワタクシには全然関係ないお話なんですけどね(^^;

F1参戦を期に、モータースポーツに更に力を入れ始めたトヨタ。今度はお抱えのドライバー・野田秀樹がIRLに参戦したり、GT選手権では飯田章を去年の脇坂寿一と同じくホンダから引っぱってきたりと、非常に積極的。野田は今年からの新規チームで参戦で、しかも日本国内でもTRD開発ドライバーも兼ねる模様。IRLといえば、来年からトヨタがエンジン供給して参戦を始めるカテゴリー。ということで来年を見越しての野田参戦なのかな? ということは、CARTの虎乃助は来年以降CART(来年も存続すれば)・IRL・F1と色々な選択肢が出てきますね。まあそれも今年の戦績次第だけど、結果を出せばかなり面白いことになりそう。


1月28日

風が強いなぁ今日は。寒い寒い・・・。

でも、寒いとエンジンが吹けるわけですよ♪ で、上です。バランス的には今までで一番好みかなー。高速域での”わなわな感”は軽減されてるので、かなり踏みやすくなってる(というか、以前に戻った)感じ。それでいてリアがだいぶ粘るので安定(感、ではなくて)してます。もちろんコーナーではアクセルON、が前提ですが。現状ではトーもキャンバーも未調整なので、微調整してやればかなり面白くなりそうだ。その前に買ってあるバネを入れて車高落としたいなぁ(^^;


1月27日

昼過ぎまで寝てすっきり・・・とはいかないのが不思議なところ(^^; 単なる寝過ぎか? 夕方に床屋へ行ったくらいで、あとはまったりなお休み。

ということでちょっぴり車のセッティング変更。フロントの26mmを外してリアから5mmを持ってきて装着。これで片側フロント5mm、リア26mmのトレッド拡大です。ちなみに純正トレッドが1445mm/1425mm(フロント/リア)なので、1455mm/1477mmとかなりリアがワイド。フェンダーとの差は、パッと見で前後同じくらい。見た目のバランスもいい感じです。今日の上は工事が多そうなので回避。

※02/01/31トレッド数値の計算間違ってたので修正(^ ^;


1月26日

今週は出勤だ。ああ、これで土曜休みもお終いですよ、きっと(笑 ・・・まあそれでも仕事が出てこないのはもうお約束すぎるので気にもならないぜぇーってのはちょっぴりウソです(^^; まあまいったね。

今週はなんかずっとダルダルだったので、早寝早寝・・・。


1月25日

つーことで、予約してたこころんとか今日発売のシュガーのDVDを購入。も〜めろめろですわ(^^; ガチャガチャでちびぬいあずまんがというのがあったのでとりあえず1回。ヤマピカリャーのマスコットぬいぐるみがあったので「ピカニャー出ろ〜」と念じてやったらホントにヤマピカリャーが出てきた。恐るべき煩悩パワーだ(笑 ラブひなの新作DVDもあったけど、とりあえず先送り。まあいずれ買うのだが・・・(^^; 自分ちでは観れないDVDがどんどん増える・・・。

やっぱし小橋の復帰戦は小橋・三沢VS秋山・永田でほぼ決定らしいね。まあOKでしょ。

ここ1〜2週間、いきなりほぼ毎日いわゆる迷惑メールが来るようになった(しかも昼夜お構いなし、だ!)ので、昨日設定でドメイン指定をチョコチョコかえてみた。それでとりあえず収まったのでよかったけど、ちゃんと対策立ててるのかねぇ>ドコモ。まあ対策したところで、所詮いたちごっこだろうけどさ。


1月24日

小橋はハワイで調整してるようですが、なかなか調子は良さそう。よかよか。その上新技までほのめかしたりしてお約束?もばっちり。実に楽しみです。まだチケット買ってないんだけど(^^;

相変わらず新日はゴタゴタしてるようですね。でも蝶野までは離脱しないと思うけどなぁ?>東スポ。それはそうと、もうちょっと何か起こりそうではありますね。

久しぶりに夜の上。スペーサーを付けて安定はしてるんだけど、4輪に付けているので基本的にはノーマルと同じ特性のまま。やはりコーナーではアクセル踏んでリア荷重にして曲がるのが良いようだ。現状の足廻りでリアを安定させようとするなら、フロントに5mm入れてリアにだけ26mm付けるっていうパターンがいいかな? 要は「トレッドの絶対幅」より「前後トレッドのバランス」が問題かなぁ、とね。あと、フロントに広いスペーサー入れると、速い速度域でどうしてもステアやフロアが”わなわな”しちゃってハンドリングの安定度に影響があるってのもある。やっぱ根本的に改良するにはホイール換えるしかないかもね。まあその辺は足廻り系リフレッシュしてから追々・・・ね。


1月23日

会社からFTP転送できないという問題は、ふと思い付いてネットからFTP転送ソフトを落としてきてソフトの設定いじってみたらあっさり接続OKになった(^^; 今まではホームページビルダー2000に付属のヤツを使ってたんだけど、それだといじれる設定が少なくてどうにも調整しようが無かったってだけだったみたい。これでいつでも会社から更新できるじゃん、と言いつつ更新が滞るのはお約束(笑

先日買ったシュガーのDVDは9:16のビスタサイズ。だが会社に置いてあるDVDプレイヤーでは横幅が詰められた画像になってしまう。持ち主に聞くと、旧い機械なので調整機能が無いとの事(だから会社に置いてあるそうだ)。だから妙に細長いキャラになってしまうのだがそれに馴れてしまったので、TV放映版のトリミング版を観ると今度は妙にコロコロしたキャラに見えてしまう。それはそれでなかなかいい感じではある(^^;


1月22日

2度目のテストが終わったトヨタF1ですが、まあそれなりに順調な様子。んーいい感じ。開幕が楽しみですな♪ それにひきかえ、CARTに関する情報が少ない・・・。今年はペンスキーがIRLに移ったりTV中継もないかもしれない、といい話がないんだよねぇ。日本でレース中継が観られるのか心配・・・。日テレのBOON!しか情報源がない、なんて状況はツラいっす。

カッキーさんが新日に入団したみたいだけど、東スポに載ってたコメントがなかなか。「ノアと絡むならぼくも楽しみ」・・・カッキーさん、一応元NOAH所属なんですけど(^^;


1月21日

日テレの「つんくちゃん」で小杉十郎太が「めぐりあい」(劇場版のガンダムVの曲)を歌ってた。観てて、ちょっとニヤリとしてしまった。

昨日は散々だったが会社のひと2人程に、ぼけ〜っと時が過ぎるのを待っている様を目撃されていたらしい(笑 挨拶ぐらいしてくれればいいのに・・・いや、それもそれで嫌だなぁ(^^;

日中は久々に雨が(しかも激しい雷雨)。その上、会社のフロアが停電。まあ雨とは関係ないんだけど。まだ仕事が大して無い時だったから被害は少なかったよ。

あらら、NOAHライガー田中が観に来ましたか。しかも(というか当然?)丸藤が対戦アピール。まあ秋山VS永田が実現してるんだから、当然GOであろうというのは判りますね。2月の武道館が終わってから、って感じか?


1月20日

つーことで、ビッグサイトでイベントだったわけだけど・・・もう2度と行くまい!(^^; いやーまいった、客層違うんだもん。まあそれはそれで。

で、ビッグサイトの駐車場で旧車を何台か見かけた。何といっても、かなり販売台数が少ない(256台らしい)TE37レビンを見つけて大興奮! いやーすごいっす。他にも古いロータスだとか、帰りの首都高で竹ヤリな感じ(^^;のケンメリスカイラインとか色々目撃。なんか旧車イベントでもあったのかな?

早々に切り上げて、帰りは有明から上がってちょっくらグルグル回ってみる。昼間の明るいうちに走るのは殆ど初めてなのでなかなか新鮮。とりあえず新環状を内外とも何周か回ったけど、以外と車も少なくて走りやすい感じ。まあ押さえ目だけどね、もちろん(^^; あと営業時間中の芝浦PAにも行ってうどんを食った。やっぱり夜中とは全然印象が違うね(当たり前だ!)

夜、友人とファミレスでだらだらダベる。まあ色々企みもあるわけで、今年はあんな事やこんな事(秘密♪)にも挑戦してみようかと。やっぱ潰しがきくようになれば、色々と有利だからね〜(謎


1月19日

今日は割とゴリ押しで休みにした(^^; だってどうせ仕事なんてありゃあしないんだし。夕方、明日の準備のため新宿にお買い物。あと銀行に行くの忘れてたので両替のためゲーセン巡り。・・・バーチャロンフォースとかいわれても、おいちゃんにはもうサッパリ(^^;ゞ 3年以上前にオラ・タンやって以来だしねぇ。それ以上に、試しにやってみたくても新宿じゃ練習すらままならないし(笑 新宿西口のスポーツランドに行けばその恐ろしさがよく解りますね。

そういえば今日はワタクシの27回目の誕生日でありました・・・。割と忘れてたかも。ますますオッサンです。


1月18日

ラブひな14巻。んむ、終わっちゃったねぇ。まだアニメの続きがあったりするけど、個人的には原作派なんで。さて、次回作は夏あたり・・・かな?

GBAのグラディウスも、もちろん買い。基本的にグラUベースの外伝風味って感じか。まあ手堅い作りだけど、ゲームボーイでコレなんだから十分良く出来てる。初めてグラディウスやる人にも俺らみたいに15年位やり続けてる人間にも、遊べると思いますです、ハイ。


1月17日

「風邪引いて休んでしまいました」。今日はラブひな最終巻とかGBAグラディウスジェネレーションとか、色々出るんだけどまあしょうがないやね・・・。

ありゃ、武藤が新日辞めて全日入り? ん〜何だかなぁ。他にも何人か続くらしいけど、どうなるんですかねぇ。


1月16日

というわけでダルダルなワケです。あんまり頑張れないカモ(^^;

会社のネット接続が年明けからいつの間にか有線のみになっちゃったようで(今まではISDNも併用だったらしい)、会社からのweb更新が出来なくなっちゃった。有線は速いんだけど何でかFTP転送でエラーが出るのね。原因解明しようにも「HP更新できないっす♪」なんて言える訳ナシ(笑 まあいいけどね。


1月15日

ほーら「帰る間際から」忙しくなったー、ふざけんなーぼけー! 昼間はヒマヒマだったのに・・・。ちなみにヒマな時間に、会社に置いてある人の私物のDVDプレーヤーでシュガーたんハァハァ(;´Д`)のDVDを観てのほほーんとね(^^;

おろ、やっぱし小橋・三沢VS秋山・永田で決まりそうな雰囲気。とりあえずノーフィアーの横ヤリはおいておきましょうね(^^; あ、やべー忘れないうちにチケット買っておかないとなぁ。


1月14日

今日はボケーッとカンズメ。まあ頑張れ(笑

小橋の復帰戦のカードが注目される今日この頃、永田を絡めたタッグ戦というのはどうなんですかねぇ? まあ小橋の調子にもよると思うけど、個人的にはシングルが良いなーって思うのです。まあでも、それはそれで面白いとは思いますが。でもさすがに「小橋・永田VS三沢・秋山」はちょっとねー(^^; やはり「小橋・三沢VS秋山・永田」が妥当なところでしょうな、タッグ戦ならね。


1月13日

また午前からディーラーに行ってカギを見てもらうために車を預ける。家に帰ってきてほーっと一息ついてたらすぐに「治りました」という電話。どうやら油を差したら治った模様。げふ、割と単純なトラブルだったのね。

せっかくなので、帰ってきてから先日届いたスペーサーを装着することに。安全に関わる部分なので慎重に作業しつつ小一時間ほどで完了。これでフロントが26mm、リアが31mm(各片側)広がったワケですが・・・なんかフロント、フェンダーからはみ出してるようにも見えなくもないぞ(^^; リアは元々トレッドが狭いのでまだ少し余裕があるけどね。やっぱちょっとやりすぎだったかなー(笑 まあルックスはかなり良くなったけどね。後は車高を少し落とせば・・・。

つー事で夜は上。ちなみにスペーサーの効果はといえば、下道でちんたら流してる程度でも明らかに判るくらいロールしません。上でも当然ロールが減って安定度アップ。しかし弊害もあるわけで、速度を上げると振動がフロア&ステアに伝わってきたり、ハブにストレスがかかったりするわけだ。まあそれは初めから解ってることだけどね。ロールが減った分、挙動が分かりにくくなってるので馴れるまでは慎重に・・・。


1月12日

ということで午前中からディーラーへ。ん、会社じゃないのって? 何だか今年から、ヒマな時は土曜休みにするんだってさ。でも、俺とかは忙しいので出勤(笑 っつーか、いつまで続くかなって感じ。まあそれはともかく、小一時間で終わるということなので待っていようとしたら「やっぱりちょっと時間かかるので預かります」って。まあいいけどね、この後どうせ出勤だし。でもって出勤したはいいけどやはりヒマ・・・じゃあなんで出勤かっていうと「ウルサイエライ人」がいるもんでねー♪ ・・・いやん。

で、帰ってきて取りに行くと・・・おー綺麗綺麗(^^) ただ綺麗すぎてフロントだけ浮いてたりして。いずれ全補修&オールペンするからいいけど。しかーし新たな問題が発生! 帰りにコンビニ寄ろうと車止めてカギかけようとしたら、何と運転席のカギが回らない(^^; 修理のついでに新品のスペアキーを頼んでいたんだけど、それが新しいのでカギ穴に入れるとき結構渋く、そのせいで壊れたのか?と思い急いでディーラーに引き返して見てもらう。ディーラーでも「んんー、何でしょうねぇ?」と困惑顔。とりあえず明日また見てもらう事にする。

その後友人の引っ越しの手伝いに行くことになってたので、ちょちょっと行って軽めの細かい荷物を積んで引っ越し先まで3往復ほど。ちなみに大きな机とかは後日引っ越し屋に運んでもらうとか。その後飯食って(それがお駄賃♪)だらーっと。なんか休みなんだか仕事なんだか中途半端で疲れたのう・・・。


1月11日

渋谷にちょいとお買い物に行ったら・・・ココロ図書館のDVD予約しちまったデスよ(^^; イカンなぁ〜後先考えずに買っちゃうのわぁ〜。まあでもよく言うでしょ「迷ったら買え」って(爆

近所のディーラーから電話来て、バンパーの部品が揃ったらしい。んーようやくみすぼらしい顔が綺麗になるね。明日早速行くとしよう。


1月10日

・・・ほら買った、シュガーのDVD(笑 いやぁ〜やっぱ初回限定とかっていわれるとさ〜(^^; ちなみに、相変わらずDVDプレイヤーは持ってません。

まあ今週は割と暇だな。あ、「今週も」か。来週が恐ろしい・・・。


1月9日

ラブひなのピンナップが付いてるので久しぶりにマガジンを買った。・・・相変わらず”えろえろ”ですなぁ(^^;

喉の痛みは引いたけど、今度はハナが出ます。まあバイクで毎日出してるって話もありますが・・・。ハナばっかかんでると頭がボケーッとしてくるので困る。まあこれもいつものことだろって話もありますな(笑


1月8日

あ、シュガーは2クールやるね。よかよか。なんかこれのDVDも買っちまいそうな感じ(^^; やっぱ桜井さんだしって、企画監修なだけなんだが、まあそこそこちゃんと作ってるしね。

ここ2〜3日喉が痛かったりするので、風邪気味かな。ちょっと今の時期に風邪はキツいので注意しないと・・・。具体的には1/20までは風邪ひけない(^^;


1月7日

会社ー。怠いです。仕事がいっぱい積まれてる「ハズ」といわれていたが、予想通りそんなものは何処にも無い。困ったもんですね。まあそんなわけなんでサッサと帰りましょうね。

色々通販で買い込んだパーツの最後が届いた。26mmのワイドトレッドスペーサー×4枚。片側26mmはちょっとやりすぎかなーとも思うが、やるならトコトンってことで(^^; フェンダーからはみ出したり内側に当たったりは多分しないと思うけど・・・。でも、しばらくは付ける暇がないなぁ。具体的には1/20まで、ね。


1月6日

いつもの連れと一緒に、クルマのブレーキ交換なんぞをやる。ローターとパッドを新品にした。まあ2時間もかからずに交換し終え、あたり付けるためにブレーキ踏みつつチョコチョコと走って「そろそろいいかな?」と、クイーッと強めのブレーキを踏むとすすーっと止まってくれる。ん〜素晴らしい。というか、これが普通のブレーキなんだけどね(^^; これでブレーキの不安解消。突っ込みも安心♪ まあホントはスプリングも替えようと予定してたんだけど、スプリングコンプレッサーを(連れが)借りてくるのを忘れてたので後日っつーことで。

その後、クルマのパーツ屋をいくつか巡る。環七沿いとか有明とか晴海あたりなんか。ということで、晴海のオートウエーブでMOMOのステアリングを買っちまいました。イタリー製ですよ>MOMOステ。ちなみに、MOMOステ(レース)にそっくりな安いヤツ(いわゆる”偽MOMO”)が1/4の値段で売ってたけど、実際触り比べると品質は一目瞭然。で、駐車場で早速取り付け(笑

夜はもちろん上ですよ。ブレーキとステアリングのおかげで、なんか別のクルマみたいでちょいとビビリ入ってました(^^; でもますます面白くなりましたです、ハイ。


1月5日

まあ特に外出する用事もないので、例によってカンズメ。なんかそればっかだな(^^; 気分転換に、昨日買ってきた同人PCゲームなんぞをやるくらいだな。ちなみにエロいゲームじゃないですよ(笑


1月4日

友人と秋葉へ。とりあえずビデオカードとサウンドカードを買い、それから怪しげな物品(^^;を買いあさって割と大満足。マザボ関係はもうちょい待ちって感じなので、市場調査をちょろっとね。それにしても、だ。安いよねぇ〜。

新日東京ドーム。まあいつものようにTVで観戦。お、いきなり秋山VS永田ですか。んーなかなか良い試合だ。しかし、ゲストが多すぎる。秋山のこと藤田って言っちゃうグラビアアイドルとかさ(笑 まあテレ朝だし仕方ないか。それにしても、ホントいい試合だった。で、他の試合はそんなに興味がないのでサラッと観るが・・・小川VS健介の試合、ありゃ無いだろ。試合ぶち壊すために新日勢(特に中西か?)が乱入してるとしか思えんな。そんなに健介潰されると困るのかなって感じ。橋本は潰したのに(笑 ノーコンの原因の乱入も、健介がロープ際で小川にやられてる時だし。ま、ど〜でもい〜か。


1月3日

相変わらずどこ行くわけでもなし(笑 ま、カンズメだな。TVがつまんないので困る。ということで、CATV付けっぱなし。


1月2日

まあどこに行くわけでもないので、うちでボケーッとね。昨日というか今日の朝6時頃帰ってきたんで・・・(^^;


1月1日

あー明けましておめでとうございます。大して面白いこと書いてるわけでもないのにいつも見ていただいてる方々には、厚く御礼申し上げますm(_ _)m

ということで、正月なんてやることもないので結局カンズメだったりする(^^; 20日のこともあるしね。2002年カレンダーは絶好調(?)制作中デス。TVも大して面白くないので、観てなかったココロ図書館のラス前&ラストのビデオを観る。ん〜なかなか良いねぇ。DVD買っちゃおうかな〜、とか思っちゃったり。結構ちゃんと作ってるしね。それにしても、最近は1クールで終わっちゃうのが流行りなのか?>深夜アニメ。

ついでに?ウチの会社で作ってる○○○○の正月スペシャルを「途中から」観る(^^; ・・・ん〜、ついこの間までやってたヤツがもう電波に乗ってるね(笑

夜、誘われてしまったので「仕方なく」上に行く(^^; トラックやらタクシーやらが全然いないので走りやすいといえば走りやすいんだが、逆に同好の方々がウジャウジャ(笑いるので、ヘタっぴーにはちょっと怖い。C1外回りに合流しようとしたときに、後ろからいっぱい走ってきたのにはビックリしたねぇ(^^; まあわかってる人達なので、車線変更もできるけど。それよか危ないのはヨソから来た人(車)。ちょっと違うんだよね、挙動が。