−雑記帳01年12月分−


前の月次の月戻る


12月31日

昨日買ったものを読んだりかたずけたりしたくらいで、後はダラーっとね。呑気な大晦日です。

猪木軍VSK−1。まあ序盤戦は大体想像通り。特に第1試合ね。猪木のエキシビジョン以後の3試合は面白かったね。特に永田の1発KOにはビックリというかがっくしというか・・・。安田も勝ったしね。ただ、藤田の「ふ」の字も出てこなかったのが、なんか嫌な感じ。まあいいけどさ。

まあこれで今年も終わりですな。今年は結構いろんな事があったなぁ。自分らで本作ったり、とうとう首都高デビューしたり・・・。あ、スピンもしたしね(^^; ということで、来年も益々面白可笑しい年にしたいです。


12月30日

まあ今回はお手伝いということなので、割と気楽。まあつまりは「買い」に走るということだが(^^; ということでガッツリ買い込み、懐はスースーだが(^^;気分はウハウハ♪ 本を買うというより、企業ブースでグッズ買いまくり、っていうのが我ながら「オイオイ」って感じだが・・・(笑 ま、とにかく爆買いして気分爽快。で、夏は頑張りますデス、ハイ。

(行きもだけど)お帰りは3人&荷物フル搭載なので、結構キツいぞ(^^; でも夏の時よりは楽になってるけどね(夏の時はマフラーのみ交換)。さすがにへべれけなので、気を使う下道を避けて台場から首都高経由の帰り道。あ、首都高だからって気を抜いてる訳じゃあないですよ、念のため。その後24時頃まで飯食ってくっちゃべり。眠い〜。


12月29日

今日はチョロッと掃除してお終い。でもこんなに早く終わっちゃうと、逆に予定が立たなかったり(^^; まあこれ幸いと、エアクリーナーの交換に勤しむ。ちなみにモノはアペックス・パワーインテーク。剥き出しキノコでなかなかカッチョイイ。小一時間で交換し終えてエンジンかけると、露骨にシューシュー吸ってくれちゃっていい感じ。調整がてら試運転してみると、ますますマフラーの音が大きくなって上での吹け上がりが良くなってる。こりゃあ気持ちええわ〜♪

で、ふと思い付いて近所のディーラーへ行って、先日ぶつけたところを見てもらってバンパー交換の見積もりをもらう。予想通りバンパーステー位で済んでるようなので、サクッと修理してもらうことにした。APEXーLimitedの金モールの外装パーツはまだ出てくるようなので一安心。

ということで明日は早起きなのでサッサと寝る。


12月28日

もう年内はずっと晴れのようで。よかよか。

最近友人から薦められてラグナロクってネットゲームをやってます。っていうか、やろうとしてる、かな(^^; これってインストールして起動するとパッチをDLするんだけど、これがムチャクチャ重くて全然DLしてくれないんだな〜。3日ぐらい挑戦してるんだけどまーだダメ。まあどうせフレッツISDNなんで電話代は全然気にしなくて良いんだけど・・・。つーか、早く遊びたいぞ。


12月27日

先日注文していた車のパーツがポコポコ届いた。結局買ったのは、ブレーキディスク&パッド、エアクリーナー、ローハイトスプリング、ワイドトレッドスペーサーですわ。まあすぐには取り付けないけど、なるべく早くしたいよね。まあ正月かな、冬コミもあることだし(^^; それに、年末年始はまあ色々あるから上は走りにくいしね(笑


12月26日

とりあえずダルーな仕事は終わったけど、今度は私的に色々忙しかったりし割と大変かも。まあ仕事に比べれば全然マシだけどね。


12月25日

あら、トヨタのテストドライバーに決まりかけてたと思った福田良は、結局BARと契約しちゃったのかぁ。んー残念。だめじゃん>トヨタ。まあ日本人といえば虎之介がいるし、そんなに抱えてもしょうがないって事なのかもしれないけどね。

毎年恒例の年末スペシャル番組・・・面白くな〜い。しかも今日はシュガーたんハァハァ(;´Д`)が飛んでるしぃー。ふざけんなーぼけー。こんな時は仕方ないので、CATVのNNN24ノンストップニュースを観るしかないな〜って感じ。ま、TVに邪魔されず作業に没頭できるっていうメリットもあるけどね(^ ^;


12月24日

仕事ー。怠いです。

ありゃー、PRIDEに出た高山負けちゃってますねぇ。でもまた出るみたい。ここまできたら引っ込みつかないもんな。高山の場合、豪快なキャラがウリだからあんまり勝った負けたは関係ない感じもするけど、やっぱり出る以上は勝ってほしいと思うのは人の常・・・。

クリスマスなので、レインボーブリッジは赤&緑の電飾に彩られておりました。それはそうと、なんか挙動不審な車が多かったですね>首都高。ふらふらしたりして危ないの何のって・・・。休日は下道でもそうだけど、普段車に乗らないサンデードライバーが多いから危なっかしい。首都高でそんな車が走ってると非常に危険だ。まあ明らかに違うオーラ(^ ^;を出しているので、出来るだけ近寄らないに越したことはない。


12月23日

割と久しぶりの休み。なのでかなりダラーッとしたり。ボケーッと観ていたTVで芸能人が芸能人を接待するっていうよくある番組やってて、欽ちゃんにレースをしてもらうっつう企画の中で出てきた同乗走行用のレース車が、何とまあ98年のJTCCチャンピオンカーのチェイサーだった。「じゃあ誰が乗ってるの?」と真剣に観てみると、乗ってた本人の関谷正徳じゃないですか! ちなみに去年引退しているのですよ>関谷さん。んー、でもちょっとすごいぞ。やるな>日テレ。

来週はコミケって事で、小汚い車ののトランクのおかたずけ。もうゴミだか何だかわからんモノでゴチャゴチャしてるわ以前バッテリー倒してちょっぴり液がこぼれてたりしてるわで、かなり悲惨な中身だった・・・(^ ^; いらんモノは捨ててトランクの中敷きを洗濯して一応かたずいたよ。やっぱ日頃から整理しておかなきゃねぇ・・・。まあグチャグチャになっちゃうのは、上走ってると荷物は暴れるんでしょうがないんだけどさ。


12月22日

くそー月曜出勤だってよー。ふざけんなや、ボケ。

夜中に友人と飯食いつつダベる。なかなかアホな話なんかして家帰ったの朝の7時くらい(^ ^; まあそれはそれで愉快だが。


12月21日

やっぱりヤママヤーはいいねぇ>あずまんが。密かにヤママヤーステッカー作ってクルマに貼ろうかなーとか思ってたり(^ ^;するけど、あの模様はムズいやなー。


12月20日

うひょ〜寒いよね〜。予報では明日雪が降るらしいしね・・・。てこてこ歩いてるときはそんな寒くないんだけど、原チャが・・・ねぇ。鼻水びろびろ(^ ^;

昨日行ったんだけど、また今日誘われちゃったんで「仕方なく」上に行った(笑 でも、両国あたりで事故があった影響で、C1の箱崎付近は超渋滞・・・。こりゃダメだと早々にケツまくって退散。どーよまったく。

夜中は冷え込むので、エンジンが掛かりにくいんだよね。毎日クルマ乗らないから、オイルが冷え冷えで硬いからね〜。かといって緩いオイル入れると、ブン回しに耐えられないんじゃないかって不安があるし・・・。微妙な所よのう。


12月19日

あらー、新日ドームで秋山VS永田GHC戦かぁ。割とビックリ。だっていきなりそう来るとは思わなかったし・・・。久しぶりに観に行ってみようかな? ただ、チケット買いに行くのがめんどかったり(^ ^;

ダルダルなので、夜中に遊びに行く。まあ例によって例のごとく。シートポジションをちょいと調整したら、結構乗り味が変わって面白い。4点ベルトとかステアリングを付けたりして、操作系を替えたくなってきたな〜。もちろん実用面で改善したいってことですよ。最近、純正ステアリングの径が大きく感じてきたので・・・。


12月18日

まあ今年のプロレス大賞は武藤で決まりだとは思ってたけどね。個人的には「ウマいことやりやがって・・・」って感じだけど、その辺嗅ぎ分けるのはさすが武藤だなといったところ。来年はやっぱ小橋の動きに注目だな。1年休んだことで、図らずも新鮮味十分だしね。

遂に来年参戦仕様のマシン公開!のトヨタF1。カラーリングは、なんかマルボロマクラーレンって感じだが(^^;、なかなかカッコイイのではないでしょうか。さてこのマシンでどこまでやってくれるのか? できればミナルディには・・・勝ってね(^^;


12月17日

で、昨日というか今日の朝6時半に帰ってきて(^^;3時間ほどで起きて会社へ行くわけだ。何やってんだか、とは我ながら思うよな。まあいいか、面白いから♪ ということで、ただでさえテンション下がってる所にこの仕事だ。まあ今週さえ乗り切れば何とかなる・・・ハズ。つーか何とかなりそうもないんだけどね(爆


12月16日

あ〜だる〜い〜。全部コッチにしわ寄せが来るんだからさぁまったく・・・。ふざけんなオラ! これで雨なんか降ってたら最悪だったけど、まあ一応晴だ。

まあそんな感じだから、気晴らしに行くでしょうやっぱ(^^; 今日は先日知り合った方の車に乗せてもらったわけですよ。ちなみに車はEKシビックTYPE−R、しかも競技ベース車!! リア内装無くてマフラーが結構デカイ音なもんだから、割とウルサイ(笑 しかもVTECが切り替わった瞬間さらに爆音に変化(^^; やっぱ速えーよTYPE−R。イヤン。でもかなり参考になったなぁ、うん。


12月15日

えっとねー、明日出勤なんだよー。どーよまったくー。困ったもんですわー。・・・なんつーかもうダメってやつ?

まだ来るなぁ、例のウイルスメール。そろそろ沈静化したかと思ってたんだけど。ちゃんとノートン試用版が入ってるので、大丈夫ですけど。

NOAH中継。予定ではGHCシングルだったのがタッグに代わってるや。まあいいけど。それにしても、ノーフィアーもすっかり安定感のある試合が出来るようになったですね〜。昔はドキドキハラハラだったのにねぇ・・・(^^; ただ、いつになっても変わらないのは大森のぐずぐずコメントだ(笑 やっぱこうでなくちゃね。


12月14日

む、遂に小橋の復帰が決まりましたか! ん〜長かったですねぇ・・・。東スポで見る限りはさほど体格は落ちてないように感じるけど、実際のウエイトは100Kg強位みたいだから以前から15Kgくらい落ちてるかな。さすがにここまでウエイトが落ちてると、どんな試合スタイルになるんでしょうかねぇ。ということで、2002年2月17日の武道館には死んでも行かねば!!

それはそうと、ここん所小川(直也)が小橋を意識した発言をしてるけど、さすがに復帰戦の相手には成らないでしょうて。ただ、小橋も小川を意識しているようだから、近い将来には・・・と期待は膨らむね。まあ復帰戦の相手は、小橋のコンディションにもよると思うけど、若手とやってお茶を濁す?事はないように思う。予想としては秋山を押しときます。なんかその方が小橋らしいでしょ。


12月13日

先日、以前にマフラーやエキマニを通販したショップにブレーキ廻りや足廻りの細かいパーツの見積もりをメールで頼んでおいたのだが、その返信が来た。まあ予想通り(かそれ以下)の見積もりだったので、即発注と言うことで返信。ちょっぴり時間かかるかもなぁ。あ〜あ買っちゃった(^^; まあ何買ったかは来てからね。にしても、こないだ凹ましたところの修理はどうするねん?(^^; これについては純正バンパーの新品にするか、いっそのことボメックスあたりのエアロバンパーにするかちょっと思案中。せっかくのAPEX Limitedだから、純正も捨てがたいのだ。その前に、フレーム修正するかもしれないし予算の問題もあるし(これが一番ネック)、それにLimitedの純正パーツがあるか?って問題も・・・。とにかく予算だー!!(笑


12月12日

明日は雨が降りそうなので今日のうちに行っておこう(笑、ということで懲りずに上へ。いつも家出て高井戸から上がってC1に入るまでは暖機がてら流して走ってるのだが、やはり寒いだけあってオイル(特にミッション)が暖まるまで時間かかりますねぇ。ま、その寒さのおかげでエンジンはキンキンに回ってくれるんですけどね(^^) スピンの影響はない・・・と思ったけど、やっぱり突っ込みでは一瞬あの時のことが頭をよぎってしまうね。基本的にはチキン野郎(うわ、懐かし!)なんでねぇ。でも逆に言えば、身の程知らずで無謀な突っ込みは防げる、ともいえるかも。何はともあれ、安全運転が一番ですよ。ん、俺が言っても説得力全く無しだな(^^;


12月11日

朝、ぼへーっと原チャ乗ってたら前からエボZが走って来たんでぼへーっと見てたら、いきなしパッシング。「ほえ?・・・ム!」ピキーン! すかさずアクセル放って遙か前方を凝視するとチューチューキャッチャーが(^ ^; 事無く通り過ぎたけど、バイクが1台捕まってましたね。やはり年末、十分気をつけなければ・・・。

一応断っておきますが、ワタクシはMac嫌いなので平気でギリシャ数字使いますので:-P

年末ネタもういっこ。そこここでの道路工事はウザイのでまったくもって困りますネ。


12月10日

ははぁ、まーた田代まさしが捕まってますねぇ。今度は風呂場のぞき・・・もう人生終わったな。

昨日は秋山防衛で、ノーフィアー丸藤が奪取かー。まあ順当、なのかな。それはともかく三者とも、次が見あたらないんだよねぇ。シングルは大森高山がいるけど、タッグがな〜。逆にジュニアは、外からでも呼べるから色々出来そうだけど。復帰直後の小橋、はまだちょいと早いもんねぇ。やっぱ来年はZERO−ONEがカギなのでしょうかね?

一夜明けて、昨日のことを反省。普段はコーナー直前でブレーキ終わらせてあとはアクセル踏んで抜ける(アクセル踏んでいればいくら踏んでもアンダーになる一方で、ケツが出ることは無い)んだけど、昨日は色気出したもんだから単純にオーバースピードだったのかな〜。少なくとも自分の感覚的にはオーバースピードではなかったんだけど、クルマ的(ノーマルサス+セカンドラジアル)にはキツかった、と。まあヘタにアシ固めててもっと速い域でスピンしてたら、あんなもんじゃ済まなかったかもしれないけど・・・。


12月9日

まあ割とカンズメなのだが、夕方から床屋へ行ったり例によって行きつけスタンドでオイル交換等のメンテを社割価格で(^ ^;バシッとやる。ちょっと高めのオイル添加剤なんか入れてみたけど、まあ割と効くよって話だからちょっと期待。

夜はもちろん上。オイルと空気圧調整したからか、何となく乗り味が違う「気がする」。どう変わったかはハッキリ解らないけど、確かに乗りやすくなってるな〜っていうのは何となく解るのね。まあ気分的なものかもしれないけどね。

ちょっと慣れてきたから気が緩んでいたのかもしれない。ということで、やってしまいましたハーフスピン。9号線の箱崎から湾岸へ下りる線の木場出口直後の右コーナー、いつもよりブレーキを残したまま進入していい感じで加重移動・・・しすぎてキュキュッと尻が出て真横向いてスライド。とっさにカウンター当ててブレーキ離した(離したハズ)けど、間に合わずフロントを正面から擦るようにヒット。とりあえず単独だったしライトもエンジンも生きてるようなので、安全なところまで移動してチェックすると運転席側のバンパーが1センチくらい押し込まれたような感じ。ヒットするときかなり角度が浅かったので深刻なダメージは受けなかったようだ。ただ、バンパーステーが少し押し込まれてるので多少はフレームにもダメージがあるハズ。でも、スピンしてフロントぐっちゃりの全損事故に比べれば・・・ね。とりあえず機関&駆動系はダメージ無いようだし。スピンした時ってパニック状態になるのかと思ってたけど、案外冷静で「あーぶつけるのイヤだなー、パーツ買ってる場合じゃないなー、修理代いくら掛かるかなー、その前にイッちゃうかもしれないなー」とか色々浮かんできたりして。


12月8日

だはー出たよ、ベタベタトーク(^ ^;>ノーフィアー。相変わらず大森のコメントはぐずぐずなのがタマラナイね♪ それにしても、あれにつき合う三沢も愉快だ。

あまりにも眠くてかなり早寝。まあ明日は休みだしのんびりと、ね。


12月7日

なーんか今日はいつにもましてボケーッとしてたなぁ。

今年のフランスF3チャンピオン福田良はどうするのかと思ったら、どうもトヨタのテストドライバー&サードドライバーでほぼ決まり、らしい。決まってもいない事を本人が口にするとは思えないしね。なるほどー、なかなか面白くなってきたねぇ。日本人F3チャンピオントリオの残る一人、金石年弘もBARが興味を示しているようだし。まあBARの場合、ホンダとの契約問題が絡んでないとは言い切れない・・・かな? きっかけはどうあれ、チャンスはキッチリ活かしてほしいところですね。


12月6日

うーむ、怠い。しかも雨降ってるし。夜には止んだんだけど、かわりにすごい霧。遊び(^ ^;に行こうと思っていたんだが、ちょっと迷ってから「高井戸まで行って霧があったら止めとこう」ということにしてとりあえず走っていってみたら、まあそれなりだったんで上がる。まあ路面は乾いてたけど、案の定車は全然いなかったね。


12月5日

吉祥寺やら渋谷なんぞに行ってCDやらおもちゃやら色々ご購入。仕事は・・・あんまやる気無し(笑 ま、CD聞きながらまったりダラダラと、ね。とりあえずやる気減の原因は解りきっているのだが・・・。


12月4日

とりあえず原チャを新調して一週間、200kmほど走ったわけですが、レスポンスと加速がたまらなく気持ちよし♪ ゼロ発進から30km/h位までならヘタな車(つーか、ウチのレビン(^^;)よっか速いもんな〜。ま、軽いってのもあるんだけどさ。

なんと、ドリームキャストが12/7付け出荷分で日本国内での販売終了だとか。ありゃ、これはプレミアが・・・付くわけないよなぁ(^^; とりあえず買っておかないと将来後悔するだろうから、なるべく早めに買っておきたいところだけど・・・買うのは何時だ?(笑


12月3日

月曜です、相変わらず怠いです、困ったもんです。のほほ〜んと仕事してたら、またウイルス付きメールが来た。しっかりノートン君が察知して、デカデカと「警告」ってウィンドウ出してくれたので、何事かと思ったぞ(^^; ちゃんと役に立つんだぁ>ノートンアンチウイルス(爆


12月2日

昼過ぎまで寝て、その後はお決まりのカンズメ。しかしなかなかエンジンが掛からないんだな〜これが(^^; しかし、色々考えてることもあるので頑張らんとね。

先日飛び石で穴の開いた右ヘッドライトをヤフオクで落とした。ちなみに今は応急処置で透明フィルムを貼ってます。

ってな感じで、夜は上へ(^^; 芝浦で休憩して馴らしがてら流していてふと気付くと、トランクに何かのってる。あ! さっき飲みかけた缶コーヒー・・・。速攻(といってもゆっくり)箱崎に止まって下ろし、一安心。タラタラ流してたから横に吹っ飛ぶこともなく、リアウイングのおかげで後ろに落ちることもなく、路上に落ちて他車に迷惑をかけることもなくて良かったけど・・・思わず笑っちゃったよね。もちろん今後は十分気を付けます。ちなみにホットだったコーヒーは、キンキンに冷えてましたとさ。


12月1日

もう今年もあと一ヶ月ですなぁ。今年は冬コミは(自分では)出ないので割とまったりなのですが、まったりなりにやっとく事があったりするのでさほど変わらないですね・・・。ということでカンズメモード発動、かな。でも気分転換に走ることは忘れませんが♪

うーがー、怠いデスよまったく。まあ6時に帰ってきて9時起きだもんね、当然だ(^^; つーことで今日は仕事やる気無しって感じ。割とだらっとしてサッサと帰っちゃう。急ぎの仕事もないし、第一その仕事が入ってこないし(笑

で、何するかって言えばやっぱり上(^^; そんな月初めから飛ばしてたら月末が辛いのは分かっているんだが・・・。でも、ね。まあそれはおいといて、先月オイル交換して一月で2000km弱走った(!)のだが、レベルゲージの3分の1までオイルが減っているのだ。ブン回しまくってるから、といえばそうなんだがやはり気になるところ。11万キロ超えたエンジンだしヘタってるのは当然か。他にも走り込んで分かってきた劣化部分を早く何とかしたいんだなぁ・・・。年末のアレでドカンと手を入れたい!というか、入れなきゃダメだ。しっかし、今日は工事やら事故やらでまともに走れない?なぁ。しかも凄く眠かったり。なもんで軽く流して撤収〜。