−雑記帳01年10月分−


前の月次の月戻る


10月31日

とうとうラブひなの連載が終わっちゃったなぁ。ヘンなオチも無くストレートな終わり方には満足。天寿を全う・・・って感じだ。だって、打ち切りだとヒドイ終わり方するでしょ(^ ^;

相変わらずヒマ、というか仕事が出ない。どーすんだか・・・。

今日の首都高は、なんか全体的に混んでいてちょっとつまんなかったかも。湾岸線西行きは工事で1車線減っていたのでトラックだらけ。まあそういう日もあるか。


10月30日

つーことで、今やってる最中の東京モーターショーでは、どこの雑誌にも載ってなかったGT−Rのコンセプトカーが出品されてるようだ。ニュースでちらっとそんなことをやっていたので、そらもうびっくらこいたです。V35スカイラインと違って、ちゃんとテールランプが丸いところに日産の意地を感じるなぁ。まあ個人的にはトヨタのFXSの方が全然気になるんだけどね(^ ^; 見た目はともかく、中身は次期スープラになるだろうしね。あと、トヨタのF1マシンも気になるな〜。といいつつも、やっぱ今年も行けない(行かない)カモ・・・。


10月29日

昨日は帰ってきて速攻寝ちまって、12時間近くも寝こけてしまったよ。それにしても、今日割とヒマというのは完全に末期的だ・・・。そんなわけで、TSUTAYAに行ってデ・ジ・キャラットの第4巻を借りてきて観たり(^^; ん〜、やっぱり桜井さんは良いにょ〜♪ はっ、いつの間にか染まってきたぞ(笑 でもホント、桜井さんに大地さんだもんなぁ。その上(渡辺)はじめさんも描いてるし。あずまんが大王共々、年末の劇場版が楽しみですな。面白さでいえばでじこの方だろうけど(^^;


10月28日

レヴォ30in池袋。なんとまあ困ったことに雨が降ってるではないですか。車じゃないから雨はイヤなんだよねぇ・・・。まあしょうがないけどさ。いつもながら来て頂いた方々には御礼申し上げます。

終わったあとに打ち上げがてらお好み焼きを食いに行ったのだが、そこで酒を飲んでしまったので眠くてしょうがない(^^; やっぱ疲れてるときに飲むのはイカンなぁ。疲れた〜とかいいながら、晴れてたら酒なんか飲まないで夜中に首都高行っちゃったかもしれないけど(爆

今日はCARTGT選手権があったけど、どちらもビデオをセットし忘れる・・・。イヤン。速報メールによればCART第20戦・サーファーズパラダイスは久々にCダ・マッタが優勝、2位Mアンドレッティ、3位Aタグリアーニ。気になるは・・・16位。あっちゃー、まあしょうがないけど。


10月27日

ということで、あまりのダルさに「風邪をひいて休んでしまいました」。久々にまったりとしたなぁ。まあ明日のこともあるしな。英気を養っておこう。ただ気掛かりなのは会社の同僚の人々のこと。も、申し訳ない、俺だけ逃げ出して・・・。


10月26日

今日発売のベストカーの裏表紙広告を見ると「スープラ・カウントダウンキャンペーン」なんてことが。どうやら来年7月に生産中止になるスープラを買うと、オリジナルのクロノグラフ時計が貰えるようだ。ありゃりゃ。今のところ後継車は決まって(発表されて)ないけど、開発はされているようだからまあそんなにガックリすることもないけど・・・。

あ〜、昨日ヤクルト優勝したんですねぇ。割と早寝しちゃったんでニュース見てなかったや。それはそうと、東スポの一面がソレじゃなくてZERO−ONEの話題というのがさすが東スポ。小川は橋本と組んでNOAH狙いで決まりなのかな? まあ三沢はイヤがるだろうけど(^^;

電撃大王に載ってるココロ図書館の単行本を、何となく買った。ほんわかな感じが浮き世のイヤなことを忘れさせてくれる・・・(笑 なーんか、また最近メディアワークスに対する依存度が高くなってきてるなぁ(^^;


10月25日

怠さ絶好調! どーするよ、おい。ほんとにさ、やる気のない人は仕事しないで頂きたい。そりゃあ上辺だけはそれなりに見せようとしてる人間はいるけど、そういう人間と一緒に仕事するとこっちのレベルが落ちそうでイヤだね。そんな事は気の持ちようなんだけど、「バカ」の下で働くということがどれだけ苦痛窮まりないかは筆舌に尽くしがたい。基本的にアニメーション制作は集団作業だから、そういった人間が混じってるだけで質が低下する。真面目にやってる人間だけが馬鹿を見るということになるのだ。逆に言えば、その使えない人材をいかに使いこなすかがキモなわけだけど、使えない人間が上に立っていては・・・ねぇ。


10月24日

ラブひなラス2。にゃるほろ〜、こう来たか〜。しかし、ここにきて新キャラというのは、まさに王道って感じだ(^ ^; しのむがなかなかいい感じ♪ ということで来週が楽しみでもあり、寂しくもあり・・・。

世の中ではメジャーリーグにばかり目がいってて、日本シリーズはあんまし盛り上がってないなぁって感じ。ま、自分にはあんまり関係ないけど、なんか気になったな。


10月23日

なーんかすごく怠い。仕事がウザくて精神的にメロメロな感じだ。困ったもんである。

ちょいと調べたところ、俺が首都高で好んで走るルートは「新環状ルート」というらしい。ふーん。C1は平日でも混んでるからこっちを走ってる車って結構いるので、面白いルートだよな。9号線はストレート主体、C1内回り辺りはコーナー主体でちょうどいい感じがします。あと、3代目ソアラやBMWには気をつけた方がいいらしい(笑


10月22日

まあ色々とウワサの先行していたトヨタF1の参戦初年度レギュラードライバーは、先に決まっていたミカ・サロアラン・マクニッシュということに決定のようだ。まあ順当なところでしょう。とにかく最低でもミナルディには勝ってもらわないといけないからね〜(爆 テストドライバーについても色々言われてるけれど、ここはひとつフランスF3チャンピオンの福田良を使って欲しいところ。ホンダに採られる前に、ね(^ ^; 虎之介は来年もCARTだからテストドライバーはちょっと無理だし。


10月21日

つーことでレヴォまで1週間な訳だけど、何だかんだと帰ってくるのが遅いので調子が上がらないなぁ。ちょっとカレンダーは間に合わないっていうか、何か新作出せるのか?っていうレベル。せめてコピー本くらいは出したいと思ってますので・・・。

気晴らしにちょっと”上”に上がる(^ ^; 4号線上りが通行止めだったので環8をずっと下に行って用賀から入る。いつものように芝浦で一息・・・と思ったら、日曜夜なのに結構な台数がいた。ありゃ? しばらく走って「もう帰ろうかな〜」と思っていると、たまに見かける結構速い86の白レビンがいる。流してる感じだったので追い越していくと、なんかすかさず後ろにくっついてきました。「げはぁ?! な、何で?」と思いつつも、とりあえず逃げる(^ ^; 何故にどう見てもドノーマルの92をかなりやってる86が追いかけ回してくるの〜?!、って感じだ。湾岸線でトラックにつまったところを抜かれていったので「はぁ、一安心・・・」と思ったのだが、レインボーブリッジあたりで何故か流して待ってる(ように見えた)・・・。「まさか、ね」と思いつつ追い越すと、やっぱり追いかけてきた(^ ^; もうガスが無くて帰るつもりだったのでそのままC1外回りから4号に入って帰ったけど、C1までついてきたときにはもう笑うしかないでしょ。まあもうちょっと早い時間だったら、しばらく追いかけ回されてもよかったんだけどねぇ(笑 


10月20日

あら、昨日のGHCジュニアは高岩が勝ってるし。そうすると、結構面白くなってくるかな?

・・・ますますもってお仕事がヤヴァイ感じの今日この頃。やる気あんのかオラー!って感じだな。週の前半のアホみたいにまとまって仕事が来るけど、後半はダラダラとしてるんだな。ホントに大丈夫なのかいい加減心配になってきたぞ(^^; ネット検索なんかで作品名とか検索すると「○○萌え〜」とかのんきな意見があったりするわけですが、「観てる方は気楽でいいよな・・・」みたいにげんなりするデスよ。だから常々言ってるけど、アニメは作るモンじゃないよ、ホント。

というわけで現実逃避(笑) ビデオ借りてきたり本買ってきたり。あずまんが大王読んでまったりとね。ちょこちょことグッズが発売されるんだけど、いっぺんに出ない分買う方としては楽でいいのだが、何かそれはそれでイヤだなぁ(^^; それから、ようやくねここねこのぬいぐるみが出るようなので、車置きと家置きの2個買いだな♪ そういやこの作品は時間経過がキッチリあるので、順当に行くと来年3月には卒業しちまうわけだ。となるとあずまんが大王はあと半年ほどで終わることになるけれど・・・。


10月19日

NOAH横文大会、って平日に横浜はちょいときついんでないかい? まあ横浜であろうと武道館であろうと、行ける時間に帰らないのであればカンケー無いんだが・・・。まあ即日中継なんでちょっと嬉しい。で、その中継だが・・・ノーフィアー面白すぎ(^^; 何言ってるんだかサッパリ判らないところが素晴らしいね。まあそれはそうと、秋山がベイダーに負けて・・・ってことは次のGHCシングルは秋山VSベイダーで決まりか。


10月18日

台風去ってめっきり冷え込むようになった今日この頃。個人的にはいい感じですが。

てなわけでCART第19戦・ラグナセカの中継だ。最近好調のは、走りそのものは良かったのだがイエロー出まくりの展開でピット戦略がずれてしまって13位。その辺は紙一重なのでしょうがない所だな。1位がMパピス、2位Mギドリー、3位Gド・フェラン。来年いっぱいでCARTから撤退するホンダがマニュファクチャラーズチャンピオンを決め、ドライバーズチャンピオンはGド・フェランがリード。フェランの安定度からすると2年連続チャンピオンはかなり濃厚な感じかな。


10月17日

んむー、ラブひながあと2回でお終いか。まあ、話の流れとか赤松氏のHP見てれば終わりそうな「匂い」は感じてたんで、ああやっぱりねといったところか。ぶっちゃけた話、東大に受かった時点で終わりでもよかったわけだから、その後の話はエピローグみたいなものだとも言えるしね。それはともかく、”サーヴィス”精神旺盛な赤松氏には頭が下がりますよ、本当。しかし、ここまでヒットしたあとの次回作は結構大変かも・・・。

夜中にTV東京でやってる昔のTV版パトレイバーの再放送、ありゃ〜ひどいねぇ。ピカチュウ基準(笑)に合わないカットはことごとくビデオでコマ落とししてるし、EDもバッサリ切られてる。何がしたいのかよく解らなんなぁ。もしかして今度やる劇パトに、日テレみたいに金出してるのかな?>TV東京。


10月16日

ほら雨降った(^ ^;

いよいよヤバイか?ってな感じの最近。仕事の出方が偏ってるので、バランスが狂って調子悪いなぁ。


10月15日

今日も天気がよい。車を洗うと3日以内に雨が降るというジンクスはようやく破られたようだ(^ ^; だけど、台風が接近してきているので明日明後日には降るようだが・・・。

そんなわけで、晴れてるうちに遊びに行こう(笑 今日は高井戸から上がってC1内回りやら外回りなど色々走ってみたけど、なんか工事とか事故で渋滞してたのでつまんなかった。やっぱ木場とか湾岸を通るルートが好きだな。最近はビッグサイトのそばを走っても、チラリと見やることもなくなった。だって脇見出来るスピードじゃないし、ね(爆 ちなみに芝浦とかのPAで休憩するときには必ず缶コーヒーを飲むので、帰ってきてからの寝付きは悪かったりします。かといって他に飲みたいモノがないんだよね〜。それとPAで他の車と並ぶと、ウチの車の”腰高さ”が露骨にわかってしまうので早いとこ何とかしたいんだけど、足バラすなら一緒にやりたいこともあるし先立つものが・・・ねぇ(^ ^;


10月14日

割とボケーッとした日曜。起きたのは13時・・・。お出かけ予定もあったけど、そんな感じでヤメ。

つーことで予定通りのブッちぎりでポールトゥウインのMシューマッハ。あまりにもそのまんまなので、中継観ながら途中小一時間ほど居眠りしちゃったよ(^ ^; まあPモントーヤが2位だったんでちょっとは気が晴れたかな。これで今年のF1はお終い。来年からはトヨタ参戦!なのだが、亜久里にどんなことを言われるのか今からとても心配ですね。


10月13日

今日はそこそこ忙しかったなぁ、って”そこそこ”じゃダメなんだってばー! まあいいけどさ。

というわけで、今日から新番が始まったんだけど、何だかな〜っていうか。まあ俺はまだ観てないので(笑、何とも言い難いのだが。先週借りたビデオを返すついでにまた借りてきた。今回はデ・ジ・キャラットの2巻と、こどものおもちゃの20巻。大地&桜井で、外さないガチガチ鉄板作品だ(^^; こどちゃとは懐かしいが、何かないかな〜と探しててパッケージ見つけて、久しぶりに観たくなったので、ね。ぎゃろっぷ黄金期の作品だし(かといって今のぎゃろっぷが廃れた、ということではないですよ、念の為)俺もやってたし、今の荒んだ精神を癒すには良かった時代を想い出すしかないでしょ、やっぱ。でも、そこそこの忙しさのため観れんかった・・・(^^;

今週末はF1日本GPだよね。つーことで予選を観たが・・・兄貴速すぎ!! あんなの、モントーヤじゃなくても目を見開きますわ、まったく・・・。まあそれはともかく、Mハッキネン来年休養なんだってば! そないに「最後のレース、最後のレース」言ったら、ウチの会社のハッキネン好きがゲフッと血を吐くぞ(^^; それからアホな事言って佐藤琢磨を誘導尋問しないようにね、アナウンサーさん(笑


10月12日

とりあえず一段落したので、午後から一ヶ月ぶりに車を洗った。まだワックスが残っているのでざっと洗うと結構ピカピカ。良い感じなのだが、雨が降らないかが実に心配・・・(^^;


10月11日

忌引によりお休み。それにしても今日は暑い。

通夜が終わった後メシを食いに行ってとりあえず一息。で、天気も良いし帰りは上にあがって(^^; 今日は芝浦で休憩したときに、GTウイング付けた92後期レビンのGT−Zを発見。あーいるねぇ。92GT−Zなら、ちょっとブーストアップして足固めてやればC1あたりだったら相当イイ感じになるんじゃないかな? まあそれはともかく、やっぱ92は良いわけです。俺の92はブッシュよれよれのドノーマルだけど、上までキンキンに回すと楽しいですよ〜♪


10月10日

すごい雨ですねー。昨日の夜に、せっかくボンネット浮かしたから遊びに行こっかなー、とか思ってると降ってきやがった。イヤン。

昨日買い物中に、また新しいあずまんが大王フィギュアのガチャガチャを発見したので、当然(^^;やったわけですよ。今回はなんと6回やって全6種類の内、ダブりが1個という引きの強さ。ちなみに出なかったのは、スイングあずまんが2の時には出まくった大阪(笑 で、今日会社の人がやってきて見事大阪を引き当てていただいたので、ダブりのちよちゃんと交換してサクッとコンプリート♪ それにしても良く出来てるよね。でもなんで榊さんだけ水着なんだ? これがまた結構えっちぃんだな(^^;

妹の旦那の母親が事故で亡くなったので、ちょっと身の回りが慌ただしいです。明日通夜なのでとりあえず明日明後日と休むことに。


10月9日

昨日は雨が降っていたので買い物に行かなかったので、今日ボンネット浮かし用のボルト類を買ってくる。ノーマルボルトが長さ2cmなので、3cmの長いボルトにして1cmほどワッシャー類をはさんで浮かせてみました。まあパッと見はわかりにくいけど、逆に露骨にわかったらそりゃ事故車だ(^^; 支点がずれたのでボンネットの閉まりはちょっと悪くなったけど、ちゃんとロックはするので問題なし。運転席からちょっと浮いてるボンネットが見えたりして、視覚的効果もあるよね。そういやエキマニとかシフトとか写真撮ってなかったけど、なるべく早く撮りますわ。作業するのはいつも夜なんで・・・(^^;

夜中に何気なくTVを見てると、TBSでちっちゃな雪使いシュガーとかいうアニメをやってた。なんかデ・ジ・キャラットっぽい絵だなーと思ったら同じ人がキャラ原案な上にブロッコリーの作品だった(^^; なかなかちゃんと作ってるな〜と思いながらEDをみると、なんとまぁ企画監修で桜井弘明さんの名前がっ! なるほど、まあ監督とか演出じゃないのでテイストはあんまり出ないんだけど、方向性は間違いなく桜井さんベクトルだったな(笑 ん〜ちょっと良いかも。今週土曜から始まるウチの会社の作品より面白いぞ(^^;


10月8日

ムキー、出勤ー! ・・・イヤだなぁ。しかも雨降ってるしぃ〜。ま、しゃあないので、会社でドーム中継を観る。んー、メインはなかなか面白かったですね。やっぱプロレスはいいよねーと思った次第。なんか月並みですけど。健介は「お、変わった?」と思わせておいて、相変わらずの詰めの甘さ。だってあの体勢(監獄固め)までいったんならもう決まったも当然、って思うもの。それと、CMだけは素晴らしい出来(笑のオールスタープロレスリングの2が出るようでまたまたCMを作っていたが、これが本物の三沢武藤の試合!だったりして今回も素晴らしい出来だった、CMだけ(^^; まあそんなところ。

朝寝てるときにピロピロ〜と携帯メールが入ったので、半分寝ながら見てみるとCART第18戦・ヒューストンの速報だった。1位Gド・フェラン、2位Dフランキッティ、3位Mギドリー、お、ギドリー3位かーやるなー、4位・・・よ、4位?! ここまで見て思わずクワッと目が覚めた。何とまぁトラ・タカーギ、高木虎乃助が4位入賞! 素晴らしい。当然日本人過去最高位。これで、優勝は目の前だ!と期待しない方がおかしい。もーガシガシ行くしかないッス! 早く中継が観たいな。


10月7日

車のエキマニを替えてからエンジンルームの熱量が多くなっている感じなので、空気の抜けを良くするためにボンネット浮かしをしようと思ったのだが、ドンキ・ホーテには長いボルトとかワッシャー類が売ってなくて作業できず。明日は会社なのでそのついでに買いだしに行こうかな・・・。仕事なんて行きたくないよ〜(T T)

まあ首都高に行くようになったから、というのもあるけどね。やっぱ全開時間が長ければそれだけ熱くなるわけだから。そういう意味で、たとえノーマルエンジンといえど水温・油温・油圧くらいのメーターも付けたいよね。

あ、ヤクルトって優勝決めたんですね。いつも観ている日テレでは長島監督のことばっかりなので、全然気がつきませんでした(^^; 


10月6日

・・・予想通り、月曜日は出勤なのデース。月曜といえばそう、新日ドーム。何となくそんな匂いを感知していたのでチケットはまだ買っていなかったんだけど、ホントむかつくぜぇー。そういうことが決まった今日は、激ヒマ:-P

あまりにもヒマに耐えかねて、三茶駅前のTSUTAYAに行ってビデオを借りてくる。久しぶりにバカアニメを観たくなったので、デ・ジ・キャラットギャラクシーエンジェルってヤツを観た。でじこの方は、馴染みのある桜井弘明さんが監督なので完全に安パイ。桜井さんテイストをまったりと堪能♪ もう1本のギャラクシーの方は・・・ん〜、ちょっとイマイチかな〜。何かこじんまりとまとまっちゃってて、弾けるバカさ(^^;がなかったんだよね。つまらないとか出来が悪いってワケじゃないんだけど、俺の求めるバカさ(笑がちょっと足りなかった、と。だってそこらのTVアニメに比べれば、大分マシだしね。ん〜、もっともっとおバカなアニメが観たいです。一応解説するけど、バカアニメとは「何にも考えずに観れる、娯楽的要素の高いアニメ」かな。つまり「バカやってるアニメ」であって「バカなアニメ」とは違うので間違いなきよう。一番の問題は「何も考えずに」って所で、俺が余計なことを考えないということはある一定以上の技術レベル(演出・作画・撮影等すべてひっくるめて、ね)がないといけないって事。ちなみに桜井さん監督作品はバカアニメではなく「くねくね」なので、そこも注意(^^; もちろん最低限のレベルはちゃんとキープできる人なので、そこいらへんも心配なし。

CATVで、西部警察の放送が始まるようだ。そりゃあもちろん観ますけど、ちょっとビデオに撮るのは無理だよなぁ。だって全話で250時間くらいはあるもの(^^; パソコンのHDD録画してそれをDVDにでも落とさないとちょっと撮れないよね。つーか、DVDボックスでも出してくれればいいんだけど・・・。


10月5日

またヒマ。明日もヒマなようだと、危惧していた事態に・・・。

というわけで、今週からまた始まったおじゃるの新シリーズを観てまったりとする日々(^^)


10月4日

お〜、ヒマヒマ(^^;

最近またセルの回りが悪くなってきたので、車のバッテリーを新しくした。それにしても安かったなぁ。


10月3日

よくここまで出したなぁと感心してしまうレビントレノマガジンvol8。よくそんなにネタがあるなと思ったら、やっぱり結構焼き直しが多い。それに号を追うごとに100%に限りなく近づいていく86の割合。92の記事なんてひとっつも載ってないような状態(笑

今週はもうヒマヒマ確定なようです、ウチの会社。でもさー、本当はヒマじゃまずいんだよねー。たしか来週から放映するヤツなんだけど、1ヶ月分(4〜5本)のストックも無いんだぜ? どうするつもりなんだか・・・。っていうか、最悪ウチの会社が傾きますよ(^^; でもまあ結構何とかなったりするもんだ。でなかったら、この業界の殆どの会社は潰れてるよね(爆


10月2日

ようやく晴れてくれたのでやーっと遊びに行けました、首都高へ。でも結構風が強くてどうかな〜?って感じだったけど、思ったより風の影響はなかったなぁ。それよか、平日なのに結構混んでたな>湾岸線あたり。平日は極端に速い車ってあんまりいないから、俺の下手な腕でもそこそこ勝負になる感じ。(何の?(^^;) それにしても、4AGの車は俺以外ほとんど走ってないなぁ・・・。


10月1日

もう10月。今年ももう後3ヶ月、早いもんですね・・・って、なんか毎年言ってるって(^^; 年をとると年月の経過が早くなるというのは本当だな。

さあ今日こそ遊びに行くぞ〜、と意気込めば意気込むほど激しくなる雨(^^; 仕方ない?ので、おとなしくF1中継を観てる。中盤PモントーヤMシューマッハをぶち抜いてトップになったので「きゃー、2連勝ー!!」と熱くなった途端にリタイヤしちゃったので、一気に眠くなって寝ちまったデス。イヤン。