−雑記帳01年8月分−


前の月次の月戻る


8月31日

朝会社に着いて階段を下りていく(会社は半地下)と、凄い悪臭が・・・。「これはまさか?!」と思ったが正にその通り、なんと階段に犬のウンコがついていた。しかもかなり大量に。今日は機材の搬入と設置で業者の人間が来ているのだが、そいつらがふんずけてそのまま入ってきたようだ。さらに悲惨なことに、会社の床はフローリングじゃなくて絨毯みたいな感じなってるんだけど、そいつらが作業してるそこにも黄色いシミが転々と・・・。「こいつら自分で踏んでおいて、このニオイ分かんねーのか?!」と憤慨したが、バカどもを相手にするよりこのニオイを何とかしないことには仕事にならない。社内でも「なんか臭いね〜」と思いつつも、まさか犬のクソが入り口にあるなんて思わねぇよな。しょうがないので掃除して除去はしたものの、イヤなニオイは1日中残ったまま。もう最悪だ。当然業者の連中は詫びの一つも無しにダラダラとただ長い時間作業していただけ。死ねや!

久しぶりに生でNOAH中継を観た。ノーフィアーの試合の時、突然大森の股間に「マル禁」マークが! おい、まさかみえたのか?みえちゃったのか?! ・・・つーか、編集でカットしてあげなよ〜(^ ^;>日テレ。高岩と菊地さんの試合、まさか菊地さんが負けるとは思わなかったんでビックリした。いきなりそんなぁ・・・って感じだ。

先日エキマニ交換したときに挟み込んだ油圧センサーの配線、とりあえず切り離したところ警告ランプは消えた。しかし、そこを繋ぎ直すのはとてもめんどくさい感じ。エキマニの裏側にあるので手が入れにくいのだ。またエキマニ外すってワケにもねぇ・・・。ん〜、油圧計導入したほうがいいな、こりゃ。


8月30日

コンビニで買い物をしたらお釣りで二千円札をもらった。しかもピン札。実は二千円札の実物を見たり触ったりするのは初めてだったりします。なんか手が込んでる作りだけど、こっちの手間も増えるのでハッキリ言って有り難くない。千円以下の物を買って札出したら、また札が戻ってきて小銭もある・・・。ウザイね。自販機じゃ使えないし、こんなの普及するわけないよな〜。

今度実家に帰る時期に、丁度インターナショナルラリー・イン・北海道をやってるじゃないの。開催場所は帯広とか陸別のあたり。メチャクチャウチの近所だ(^ ^; こりゃあ観に行くしかないでしょう! 結構ラリーとかダートラって興味あるんだよね。泥はハマるっていうし。もう少しお金があったらダート用に中古のスターレットとか、マジで欲しいなーとか思ってるくらい。


8月29日

とあるゲームのサントラCDが今日発売予定だったんで出勤途中で吉祥寺に寄って買おうとしたんだけど、売ってなかった。昼休みに渋谷まで行って探してみたけどまた売ってない。「売り切れた?」と思って帰りに新宿に行って探したけどやっぱり無い。「実は発売延びた?」と思ってネットで調べてみると特に変更は無いみたいだし・・・なんか釈然としないなぁ。まあ発売日がずれることは割とあることなんで、また探しに行く手間を考えて通販で買うことにした。そういや最近通販をよく利用するなー。ネットでチョコチョコ申し込めば物が届くというのは実に手間要らずでラクチンだしね。


8月28日

今年の12月にコロナカリーナのモデルチェンジがあるようだけど、両車とも名前が変更になるんだとか。コロナは昔、親が乗ってた車なので結構愛着がある名前だったのに。まあどっちの名前も、普通の人にとってはただの「オッサン車の名前」だもんな〜。スプリンターチェイサーも名前が無くなっちゃったし、ウチで乗ってた車は名前が無くなってしまうらしい(^ ^;

東スポによると、三沢がZERO−ONEとの提携をうち切ったバトラーツに対して憤激してる模様。まあ何だかんだ言っても、ZERO−ONEとはチョコチョコ絡んでいくようですからね。といっても、自分の団体じゃないんだからそんなに怒ることもないような気がするけど・・・。


8月27日

昨日は夜中の3時くらいに帰ってきたので割と眠い1日。そんなに忙しくもないし20〜21時でウチに宅急便が来るので、さっさと会社から帰った。かなり眠かったので早寝。というか、起きてられないっす・・・(-_-)zzz

仕事から帰ってきて昨日のミスを配線図集で調べてみると、油圧センサーはECUとは関係がないようなので一安心。とりあえずエキマニ、マフラーと交換して吐き出す方はいい感じだが、吸い込む方のエアクリーナーはノーマルのまんま。当然吸排気のバランスは悪いわけでそっちも交換するに越したことはないのだが、そうすると燃調が狂ってしまう(厳密には現状でも狂っている)のでちょっとヤバイわけです。

ちょびっツがアニメ化されるらしいですが、ウチの会社には「(ちょびっツ作る会社に)移ろーかなー」などと面白いことを言ってる進行がいます(^ ^; まあ気持ちは分からんでもないが、観るのと作るのじゃあ大違いなんだってばさ(笑 わっかるかな〜?


8月26日

朝っぱらから秋葉に。やはり日曜昼間で夏休みで給料日直後の秋葉はかなり混んでる。だからといって他の日が空いてるかといえばそんなことは全くないのだが。とりあえず用意を済ませたあと、ぶらーっとしてみたが、とくに欲しそうなものは無かったかな。安いメモリーでも買おうかなーとか思ったけど、別に遅くてたまらんワケでもないのでやっぱヤメ。まあ今回はスパンが短かったから目新しさがなかったからなぁ。っていうか、あんまし金持っていかなかったからかも(笑

ということで、車のエキマニを交換しました。遮熱バンテージは巻かなかったけど、まあ後からでも巻けるし。これがまた薄紫色でかっこいいんだな〜。しかし、作業中に油圧センサーの配線をエキマニとガスケットの間に挟んでしまったことに気づかずそのまま締め付けちゃった(^ ^; 気が付いたのが全部終わって抜けがないかチェックしてるときだったので、配線は半溶け、油圧異常ランプが点きっぱなしになるというおマヌケな事態。まあ特にガスケット抜けもないし挟んだ部分を切り落として配線をつなぎ直せば大丈夫そうなので、まあいいでしょう。え、いいの?

で、馴らしもかねて首都高で走ってみたところ、マフラーだけ換えたときよりもさらにトルクが出てきた感じ。特に2〜3000回転あたり。マフラー音もちょっぴり大きくなっていい感じ♪ 吹け上がりも少し軽くなってるしかなり気持ちいいエンジンになったです(^ ^) 今日は知り合いと2台で繰り出して何とか頑張って後ろに張り付いて走ろうとしたけど、やっぱ付いていくのはなかなかねぇ・・・(^ ^; 足周りドノーマルだと、ヘタに減速するとコーナーでケツが出そうになるので気を付けないといけなかったりします。リアのトレッドをちょっと広げるといい感じかな?

そういや首都高で見る車って、やっぱスカGとかRX−7が多い。レビン&トレノって先週86を1台見ただけだなぁ、今のところ。86はもちろん92もいる事にはいるらしいけど。


8月25日

昼間携帯にいわゆる迷惑メールが来た。しかも同じ内容のメールが短時間に8通ぐらい来て、非常にむかついたよ。


8月24日

もうすぐ車検なのだが、どうしようか割と迷ってたり。別に車買い換えとかじゃなくて、一緒にどこいじろうかって事(^ ^; ブレーキ周りをリフレッシュしようかな〜とかエンジンマウント入れなきゃな〜とかインマニ&エキマニ換えるからサブコンと空燃費計買って燃調補正もしなきゃな〜とか、考え出したらキリがない。ちなみに先日、ヤフオクで92後期のフロントグリルを買ったんで、それをいじってちょっと違う顔つきにする予定。まあ予算とのかねあいで、ディーラー行ってブレーキの見積もりだしてもらってからだな。


8月23日

ゲームキューブにはなかなか良いソフトが揃っているようだ。PS2も欲しいけど、こっちの方がゼルダもあるし安いし(笑 年末あたりに松下製のヤツを買うつもり。今のところ(^ ^;

台風一過ってやつで、久しぶりに暑い1日。まあ夏らしいって感じかな。もうすぐ9月だけど。

CARTでは来年に向けての動きがあったようで、Kブラックが来年チップガナシに移籍するとかペンスキーがトヨタエンジンに興味があるとか、結構大きいな。トヨタはIRLにもエンジン供給する気があるみたいだから、その辺で興味を持ってるとか。なるへそ。


8月22日

「ES300、日本名ウィンダム」のCMって、何だか知らないけど初代から妙に印象に残ってるんだよな〜、まだ車好きでも何でもない頃だったんだけど。それにしても、やたらツリ目だ。

久しぶりに前の会社の人と電話で話して、色々情報交換。まあさほど変わってはいないな。


8月21日

おー、10/8東京ドームで永田・秋山vs馳・武藤が確定か。これはとりあえず観に行っとかなきゃなー。でもドームの最低料金は¥5kだからなぁ・・・。ちょっとイヤン。でも観に行こ♪

台風が接近しているようで、夕方からかなり雨が降っている。原チャにはなかなか厳しい天候だ。というわけで、帰り道でタコ踊りやっちまいました(^ ^; 信号発進で、路肩のコンクリの上でアクセル開けすぎてケツが右に左にズルズルっと。何とか転倒や他車に激突は免れたけど、危なかったなぁ。雨の日はいつもよりさらに危険がいっぱいですね・・・。


8月20日

夜中にCART第14戦・ロードアメリカの中継を観てみるが英語だったので観ず。朝に速報メールが来たので見てみると、Bジュンケイラが優勝! ルーキーで初優勝&久々のトヨタ勢勝利ですな。他にも4位Sディクソン、6位Cダ・マッタと上位入賞も多いし、なかなかいい感じ。は序盤にコース上の水たまりに捕まってスピンしてリタイア。その直後に赤旗中断だから、タイミングが悪いというか何というか・・・。もっと早く中断するべきだったと思うなぁ。調子自体は相変わらず良い方向みたいなので、何とか次は・・・ね。


8月19日

朝方帰ってきてみると丁度われめでポンの終わる時間。結構疲れた〜。あっという間にガスが減ってしまったので帰りに入れようと思ったのだが、24時間やってる日石のスタンドがなかった(なるべく日石ハイオクを入れたいのよね)ので、仕方なくまっすぐ帰ってきた。ガソリン残量警告灯が点いていたのでなんかヤだったんだけど・・・(^ ^;

毎年恒例の24時間テレビだが、個人的には好きくない。むしろ嫌い。なので、昨日撮ったF1予選とかわれめでポンを観ながらゲームなんぞをやって、久しぶりにまったりとした日曜日。

K1中継。なんつーか、武蔵の弱さがまた証明されちゃったよねー。日本人にしか勝てないんだもん。まあそれはともかく、藤田の試合はなかなか衝撃的だった。あそこまで見事にカウンターが入るとは思わなかったなぁ。でも、あそこで流血してなかったらそのまま押さえ込んでいたと思うけどね。


8月18日

今日は久しぶりに雨が降ったなー。今までも8月だというのに涼しかったけど、やや寒いくらいだ。

昼間は雨が降ってたけど夜には晴れたので、ようやく意を決して首都高に行ってみました。今まで人の車では行ったことあったんだけど、自分ので「走りに」行くのは初めて。首都高初心者なのでとりあえず知人にナビしてもらい、小松川からのってレインボーブリッジから環状に入って木場の方に抜ける外回りルートをグルグル。ま、初めてなんでとりあえずキンコン鳴らないくらいで走ったけどね♪ 自分で運転してみてわかったけど、結構上り下りがあって面白いなー。それに土曜の夜なのにさほど混んでなくて、初心者には優しかったし。一応C1環状も1周してみたけど、結構路面がデコボコでよくこんなところ○○○km/hで走れるよなって感じ(^ ^; でも個人的にはレインボーブリッジ経由のルートが好きかな〜。なんつっても有明ビッグサイトのそば通るし(笑 このルートから少しずつ慣れていくことにしよう。あんまり行くとガス代無くなっちゃうけど(^ ^;
 ※ちなみにAE92後期からは、100km/h越えてもキンコン鳴る機能は付いていません


8月17日

今週はF1だなー。Jアレジがジョーダンに移ったりHHフィレンツェンがプロストに入ったり、もうなんだかワケ分かんなくなってきてます(^ ^; とりあえず来年に向けてのお勉強は順調ですけど。注目のアレジは、フリー走行では良いタイムなんだよなー。今年活躍しちゃったら、来年佐藤琢磨(現在イギリスF3ポイントリーダー)が乗るシートが無くなっちゃうよ〜。・・・とか何とか言いながらも一番気になるのは、来年のトヨタにMサロと一緒に乗るのは誰かな〜?って事なのだ!


8月16日

CART第13戦・ミッドオハイオの中継を観る。ペンスキーの2台が終始レースをリードする展開だったな。はあっさりリタイアしたのかと思ってたけど、後方から12番手まで順位を上げてきていていたから、調子自体は悪くない感じ。ギアトラブルがなければポイント圏フィニッシュは確実だったろうな。流れ的には上昇傾向のままだから、終盤にかけていい結果が期待できそう。とりあえず来年もCARTに専念するようだから、とにかく着実にポイントを重ねて欲しいところだ。

先日買ったPCゲームが結構面白かったりして、久しぶりに家で毎日ゲームをやってます。最近はめっきりコンシューマーのゲーム雑誌を読まなくなったので情報には疎いのですが、とりあえず最低限の情報ぐらいは仕入れて興味のありそうな物はチェックしてるのです。でもどっちかっていうと、コンシューマーよりはPCゲームの方が興味としてはありますね。まあぶっちゃけたハナシそういうゲームが最近はお好み、と(笑


8月15日

今週は週刊の雑誌が出ないので割とヒマヒマ。

森嶋が秋山のGHCに挑戦したいらしいが、それはともかく大森はど〜なってんねんって感じだ。一時は三沢に突っかかってたけど、秋山に挑戦権かっさらわれてからトーンダウンしっぱなしだし。タッグ王座狙いといってももうチョイ先の話なんだから、ここで秋山に対峙する姿勢ぐらいみせておかないとヤバイと思うけどな〜。秋山と永田に注目がいってるというか、それしか話題がないような状態なんだからさぁ。まあ、そのもどかしさが大森なんだといえばそうなんだが(^ ^;


8月14日

さすがお盆、環7がガラ空き。おかげで排気ガスも少なくて、原チャ乗ってもあんまり顔が黒くならない(^ ^;

ようやく仕事らしい仕事をした。しかしまだ1日中やるほどの仕事量はない。ま、仕事モードに切り替えるリハビリには丁度良いけどね。


8月13日

G1のビデオを観た。ん〜やっぱ永田か〜。それはそうと、ちゃんと中継の時間に余裕があったなぁ。インタビューもしっかり放送できてたし、これくらい余裕を持った時間枠なら良いですね。

昨日はあまりにも眠かったので、CART第13戦・ミッドオハイオの中継を録画し忘れていた。朝携帯にメールが来たのでチェックしてみると・・・1位Hカストロネベス、2位Gド・フェラン、3位Pカーペンティア。4位・5位も、トレーシーカナーンなので上位はホンダ勢だらけ。トヨタは6位にRモレノが入るのがやっとで、はリタイア・・・。ポップオフバルブ云々ということがあってホンダエンジンのパワーが下がってるらしいとかいわれてる割には、全然速いじゃんかー。どうなってんのかしら? っていうか、トヨタ勢がシャキッとしないんだろーなぁ。

ここんところ、車のエンジンのかかりが悪い。バッテリーがヘタってきている様だ。なんせオイル交換してから、始動しようとしてセルが回らないことがあるくらいなのだ(^ ^; 何度かカチカチやると回ってくれるのだが、昨日有明の駐車場でセルが回らなかったときは結構焦ったよ。さすがに週2〜3度乗りで1年半使って、しかも2度目の夏だからねぇ。オイルも、夏だからと10W−40にしたんだけど、今年は全然暑くないのでオイルが始動前だと硬いんだよね。まあ車検前にバッテリー換えとかなきゃねー。


8月12日

朝方は雨が降ったりやんだりの不安定な天気。また雨かぁと思ったが、有明の駐車場に着いたときには何とかやんでくれた。それに一日中涼しかったのですごしやすいことこの上なし。

自分とこのスペースに行くと、頼んでおいた本が積んであるわけですよ。ドキドキしながら開けてみると、なかなか良い出来。データをプリントアウトしたりして大体の出来上がりは想像してたんだけど、出来上がってきたものはやっぱり違うのね。ん〜ちょっぴり感動。次も頑張ろう! そしてスペースに来ていただいた方々、有り難うございました!

帰りは荷物の積み込みなので結構時間がかかったんだけど、帰り道は花火大会がないのとお盆ということもあってだいぶ空いていた。さすがに銀座あたりは混んでたけどね。そのまま友人と飯食いに行って家に着いたのは23時過ぎ。片づけもそこそこに速攻寝ちゃったです。というか、友人のところから帰ってくる途中は、ムチャクチャ眠かったです・・・。車間距離が妙に離れたり近づいたり。ヤバヤバ。


8月11日

朝、原チャのガソリンがスッカラカン寸前なのに気づいた(^ ^; こりゃいかーんと思ったが、家の近所のスタンドはやや高いので行きつけのスタンドまで無理矢理引っぱったら4リッター以上入ったよ。もーホントにギリギリだったな。

それにしても眠い。朝帰ってきて2時間ほど寝たけど、前の日もそんな寝てないんでダルダルです。まあ明日が終われば・・・。夕方にガバーッと夕立が来て、花火大会やんねーかも!?と案じていたが、どうやら開催されたらしいので一安心。家に帰って、雨も上がったので小汚くなった車を久しぶりに手で洗って上げようと思いコイン洗車場で洗ったのだが、洗い終わって拭いているところでパラパラ雨が・・・。ジンクスいまだ崩れず(笑

G1の組み合わせは、まあこんなもんだろなーな感じ。でも安田というのはやっぱりびっくりするよなー。まあ決勝は武藤vs永田、かな?


8月10日

今日はそこそこ暑かったけど、日があんまり出てなかったのでまだマシか。明日のこの調子で・・・ってなんか雨降るような天気予報だったりする。

夜中に色々用事があって友人のところへ。何だかんだとやってる内にすっかり明るくなってきて・・・家に帰ってきたの6時半(^ ^; まあたまになこんな感じでだらしなくしてみるのも良いもんだ。っていうか、常にだらしないので関係なし、か(笑 さすがに6時過ぎると青梅街道は混み気味で、オイル交換してすっかり軽く回るようになった4A−Gを楽しむことができなかったなぁ。


8月9日

んむ、割といい感じの勝敗で明日からの両国、って感じ>G1。日曜日の生中継はちゃんとメインまで放送できるのかな? 微妙な放送時間だし・・・。

明日からと言えばコミケ。土曜日には例によって東京湾花火大会とかち合ってるので、是非とも晴れて欲しいところ。なぜなら、雨が降ると雨天順延になって日曜日の湾岸方面の道路がガッツリ混んでくれるのよ、これが。時間的にコミケ帰りとバッティングするので、駐車場から1時間経っても出られないという最悪な状況になるのだ・・・。


8月8日

いつの間にか甲子園が始まってますねー、って俺だけか(^ ^;ゞ

世間一般ではもうすぐ夏休みだが、今年のお盆はお休み無しなのよねー>ウチの会社。ふざけんなって感じだが、日曜は休みなのでギリギリだな。9月に休めるんだけど、「休むべき時に休まなければ休みの意味が無い」のである。ま、9月には実家に帰る予定があるし、連休と合体させてまったりするのもまた良しか。


8月7日

涼しい、というか原チャ乗ってるとやや寒いくらい。実にすごしやすいです。

G1は安田が全勝だったり。それはそれで面白いなぁ。


8月6日

あ、もうG1かぁ。永田が負けてるけど、その辺分かんないからな〜。

しばらく雨は降らないだろうと思っていたが、夜にちょっと降ってきた・・・。やはり俺が車を洗うと2〜3日中に必ず雨が降ります(^ ^; ということは、毎日洗えば水不足も解消か?(笑

秋葉の某店での通販でゲームを買ったのが届いた。が、今週いっぱいはできないんですねぇ(^ ^; わざわざ秋葉から通販ってのもアレだが、秋葉なだけにアレがアレしてるワケよ。


8月5日

やーっとオイル交換をした。・・・すげー真っ黒。やっぱ半年周期じゃダメだな〜。妹の旦那が勤めているスタンドなので、ついでにエンジンフラッシングやらエアコン掃除やら洗車(しかも2回(^ ^;)やら、一通りやった。ちなみに料金は、当然全て社員価格(^ ^;

友人宅へ行った帰りの夜中3時、久しぶりにガンガン回したんだけど・・・シフトアップの時にギアが入りにくい。というか入らない。何でかっていえば、10年選手でエンジンマウントがボロボロでアクセルオンオフにあわせてエンジンが前後に動くから。以前のノーマルシフトの時は「ストロークが長い=ゆっくりギアチェンジ」だったのでエンジンの動きが収まる時間があったけど、ショートシフトにしたためにモロにその影響が来るようだ。ん〜、車検時に前後だけでもTRDの強化マウント入れようかな。

GT選手権第4戦・富士。500がGT−Rで300がシルビア、しかも両方ワンツーだし。イヤン。ポールポジションはスープラだったのになー。


8月4日

昼に渋谷のハンズへ。来週に向けて細々した物を買った。渋谷ハンズは縦に長いので、階段の上り下りが結構大変・・・。エレベーターだと待ってる時間が長いので階段の方が早く移動できるんだよね。

相変わらず夜は涼しいのですごしやすいです。帯広の実家に電話したら「寒くてストーブ焚いた」と言っていた(^ ^; 何だかなぁ。


8月3日

NOAH中継。リーダー浅子がなかなかナイスな感じ(^ ^; 微妙なタイミングがねぇ。しかもマイクの最後の「ノーフィアー!!」が、割と照れ気味。ますます微妙だな♪


8月2日

またソニー(SCE)に独禁法違反だってー。PSの時にもあったのにまたかよって感じ。2度目?だから厳しく取り締まってもらいたいものだ。そしてPS2の値段ががっくし下がればなお良し♪

それにしても8月の方が涼しいというのはどういったことか。だって7月上旬なんて夜も暑くて大変だったもの。ここんところ、夜は涼しいもんねぇ。

「例の日」まで10日なのだが、ほとんど実感無し。今回はギリギリまで作業する必要が無いというのが原因だろうな。とはいえ、当日合わせでコマゴマしたことはやってるんですけどね。


8月1日

丸一月、ほとんど仕事をしてない(^ ^; 何のために会社に行くのかなって感じ。8月下旬にやっと忙しくなりそうな気配だが、もうちょっとスケジュールを早くこなそうとはしないんだよね。多分ウチの会社、○○○○のアニメが終わったら倒産するでしょう(笑