−雑記帳01年7月分−


前の月次の月戻る


7月31日

日曜日に頑張って起きて観ようとしたけど速攻で寝ちゃった(^ ^;F1のビデオを観た。ぼこぼこリタイアの出たレースだったなー。Jモントーヤ初優勝!? とか思ったらトラブルでリタイア。イヤン。


7月30日

昼に新宿へ行って、MP3対応のポータブルCDプレイヤーを買った。ヨドバシで海外製の¥10k切ってるヤツなんだけど、普段持ち歩くわけでなくて壊れてる車のCDの代わりなんで動けば何でもいや、と。まあ音飛びガードも付いてるし、10年前に買ったCDプレイヤーよりも使い勝手は上(当たり前か(^ ^;)なので全然問題なし。

朝やってたCART第12戦・シカゴを録画したら英語中継。でも無理矢理観る(^ ^; が結構いい感じで走ってたので一安心。11位でとりあえずポイントも取って次も楽しみ。トヨタは、序盤はJバッサー、終盤はMギドリーが首位争いに絡んできて調子は上がってきた感じ。しかし結果は1位Kブラック、2位Pカーペンティア、3位Gド・フェランつーことで、なかなか勝てないことには変わりなし。


7月29日

CSのFニッポン中継観たりファミコンのスーパースターフォースやったりPCエンジン引っぱり出してきてみたり、とてつもなくダラダラしたお休み。夜は夜で、クルマで走り回ったり。大体新しいニオイは抜けてきたので、馴らしはこんなもんでいいかな〜>マフラー。あとはオイル交換さえすれば上までブンブンッスよー! っていうか早くオイル換えろ(^ ^; それにまだエキマニもあるしね♪

しかし、そうするとエアクリもどうにかしたくなるし、燃調もいじりたくなってくる・・・。やりたいことがドンドコ出てくるよなー、車いじりはじめると、さ。


7月28日

朝起きて、あまりにもダルかったので「サボろ〜かな〜」と真剣に悩んだのだが、結局出社。でもやっぱり会社に来ても、ボケーっと昨日のNOAH中継などを観ただけなんだけど・・・。どーよまったく。


7月27日

ほほー、秋山が勝ったのかー。これで永田がG1優勝したりしたら、出来過ぎだよね。でも、それもまた良しって感じか。


7月26日

昨日の雨のおかげで結構涼しくなった。日中も割とくもり模様だったりして、ここ最近ではすごしやすい1日だったね。

コナミとハドソンが業務提携したってコレ、ぶっちゃけた話ハドソンがコナミの子会社になったって事でしょ。まあ最近のハドソンってあんまりパッとしなかったもんなー。15〜6年前のファミコンシューティング全盛時代を体験した者としてはちょっと寂しいなぁ・・・。っていうか、もうそんな昔の話か。


7月25日

昼休みに渋谷行ってお買い物。当然天気も良いので汗だくだ(^ ^; ハンズでカッティングシート買ったり、アニメイトでまたあずまんがグッズ買ったり(^ ^; カッティングシートはクルマに貼り付けるために買ったんだけど、出来たのはこんな感じ。ダメ人間ですね(笑 コレで首都高走ったりすると・・・ど〜かなぁ?(^ ^; リアから見れば普通の?ストリート仕様にしか見えないんだけどね、多分。しかしよく見れば、「LEVIN」のステッカーの横にちっちゃな「あずまんが大王」のシールが貼ってあったりしますが。

カッティングシートは、会社で作って夜中に蚊に喰われながら貼ったんだけど、貼る前にボンネットの汚れをザッと流したのね。で、終わってから買い物がてら街中流してたらすごい雨が降ってきた。・・・やはり俺がクルマを洗うと雨が降るみたいです。


7月24日

どうも27日のNOAH武道館は2階席しか残ってないらしい。チケット買うのすっかり忘れてたもんなー。まあ探せばどっかに1階席とか売ってるとは思うけど、それもアレだし・・・TV、かな。そういや、NOAHってまだ1回しか観に行ってないや(^ ^;


7月23日

早朝のCART第11戦・ミシガン。中継を録画したら日本語付きだったので会社で観る(^ ^; 予選が中止になってプラクティスのタイム順でグリッドが決まったようだが、なんとが3番手! コレはビックリ。まあ決勝では、CART特有の超高速オーバルに慣れていない部分が出たのか徐々に順位を落としてしまったけど、とりあえず完走の13位。優勝はPカーペンティア、2位Dフランキッティ、3位MジョルダインJr。最後の最後までデッドヒートを繰り広げる超熱い展開だった。何とか4位にトヨタ勢最高位Cダ・マッタが入ったけど、全体的にイマイチ調子が良くない印象。ただ、虎之介がフリー走行とはいえなかなかいい感じになってきたので、今後に期待したいところ。今年もドラフティング使いまくりの激しいレースだったこのミシガンも、今年が最後のCART開催ということで実に残念。

先日交換したマフラー、だんだんといい感じに焼けてきてはいるけれど、まだ塗料の「新しいニオイ」が残ってる。もう少し焼いてニオイが抜ければバッチリかな。まだオイル交換してないので、こっちの問題でブン回すのが怖いってのがあるが・・・(^ ^;


7月22日

あまりにも暑いのでダラダラしまくり。オイル交換にでも行こうと思ったが、来週にしよう(^ ^; 妹の旦那がスタンドに勤めていて、社員価格でガソリン&オイルが買えるのでこれからはこっちでオイル交換することにしたのね。でもスタンドの場所は亀戸(しかも荒川沿い)だったりするのでなかなか行きにくいのだな、これが。


7月21日

割とダラーッと過ごすが、東雲のスーパーオートバックスとか高尾の方までドライブしてみたり、結構遊んだかな。オートバックスに行ったところで、何買うわけでもないんだけど・・・。

昨日は蝶野が勝って藤田が勝ったのか。まあそんな感じかなとは思っていたけども。


7月20日

新日札幌ドーム中継。ん〜、まあこんなもんだな〜って感じ。ちょっと中途半端な時間帯だったので、蝶野VS武藤の途中で中継終了だったし。それにしても、やっぱり一番盛り上がってるのが猪木の登場だったりして。

夕方から秋葉へ久しぶりに行く。新しい店が出来ていたり場所が変わっていたり、なかなかびっくり。アニメイトが大通り沿いに移っているのが一番ビビッたけど・・・(^ ^; で、買った物(探した物)といえばここ最近お気に入りのあずまんが。ガチャガチャ景品の足りないヤツとかねここねことかマウスパッドとか・・・いつもながらのダメ人間ぶりを発揮。


7月19日

実は明日から3連休。土曜日は何だか機材の設置で、ブレーカーごと電源落とすのでお休みだって。まあ電源付こうが付くまいが、仕事なんざありゃしないのでカンケー無いだろさ(笑

CART第10戦・トロント。せまいストリートコースだけに接触が相次いでイエローだらけの展開。も何度か接触してリタイア。ギリギリまでブレーキングを遅らせる攻撃的な走りだけに接触の危険度は高いけど、その辺の折り合いは難しいよなー。優勝は今期初のMアンドレッティ。トヨタ勢はSディクソンの5位が最高。ちょっとトヨタ勢同士での接触が多かったのも、成績不振の原因だな。虎とは対照的に中野は、予選でマシンをクラッシュさせてTカーでの決勝となったが堅実な走りで9位入賞。フリー走行ではトップタイムを出すほどイイ感じで乗れているみたいだし、今後も楽しみではある。


7月18日

東スポに「Tゴディが死去」の記事。俺がかろうじてゴディの全盛期の試合を観たのは、93年頃にハンセンとやった「最強外国人決定戦」みたいな感じの試合かな。その頃専門学校の寮にいたんで、室内アンテナのジャギジャギ画面を録画したビデオ。ちなみにこれが自分で初めて撮ったプロレス中継だったりします。

出勤途中に吉祥寺に行って、コミケのカタログやあずまんがグッズを買ってしまった(^ ^; 猫好きなのでねここねこのグッズを幾つか。定番グッズのぬいぐるみはまだ出てないようでちょっと残念。


7月17日

ラブひな12巻とかイロひなとか予約してたけどなかなか入らなかったちょびっツ2巻限定版などをガバッと買う。イロひなって、ようは週刊誌とかの2色刷りみたいなもんだね。でも1巻丸々2色なのははかなか新鮮でよろしいかと。オマケの「第1話ボツ版コンテ」も、マニア的にニヤリな感じで良いですな。ちょび2巻は、オマケの携帯ストラップの生産が追いつかなくて遅れたみたい。半月ぐらい遅れていたので密かに「初回限定といいながら、本が第2版だったりして(^ ^;」などと思っていたのだが、ちゃんと初版でした。


7月16日

土曜日に印刷所から電話があって「データが間違ってるのでは?」とのことだったので、修正したデータを出勤途中に印刷所に入れる。まさかそんな連絡をしてくれるなどと思っていなかったので結構ビックリ。スケジュール的に余裕があったから出来たことなんだろうけど・・・有り難いことです。


7月15日

昨日やってたGT選手権スペシャルステージ・マレーシアとか新日中継なんぞを観ながらのほほーんと部屋の片づけをしたりボケーっとしたり、実にまったりした1日。こんなに気を抜いたのは久しぶりだな〜。まああまりだらけるのもアレなんで、明日あたりから気分を入れ替えていきましょうね。


7月14日

すっかり暑くなってきたのでクルマのエアコンをつける機会も多くなってきた。しかし、去年よりも効きが甘い気がする・・・。ウチのレビンちゃんのエアコンは、当然の事ながらR12(いわゆるオゾン層を破壊するフロンガス)を使っているので環境のことを考えると好ましくない。チャージするのも結構高いみたいな事を聞いてたりするし、後々のことを考えると色々心配ではある。最近では新しいエアコンガス(名前忘れた(^ ^;)に対応できる「レトロフィット」とかいうキットもあるそうだが、そんなにせっぱ詰まってるわけでもないので食指は動かないかな。将来的には付けると思うけど。まあ効きが甘いとはいえ、十分冷えてくれるのでとりあえず今夏は問題無しだが。


7月13日

まあ一息ついたということで、何となくゲームボーイアドバンスを買いました。色はバイオレット。ココの背景みたいな青のヤツ。ソフトはF−ZEROが欲しかったんだけど、どうも売ってない(三軒茶屋では)のでスーパーストUXにした。箱を開けてまずビックリ! ソフトの大きさが従来のGBソフトの半分しかない。実際にやってみると、これも結構すごい出来。やっぱり音はショボいけど画面が美しい。携帯機でコレなら全く不満無し。さすが32bit。過去のGBソフトが動くのもポイント高し。惜しむべくはボタンが2+2なんだよねー。スーファミと同じ4+2であれば完璧だったと思うんだけどね。ちなみに個人的にはもう一つ問題が。それは手がでかい(指が長い)のでLRボタンが押しにくい事(^ ^; これだとF−ZEROやるときは苦労するかもなぁ・・・。

ストUXも、スーファミ版のスーパーストUとほぼ同じ感覚でX化したようなものでいい感じ。ただ、4ボタンなだけに同時押しか溜め押しを使わないと6ボタン操作に出来ないのは残念。しかしさすが格ゲー一人勝ちのカプコンだけあって丁寧な作りは好感が持てる。外付けでスーファミのコントローラーが使えるアダプタなんかがあるとサイコーなんだが(笑


7月12日

相も変わらず激ヒマな会社。なーんもする事無いんだよー。

帰ってきて、ボケーッとTV観てたらいつの間にか寝ちゃった。疲労が1〜2日おいて出てきてますね(^ ^;


7月11日

ということで、すっかり更新が滞ってしまって申し訳ないです。まあFBATLからチェックしてもらってる方には更新してないのがわかったと思いますが・・・。

夜中に会社へ行ってマフラーその他を回収。そのまま知人(というか、妹の旦那(^ ^;)のところで一緒にシフト&マフラー交換。エキマニはちょいと手間がかかりそうなのでまた後日。夜中の2時頃から始めて、4時くらいかな終わったのは。で、交換した感触だが、クイックシフトはレバーの支点をずらしてクイックにするという単純な物ながら予想以上にストロークが短くなり、適度に重くなったせいもあってかグニャグニャ感が無くなった。マフラーはステンレスのテールエンドが美しく、90φの出口が適度な迫力を醸し出す。アイドリング時は静かだけど走り出すと澄んだ低音が心地よく、穴あきマフラー(^ ^;だと2000回転以下のトルクがスカスカだったのが、フラットトルクになった(というか戻った?)おかげで発進もしやすくなって吹けもいい感じ。まだ慣らしをしてないので3000回転位までしか回してないけど、この分だと上まで回せば相当良い音♪であることは容易に想像がつく。1週間ほど毎日乗ってゆっくり慣らしをしたいと思います。・・・早く回したいー!

てなわけで、実に美しい徹夜明けの朝でありました。


7月10日

ホントは昨日まで休みだったのだが、代休があと一日残っているので今日もお休み。で、何とか夏コミ用の原稿を入稿完了。普通の締切はもうちょっと先なのだが、今日までに印刷所へ入稿すれば印刷代20%引きだったから。やっぱ安く上がる方が良いし。

三鷹の印刷所へ入稿し終えたあと、友人と吉祥寺に繰り出して飯を食ったりT−ZONEに行ったり模型屋巡りをしたり、久々にだらける(^ ^; マスターグレードのリ・ガズィが出ていたのでちょっと欲しかったが止めとく。買ったのはGUNDAM FIXのパーフェクトガンダムあずまんが大王のちよちゃんクッション。何だかなぁ(^ ^;

家に帰ってパーフェクトガンダムを組み立てていたのだが、気が抜けたせいか手にガンダムを持ったまま速攻で寝てしまったので、今日は止めて寝る。疲れたー。


7月9日

すっかりリポDが効かない体になってしまった・・・。


7月8日

佳境です。いつからいつまでが今日なのか分からないくらいです。それにしても人間少しくらい寝なくても死なないというのはホントですね(^ ^;


7月7日

世間では七夕らしいが、ずっと家にいるだけなので関係ない。外に出るのは新聞買いに行くときだけ。流すTV番組が無ければ、CATVでやってる「NNN24 ノンストップニュース」を付け続けているので、普段より世間一般のニュースに詳しくなったかも。

なもんで、今まで小泉人気とか言われてもいまいちピンとこなかったが、どうも「違う意味」で超人気って感じだな。というか、政治家のニオイが(表面上)薄いからなんだろうなぁ。そういうワタクシも小泉内閣メールマガジンに登録してますけどね。


7月6日

今日から休み。ずーっとカンズメ。

所用で友人宅へ行くのに車で行くのだが、昨日届いたシフトノブを付けてみるとかなりいい感じ。これ、単品で買うと¥6,000位はする代物なんだけど、革巻きで人間工学に基づいた形状が手にしっくり馴染むので、とても使いやすい。このノブを使ってる人はなかなか手放さない(オークションなどでも出物はほとんどない)ようだけど、それも納得。というわけで、やっとTRDのパーツを取り付けて、ウィンドウのステッカーがハッタリじゃなくなったよね(^ ^;


7月5日

のほほんと会社で昼飯食ってたら俺宛の大きな荷物が届いた。ぐは、マフラーもう届いたよ! ん〜来週だと思ってたので意表をつかれたぞ。でも、色々と忙しいのでとりあえず会社に置いておくことにする。明日からまた休みだし、忙しいのが落ち着いたら持って帰ろうっと。クイックシフトに付いてる「TRD左右形状非対称シフトノブ」だけお持ち帰り。


7月4日

今日は出勤。でもダルいです・・・。

いわゆるアルテッツァワゴンのアルテッツァ・ジータが発売されてますね。なんか結構カッコイイかも。ワゴン買うならこれが良いな〜って、ワゴン買うつもりもないし買えないのでカンケー無しだが(笑

おニューなV35スカイラインは、2週間で4000台と結構売れてるらしい。まあこれもワタクシには全くカンケー無いのですが・・・。CM観ててちょいと気になったのは、「The car is not a machine」ってさー、スカイラインはマシンじゃないのかなぁ。GT−Rとかさ。んー揚げ足取り(^ ^;


7月3日

トヨタF1チームのスポンサーに松下電器(Panasonic)がついたようだ。サイドとリアウイングにPanasonicロゴが入るみたい。チーム名も「パナソニック・トヨタ・レーシング」に決定。一説にはコカコーラがスポンサーになるんじゃないかってウワサもあったけどね。まあそれはともかく、松下といえぱ任天堂とも関係浅からぬ会社。ということは、ワタクシに松下版ゲームキューブを買えと言うことなのでしょうか?(笑


7月2日

暑い。

休みも3日目だが、日に日に疲れていくのが自覚できるのはどーいうことだ(^ ^;

昨日のCARTの決勝は、Dフランキッティが勝ったようだ。届いてたiモードのメールには「2位 M・ジドレー(TOYOTA)」とある。ん、誰だ? ジドレージド・・・もしかしてMギドリーか? 不振のNミナシアンに替わりチップガナシに乗って2戦目でこの結果。いいですねー。はとりあえず14位で完走したようだが、予選は8番手だったのでどんな展開だったのかが気になるところ。早く木曜になれー! (木曜は2カ国語版CART中継の放送日)

・・・いや、あんまり早く日時が過ぎるのも困るな(^ ^; 今は時間が必要なのよね。


7月1日

どうやら今年も半年が過ぎたようで。早いっすねー、って毎年言ってるような気がするな。

夜中にF1を録画して裏番のスポーツうるぐすを観ていたら、いきなり「F1結果速報!」とかいって1〜3位をドバンと流した。イヤン、中継観る楽しみ無くなっちゃったじゃないの(^ ^; で、そのF1はまあまたMシューマッハだったりする。

さらに今日はCART第9戦クリーブランドだったりしたのだが、その頃の時間(26:00)は友人宅に行っていた上、うっかり録画を忘れてたりする。まあどうせ英語なので観ててもレース結果しかよくわからんが・・・。いわゆる空港を封鎖して作るコースなので、観てるだけでも面白いんだけどね。