−雑記帳01年5月分−


前の月次の月戻る


5月31日

何となくヤフオクにはまっています。何漁ってるかといえば、AE92レビン・トレノ(カローラ・スプリンターも含む)に関する物全般(^ ^; とりあえずカタログとか整備書、配線図などの書籍系から狙っております。今日は92レビン後期型カタログを落とし損ねたけど、カローラFX80系・90系後期・100系前期のカタログ3冊セットをGET。カタログとかは競争率もそんなに高くないので結構ラクですね、値段も安いし。


5月30日

あら、アッキーさんが6/6新日武道館を観に行くのかぁ。なかなか展開が素早いですな。三沢と藤波も会談したようだし、秋山と永田が絡むのはもう間近って事だね。7月のNOAH武道館? 新日札幌ドーム? 10月の新日東京ドーム? 札幌は・・・観に行けないからなぁ(^ ^;


5月29日

まあ当然のごとく忙しくはないのだが、何となく遅くまで会社にいる今日この頃。ダラダラ仕事するのはとってもイヤなんだよねー。

つーことで、今日は黒ゴマプリン(^ ^;


5月28日

イヤン、高山負けてるじゃん>PRIDE14。やはり経験の差なんだろうか。やる、といったからにはやはり頑張っていただきたいところ。

会社でプリンを作ってみました(^ ^; 牛乳入れて作るヤツ。でも目見当で牛乳入れたので、やや緩めであった・・・。もっと修行しなければ(笑


5月27日

う〜、ついにやってしまった・・・。友人ちに行ってクルマを路注してたのね。それで、一通のけっこう狭い道で止めた対面の方から出てくるクルマの邪魔になったのでバックして場所を変えようと思ったら・・・ゴリゴリとイヤな音。ギリだと思った電柱に擦ってしまいました(T T) 見てみると、左リアバンパーとリアフェンダー後ろは電柱に巻いてある塩ビ?と擦れたときのカスが付いていて、フェンダーアーチがチョイ凹んでるくらい。塩ビカスは付いてるけど塗料剥げもなく「あーこの程度ならDIYでも治せるかな」ーと思ったら・・・ドア開口部とフェンダーアーチの間、サイドモールのところが深さ1cm直径20cm位に凹んでる・・・。モールのおかげで塗料剥げがなかったけど、見事にくい込んでました。ここってボディだから、フロントフェンダーみたいにボルトオンで交換できないんだよなー。内装剥がして裏から叩き出してやんないとダメ。見た目は軽い(塗料剥げがないのでパッと見は判りにくい)けど、結構重傷かも・・・。擦ったのが他車とか歩行者じゃなかったから良かったけど、完全に自業自得。あ〜自己嫌悪・・・。

GT選手権第3戦・SUGO。500と300でマツキヨスープラマツキヨRX−7がそれぞれ優勝。今年はスープラがいい感じだな。しかし悲しいことに、今回がラストレースだったプロジェクトμ・エスペリアトレノ(AE86ベース)が炎上してリタイアしてしまった。人気のあるマシンなので、今後はどこかに展示したりする予定もあっただろうに・・・。残念です。

で、F1・モナコ。結果的にはフェラーリのワンツーだったけど、やはりモナコは観てて面白い。

さらにインディ500。レース三昧だ(^ ^; 夜中だったのでさすがに途中で寝たけどね。とりあえずCARTドライバーのHカストロネベスが速かったな。


5月26日

あーそうか、昨日はNOAH横文か。・・・む、力皇が泉田に勝ってるぞ。なるほどねぇ。次期GHC挑戦を狙う大森の事は・・・東スポには書いてないや(^^;

明日は仕事がいっぱいで出勤・・・という話があったのだが、現実にはちーとも仕事なぞ無い。というわけで自分を含めて大部分の人はお休みなのだが、仕上げの一部の子が出るようなのでそれがチョイと不憫。こんな仕事の進め方しかできないのに、よく破綻しないなぁ>ウチの会社。っていうか、アニメ会社の大部分はこんなもんなのかもしれない(笑 そう考えると、前の会社はまともだったよなぁ・・・。そんな事を平日夕方におじゃるを観ながら思うわけで。


5月25日

というわけで、朝まで遊んでたので相当眠い。これで忙しかったら気も紛れるのだが、ヒマヒマなのでお喋りなどをしてすごしているとすぐ眠くなる。

友人から借りたPCゲーム(Kanon・Key)の音が鳴らない。聞くと同じ現象があってメディアプレイヤーを最新にしたら治った、といっていたので早速バージョンアップしたんだけどやっぱり鳴らない。どうもCDから直接鳴らすようで、CDプレイヤーだと普通に音が鳴る。ということは、サウンドボード無しのUSBスピーカーのせいかしら? 安いのでいいから買おうかな。


5月24日

ますますヒマ。眠いったらありゃしない。

夜中に友人とディアブロUで初めてのネットゲーム体験。・・・ん〜、面白いね! 右手でマウス、左手でキーボードを打ってチャット、はなかなか疲れるけど、やっぱり面白い。すっかりハマってしまって気付いたら朝の5時・・・(^^;


5月23日

・・・ヒマ。先週よりヒマなのはどーいうことかしら? おかげで1日中シャキッとしないんだよねー。


5月22日

朝、会社に行く途中の井の頭通りで超レア車のオーテック・ザガート・ステルビオに出くわした。「なんか変なクルマ来るなー、アルファロメオ・・・にしてはごついしなぁ?」とか思っちゃった(^ ^;

会社であまりにもヒマだったので、棚に溜め込んだ雑誌類を整理しようとして引っぱり出したら、ベストカーやらマガジンなんかが30冊ぐらいはあった。年末に片付けたきりだったからなぁ。とりあえず要るところ(主にラブひな関係(^ ^;)をスクラップして整理。これでまた買ってきた雑誌を置いておけるな♪ っていうか、普通は漫画本ばっかり会社に置いておかないよね。


5月21日

秋山が三冠に挑戦してもOK?! んなアホな。背に腹ってヤツか、今更。何だかなぁって感じだけど、それが今のご時世なのかな。面白いか否かといえば面白いと思うけど、どうにもねぇ・・・。

買う買うといいつつもいまだに買ってないマフラーですが(^ ^;、とりあえず第2希望(APEX・スーパーメガホン)が買える予算はあるんですよ。しかし、あとちょっとガマンして増資すれば第1希望(フジツボ・レガリスR)に手が届くんだよな〜。もしくはマフラーとEXマニを同時に換えるのもアリだしね。んー悩むなー。まあどっちにしろ9月の車検までには絶対交換しなきゃいけないし、穴開いて気分的に下が無くなった気もするけど低音ズボボボ〜♪な音も結構いい感じなんで、もう少し考えてみようかな。予算の貯まり具合とも相談して、ね(笑


5月20日

まあ特に用事もないので、家でぼけ〜っとする。Fポン中継観ながらぼへぼへ〜とするのは、久しぶりな気もするしいつもと同じような気もするし。

先週はいよいよ忙しいという「ウワサ」があったのだが、結局ちーとも忙しくなかったなぁ。なんせ昼寝したりCART中継観たり、ヒマを持て余してたからね(^^; 今週こそは・・・っていうか、いい加減忙しくないとUPに間に合わないよん。ま、俺が焦ったところで関係ないので相変わらずのほほんとしてるけどさ♪


5月19日

NOAH中継観たら、田上のテーマ曲が前のに戻ってた。まあタイトル挑戦するのに「仁義なき戦い」じゃあイカンだろってことか。前のテーマの方がしっくりきますな。

のほほ〜んと会社でCART中継を観る。スタート直後にBジュンケイラがスピンしてCダ・マッタと接触、トヨタ勢は速い2台がいきなり消えちゃっては苦しいなぁ。虎乃介もトラブルで早々にリタイヤ・・・。むふー、何て事だよまったく。Cフェッティバルディが何とか4位に入ったけど、勝ったのはKブラック。まあ・・・ホンダに勝たれなかっただけでも良しとしよう(^^;


5月18日

CART予選。んー、ホンダが強いなぁ。さすがもてぎスペシャルのエンジンを持ってきただけはあるな。トヨタ勢は決勝用セットアップを詰めたから予選はカンケー無し・・・と思いたい(^^; まあ頑張ってー。


5月17日

さあ今日からCART第5戦・ツインリンクもてぎの開幕だよん! 第1、3戦に優勝して意気上がるトヨタ勢だけど、今日のプラクティスではイマイチ調子がよろしくない。特にはかなり辛い状態・・・。反対に、もてぎがホームコースであるホンダ勢の仕上がりは良いようだ。やはり今までホームでの優勝がないホンダとしては力の入るところなのだろう。しかしそれは母国開催のトヨタとて同じ。明日以降に期待したいね。

アッキーさんの「永田、天龍と戦いたい」発言で結構賑やかな今日この頃ですが、秋山にしろ三沢にしろ、やる気もないのに無責任なことはいわない人ですからねぇ、それなりに進展する見込みがあっての発言なんでしょうね。まあいずれはそうなるだろうなあとは思っていたけど、結構急なんで割と戸惑い気味(^^; さて、どうなるんでしょうね?


5月16日

常時接続ということでPCの電源を入れっぱなしにしている(当たり前ですね)のだが、電源のファンの音がうるさい。AT君2号は安くても新しいケースなので電源ファンの音は静か。ということで電源を入れ替えることに。交換するとこれがまた静かなんだなー。前はHDDのカリカリ音がかき消される位だったのに、交換後はしっかりカリカリ(というか、コリコリ(^^;)聞こえるようになってCD−ROMの作動音の方がうるさいくらいだ。ん〜快適快適♪

高額納税者番付にラブひな作者の赤松健氏が、「その他」の18位にランクインしていた。ん〜、ラブひなってそんなに稼いでいたんですねぇ。でも他にもいっぱい稼いでいそうなマンガは有ると思うのだが・・・。つまり赤松氏は正直者なんですね(^^;


5月15日

日曜のF1のビデオを観る。結果を知らないで観たのでかなりドキドキ。スタート時に4台ストールしたり、アロウズが上位を走ったり、何だかすごいレース(^ ^; そんでもって、2位スタートのモントーヤがトップで走ってたのにMシューマッハと接触してコースアウトしたあげく結局はトラブルでリタイヤ、という何とも言い難い終わり方・・・。イヤン。でも、去年なんかよりも全然面白いんで、観ようって気になるんだよね。だってアロウズフェラーリ煽ってるんだよ?(笑

昨日立ち読みしてなかった(^ ^;ヤンマガ、やっとちょびっツが連載再開したのでいい感じ♪ 是非とも単行本第2巻は予約しなければなりませんな。1巻の限定版は買えなかったからねぇ。頭文字Dは、せっかく池谷のバトルだーと思ったら、拓海+85ターボの露払いだったのね・・・。それにしても、ああいうグダグダ口だけのデブは秋葉とか有明とかにいっぱいいるよね。


5月14日

つーことで、今日からフレッツISDNが使えるので、帰ってさっそく設定をする。ルーターからHUB経由で繋いだのでUSB接続よりも設定が簡単だー、などといいつつさっそくアクセス・・・と思ったがつながんない。ん? 見直すと、回線につながってはいるけど認証ではねられている。設定の仕方を片っ端から調べ直すと、IDの後ろに「@nifty.com」を付けなきゃダメだったようだ(^ ^; こんな事で1時間も悩んでしまうおまぬけサン♪ これでダウンロードも気兼ねなくできるよね。なので、とりあえずWIN98のアップデートをしました。


5月13日

池袋でレヴォ。ん〜、イマイチ不調だったかな〜。イベントに来る客層が変わってしまったようにも感じる。まあそれはともかく、来て頂いた方には厚く御礼申し上げます。

終わったあとは、駅前の談話室「滝沢」で今後の計画を練ったり個人的嗜好についての突っ込んだお話(^ ^;などなど、徒然なるままに。緊張感が解けたので帰りの電車では眠くてもうベロベロ。

明日からつながるフレッツISDNの設定は・・・明日でいーやーということにしてすぐ寝ちゃったです・・・。モントーヤが予選2位になったF1も観たかったんだけど、眠さに勝てず(^ ^; 会社にビデオ撮ってる人いるんで見せてもらえばいいし。


5月12日

本格的に暑くなってきましたな。渋谷のハンズに行こうとして外に出たら・・・暑い〜。疲れ切った体に突き刺さるような日差し。なぜか今週は朝の4時5時まで起きてて平均4時間くらいしか寝てないので(笑、へべれけなのです。でも仕事はヒマなので特に問題なし♪ まあ、帰って明日の準備したらすぐ寝ちゃったけども。

いつのまにかカウンターが20,000を越えてますねー。ちょっとドギマギします(^ ^;


5月11日

久しぶりにリポDを飲んでいる今日この頃。最近はコンビニでも売ってるので、便利といえば便利だが・・・こんなのホントは飲まないに越したことはないよね(^ ^;


5月10日

いつも18時になると会社そばのコンビニ行って東スポ買ってきて、まったりと休憩などをする。今週はその時にTV東京のアニメを観て世の中の情勢をリサーチしていたのだが・・・酷いねぇ。デジタルでやってるアニメは総じてダメダメ。よくもまあこんなモノを世の中に垂れ流せるよな、ってレベル。恐ろしい時代になったものです・・・。


5月9日

相変わらずヒマヒマ。どーよおいって感じだが、来週からは忙しくなる「らしい」のでいいのか悪いのかもうどっちでもいーやね。

5月8日

用賀にシャープのサービスセンターがあるのでそこにMDを持ち込もうと思っていたのだが、昼から雨降ってきたのでやめ。どっかの電気屋にでも頼めばラクなんだけど、それだと余計な金かかりそうなんで・・・。といいつつも、持ち込むのもかなりめんどくさいんだけどね。

売れまくりのGT3は、一部の初期型PS2では起動しないというトラブルがあるそうな。やはりソニーの初期ロットは信用できないんだねぇ。そういや、いつだったかオープン価格になったPS2は、全然安くなってなかったなー。HDD内蔵タイプが出たら旧型の在庫は安売りするんじゃないかと思ってるので、ちょっと期待してるんだけど・・・。っていうか、対抗馬が無いから安くならないか?


5月7日

突然、前の会社の人(今は辞めてるけど)から電話が。どうやら仕事を探してるようで、ウチの会社に入りたいようだ。とりあえず「あんまりお薦めはしないですよ」とは言っておく。ん〜、1年前の自分みたいだ(^ ^;


5月6日

夕方から新宿に友人と会うついでにお買い物。再生専用ポータブルMDとかパソコンでPSコントローラーが使えるUSBアダプタとかさくらやホビー館で安売りしてたフィギュアとかエンジェリックレイヤーのOPのCDとか色々買って割と満足♪ 今使ってる録再MDの録音が出来なくなって修理に出すために代機として再生専用機を買ったのだが、やっぱ安いヤツは使い勝手が悪いねぇ。

お薦めされたから観たような感じのエンジェリックレイヤー、凄い面白いわけではないんだけど観ていて決して不快にもならない平均点よりちょっと上レベルの心地よさが割といい感じ。なのでOPのCDを誰か買ってる人から借りようと思っていたのだが、みんな同じ考えを持っていて買ってる人がいなかったのでとりあえず買ったのね。っていうか、ポイントカードで買えたから買ったってのもあるけど(^ ^; もしかしていつの間にかハマってるんじゃないか?おい(笑

深夜2時からCART第4戦・ナザレスの中継があったので起きてて観る。チップ・ガナッシのBジャンケイラがポールでこりゃイケるかぁ?と思ったのだが、そうでもなかった。は相変わらずマシンが決まらないようで苦しい感じ。事実上トヨタのエースとはいえ、やはり1台体制ではキツイか。それとは逆に、中野は終盤2位を走ってトップ争いをする快走! んー素晴らしい。だって去年ランキング2位でチームオーナーのAフェルナンデスより速いんだよー。しかし最後に勝ったのは全くノーマークだったパック・ウェストのSディクソン。うひゃー、と夜中にひっくり返ってしまったくらいだ(^ ^; ん?ディクソンってそういえば・・・トヨタユーザーじゃん! ということはトヨタとしては、3戦して(第3戦テキサスは無期延期なので)2勝か。こりゃホントに10勝はするかもしれないぞ。来年のF1参戦までにどうしても欲しいCARTのマニファクチャラーズタイトルだし、なかなか面白くなってきたな。こりゃもてぎも楽しみだ♪


5月5日

出勤。会社は三軒茶屋の世田谷警察署から200m程の所にあるのだが、何だか今日は警察署の周りにTV局の中継車がいる。何だろ?と思ったら、三茶の駅で先日あった暴行殺人事件の容疑者が出頭したかららしい。

割とヒマヒマなのは分かり切っていたので、昼飯時に抜け出して渋谷に買い物へ。CD−RのメディアとラブひなDVD9巻を買う。DVDは、何故か駅前のTSUTAYAで半額だった。ちょっと得したな。

新日福岡ドーム。ん〜、なんか大阪よりも予想通りだったな〜。笑える場面もなかったし、イマイチ。


5月4日

実にまったりとGT選手権第2戦・富士の中継を観る。スープラが1−2でいい感じ。やっぱFISCOはトヨタのホームだからねぇ、勝っておかないとさ。500kmの長丁場で見応えはあったけど、辻解説はかなり疲れますな(^ ^;


5月3日

朝寝てると携帯が鳴る。番号見たら知らない番号だったので「・・・誰だ?」と寝ている頭で考えてから出てみると、20日ほど前に申し込んだフレッツISDNについての電話だった。やっとかよ〜と思ったが、繋がるのはさらに先の5/14だった・・・。んー、申し込んでから1ヶ月かぁ。

事有るごとに日テレでは5/19のCART第5戦・もてぎの宣伝をしてる。夕方には今年のCARTのダイジェストみたいなのもやってたし、かなり入れ込んでる模様。とか言ってるワタクシも、日テレのU・SとかBOON!なんて番組観てCART好きになったクチなんで日テレの思惑にズッポシって感じなのですがね(^^;ゞ しかしな〜、今の会社にいる限りGW明けはムチャクチャ忙しくて土曜に休むなどということは出来そうにもないので、生で観ることはかないそうもないなぁ・・・。


5月2日

益々まったり(^^; と、明日からのお休みについての話があったのだが「仕事もないのに出たって無駄、無意味。とりあえず土曜だけ出ればいいんじゃないスか」という俺の主張をゴリ押しで通す。っていうか、ホントは全部休みたかったんだけどね♪ まあ仕上げの子達はほとんど出るようなので、全部休むってのも気が引けるし。決してエライ人に気を使ったわけではないデス(笑

グランツーリスモ3略してGT3、発売2日で100万本売れたとか。スゴイね。とっても凄いゲームなんだけど気に入らないことが一つ。それはAE92が収録されていないことだ!(笑 だってさ、トヨタ初の本格的FFスポーツなんだよー。あ、ちなみにEP71スターレットターボはどっちかって言ったら「ホットハッチ」とか「ボーイズレーサー」って感じだと思ってるので悪しからず。まあそれはさておきGT3だ。もちろんながら欲しいとは思うんだけど、やっぱりシミュレーターと本物だったら本物をとっちゃうワケよ。レビンちゃんにまったく不満がない現状では、ゲーム機に自動車税分丸ごと(2000cc未満・¥39,500)以上の出費をポンとすることは出来ないのよね。マフラー買う金はポンと出てくるんだが(^^;

というわけでめでたく明日はお休みなのだが・・・昨日は朝まで起きていたので、眠くて今日のうちに寝る。


5月1日

ウザいなーと思いながら会社。予想通り大してやることもないので、まったりと買ってきた本を読んですごす。