−雑記帳01年3月分−


前の月次の月戻る


3月31日

ということで、ココのURLを変更しました。ちゃんと見えてますか〜? カウンターは数値を変更できたので、良かったな。

今日は霙が降ったりしてムチャクチャ寒い! 仕事から帰ってきて買い物行こうと思ってクルマの所に行くと・・・「凍ってるじゃんか!!」 まさかこの時期にクルマが凍るとは思わなかった。窓はもちろん水滴は全て凍っていて、ドア&ドアノブもバリバリ。フロントワイパーはいつも立てておくので問題なかったけど、リアワイパーが張り付いてて思わず「ベリッ」とやったら見事にゴムがちぎれました(^^;ゞ まあ買ったときから付いていた古いヤツだったので、買い替えるいい機会だな。ということで、いつもより長く暖機してからお出かけしました。ドンキホーテに行って最初にカゴに入れたのはもちろんワイパーゴム♪


3月30日

昨日ココを更新したあとに「やっぱおかしいなぁ」と思って調べてみると、CART第2戦は4/8じゃないのさー! スケジュールを憶えてない俺も悪いけど、ウソ書いてる番組表の方がダメじゃんかよー。イヤン。

吉祥寺に品薄のG−Fixフィギュア(FA&Pガンダム)を探しに行ったんだけど、3月下旬に入荷予定だったのが売り切れてるどころか次回入荷は未定ときたもんだ。あの出来で¥3kはバーゲンプライスだモンね。仕方ないからHGUCのゲルググ・マリーネを買ったり(^^; でもつや消しスプレーが売り切れてた。


3月29日

今は亡き(^^;DCのラブひな第2弾・限定版を買う。ちなみにタイトルは・・・憶えてません。というか、「出る」ということしか頭に入ってなくて、店に行ってポッと買っただけだから。まあいわゆるコレクターズアイテムみたいなもんだし。DC本体を買ったら一応やるとは思うけど。買ったら、ね♪ 目下のところはゲムボアドバンスが欲しいのね。GW明けには、ちゃんと店頭に列ぶんじゃないかな?>GBA。

ボケーッとCATVの番組表見てたら、CART第2戦中継やってるし。ありゃー、iモードメールもメールマガジンも来てなかったから、今週第2戦だったことすっかり忘れてたよ・・・。

どうも来週は処理しきれない程の仕事が出るかも・・・。なーんでもっと早くからやってないんだ!! ってなことは、やる気のないヒトに言ったところで糠に釘。結局シワ寄せが来るのは、最終工程の撮影だもんねー。


3月28日

今までCGIとか全然興味なかったんだけど、ちょっと最近調べてます。別に大したこと考えてるわけでもないのだが(^^; なんたってメンバーズホームページ@ホームページの区別がついてなかったぐらいだし・・・。ということで、何となく@ホームページに移行する事にしました。アドレス変わっちゃったりカウンターがリセットされちゃったりするけど、何か色々機能が増えるしね。日曜にでもやるかな〜。


3月27日

中古ゲーム裁判。まだやってんのかってのはおいといて、中古販売禁止なんてバカなことを言うのはやめてよね。だいたい中古がなかったら、昔のゲームが欲しくなっても手に入らないじゃないのさ。どんなに昔のゲームでも注文したらちゃんと手に入って、更に「クソゲー返品制度」を確立させれば中古ソフトが無くなっても良いと思うぞ(^^; ま、今更禁止になったところで、収拾付かないことは目に見えてるけどね。


3月26日

トヨタF1、早速クラッシュしてるしー(^^; まあしゃあないな、最初なんだし。

桜庭は負けたようだけど、安田は一応勝ったようで。それはそうと(笑)、NOAHの今シリーズに出ている川畑って、前に新東京とかに出てたあの選手だよね? ん〜、何で?


3月25日

ぼへーっとビデオ観てたら、カーグラフィックTVが来週で終わっちゃうとか。良い番組だったのになー、視聴率下がってたんだろうなぁ。でもあんな時間(深夜28時、つまり日曜朝4時)じゃ当然か・・・。ん〜残念。

というわけで、一日中雨降ってたしめんどくさいので外出せず。ぼへらーっとね。


3月24日

んー、フォーミュラカーって基本的に見た目ほとんど一緒だから、そんなにビックリはしないよねぇ。というわけでトヨタのF1マシン。走ってるところを見た訳じゃないからどんな感じか分かんないけど、来年は頑張ってねー、としか言えんなぁ。といいますか、具体的にはせめてミナルディには勝ってくれよだよな〜(^^;


3月23日

いよいよ今日、トヨタのF1マシンがシェイクダウン。ん〜、どんなのか早く見たいです〜(^^) スポーツ紙にカラーで1面広告載せてアピールするくらい本気だし。

つーことで、やっとゼルダの「時空→大地」をクリア。ふう。いやー面白いねー。あまりにも仕事がヒマなので、引き続き「大地→時空」パターンを始める(^^; これが終わる頃には攻略本も出てるでしょ。そしたら2巡目だ♪


3月22日

また会社のMacが壊れた。朝一に起動したら起きなくなって、バックアップ&復旧に丸一日かかったよ。Macって、1個のHDDの中にいくつか有るパーテーションの「一つだけ」をフォーマットする、ということが出来ないので、20GB近いデータをいちいちサーバーへ送らなきゃいけないんだもん。ちなみに、Macだから起動ドライブの中のデータを一旦全部捨ててそこにもう一度OS入れれば?という手もあるのだが、それだけでは安定しないから(過去何度もやって、いずれもダメだった・・・)。ホント2ヶ月くらいに1回はブッ壊れるモンなー、このクソMac。いや、Macなんぞクソ以下だ、クソ以下:-) ふざけんなボケ!!


3月21日

暑い暑い。街ん中歩いてて汗かくんだモン(^^;

夜は夜で、この時期お決まりのガソリン税の路面塗りこみ。えー砕いて言うと「何ともない道路のアスファルトをわざわざ剥がしてまた敷きなおす工事」といいましょうか。吉祥寺の南口側、つまり井の頭通りは大渋滞・・・。そんなんやめてー!


3月20日

お休み。われポン観ながら作業したり。クルマでも洗おうかとも思ったが、雨降ったら困るしね(^^;

天気も良いしということで、レビンちゃんをジャッキアップして下回りをチェック。確かに、リアサスの横あたりにあるマフラー接合部の錆がかなり進行してるけどまだ穴が開くほどではないし、ひび割れも見た感じ&触った感じではよく分からないくらい。しかーし、そのままエンジンかけるとボボボボと排気漏れの音。ん〜なかなか良い音・・・って、そうじゃなくて(^^; 買い物ついでに近所を走ると、3000回転付近での異音は無くなった。チェックの時にマフラーを揺すったりしたんだけど、そのおかげのようだ。ボディに干渉してたんだろうねきっと。さすがに発進時は少しカラカラするけど、これで異音の原因がマフラーだということがハッキリした。さああとはマフラーを吟味するだけ♪


3月19日

今日仕事して明日また休みかと思うと、一瞬サボってしまおうかとも思ったのだが(^ ^;休んだからといって特にしなきゃいけない事があるわけでもないので、とりあえず出社。でもやや遅刻気味。まあ深いことは気にするなって感じ、うひょ。

あららら、頭文字Dはプロのレーサーに勝っちゃったよ。これからどうすんのかな。文太のインプレッサ(推定)はいつ出てくるんだ? そうすれば拓海もインプに乗り換えて、マンガの真似してムダに相場を上げまくってるなんにも分からないバカどもが買い漁ったハチロクが市場に出てくるかもね♪ や、ホントに真似して何にも知識なしで「パンダトレノ買うよん」ってヤツは結構いるらしいんですよ。で、バカ値で買う、と。

明日はお休みということで、われめDEポンがある。しかし今日は超眠いのでビデオセットして寝る。そこまでして観たいかって話もあるが・・・。


3月18日

割とボケーッとウチにいる。そろそろ5月のレヴォに向けて準備しないと、ということでチョコチョコ始める。どうもワタクシは慢性的なセルモーター不調なので、エンジンかかるまで時間かかるんですよ(^ ^; 一度始めちゃえばあとはサクサク進行するんだけど。でも回転上がっても馬力は出ない(笑)

F1第2戦の中継があったんだけど、雨ふってスピンしまくりで「大波乱かぁ〜?」と思ったけど・・・やっぱりフェラーリ(Mシューマッハ)が勝ちそうな雰囲気になったので、裏でやってるCART中継にチェンジ。ん〜、こっちの方が観てて落ち着く(笑)


3月17日

今日も何事もない平和な1日・・・。もうゼルダが終わる寸前まで行ったくらいだ(^ ^;


3月16日

来年のトヨタ参戦に備えて、F1の勉強?をしようとは思うんだけどど〜にもね〜。レース観ててもオーバーテイク無いしねぇ、何か辛いっていうかね。CARTとかJGTCみたいに誰が勝つのか分からないレースが面白いと思う人間には、よっぽどのことがない限りマクラーレンかフェラーリしか勝たないF1は面白味に欠けるんだよな。

ということで、7月に北海道で行われるスーパー耐久の十勝24時間レースを観に行きたいなぁ、と画策中。なんたってこれが開催される十勝サーキットは、ウチの実家からかなり近い。帯広空港のちょっと向こうなんだもん、こりゃあ行くしかないでしょ♪ まあ色んな予定も絡んでくるので、微妙なところではあるけれど。それと同時に、何だか人生に対して焦りが出てきたような気もするぞ(^^; 俺もいい加減に、ってねぇ・・・。思うところがあるわけですよ。


3月15日

ホントかよ〜、と思っていたレビンちゃんのマフラーの件、窓開けながらウチの近所の塀沿いを走ってると明らかに純正マフラーの音とは違う「ボボボー」といった重低音が聞こえる。異音も確かに後ろから聞こえる感じだ。・・・異音はともかく重低音はどう考えてもタイコの前で抜けてるってことだよなぁ。マズイ、マズイよーせめて夏前まで持たせようと思ってたのにー(^^; さてさてどーしたもんかなー、って交換しなきゃいけないのはわかりきってるんだけど(笑)

今日からまた新人が5人ほど入った。ウチの会社はエライ人がダラしない(!)ので実にメリハリのない雰囲気を誇るのだが、おかげでド新人が学校の延長の感じでやってしまうんだよね。緊張感もなく仕事やってたって、手際なんざ憶えられませんって。実に由々しき問題なのだが、カタチにだけ拘るエライ人は一向に改善する気は無し。俺が勝手に何かやったりすると、自分では何もしないクセにいい顔しないんだよねー。それでいて仕事の能率を上げろと文句だけはイッチョマエ:-)

昼寝したりゲムボやったりしてる俺は何だって? だって「名前だけで何にもやってない撮影監督を名乗るヒト」よりどう考えても仕事こなしてるし、手が速いのですぐ暇になっちゃうんだモン、寝るかゲームするしかないでしょ(^^;


3月14日

朝も暖かくなって夕方も日が長くなってきた。原チャも大分楽になったなー。


3月13日

日テレのNOAH中継が正式発表。これで毎週ノーフィアーの活躍(?)が観られ・・・るの(^^;? でもTVが付いたからどーのってのは今更カンケーないと思うけどね。日テレにだって蝶野とか橋本とか小川だって出てるんだし。それに日テレちゃんはお金持ちだもの(笑)

それはそうと、小川が人身事故をおこして活動自粛は確実。ということは三沢との絡みも年内は無理かもねぇ。今度のZERO−ONE武道館もこれで全然分かんなくなっちゃったし。あ、ZERO−ONEといえばこないだの両国の観戦記・・・今日写真の現像出したので今週中には何とか、ね(^^;ゞ


3月12日

ようやく今年のCARTが開幕(^^) 朝6時からの生中継を録画して夜に観ようと思っていたのだが、iモードのメールサービスで出勤前に結果を知ってしまったよ(^^; 今年もトヨタエンジンのCダ・マッタが優勝して虎乃助も10位入賞。ん〜幸先良い開幕戦ですな♪ 夜に中継をみてみると、虎乃助は一時5位を走ってる〜! 凄いじゃん。やっぱダテにF1までいったドライバーじゃないのね。ということで、CARTで結果を出して来年はF1に復帰出来るように頑張っていただきたいものです。

昨日の朝クルマを洗ったのだが、今日は雨というか雪というかが降ったのでもうおジャン。なーんか俺がクルマ洗うと3日くらいで雨が降ってくれるんだよねー(^^; 


3月11日

床屋行ったあと池袋へ。ブクロへはクルマで行ってみました。クルマはアムラックスとサンシャインの間の道路、具体的にはアニメイト池袋の目の前に横付け(^^;

アムラックスに行くと、セリカMR−Sと列んでカローラランクスがあった。いくら2ZZ+6MTとはいえ、スポーツカーとは言いにくいなぁ。見た目&実際に重たい車重がねー。やっぱレビンだよなぁ・・・。


3月10日

あ〜ダル〜。もうこればっか。サッサと帰ってきてリックディアスの仕上げだ。とはいっても、ゲートをペーパーでならしてクリア吹くだけの超手抜き。で、とりあえず完成したのはいいが、使ったクリアが「半光沢」。見た目が、何もしてない素組みと区別できませーん(^^; つやつや感が変わらないんだもん。素直につや消しにしておくべきだった・・・。


3月9日

はあ、とりあえず時空の章が終わったぞ。で、引き続き大地の章に取りかかるわけだが、クリア時に出るパスワードを入れるとちょっぴりストーリーが変わるんだよね。それにあいことばで双方のソフトがリンクするようになって、クリア後もさらに遊べるというギミックも。これでまたクリアした後も、次は大地の方から始めたり攻略本が出たらイベント&アイテムを網羅したプレイに徹したり・・・いつまで遊んでしまうのでしょうか? まったくもう(^^)


3月8日

会社でゼルダ、ウチでリックディアス、非常に健全な生活ですなぁ(笑) ん、仕事? だって仕事したくてもヒマなんだよねぇ。そんなことでどーするよ、おい。そんな午後におじゃる丸の再放送観たりして、昔(ってほどでもないが)を思い出したり。ん〜懐かしいのう。


3月7日

昨日久しぶりに模型屋さんに行ったら、自分の知らない色んなモノが出てるんだよね〜(^^; 友人が作った素組みのドムトローペン見たら、何だか作りたくなったので物色しにいったのだ。1/144のHGで何かいいかな〜♪と考えて、バウリックディアスで迷ってディアスにした。バウはなんか強度足りなそうに見えたんで。今のキットって、素組みでクリア吹くだけでもそれなりに満足できるよね。

・・・リックディアスが出来たら、以前作りかけの旧ザクとガンキャノンも作らないと(^^;ゞ


3月6日

朝一の飛行機で帰ってきて、その足で出社・・・。2日も休むといい顔しないんだモン。

会社で観てるガンダムのビデオはわざわざレンタル屋から借りてきていたので、実家に帰ったついでにTVを録画したビデオを持ってくる。だが、標準で撮ったものなので重い重い(^^;


3月5日

ホントは今日東京に戻ってもよかったのだが、せっかく帰ったのだからのんびりすることに。久しぶりに雪かきなどをしたらヘトヘトになってしまった。

ハッキリ言ってコミケの会場でしか見かけなかったフットワークが、倒産(でしょ、要は)したようで。ホント、町中で赤犬見かけるのって年に2〜3回だもんなぁ(^^; 普通に営業はしてるようだけど、今年の夏は大丈夫かな?


3月4日

午前中に女満別へ飛んで、病院などの用事を済ませて実家の帯広へ。

曇りだったのがだんだん雪だかみぞれだか雨だか吹雪だかわからん天気になってきた。おかげで路面がグチャグチャで、実家のマークUではケツふりまくり。ウチの親父が面白がってやってるだけなんだが(^^; そのうちひっくり返ってるクルマをみつけたり。スリップして軽くフロントからガードレールに突っ込んでる92トレノもいたし。ん〜、自分のと同じクルマ(というか兄弟車だけど)が事故ってるのをみるのはなんかイヤだね。


3月3日

アッキーさんが新日に行くなどと言ってるよ。それはそれでドキドキである。

録画したコロッセオ観たら、佐野が出てた。佐野といえば4年前の愛知県体だよね。あの時は全然技受けなくて、タッグ組んだ渕が困り気味でスミスを丸め込んだよなぁ。おかげですぐ切られちゃった。今じゃしっかりプロレスやってるし、こっちの方がいいんじゃないかなやっぱ。

明日から2泊で実家へ帰省。祖母が入院したり色々と有りますので。


3月2日

いや〜ZERO−ONEはいいね! これからが楽しみですわ。セミは、こんなに大森が頼もしく見えたのは初めてだぞ(^^; メインは、予想通りとか何だかんだ言っても実際に行われると、やっぱドギマギしますよ。試合後だって、ハナからこうなることはどう考えても三沢だってわかりきっているハズだから、イヤだったら出てくるわけ無いものね。三沢小川の絡みというのは実に新鮮で、今後の展開もあんまり読めないし。こりゃ次の武道館も行かなきゃいかんなぁ♪ ちなみに観戦記は写真の現像が出来てから書きますよん。


3月1日

・・・ゼルダ三昧。ゼルダをするヒマを作るためにバキバキ仕事をするもんだから、はかどるはかどる(^^; というか、ゼルダの合間に仕事、みたいな。

明日のZERO−ONEはど〜なるかな〜。試合以外ばかりが話題になってるけど、まあそれも良し。