−雑記帳01年2月分−


前の月次の月戻る


2月28日

本当はどっちか一つを選んでもう一つは来月にでも・・・と思っていたゲムボソフトゼルダの伝説・不思議の木の実。いざ店に行って選んでる横で「ガボッ」と2個買っていくのを見ちゃうとね〜思わず自分も2個買ってしまった(^^; とりあえず時空の章からやってますが、当分遊んでいられそうですな♪ さすが自分から売り込んだだけあって、ゼルダっぽさを潰さず新要素モリモリ。やるな、岡本氏。


2月27日

えー、今会社でやってる4月からのとある新番(ちなみにいまだに放送日時を発表してません。作ってる人間すら知りません(^^;)の声優サン達はトンデモナイ素人さんということが「今更」判明したらしくて、またもやドタバタ。もう慣れっこ・・・ではない(-.-メ 具体的に言いますと、アフレコ時になって動く絵がないと声を合わせられないなどと宣われた(というか、やらせたら出来なかったんだろう)のね。スケジュールが間に合わないときは、アフレコ用に原画にしゃべるタイミングがわかるように「ふきだし」をつけて撮影してとりあえずの代用にするんだけど、それで出来ないから急いで動画(つまり完成品)にしてくれ、なんて言われても・・・。だったらスケジュールを何とかするかちゃんとした声優連れてこいっての! ここまでくると、怒りを通り越して呆れちゃったよ:-P

何だかいつの間にかPhotoshop6が安定してきたような気がする。おかしかったのは馴染みが足りなかったからか(^^;


2月26日

マフラーを探してみると結構安い。今更小僧チックな爆音なんてのはイヤなんで、当然車検対応ね。APEXiのN1シリーズは安いんだけど斜め跳ね上げってのが小僧チックでイマイチ気にいらん。FUZITSUBOのレガリスRシリーズなんか高品質でいいと思うけど、ちょっと高めなんだよな。ん〜、とりあえず自分でレビンちゃんの下回りを見てみてから検討しよっと。

ゲームボーイ・アドバンスドって¥9.8kなんだね〜。ドキャスと同じ値段(^^; っていうか、来月発売ってのを昨日知りました(爆) F−ZEROができるしゲムボソフトも使えるようだから、こりゃあ買いだ。あとね、スーパーリアル麻雀が出るらしいのでネオジオポケットカラーも急遽欲しいハードランキング入り(^^; ということで、ドキャスを買うのはいつになる事やら・・・。


2月25日

ということでディーラーへ行く・・・前に、自分でちょっとチェック。フロントジャッキアップしてハブのガタをみたけど、特におかしいところもないしホイールごと揺すってみても何ともない。シャフト&シャフトブーツも上下から見える&触れる範囲では問題なし。「何だろな〜?」とディーラーでメカの人が同乗して音を聞いてもらったけど、「エンジンマウントならこんな音じゃないですねぇ」とのこと。店で見てもらうと原因判明。マフラーが錆びて割れてるらしい(^^; センターとテールのパイプのつなぎ目が錆びてヒビ入っちゃってるんだとか。しばらくは大丈夫だろうけどいずれは・・・ってところか。純正交換の見積もりは5万弱。オイオイ、ちょっといい社外品買えるじゃないの。「ちょっと考えてみます(^^;ゞ」ということにして帰る。

でもさ、センターとテールのあたりっていったらタイコのあたりでしょ。異音は確かにバルクヘッドの向こう側から聞こえてると思うんだけど・・・気のせいなのかなぁ? 原因がマフラーだとしても「音が気にならなければ半年くらいは大丈夫ですよ」ってことらしいから、すこし様子見てみることにしよう。でもいい機会だから自分でマフラー交換するのも一興かもね。とりあえずマフラーの品定めはしておこうかな♪ ・・・とかいって、原因がマフラーじゃなかったらどーすんねん。

午後から友人が来ることになったので、家でのほほんとしてるとまた電話が。「三鷹で電車止まった」らしい。いわゆるいつもの中央線ってヤツだ(笑) クルマで迎えに行って解決したけど、ホントいっつも止まってるよね>中央線。ちなみに今日は踏切でトラックが電線に引っかかったらしい。


2月24日

・・・といったそばから雨降って寒いです。イヤン。

目先のスケジュールが延びたので、突如ヒマヒマ状態になってしまった。暇だと逆に疲れるので困ったもんだ・・・。だったら調子の悪いサーバーでも治せよ、って思うんだけど、エライ人はな〜んにも考えてないからそううまく行くわけ無いのです。あ、そういえば今の会社入って丸一年じゃん。ようやく馴染んできたが、ヘボい所がいっぱい見えてきてげんなりする事もままある。会社のシステム的に煮詰めが足りないんだよね。まあ若い会社だから仕方ないのかもしれないが・・・。


2月23日

ようやく暖かくなってきましたねぇ。風を感じる原チャ通勤(^^;なので、四季にはわりと敏感です。でも、風邪をいまだに引きずってるので、会社に着くと鼻水ヂュルヂュルなのだ〜♪

んむ、コロッセオでNOAH中継やってる。ん〜やっぱいいねぇ>アッキーさん。でも来週はノーフィアーなので、やっぱりとても気になるわけです(^^; あ〜、あと一週間だねぇZERO−ONEまで。もう少し”前フリ”がありそうだから、それも楽しみだわん♪

で、日テレ恒例のジブリアニメ。ほとんどの作品が年に1度は観れるので便利だよねぇ。ということで今日のはラピュタ。マツダの軽自動車じゃないよ(^^; 「アニメーションはこうあるべきだ」という回答の一つだなあ、と思うわけよ。これが全て、とは言わんが。近頃のアニメ業界人が、こういったフィルムを観てな〜んにも考えないとしたら大問題だぞ。実際、「明らかに考えてない」としか思えない人間はいっぱいいますよ、ええ。俺自身を含めて、ね。


2月22日

買い物に行こうと思ってクルマを動かすと、駆動系から異音がする。まあこれは先日の日曜日に、ウチの近くまで帰ってきたあたりから気付いてはいた。まあ大丈夫だろう、と思っていたが日時が経っても音がするということは、言うまでもなくどこかが不調なんだろう。つねに音がするわけじゃなく、1,2速で加速してシフトアップしようとしてクラッチを切ったり、2速ホールドで3千回転以上からエンジンブレーキで減速したりすると「ジャッ」というか「ガガッ」みたいな、コンクリートに金属を擦ったような音がするのね。2速ホールドで音がするあたりにアクセルを合わせると音がし続ける。ステアリングを切った状態での極低速時にも少し音がする。

原因としては「ハブベアリングのガタ>エンジンマウントの劣化>ドライブシャフト損傷」といったところかな、大雑把には。まあ多分ハブだろうなあとは思うが。音がするのも運転席から離れた左フロント側からするような気がするし。ちなみに92(というかたいていのFF車)は左側にミッションがあるのでそっちの方が重く、左のハブが(右に比べると)ガタが出やすいのだ。これはフロントに重量の集中するFF車では仕方のないことなんだよねぇ。他にも色々原因は考えられるけど、ハブが一番ポピュラー(^^;なトラブルなんで。原因がなんであれ、とりあえず週末にディーラー行ってチェックしてもらわなきゃ。

さすが10年選手、トラブルが出てきますねぇ♪ 困った困った(^^) でもあんまり修理費がかかりませんように・・・(笑)


2月21日

サーバーエラーの影響で、仕事がしづらいまま。まばらな仕事の出方も相まって、いつにも増して(^^;やる気減。しょうがないからマガジンでラブひな読んだり。新キャラ加奈子のおかげでますますくねくね度がUPして、いい感じ♪ でも、なんか終わってしまうんじゃないかって気もする。いわゆるYMO後期のサーヴィスみたいな。気のせいか?

ということで、予想通り決定カードに文句を付けるノーフィアー(^^; まあ言ってることはわかるんだけどね。ま、大森の腹筋に期待ということで(笑)


2月20日

会社のサーバーマシンが調子ワルワルで、まともに仕事できない。だからMacはイヤなんだ・・・って、あんま関係ないか。

インターフェイスが結構変わってるから仕事ではPhotoshop6は使ってない(作業スピードが落ちるため)んだけど、ウチのマシンで使ってアプリケーション終了させると100%エラーが出て落ちるのだ。肝心のMac版もな〜んか終了時に調子が悪い。もしかしてPS6って欠陥有るんじゃあ・・・?


2月19日

わりとヒマヒマ。だからさあ、いくらスケジュール伸ばしても改善しようっていう気がなきゃぁダメなのよ。最期には全部こっちにツケが回って来るんだから。まあいいけどね♪

寺尾が再入幕しましたねぇ。スゴイですねぇ。ちなみにワタクシは、相撲といえば→千代の富士、の人です。それでいて北尾の横綱時代は知りません(^^;

ちょびっツ休みじゃ〜ん。頭文字D湾岸ミッドナイトナニワトモアレと読んで探しまくったのに(^^; それはそうと、三軒茶屋の本屋さんでは「初回限定マウスパッド付き・ちょびっツ第1巻」を買えなかったので結構悔しい。もう残ってないだろうなぁ。別にそんなに欲しいワケじゃないけど、初回限定に弱いもんで(^^;ゞ 


2月18日

用事があって、妹の所に両親が来ててどっか行くってことになったので、結構早起き。仕事でなければ寝起きは良い♪ ということでどこ行ったかってえと、一時期話題になったうみほたると舞浜に最近出来たイクスピアリとかいう所に行ったのです。首都高のって湾岸からうみほたるまで行って、帰りは木更津の方から回り込んで舞浜に行く、というルートだ。ちなみにレビンちゃんで首都高乗ったのは初めてだったりするしトンネル通るのも初めて、おまけに5速100km/hクルージングも初めてだったりするのです。なんか首都高って狭くて細々してるイメージがあったんだけど、結構広くて走りやすいじゃない。でもお金かかるから、やっぱり普段は乗らないでしょう(^^; 高速では当然5速ホールドでキビキビ走れるわけはないから(低速トルクが無いから)4速も使うんだけど、普段は5→4の操作はしないので入れにくかったな〜。間違って5→2なんて入れちまったら即ブローだしね。目的地は予想通り見るべきモノがなかったけど(笑)、思う存分レビンちゃんで走れたので気持ちが良かったね。しかしなあ、ウチの親には「うるさいクルマだなぁ」とすこぶる不評。だってそういうクルマなんだモン(^^;

一つ失敗したのは、出発前ガソリン満タンにした時にトリップをリセットし忘れて燃費が計れなかったこと。チッ。都内乗りだとリッター8キロなんていう悪さなんだもん。高速なら10キロはいくと思うんだけどなぁ・・・。ま、ブン回せばあんまり変わんないって話もあるが。


2月17日

おう、決定じゃん、X>永田。まあ頑張れ(^^;

かなり調子が悪かったので、午後から重役出勤することにして(^^;ゆっくりする。でもまあ、まだまだボケーッとするんだけど。久しぶりにホントに風邪ひいたなぁ(笑)


2月16日

ほら、なんか熱っぽいし(^^; いつにも増してボヘーっとするなぁ。

やっぱり結局、ZERO−ONE旗揚げ戦の「X」は永田のようで。なんか予想通りかなって感じ。大体、三沢もアッキーさんもお褒めのようだから決まりでしょ?(^^; まあ試合としてはそれなりに面白くはなると思うけどねぇ。

一部で大好評、ヤンマガ連載のちょびっツCLAMPのあの絵がカイジ頭文字Dの間にあったりして、何ともシュール(笑) もっとも、最近じゃすっかり慣れてしまったが。大雑把な系統としてはカードキャプターさくらの流れだけど、ちゃんと雑誌の対象とする層に合わせてあるのが「うまいなぁ」と思うわけで。そういう意味では、さくらより間口が広いとも言えるかな。でも、クルマだとかに興味の全くない純粋おたくちゃん(^^;は、人に言われるまで気付かないだろうね〜。だって頭文字Dとか湾岸ミッドナイトとか読まない人って、ハナからヤンマガなんて眼中にないでしょ、多分?

最近流行の「マイナスアーシング」をやってみたいな〜、と思う。ちなみにクルマのチューンというか改良みたいなモンです。カムカバーとかインマニからバッテリーのマイナスへアースしてやるだけで、レスポンス向上とかがかなり体感できるらしい。古いクルマほど有効だとか。あんまり詳しいことは分かんないけど(^^;ゞ材料さえ揃えばお手軽みたい。というわけで色々下調べ中。実際にいつ手を付けるかは別としてね(^^;


2月15日

いまだに三菱のリコール隠しの影響が残ってますねぇ。ダラダラ引きずってると、イメージ回復が遅れるよな。

やば、取っても風邪ひきそうな雰囲気。何となくあるでしょ、ひきそうな雰囲気って。こんな時に限って遅くまで仕事あったりして・・・。


2月14日

昨日の続き。今度出るゼルダはいわゆるカプコン産の3部作のヤツだったのかあ。やっと出るのか。待ちくたびれてすっかり忘れておった(^^;

割と風邪気味で、原チャに乗ってるときに出る鼻水も1.5倍(^^; 先週、ゲハゲハいってた風邪引きな人がいたので、どうやらそれを移された疑惑最有力。イヤン。

というわけで今まで学生時代&前の会社時代と、あんまりご縁の無かった例のイベントなのですが、今の会社は女の方が多いのでまあそれなりなんです♪ しかし!問題が一つ。男の数が少ないので頂いた物はなかなか良さげな物ばかり。来月の財政事情がヤバイのです・・・。


2月13日

朝原チャに乗ってると、先週と同じところでまたパッシングされる。「またいるの?」と思って慎重に進むが、ネズミ取り機は見えない。あ、ちなみにそこってずーっと直線なので、道端の垣根の間に置いてあるネズミ取り機は(置いてあるときは)遥か手前から丸見えなのだ(^^; で、かわりに何やってたかと言えば、警察がメジャーもって現場検証みたいな事だった。まあ白バイもあったし、反対車線からはネズミ取りに見えなくもない。まあ親切は親切として素直に受け取りますけどね。

というわけで、今日のガンダムは待望の「ククルス・ドアンの島」。あのザクVSザクのシーンは幼心に衝撃的だったよね〜。で、民衆が「ジークジオン!」って叫ぶシーンとガンプラのCM(プラモのランナーが戦闘シーンでよく流れるBGMにのって手前に飛んでくるVer。デデデデ、デデデデって音楽)は恐ろしかったな〜(^^;

今月末にゼルダが出るぞゼルダが!しかもゲムボ。こりゃ即買いかぁ!? っていうか言うまでも無し(^^; ドキャスが値下がりなんぞ、ワタクシの中では既にブッ飛び気味。DC版第2弾のラブひなが出たらいい加減購入を考えてみようかな? ようやく、ね(笑)


2月12日

一日中家でぼへーっとする。夏コミの申込書の絵を描いてたくらいだな、やったことは。


2月11日

このところ会社の昼休みが「ガンダム上映会」で潰れているので、逃亡して街へ行くことが出来ない(^^; なので今日は池袋へ。のんびりとアムラックスを見てまわれるぞってな感じで行ってみると、レクサス・スポーツクーペ(いわゆる次期ソアラ)とかエスティマ・ハイブリッド(モーターショーで公開したヤツ)が展示してあってなんか得した気分。そんな事で幸せになれる単純なワタクシ(笑) 新しいカローラ、っていうかランクスに触ったけど、やっぱり座点が高いんだなあ。街でよく見るヴィッツRSのマニュアルも、まあこんなもんかな、の予想通り。高い座点に長いシフトストローク、まあずいぶんとトヨタFFのグニャグニャシフト感は薄くなってるけどやっぱりワイヤー式じゃダイレクト感はあまりないよなぁ。やっぱり雰囲気って大事だと思うワケよ。その点、MR−Sはいいんだよね〜♪

・・・すっかりダメ人間かも(^^;

のほほーんとTV観てたら、われめでポンをやってたので朝まで観てしまった。よく考えると、朝まで寝ずに観きったのは初めてだ。んん〜麻雀してーよ! ヘタだけど(爆)


2月10日

現場にいたこと無い人間が仕切っちゃったりすると、単純なことでも滞っちゃったりするんだよね。今日なんかまさにそれ。なんで帰る間際(やや残業で21時頃)にそんな事になるんだろうねぇ・・・。イライラする。明日から連休なんだから、今日は平穏に過ごそうと思ってたのにぃ〜! ま、そんなの無理無理っす(笑)

で、そのせいかわからんが、何となく風邪ひきそうな感じだったので早々に寝る。とはいってもTVでは長州が映ってるような時間だけど(^^;


2月9日

通勤途中の三菱ディーラーでランサー・エヴォリューションZを見た。横目でチラッとね(^^; 今までのX・Yみたいに「いかにも」な感じが少し薄くなって、マイルドな感じ。野暮ったさがないっていうかね。まあそんだけなんだけど。やっぱさ〜ランエボがどうのとかインプがこうのより、カローラランクスってどうなんだろう?の方が興味あったりして♪ こんなワタクシは変態デスカ?


2月8日

わりかし暇だったので、久しぶりに早めに帰る。仕事もないのに会社に居る道理はなし。

トヨタのF1マシンは3月に見られるそうな。楽しみですわ〜♪ まあいきなり速いとは思わないけど、やっぱ期待しちゃうワケよ。


2月7日

朝から雨降ってるから電車で出勤したら、帰る頃にはまーた雪。というか霙だ。グチャグチャだ。こんな状態ではさすがに道民のワタクシも傘をさすぞ。


2月6日

発売日をよく知らなかったんだけど、ぴあを見たらもう売ってるようなのでZERO−ONEのチケットを買いに行く。買ったのはもちろん「2階B・¥4k」(^^; まあ両国なら、どこでもそんな変わんないし2階のイスは結構ふかふかだったような気がするし。あ〜そういや、観戦は今年初めてだったな。遅刻しないように当日は風邪をひいてお休みする事にしよう♪


2月5日

朝、のほほーんと原チャに乗ってると、パッシングしてくる対向車がいた。「そういえばここってば、極希にネズミ取りやってるんだっけ。まさか教えてくれたのかな?」などと思いつつ進むとホントにネズミ取りがいた(^^; おー、北海道では昔からお馴染みだった「ネズミ取りパッシング」、まさか都内で見るとは思わなかったな〜。原チャってすぐ捕まるから、こういう親切は非常に有り難いのです。おかげで朝からハートウォーミングな感じ♪

というわけで、思った通り買い時になってしまったドキャス。や〜っとお手頃値段になったよね(^^; とはいっても、すぐ買うかは分かんないなぁ。いきなりバカ売れして在庫が無くなりそうだったら無論即買いだけど(^^;ゞ


2月4日

床屋に行ったついでに、クルマでそこら辺をぐーるぐる。なんたって久しぶりに雪の無い日曜日なんだも〜ん(^^; 4A−Gの4000回転以上のモリモリ感を味わって気分爽快♪ 仕事のイヤなことも・・・考えなければ思い出しませんわ。ん〜、今年はクルマでどっか旅に出たいねぇ。温泉なんかいいよな。


2月3日

そろそろ食い物が無くなってきたのでお買い物へ。まだクルマの周りに雪が残っており、足でガシガシ崩して(^^;駐車場からクルマを出す。言わずとしれためんどくさがり屋のワタクシなので、買い物行くときはなるべくドカンと買い込んでチマチマ買い物に行かないようにするんですよ。

節分ということで、コンビニには太巻き寿司が一本まんま売ってたり。でも、北海道じゃあんまり聞かない風習だと思ったけど?>太巻き一本丸かじり。少なくともウチではそんな風習は知らなかったし行わなかったよ。知識としては以前から知っているけどね。


2月2日

新日ディファ有明大会の観客数が少ない、なんてのは当然の結果だって。あんな立地条件で平日に試合やるのは無謀だよな。いくら都心に近くたって、そこまで行く交通手段が無きゃあねぇ・・・。満員ばっかのNOAHだって土日中心にしか試合やってないんだからさー、ちったあ考えて興行日程組みなさいって。

とまあ、自業自得なお話はおいといて(^^;小橋のヒザは気になるね。負担がかからないようにウエイト落としてるっていうけど、そうなると復帰しても今まで通りの試合はまあ無理だろうね。

ということで、3/2のZERO−ONE旗揚げは観に行きたいな。チケット取れるかなってのが一番のネックだけど。ま、両国だし頑張れば取れる・・・かな?


2月1日

んむ、ようやく日テレちゃんがNOAH中継を始めてくれるらしい。良かった良かった(^^) まあ時間は夜中になるだろうけど、なるべく早めの時間にしてね♪

朝から雨。寒いやね、さすがに。残った雪が溶けるかな?と思ったけど、ぜ〜んぜん溶けませんね。はよ溶けろ(^^;