−雑記帳00年11月分−


前の月次の月戻る


11月30日

ということで復旧作業にかかるわけだが、なんとキューハチ用LANボードのドライバの入ったフロッピーがどっかいっちゃった(^ ^;ので作業が進められないことが判明。こないだ使ったばっかりなのになあ。ま、引っ越しするときに出てくるだろう・・・ってそんなに待てないって! ・・・明日会社のNT君で、ネットから落っことしてこようね♪

橋本問題はまた先送り。割と早くハッキリしてほしいぞ。うひょ。


11月29日

いつものようにココ(雑記)更新しようとしてキューハチ君立ち上げたら、途中でハングしてしまった。ハングすること自体は茶飯事なので(^ ^;気にせずリセットしたら、起きてくれません・・・。あやや。やっぱねぇ、明らかにアンダースペックなキューハチ君に無理矢理WIN98突っ込んで、しかも相性が悪いのかインストールした直後からすでによく止まっていた(雑記00年7/2あたり参照)のを無理矢理動かして、その上明らかにスペックが足りないのに無理矢理「ディアブロ2」を入れて無理矢理遊んだりして、止まるたびにリセットかけまくってたから(もちろんHDDランプがついていようがお構いなし)いつかはこうなるとは解っていたんですけどね♪ さあ困ったぞと、上書きインストールしようとしたらディスクスキャンでエラーが出て止まっちゃう。ありゃ。も1個ついてる850MBのHDDに入ってるDOSからはとりあえずデータは見えるので、850MBのHDDにOS入れてLANで繋いで必要なデータを逃がして1からやり直すか。キューハチ君はOS入れるの無茶苦茶めんどくさいので、明日から。


11月28日

どうもレビンちゃんのセルモーターがお疲れ気味のよう。何故ならセルを回すと「キュキュキュ、ブオン、”ギャーッ”」と異音が鳴るのよ。暖まってると鳴らないんだけどね。これも逝ってしまう前に何とかせねば。


11月27日

この忙しいのに、12月中旬にお引っ越しします。でも同じ小金井市内で、まあ近いところなのでまだラクですけど。相変わらずコ汚い部屋をみて「どうしよう・・・」と途方に暮れるのもお約束(笑)


11月26日

今世紀最後のアレ(笑)まで、1ヶ月ほど。お仕事も「ふがいないエライ人」のおかげもあって、25年の人生の中で最も公私共に忙しい年末になりそうな気配・・・。む〜、頑張るッス。そういや、WINちゃん(アヒル)が独占サンデーで復活してて、ちょっぴりうれしいッス。


11月25日

トヨタからなんか小荷物が来てた。なんだこりゃ?と思ったら、ビデオテープ。新型カローラの社内資料のビデオですわ。あ〜、そういえばHPで応募してたなぁ、そんなの。もらえる物はもらっとけ、ってヤツね。なんつーか、過剰なまでの誉めっぷりは凄いな〜とね(^^; なかなか資料価値はあると思うので、割といい感じ。

三沢・橋本会談であったり、武藤VS高田戦浮上であったり。さてさて、どうなりますかね♪

予定がチョコチョコ変わられると困っちゃうよね。でもね、いくら忙しくても手を抜くようなことはしたくないわけで。特に、アニメの基本は温泉なわけで、入浴シーンにおけるディフュージョン(フィルターの一種)には特に気を使うべき部分。そこを妥協することは絶対に許されないのだ。それを防ぐのは「フィルムを触ってた人間」として当然の事。ただね、それを撮影じゃない人に伝えるのは大変なんだわ(^^;ゞ あ、ちなみに「フィルム撮影を経験したことのない人間」は、撮影・カメラマンとは言えません。言いたくありません。だから、今現在のデジタルアニメーションのエンディングで堂々と「撮影」として名前の出ているヒトの大半は偽物デス:-P まあ、フィルムやってた会社でも酷いところはアリマスガネ、ドコとは言わないケド(爆)


11月24日

あやや、コロッセオの録画セット忘れちゃったッス〜。ちょっと悔しいぞ。まあいいけど(^^;


11月23日

む、ワタクシの思ったように、橋本参戦は年明けからが濃厚なようで>NOAH

イヤ〜すっかり寒くなってしまって〜。そんなもんだから、レビンちゃんの暖気に時間かかりますよ。エンジンかけて10分弱かなぁ、今だと。なるべく時間短縮したいから水温安定するまでヒーターも付けないので、運転席で待ってる間は結構寒かったりします。そういえば、クーラントってどれくらい換えてないんだろう。買ったときのままだから・・・。ん〜、アレもコレもかえたいところバッかりだな〜。


11月22日

明日が休みって事で、雑誌関係がドバッとっと出てるからタイヘンです。あ、立ち読みするのが、ね(^^;ゞ 週マガだけは、会社そばの古本屋で¥100で買ってきて読んでるけどね。立ち読みじゃあじっくり読めないからね、ラブひなが♪

やっぱさー、やったことに対して誇りの持てる仕事をしたいよね。まあ砕いて言えば「恥ずかしくない絵を作りたい」ってことかな。一般の人は当然としても、同業者(特に前の会社の人(^^;)に見せても恥ずかしくない絵。まあ、言う(考える)ことは簡単なんだけど、なかなかねぇ。


11月21日

うむ〜、昨日のアレは何だったんでしょうか? あおるだけあおって、朝起きてみたらな〜んにも無し。何だかな〜。結局松浪議員が水かけて叱られるみたいよ〜、みたいな結末だし。も一回、何だかな〜。


11月20日

ん〜、ハンセンが引退かぁ・・・。俺が生まれた頃から日本でプロレスやってて、しかも20数年はずっとトップクラス。凄いレスラーですよね。残念と言えば残念だけど、ハンセンが考えた末の結論だから。お疲れさんでした。


11月19日

何となくクルマの中を掃除したくなったので、ガムテープでチキチキやったわけです。でも、小石なんかはテープじゃちとキツい。ホントはちっちゃい掃除機があると楽なんだけどねぇ。

これまた何となくマック(関西名マクド)のグラタンコロッケバーガー略してグラコロが食いたくなったので、お散歩ついでに買いに行く。いわゆるドライブスルーは初めてだったりします。しっかし、車内がポテトの匂いで満たされるのにはまいったね(^^;


11月18日

とはいっても、どっちかっていったら忙しいわけで、今週はず〜っとイーシャンテン。明日はとりあえずお休みになったので一息つけるのです。


11月17日

昨日のNOAH・後楽園で百田がパワーボムって、96年の力道山メモリアル以来2度目だね。力メモの後のサマアクだったかサマアク2で、未遂があったけどね。来週のコロッセオで流してくれると有り難いけど。

さてさて、橋本問題はどうなりますかな? 個人的には来年から参戦、ってところが妥当かなあと思います。


11月16日

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは、シビックストリームだって。NCVカローラ&新型セルシオでも無理だったか〜。ちなみに過去、シビックはEG・EKとCOTY取ってるので今回で3代連続っすよ。イヤン。

相変わらずレビン・トレノが復活する、ってウワサが根強いようで。個人的にも大歓迎なのだが、煙のないところにウワサは立たないワケで、今度ディーラー行ったらガシガシくいついて聞き出したいところだな♪

約1ヶ月でインスタントコーヒー2本を飲みきりました。そこでワンランクラベルを上げて、今日からマメ買ってきて落としたコーヒーに進化しました。やはり落としたコーヒーは、同じマズイ水でもインスタントとは全然違って美味いわけですよ。気持ち悪さもマイルドになってますますカパ飲み(^^; ここんところ会社にいる時間が長いので、5杯は最低でも飲むです。こんな私は健康デスカ?


11月15日

ん〜、疲れてます。でも、ムチャクチャ忙しいってワケじゃない。いわゆる中途半端にダラダラ仕事があると、一番疲れるじゃない。それなんだな〜、今は。日曜も出勤してたし気分転換できなかったんで、何となくモワ〜ンな感じ。例えて言えば「渋滞の中を半クラ使いまくりダラダラ走行」、みたいな。よけい分からんな(^^; ストレス溜まりますわ。目の前にドカッと仕事山積みにされて、一気に片づけていくのが全然ラクですよ、実際。

そんなわけで?、あんまり曜日の感覚がないのです。コンビニ行ってマガジンサンデー見て「あ、水曜か」みたいな。レビンちゃん乗ってるときとマガジンのラブひな読んでるときぐらいだな、至福の時は・・・つまんない人生だなぁ♪


11月14日

何とホントに橋本解雇。ということで、NOAH参戦はほぼ確定ですなぁ。橋本に追随する選手が出るかもしれない、なんてことも書いてあるけど(東スポ)どうかなぁ。まあ静観ですな、基本的に。にしても、過敏に反応するノーフィアーは素晴らしいね(^^)


11月13日

うむむ、年末の予定が固定されたねぇ。受かったよね、冬コミ(^^; 去年はのほほ〜んとGT2やってたけど、今年はそんなことやってられないっすわん。頑張るみゅ〜♪ ・・・仕事で憑かれ、いや疲れてるもんで。

先週、友人からPCゲームのDIABLO2を借りたのだが・・・なかなか面白いじゃあないの。割と洋ゲーなんでかまえてたけど、「リアルタイムなシレンウィザードリィ」という触れ込み(友人談)通りの取っつきやすさ。コレ、ゲムボに移植して欲しいなー。・・・無理か(^^;ゞ スペック低〜いウチのキューハチ君(MMX166MhzOD・128M)でもちゃんと動いてる。ややカクカクしてるけど。こんな時期に何てぇゲームを貸してくれたんだっ!(笑)


11月12日

突如、というか当然の事ながら仕事のしわ寄せが来て、割かしテンパってるかイーシャンテンって感じ。そんなわけで日曜出勤。しかも自主的(笑) 例によってエライ人なぞアテにしてないし、来るワケ無し。まあいない方が万事円満に流れるしね♪ まあ早起きして朝一で床屋に行ってから会社に行ったのだが、普段とあまり変わらない時間に着いてるのが不思議ですネ。平日以上にキビキビ動いてるって一体・・・(^^;

ちう事で疲れましたわ。ホントはレビンちゃんを洗って洗ってピカピカにしようと思ってたんだけどねぇ。タイヤを買って、はれて101アルミを履いたら写真撮るっス。リアにある温泉たまご人形(かめ)がポイント♪


11月11日

ありゃ、なんか風向きが変わってきた? 橋本解雇なんて事になったら、NOAHに上がるのは確実っちゅーこったな。相変わらず確定するまで分からないのが東スポの記事ではありますが(^^;、割とドギマギ。年内は地固め、と言っていた三沢なのにこう色々動くということは、やっぱ大変なんでしょうな。まあとりあえず、決定するまで静観ってことで。何事も落ち着いてね(笑)


11月10日

なんかさあ、仕事もしないクセにおニューなバカMacを「会社のカネで」買い込んで喜んでるくそったれエライ人には困ったモンです。G4のデュアルCPUだったかな?ムカつくんでよく見てないんで(^^; 256だか512のメモリも買ったりして、テメーそんだけ仕事してねーだろ!!みたいな。他の人々(ワタクシ含む)は、ヘボヘボ激クソMacで仕事してるのにね。そのメモリ1枚分でちゃんと使えるDOSマシンが何台買えると思いマスカって感じ。

日に日に会社というかウチの部署のエライ人(計2人)に対する不満が溜まりまくり。ちなみに部内の誰からも信頼されていません♪ 不支持率100%。勿論顔には出しませんよ、大人デスカラ(笑) いや〜この嫌われっぷりは見事だな。ちなみに個人的には、いつブチ切れるかのタイミングを見計らっておりマス。どかーんとね。

む、グチたれてすまんです。

コロッセオの冬木はおもしろいなぁ。冬木も出る(つもりの)12/23有明が楽しみッス。


11月9日

橋本がNOAH参戦表明したとか。なるほどね、こういう手もあるわけだ。まあ実現するかはともかく、観たい気はする。それにしても、12/23有明大会に向けての話題が多いよね、ここんところ。”高田が出るんじゃないか説”には閉口モノだが:-P まあそれだけ重要な大会だって事なんだけど。さて12/23はどうなるかな?


11月8日

今週のマガジンのラブひな、こう来るか〜とちょっとくねくね(^^; 最大目的だった東大合格したあとはやや中だるみ気味だったけど、大幅リニューアル新展開!ってやつだな。しかし、メインというか唯一の男キャラの景太郎がいなくなってメリハリなんかがちょっと心配ではあるが、さらなるくねくねを求めて期待してしまうワケなのです♪

そろそろバイクに乗るときに手袋が欲しい季節になってきたけど、仰々しいグローブなんかはやっぱり高い。高いなりの暖かさはあるだろうけど、せいぜい3〜4ヶ月しか使わない物にお金使いたくないのですわ。ということで、今年もやっぱり軍手ですましちゃうのです。軍手は安いし汚れてもすぐに替えがきくし、汚れたやつは掃除やらクルマいじりにも使えるので非常に便利(^^) それに、あれで結構暖かいんだよね。


11月7日

東スポみると、あいもかわらず大森が大爆発(^^; 「変わらなければアメリカに行く」と、いきなり話が飛躍してます。この辺のとんちんかん具合が素晴らしいわけで、アッキーさんともめでたく別れたので一安心。まあどうですかねぇ。


11月6日

とある雑誌を読んでると、エロゲー会社大阪プロレスの興行の協賛になってるとかいう記事。へぇ〜っと思ってよく読むと今日の後楽園らしい。しかも会場限定のテレカを出すともある。な、何じゃそりゃ(^^; まあ百歩譲って協賛は良しとしよう。問題はどっちから申し入れたか?だ。たしかそこ(ソニアって会社)って大阪だったかな。それだったら、大阪つながりでわからんでもないが・・・。大阪プロレスにエロゲーマニアがいるか、あるいはエロゲー会社にプロレスファンがいるか。っていうか、どっちもあり得る話だなぁ(^^; しかし何でエロゲー会社のことを知ってるのか、ってのはまた別のお話(笑)

何度も言ってますが、アニメ作りって数字じゃないんだよね〜。1日何カット撮影したとか何枚塗ったとかさ。それを数字だけで計算するエライ人には、ついていけないよね〜:-P 大体仕事が出てこないのに、いっぱいやれって言うほうが無理ってもんだ。それにひきかえ、ペイントの人は処理しきれない仕事量押しつけられて「それだけやんないと利益が出ない」とか言われて。いくら沢山仕事してもペイントの人は固定給なんだもん、やる気なんざ出ませんって♪ あ〜あ。


11月5日

秋葉とかに行った。まあいわゆるそこらでは買えない物をばお求めに行ったわけですわ。で、買った物といえば、AIが止まらない!0→9(CD−ROM)・温泉たまご人形(かめ)・ラブひな関係プライズグッズ(ガチャガチャ景品とかUFOキャッチャー人形とか)などなど。んむ、見事なバカっぷりだ♪ 今やオタク街と化した「アキバ」の正しい訪れ方なんですね、これが。つーことで以前の秋葉原らしいところは、ソフマップの中古パソコンパーツ屋に行ったのみ。何だかな〜(^^;

秋葉に行くのにレビンちゃんで行ったわけだけど、きったねーったらありゃしない(^^; さらに今日はボンネットに肉球(にくきゅう)の跡がくっきり・・・。まあ黒いボンネットは暖かいから気持ちはよ〜く分かるんですけどね>ネコ。しかしここはネコマニア(ネコ耳マニアではないぞ(^^;)、さりげなく足跡を拭きとって一安心・・・と思いきや、そこだけがキレイになって余計にキチャナイのが強調されるというワナがあったのでありました♪


11月4日

ワールドプロレスの解説が、マサさんから木村健吾に代わりましたな。ケンゴさん割と良い感じかもね。ケンゴさんといえばイナズマ、イナズマといえば池田の大ちゃん(NOAH)あるいはレビン(愛すべきクルマ)。ん〜、妙な繋がりだにょ? 万物は流転するって感じだな。うひー意味不明。


11月3日

休みっつーことで、久々に「家で」ダラダラしてみました。

何で?といえば、会社ではいつもダラダラしてるカラ(笑) いやホントの話、今の会社入ってから忙しくてしょうがないとかやってもやっても仕事が終わらない・・・なんて状況には一度もなってませんからねぇ。つまりバリバリ本気で仕事出来ないんですね、やりたくても。ワタクシ、仕事するときとしてないときのメリハリはハッキリしたい人なので、ヒマな時は昼寝したりゲムボしたりだらけの極みな感じなのです。ど〜よまったく。


11月2日

さすがにこの季節の雨の中、小一時間もバイクに乗ってたら寒いの何のってもう。困ったモンです。今日は渋谷やブクロにお買い物に行こう(昼休みに脱走して(^^;)と思ってたけど、寒いし雨降ってるのでヤメ。土曜に行こうかな。

またまた久しぶりにPSを動かしたら、相変わらず初めのロゴ表示のところの「ボヨ〜ン」の音がヘンにボリュームがでかくて音割れしてるけど、ゲーム中は何事もなかったようにちゃんと音が鳴る。うむ?治った・・・の? ま、いいや(^^; まだまだ引っ張るよ、PS2買うまで。いつ買うかは全然未定だけど・・・。

CART最終戦第20戦フォンタナ。33周で雨が降って翌日順延するわクラッシュ続出で完走がたった6台だわで、大荒れ。優勝はCフィッティバルディが今シーズン初優勝。で、シリーズチャンピオンはGド・フェランに。今年は大混戦で、観てる方は面白いけどやってる方にしたらこんなにしんどいシーズンはなかったんじゃないだろうか? さて、来年はどんな勢力図になるのか楽しみですな。


11月1日

トヨタが正式に富士スピードウェイ(FISCO)を買収したそうで。当然ただ買収するはずもなく、2002年から参戦するF1を誘致するなどの思惑があるから。ちなみに日本では2005年(だったかな?)まで鈴鹿サーキットが独占契約している(基本的にF1は1国1開催)。しかーし、以前TIサーキットでパシフィックGPをやったように、名前を変えて開催することは可能ではある。トヨタもそれを狙ってるようだけど、まあ早いうちに実現するでしょうね。やっぱビーッグマネー!があるモンね、トヨタには(^^; その上、F1参戦を決めた今年から本気でCARTに勝ちに行くわホンダから高木虎乃介を引き抜いて来年CART参戦させた上に恐らくF1のシートも与えるだろうしマシン開発も全精力を傾けて取り組んでいるようだ。カネがある上に本気、これは期待できるでしょう!! とりあえず来年のCARTでチャンピオン(マニファクチャラーズ&供給チームの)目指して頑張ってねん♪

虎乃介のチームはウォーカー・レーシング説が有力なようで。チップ・ガナッシはメンツが決まったみたいだし。ちょっとマシン的に厳しいかもねぇ。今年の中野の例もあるし・・・。

何だか今週のマガジンのラブひな、「来週クライマックス!」のアオリ文とも相まって、いかにも来週最終回ってな感じ(^^; なんせ描いた御本人も困惑してしまうほどのご様子。まあまだ終わるワケはないのだが、ちょっとビビッたね。もうしばらくは溺れていたいのよね♪ ・・・バカですな、まったくもう。