−雑記帳00年5月分−


前の月次の月戻る


5月31日

ラブひな#7。半クール経って、割と安定して来たかな〜?といった感じ。オリジナルキャラ出してみたりさ。今回は可もなく不可もなく、な感じ。まあ過度な期待が無い分、許容範囲が大きいんで(^^; それはそうと、DVDを予約するとフィギュアが付いてくるんだとか。こ、これはゲッチューしなければイカンっすよ! まあ最近のコレ系は初回限定何とかは常識だからね。その前にDVDプレイヤー(いわゆるPS2(^^;)買えって話もありますが、自動車税(1500cc〜2000cc)はPS2とほぼ同等なんですよ♪ ・・・まだ先だなぁPS2(^^;

でもやっぱりね、職業柄撮影のひどさが目に余る! 付PANは1コマなんだってば!! こんだけヒドイものが世の中に氾濫しているってことは、どれだけ撮影に(無意識のうちに)依存していたかって事だと思う訳さ。監督&演出が「ダメだ」って気付かないんだもん。基本的にカメラマンって指示がおかしかったら、適当に(「いい加減に」ではなく「ベストに」の意)直しちゃうから。逆に言えば、それをしないカメラマンは「カメラマンじゃない」わけなのよ。つまりさ、モノを創ってるっていう意識があるの?って。

では、た、いしゅう♪ スネークマンショウ知ってますか?


5月30日

入るモン入ってから買いに行こうと思ってたラブひなのテーマCDを近所のTSUTAYAに買いに行ったら、売ってなかったりして。ぶらーっとすると、高橋幸宏監修のライブベスト盤ONE MORE YMOを発見! マメにCD屋行かないんで、知りませんでした・・・。無論即GET! ’81・コマ劇場での「MASS」は前から聴いてみたかったんで、かなり嬉しいっす(^^) 細野晴臣(YMO GO HOME監修)、高橋幸宏ときて、次は教授・・・か?


5月29日

昨日のGTは、割と寝ながら観てたりするんでトーチュウでしっかり確認(^^; で、録画で確認して断片的な記憶が繋がるわけで。テメーほんとにウエイト積んでるのかよ!みたいなTAKATA童夢NSXのチョッ速なこと。2戦連続ポールトゥウィンか〜と思いきや、終盤クルッとまわってポルシェにフロントえぐられて4位。でも勝ったのはやっぱりNSX(Mobil1NSX)・・・。なんでそんなにNSX速いのさっ?! でもGT300はウエッズスポーツセリカが勝ったんで、まあいいです(^^; トラブルがなければマツモトキヨシ雨宮RX−7が勝ってたとは思うけど。セブンのドライバー・山野哲也選手は非常にマメ?な人で、i−modeサービスでレーシングドライバーのメッセージメールが来るサービスがあるんだけど、その来るメールの約半分くらいは山野選手だったりするんですわ。「S2000で全日本ジムカーナ初優勝!」みたいな。なもんで、結構好感度高いですね。や、実際TVのインタビューとかでもいい人 なんですけどね。

最近、80年代のトヨタ・ツインカム16バルブ車によく付いてた「TWINCAM16」のエムブレムが欲しくてたまらなかったりします(^^; 解体屋とかも知らんし・・・どっかに無いかな〜?


5月28日

あち〜。夕方にクルマ乗ったらやたら道が混んでて、涼むつもりがよけい暑くなったりして。あ、エアコンはまだ使ってません。凄いホコリっぽいから(^^; さっさとエアコン掃除スプレーかなんかで掃除しろっ! ・・・と思いつつも、洗車と一緒ですぐ先送りしちゃう「困ったちゃん♪」(でんこちゃん風に(^^;) でも窓だけは拭いてみました。

こんなに暑いので、GT第3戦録画中継はビール飲みながらニヘラ〜っとね(*^^*)


5月27日

え、船木引退しちゃうの? 潔いと言えばそうだけど、まだ出来るんじゃないのって感じもするし。まあダラダラやってるよりはいいと思うけど♪

小橋VS高山。小橋がパンチ連打?試合後秋山に平手打ち? あら小橋、キャラ替えですか。小橋は何やるにも本気だからなぁ(^^;いや、良い意味でね。大森&高山は試合後なんて言ったのかしらん。

なんだかいつの間にかGT選手権第3戦SUGO。SUGOと言えば仙台。こないだ日テレでやってたジャッキー・チェンの映画にもなぜか使われてたしね。ランエボVとかGTOが爆走してぶっ飛んで(^^; ちなみにAE92・GT−ZとかSW20・MR2もチョロッと出ていたよな〜。で、今回も相変わらずNSXは速いみたいだけど、ウエイトハンディの無いスープラ勢もいい感じらしいので期待したいところ。今回はCSで生中継してくれないのでガッカリではある。


5月26日

む〜船木〜。序盤はいい感じだったし、転がったヒクソンの足にキックしてたあたりは「お、行けそうじゃん♪」と思ったんだけど・・・。さすがホイスの10倍の強さ(なんだって?)、安定度が違う(様に見えた)ね>ヒクソン。まあグレイシー系は興味はあるけど好きではないんで。

そういえばアルテッツァAS200・6MTのCMって、ちょろっとテロップが入っただけのIS200が出てくるCM使い回しただけだったね〜。ん〜つまんな〜い。Will ViのCMは、ヘンな音楽が好きかな(^^;


5月25日

ヒマを持て余したときの最終兵器はやっぱりこれなのだ。ということで、ゲームボーイでウィザードリィ三昧♪ とりあえず外伝Uをまた最初からやってるけどね。なんか最近GBでメタルギアが出たみたいだから、来月あたり買ってみようかな。安かったらね(^^; そういやポケモン系って、ピンボールとカードBGしかやってないな〜。

そういや、ようやく3ヶ月>今の会社。まあ・・・どこの会社も色々ありますわなぁ。まあ徐々に、ね。


5月24日

ラブひな#6。ほら〜やっぱおかしくなってるよ、むつみとの遭遇が。一応前フリで、#5でぶつかったときにむつみがうわごとで名乗ったけど、アレじゃあ弱すぎるよ。やるならしっかりやってくれないと! その場しのぎはいけないよ。まあそれ以外はOKな範囲かな。根室の足跡に温泉はちょっといいかも。でも根室はもうちょっと東だよね。 しかし!いつにも増してひどい撮影。PANはビタビタのフェアリング無し、入射光はAfterEffectのプラグインフィルターそのまんまの下品なヤツ。しかもガタガタ。うっわ〜と思ってると、エンディングに撮影・トランスアーツとあったのであ、なるほどねと納得。割と有名だし:-)

で、根室に足跡で思い出したのがゴジラ。いっちゃん新しいヤツで根室に上陸したゴジラが町中を歩くらしいけど、その方向が内陸から海に向かう方向に歩いているんだとか。自分では観てないので詳しくは分かりませんが、根室で中学教師(美術)やってるK出氏が言ってました(^^; 

5月23日

おりょ、なんだかいきなり「長州VS大仁田」が決まってますな。やっぱりドッカーンなんでしょうか。

セガの社長がクビ。やっぱドキャスが売れてないしね〜。やることなすこと全て後手後手だもん。欲しいゲームがなきゃ買う気なんて起きないし、ネットワークなんて日本の電話料金じゃこれ以上普及しないだろうし。でもね、何度も言うけどN64なみに安くなったら買っちゃうよね(^^;


5月22日

なんつーか休みがなかった分、やる気も半減つーか。昨日の全日後楽園行きたかったな〜。橋がマイクで小橋(バーニング)をおちょくったそうで。それに大森VS池田なんていう微妙にマニアックなカードもあったしね。

やっぱさ、面識も無い人にメール出すのに顔文字使っちゃイカンでしょ。顔文字ってお遊び半分な訳だし。そんなヒトに出す返事は有りませんって感じ。


5月21日

12時に入って4時には終わってるし。だから日曜出勤なんて必要無しなんだってば。あまりの腹立たしさに、テンキーをバキバキ打ちまくり♪ っていうか、俺に仕切らせれ。

上がってから人と会うため吉祥寺へ。で、以前から割と気になってたアンナミラーズに初めて行ってみたです。・・・ん〜なるほどね、好きな人の気持ちがわかりましたわ(^^; パイとかケーキの種類が結構あったけど、レアチーズケーキが無いのはちょっとイカンね。でもまあ割と気に入ったかな。これからは打ち合わせとかにちょくちょく使うとしましょう♪

ウロウロしてるとおもちゃ屋の店頭でPS2のグラV&Wのデモをやってたので、大人げなくプレイ(^^; やるのはもちろんグラVだけど何でかEDITモードにならないと思ったら、1面で強制終了になるデモ用ソフトだった・・・。まあ長々とプレイされたらアレだしね。


5月20日

大して出てくるわけでもないのに、日曜に仕事なんてやってられないんだけどねぇ。イヤだイヤだ。

エリン・ブロコビッチって映画のテーマ曲(CMで流れてるヤツ)を聞くと、S15シルビアを思い出すんだよね〜。シルビアのCMでも同じ曲使ってたから、もう条件反射ですな(^^; でもシルビアはS13がカッチョイイと思いまふ♪


5月19日

な〜んかピリッとしない今日この頃。いい加減切羽詰まってなきゃいけないはずの仕事が、ぜ〜んぜんなんだもん。こんなんでいきなりドバッと出してきて「日曜出てね」とか言われてもヤダかんね。

だから今日も今日とて昼寝三昧♪


5月18日

橋本、新日辞職? ん〜どうなんでしょうか。なかなか難しいところですかね。

寺尾が十両陥落の危機。ん〜頑張ってほしいっす。何といっても寺尾のどすこい大相撲(’89・ジャレコ・FC)なんていうゲームが出るくらいの人気者ですからね。


5月17日

ラブひな#5。な〜んかムリヤリむつみ瀬田出してるなぁ。後々困らないようにしてね♪ いろんなエピソードから端折ってきてるのはいいんだけど、あまりにも無難にまとめすぎてエロエロハズカシ度(^^;がすっかりスポイルされちゃってるのはいただけない。もっと激しくやっていただかないとね。こんな程度で満足しちゃあいけませんよ、あーた。まあ最低限むつみをないがしろに扱わなければOKなので、そこんとこよろしくね♪(^^;

全日中継。蔵出し映像を観てると、「ああ、本当なんだ」と実感してきた。なかなか実感が湧かなかったというか、認めたくない事実だったから。だけどこれは現実。事実を受け入れると、もの凄く哀しくなってきた。


5月16日

コンビニに東スポ買いに行ったら一面に「鶴田」の文字。何で?と思うと同時にイヤな予感がした。まさか・・・。鶴田の全盛期はビデオで観ただけですが、初めて観たときはその強さに驚いたものでした。ブロディについてもそうなんですが、全盛期をリアルタイムで体験したかったなぁという気持ちは、ずっと思っています。

ジャンボ鶴田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


5月15日

ガーンうっそー!!(←日高のりこの声で(^^;) Jモントヤのマシンのポップオフバルブ不調?は、なんとピットミスで配線が外れたというのが理由だとか。チップガナシらしからぬミス。何という不運>モントヤ。しかし、トヨタエンジンのパフォーマンスが素晴らしいことは明らかなので、優勝は時間の問題とは思いますが。エンジンだけじゃなくて、チップガナシのシャシー性能も良いしね。

バイク治ったっす。取りに行ったときも「なるべく早くベアリングなおした方がいいですよ」と言われる(^^; そういえば土曜日ちょっとした用事で自転車に乗って、あまりのガタガタさ&尻の痛さに「何じゃこりゃー!」と思ったのだが、それはバイクの乗り心地の良さに慣れたためだったんだ〜と妙に納得。一応サスペンション付いてるもんね、原チャは。

昨日の夕方から家のそばに車を移動させたけど、やっぱり毎日見ることが出来るのはいいですね〜(^^) と同時に、小汚くなっていく様も手に取るようにわかりますネ(^^;


5月14日

池袋でレヴォ。ちゃんと寝て割とゆったり参加できたんでよかったんだけど、今までにないほどの凄い人出。もっとしっかりやらないかんなー、と思った一日でした(^^;ゞ

池袋デフォルトのアムラックス。やっぱり足が向くんですね〜(^^; 今までは、AE111はレビンが置いてあったけど今日行ってみるとトレノも置いてあった。先日生産終了したキャバリエはまだ置いてあったな。やっぱあれだけ所ジョージがCMやっても売れなかったんだねぇ。そういえば金キャバは見たことないな〜。

CART第5戦・もてぎ決勝。レヴォの最中にiモードで情報を仕入れると、50LAPでモントヤ・バッサーのワンツー体制。すばらしい! でも録画してるTV中継が面白くなくなると困るから、それ以上は自重。帰ってきてビデオを観る。スタートからMアンドレッティが8番手から3位にガーッといって、いきなり熱い展開。Jモントヤもスタートからガンガンいってブッちぎりペース。ピットストップでJバッサーが2位に上がってそのまま終盤まで大きな変動もなく、チップガナシのワンツーかと思っていると・・・。今年安定してたバッサーがギアトラブルでリタイヤするとレースが動き出す。スピンしたマシンがあってイエローになり、トップ勢がピットイン。しかしモントヤは一旦出た後にまたすぐピットイン。ポップオフバルブにちょっとしたトラブルがあったようだけど一瞬確認しただけですぐにまた出ていく。しかしそのおかげでトップから8位にまで順位を下げてしまう。グリーンフラッグが出てからガンガン追い上げるものの7位に 上がって190周のところでTカナーンのエンジンブローの為再びイエロー。差が縮まり、リスタート後残り4周でさらにプッシュするモントヤだがそのまま7位フィニッシュ。優勝は終始追い上げ続けたMアンドレッティ。ん〜さすが「Mr.CART」。中野信治は14位、黒澤琢弥はリタイヤ。中野はまだイマイチ調子が戻ってないようだけど、完走して何より。黒澤はまだまだ苦労が続きそうですねぇ。これからも頑張って!>中野&黒澤。結果的にモントヤのマシンは走り切れたので、チェックのためのピットインが悔やまれるところ。でも前戦までのリタイヤの経験があって、慎重になったのかもしれませんね。トヨタエンジン初&モントヤの優勝はいつになるのでしょうか・・・。 いや〜CARTは面白いですね〜! くっそー来年はもてぎに観に行ってやるぞー!!行けるスケジュールであれば、ね(^^;

んん〜、すっかりレース観戦記と化してますな。まあそんだけハマってる、ってことでひとつ(^^;


5月13日

昼休みに渋谷のハンズに行く。ラミネート加工してもらったら、A3サイズのフィルム使ってたのに「B4で収まったサイズなんで、B4で計算しますね」と¥500を¥400にしてくれた。加工技術も(自分の知る限り、池袋&新宿のハンズよりも)高いし親切だし、渋谷の東急ハンズは良いところです(^^) にしても、土曜の新玉川線と渋谷の街は混み混みですな・・・。

部品注文するから来週になるかもしれないと言われてたバイク修理。予想外に早く今日出来上がってしまった。しかし来週のつもりだったので修理代を持ってきていなかったので「月曜に行きます」ということにする。んー痛い・・・。

な〜んか朝から空模様がすぐれない。CARTの決勝の日だけに心配だったけど、やっぱり降ってきて決勝は明日に順延。む〜残念。


5月12日

CART予選。JモントヤがポールでJバッサーが3番手。いけそうですね、トヨタエンジン。しかしそうはうまくいかないのがレース・・・。中野は11番手でなかなかいい位置。黒澤は23番手で相変わらず苦しんでるなぁ。

で、日テレの予選中継。神宮外苑前でのイベントで、関谷正徳野田英樹とかのトヨタ系の選手がカートで走ってた。でも、リレー対決でホンダ系チームに負けるしカートクイーン眞鍋かをりのカートに足引かれまくるし、と散々なオチ。レース後に「トヨタはカート売ってないですから・・・」と関谷正徳は言っていたけど、内心スゲー悔しそうだぞ(^^; 日テレ、CARTにかなり力入れてるね。最速芸能人はともかく(^^;CARTドライバーにトヨタ&ホンダ系のドライバーを呼んでバーンとイベントやって。フジ→F1、テレ朝→ル・マン、テレ東→GT、で日テレ→CARTとしっかり色分けできてますね。


5月11日

バイク。やっぱり発電のコイルが切れてるらしくて、部品&工賃で¥15k弱。点検してみて、フロントのベアリングがガタってるのとマフラーが詰まり気味それらも直すと¥40k!! ひえ〜そんなに出てきませ〜ん(^^; とりあえず直さなきゃどうしようもないライトのみ直してもらうことに。それでもかなり痛い予定外出費だよ〜。

全日中継。またもや大森VS秋山。もう10回は流してるね(^^; いや〜高山はやっぱいいですね〜。

CART。Jモントヤ&Jバッサーはなかなかいい感じのようで。まあ今年のトヨタは去年までとは違って、スペックはかなり上がってるから当然っていえば当然なんだけど。ん〜楽しみ(^^)


5月10日

帰ろうと思ったら、原チャのライト&テールランプが点かない。ウインカーとブレーキランプは点くのに・・・。バイク屋に持っていったら「配線が切れてるか発電器がイカれたか、見てみないと何とも・・・」と。とりあえず預けてライトまわりと、ついでに他の点検もしてもらうことに。なんかフロントのベアリングがガタってるとも言われたんで(^^; 配線じゃなかったら結構高くなりそうなんで、困ったなぁ・・・。

ラブひな#4。原作者も「原作寄りな感じ」というだけあって、テンポはなかなか良かったかな。恥ずかしさも今までよりあったんで、76点あげましょう(^^; ちなみに、80点以上GETするにはエロエロになってくれないといけません。お約束のDVDでは、期待してまっせ〜v(^^;

あちゃー、秋山いい人に戻っちゃダメさー。せめてシリーズ終わるまでは悪人でいてほしかったな〜。


5月9日

ダミー人形「健太クン」を投げまくる高山、震え上がる大森・・・。いや〜素晴らしい!! まわりくどいのもそれはそれでいいけど、やっぱこういうシンプルなヤツが面白いよね〜。高山の入れ知恵がなかったら、大森ブレイクも絶対遅かっただろうし。コレこそ全日新時代!(^^;

ていうかさー、全日観てない(=金払って会場に行かない)ヒトはあんまりウダウダ言わんといてね:-)


5月8日

ウップン溜まりまくりなので、会社では出来るだけ仕事のことは考えないように過ごす・・・ってなんか矛盾してるけど(^^; つまりはなるべく寝て過ごす、と。そういや3日前くらいから腹具合がイマイチ。やっぱコレのストレスか?

昼休みに買い物ということで久しぶりに渋谷に繰り出して、少しウロウロ。ビッグカメラでPM2000用のインクとA3用紙を買っただけだけど・・・。ハンズに行こうと思ったが、暑いし人が多いし特に用事も無かったし(^^;やめちゃった。

つーことで、すっかり寝苦しい夜になってきましたね。


5月7日

大体TVは付けっぱなしにしておくんだけど、野球中継はけっこういい感じの環境映像だったりします。でも今日の巨人戦はちょっと面白かったかも。清原→江藤の代打リレーで江藤満塁ホームラン。マンガだよマンガ(byカイ・シデン)な感じ。

やっぱ「フェラーリマクラーレンか」しかないF1よりも、レースの動くシーンがたくさんある(=誰が勝つか最後までわからない)CARTの方が好きだなー。だから日テレはもっともっとCARTに力を入れるように!


5月6日

くぅ〜、仕事無いぞ〜! 俺はもう知らんゾ:-P

あれ、福岡ドームじゃないのか>新日中継。せっかく起きて観てたのに、って別にTV観たくて起きてたわけじゃないけど(^^; んなもんだから、寝たの明るくなってから。久々だね、こんな生活。


5月5日

休み。明日も続けて休みたい気分。昨日の気分悪さがまだちょっと残ってる感じ。でもまあ、それはさておきレヴォまで10日ほどなので割とカンズメ。でも進まないのは天性の筆の遅さゆえ・・・かな(^^;


5月4日

割とイヤイヤ出勤したが、予想通り仕事なんざ出ていない。昼飯前には終わっちまったよ。

仕方ないから、あんまり使うなと言われてる社内でのWeb観覧を密かに行う。GT選手権のHPに行ってみるとJGTC LiVE!!なんていうリアルタイムでレース状況がわかるサービスを今回からはじめていて、これ幸いとばかりに堪能(^^; GT300予選3位にトレノが入っていてしかも序盤には2位まで順位を上げて大活躍(らしい)。でも相変わらずGT500はNSX、GT300はポルシェGT3Rがチョッ速(らしい)。CSの生中継を録画してるから最後の結果までは見なかったけど、実況によると大差でNSXらしいので分かってるも同然ってはなしも。で、早々に帰ってビデオで確認。ん、トレノの色が去年の銀から黄&黒に変わってる〜。それにしてもNSX&GT3Rは速すぎる〜。MR−Sはまだちょっと熟成不足だな〜。でも他のクルマも良くなってきてるから次のSUGOは楽しみ〜♪ ・・・と、まあこんな感じ。

バスジャックねぇ。世の中のキチガイにも困ったもんですね。


5月3日

まあ休み。

家のすぐ前の駐車場が空いたみたいなので、早速車庫がえ。¥1k高くなったけど、目の前っていうのはやっぱいいでしょ。そこに移るのはもう少し先だけど。

ラブひな#3。頭の方のフィルムダメージらしきモノ、ありゃひどい。センスのかけらも無し。まあ1万歩譲っても、せめて1コマでやってくれよな。しかし、休みでぼけーっとしてると観るの忘れそうになっちゃうねぇ(^^;

ま〜た大森VS秋山やってるし(^^;>全日中継。


5月2日

なんか、会社まわりのコンビニではことごとくトーチュウが売り切れてたので、結局買いそびれてしまった。CARTは誰が勝ったんだー!? iモードは混みまくりで繋がらないから検索不能。カネ返せー♪

やるねぇ桜庭。やっぱさ、勝ったもん勝ちだからね。まあこれからも好き勝手やって頑張って下さいな。これでもう一回新日に出たら、どういう評価されるのかなぁ。昔は罵声浴びせられたりしたけど・・・(^^; だから高田はもうイイデスネ:-P


5月1日

昨日というか、今日の早朝にCART第4戦の中継があったが他に録画しなきゃいかんものがあって録画せず。しかし日テレちゃんでやってた第3戦はちゃんと録画(^^; いや〜黒澤のトップ周回は何度みてもイイもんです。中野もそうだけど、もてぎで一発魅せてくれ!

相変わらずちんたらバイクで走ってたら、たぶんいつぞやと同じと思われるコロナSF目撃。今度はしっかり「CORONA」を確認(^^; でも、見れば見るほど90系カローラ似なんだな〜これが。会社の近くでも、セリカのST16#系っぽいクーペの車を目撃。駐車場でじろじろ見たけど(^^;車名ステッカーが無かった。これはいわゆるコロナクーペってヤツかな? いちおう「GT」とだけはステッカー貼ってあったけど。セリカ&コロナ&カリーナ3兄弟の時のだね、多分。

こうなったら、目指せトヨタ・エンスー!(^^;ゞ

4日は出だって。つーか、4か5だったんだけどいわゆるメンツの組み合わせで色々あるわけですよ、人間関係で(^^; だから4日。その日はGT選手権第2戦・富士の生中継があったんだけど、どーせ休日出勤するなら気持ちよく仕事したいでしょ♪

OURS連載のブルヴァールが終わってしまった。好きだったんで残念っす。しかし最終回でいきなり20年ぐらい飛んでて、子供がいて18歳(^^; MR−2は30年選手! う〜んびっくり。でもホントにあったらいい話ですね。30年かぁ、今でいえばダルマセリカって感じか。む、ダルマはいい車でしょう。