−雑記帳00年3月分−


前の月次の月戻る


3月31日

有珠山が噴火してしまいましたねぇ。ちなみに今日はヒゲの最終回だったけど、有珠山特番でとんでしまった。いつやるのかな?


3月30日

つーことでiモードになりました。モノクロだけど3ヶ月(^^;使い込んで慣れているPの最新機種・P502iだす。まあメールのやりとりが出来ればいいかな〜と軽い気持ちでいたところ、「ゲームが出来るんだって?」といわれてメニューを探すとグンペイモグラ叩き15パズルがデフォルト。暇つぶしにはもってこいである(^^) 試しにメールでも送ろうかな〜と思ったら、契約日翌日のAM9:00まで使えないらしい。ちぇっ。家に帰ってじっくりいじってみる。「iモード面白いじゃん!」・・・いやマジで。会社でiモードなんかやってたらあっという間に鬼の課金になってしまいそうだぞ(^^; ちなみに幸か不幸か、今の会社は半地下なのでドコモの電波は入りません・・・。


3月29日

落っことした携帯を新しい機械にするのにベラボーな値段をふっかけられたので、一旦解約してから入り直すことに。番号変わっちゃうけどまあしゃあないですね。解約するための手続きだけで昼休みが終わっちゃったんで、再加入は明日。まあそのおかげで、ドコモ以外も視野に入れてあれこれ選ぶことができますが。いっそのこと、サービスが停止したりのトラブルが発生しているiモードなんか面白いかもね〜♪

有珠山が大変ですね。北海道人としては非常に気になるニュースです。


3月28日

昼間はまあまあ晴れてたのに、夕方から土砂降り。夜になるとさらに風まで出てきて大嵐。おかげで帰りは、バイクを会社に置いて電車・・・。


3月27日

○大森(7秒 エビ固め)秋山× ※アックスボンバー
素晴らしい!! このままイクしかないって!! もうメロメロ〜ん(*^^*)

しかもTVでは都合3回も”完全放送”してくれたし、って7秒じゃ当然だって(^^; やっぱ名古屋っていいカードやってくれるよね、観客動員には結びついて無いみたいだけど・・・。観に行きたかったんだけど、先立つモノがなきゃあねぇ。

バイクで会社に行く途中で、携帯を落っことした・・・。途中で気付いたのだが何処で落としたかなんてわかるハズもなく、会社に着いて速攻でドコモに電話して止めてもらったけど、その後になってから携帯に電話して誰か拾ってないか確かめてみればよかったと気付いたり。久々にパニクったですよ、もう。原チャに続いて余計な出費が・・・(- -;

またシューマッハかぁ>F1。


3月26日

原チャを引き取りに行って¥3kの出費。

F1はどうやら生放送らしいし、どーしたもんかな。Fポンの最初くらい観て寝ちまうか?


3月25日

何げにTV番組雑誌見てたら、昼間にさよなら西部警察の再放送があるではないかっ! 去年の年末あたりにでもやってしまっていて、見逃していたものと思っていたのでこいつは嬉しい。でも正規の再放送時間じゃない。それもそのはず、3時間番組。これをもって、中断をはさんで1年ちょっとの再放送が終了ということですね。いやいや、面白かったですよ西部警察。

新玉線・三茶駅の売店で東スポを買った。500円玉を出したのでお釣りは380円のハズだが、何故か10円玉が2枚しかない。「¥130と間違ったな〜」と思いつつよ〜く見るとなんと100円玉が4枚ある。・・・ちょっとだけ得したね(^^)

高校野球が延長したおかげで、さくらの再放送が潰れたじゃね〜かよ〜。これだから野球シーズンはイヤなんだよね。


3月24日

駅前に原チャ止めておいて会社に行ったんだけど、帰りにその場所に行ったら原チャが無い・・・。どうやら撤去された模様。収集場所を調べたらすげー変なところにあったりしてもー最悪っす(- -; 取りに行くのもめんどくさいが金払わなきゃいけないのもいやだなぁ。

と、いつの間にかチャンピオンカーニバルが始まってますね〜。だから何度も言うけど、小橋が優勝って事でよろしく♪


3月23日

社内LAN再構築のお手伝い・・・というか、単なるケーブルのとりまわし変更をやったのが今日のお仕事(^^;

今週末はCART、F−1、Fポンとモータースポーツ三昧な感じ。でも全部遅い時間なのがねぇ。ん〜、2000年になってクルマ好きがますます加速してるですわ。


3月22日

久しぶりに週刊アスキー買って見たら、もうすっかり昔の人。CPU1GHzとか・・・。メモリーなんかもすっかり値が落ち着いてるしね。こないだ秋葉行ったときは中古屋ばっか行ってたから気付かなかったよん。

そろそろ恒例の番組改変期。アニメの最終回がいっぱいなので、ビデオフル稼動です。さくら終わっちゃったし・・・。


3月21日

全くのヒマは逆に辛いんだよね〜眠くて。まあ春ですから・・・っていつものことだけど(^^;


3月20日

古本屋巡りに精を出す今日この頃、初めて中野ブロードウェイに行ってみました。いや〜これが面白い! いくつか捜し物も見つかって満足まんぞく(^^) 割と良心的価格じゃん>まんだらけ。中古CD&LD屋なんかも、秋葉なんかよりも品揃えいいと思うし。あ、アニメ系に限った話ですが(^^; ということで、これから中野には定期的に行くことにしよう♪

先週もいい加減風強いと思ってたけど、今日は特別強かったな〜。原チャに乗ってたら、風でフラフラするわ目にゴミが入って視界が遮断されるわで大変です。


3月19日

パソコン屋行ったり古本屋行ったり。久しぶりに秋葉原を練り歩いてヘトヘトなのにもかかわらず、その足で池袋の古本屋というかマニアックショップ(^^;に行ったりして。あんまり収穫が無かったのが残念だけど・・・。あ、ちゃんとアムラックスにも行きましたよ。MR−S触ってご満悦(^^)

K−1。武蔵はダメだなぁ、困ったもんだ。あんなのじゃお客に失礼じゃないか?

昨日の天気予報では雨降るとか言ってたんだけどな〜。しっかり晴れてるじゃん。コ汚いクルマ洗おうと思ってたのやめたのに・・・。まあ起きたのは昼前じゃあ、予定変更はムリですわな〜♪


3月18日

割とヒマだったりしますが、さすがに新入りなのでそうそう好き勝手はできないしねぇ(^^; そんかし、4〜5月頃は大忙しなのは目にみえてわかってますが・・・。

新日中継。村上はただのチンピラみたいだな。今後どうなるか分かんないから、割と楽しみですが。


3月17日

テレ朝ル・マンチームが4台から2台体制になるとか。今年のル・マンはそこしか見所がないんだからちょっと残念。土屋圭一がパノス(FR)でドリドリしてくれれば満足という話も・・・(^^; NISMOは出てこないのかなぁ。せっかく予備予選免除だし。片山右京は”ワークスで”ル・マンに出たいから、トヨタから日産に移ったという話もあるくらいですから。日産が大変なのはわかるけど、何とか出てほしいところ。


3月16日

若乃花の引退は残念ですね。そんなに熱心に相撲観てる訳じゃないけども、かといって「つまんね〜」とも思わないし。でも相撲の面白さはあんまり解ってないと思います。歳とってきたら面白く感じるようになるのかな、それとも。

相変わらずな感じのノーフィアーですが、今年はちょっと大変でしょ〜。秋山にベイダーだもん(^^; 逆に言えば、勝ってしまえば勢いで行けることも十分あると思うけど・・・まあそれ以上は言わんときましょ〜。まあ頑張って♪


3月15日

F−1も始まりGT選手権ももうすぐ始まるし、ようやくいい季節な感じ。けど、まだエントリーが固まってないのはちょっと困るかな>GT選手権。もう合同テスト始まったのにね。何だかスープラがやたらたくさんエントリーしてるのがなんか気持ち悪いっていうか(^^; F−1の勉強もしなきゃいかんのよね〜。来年?のトヨタ参戦に向けて・・・ね。


3月14日

今年は小橋勝てるかな?>チャンピオンカーニバル。1.2回戦はともかく、準決はベイダー&三沢&川田。あ、でもよく考えたら三沢&川田が一番キツい日程かな? 2回はベイダー&高山、準決は(多分)小橋だし。そういや時間無制限だから、引き分けマシーン・エースの本領が発揮できませんね(^^;

つーことで、決勝は小橋VS秋山小橋VS大森を希望。


3月13日

世田谷警察前をボーッとしながら歩いてたら、セルシオがやってきた。チラッと見ると何故か左ハンドル。左ハンドル・・・お、レクサスじゃ〜ん。グリルに付いてたのもレクサスマークだし。あ、なんて言うんだっけかな、”レクサス○○”って。まあいいや(^^; わざわざ逆輸入したんだろうねぇ、たぶん。どうしてそこまでするかね>世田谷の人。おっ金持ちぃ〜。


3月12日

午後から、頼まれ事などで色々物を探して歩いたけどいまいち見つからない。ちょっと時間が少なかったからかな? だって午前中雨降ってたんだもん(^^; 来週はじっくりまわってみることにしよう。ちなみに個人的に探してる物は「トップをねらえ!に関する文献」「サイバーコミックス」「ブラスターマリ」など・・・いや、当時(中学生だった)はお金無くて買えなかったもんですから。こういうマニアックな物ってクソ値か割高か極端なんだよなぁ・・・。

全日中継が水曜夜中に移っちゃうとは。色々あるんでしょうね、やっぱ。実は移ってくれるのはけっこう有り難かったりします。何故ならF−1中継とかち合わなくて済むから(^^;


3月11日

げ、ジーベック>ラブひな。ん〜・・・。まあそんなにね、期待しちゃいけないのね(^^;

そんなことよりびっくらこいたのがカードキャプターさくらあと2回!! ・・・って第3期はないだろうとは思ってたけど。まあ夏に劇場もあるしねっ。きっと今時期はシナリオやらコンテをしこしこ書いて・・・いてはいけないんだけど(^^;まあそんなところだね、多分。といってる自分の会社のアレもそうなんだが。


3月10日

三軒茶屋は割と食べ物屋が多くて、けっこう色々探索したりして楽しんでおります。定食屋とか丼専門店とかジャンクフード系のお店を探してみたりね。それ以外にも行列の出来る関西風うどんの店とか本格的キーマカレーの食べられる店なんてのもあるし、選択の幅が広いので今までとはえらい違いですわ。ただ、庶民的なカレー専門店が無いのが残念といえば残念。まあ、往復1時間もあれば神保町に食べに行くことは可能な場所なのではあるが・・・わざわざ行くかぁ?って感じ。でもいずれ行くことは間違いないと思われる(^^;


3月9日

TVかなんかで、渋谷の109に若き日の石原裕次郎の写真がおっきく貼られてあるのを知って早速通勤時に電車から観てみると・・・うん、でかいね(^^; しかし今まで10日くらいかな、気付かないとは困ったちゃん♪ 21世紀の裕次郎を捜せって企画としては面白いと思うけど、どうかなぁ? 石原裕次郎の個人的な印象は、やっぱ西部警察とか太陽にほえろとかですね。


3月8日

日比谷線の事故にはびっくり。会社にも影響を受けた人がチラホラいて、ウワサで「爆発したんだって」なんて事も伝わってきたし。そういえば、中央線で通勤するようになってから、一度も止まっていないですわ。これわすごいです〜(^^; 去年なんて乗るたびに止まったり止まっていたり・・・。

口内炎になって困っとります。口内炎には野菜ジュースが効くらしいので飲んでますが、やっぱマズイ・・・。でも青汁なんかよりは全然美味いらしいが(^^;


3月7日

マイクロソフトのゲーム機ぃ? どんな機械でもいいけどさ、要はソフトだからね。ソフトがなきゃどんなにいい機械だって欲しくないし・・・。海外ゲーム機といえば世界初のカラー液晶携帯ゲーム「LINX」を思い出しますね・・・。

bBが目標を遙かに上回って売れまくっているとか。その7割が男性ということで、狙い通り20代男性にヒットしてる模様だけど・・・。ん〜、やっぱりアレがカッコイイとは思わないなぁ(^^;


3月6日

全日中継。三沢VS秋山をメインに扱いたいのはわかるけど、あんなブツ切りじゃダメさぁ。見づらいったらありゃしない。困ったもんです。


3月5日

昨日ケーブルTVでトップをねらえ!が放送してた。個人的に絶賛に値する数少ないガイナックス作品(も1こはオネアミス。00年2月6日雑記参照)だと思っております。5,6巻なんて、今観ても泣けるもん。っていうか泣きました(^^; これもビデオ買いリストに追加! 美樹本晴彦キャラも今みるとなかなか新鮮だね。よく動いてるしアニメに必要と思われる重要要素がきっちり網羅されてるのも素晴らしい。アニメの基本は温泉(あるいは風呂)だろ、やっぱ!<バカ(^^;

つーことで、あらためて思ったのはガイナックスは半クールまで、と。だからTVは向かないよね、あそこは。


3月4日

PS2発売〜。会社の近所の店でデモみたけど、こりゃあキレイだわ。これのグランツーリスモが早くやりたいね(^^) 欲しいことには欲しいけど、モノがないし第一お金がない(^^; まあなるべく早いそのうちに買いたいところ。

にしても、やっぱり出たかひったくり(というか、脅し取り)。DQVとかの時にもいたよねぇ。買ったら家に帰るまで喜びをグッとこらえてなるべく目立たぬようにするのが基本なんだよね、こういう場合。どうせはしゃいでたから目ぇ付けられたんだろうね。

リン魂観てたら、TECH WIN!とかいうパソコン雑誌のCMにノーフィアーが。何事かと思ってしまったぞ(^^; 遂にCMデビューですよ、三沢・小橋らを差し置いて・・・。まあ使いやすいキャラクターって事もあるけどね。小橋なら健康食品のCMが似合いそうな感じ(^^;


3月3日

最近近所のゲーセンに、なぜか真サムライスピリッツ(1994年・SNK)が対戦台に入った。昔ヤリこんだクチとしてはやらずにおれないってことでチョロチョロとやるんだけど、キッチリ感覚を憶えてるんですよね体が。対戦では負け無しなんだけど、弱すぎなんだよね>対戦者(^^; まあ今の対戦ゲームしかやったことのない人間にはキツいんだろうけど。ちなみに使ってるのは覇王丸。キャラが強いとも言うけど、同キャラでも負けませんって♪

断固PHOTOSHOPは4.0と思っていたのだが、会社で5.5使う練習してるウチにすっかり慣れてしまったよ(^^; ショートカットの関係でパスに関しては4.0の方がいいと思うけどね。ヒストリーが面白いよね。


3月2日

英語版もののけ姫が¥1,000ねぇ。割と山田くんの収益抜いたりして:-)

朝の山手線は、乗り遅れてもすぐに来るからいいですよね〜。待てども待てども来やしない都営新宿線とは大違い(^^; でも混み混み。


3月1日

ラブひなアニメって、テレ東水曜22時28分なのか〜。まあ時間はともかくテレ東なのは当然だな(^^; しっかし中途半端な時間にやるよね。ニュースステーションの裏だからコロッと忘れやすい・・・のか? っていうか何処で作ってんだよ〜。今月のアニメ誌待ち、か。ちゃんと原作よりのキャラデザになってるかな〜?

ケーブルTVでTV版パトレイバーの放送が始まったんで10年ぶりくらいに観た。実は休みの間に、劇場版の1と2を観たり原作一気に全巻読んだりして「TV版も観たいな〜」と思ってたからタイムリーでしたね。他のチャンネルでもOVA版をやってたりするし。昔から好きだったし、実は自分で初めて買ったマンガの単行本がパトレイバーの2巻だったりします。いきなり2巻ってところが俺のハンチクぶり(^^;をよく表してますね。TVの本放送は途中で2話分撮りのがしたけど”0話”から持ってます。が、実家に置いてあるんですね、これが。新旧OVAのLD買おうかな、中古で安いだろうし。

そうそう、TV版パトレイバーって北海道では2クール終わった時点で日曜朝7時半に移ったんだよねぇ・・・しっかり”時計”付きで。そういえば仁藤優子ってどうしてるかなぁ?