−自己紹介−

1975年1月19日生まれ 現在27歳
北海道常呂郡訓子府町出身
現在、東京都小金井市在住
職業:某アニメーション制作会社勤務
※2000年1月まで「スタジオぎゃろっぷ」に勤務。雑記中の「ウチの会社」はその様に読んで下さい。

プロレスとの出会い。
プロレス(主に全日本)に本格的にはまったのは、1994年3月5日日本武道館での馬場・ハンセン組VS三沢・小橋組のTV中継(94年3月6日放送)を観てからでした。プロレスとのつきあいは結構古くからありましたが、まさか今みたいにプロレスにどっぷりはまってしまうなどとは予想もしてませんでした。プロレスに関する最古の記憶は、幼稚園くらいの時にTVで観たアントニオ猪木の異種格闘技戦のワンシーン。次に来るのが輪島の黄色いタイツ(^^; あんまり記憶がないのですがその頃のプロレスの感覚として、「馬場さん、輪島、鶴田、長州、タイガーマスク」が一つになっています。今考えてみると、ジャパンプロレス参戦時のTVを興味がなかったけど観ていたようです。その次がベイダー。土曜は学校が半ドンなのでよく友人の家に遊びに行ったのですが、そんなときに観た土曜夕方からの新日中継が印象に残っています。

プロレスファン予備軍になったのは高校時代、元来ゲーム小僧であった私が友人宅でやった「スーパーファイヤープロレスリング」に出会ってから。1990年末ですね。当然そんなゲームを買った友人はプロレスファン。ファイプロをプレイしながらそこにあった週プロやゴング、プロレススーパースター列伝を読んでいるうちに現実のプロレスにも興味を持ち始め、深夜の全日中継などもたまに観るようになっていきました。北海道ではその頃、土曜夕方に新日中継をやっていたので、もし新日中継が夜、全日中継が夕方の時間だったらもしかしたら今頃新日ファンだったかもしれません・・・。その友人が全日ファンだったということと、知ってるレスラーが「馬場さん、猪木、輪島(^^;、鶴田、長州、ハンセン」と主に全日系(もしくは上がったことのある)のレスラーだったのもあるのかもしれません。ともかく、TV中継は気が付いたら観るようになり、専門学校進学で東京に出てきて1年ほどたったあの日に観た全日中継・・・。で、その日を境にプロレスにはまっていき現在に至る、と。

も一つ大きな出会いは、もちろんFBATL。パソコン買って少ししてから入ったFBATLですっかり周りの方々に毒され・・・もとい(^^;影響されて、ますますディープにはまっていきました。まさかプロレスを観るために札幌行ったり名古屋行ったり仙台行ったりするなんて、FBATL入会以前は全く考えつかなかったことです。

ゲーム好き。
ゲーム歴は結構古く、函館・五稜郭タワーのゲームコーナーのスペースインベーダー&アクロバットのBGMの記憶から、友人宅にあったブロック崩し、LSIゲーム、ゲームウォッチ・・・そしてファミコン時代。だいたい21〜2年くらいですかね。保有している(していた)ハードは、「ファミコン、PCエンジンCD−ROM2、メガドライブ2、スーファミ、プレイステーション、セガサターン、ゲームボーイ、NINTENDO64、(ファミコン用ディスクシステム、PCエンジンスーパーグラフィックス、メガドライブ、NEO−GEO、PC−FX、ネオジオポケット)」といったところ。密かにさんすうぴゅー太(16bitマシン!)とかセガmarkUとかカセットビジョン(ファミコンの次に普及していたマシン)とかメガドラ用32Xとかリンクスとかバーチャルボーイとか、今思うと「買っておけばよかった〜っ!(>_<)」って思うハードが結構あったりしますけど。

基本的にシューティングが好きで、ファミコンのゼビウスやスターフォースはよくやってました。グラディウスシリーズ(T、沙羅曼陀、U、Vまで!)は最も好きな作品です。ジャンルを問わず何でもそれなりにこなしますけど、RPGだけはあまり好きになれません。まあせいぜいドラクエVぐらいですかね、好きこのんでやったのは。ただし、ウィザードリィだけは別格(^^) あのユーザーにこびないゲームシステムが秀逸です。ゲームボーイ版の外伝T〜Vは易しくもなく、難しくもなく、いつでもどこでもプレイできるのでお気に入りです。他にはストUから入った格闘ゲーム、テトリス等のパズルゲームなど・・・数を挙げればきりがないですね、ホント。

クルマ大好き。
98年6月、マンガ「頭文字D」を読んでいて突然今さらながらに「クルマ」にハマってしまいます。当然最初はAE86から入っていったわけですけど、ちょうどその頃AE86(だけでなくレビン・トレノ全般)を特集していた雑誌を購入したところからどんどん広がっていくわけです。日本車が特に好きなのですが、実家で乗っていたクルマが「2代目スプリンター→初代チェイサー→初代FFコロナ」であったこともあってか、特にトヨタ車がお気に入り。もちろんそういう私の愛車は「AE92カローラレビン(90年式)」です。現行車で好きなクルマは「ZZW30 MR−S」「ZZT231 セリカ」。特に真っ赤なMR−Sがお気に入り。

おたくちゃん
私は「おたくちゃん」ということを自認していますが公言はしてません・・・がバレバレです(^^; それはともかく、仕事にしているくらいだからよっぽどアニメ好きなんだろうなぁと思われがちですが、昔からそんなに好きだったわけではありません。よっぽど気に入った作品だけをかいつまんで観てるくらいです。ガンダムシリーズ(0083まで!)が一番好きですね。仕事を始めてからはまあそれなりに観てますけど、「観る」というよりは「仕事」として、という意味合いのほうが強いですね。イラストを描くのも好きですが、下手の横好きの域を出るものではないですね(^^; 好きな作家さんは、明貴 美加、カトキハジメ、蘭宮 涼(敬称略)といったところ。仕事を始めてから写真も趣味に入りましたが、「プロレス写真」「模型写真」「クルマ写真」が中心。YMO(イエローマジックオーケストラ)も大好き。何度聴いても飽きないです。他にもプラモ、漫画、軍用機、野球、スキーetc・・・いろいろあるなぁ。

・・・まあ、よく分からないかもしれませんが(^^;こんな私です。

(2000年2月改筆)